chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~ https://www.challenge-blog.work

アラフォー4人家族の父ちゃんが、いろんなことに節約DIYにチャレンジするブログです。 最初は趣味のキャンプやロードバイク、DIYなどに特化した部分になってくると思いますがf^^*)

Iwaown
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • 体内周期メカニズム!バイオリズムとは?

    ちょっと前に、バイオリズムっていう言葉は聞いたことありますよね。 実は一体どういうことなのか詳しく調べてみます。 www.challenge-blog.work バイオリズムとは 起源 異論が多いバイオリズム 理想的な生活リズム まとめ バイオリズムとは バイオリズムとは、 肉体 感情 知能 には周期的一定リズムが存在する。 一定の動きで好調・不調の波を繰り返すリズムのことを言う。 P波は23日周期の肉体リズム S波は28日周期の感情のリズム I波は33日周期の知能のリズム この3つのリズムが、 高調期の時は能力が発揮され、 低調期の時は能力が停滞する。 要注意日とは、 リズム曲線が中央線と交…

  • 【九話】職員が次々に辞める職場:吉本興業とうちの職場の共通点

    吉本興業の一連の騒動をみて、 うちの職場と照らし合わせて考えてみた。 組織が構成させると集団の構成はこうなる! www.challenge-blog.work 闇営業=アルバイト 宮迫、亮の会見 松本人志の言動 吉本興業、岡本社長の会見と言動 加藤浩次の言動 ベテラン芸人はずるい まとめ 闇営業=アルバイト 吉本興業の闇営業を一般的に例えると、「副業・アルバイト」といったことになるだろう。 アルバイトしたい気持ちわかります!! 先日、うちの職場でも働き方改革による「副業・残業等の説明」があった。 いろいろ聞いて要約してみると 副業をうちの職場で現状は認めることはムズカシイ アルバイトや副業先も…

  • Amazon Vineメンバーを目指せ!Amazonレビューワーランキング

    みなさんは、Amazonで商品を買ってレビューをしたことがありますか? 実際にレビューをしたことがなくても、 レビューを参考に購入されることが多いと思います。 今回は、amazonレビューのランキング上位に与えられる 「Amazon Vine メンバー」を目指す! ことにチャレンジです。 Amazon Vine メンバーとは レビューワーランキングを上げる 現在のレビューワーランキング レビューするにあたっての注意 まとめ Amazon Vine メンバーとは Amazonのサイトには、 Amazon Vine 先取りプログラムとは? Amazon Vine 先取りプログラム(以下、「本プログ…

  • 【続】乗り物酔い克服!?

    乗り物酔いが克服できるか!? 続編です。 前回は、乗り物酔い対策として三半規管に刺激を与えるというメガネグッズを紹介しました! 今回は乗り物酔いのメカニズムの検証です。 www.challenge-blog.work 乗り物に慣れてる人でも酔う 実験検証 人間にある3つの体内センサー 視覚 三半規管 前底器 酔いの生じるメカニズム まとめ 乗り物に慣れてる人でも酔う 車好きのトラックドライバーが、奥さんの運転を案内して車酔する。 釣りが大好きな男性が船酔いをする。 飛行機に乗り慣れているビジネスマンが体調不良や空腹で飛行機に酔う。 というというよう、に普段乗り物に慣れている人でも、乗り物酔いを…

  • 【はてなブログ運営】毎日更新120日目!4か月目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して120日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 チャレンジブログの運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 はてなブログpro 開設以来のデータ 読者数300人達成中! 358人の読者の皆さん、ありがとうございます!! 毎日コツコツ投稿を続けられるように頑張っていきます!! 6月1日読者数320人 6月10日読者数325人 6月20日読者…

  • 【八話】職員が次々に辞める職場:吉と出るか凶と出るか

    空気を読めなかった上司Jがついに、真相を知る!? 内通者現る!? 吉と出るのか!?凶と出るのか!? www.challenge-blog.work 今日の出来事 我慢か行動か これからどうなるか 今日の出来事 今朝、あの指折りカウントダウンをされた職員が上司Jに呼ばれた。 あー、まためんどくさいこと言われてるんだろうなーなんて思いつつ。 戻ってきた職員に聞いてみました。 「なんかあったんすか?めんどくさいことまた言われたんでしょー?」 「いやいや、去年の夏に組合長が辞めた理由の件だった。」 「えぇー!」(マスオさん風) 上司Jが、 「一昨日、聞いたんだけど。組合長の辞めた理由って、オレのパワハ…

  • 【八話】職員が次々に辞める職場:吉と出るか凶と出るか

    空気を読めなかった上司Jがついに、真相を知る!? 内通者現る!? 吉と出るのか!?凶と出るのか!? www.challenge-blog.work 今日の出来事 我慢か行動か これからどうなるか 今日の出来事 今朝、あの指折りカウントダウンをされた職員が上司Jに呼ばれた。 あー、まためんどくさいこと言われてるんだろうなーなんて思いつつ。 戻ってきた職員に聞いてみました。 「なんかあったんすか?めんどくさいことまた言われたんでしょー?」 「いやいや、去年の夏に組合長が辞めた理由の件だった。」 「えぇー!」(マスオさん風) 上司Jが、 「一昨日、聞いたんだけど。組合長の辞めた理由って、オレのパワハ…

  • 二日酔い、酒豪を科学的に検証すると

    お酒に強い人、弱い人 体調によって、酔いやすい、酔いにくい というのは科学的根拠があるのでしょうか? www.challenge-blog.work 酒豪の人は二日酔いにならない? 酒に強い弱いというのは、どういうことか? 第1の酵素はアルコール脱水素水酵素ADH 第2の酵素はアセトアルデヒド脱水素酵素ALDH 笑い上戸、泣き上戸 酒豪の人は二日酔いにならない? ある大酒飲みの女性は、 1件目のお店で 生ビールを2杯 焼酎を水割りで10杯 日本酒2本 を飲んで二軒目へ。 二軒目で 水割り3杯 ビール大ジョッキ3杯 そして帰宅。 帰宅後も缶ビールを飲んだが全く二日酔いならなかった。 飲むペースや…

  • 「助手席検定!?」あなたの助手席レベルはいかに?

    知ってた?? 本当に正しい助手席マナー。 ドライブデートの時などのあなたの態度、 ひょっとしたら運転手さんに嫌がられることをしていませんか? www.challenge-blog.work 会話はドライブの醍醐味 運転手の第3の手になろう 匂いに気を配る イライラは伝染する 運転手の邪魔!? NG行為! まとめ 会話はドライブの醍醐味 ドライブなどでは綺麗な景色を楽しめるものの、それだけでは飽きてしまいますよね。 運転手さんが眠くならないように、また気分を盛り上げるように積極的に話をしましょう。 話すネタは軽い話がベストです。 「昼ごはん何にしようか?」 「行った先で何をする?」 「そういえば…

  • 【節約】DIYで鏡のウロコを取ったあと、キレイさを3倍長持ちさせる!【保存版】

    お風呂掃除で一番大変なのが「パッキンのカビ取り」と「鏡のウロコ取り」です。 鏡のウロコはせっかく取ってもまたいつの間にか。。。くすんできてしまいますよね。 せっかく綺麗に鏡のウロコを取っても長期間綺麗さが維持できなければ、お掃除がまた大変になってしまいますね。 そんな鏡のウロコを頑張って取ったあと、長期間綺麗さを維持するための裏ワザです。 www.challenge-blog.work 鏡のウロコをとる 取りやすくするための便利グッズ 鏡をコーティング 日常のメンテナンス まとめ 鏡のウロコをとる まずは鏡についたウロコを取ります。 100円ショップで、こういったものが売っています。 2,3個…

  • 【裏ワザ】OCRがなくてもPDF画像ファイルから文字を抽出する方法!

    皆さんは画像ファイルのPDF文字変換どのように行っていますか? 通常のPDFであれば文字の部分だけをコピー&ペースト、選択できるはずなのですが、排他制御ではなく、スキャニングした画像データ、つまり文字を画像として認識しているPDFは、文字の部分をコピー&ペーストできません。 OCRがあれば問題ないのですが、出前のPCでも文字を抽出する方法があります。 そんな時にキーボードによる入力をするのではなく、この裏技を試してみてください。 www.challenge-blog.work 今回の目的 ブラウザ上でグーグルドライブを開く PDFファイルをグーグルドライブ上に保存(アップロードから行う)する …

  • 【はてなブログ運営】毎日更新110日目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して110日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 ブログの運営報告です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 スマニュー砲の恩恵がありましたので、PVが3日間多かったです。 ただ、スマニュー砲は2日間で終わった感が強く、6/25に投稿した下の記事がアクセスを集めました。 www.challenge-blog.work はてなブログpro 開設以来のデ…

  • 負のスパイラルの始まり!飲酒運転に注意!アルコールが体内にとどまる時間

    悲惨な事故を招きかねない飲酒運転。 今のご時世、飲酒運転はダメという認識を持っている方がほとんどです。 ただし、正しい知識を持っている方が意外と少ないのではないでしょうか。 www.challenge-blog.work 飲酒後、何時間たったら運転OK? 個人差が大きい アルコール依存症 飲酒運転は人生が変わる 負のスパイラルの始まり 飲酒後、何時間たったら運転OK? 飲酒をして、肝臓でアルコールが分解されるには、とても時間がかかります。 よく言われる、「アルコールの一単位」を分解するのに個人差があります。 およそ一般的な理論としては、アルコールの一単位を分解するのに、およそ4時間ぐらいかかる…

  • 【キャンプグッズ】アウトドアでも電源や水道不要でミストシャワーを長時間使う方法!熱中症対策

    今からの季節、多く発生してしまう熱中症。 その予防対策として、ミストシャワーが挙げられます。 ミストの気化熱を利用して、周辺部分の温度を下げるものです。 ただし、キャンプなどアウトドアにおいては手軽にミストシャワーを活用することができません。 そんな時、アウトドアでもミストシャワーができるグッズの紹介です。 www.challenge-blog.work アウトドアポンプ ミストシャワー 状況に応じて まとめ アウトドアポンプ // リンク このアウトドアポンプは、手動による加圧式なので、水道蛇口のないところでも勢いのある水が使用できます。 アウトドアでのシャワーとしても使えますし、ベランダの…

  • 【節約】DIYでgoogle翻訳の実力を検証!

    皆さんが日常よく使っているであろう、Google翻訳の実力を検証しました。 検証材料は、なかなか翻訳することが難しいと言われている、「説明書」です。 説明書の翻訳だけを請け負っている会社や仕事があるというぐらいですから、アプリで簡単にはできないのでしょう。 今回はトレイルカメラの取り扱い説明書、英語版を日本語訳にしてみました。 // リンク Google翻訳とは トレイルカメラの説明書英語版 グーグル翻訳で日本語訳 検証とまとめ Google翻訳とは • 入力により 103 言語間の翻訳が可能• タップして翻訳: アプリ内のテキストをコピーすると、翻訳が表示されます• オフライン: インターネ…

  • 【ブログ運営】集客術:第8回 Twitter、Instagramフォロワーの増やし方、管理方法!

    ブログの集客方法については、SNSの活用が欠かせません。 FacebookやTwitter Instagramなどが活用の方法として挙げられます。 ブログの記事作成、投稿と共にSNSのフォロワーを増やすことが、ブログのアクセスアップに繋がります。 今回はTwitterとInstagramのフォロワーを効果的に増やす方法とアプリの紹介です。 www.challenge-blog.work Twitter Instagram フォロバのためのハッシュタグの活用 プロフィールの活用 まとめ Twitter Twitterのフォロワーを確認するアプリです。 Twitterのプロフィールを見て、フォロー…

  • 90%の人が乗り物酔いを改善した方法!

    乗り物酔いをしてしまう人には様々な原因があります。 子供だからとか体質だから、だけで片付けてしまうのはよくありません。 実はドライバーの運転も車酔いに関して大きく影響していることをご存知でしょうか。 今回は車酔いしない運転の仕方と、車酔いをしないグッズの紹介です。 揺れの少ない運転 運転方法 アクセル ブレーキ ハンドル 乗り心地の良い運転 車酔い対策グッズ 揺れの少ない運転 加速するとき減速するときカーブや交差点を曲がる時は揺れの少ない運転を心がけましょう。 ガクガクしたムラのある運転は、同乗者の体を揺さぶる原因となります。 交差点やカーブで一気にハンドルをきったり、アクセルブレーキを急にグ…

  • 【はてなブログ運営】構築術:第6回 記事が書けない時、ネタが思いつかない時の対処法

    皆さん、こんにちは、チャレンジブログ毎日更新中です! よく、そんなに毎日記事が書けるよね、よくそんなに毎日ネタがあるよね、という風にブログ仲間からも指摘があります。 記事が書けない原因は、ネタが思いつかない以外にモチベーションが下がってしまうという場合もありますね。 記事が書けない、ネタが思いつかない時の対処法をアドバイスします。 www.challenge-blog.work ブログの紹介記事 日記系の記事でアプローチを変える 過去の記事をリライト まとめ ブログの紹介記事 ブロガーの皆さんは他の方のブログをブックマーク、お気に入りに登録したり、読者になってる方も多いと思います。 ただ、他の…

  • 【はてなブログ運営】毎日更新100日目!チャレンジブログの運営報告!

    みなさん、こんにちは! 【節約】DIYにチャレンジブログを開設して100日が経過しました。 読者のみなんさん、ありがとうございます。 チャレンジブログもついにスマニュー砲のお祝いを頂きました。 スマニュー砲を頂いた記事は下の記事です。 www.challenge-blog.work アクセス解析 アクセス元サイト Twitter Instagram Googleアドセンス もしもアフィリエイト これからの課題 まとめ アクセス解析 スマニュー砲の恩恵がありましたので、PVが3日間多かったです。 ただ、スマニュー砲は2日間で終わった感が強く、6/25に投稿した下の記事がアクセスを集めました。 w…

  • 【サシミの法則】を理解!集団におけるストレスを低減!

    良い子、悪い子、普通の子。 これを聞いて分かる年代は結構な年代だと思います笑。 マーケティングの世界でよく言われる、「サシミの法則」 集団が出来上がるとこういう構成になるそうです。 あなたの組織や身近なグループもこのサシミの法則に当てはめるて物事を考えると、余計なストレスを感じずに済むかもしれません。 サシミの法則とは 全体の3割の人間は仕事ができ4割の人間は普通にこなし残りの3割はぶら下がっているだけ。 この法則の意味するところは、全体はどうしてもそうした人間の比率になっていくということで、最初から出来る人間とダメな人間がいるということではありません。 仮にぶら下がりの3割の人間をカットする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Iwaownさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Iwaownさん
ブログタイトル
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~
フォロー
【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用