chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほどほど庭のtayora koffie https://tayorako.hateblo.jp/

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

庭ブログの他に 平屋ブログ https://www.tayorako-hiraya.com/ 保育・子育てブログ https://tayorakosodate.hatenablog.com/ の2つ、全部で3つのブログを運営しています 良かったら遊びに来てください♪

主婦日記ブログ / パート主婦

※ランキングに参加していません

たよらこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

たよらこさんの人気ランキング

たよらこさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • ほどほど庭リセットしました

    ほどほど庭リセットしました

    こんにちは、たよらこです。 前回書きました、庭のリセット完了しました。 tayorako.hateblo.jp 様変わりしていく経過をまとめました。 《庭作りを頑張っていた頃》 《草を捨てられなくなってジャングルと化していくさま🤣》 夏は暑くて外に出られずでした。この写真が一番ひどい状態の記録です。 皆さん、暑い時期の庭のメンテナンス、どうされていますか? 最近は朝からすごい暑さですよね💦 《庭のリセット》 たくさんのコンクリートやレンガが運ばれていき、なんにもなくなりました。 左手に見えるのは、新たに設置したレイズドベッドで、お野菜を育てる場所です。 右手に見えるのは、木の枝を使った花壇です…

  • ほどほど庭のリニューアルについて

    ほどほど庭のリニューアルについて

    クリスマス、どんなふうにお過ごしですか♪ わたしは、昨日も今日も夫とふたりです。 昨夜は、お気に入りの居酒屋へ飲みに行きました。 今日は家で冷蔵庫にあるものをつまみながら、のんびり晩酌する予定です。 家族みんなで過ごすクリスマスって、過ぎてみるとあっという間ですね。 だけど、その変化がうれしかったりしています。 夫は夏に退職して、今は興味のあることを見つけて学校へ通っています。 この1年はわたしも夫も、大きな転換期となりました。 www.tayorako-hiraya.com 転換の流れで、来年ほどほど庭をリニューアルします! ブログではなく、本当の庭のほうです。 家を建ててからずっと模索しな…

  • 人生の転機に、念願の出逢い旅へ

    人生の転機に、念願の出逢い旅へ

    こんにちは、たよらこです。 暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。 わたしは元気です。 ここ数ヶ月で人生の転機になることが起こり、ご報告を兼ねて久しぶりに記事を書いています。 今年やりたいことに《出逢い旅》だと、年のはじめの記事に書きました。 tayorako.hateblo.jp 6月に誕生日を迎えるとき「やりたいことを現実化するぞ~!」とひとり旅計画を練っていたのですが、そんな最中に夫が勤めていた会社を辞めることに。 ひとり旅だとそんなに長くは家を空けられないなぁと思っていたけれど、ふたりならゆっくりできるかも。 ふたりで時間があるチャンスなんてそうそうない…

  • くせ毛をいかす「カーリーガールメソッド」をやってみた

    くせ毛をいかす「カーリーガールメソッド」をやってみた

    こんにちは、たよらこです。 突然ですが、カーリーガールメソッドって知っていますか? かく言うわたしも知ったのは一年前くらいです。 くせ毛をいかす方法があるんだ!と感動したのを覚えています。 くせ毛に困っている方や、髪にコンプレックスのあるかたに読んでいただけたらうれしいし、たくさんのかたに「くせって素晴らしい」ことを知ってほしくて投稿します。 髪へのコンプレックス カーリーガールメソッドとは くせ毛をいかすヘアケア、ヘアセット方法 出逢い旅に向けて 髪へのコンプレックス 小さいころから髪の毛がうねうねクルクルしていることがコンプレックスでした。 なるべく広がらないように、髪の毛を束ねることがス…

  • 子育てを終え、今年やりたいこと

    子育てを終え、今年やりたいこと

    明けましておめでとうございます。 お久しぶりです、たよらこです。 2023年のスタート、いかがお過ごしですか たよらこ家は初日の出を見てスタートして、各実家に挨拶に行き、ひと段落した今日はそれぞれが好きなことをして過ごしています。 #明けましておめでとうございます早起きして海に行ってきました写真には写っていないけど、車も人もいっぱいでした太陽と海のパワーをもらえたので、今年もパワフルに過ごせそうです今年もよろしくお願いします#初日の出#2023NewYear pic.twitter.com/4hhGujTKbb — たよらこ🕊 (@tayorakko) January 1, 2023 わたしは…

  • ハタチを迎える

    ハタチを迎える

    このブログをはじめた5年前には、中学2年生だった息子が先月ハタチになりました。 この5年に入退院をくり返していた時期も、高校受験や大学受験もありました。 色々なことを乗り越えながら、 生まれたときは小さかった命がこんなに大きくなるなんて、本当にすごいことだなぁと感じています。 幼いときから視点が面白く変わっていて、好きも嫌いもはっきりしている子でした。 時にはハラハラすることもあったけれど、息子を通して見る世界は面白かったです。 標識、時刻表、駐車券などなど……笑。 色々なものを乗り継ぎながらたどり着いた、今の興味は世界情勢や外交。 ウクライナとロシアに関して調べつくしていて、心を痛めています…

  • 春をいただく

    春をいただく

    みなさん、お元気ですか♪ 春から夏に向かって、少しずつ季節が動いていますね。 ほどほど庭も、一年の中で一番きれいな時期を迎えています。 #今年の庭#春の花一年で一番庭がきれいな季節です写真で切り取っていないところは草がいっぱいだけど、草を堆肥にして活用している今、雑草はなくてどの子も貴重な命です🌿✨💕 pic.twitter.com/udZvUHgP23 — たよらこ🕊 (@tayorakko) May 8, 2022 今年はひたち海浜公園など、足を延ばして花見に出かけたりもしました。 ネモフィラは見頃を過ぎちゃって残念 2年前、子どもたちと土手で摘んだよもぎを庭に植えてみたのですが 昨年は眠…

  • 大豆から育てる味噌作り

    大豆から育てる味噌作り

    初めての味噌作りに挑戦したのが、ちょうど1年前でした。 次は大豆栽培から!と、昨年の5月頃に大豆をまきました。 庭と子どもたちの居場所で使っている土地にある畑の2か所で、栽培開始。 自然保育や自然農をはじめたのが3年くらい前。それまで、枝豆と大豆が同じだなんて知らなくて😋収穫時期で変わること、知らない人、他にもいるんじゃないかな。 生であっても枝から切られていることが多いし、茹で枝豆や冷凍枝豆も売られています。 大豆も、さやから出た状態できれいにパック詰めされているものが売られています。 2つが同一人物ならぬ同一植物だなんて、身近で育てている人がいたり、興味があって調べたりしないと分かりません…

  • メリークリスマス&よいお年を

    メリークリスマス&よいお年を

    こんばんは┃‐ ̄*)☆ お久しぶりです。 前回の投稿を見たらびっくり!夏でした。 月日が流れるのが早すぎです。 毎朝、畑はまっしろ。吐く息もまっしろ。 みなさん、お元気でしたか 一年を振り返る どんな一年でしたか? わたしは今年も「自然とともに暮らす」を中心において生活しました。 食物を育て、 収穫し、 恵みに感謝していただく。 種をとって次の年に備える。 そんな体験を、子どもも大人も一緒に試行錯誤しながら楽しんでいます。 以前もどこかに書いたかもですが、おもちゃも遊具もないと物の取り合いが少なく、奪い合いではなく分かち合う姿がたくさんみられます。 わたしたちは便利という不便さに、囲まれている…

  • トウモロコシを育てて食べて、作って楽しむ

    トウモロコシを育てて食べて、作って楽しむ

    残暑お見舞い申し上げます。 とはいえ昨日今日と涼しく、エアコンに頼らない生活が心地いいです。 みなさん、どんな夏をお過ごしですか。 トウモロコシ初収穫 庭でトウモロコシが初めて収穫できました。 この10数年で2回挑戦したのですが、虫や鳥に食べられたり実が黄色くならずに終わったりと失敗でした。 わたしの中で「トウモロコシはムズカシイ」がインプットされ、ここ5~6年は種をまくことも苗を植えることもやめていました。 久しぶりのチャレンジ…といっても、種をちょろっと蒔いただけなんですがスクスクと育って実をつけました。 5月にこんな感じでざっくりと種まきをして。 軽く耕したものの、自然農法を目指している…

  • 2021年6月 中之条ガーデンズへ

    2021年6月 中之条ガーデンズへ

    みなさんお元気でしたか♪ 永遠の25歳ながら、今月また一つ歳をとりました。 お祝いにと理由をつけて、行きたかったところに行ってきました~! 群馬県 中之条ガーデンズ SNSって怖いくらいに興味のある情報が流れてきますよね。 何度も流れてくる中之条ガーデンズの宣伝にズキュンと負けました。 中之条ガーデンズとは、7つの庭とファームエリアからなるガーデンの集合体です。 それぞれの庭に、プロのガーデナーたちが表現した、独自の世界が広がります。 季節を通じて、様々な植物で彩られる中之条ガーデンズは、咲き誇る花、葉や茎、樹木、枯葉など、植物の生命全てが共存する美しさを大切にしたいと考えています。 中之条ガ…

  • 母が作った伝説の弁当「納豆×パン」

    母が作った伝説の弁当「納豆×パン」

    こんにちは、たよらこです。 久しぶりになにか書きたいなと思って、書きたいことがたくさんありすぎて分からなくなっちゃったので、お題のお弁当について書きます。。と思ったら、 お題が変わってる!笑 ま、いいや。このまま更新します♪ お弁当作りが終わった 息子の高校3年間、と言っても最後の1年はコロナで途切れ途切れでしたが、毎朝作ってきたお弁当生活が終了しました。 給食ってありがたいと身に染みた3年間。 息子は膵臓が弱く、唐揚げ弁当など脂質の高いお弁当は食べられません。 ヘルシーだけど食べ盛りの息子がお腹いっぱいになるメニュー、苦労しました。 中学時代から給食メニューで食べられないものがある日も含める…

  • 春の芽

    春の芽

    お久しぶりです。 冬眠から覚めました。 故郷に帰ってきた気持ちがしていて、ホッ。 これまでの仕事や活動に加え、身近にあった物を活用した新しいビジネスを立ち上げるために走り回っています。 倒れるように眠る毎日です。 楽しいから頑張れるし、動いた分だけ嬉しいこともあるのだけれど、その反面モノが次々に壊れていきました。 プリンター直りました!そして、スマホが戻ってきたぁ😆💕 https://t.co/keVBt4o7u1 pic.twitter.com/QuoNnz1S61 — たよらこ@ブログ&子育て相談(ココナラ) (@tayorakko) March 6, 2021 パソコン、スマホの画面割れ…

  • 「自分にできることは全部やった」胸をはってそう言える自分であるために

    「自分にできることは全部やった」胸をはってそう言える自分であるために

    ブログを書き始めたころは、スターやブックマークに「つながり」や「自分が存在する意味」を求めていました。 外では安心を求めて、自分と価値観の合わない人とは接しないようにしていました。自分で決めたはずなのにどこかで寂しさを感じて、それをSNSで埋めようとしていたと思います。 今も「つながり」はわたしの中の大切なキーワード。 でも誰かに評価してもらうためのつながりではなく、自分がどうありたいかを考えてのつながりへ変化しています。 評価も名誉もあったら嬉しい。 でも、誰かに評価してもらえない自分はダメと感じるのは虚しい。 誰かが分かってくれるのを待つよりも、自分自身が自分を一番に分かってあげたいと思い…

  • 紙バンドを水引の代用にした、お正月用手作りランチョンマット

    紙バンドを水引の代用にした、お正月用手作りランチョンマット

    明けましておめでとうございます。 2021年のスタート、どんなふうにお過ごしですか。 わたしは年末も年始もバタバタしながら、優先順位ぶっ飛ばして やりたい順に適当に行動していたので、色々やらかしました。 昨日はカレーとナンが食べたくなって耐え切れず寄り道。 忙しい年末に限って、どーーしてもカレーがナンだか食べたくなって…今、お煮しめ煮ていますタケノコもこんにゃくも買い忘れた😂もうあるものでいい#お正月準備中 pic.twitter.com/QbM7zLFf1a — たよらこ@ブログ&子育て相談(ココナラ) (@tayorakko) December 31, 2020 お煮しめを作り始めてから、…

  • 100均カットクロス(ポリウレタン生地)で簡単!ストレッチマスク

    100均カットクロス(ポリウレタン生地)で簡単!ストレッチマスク

    こんばんは、たよらこです。お元気ですか? 寒くなってきて暖かいマスクがたくさん出ていますが、厚手の生地だと呼吸が苦しいんです。 コロナになってから何種類かのマスクを作ったし購入もしたけれど、秋からよく使っているのがポリウレタンマスクです。 夏用としてたくさん出ていましたが、汗をかく季節には張り付く感じがして綿マスクを愛用していました。 【夏用マスクは遠州綿紬】 tayorako.hateblo.jp 涼しくなってから、呼吸のしやすいポリウレタンマスクが心地いいなと感じています。 100均のカットクロスでマスク作り 100均でポリウレタンのカットクロスを見つけたので、さっそく作ってみました。 ピ…

  • ドライフラワーでクリスマスツリー作り

    ドライフラワーでクリスマスツリー作り

    朝晩だいぶ寒くなってきましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? わたしは夏から、時間を見つけては押し花を作っていました。 今日は庭で摘んだ花で押し花をきれいに作る方法と、出来た押し花でクリスマスツリーを作る方法についてご紹介します。 めちゃ簡単よー 庭の花を摘んで押し花にする方法 押し花にする方法はいくつかあります。 本の間に挟む アイロンで押す レンジを使う シリカゲルを使う 10年くらい前にシリカゲルを使ったときには錠剤だったのですが、今はシート状のものが売られているんですね~。 押し花乾燥シート 【シリカゲル入】(25cm×18cm)×【8枚】【送料200円... 庭の花を摘んだら、 シ…

  • シュウメイギク(秋明菊)の花が満開です

    シュウメイギク(秋明菊)の花が満開です

    昨年の夏、わが家に迎えたシュウメイギクが満開です。 ブログでやり取りさせてもらっていた方の記事で知った花でした。 何度も出てくるシュウメイギクの美しさに惹かれていたときに、 苗を見つけて購入しました。 でも、植えたあとに気温が上がり 苗の元気がなくなってしまいました。 右下の苗がシュウメイギク もしかしたらダメかも…。 いや、絶対に枯らせない。 わたしの中に、強い思いが湧いていました。 シュウメイギクとのご縁をくれたその方に、 大きな病気が見つかっていました。 なにかしたい。 なにもできるわけがない。 「命の力」を信じる。 その方は抗がん剤の副作用と効果を冷静に比較しながら、 自分が本当はどう…

  • 時代の変換期に立っている|コロナ×パラダイムシフト

    時代の変換期に立っている|コロナ×パラダイムシフト

    Go To Travelキャンペーンが東京も対象になり、地域共通クーポンの付与も始まって本格的に活発化してきました。 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト どこかに行かれましたか?もしくは、これから行く予定ですか? わが家は行きたい気持ちは大きくありつつ、大学受験を控えた息子がいるため時間的に難しいです~。 日帰りでもいいので、息抜きのチャンスがないかと目論見中。 マスメディアの情報ではキャンペーンに賛成の人、反対の人、使いたいと思う人、使う気分ではない人それぞれですね。 コロナ感染は防ぎたいし、縮小したい。 経済は発展させたい。 命を守りたい。 生活のためにお金は稼ぎたい。 どうす…

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 最終回

    【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 最終回

    シリーズ第11弾 はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ… 第11弾~! 昨年の6~10月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます。 ちなみに購読開始日はブログ概要→読者数→読者一覧を開くと何日前と表示されています。読者になってもらった日をメモっている訳ではありませんョ。 貯め代さん シンプルライフと家計改善について記事を書いていらっしゃる貯め代さん。 雪国に暮らすアラフィフ主婦です。金利の高い住宅ローンに苦しみながら、ふたりの子どもを育てていました。いまは夫とふたり暮らしで、目標は老後資金を貯めて、で…

ブログリーダー」を活用して、たよらこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たよらこさん
ブログタイトル
ほどほど庭のtayora koffie
フォロー
ほどほど庭のtayora koffie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用