chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~ https://www.challenge-blog.work

アラフォー4人家族の父ちゃんが、いろんなことに節約DIYにチャレンジするブログです。 最初は趣味のキャンプやロードバイク、DIYなどに特化した部分になってくると思いますがf^^*)

Iwaown
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • 【続】Amazonレビューワーランキング ついに100番台!!!

    みなさんは、Amazonで商品を買ってレビューをしたことがありますか? 実際にレビューをしたことがなくても、 レビューを参考に購入されることが多いと思います。 今回は、amazonレビューのランキング上位に与えられる 「Amazon Vine メンバー」を目指す! 続編です。 www.challenge-blog.work [:contents] 先月のランキング 先月の7月21日のランキングです。 コツコツレビューを続けて2000番台までたどり着きました。 ここまではある程度のレビューをコツコツ投稿していればたどり着ける順位です。 ここから先、ランキングをあげる為には更にコツコツレビュー投稿…

  • 【キャンプ飯】絶品!時短:コールマンホットサンドクッカー&ジュニアコンパクトバーナー

    簡単に時短キャンプ飯! コールマンのホットサンドクッカーとコンパクトバーナーで簡単に朝食。 肉まんホットサンドとアメリカンドックサンドです。 超かんたんでサクサクほわほわでおいしいですよ!! // リンク // リンク www.challenge-blog.work 肉まんホットサンド アメリカンドッグホットサンド まとめ 肉まんホットサンド アメリカンドッグホットサンド まとめ 両方ともコールマンのホットサンドクッカーで挟んで、 コンパクトジュニアバーナーで焼くだけ! とっても簡単で後片付けも超らくちんです。 少し焦げたところはカリカリ、パリパリ。 中はふんわりでとってもおいしいです。 焼き…

  • 【キャンプ】アレンジ! コールマンヘキサタープMDX 貼り方

    コールマンヘキサタープMDXの小川張り変形です。 サイトの広さにより常に「小川張り」ができるとは限りません。 いつも同じじゃ面白くないので、今回は小川張りを 90度回転させたタープの張り方をしました。 メリットデメリットを検証です。 www.challenge-blog.work 小川張りとは タープを90度回転 メリット デメリット まとめ 小川張りとは 「小川張り」とは、キャンパルジャパンのシステムタープに付属しているセッティングテープを利用し、テントとタープの境目をなくした便利な設営方法です。 前回は、セッティングロープをガイロープで自作したコールマンヘキサタープMDXで小川張りを行いま…

  • 体内周期メカニズム!バイオリズムとは?

    ちょっと前に、バイオリズムっていう言葉は聞いたことありますよね。 実は一体どういうことなのか詳しく調べてみます。 www.challenge-blog.work バイオリズムとは 起源 異論が多いバイオリズム 理想的な生活リズム まとめ バイオリズムとは バイオリズムとは、 肉体 感情 知能 には周期的一定リズムが存在する。 一定の動きで好調・不調の波を繰り返すリズムのことを言う。 P波は23日周期の肉体リズム S波は28日周期の感情のリズム I波は33日周期の知能のリズム この3つのリズムが、 高調期の時は能力が発揮され、 低調期の時は能力が停滞する。 要注意日とは、 リズム曲線が中央線と交…

  • 【九話】職員が次々に辞める職場:吉本興業とうちの職場の共通点

    吉本興業の一連の騒動をみて、 うちの職場と照らし合わせて考えてみた。 組織が構成させると集団の構成はこうなる! www.challenge-blog.work 闇営業=アルバイト 宮迫、亮の会見 松本人志の言動 吉本興業、岡本社長の会見と言動 加藤浩次の言動 ベテラン芸人はずるい まとめ 闇営業=アルバイト 吉本興業の闇営業を一般的に例えると、「副業・アルバイト」といったことになるだろう。 アルバイトしたい気持ちわかります!! 先日、うちの職場でも働き方改革による「副業・残業等の説明」があった。 いろいろ聞いて要約してみると 副業をうちの職場で現状は認めることはムズカシイ アルバイトや副業先も…

  • Amazon Vineメンバーを目指せ!Amazonレビューワーランキング

    みなさんは、Amazonで商品を買ってレビューをしたことがありますか? 実際にレビューをしたことがなくても、 レビューを参考に購入されることが多いと思います。 今回は、amazonレビューのランキング上位に与えられる 「Amazon Vine メンバー」を目指す! ことにチャレンジです。 Amazon Vine メンバーとは レビューワーランキングを上げる 現在のレビューワーランキング レビューするにあたっての注意 まとめ Amazon Vine メンバーとは Amazonのサイトには、 Amazon Vine 先取りプログラムとは? Amazon Vine 先取りプログラム(以下、「本プログ…

  • 【続】乗り物酔い克服!?

    乗り物酔いが克服できるか!? 続編です。 前回は、乗り物酔い対策として三半規管に刺激を与えるというメガネグッズを紹介しました! 今回は乗り物酔いのメカニズムの検証です。 www.challenge-blog.work 乗り物に慣れてる人でも酔う 実験検証 人間にある3つの体内センサー 視覚 三半規管 前底器 酔いの生じるメカニズム まとめ 乗り物に慣れてる人でも酔う 車好きのトラックドライバーが、奥さんの運転を案内して車酔する。 釣りが大好きな男性が船酔いをする。 飛行機に乗り慣れているビジネスマンが体調不良や空腹で飛行機に酔う。 というというよう、に普段乗り物に慣れている人でも、乗り物酔いを…

  • 【はてなブログ運営】毎日更新120日目!4か月目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して120日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 チャレンジブログの運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 読者数300人達成中! 358人の読者の皆さん、ありがとうございます!! 毎日コツコツ投稿を続けられるように頑張っていきます!! 6月1日読者数320人 6月10日読者数325人 6月20日読者…

  • 【八話】職員が次々に辞める職場:吉と出るか凶と出るか

    空気を読めなかった上司Jがついに、真相を知る!? 内通者現る!? 吉と出るのか!?凶と出るのか!? www.challenge-blog.work 今日の出来事 我慢か行動か これからどうなるか 今日の出来事 今朝、あの指折りカウントダウンをされた職員が上司Jに呼ばれた。 あー、まためんどくさいこと言われてるんだろうなーなんて思いつつ。 戻ってきた職員に聞いてみました。 「なんかあったんすか?めんどくさいことまた言われたんでしょー?」 「いやいや、去年の夏に組合長が辞めた理由の件だった。」 「えぇー!」(マスオさん風) 上司Jが、 「一昨日、聞いたんだけど。組合長の辞めた理由って、オレのパワハ…

  • 【八話】職員が次々に辞める職場:吉と出るか凶と出るか

    空気を読めなかった上司Jがついに、真相を知る!? 内通者現る!? 吉と出るのか!?凶と出るのか!? www.challenge-blog.work 今日の出来事 我慢か行動か これからどうなるか 今日の出来事 今朝、あの指折りカウントダウンをされた職員が上司Jに呼ばれた。 あー、まためんどくさいこと言われてるんだろうなーなんて思いつつ。 戻ってきた職員に聞いてみました。 「なんかあったんすか?めんどくさいことまた言われたんでしょー?」 「いやいや、去年の夏に組合長が辞めた理由の件だった。」 「えぇー!」(マスオさん風) 上司Jが、 「一昨日、聞いたんだけど。組合長の辞めた理由って、オレのパワハ…

  • 二日酔い、酒豪を科学的に検証すると

    お酒に強い人、弱い人 体調によって、酔いやすい、酔いにくい というのは科学的根拠があるのでしょうか? www.challenge-blog.work 酒豪の人は二日酔いにならない? 酒に強い弱いというのは、どういうことか? 第1の酵素はアルコール脱水素水酵素ADH 第2の酵素はアセトアルデヒド脱水素酵素ALDH 笑い上戸、泣き上戸 酒豪の人は二日酔いにならない? ある大酒飲みの女性は、 1件目のお店で 生ビールを2杯 焼酎を水割りで10杯 日本酒2本 を飲んで二軒目へ。 二軒目で 水割り3杯 ビール大ジョッキ3杯 そして帰宅。 帰宅後も缶ビールを飲んだが全く二日酔いならなかった。 飲むペースや…

  • 「助手席検定!?」あなたの助手席レベルはいかに?

    知ってた?? 本当に正しい助手席マナー。 ドライブデートの時などのあなたの態度、 ひょっとしたら運転手さんに嫌がられることをしていませんか? www.challenge-blog.work 会話はドライブの醍醐味 運転手の第3の手になろう 匂いに気を配る イライラは伝染する 運転手の邪魔!? NG行為! まとめ 会話はドライブの醍醐味 ドライブなどでは綺麗な景色を楽しめるものの、それだけでは飽きてしまいますよね。 運転手さんが眠くならないように、また気分を盛り上げるように積極的に話をしましょう。 話すネタは軽い話がベストです。 「昼ごはん何にしようか?」 「行った先で何をする?」 「そういえば…

  • 【節約】DIYで鏡のウロコを取ったあと、キレイさを3倍長持ちさせる!【保存版】

    お風呂掃除で一番大変なのが「パッキンのカビ取り」と「鏡のウロコ取り」です。 鏡のウロコはせっかく取ってもまたいつの間にか。。。くすんできてしまいますよね。 せっかく綺麗に鏡のウロコを取っても長期間綺麗さが維持できなければ、お掃除がまた大変になってしまいますね。 そんな鏡のウロコを頑張って取ったあと、長期間綺麗さを維持するための裏ワザです。 www.challenge-blog.work 鏡のウロコをとる 取りやすくするための便利グッズ 鏡をコーティング 日常のメンテナンス まとめ 鏡のウロコをとる まずは鏡についたウロコを取ります。 100円ショップで、こういったものが売っています。 2,3個…

  • 【裏ワザ】OCRがなくてもPDF画像ファイルから文字を抽出する方法!

    皆さんは画像ファイルのPDF文字変換どのように行っていますか? 通常のPDFであれば文字の部分だけをコピー&ペースト、選択できるはずなのですが、排他制御ではなく、スキャニングした画像データ、つまり文字を画像として認識しているPDFは、文字の部分をコピー&ペーストできません。 OCRがあれば問題ないのですが、出前のPCでも文字を抽出する方法があります。 そんな時にキーボードによる入力をするのではなく、この裏技を試してみてください。 www.challenge-blog.work 今回の目的 ブラウザ上でグーグルドライブを開く PDFファイルをグーグルドライブ上に保存(アップロードから行う)する …

  • 【はてなブログ運営】毎日更新110日目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して110日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 ブログの運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 スマニュー砲の恩恵がありましたので、PVが3日間多かったです。 ただ、スマニュー砲は2日間で終わった感が強く、6/25に投稿した下の記事がアクセスを集めました。 www.challenge-blog.work はてなブログpro 開設以来のデ…

  • 負のスパイラルの始まり!飲酒運転に注意!アルコールが体内にとどまる時間

    悲惨な事故を招きかねない飲酒運転。 今のご時世、飲酒運転はダメという認識を持っている方がほとんどです。 ただし、正しい知識を持っている方が意外と少ないのではないでしょうか。 www.challenge-blog.work 飲酒後、何時間たったら運転OK? 個人差が大きい アルコール依存症 飲酒運転は人生が変わる 負のスパイラルの始まり 飲酒後、何時間たったら運転OK? 飲酒をして、肝臓でアルコールが分解されるには、とても時間がかかります。 よく言われる、「アルコールの一単位」を分解するのに個人差があります。 およそ一般的な理論としては、アルコールの一単位を分解するのに、およそ4時間ぐらいかかる…

  • 【キャンプグッズ】アウトドアでも電源や水道不要でミストシャワーを長時間使う方法!熱中症対策

    今からの季節、多く発生してしまう熱中症。 その予防対策として、ミストシャワーが挙げられます。 ミストの気化熱を利用して、周辺部分の温度を下げるものです。 ただし、キャンプなどアウトドアにおいては手軽にミストシャワーを活用することができません。 そんな時、アウトドアでもミストシャワーができるグッズの紹介です。 www.challenge-blog.work アウトドアポンプ ミストシャワー 状況に応じて まとめ アウトドアポンプ // リンク このアウトドアポンプは、手動による加圧式なので、水道蛇口のないところでも勢いのある水が使用できます。 アウトドアでのシャワーとしても使えますし、ベランダの…

  • 【節約】DIYでgoogle翻訳の実力を検証!

    皆さんが日常よく使っているであろう、Google翻訳の実力を検証しました。 検証材料は、なかなか翻訳することが難しいと言われている、「説明書」です。 説明書の翻訳だけを請け負っている会社や仕事があるというぐらいですから、アプリで簡単にはできないのでしょう。 今回はトレイルカメラの取り扱い説明書、英語版を日本語訳にしてみました。 // リンク Google翻訳とは トレイルカメラの説明書英語版 グーグル翻訳で日本語訳 検証とまとめ Google翻訳とは • 入力により 103 言語間の翻訳が可能• タップして翻訳: アプリ内のテキストをコピーすると、翻訳が表示されます• オフライン: インターネ…

  • 【ブログ運営】集客術:第8回 Twitter、Instagramフォロワーの増やし方、管理方法!

    ブログの集客方法については、SNSの活用が欠かせません。 FacebookやTwitter Instagramなどが活用の方法として挙げられます。 ブログの記事作成、投稿と共にSNSのフォロワーを増やすことが、ブログのアクセスアップに繋がります。 今回はTwitterとInstagramのフォロワーを効果的に増やす方法とアプリの紹介です。 www.challenge-blog.work Twitter Instagram フォロバのためのハッシュタグの活用 プロフィールの活用 まとめ Twitter Twitterのフォロワーを確認するアプリです。 Twitterのプロフィールを見て、フォロー…

  • 90%の人が乗り物酔いを改善した方法!

    乗り物酔いをしてしまう人には様々な原因があります。 子供だからとか体質だから、だけで片付けてしまうのはよくありません。 実はドライバーの運転も車酔いに関して大きく影響していることをご存知でしょうか。 今回は車酔いしない運転の仕方と、車酔いをしないグッズの紹介です。 揺れの少ない運転 運転方法 アクセル ブレーキ ハンドル 乗り心地の良い運転 車酔い対策グッズ 揺れの少ない運転 加速するとき減速するときカーブや交差点を曲がる時は揺れの少ない運転を心がけましょう。 ガクガクしたムラのある運転は、同乗者の体を揺さぶる原因となります。 交差点やカーブで一気にハンドルをきったり、アクセルブレーキを急にグ…

  • 【はてなブログ運営】構築術:第6回 記事が書けない時、ネタが思いつかない時の対処法

    皆さん、こんにちは、チャレンジブログ毎日更新中です! よく、そんなに毎日記事が書けるよね、よくそんなに毎日ネタがあるよね、という風にブログ仲間からも指摘があります。 記事が書けない原因は、ネタが思いつかない以外にモチベーションが下がってしまうという場合もありますね。 記事が書けない、ネタが思いつかない時の対処法をアドバイスします。 www.challenge-blog.work ブログの紹介記事 日記系の記事でアプローチを変える 過去の記事をリライト まとめ ブログの紹介記事 ブロガーの皆さんは他の方のブログをブックマーク、お気に入りに登録したり、読者になってる方も多いと思います。 ただ、他の…

  • 【はてなブログ運営】毎日更新100日目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して100日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 チャレンジブログもついにスマニュー砲のお祝いを頂きました。 スマニュー砲を頂いた記事は下の記事です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 スマニュー砲の恩恵がありましたので、PVが3日間多かったです。 ただ、スマニュー砲は2日間で終わった感が強く、6/25に投稿した下の記事がアクセスを集めました。 w…

  • 【サシミの法則】を理解!集団におけるストレスを低減!

    良い子、悪い子、普通の子。 これを聞いて分かる年代は結構な年代だと思います笑。 マーケティングの世界でよく言われる、「サシミの法則」 集団が出来上がるとこういう構成になるそうです。 あなたの組織や身近なグループもこのサシミの法則に当てはめるて物事を考えると、余計なストレスを感じずに済むかもしれません。 サシミの法則とは 全体の3割の人間は仕事ができ4割の人間は普通にこなし残りの3割はぶら下がっているだけ。 この法則の意味するところは、全体はどうしてもそうした人間の比率になっていくということで、最初から出来る人間とダメな人間がいるということではありません。 仮にぶら下がりの3割の人間をカットする…

  • ウインカーの出し方が遅い人「傾向と特徴」

    今、世間は高齢者事故で話題は持ちきりです。 ただ、高齢者だけでなく、皆さんが日常を運転していて、周りの車のウインカーが遅かったりすることで、ヒヤリハットの経験はあるのではないでしょうか。 このウインカーが出し方が遅い人についての特徴はこの記事も関係しています。 www.challenge-blog.work その他にも大きな要因があるのです。 車のウインカーはコミュニケーションの手段 ウインカーが雑な人は、コミュニケーションも雑 ウインカーが遅い人の特徴 まとめ 車のウインカーはコミュニケーションの手段 皆さんは教習所で免許を取った時、右左折の合図は30メートル手前で出す、進路変更の合図は3秒…

  • あなたの寝かたはそれでいい??うつ伏せ寝の本能

    動物でうつ伏せ寝をしていないのは人間だけ。 大切な臓器を守るためにほとんどの動物はお腹を下にうつ伏せ寝です。 あなたの寝かたはどうでしょうか? 楽な姿勢で寝れるのが正しい寝かたでしょうか? www.challenge-blog.work あなたの寝かたは? 仰向け メリット デメリット 横向き メリット デメリット うつ伏せ寝 メリット デメリット うつ伏せ寝が動物の本能 赤ちゃんは事故に注意 まとめ あなたの寝かたは? あなたは寝付くときの寝かた、起きたときの寝かた、ふと目が覚めた時の寝かた、 それぞれどうでしょうか? 寝つきときはうつぶせだけど、目が覚めたら仰向け。 寝つきは仰向けだけど、…

  • 【ロードバイク】DIY 集合住宅でローラー台の振動・騒音対策【まとめ】

    集合住宅でお住まいの方のお悩み・・・ 騒音振動・・・ ロードバイク乗りはオフシーズンや悪天候時は「ローラー台」を使用している人も多いと思います。 集合住宅でローラー台を使用するときは下階の方に迷惑にならないようにしなければなりません。 そんな、ローラー台の防振、防音対策についてまとめました。 www.challenge-blog.work 静音ローラー台 elite qubo power fruid DIYで自作 バスマット コンクリート ベストチョイスがこれ まとめ 静音ローラー台 elite qubo power fruid 静かなローラー台としてラインナップされている、エリートのキューボ…

  • 祝!スマニュー砲が初被弾!その威力とマネタイズ効果はいかに?

    チャレンジブログにもついに「スマニュー砲」が被弾しました! 祝!ブログ毎日継続3か月! 祝!100記事達成! と、お祝いムードの中、スマートニュースからも掲載のお祝いも頂きました。 スマニュー砲の威力と分析です。 今回、被弾した記事がこちらです。 www.challenge-blog.work スマニュー砲とは スマートニュースのどこに載る? 掲載記事の内容 アクセス数 アクセス元サイト アドセンス まとめ スマニュー砲とは 世界で1,000万以上のダウンロードを誇る「Smart News」。 ブログの記事が掲載され、アクセスが急増することを「スマニュー砲」と言う。 記事の選定方法や条件につい…

  • 祝!毎日投稿!100記事を記録!100記事でブログはこうなります!

    みなさん、こんにちは。 チャレンジブログ毎日更新中!! おかげさまで記念すべき100記事を更新しました!! これも読者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。 これまでの100記事を振り返ってみます。 www.challenge-blog.work 生い立ち カテゴリー ルーティーン アクセス数、読者数など まとめ 生い立ち チャレンジブログは、まだ平成の31年3月21日に産声を上げました。 最初はブログの「ブ」もわからない全くの初心者からのスタートでした。 ブログを始めようと思ったきっかけはスバリ「マネタイズ」です! 当ブログの記事にもありますが、働き方改革の一環で残業が減り、「何か行…

  • お名前comのURL転送が有料化!対応が必要な人も!

    お名前ドットコムからURL転送機能のサービスが有料化されるというメール案内が来ました。 はてなブログプロにおいて、AdSense取得のためにURL転送機能を利用されてる方は対応が必要になると思います。 AdSense取得時のURL転送機能については下の記事を確認してください。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work お名前ドットコムからのメール 有料サービスか否か URL転送解除の仕方 まとめ お名前ドットコムからのメール 【重要】 ━ お名前.com by GMO ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━…

  • 【2019年】第13回:ツール・ド・下関にチャレンジ!大会本編

    2019年ツール・ド・下関に参加してきました。 今年で3回目となった、ツールド下関のチャレンジ! 今大会はかなり過酷でした。 大会申し込みの記事は下をご覧ください。 www.challenge-blog.work 出だしが勝負 スタートからハイペース 第1エイド(室津)20kmまで 第2エイド(土井が浜)46kmまで 第3エイド(私設エイド)68kmまで 第4エイド(みのりの丘)85.8kmまで 第5エイド(菊川)103.6kmまで 第6エイド(深坂自然の森)125kmまで フィニッシュ(オービジョンスタジアム)130km まとめ 走行データ スピードデータ 心拍データ ケイデンスデータ 出だ…

  • 【はてなブログ運営】祝!ブログを3か月毎日続けるとこうなります!!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設し3か月がたちました! 読者のみなんさん、ありがとうございます。 ブログは95%の人が3ヶ月続かない! という、データがあります。 3ヶ月毎日続けた自信! 95%の人がブログを3か月以内に脱落するなか 残りの5%に入りました! ここが成功への入口に立てた証拠です! 3か月間毎日ブログを続けるとこうなります!! www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以…

  • 岡山(倉敷)~香川 (高松)1泊2日旅行プラン【2日目】

    一泊二日の岡山(倉敷)~香川(高松)へ旅行です。 令和元年6月20日(木)~6月21日(金) www.challenge-blog.work 朝食 栗林公園 琴弾公園 マイントピア別子 三津浜港 途中、フェリー内から『DASH島』がみえる! 柳井港 朝食 高松国際ホテルでバイキング形式の朝食 ここでの名物は 実演オムレツです! さっそくチーズインで作ってもらいました! おおー!゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚ さすがプロの技! ふわふわオムレツがあっという間に出来上がり! そして、香川に来たのに「うどん」を食べてなかったので、ここで。。。 ラーメン、うどんは好みがありますからね…

  • 岡山(倉敷)~香川 (高松)1泊2日旅行【1日目】

    一泊二日の岡山(倉敷)~香川(高松)、へ旅行です。 令和元年6月20日(木)~6月21日(金) www.challenge-blog.work 7時半に出発 第1休憩エイド美東パーキング 第2休憩エイドの宮島パーキングエリア 第3エイド福山パーキングエリア アイビースクエア 美観地区散策 高松国際ホテル 大渚亭 別館 スーパー銭湯 7時半に出発 7時半に本州最西端を出発して高速に乗り、東進していきます! 今回は自分が運転しなくていい旅行なので、車中ではビールビールビールです! 第1休憩エイド美東パーキング 到着です! 車中のおつまみ、ふぐのすり身てんぷら 本州最西端ではなじみの酒の肴 次は第2…

  • え!?真実は…。高齢者が起こす交通事故に対する大きな誤解!

    連日、テレビや新聞等で報道される、高齢者が起こす交通事故。 アクセルやブレーキを踏み間違えて、歩行者や壁等に突っ込んでいくような悲惨な交通事故。 年寄りになるとアクセルとブレーキを踏み間違える事故が多いから、 年寄りは運転を気をつけんにはいかん! 免許を返納せねばいかん! と思っている人多いんではないでしょうか? ただ皆さんは、日々の報道でメディアに刷り込まれている部分があります。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work 交通事故統計 運転に必要な三要素 認知 判断 操作 メディアに刷り込まれた印象 操作ミスを起こす身体的衰えの判断方法 …

  • 【ロードバイク】サイクルキャリア取付 フォークロック3 inno INA391

    サイクルキャリアの取り付け。 システムベースにちょうど良い空きスペースがありましたので。 RV-INNOのフォークロック3 inno INA391の取り付けです。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work 購入はメルカリで 開封の儀 取説、部品の確認 仮取付 問題発生 取付完了 まとめ 購入はメルカリで なんと、新品未使用品が11800円で出ておりました。 中古が7500円で出ておりましたが、購入しようか悩んでいる瞬間に誰か別の方に買われてしまっていました。 その時、それはそれはショックでしたね(´口`)↓↓ もちろんメルカリなんで、だいた…

  • 【七話】 職員が次々に辞める職場!「忖度できなければ、天下りはできない!」

    「職員が次々に辞める職場!」 続編です。 管理者は上司Jの味方!? 天下りは忖度が重要なようです。 www.challenge-blog.work 忖度とは 天下り管理者 管理者の忖度!? 誰の肩を持つ? まとめ 忖度とは 忖度(そんたく)とは、簡単に分かりやすく説明すると、「相手の求めているニーズは何か?」という人の意図や感情をきちんと察したり、予測したりする事を意味します。 日常生活ではほぼ使用されない「忖度」という言葉が、いかにして流行語大賞に輝くまで注目を集めたのか?その主な理由は、2017年に起きた森友学園問題においてこの「忖度」という言葉が使用されたのがきっかけです。 忖度の本来の…

  • Instagram 相互フォロー 募集中!!

    Instagramで相互フォロー募集中です!! ユーザーネーム: iwaown https://www.instagram.com/iwaown?r=nametag フォロバ100%です! www.challenge-blog.work

  • 【キャンプ】DIY 絡まらないルーフカーゴネット 取り付け方の超コツ!

    キャンパーの方で、ルーフキャリアを使ってる方は多いと思います。 その時の荷物の飛び散るのを防止するために、 ラッシングベルトを使ったり、 カーゴネットを使ってる方がほとんどです。 この時に困るのが、 カーゴネットのフックをかける時にフックがネットにごちゃごちゃに絡まる! ということです。 今回は超簡単に!絡まらずに!カーゴネットを便利にかけるやり方をご紹介します。 www.challenge-blog.work 準備 荷物の積載 ネットを張りながらフックをかける まとめ 準備 この準備で全てが決まります。 カーゴネットのフックを全て取り付けないということです。 四隅のフックだけ!グレーの部分だ…

  • 【はてなブログ】構築術:第5回 直帰率低下!ユーザーに長時間読んでもらえる!

    ブログをはじめると、Googleアナリティクスでの解析が必須となります。 ブログ構築で、Googleアナリティクスでの、直帰率を下げる、ブログの滞在時間を長くする方法です。 www.challenge-blog.work ブログの表示方法 記事内に関連する過去記事リンクを貼る 一つの記事ではなく、分割記事にする 直帰率、滞在時間だけで全てを判断できない まとめ ブログの表示方法 まず、デザインを選ぶ時に、 スマートフォンに対応している、レスポンシブデザインになっているかというのは重要な要素です。 今はスマートフィンからブログを見る人が圧倒的に多いです。 スマートフォンのユーザーに親切でなければ…

  • 【ブログ運営】集客術:第7回 あなたのブログのペルソナは?

    自分の書いた記事は多くの人に読んでもらいたいものです。 多くの人向けの文章は、個性が出なかったり、当たり障りのない文章になってしまうことがあります。 それでは読者の心に刺さりません。 あなたの記事は誰を狙ったものとして書いているのか!ターゲットを絞りましょう。 一見、読者が減ってしまいそうな感じですが、ターゲットを絞ることによって結果的に多くの人に読んでもらえることになります。 具体的に誰に向けた記事なのかを想定しておくと、記事が書きやすくなります。 www.challenge-blog.work 誰に向けた記事なのか ペルソナとは 自分をペルソナにしない方がいい まとめ 誰に向けた記事なのか…

  • 【ロードバイク】DIYで節約!タイヤチューブのパンク修理の方法

    簡単DIYで節約、自転車のパンク修理の方法です。 自分でやれば数100円の単位で済みます。 100円ショップでもキットは売っています! ダメ元でDIYにチャレンジしてみましょう! ダメだった時は自転車屋さんに持っていけばいいですからね! www.challenge-blog.work パンク修理の準備品 バルブを外す タイヤを外す パンク箇所を探す サンドペーパー 圧着する チューブをタイヤに戻す まとめ パンク修理の準備品 ゴムのり パッチラバー サンドペーパー スパナ 木槌またはハンマー たらいまたは洗面器 空気入れのポンプ タイヤレバー // リンク バルブを外す 空気入れのバルブを外し…

  • 2019年ツール・ド・下関練習走行!その3

    6月16日日曜日!ツール・ド・下関本番! ツール・ド・下関の本番に備えた練習走行を軽く行ってきました。 本来ならば先週の日曜日に全体の4分の3を走るつもりでしたが、日曜日は体調が悪く休養日としました。 コンチネンタル新品タイヤの感触も確かめるための試走ランも兼ねています。 www.challenge-blog.work オービジョンスタジアムからスタート ヒルクライムトレーニング、コンチネンタルのタイヤの試走 走行データ まとめ オービジョンスタジアムからスタート 2019年のツール・ド・下関のスタート地点である、オービジョンスタジアムからスタートしました。 サイクルキャリアに取り付けて、車で…

  • 【六話】職員が次々に辞める職場!上司Jの暴走迷走は続く。立ち上がれ職員一同!

    職員が次々に辞める職場。 上司Jの暴走迷走!続編。 最近の出来事。 www.challenge-blog.work マザーテレサのことば ワンマン経営者の典型 職員の表彰を忘れる、上司J クレーム対応もめちゃくちゃ 職員一同が団結するチャンス まとめ マザーテレサのことば 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 マザーテレサの御言葉を上司Jにささげます。 ワンマン経営者の典型 …

  • 【命名の法則性】的中率90%!!命名にかける親の想い。

    親からもらった大切な自分の名前。 自分の子供に名前をつけるときに、ある思いを込めた法則性が!! www.challenge-blog.work 使われる漢字に特徴がある 親が、自分の子にも音楽を!と願う想い 今まで出会ってきた方の中で90パーセントは当たります まとめ 使われる漢字に特徴がある 歌 楽 響 奏 弦 詩 音 譜 律 舞 琴 鈴 笛 詠 吟 詞 これらの漢字がついている人は、ほとんどの場合、 「両親、または本人が音楽を趣味としたり、音楽に関係性がある!生活をしたことがある。」 ということです。 // リンク 親が、自分の子にも音楽を!と願う想い 名前に、「音や音楽、楽器をイメージま…

  • 【はてなブログ運営】開設80日目!節約DIYにチャレンジブログの近況報告

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設し6月10日で80日目を迎えることができました。 毎日、ネタに困らずよく記事投稿できたものだと自分をほめたい^^ 読者のみなんさん、ありがとうございます。 80日間、毎日欠かさずに投稿し続けることができたのも、皆さんのおかげです。 ブログの80日間の運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitterフォロワー数 Instagram Googleアドセンス収益 もしもアフィリエイト収益 これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 読者数300人…

  • 【2019年】ツール・ド・下関の事前車検

    2019年のツール・ド・下関の参加ための事前車検。 去年も事前車検でお世話になった、下関のロードバイクの老舗 「サイクルピット240」です。 今年は、事前車検の前にある程度自分で整備をして持ち込みました。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work 2019年、ツール・ド・下関、事前車検 事前整備で、お恥ずかしい失敗 さすがプロ まとめ 2019年、ツール・ド・下関、事前車検 サイクルピット240へ持ち込み。 下関市川中豊町6丁目8-24 Tel 083-255-5517 ■営業時間 11:00~19:00 (出張等により不在時間有り) ■イ…

  • 【2019年】ツール・ド・下関の事前車検の事前整備

    2019年ツール・ド・下関の事前車検前の整備を行いました! 前年度の事前車検については、下の記事を見てください。 www.challenge-blog.work 車検で点検されるポイント 整備及び洗車 各部のチェック DIY洗車スタンド 洗浄 まとめ 車検で点検されるポイント ブレーキの状態 ブレーキシュー摩耗 取付位置 効き具合 ホイールについて タイヤの摩耗、破損 ホイールの振れ、ガタ 変速ギアについて リアシフト動作 フロントシフト動作 車体について ハンドル固定 ステム固定 ヘッドのガタ サドル固定 各ボルト増し締め 注油(チェーン、メカ) その他 ベル、ライト、リフレクター DHバー…

  • 運転態度からみる、あの人の本当の人間性!

    昔から言われる、運転すると、人が変わる、性格が変わる。 果たしてその真実はどうなのでしょうか? www.challenge-blog.work 心理学の観点から 結婚相談所のアドバイス 自動車学校でやる、運転適性検査 安全運転タイプ もらい事故タイプ 重大事故傾向タイプ 事故違反多発傾向タイプ 運転で現れるあなたの人間性 車の中はあなたの部屋として見られます まとめ 心理学の観点から 自動車の運転を心理学の観点から見てみると、 「自動車の運転は、万が一何かあれば自分の命を戻すかもしれないという危険な行動」 に当てはまります。 それ故に、運転中は集中力も高まり、心拍数も高まります。 心理学の観点…

  • 【キャンプ】Colemanアウトドアワゴン

    Colemanアウトドアワゴンのレビューです。 キャンプや運動会の場所取り、荷物の移動に大活躍。 みなさんも1度はコレ、見たことありますよね! 子どもとか載ってるのも見たことありますね(笑) www.challenge-blog.work // リンク コールマン、アウトドアワゴン アウトドアワゴンは折り畳み式コンパクトに収納 広げれば、キャンプ道具一式を詰めるぐらい フィールドでアウトドアワゴンは大活躍 まとめ コールマン、アウトドアワゴン コールマンのアウトドアワゴン。 OUTDOORのお出かけフィールドにぴったりです。 年に何十回も登場するものではありませんが、一つ持っておけば、何年も何…

  • 【続】アラフォー世代にさらなる追い討ち!金融庁が年金給付ギブアップ!!

    金融庁がついに、年金給付をギブアップ!! どうする!?アラフォー世代…。 大ピンチです!! www.challenge-blog.work 金融庁の発表 老後生活費「2000万円が不足」 金融庁が驚きの報告書 年金だけでは足りない!! 自分の将来は自分で守れ 年をとっても生活費は変わりません まとめ 金融庁の発表 ついに、金融庁が発表しました。 「年金給付はギブアップ、これから下がるから、年金支給以外で最低2000万円は貯蓄しましょう。」 つまりは、 老後生活費「2000万円が不足」 金融庁が驚きの報告書 年金だけでは足りない!! 貰える年金をあてにしてないとは言え、なかなかに厳しい数字です。…

  • 【続続編】職員が次々に辞める職場。評判も下がり、信用までも失う!

    職員が次々に辞めていく職場、続編です。 今日の出来事。 今までのことは下の記事を確認してください。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work 職種の特徴 評判もガタ落ち 信用もついに失ったようです やっぱり上司Jは まとめ 職種の特徴 うちの職場は行政権の行使できる職場です。 民間でありながら、官からの委託を受けてやっている業務もたくさんあります。 そういった職場の特徴としては、年に1度の監査が入るということです。 数年ごとではなく1年おきの監査…

  • 2019年ツール・ド・下関 練習走行!その2

    2週間後にある、2019ツールド下関の練習走行の2回目をしてきました! www.challenge-blog.work コースの半分を試走 コース前半部分でも上り勾配は過酷 本州最西端の地!最大の敵は? ウエイトは まとめ コースの半分を試走 ロングコースの130kmの約半分を試走しました。 今回の目的はコース変更になった部分の下見。 (豊浦済生会病院の海沿い)新しくできた道路を走るのが目的です。 自宅~オービジョンスタジアムを出発して、国道の踏切に出て待っていると、 なにやら、対向車から見たことある車が・・・ おお、職場の上司Bじゃないですか!思わず思いっきり手を振ったら気づいてくれました。…

  • 【続々】5人目が…。1年間でベテラン職員が4人辞める。1人は休職。経営者責任はいかに?

    1年間で4人が退職する職場。 1人が休職中。 そんな職場に、ついに恐れていたことが起こりそう。 これまでの出来事は下の記事を見てください。 www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work ベテランの女性スタッフ 今年の4月に復帰したばかり 5人目となってしまうのか まとめ ベテランの女性スタッフ 私が現在のこの職場に就職した時には、既にそのベテランの女性スタッフは働いていました。 いつも元気で明るい挨拶で、こちらの仕事に対するテンションもいつも上げさせてくれるとってもいい人です。 仕事に対する姿勢も…

  • 【ブログ運営】集客術:第6回 アクセス数に悩む人が、まずすること!

    ブログを始めた人がまずぶち当たる壁が、PV数が伸びないということです。 ブログを始めた人が、PV数を伸ばすために、まずするべきこととは!? www.challenge-blog.work 自分のブログを「ブログ登録サイト」に登録する ブログ登録サイトにカテゴリー登録する 自分のブログに登録サイトのバナーを貼る 記事を更新した後は、Ping送信を必ず行う まとめ 自分のブログを「ブログ登録サイト」に登録する 自分のせっかく作ったブログですから、多くの人にまず見てもらいたいと思います。 特にブログを作った初期の頃はサイトマップで自分のブログサイトを検索エンジン登録しても、クローラーからクロールされ…

  • 【はてなブログ運営】開設70日目!DIYで節約ブログの近況報告

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設し6月1日で70日目を迎えることができました。 毎日、ネタに困らずよく記事投稿できたものだと自分をほめたい^^ 読者のみなんさん、ありがとうございます。 70日間、毎日欠かさずに投稿し続けることができたのも、皆さんのおかげです。 ブログの70日間の運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitterフォロワー数 Instagram Googleアドセンス収益 もしもアフィリエイト収益 これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 読者数300人達…

  • Googleアドセンスからの贈り物

    Googleアドセンスから嬉しいお知らせ。 エアメールで届きました! www.challenge-blog.work 支払を受けるための本人住所確認の資料コード アドセンスの収益が1000円以上 支払いの受け取りは収益が8000円以上 まとめ 支払を受けるための本人住所確認の資料コード このGoogleアドセンスからの嬉しいお知らせは、グーグルアドセンスで発生した収益を受け取るために、本人の住所確認をするための書類PINコードです。 この送られてきた、PINコードをアドセンスの管理画面に入力すると、本人の住所確認が完了となり、グーグルアドセンスで発生した収益を受け取れる状態となります。 // …

  • 2019年ツール・ド・下関 練習走行

    3週間後にある、2019年ツール・ド・下関の練習走行をしてきました! www.challenge-blog.work 目的はウエイト絞り 今回は130kmの1/4 ヒルクライムトレーニング 次回は130kmの1/2 の距離を予定 最大の敵と誘惑 目的はウエイト絞り 現在ベスト体重から5kg重いです。 3週間後までにベスト体重に持っていきたいものです。 ベスト体重にしておかないと、パワーウエイトレシオが悪いし、漕ぎ出し、巡航速度等、全てにマイナスです。 そもそも、ランナーズニー持ちなので、ロングライドになるとどうしても膝痛が出てしまいます。 軽めのギアで、高ケイデンス80-100rpmを維持して…

  • 流行りの「個別指導!」子供を通わせるのは危険。学習塾の選び方!

    今現在、色んな地域に増えつつある個別指導タイプの学習塾。 ちょっと待ってください! 個別指導に安易に通わせるのはとっても危険です! www.challenge-blog.work 親は塾に通わせてる安心感 子供は塾に通ってる満足感 個別指導の講師のほとんどは、学生アルバイト 個別指導の実態は 学習塾の選び方 まとめ 親は塾に通わせてる安心感 個別指導の学習塾のキャッチコピーは大抵、 「マンツーマンでその子の実力を伸ばす」 「マンツーマンでその後の理解度に合った学習を進める」 というものです。 親は、 「この子一人をしっかり面倒見てくれる」 という安心から個別指導に通わせがちです。 実際に個別指…

  • アラフォー世代を苦しめる日本の危険な仕組み!

    日本で就職氷河期と言われた1993年から2005年の間、 この時代に高校や大学を卒業した方が今現在アラフォー世代です。 今を一生懸命生き抜くことも大切ですが、将来を考えたらこのアラフォー世代。 今現代の日本の仕組みにおいてはかなり大変になってきます。 アラフォー世代が残り40年間を考えた、ファイナンシャルプラン。 年金や退職金はあんまり当てにできない 定年後は1人毎月15万円生活費として必要 老後の蓄えとして、毎月いくらの貯蓄が必要か 今の日本のしくみのままだと、アラフォー世代はお先真っ暗です まとめ 年金や退職金はあんまり当てにできない 今現代の日本社会において、20年先の退職金や年金制度は…

  • 【職員が一気に辞める職場:続編】生産性、経営能力のない実質の経営者、暴挙に出る!職員一同、共倒れ寸前!?

    全く信頼の置けない、経営能力、管理能力、指導力のない上司Jの暴挙は続く! www.challenge-blog.work www.challenge-blog.work 今回の事件簿の経緯 今日の暴言、事件簿! 今回の事件簿の経緯 先週のことでした。 上司Jに管理職2人が呼ばれ、何やら朝から異様な雰囲気で会議らしきものをしていました。 まぁこれは会議ではなく、いつものようにトップダウンのパワハラ雑談だと思いますが。。。 ただ、この管理職2人も、最近の上司Jの経営能力のなさ、方向性の定まらない経営方針にかなり呆れているようで、その会議らしきものではかなり言い返したそうです。 そこで上司Jがさじを…

  • 【節約】月額1000円以内で!子供用スマホを運用する方法

    現代のスマホの機能は大幅にアップしてます。 5年前の上位機種なら普通に現役で使えます。 小学校高学年や中学生に持たせるスマホ。 親が使った、お古の機種を格安simで有効活用して通信費を節約しましょう! www.challenge-blog.work 格安simの代表格mineo 料金プラン Au docomo SoftBank 通信速度 パケットシェア パケットギフト 番号そのままmineoで マイネオの通話サービス mineoでんわ 10分かけ放題プラン 通話タイマーアプリでうっかり長電話を防止 番号なしのデータsim通信料金でも、アプリで通話できるんですよ! 子供に持たせるスマホ、毎月10…

  • 【節約】DIY!タイヤの空気圧で燃費違いを検証!その驚きの結果は!?

    比較条件:タイヤの空気圧2.0kgと2.5kg 走行距離条件を均一にするために、通勤時の使用のみに限定しました。 エアコンは使用しておりません。 タイヤサイズ等は下の記事をご覧ください。 www.challenge-blog.work タイヤの空気圧2.0kg タイヤの空気圧2.5kg 検証 エコドライブ10 ふんわりアクセルeスタート 車間距離にゆとりをもって、加減速の少ない運転 減速時は早めにアクセルオフ エアコンの使用は適切に 無駄なアイドリングをやめよう 渋滞を避け、余裕をもって出発 タイヤの空気圧から始める点検、整備 不要な荷物は降ろそう 走行の妨げとなる駐車はやめよう 自分の燃費を…

  • 右側?左側?運転席から給油口が簡単にわかる方法!

    ガソリンスタンドでの給油。 自分の車であれば、給油口が右か左か覚えています。 おっと、忘れていても車内からわかりますのでご安心を。 www.challenge-blog.work メーター内の表示に注目 まとめ メーター内の表示に注目 走行距離の上にガソリン残量のメーターがありますね。 この車のガソリンは8分くらい。 ちょうどセンターの位置にガソリンスタンドの⛽のマークがありますね。 その右側に注目してください! 「▶」これです! 「⛽▶」のマークがありますよね。 答えはこれです!! この車は、「給油口が右側にありますよ!」っていうことなんです。 みなさん、ご存知でしたか? 「◀⛽」のマークが…

  • 絶対に忘れない!道路標識の覚え方!

    免許を取って何年も何10年も経てば徐々に道路標識を忘れていってしまうものです。 今日は安全運転に必要な標識の覚え方のポイントについての記事です。 免許を持っているドライバーは思い出すきっかけになってくるでしょう! www.challenge-blog.work 4種類の本標識 規制標識 指示標識 警戒標識 案内標識 標識の覚え方のポイント、色と形 標識イコール信号 まとめ 4種類の本標識 規制標識 特定の通行方法を禁止したり、特定の方法に従って通行するよう指定もしたりします この規制標識は、「丸い形」、「赤い」が多いです。(すべてではありません。) 指示標識 指示された通行方法を許可するという…

  • 【節約車検】DIYで軽四ハコバンキャンパーが愛車の車検

    さてさて、愛車のスパーカー。 軽四ハコバンの車検を迎えました。 今年で9年目です。 軽バンって細かいこと気にせずにバシバシガンガン乗れるのが気に入ってます。 まだまだ、乗ります!! www.challenge-blog.work 事前予約で割引 事前にタイヤ交換 事前にエアコン修理 自賠責保険は持ち込み いつもの自動車屋さんに持ち込み やられた、ブレーキパッドが減っていた まとめ 事前予約で割引 自分で陸運局に持っていく。なんて車検ではありませんよ。 なーんだ、って思った人がいるかもしれませんが、 家から陸運局まで遠い。。。 片道高速で90分。 高速代、ガソリン代、手間賃を考えたら多分、自分で…

  • 【続】1年間でベテラン職員が4人が辞職。1人は休職。経営者責任はいかに?

    経営能力がないワンマン経営者によくありがちなこと 世間一般論ですが・・・、特に上司Jに当てはまる・・・。 きっと、あなたの職場にもいる。 こんな人。。。 www.challenge-blog.work パワハラ その日の気分で指示が変わる お気に入りの職員だけ優遇 現場の実情は無視 or 知らない 成功は俺の物、失敗は職員のせい 全てを把握したい 会議は自分を守るための手段 トップダウンとボトムアップ 名プレーヤーが名マネージャーになれるわけではない まとめ パワハラ 自分の考えが「いつも正しい」と思っている。 自ら前線に立ち、そこから得た経験から自分流の哲学を持っている・哲学が出来上がってい…

  • 【はてなブログ運営】開設60日目!開設2ヶ月目!DIYで節約ブログの近況報告

    皆さん、こんにちは! はてなブログプロを開設し5月20日で60日目を迎えることができました。 これもみなさんや読者の方の支えがあってのことです。 ありがとうございます。 60日間、毎日欠かさずに投稿し続けることができたのも、皆さんのおかげです。 節約DIYでチャレンジブログの60日間の運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 Twitterフォロワー数 Instagram Googleアドセンス収益 もしもアフィリエイト収益 これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 読者数300人達成! 309人の読者の皆さん、ありがとうご…

  • 1年間でベテラン職員が4人辞める。1人は休職。経営者責任はいかに?

    1年間で4人の職員が辞めて1人は休職中。 今現在の管理職のもになってから6人は辞めています。 人員を補充することもしない。 生産性のない経営者。 減産するばかり。 生産性のない経営能力のない経営者に対する経営責任はいかに!? www.challenge-blog.work 1人目、労働組合長が辞職 2人目、病気で休職中だった、事務職員が辞職 3人目、勤続20年の中堅主任が辞職 病気を患って、ベテラン職員が1年間休職 4人目、勤続15年の職員が辞職 上司Jになって、過去に更に2人も辞めてる 今にも辞めてしまいそうな人がいる まとめ 1人目、労働組合長が辞職 2018年の夏、労働組合長が職場を辞職…

  • 【キャンプ】かさばる荷物のパッキングの基本と道具選び

    キャンプでの最大の課題は、 「荷物の量」,「車への積載」 に限ります。 コンパクトにパッキングすくことや、道具の選び方がポイントになります。 あと、オートキャンプではいいのですが、駐車場からサイトまで若干距離がある場合には「荷物を運ぶ運びやすさ」というのもポイントとなってきます。 www.challenge-blog.work 折り畳み式コンテナボックス マトリョーシカの考え方 キャプテンスタッグ ステンレスクッカー Lサイズ RVボックスにすっきり まとめ 折り畳み式コンテナボックス キャンパーに超便利です。 折り畳み式コンテナボックス。 折りたたむとすっきり平らになります。 我が家ではこれ…

  • 【ファミリーキャンプ】軽四箱バンでファミリーキャンプ!軽四でも余裕!

    節約キャンパーは軽四箱バンでファミリーキャンプに行きます。 よく「軽自動車でファミリーキャンプ行くのに荷物詰めるの?」 なんていう質問がありますが、十分に行けます。 しかも座席は犠牲にすることなく普通にファミリーキャンプを楽しめるボリューム荷物を詰めます。 www.challenge-blog.work ルーフラックで積載量2倍! カーゴネットでしっかり固定 アシストグリップバー 荷室を上下に分ける サイトでのボリューム感は十分 ファイアグリルで焚き火や調理 まとめ ルーフラックで積載量2倍! ルーフラックを使用して荷物を最大限に積みます。 ルーフキャリアに60サイズのRVボックスを2つ テン…

  • 【ロードバイク】2019年:ツールド下関からの挑戦状!~第1レースを制したものへ~

    2019年5月16日午後 2019年のツールド下関から、第1レース(エントリー)を制したものへ 挑戦状が届きました。 第1レース 挑戦状 ゼッケン800番台 2019年の変更点 コースの変更 エイドポイントの変更 自動販売機設置箇所の記載 事前車検 熱中症対策 まとめ 第1レース 2019年2月14日20時から2019年ツール・ド・下関の第1レース、 エントリーが始まりました。 今年で第13回大会になります。 そのエントリーの記事は下をご覧ください。 www.challenge-blog.work ツールド下関は全国で見ても人気のある大会です。 エントリー開始わずか15分で2000人程度の定員…

  • 【はてなブログ】構築術:第4回 初心者でも簡単にできるSEO対策

    初心者でも簡単にSEO対策、はてなブログで<H2>タグの利用 Chrome Add-on for Hatena 導入してますか? www.challenge-blog.work Chrome Add-on for Hatena はてなブログの大見出し タイトルは<H1>タグ Chrome Add-on for Hatena まとめ はてなブログの大見出し みなさんは、はてなブログで記事を書く時の「見出し」は、 「編集見たまま」の見出しを使用していませんか? 大見出し<H3>タグ 中見出し<H4>タグ 小見出し<H5>タグ 標準 となっているのが、はてなブログのデフォルト設定です。 この、「大見…

  • 【節約】DIYで 「ダニエルウェリントン DW」 時計の電池交換

    3年前に奥さんの誕生日に贈ったプレゼント、ダニエルウェリントンの腕時計です。 電波時計でもなく、自動巻きでもなく、電池式のクォーツ時計。 秒針もないシンプルな時計です。 とあるドラマで石原さとみが使ってブレイクした時計ですね。 今回はその電池交換の方法を解説します。 www.challenge-blog.work 電池の種類 道具の準備 作業開始 時計バンドを外す 裏蓋を外す 時計ホルダーに固定 精密ドライバーのマイナス 電池交換、裏蓋を圧着 裏蓋の圧着に使ったクランプ まとめ // 電池の種類 電池の種類はこれです、SR621SWです。 これがかなり小さな電池です。 100円ショップには売っ…

  • 【ブログ運営】集客術:第5回 節約ネタ、お得ネタは鉄板ネタ

    そんなの早くから知っとけばよかった。。。 知らなかったから損をする。。。 今の現代、情報世の中です。 知ってれば得すること、知らなかったから損すること、たくさんあります。 www.challenge-blog.work ブログの記事の内容に困ったら 情報だけはみんな欲しい ブログは最強の無料情報提供の場 節約ネタお得ネタは記事を収益化できる まとめ ブログの記事の内容に困ったら 記事の内容に困ったら、お得ネタ節約ネタを書いてみましょう。 勿論、その時は自分のブログのテーマに合った題材を選ぶこと!が集客力を上げる意味では大切となってきます。 この、「お得ネタ」、「節約ネタ」はどんな人でも、情報と…

  • 【ブログ運営】集客術:第4回 集客しやすい「まとめ記事」にチャレンジ

    まとめ記事は集客力があります。 拡散しやすいのでぜひチャレンジしてみましょう。 ただし、まとめるのに時間や手間がかかってしまうので、 あまりまとめ記事を作りすぎるのも、ブログ本来のテーマから外れてしまう可能性がありますので注意が必要です。 www.challenge-blog.work まとめ記事は、読者にお得感 オールジャンルにチャレンジ 記事の頭と最後に、過去記事のリンクを貼って集客力を上げる まとめ記事だけにならない まとめ記事は、読者にお得感 まず、まとめ記事とは、 「タイトルに合うような読者に有益な情報をいくつかリストアップして、簡単な紹介文をつけて作成する記事」 のことです。 読者…

  • 【節約】DIYで簡単!主婦のお悩み解決!包丁研ぎ

    料理をされる方も、DIY日曜大工される方も、道具の手入れは凄く重要です。 今回は、節約DIYでカンタン! 「主婦の方のお悩み、包丁研ぎ」についてです。 www.challenge-blog.work 包丁は切れないと危ない 道具は手入れをすることで長く使えます いい包丁ほど重たい重たい包丁ほど切りやすい これを使えばお悩み解決 包丁がよく切れて、料理も楽しく まとめ 包丁は切れないと危ない 料理をする方はわかるでしょう。 包丁は切れないととても危険な道具です。 切れないから力を入れる、力を入れるから無駄に滑る、無駄に滑るから、指を切る。 といったような悪循環になります。 包丁が切れれば力を入れ…

  • 【はてなブログ運営】開設50日目!DIYで節約ブログの近況報告

    皆さん、こんにちは! はてなブログプロを開設し50日目を迎えることができました。 これもみなさんや読者の方の支えがあってのことです。 ありがとうございます。 50日間、毎日欠かさずに投稿し続けることができたのも、皆さんのおかげです。 節約DIYでチャレンジブログの50日間の運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 Twitterフォロワー数 Googleアドセンス収益 もしもアフィリエイト収益 これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 269人の多くの読者の皆さん、ありがとうございます!! これからも皆さんに興味を持ってもら…

  • 【キャンプ飯】時短で節約!簡単ローストビーフ

    今回は時短で簡単キャンプ飯。 ローストビーフのレシピです。 ローストビーフと聞いただけで「面倒くさい手間がかかる」 といった大変なイメージを思い浮かべる方が多いと思いますが、 キャンプ飯においては、このローストビーフが時短で節約できるレシピの一つです。 ローストビーフはキャンプ飯の一品として最適 準備・下ごしらえ 焚き火や炭火の余った余熱で簡単調理 仕上げ タレはすごく大切です まとめ ローストビーフはキャンプ飯の一品として最適 ローストビーフと美味しいお酒、あと焚き火の明かりがあればもうキャンプの夜は最高です。 小学生の子供も、ローストビーフ丼にして、タレをかけて、うまいうまいと言って食べて…

  • 【キャンプグッズ】ガスランタンをおすすめする本当の理由

    キャンプの夜に必要なランタン! あなたはランタンの燃料、何を使っていますか? ランタンの燃料は色々あります。 キャンプでよく使われる燃料は下の記事を読んでください。 www.challenge-blog.work ガスランタンをおすすめする本当の理由 カセットガス缶が他の器具にも、使える用途がたくさんあるからです。 これがカセットガスランタンをおすすめする本当の理由です。 OD缶を選択してしまうと、家庭の器具でOD缶を使うものはほとんどありません。 結局、使える用途の幅が狭くなってしまうんですね。 ガスランタン本体自体はやや割高です カセットガス缶が使えるランタンは3種類程度しかありません。 …

  • 【キャンプグッズ】こんなの最初から欲しかった!ランタンハンガー。スノーピーク、パイルドライバーのレビュー

    ランタンハンガー! スノーピーク、パイルドライバーのレビューです。 今シーズンから、我が家のキャンプにてデビューした パイルドライバーの実力やいかに!? // www.challenge-blog.work キャンプの定番、スノーピークパイルドライバー パイルドライバーの使い方 パイルドライバーはいろいろ使えて便利 ハンガーだけを買い足せば パイルドライバーの抜き方 三脚タイプもあります まとめ キャンプの定番、スノーピークパイルドライバー 今までのキャンプではLEDのランタン2つとLEDのライト2つを使用していました。 キャンプを数回することによって、夜になるとサイトの暗さが気になっていまし…

  • 【キャンプグッズ】小川張り!コールマンヘキサタープMDX

    今シーズン、メルカリでゲットした、 「コールマンヘキサタープMDX」のキャンプデビューです! テントと同じ色のカラーで一体感はバッチリです! 今までのキャンプはワンタッチタープを使っていました! ヘキサタープで初級キャンパーから脱出です! www.challenge-blog.work コールマンヘキサタープMDX 小川張りにチャレンジ セッティングロープじゃなく、ガイロープ+自在金具 まとめ コールマンヘキサタープMDX 今までのキャンプは、バンドックの2.5mのワンタッチタープを使用していました。 このワンタッチタープは設営撤収がとっても簡単で良かったんですが、何より重いし風に弱いという欠…

  • 【節約】今までにDIYでチャレンジしてきたこと。。。

    今までDIYチャレンジしてきたことを記事にしました。 www.challenge-blog.work 住宅関連 コンセント増設(壁外) ベランダ防水コンセント増設(エアコンダクト利用、壁外) トイレ換気扇交換 浴室混合水栓交換 下駄箱フロート壁づけフロート加工 ベランダウッドデッキ化 家具関連 伸縮式ダイニングテーブル作成(杉板天板、2×4材) ダイニングベンチチェア作成(2×4材) ダイニングチェア2脚作成(2×4材) 学習机 大型収納付きテレビ台 洗面所タオルラック イレクターおもちゃラック 乗り物関連 バイクバッテリーカットオフスイッチ 住宅関連 コンセント増設(壁外) // 壁面より外…

  • 【はてなブログ】構築術:第3回 ブログ設計 記事の書き方

    ブログを始めてみたけれども、 何を書いていいかわからない! どういうふうに書いていいかわからない! 書き出すと行き詰まる! という方にブログ設計の仕方です。 www.challenge-blog.work キーワードを含めた、「記事のタイトル」を数本作る タイトルの次は、「見出し」をつける 「タイトル」、「見出し」に沿った本文を書く 最大公約数が取れるようなタイトルを考える まとめ キーワードを含めた、「記事のタイトル」を数本作る タイトルは何よりも大切です。 本文よりも大切な要素があります。 内容が大事なのでは? と思う方が多いかもしれませんが、多くの方がスマートフォンでブログを読みます。 …

  • 【2019年版】節約!Costcoリピート商品

    一度はみなさん行ったことがあるでしょう、Costco。 節約なのか無駄遣いかはちょっと微妙な点がありますが、 Costcoでこの商品を買ったことがない人は是非お試しを!! オススメ定番リピート商品です。 順不同です。好みもあるでしょうからランキング形式にはしていません。 www.challenge-blog.work 2019版:Costcoリピートオススメ商品 さくらどり もも肉 さくらどり むね肉 カークランド ゴールデンマルガリータ パン・オ・ショコラ・サヴール アトランティックサーモンフィレ ディナーロール オキシクリーン 粉末 オキシクリーン 液体 美酢(ミチョ) カークランド バス…

  • 【ブログ運営】集客術:第3回 文章力はあまり気にしない

    自分の書いたブログの文章は面白くないのではないか? 文章にあまり自信がない人は多いでしょう。 しかし、ブログを書くのにあんまり文章力は必要としないかもしれません。 普段の話し方で書くスタイルが読者にも伝わり、一番いいスタイルだと思います。 自分の言葉でどんどん書いてみましょう。 www.challenge-blog.work 日本語が多少おかしくても、方言が入ってもブログは読めます 話しかけるように、語りかけるように書く 何を書くかで、文章の面白さは決まる ブログは書けば書くほど上達していきます まとめ 日本語が多少おかしくても、方言が入ってもブログは読めます ほとんどの人はブログをスマートフ…

  • 【ブログ運営】集客術:第3回 文章力はあまり気にしない

    自分の書いたブログの文章は面白くないのではないか? 文章にあまり自信がない人は多いでしょう。 しかし、ブログを書くのにあんまり文章力は必要としないかもしれません。 普段の話し方で書くスタイルが読者にも伝わり、一番いいスタイルだと思います。 自分の言葉でどんどん書いてみましょう。 www.challenge-blog.work 日本語が多少おかしくても、方言が入ってもブログは読めます 話しかけるように、語りかけるように書く 何を書くかで、文章の面白さは決まる ブログは書けば書くほど上達していきます まとめ 日本語が多少おかしくても、方言が入ってもブログは読めます ほとんどの人はブログをスマートフ…

  • 【キャンプグッズ】時短!1度使ったらやめられない!チャコールスターター

    バーベキューやキャンプでの炭火の火起こし。 時間がかかって大変です。 コレを使えば時短になります。 1度使ったらやめられません。 今まではバーナーなどで炙って火起こししていたので時間がかかっていました。 うちわで扇ぐのも必須でしたね! www.challenge-blog.work チャコールスターター 使い方 バーベキューやキャンプで必須 まとめ チャコールスターター 炭を縦にセットするのがポイントです。 大きい炭でもなんのその! 問題ありません! どんどん入れましょう! ただし!溢れるほど入れると危険かもしれません。 使い方 炭を縦にきっちり並べる 下に着火剤または新聞紙を丸めて火をつける…

  • 【はてなブログ運営】開設40日目!DIYで節約ブログの近況報告

    いつも皆さん、節約DIYチャレンジブログを応援してくれてありがとうございます。 皆様のおかげもあって、はてなブログproを開設して40日目が経ちました。 近況報告です。 www.challenge-blog.work アクセス数 SEO対策 Googleアドセンス 4月分 4/10~ もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイト取得 4/10~ 最近のアクセス傾向より 今後の課題と対策 アクセス数 はてなブログpro 開設以来のデータ 219人の読者の方!! ありがとうございます!!! 毎日、何かしらの記事を継続して投稿できています。 ただし、テーマが絞り切れて統一できてない点や、キーワード…

  • スマホでなく、低価格に低学年のお子さんの見守りを実現する方法

    新学期が始まっておよそ1ヶ月。 小学校に入学した親の不安。。。 子どもの見守り。 そんな不安をスマホでなく低価格で見守りしてくれるAIロボットです。 www.challenge-blog.work 手のひらサイズのAI見守りロボット スマホとGPS BoTをつなげたら、ランドセルに入れて見守り開始 現在地はもちろん、足取りもわかる よく行く場所を自動で学習、自動でお知らせ 行動範囲も自動学習、普段行かない場所に行くと通知 本体を増やせば兄弟も見守り可能。保護者何人でも見守り可能。 GPS BoT端末はアプリから購入 まとめ 手のひらサイズのAI見守りロボット 端末代金4800円、月々480円で…

  • 【キャンプ】DIYで節約! RV-INNO ルーフキャリア IN556 取付 ~アトレーワゴン編~

    前回の、RV-INNOシステムベースに続き ルーフキャリア「INN556」80サイズを取り付けました。 はじめに 節約DIYはネットで買って、自分で取付! 開封、部品の確認、仮組、組み立て、取付 いいところ 完成 RVボックス載せてみた まとめ はじめに 軽四ハコバンキャンパーで、ルーフキャリアなくても3,4回ほどのファミリーキャンプは余裕でした。 ただし、パッキングがコンパクトにできるように道具は厳選しなければなりません。 キャンプも慣れてくると道具も増えてきたので、思い切ってルーフキャリアを装着しました。 冬はスノーボードキャリア、オールシーズンでサイクルキャリアを取り付けたいです。 前回…

  • 【ブログ運営】集客術:第2回 3カ月間毎日ブログ更新を続けること

    ブログで集客するためには、ある程度の記事数が必要になってきます。 他のブログとの差別化も必要です。 まずは3ヶ月間毎日ブログを書き続けることで自分が得意とする記事、自分のブログの方向性が見つかってきます。 www.challenge-blog.work とりあえず3ヶ月間毎日続けてみる 3ヶ月後、検索エンジンから検索されやすくなるブログになる とりあえず最初は記事の数がものをいう 95%の人はブログを3ヶ月続けられない 残りの5%に入る人はブログで成功します まとめ とりあえず3ヶ月間毎日続けてみる ブログによる集客をしたいのであれば、とりあえず90日、3カ月間は毎日ブログを更新し続けることで…

  • 【ブログ運営】集客術:第2回 3カ月間毎日ブログ更新を続けること

    ブログで集客するためには、ある程度の記事数が必要になってきます。 他のブログとの差別化も必要です。 まずは3ヶ月間毎日ブログを書き続けることで自分が得意とする記事、自分のブログの方向性が見つかってきます。 www.challenge-blog.work とりあえず3ヶ月間毎日続けてみる 3ヶ月後に、検索エンジンから検索されやすくなるブログとなる とりあえず最初は記事の数がものをいう 95%の人はブログを3ヶ月続けられない 残りの5%に入る人はブログで成功します まとめ とりあえず3ヶ月間毎日続けてみる ブログによる集客をしたいのであれば、とりあえず90日、3カ月間は毎日ブログを更新し続けること…

  • 【キャンプ】DIYで節約!RV-INNO INDDK システムベース取付 ~アトレーワゴン編~

    DIYでRV-INNO INDDK システムベース取付をしました。 はじめに 節約DIYの購入はもちろんネット RV-INNO INDDK 開封、部品の確認、組み立て 注意事項 完成 はじめに 軽四ハコバンのキャンパーでキャリアなしでファミリーキャンプに3度ほど行きました。 軽四ハコバンでも道具を厳選してパッキングをきちんとすればファミリーキャンプ十分できます。 ただ、キャンプも回数を重ねると欲張りになり、子どもも成長するのでシステムベースを取り付けました。 夏はルーフラック、冬はボードキャリア、オールシーズンでサイクルキャリアを取り付けたいです。 節約DIYの購入はもちろんネット 今回は楽天…

  • 【ブログ運営】集客術:第1回 ブログ運営のPDCAサイクル

    ブログの集客においては、改善をしていくことが大切です。 PV数アップやSNSで記事をシェアをするといった読者の反応を確認することが大切です。 それをチェックして、ブログは常にブラッシュアップし続けなければなりません。 www.challenge-blog.work 過去記事も、ブラッシュアップし続ける PDCAサイクルとは こうすればうまくいく!と常日頃からイメージておく まとめ 過去記事も、ブラッシュアップし続ける 集客力のあるブログを作るためには、日記的なブログを書くのではなく、ただそれを更新しているのではなく、常に改善していく意識が必要です。 太字を追加したり、アンダーラインを追加したり…

  • 【節約】DIYで車のフロントバンパー外し!~アトレーワゴン編~

    今回はDIY節約にチャレンジ! フロントバンパーの外し方、アトレーワゴン編です。 はじめに 準備、工具 フロントバンパーを外す手順 ボンネット内(3か所) タイヤハウス回り(3か所) クリップ、フォグランプ配線に注意 まとめ はじめに エアコンが故障してDIY修理したときに、フロントバンパーを外したので手順書としてまとめました。 エアコン修理の記事は下記を見てください! www.challenge-blog.work 準備、工具 内装はがし(プラスチック製) 内装はがし(ドライバー型) 内装はがし(ニッパー型) 10番のラチェットレンチ // フロントバンパーを外す手順 ボンネット内(3か所)…

  • 【節約】DIYの車整備での定番!ボルトをどれで回す?超おすすめ工具!

    車の整備で必須な回す工具。どれを使いますか? 工具は場所や用途で選ばなければなりません。 スパナ // 工具といえば思いつくのがまず、スパナでしょう。 工具の定番中の定番ですね。 平面にあるボルトや中継ぎボルトーナットを回すときに使用します。 あと、バイクのミラーを締め付けするときによく14番のスパナを2本使いますね。 メガネレンチではバイクのミラーの締め付けはできません。 メガネレンチ // メガネレンチはしっかりボルトもつかむことができるので 力をかけやすいです。 通常のメガネはスパナと同じく平面にあるボルトを回すときに使用します。 メガネラチェット // ラチェット機構がつくと作業性スピ…

  • 【はてなブログ】構築術:第2回 カテゴリのSEO対策

    意外とやってない記事のカテゴリの 見出し 説明文 概要文 (meta description) みなさんはどうですか? カテゴリのSEO対策 はてなブログでの設定 カテゴリのSEO対策 みなさんのはてなブログの記事にもカテゴリは設定されているとおもいますが、きちんと 説明文 概要文 まで、設定されている方はどれくらいでしょうか? 検査エンジンによる検査結果で、カテゴリがヒットすることもあります。 記事単体でなく、カテゴリが検索にかかることで、アナリティクスの 平均セッション継続時間 直帰率 ページビュー数 ユーザあたりのセッション数 の改善があるとみられます。 はてなブログでの設定 はてなブロ…

  • 【節約DIY】車の内装クリップの外し方!内装はがし?クリップはずし?または?どれ使う?

    自動車のDIY節約整備に必要な「内装クリップはずし」 外し方や、工具の使い方などです。 DIY心得「道具は財産となる、道具は買うべし!」 クリップの種類と外し方 使用工具 ただし!工具は場所に応じて使い分けるもの! まとめ クリップの種類と外し方 クリップは二重構造、つまり、内側のピンと外側のピンに分かれています。 一般的には写真のA、Bのタイプが多いです。Cのタイプはねじを回すとピンが持ち上がる構造です。 内側のピンを内装外しで持ち上げる。(Cのタイプはねじを回す) 外側のピンの根元から全体を内装外しで持ち上げる。 たった、これだけです。 クリップは経年劣化でとても割れやすいので慎重に扱うと…

  • 【はてなブログ】構築術:第1回 準備編

    これであなたもブロガーになれる! ブログ構築をしてきた、備忘録を記事にしていきます。 ブログを書こう! まずは下調べ ブログ開設 ブログを書こう! 冷やし中華始めました!的にブログを始めるきっかけになった、備忘録的節約ブログ! ブログをゼロから全く始めることにした、全くの初心者です。 始めたきっかけは自分の節約術や、DIYを備忘録的に記録するためのものとして、ブログを使おうと思いました。 まぁ、ブログをはじめるんですから、アクセスがないよりはたくさんの人に見てもらって、役に立つような記事をどんどん書いていきたいと思っています。 まずは下調べ ただ、始めるにあたって色々ググって調べました。 始め…

  • 【節約】DIYでエアコンガスチャージ! アトレーワゴン編

    そろそろ本格的な夏が近づいてきました。 皆さん、車のエアコンの冷え方大丈夫ですか? 今回は節約自分でできる車のエアコンガスチャージです! エアコンガスチャージは自分で簡単にできます! 必要なもの 準備 作業中は火気厳禁 接続 ガスチャージ 後片付け まとめ エアコンガスチャージは自分で簡単にできます! 自分でDIY修理した、マグネットクラッチの異常。原因はアトレーワゴンのエアコンの配管の詰まり。DIY修理の概要は下の記事を参考にしてください。 www.challenge-blog.work 必要なもの これです。 // エアコンガスチャージングホース エアコンガスHFC-134a チャージング…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Iwaownさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Iwaownさん
ブログタイトル
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~
フォロー
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用