chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほどほど庭のtayora koffie https://tayorako.hateblo.jp/

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

庭ブログの他に 平屋ブログ https://www.tayorako-hiraya.com/ 保育・子育てブログ https://tayorakosodate.hatenablog.com/ の2つ、全部で3つのブログを運営しています 良かったら遊びに来てください♪

主婦日記ブログ / パート主婦

※ランキングに参加していません

たよらこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • ほどほど庭リセットしました

    こんにちは、たよらこです。 前回書きました、庭のリセット完了しました。 tayorako.hateblo.jp 様変わりしていく経過をまとめました。 《庭作りを頑張っていた頃》 《草を捨てられなくなってジャングルと化していくさま🤣》 夏は暑くて外に出られずでした。この写真が一番ひどい状態の記録です。 皆さん、暑い時期の庭のメンテナンス、どうされていますか? 最近は朝からすごい暑さですよね💦 《庭のリセット》 たくさんのコンクリートやレンガが運ばれていき、なんにもなくなりました。 左手に見えるのは、新たに設置したレイズドベッドで、お野菜を育てる場所です。 右手に見えるのは、木の枝を使った花壇です…

  • ほどほど庭のリニューアルについて

    クリスマス、どんなふうにお過ごしですか♪ わたしは、昨日も今日も夫とふたりです。 昨夜は、お気に入りの居酒屋へ飲みに行きました。 今日は家で冷蔵庫にあるものをつまみながら、のんびり晩酌する予定です。 家族みんなで過ごすクリスマスって、過ぎてみるとあっという間ですね。 だけど、その変化がうれしかったりしています。 夫は夏に退職して、今は興味のあることを見つけて学校へ通っています。 この1年はわたしも夫も、大きな転換期となりました。 www.tayorako-hiraya.com 転換の流れで、来年ほどほど庭をリニューアルします! ブログではなく、本当の庭のほうです。 家を建ててからずっと模索しな…

  • 人生の転機に、念願の出逢い旅へ

    こんにちは、たよらこです。 暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。 わたしは元気です。 ここ数ヶ月で人生の転機になることが起こり、ご報告を兼ねて久しぶりに記事を書いています。 今年やりたいことに《出逢い旅》だと、年のはじめの記事に書きました。 tayorako.hateblo.jp 6月に誕生日を迎えるとき「やりたいことを現実化するぞ~!」とひとり旅計画を練っていたのですが、そんな最中に夫が勤めていた会社を辞めることに。 ひとり旅だとそんなに長くは家を空けられないなぁと思っていたけれど、ふたりならゆっくりできるかも。 ふたりで時間があるチャンスなんてそうそうない…

  • くせ毛をいかす「カーリーガールメソッド」をやってみた

    こんにちは、たよらこです。 突然ですが、カーリーガールメソッドって知っていますか? かく言うわたしも知ったのは一年前くらいです。 くせ毛をいかす方法があるんだ!と感動したのを覚えています。 くせ毛に困っている方や、髪にコンプレックスのあるかたに読んでいただけたらうれしいし、たくさんのかたに「くせって素晴らしい」ことを知ってほしくて投稿します。 髪へのコンプレックス カーリーガールメソッドとは くせ毛をいかすヘアケア、ヘアセット方法 出逢い旅に向けて 髪へのコンプレックス 小さいころから髪の毛がうねうねクルクルしていることがコンプレックスでした。 なるべく広がらないように、髪の毛を束ねることがス…

  • 子育てを終え、今年やりたいこと

    明けましておめでとうございます。 お久しぶりです、たよらこです。 2023年のスタート、いかがお過ごしですか たよらこ家は初日の出を見てスタートして、各実家に挨拶に行き、ひと段落した今日はそれぞれが好きなことをして過ごしています。 #明けましておめでとうございます早起きして海に行ってきました写真には写っていないけど、車も人もいっぱいでした太陽と海のパワーをもらえたので、今年もパワフルに過ごせそうです今年もよろしくお願いします#初日の出#2023NewYear pic.twitter.com/4hhGujTKbb — たよらこ🕊 (@tayorakko) January 1, 2023 わたしは…

  • ハタチを迎える

    このブログをはじめた5年前には、中学2年生だった息子が先月ハタチになりました。 この5年に入退院をくり返していた時期も、高校受験や大学受験もありました。 色々なことを乗り越えながら、 生まれたときは小さかった命がこんなに大きくなるなんて、本当にすごいことだなぁと感じています。 幼いときから視点が面白く変わっていて、好きも嫌いもはっきりしている子でした。 時にはハラハラすることもあったけれど、息子を通して見る世界は面白かったです。 標識、時刻表、駐車券などなど……笑。 色々なものを乗り継ぎながらたどり着いた、今の興味は世界情勢や外交。 ウクライナとロシアに関して調べつくしていて、心を痛めています…

  • 春をいただく

    みなさん、お元気ですか♪ 春から夏に向かって、少しずつ季節が動いていますね。 ほどほど庭も、一年の中で一番きれいな時期を迎えています。 #今年の庭#春の花一年で一番庭がきれいな季節です写真で切り取っていないところは草がいっぱいだけど、草を堆肥にして活用している今、雑草はなくてどの子も貴重な命です🌿✨💕 pic.twitter.com/udZvUHgP23 — たよらこ🕊 (@tayorakko) May 8, 2022 今年はひたち海浜公園など、足を延ばして花見に出かけたりもしました。 ネモフィラは見頃を過ぎちゃって残念 2年前、子どもたちと土手で摘んだよもぎを庭に植えてみたのですが 昨年は眠…

  • 大豆から育てる味噌作り

    初めての味噌作りに挑戦したのが、ちょうど1年前でした。 次は大豆栽培から!と、昨年の5月頃に大豆をまきました。 庭と子どもたちの居場所で使っている土地にある畑の2か所で、栽培開始。 自然保育や自然農をはじめたのが3年くらい前。それまで、枝豆と大豆が同じだなんて知らなくて😋収穫時期で変わること、知らない人、他にもいるんじゃないかな。 生であっても枝から切られていることが多いし、茹で枝豆や冷凍枝豆も売られています。 大豆も、さやから出た状態できれいにパック詰めされているものが売られています。 2つが同一人物ならぬ同一植物だなんて、身近で育てている人がいたり、興味があって調べたりしないと分かりません…

  • メリークリスマス&よいお年を

    こんばんは┃‐ ̄*)☆ お久しぶりです。 前回の投稿を見たらびっくり!夏でした。 月日が流れるのが早すぎです。 毎朝、畑はまっしろ。吐く息もまっしろ。 みなさん、お元気でしたか 一年を振り返る どんな一年でしたか? わたしは今年も「自然とともに暮らす」を中心において生活しました。 食物を育て、 収穫し、 恵みに感謝していただく。 種をとって次の年に備える。 そんな体験を、子どもも大人も一緒に試行錯誤しながら楽しんでいます。 以前もどこかに書いたかもですが、おもちゃも遊具もないと物の取り合いが少なく、奪い合いではなく分かち合う姿がたくさんみられます。 わたしたちは便利という不便さに、囲まれている…

  • トウモロコシを育てて食べて、作って楽しむ

    残暑お見舞い申し上げます。 とはいえ昨日今日と涼しく、エアコンに頼らない生活が心地いいです。 みなさん、どんな夏をお過ごしですか。 トウモロコシ初収穫 庭でトウモロコシが初めて収穫できました。 この10数年で2回挑戦したのですが、虫や鳥に食べられたり実が黄色くならずに終わったりと失敗でした。 わたしの中で「トウモロコシはムズカシイ」がインプットされ、ここ5~6年は種をまくことも苗を植えることもやめていました。 久しぶりのチャレンジ…といっても、種をちょろっと蒔いただけなんですがスクスクと育って実をつけました。 5月にこんな感じでざっくりと種まきをして。 軽く耕したものの、自然農法を目指している…

  • 2021年6月 中之条ガーデンズへ

    みなさんお元気でしたか♪ 永遠の25歳ながら、今月また一つ歳をとりました。 お祝いにと理由をつけて、行きたかったところに行ってきました~! 群馬県 中之条ガーデンズ SNSって怖いくらいに興味のある情報が流れてきますよね。 何度も流れてくる中之条ガーデンズの宣伝にズキュンと負けました。 中之条ガーデンズとは、7つの庭とファームエリアからなるガーデンの集合体です。 それぞれの庭に、プロのガーデナーたちが表現した、独自の世界が広がります。 季節を通じて、様々な植物で彩られる中之条ガーデンズは、咲き誇る花、葉や茎、樹木、枯葉など、植物の生命全てが共存する美しさを大切にしたいと考えています。 中之条ガ…

  • 母が作った伝説の弁当「納豆×パン」

    こんにちは、たよらこです。 久しぶりになにか書きたいなと思って、書きたいことがたくさんありすぎて分からなくなっちゃったので、お題のお弁当について書きます。。と思ったら、 お題が変わってる!笑 ま、いいや。このまま更新します♪ お弁当作りが終わった 息子の高校3年間、と言っても最後の1年はコロナで途切れ途切れでしたが、毎朝作ってきたお弁当生活が終了しました。 給食ってありがたいと身に染みた3年間。 息子は膵臓が弱く、唐揚げ弁当など脂質の高いお弁当は食べられません。 ヘルシーだけど食べ盛りの息子がお腹いっぱいになるメニュー、苦労しました。 中学時代から給食メニューで食べられないものがある日も含める…

  • 春の芽

    お久しぶりです。 冬眠から覚めました。 故郷に帰ってきた気持ちがしていて、ホッ。 これまでの仕事や活動に加え、身近にあった物を活用した新しいビジネスを立ち上げるために走り回っています。 倒れるように眠る毎日です。 楽しいから頑張れるし、動いた分だけ嬉しいこともあるのだけれど、その反面モノが次々に壊れていきました。 プリンター直りました!そして、スマホが戻ってきたぁ😆💕 https://t.co/keVBt4o7u1 pic.twitter.com/QuoNnz1S61 — たよらこ@ブログ&子育て相談(ココナラ) (@tayorakko) March 6, 2021 パソコン、スマホの画面割れ…

  • 「自分にできることは全部やった」胸をはってそう言える自分であるために

    ブログを書き始めたころは、スターやブックマークに「つながり」や「自分が存在する意味」を求めていました。 外では安心を求めて、自分と価値観の合わない人とは接しないようにしていました。自分で決めたはずなのにどこかで寂しさを感じて、それをSNSで埋めようとしていたと思います。 今も「つながり」はわたしの中の大切なキーワード。 でも誰かに評価してもらうためのつながりではなく、自分がどうありたいかを考えてのつながりへ変化しています。 評価も名誉もあったら嬉しい。 でも、誰かに評価してもらえない自分はダメと感じるのは虚しい。 誰かが分かってくれるのを待つよりも、自分自身が自分を一番に分かってあげたいと思い…

  • 紙バンドを水引の代用にした、お正月用手作りランチョンマット

    明けましておめでとうございます。 2021年のスタート、どんなふうにお過ごしですか。 わたしは年末も年始もバタバタしながら、優先順位ぶっ飛ばして やりたい順に適当に行動していたので、色々やらかしました。 昨日はカレーとナンが食べたくなって耐え切れず寄り道。 忙しい年末に限って、どーーしてもカレーがナンだか食べたくなって…今、お煮しめ煮ていますタケノコもこんにゃくも買い忘れた😂もうあるものでいい#お正月準備中 pic.twitter.com/QbM7zLFf1a — たよらこ@ブログ&子育て相談(ココナラ) (@tayorakko) December 31, 2020 お煮しめを作り始めてから、…

  • 100均カットクロス(ポリウレタン生地)で簡単!ストレッチマスク

    こんばんは、たよらこです。お元気ですか? 寒くなってきて暖かいマスクがたくさん出ていますが、厚手の生地だと呼吸が苦しいんです。 コロナになってから何種類かのマスクを作ったし購入もしたけれど、秋からよく使っているのがポリウレタンマスクです。 夏用としてたくさん出ていましたが、汗をかく季節には張り付く感じがして綿マスクを愛用していました。 【夏用マスクは遠州綿紬】 tayorako.hateblo.jp 涼しくなってから、呼吸のしやすいポリウレタンマスクが心地いいなと感じています。 100均のカットクロスでマスク作り 100均でポリウレタンのカットクロスを見つけたので、さっそく作ってみました。 ピ…

  • ドライフラワーでクリスマスツリー作り

    朝晩だいぶ寒くなってきましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? わたしは夏から、時間を見つけては押し花を作っていました。 今日は庭で摘んだ花で押し花をきれいに作る方法と、出来た押し花でクリスマスツリーを作る方法についてご紹介します。 めちゃ簡単よー 庭の花を摘んで押し花にする方法 押し花にする方法はいくつかあります。 本の間に挟む アイロンで押す レンジを使う シリカゲルを使う 10年くらい前にシリカゲルを使ったときには錠剤だったのですが、今はシート状のものが売られているんですね~。 押し花乾燥シート 【シリカゲル入】(25cm×18cm)×【8枚】【送料200円... 庭の花を摘んだら、 シ…

  • シュウメイギク(秋明菊)の花が満開です

    昨年の夏、わが家に迎えたシュウメイギクが満開です。 ブログでやり取りさせてもらっていた方の記事で知った花でした。 何度も出てくるシュウメイギクの美しさに惹かれていたときに、 苗を見つけて購入しました。 でも、植えたあとに気温が上がり 苗の元気がなくなってしまいました。 右下の苗がシュウメイギク もしかしたらダメかも…。 いや、絶対に枯らせない。 わたしの中に、強い思いが湧いていました。 シュウメイギクとのご縁をくれたその方に、 大きな病気が見つかっていました。 なにかしたい。 なにもできるわけがない。 「命の力」を信じる。 その方は抗がん剤の副作用と効果を冷静に比較しながら、 自分が本当はどう…

  • 時代の変換期に立っている|コロナ×パラダイムシフト

    Go To Travelキャンペーンが東京も対象になり、地域共通クーポンの付与も始まって本格的に活発化してきました。 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト どこかに行かれましたか?もしくは、これから行く予定ですか? わが家は行きたい気持ちは大きくありつつ、大学受験を控えた息子がいるため時間的に難しいです~。 日帰りでもいいので、息抜きのチャンスがないかと目論見中。 マスメディアの情報ではキャンペーンに賛成の人、反対の人、使いたいと思う人、使う気分ではない人それぞれですね。 コロナ感染は防ぎたいし、縮小したい。 経済は発展させたい。 命を守りたい。 生活のためにお金は稼ぎたい。 どうす…

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 最終回

    シリーズ第11弾 はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ… 第11弾~! 昨年の6~10月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます。 ちなみに購読開始日はブログ概要→読者数→読者一覧を開くと何日前と表示されています。読者になってもらった日をメモっている訳ではありませんョ。 貯め代さん シンプルライフと家計改善について記事を書いていらっしゃる貯め代さん。 雪国に暮らすアラフィフ主婦です。金利の高い住宅ローンに苦しみながら、ふたりの子どもを育てていました。いまは夫とふたり暮らしで、目標は老後資金を貯めて、で…

  • 100均リースと庭のアナベルでリース作り

    アナベルの花期って本当に長いです。 6月に咲き始めて、まだ花がついています。 花の色は、白から黄緑に変わりました。アナベルのリースに憧れてワークショップに参加しようと思ったら、、高かった。 それなら… 作っちゃおー♡ tayorako.hateblo.jp フラワーベースに続き、100円クラフトご紹介します。 アナベルリース使うもの 使うものは100均リースと針金、はさみだけ。 わたしは家にあった地巻ワイヤーを使いましたが、太すぎない針金ならなんでもいいです。針金も100均に売っています。 リースは中サイズを購入しました。大と迷ったけれど、作ってみたら思ったよりもアナベルの量が必要だった。先ほ…

  • 100均瓶と紙バンドで「ACTUSラタンフラワーベース」風にリメイク

    先日、買い物中に見つけた花瓶に釘付けになりました。 めちゃかわいい♡ 買おうかどうか悩んだのは、お値段が1.600円~とほんのちょっと高かったから。 それから、何となく作れる予感がして…。 ということで、100均で瓶を購入して「ACTUSのラタンフラワーベース風」を作ってみました。 材料と作り方 瓶を1個 紙バンド 木工用ボンド 瓶は口が細くなっていないタイプもありましたが、キュッと細くなっているタイプを選んでみました。 瓶の大きさ(高さ)に合わせて紙バンドをカット(A)。 次に瓶の太さに合わせて紙バンドをカット(B)します。 Bを3本取りにしたものに、Aを2本取りにしたものを等間隔で貼りつけ…

  • きゅうりの種取りをしました!種苗法ってなに?

    こんにちは、先日収穫したわが家の野菜たちです。 育てている人の血?を受け継ぐのか、個性が強い!笑 きゅうりが馬蹄みたい。 一番裏に隠れている黄色い物体、実はきゅうりです。 苗と種、育てるための費用の違い 毎年きゅうりを苗から育てていて、今年は種を買って初挑戦しました。 発芽率を上げる工夫は「ペットボトルや苗ドーム」でミニ温室作り - ほどほど庭のtayora koffie きゅうりの苗って変わっている品種じゃなければ、1鉢100円~200円くらいなのだけれど、種は500円弱だったの。 キュウリ 種 『夏さんご』 小袋(採苗本数16本) サカタのタネ価格:440円(税込、送料別) (2020/8…

  • 怖い?不思議な現象とグリーンカーテンの失敗

    今週のお題「怖い話」 今朝飲み終わったペットボトルの蓋が動き出しました。 飲み終わった水ペットの蓋がカパカパしてる…コワイ😶……面白い😆誰かー、理系の人どうしてか教えてー💕 pic.twitter.com/x0Db0TOwoz — たよらこ@ワードプレス&はてな (@tayorakko) August 15, 2020 Twitterで空気が膨張したからって教えてもらったのです。あとは何かいるとか(笑) 小さいペットボトルも空っぽになったので、同じ場所に同じように置いたのだけど動かない。 どうしてー⁉気になる~~。 蓋が動くための条件が分かる人がいたら教えて下さーい! それでは、本題のグリーン…

  • 夏野菜収穫中!グリーングリーンな庭

    春に撒いた種が芽を出して大きくなり、わんさか実や葉をつけ始めています。 野菜の種まきとミモザの復活 - ほどほど庭のtayora koffie 一番元気なバジル~🌱 こんなに小さかった子が…… ドーーーン。 食べきれるのだろうか? 友だち呼んで、バジル摘み&ソース作りでも開催しようかな😆 すでにバジルソースは2回、粉末バジルも1回作りました。冷蔵庫にバジルソースが入っている幸福感💕 自家製バジルをフードプロセッサーで簡単にソースに【動画あり】 - TAYORAKO KITCHEN きゅうりの発芽率もよかったので、 ジャーーン。 少し目を離しただけで、巨大きゅうりに変身注意報が発令中です。 大き…

  • はてなブログ無料版でも一覧形式が可能だなんて♡

    こんにちは、たよらこです。 このサイトはPro契約を解約して、無料版です。 tayorako.hateblo.jp 無料になって変わったことや、Proでないと出来ないと思っていたトップページの一覧形式ができる裏技について書きます。 Proから無料版になって変わったこと 5月でPro解約をしてから、3か月が経ちました。 Googleアドセンス広告とはてなの広告がWになって鬱陶しいので、Googleアドセンス広告をかなり減らしたので、収益はほぼ0。 広告全部を外しちゃってもいいかな、と思いつつ少しだけ残しています。 全部は吹っ切れず(笑) はてなタグは、今のところ表示が少なくてよかった~。 はてな…

  • マクラメピアスに挑戦してみた

    カフェの小物コーナーで出会ったマクラメピアスがとっても可愛いくて。 買おうかどうかを迷いに迷った末に我慢したのですが、帰宅後も頭をよぎるピアス…。 ふむ?! もしかしたら、 最近は作ってないけれど、以前よく作っていたマクラメプランツカバーと編み方は同じ? 作れるかもってコト? そう思ったら居ても立っても居られなくなって、材料を買いに走りました。 マクラメってなに? 改めて「マクラメってなんだ?」を調べてみました。 マクラメとは紐を結ぶことで装飾・模様をつくる技法のことをいいます。 マクラメ(Macrame)とは、アラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があるといわれており、「交差して結ぶ」とい…

  • フードプロセッサーでエコンポスト!捨てない暮らしへ

    エコンポストってなに!? エコとコンポストをつなげただけ LFCコンポスト 自然農法とか、エコについて考えるようになってから「コンポスト」の存在が気になって仕方がありません。 一番身近で無駄なエネルギーが、野菜のかすをビニール袋使って捨てて、焼却することだって聞いて。 食べるときに出る生ごみをそれぞれの家庭で処理したら、家庭から出るごみは半分に減るそうです。 家庭の生ごみをコンポストへ 明日からビニール袋で捨てる必要はありません 毎日のように台所から出る生ごみを多くの方がビニール袋に入れ、上部の手持ち部分を硬く閉めて捨てています。しかし、捨てる場所をコンポストにするだけで台所から生ごみの悪臭が…

  • 夏用マスクどうする問題|冷感?透明?和生地?

    こんにちは、たよらこです。 大雨で被害の出ている地域もあり、心配ですね…。皆さんの住む地域は大丈夫ですか? こちらは大丈夫です。今朝の地震はびっくりしました。 コロナ感染が再び広がりつつある中での災害、不安ですね。避難所生活も昨年までとは違ってしまいますしね。 人混みの中でのマスクが必須になってしまった悲しい現実。暑くなってきましが、皆さんどんなマスクを使っていますか。 手作り布マスク 夫との会話から、よし!と初めて作ったのが4月でした。 コロナ教育格差?コロナ離婚?子どもや夫との向き合い方② - 寄り添う子育て その時作ったマスクです。 内側に医療用ガーゼを使ったのですが、薄くて柔らかいので…

  • レジ袋有料化スタート!だけど、新しいエコバッグはまだ買わない

    7月に入りました~! レジ袋が有料化になりましたね。 皆さんどんなエコバッグを使っていますか? 有料化に向けて新しいエコバッグを購入したいなぁと思い、だいぶ前からどれにしようかな~♪と商品を比べては悩んでいました。 結局新しいバッグは買いませんでした。 今持っているエコバッグのどんなところが不満なのか、そして新しいエコバッグを買うのをやめた理由について書いてみたいと思います。 エコバッグ「filly」 10年近く使っているエコバッグは「filly」というブランドのものです。 【SALE 40%OFF】 filly フィリー パターンスウィッチ ランチバッ...価格:990円(税込、送料別) (…

  • 6月の庭と苗

    こんにちは、たよらこです。 野菜の苗が大きくなってきたので、畑に植え替えました。 咲いている花とともに、苗の様子をご紹介します。 夏野菜の成長 ビーツの花は摘んだ方がよい バジルの発芽率と定着率 6月に咲いている花 最近の失敗パン 夏野菜の成長 4月の上旬に7種類の種をまきました。 バジル ベビーキャロット きゅうり ミニトマト ゴーヤ 水菜 ガーデンミックスレタス tayorako.hateblo.jp ペットボトルや苗ドームでミニ温室を作り、発芽率を上げる実験をしたのです。 tayorako.hateblo.jp 効果抜群でした。 5月にかわいい芽が出始め、スクスク成長。 玉ねぎ、にんにく…

  • 【はてなブログ】ブロガーバトン

    こんばんは、たよらこです。 小学生の時、何クラブに入っていましたか? わたしはバトンクラブでした。 上に投げてキャッチする技が難しくて、アザだらけになりながら練習したことを懐かしく思い出します。 どうしてそんなことを思い出したかというと、バトンが回ってきたからです。 バトンつながり ブログでもTwitterでも、バトンが時々回ってきます。 貯め代さんから「常備菜バトン」を頂いたことがあります。 バトンを回して頂けるって、繋がりが感じられて嬉しい。 www.tayorako-hiraya.com 今回、回ってきたのは「ブロガーバトン」。 なんとざっくりなタイトル!とおもいましたが、書いてみたら面…

  • 自然とともに生きるデザインを知って気づいたこと

    こんばんは☂️ 今年は気持ちのよい季節が長かったので、梅雨がないまま夏になっちゃうのかな?と思ったけれど、ちゃんときました。 紫陽花もアナベルも、畑に植えた野菜の苗たちも元気に育っています。 雑草も一緒に…ね。 いつの間にか生える元気のいい植物 いや…「雑草」という植物はないのよね。 nazology.net 記事に書いてある、雑草の名前を知ってもらおうという活動が面白いと思って調べていたら、植物学者の牧野富太郎さんの言葉を引用して昭和天皇も言っていたって。知らなかった。 「雑草という草はありません。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方…

  • コモンマロウティーの作り方と淹れ方

    昨年苗を植えたコモンマロウが初めて花を咲かせました。 ブロックを置くだけ!簡単・短時間で出来る花壇の作り方 - ほどほど庭のtayora koffie 元気なのになかなか花をつけないので、どうしてだろう…と思っていたけれど、苗植えが開花時期より後だったのだから咲かないわけだ。 せっかく咲いた花を摘むのは可愛そう…と思いながらもプチ。 きれいなピンク~✨ コモンマロウティーを飲みたくて苗を植えたのです。 よーし、飲むぞ~!と思ったら、生でも淹れられないことはないけれど、色が出にくいらしいの。 コモンマロウの乾燥 バジルを乾燥させているときに使っている、ネットに入れて乾燥します。 旬を楽しむ ~ジ…

  • ハーブの大活躍から小活躍まで

    告白しますね… ハーブ用の花壇を作って苗を植えたら満足して、放置期間が続いたのです。 まさに、わたしの壊れたCDだ♪(´ε`*) 一歩前に進むことは得意なのだけれど、その先にもう一歩進んだら楽しいことが待っていると分かりながら、面倒くさい病に負けて足踏みしてしまう。 それがダメというわけではないけれど、そろそろ変えたいな~、もう一歩先の景色が見てみたい…そんなふうに心の奥で思っていましだ。 ワサワサ生えるハーブを活用したい。 少ーしずつ、活用方法を増やしています。 これから挑戦してみたいことも含めてご紹介します 玉ねぎ保存 ハーブのスワッグ 花瓶に活けて楽しむ ハーブ入りウォーター チキンのハ…

  • 「君の名は?」ゲウムだと思って1年半見守り続けたら、実は…

    2018.12月 始まりは2018年のクリスマスでした。 春が楽しみになる冬に地植えする苗、お勧めの6種類 - ほどほど庭のtayora koffie 自分へのクリスマスプレゼントに大好きなおぎはら植物園さんの苗を購入して、庭に植えたのです。 その中のひとつが「ゲウム」の苗。 花全体の色は淡い黄色で、ふちがピンクがかっている。 こんなかわいい花がうちの庭に咲いたらいいな。 多肉棚の前にネモフィラと一緒に植えたのだけど、なんだか元気がなくなっていく。 2019.4月 春には消えてしまいました。 でも宿根草だから、もしかしたら次の年に芽を出すかもしれない。淡い希望を持ちつつ、月日は流れて…。 20…

  • 壊れかけのCDを外そう

    春を通り越して初夏かと思ったら急に寒くなったり、また暖かくなったり。 寒暖差で体調不良になっていませんか。 コロナのおかげで手に入れた家時間で、片づけ、ブログのリライト、パンやお菓子作り、読書、オンライン講座受講、庭もほどほどだけどちょっと出来た。 tayorako.hateblo.jp 今日は「自分の特性を知ったら誰かと比べずに生きられるよ」第2弾で、メンタルモデルについてご紹介します。 メンタルモデルとは 同じような失敗の繰り返し 大きく分けて4つ 壊れたCDの外し方 SNSの悩み メンタルモデルに自覚的になる メンタルモデルとは 昨年受けた講座の中で、初めてメンタルモデルを知りました。 …

  • 発芽率を上げる工夫は「ペットボトルや苗ドーム」でミニ温室作り

    先月庭にまいた、野菜の種が発芽しました。 種から育てることに何度も失敗していたので、今回ペットボトルを使って発芽率を上げられるかの実験をしていたの。 上手く発芽して元気に育っているのでご紹介します! まいた種 7種類の種を買って撒きました。 野菜の種まきとミモザの復活 - ほどほど庭のtayora koffie 花壇を畑にした場所に、 バジル ベビーキャロット きゅうり ミニトマト ゴーヤ を撒き、畑の空いている場所に、 水菜 ガーデンミックスレタス を撒きました。 どこに何を植えたのか分からなくなる持病を持っているので、証明写真をパチリ。 一部の場所に、ペットボトルを三等分に切ったものと、家…

  • はてなブログProを解約しました!理由と解約の手順、注意点

    危なかった~。もう1年Pro契約しちゃうところでした。 はてなブログProって自動更新なのね。 そういえば1年前「そろそろ契約が切れます」という通知はなかったかも。 1年前の記事は、メールで教えてくれるのに~! 昨日Proの解約手続きをしたので、その手順をご紹介します。 はてなブログPro解約手順 ダッシュボード→アカウント設定→基本設定をクリックします。 はてなブログProの欄に【利用状況を確認する】があるのでクリック。 ずーっと下までいくと【はてなブログProを解約】があるので、クリック。 アンケートが必須項目って書いてあるのに、一番下にアンケートには答えずに進むがある不思議(笑) アンケ…

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 No.10

    シリーズ第10弾 はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ… 第10弾だよーーー! うれしーーー!!! 昨年の3~5月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます。 ちなみに購読開始日はブログ概要→読者数→読者一覧を開くと何日前と表示されています。読者になってもらった日をメモっている訳ではありませんョ。 マルコさん 可愛いイラストブログを書いているマルコさん。 京都府在住、1児の母です。生まれは大阪です。関西人だからか?面白い事は大好きです(^^) 元美容師でその後、販売職をし、現在専業主婦をしています。美容…

  • 2020年ほどほど庭 キネマスターでオープンガーデン

    こんにちは、たよらこです。 手入れは全然行き届いていないけれど、 庭の花がきれいに咲きました。 自然のパワーに感謝です。 今年もオープンガーデンを開催します。 キネマスターで動画編集 キネマスターってご存知ですか? 動画編集アプリです。 少し前に教えてもらい、挑戦してみたいなーと思いつつ、なかなか手をつけられなかったのです。 中学生でも使いこなせているから大丈夫と言われて「え、本当⁉それなら…」とやってみた。 うん、簡単ではないけれど難しくはなさそう。 無料(一部は有料)でこんなアプリが使えるなんてすごい時代ですね✨ オンライン オープンガーデン 庭の一部を撮影しました。 頑張ったのは花の名前…

  • はてなブログ3周年|おうち時間で記事を書こう!ブログを書いて変わったこと

    こんにちは、たよらこです。 今日は庭ブログのお誕生日です。 2017年4月18日にはてなでブログを書き始めて、丸3年経ちました。 外出自粛で家時間が増えました。皆さんどんなふうに過ごされていますか。 相変わらず仕事が忙しい…というかた、本当にお疲れ様です。 感染のリスクが高まる中、家から出ることは見えない敵と戦う=戦場に向かうこと。不安の高まる中、働いていらっしゃる方を尊敬します。 仕事が減ったり子どもとの時間も長くなったりして、ストレスの蓄積度ギリギリでどうにか自分を保っている状態のかたも多いと思います。どうか無理せず、手を抜けるところはどんどん抜いて下さいね。 おうち時間でブログを書く 3…

  • 野菜の種まきとミモザの復活

    こんにちは、たよらこです。お元気ですか。 注文した野菜の種が届きました。 コロナ緊急事態宣言 自粛はいつまで?今こそ、野菜の種をまこう こんなにいっぱい買っちゃった! 葉物以外は苗から育てていたので、育てられるのかの不安もありますが… ワクワクのほうが大きい。 畑拡大化計画 ここ一週間かけて花壇を畑に改造する計画を進めていました。 #今日の積み上げ 注文してある種をまくために、畑を広げる作戦開始右の花壇から左の花壇へ花を移動させました pic.twitter.com/gM3LkHolXX — たよらこ@はてな&ワードプレス (@tayorakko) April 7, 2020 花を移動させ…

  • コロナ緊急事態宣言 自粛はいつまで?今こそ、野菜の種をまこう

    こんばんは、たよらこです。 春ですね。春ですよ。 …なのに、なかなか外を歩けない。 緊急事態宣言も出されるようで、春を満喫できないのが悲しい。 荒れているながらも、花咲くほどほど庭から春をお届けしまーす 2020年4月のほどほど庭 春菊、スイスチャードが食べ頃です 収穫までの時間が早い野菜の種をまこう オクラ しそ トマト ナス いんげん かぶ ラディッシュ・小松菜・ほうれん草・春菊・スイスチャード・水菜 ベリーリーフ・スプラウト・リーフレタス・豆苗 種や苗もネットで買える 心のたねも大切に 2020年4月のほどほど庭 今年は新しい球根を買わずに、昨年のチューリップの球根を再利用しました。 長…

  • 自分の特性を知ったら誰かと比べずに生きられるよ

    勤めていた園を退職しました。 今まで勤めた園とは違う、ちょっと変わった園でした。変わっていたことの一つが、補助はクラスが固定ではないこと。 その日によって入るクラスが違うことに、同僚たちは不満を抱えていました。 園の意図は、補助の誰がいてもいなくても担任がクラスを回せるようにし、担任と子どもの信頼関係を強くするなどがあったと思います。 でも、補助だって子どもと信頼関係築きたいし、成長過程を見ていたいもある。 園側の思い、補助側の思い、そして担任の思いを感じながら、わたしは自分がやれることを、やればいいんだと割りきって仕事をしていました。 12星座を分類する 3つの世界 4つの性質 3つのエネル…

  • インカのめざめとひとみの種イモを今年も植えました

    今月初め、はてなブログからこんなメールが届き… 「わ~!大変だぁ」と、慌てて種イモを買いに走りました。 まだ売っていてよかった~♪(´ε`*) 1年前の記事にも「すっかり忘れていた」と書いている…。 わたしはどれだけ進化していないのだ💦 はてなさん、お知らせありがとう。 ジャガイモ畑の土づくり 畑の雑草を抜き、肥料と堆肥を入れてスコップでかき回しました。 ジャガイモを育てる土台、土づくりをします。 今までは買ってきた肥料と環境衛生組合からもらえる堆肥を使ってきたけれど、手作り堆肥を作ってみたいと考え中。 コロナウイルスの件で色々な記事を読んでいたら、こちらの記事に出会い「なるほど」と…。 吉田…

  • マイナンバーカードがないとオンラインでの確定申告はできない⁉

    昨日、後回しにしていた確定申告の医療費控除に取り掛かろうと思っていたのです。 ところがいざ始めようとしたら… 今日こそ確定申告の医療費控除をやろうと思っていたのに、夫の源泉徴収票が見つからない😱医療費控除申請って10万円をちょっと超えてるくらいじゃ申請しない?する?結構手間がかかるので、どれくらいだったら申請してるとか申請しないとか、もしもあったら教えて下さい🙏✨ — たよらこ@はてな&ワードプレス (@tayorakko) March 13, 2020 やる気喪失でポツリと呟いたら、みなさんが色々と声をかけてくれました。 みなさんふるさと納税と一緒に申請しているのね。 わたしも今年こそトライ…

  • 意見も保育もいろいろ

    みなさん、元気ですかー? 突然の休校宣言で毎日がバタバタですよね。 仕事をしている人はどうしているのかなぁ…。 お子さんの発達の問題を抱えている人、自分の健康に心配がある人も、子どもとの過ごし方に迷ったり困ったりしているのではないかしら。 毎日子どもと向き合って過ごすのが大変…これがあと1ヶ月続くのかと思うと辛い 外で遊ばせたいけれど、周囲の目が怖い 卒業式(卒園式)が中止になってしまって子どもの心の整理がついていない Twitterで聞こえてきた声です。 卒業式って子どものためでもあるけれど、親にとっても区切りの大切な式ですよね。 仕方がないと思いつつ、やっぱり残念な気持ちになる。 役員さん…

  • 新型コロナウイルスがコワイ。予防と対策で出来ること。

    もう~どこにもマスクがない。 楽しみにしていたイベントも講座も延期になりました💦コロナウイルスめ! コロナウイルスとは? ウイルス性の風邪の一種です。 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。 感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ 首相官邸ホームページ 新型コロナウイルスの感染は、現時点では飛沫感染と接触感染の2つが考えられています。空気感染もするという情報が流れていますが、正式な情報ではありません。…

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 No.9

    シリーズ第9弾になりました はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第9弾。 昨年の12月~今年2月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます。 ちなみに購読開始日は、ブログ概要→読者数→読者一覧を開くと何日前と表示されています。読者になってもらった日をメモっているわけではありませんよ~~。 ななさん 北欧インテリア、シンプルライフ、食器、観葉植物、芸能生活など日常生活の中で興味のあるものをピックアップして語っているななさん。 ブログだけでなくTwitterでも交流させて頂いています。 何事も『( 人より …

  • ディズニーランドでアルバイトしていた話

    こんばんは、やりたいと思ったことはとりあえず挑戦してみるたよらこです。 まずはご報告から…。 ほどほど庭のPVが劇落ちしてます。 独自ドメインじゃないこともあり、すっぱり諦めついています。 それなら検索とかPVとか忘れて、書きたいことを書こうぜ!と開き直ることにしました。「庭ってついているのに、庭ブログじゃないの⁉」とお怒りになるかたもいる⁉かもしれないのでお伝えしておきます。もちろん庭記事も書きますよ♪ グランマ・サラのキッチン 今からウン十年前のことですが、ディズニーランドで働いていました。 場所はグランマ・サラのキッチン。 キッチンのキッチンだったので、仕事内容は鶏肉をさばくとか、野菜を…

  • 木は土に還るもの・冬は暖かいところでぬくぬくするもの

    こんばんは、手が傷だらけのたよらこです。 久しぶりに庭仕事をして針金が手の甲に刺さったのと、仕事で水仕事が多いのでどうしても指の関節がパックリしてしまうの。 ハンドクリームをもっとこまめに塗らないとと思いつつ、なかなか塗れない(塗らない)のです。 木製ガーデンエッジが朽ちる 庭の花壇作りに昔はよく使っていたガーデンエッジ。 今はコンクリート製ブロックがほとんどなのですが、一か所だけ使っている場所が残っていました。 庭の奥にあるコーナーの一部です。 ボロボロ。 この場所を整備するのは、木の成長がゆっくりの今だ!と気持ちを奮い立たせて庭に出ました。葉が生い茂ると見えなくなってしまうのです。そしてま…

  • ちぎり肉まん、もう飽きた?やっぱり肉まんの皮はホームベーカリーで作るのがおすすめ

    こんばんは、今年に入ってから庭仕事をしていないので、庭記事が書けなくて困っているたよらこです。だって寒いんだもん。家でぬくぬくしたい。 暖冬でしょって? バレたか。動くのが面倒な言い訳でした。 ホームベーカリー動かしてはせっせと食べているので、怖くて体重計に乗れません。 最近作ったもの デカすぎた焼きそばパン&ホットドック。口が裂けそうになりながら食べました。 近々、適正サイズのコッペパンに再挑戦する予定。 写真テクがどうのという前に、盛り付けをどうにかしたい(´・ω・`; ) ケチャップとマスタードが汚く見えるけれど、仕上がりをイメージしながらかけた結果がこれ。 フードプロセッサーを使ってパ…

  • 20年目の伊豆へ

    こんばんは、ミレニアム婚のたよらこです。 夫と結婚したのは2000年のお正月でした。 ある記事によると1999年の婚姻数は約76万2.000件だったのに、2000年の婚姻数は79万8.000件にまで増えたんだって。 結婚の“後押し”となっている? 「平成駆け込み婚」「新元号婚」の予約状況を聞いてみた - FNN.jpプライムオンラインより 記事に書いてある通り、2000年という節目に背中を押された感はあるかも。 Twitterで呟いたら、2000年に結婚した人、もしくは近い人がたくさんいました。 同じ時代を生きてきた人がいっぱいいるって何だか嬉しかったです。 #記念日 #20周年 夫と歩みはじ…

  • 消しゴムはんことパン生地ねずみでおめでとう

    明けましておめでとうございます。 どんなお正月をお過ごしですか。 今年は初日の出を見に行かなかったので、のんびり過ごしています。 昨日は義実家へ、今日はこれから実家に新年の挨拶に行く予定です。 消しゴムはんこで手作りランチョンマット 年末に赤い画用紙を購入しました。 本当は ↓ こんな感じの紙製ランチョンマットも買いたかったのですが、お正月用品がほぼ売り切れだったの。 年末ぎりぎりで買いに行くのが間違い😋 ぎりぎり戦法、そろそろ改めないと。 ↓ 反省記事。 憧れはRinさんのテーブルコーディネート。 も~、とってもステキなの。覗いて見てね。 わが家は家族だけなので、模造紙でなく画用紙にしました…

  • 2019年を振り返る

    こんばんは、今日はフル回転で動いていたたよらこです。 #午前中にできたこと ・りんご煮作り🍎・冷凍みかん仕込み🍊・パン作り🍞・チャーシュー仕込み🥩・ツリー片付け🎄・正月飾り出し←出しただけはぁ、大掃除になかなかたどり着かない(´ε`*)パン食べたら、休憩しながら記事書きます。今日のパンはシナモンロール♪ pic.twitter.com/FY7n2hZy3T— たよらこ@はてな&ワードプレス (@tayorakko) 2019年12月28日 やっとやる気がでた(笑)大掃除はまだ終わっていないけど。 頑張ろうとすると体調を崩したり(←多分食べ過ぎで胃がやられた)パソコンのデータが飛んだり、スマホの…

  • 冬もカオスな庭

    こんばんは、パソコンが壊れてハートブレイク中のたよらこです。 取ろう取ろうと思っていたデータのバックアップを取っておらず… 昨日はNECのコールセンターとのやり取り、バックアップ業者とのやり取りなどで一日が終わりました(´*ω*`) パソコンは現在入院中。 データの取り出しと初期化に数万円かかる模様。 皆さん、定期的なバックアップを〰️💦 一年中カオスな庭 夏はどんどん生える雑草でカオスだった庭は、現在寒くて草取りできずカオスな庭です。 スイセンを見ると希生(息子)の受験を思い出すな。 あの頃は不安定な体調が心配で、スイセンの凛とした姿に慰められたの。 最近はとても元気です。 受験終わってホッ…

  • 肉まんぽいのが肉まんに育つまで

    こんばんは。 仕事帰りにホットコーヒーと肉まんを買うことが多いたよらこです。 最近セブンイレブンで出た高級キリマンジャロブレンドがお気に入り♡ 疲れた体にキリマンジャロのコクと苦みが沁みるの。肉まんとの相性もグーよ。 通常のコーヒーより10円高いだけなので、気になる人はぜひ試してみてね♪ 肉まんの始まりはちぎり肉まん ホームベーカリーで肉まん失敗編 肉まんの花が咲く 完全手作り肉まんへの挑戦 肉まんの始まりはちぎり肉まん 手作り肉まんに憧れてちぎり肉まんを作ったのは一年前。 ホットケーキミックスを使って、中に冷凍シューマイを入れて作ったの。 肉まんならぬブサマンが出来たんだけど、 これがびっく…

  • カブとビーツの成長&しいたけの収穫

    こんばんは、たよらこです。 毎年わたしが夫の尻をつつきながら大掃除をしていたのですが、今年は夫自ら掃除を進めてくれています。 趣味のプラモデルをTwitterに載せ始めたら、楽しさが倍増したみたい。 家のことに協力する→自分の時間を楽しむ!というマイルールで動いてくれているのだと思います。 わたしがやること&やりたいことに追われて出来ていないことだらけ…。夫が掃除をしているのを見て慌ててわたしも、という図。 大掃除は絶対にやるべき、のべきが最近取れちゃったわたしだけど、家を長持ちさせたいし、気持ちよくお正月を迎えたいので、出来る部分をほどほどに頑張ろうと思います。 ビオラとパンジーの苗植え 忙…

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 No.8

    シリーズ第8弾になりました! こんばんは、明日から12月が信じられないたよらこです。 今日は、はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第8弾。 昨年の10~11月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます! マリーニーナさん 暮らしの中の”おうち写真”ブログを書いているマリーニーナさん。 お庭の花木の様子や2匹のかわいいワンちゃんの写真に、いつも癒されています。 マリーニーナさんの撮る秋明菊が可愛らしすぎて、わが家にもお迎えしてしまった♡ 残暑で元気なくなり心配したけれど、回復して元気な株になってきています…

  • 宿根草とミモザの植え替え

    冷たい雨の一日です。 どんよりした空は好きじゃないけれど、庭への水やりが省けるのがちょっと嬉しいたよらこです。 コキアを見に行ったときに寄った園芸店で購入した苗を、先日庭に植えました。 セクシセラ フロンテット パールズ ユーコミス(パイナップルリリー) ゲウム テキーラサンライズ 宿根草とは? ミモザの植え替え セクシセラ フロンテット パールズ セクラシラ フロンテット パールズ。 覚えられない(´*ω*`)ムリ マツムシソウ科の宿根草で、ヨーロッパが原産だそう。 サクシセラ ‘フロステッド パールズ’ ボール状のポンポン花が咲くんだって。 苗は小さいけれど、成長丈は60~80㎝にもなるそ…

  • 多肉植物がどうしても上手く育てられない人へ、こっそり教える秘密の裏技

    こんばんは、たよらこです。 今日はついに… 極秘にしてきた多肉の育て方について書きます。 多肉育てに何度も何度も失敗してたどり着いた方法。 注:多肉を愛してやまない人は見ちゃダメ。多肉が好きなんだけど、手間をかけたくない人だけ読んでください。 多肉植物とは 多肉育ての失敗 水をたくさんあげた 室内の日影にずっと置いた 休眠期に起こした 多肉が元気に育つ場所 多肉の寄せ植え作り 現在の室内グリーン 今年の蜂対策、結果 今週のパン 多肉植物とは 多肉植物は、葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。 多肉植物のうちで、サボテン科…

  • 種発見とオフ会と無印のパン♡

    秋のほどほど庭 ほどほど庭も秋色になってきました。 姫りんごの実がかわいい。 季節がどんどん変わっていきますが、皆さんお変わりないですか。 台風でダメになってしまった種をもう一度撒きました。 カブの芽は育っているけれど、ビーツの芽がなかなか出ません。 撒きどきが過ぎちゃったのかなぁ。それとも土が合わなかったのかしら。 呪文を唱えながら、もう少し様子をみたいと思います。 種発見 あちこちひっくり返して探したけれど、なかなか見つからない。 諦めかけたその時。 スプレーが積んであった棚の、その奥に… あった (・・;) こんなところに置いて見つけられると思ったのかしら。←と、5か月前の自分に言いたい…

  • 【Panasonicホームベーカリー】メロン機能の取消ボタンを押してしまったときの対処法

    ふ…あああああ! やってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)…たよらこです。 Panasonicのホームベーカリーのメロン機能を使ってパンを焼いていたときに、押してはいけないボタンを押しちゃいました。 焦って慌てて動揺してパニックになったけれど、何とか…なりました。 今日は、メロン機能を途中で止めてしまったときの対処法について書きます。 Panasonicホームベーカリーのメロン機能 メロン機能でやってはいけないこと 間違って「取消」を押したときの対処① 間違って「取消」を押したときの対処② Panasonicホームベーカリーのメロン機能 パンケースに材料を入れてスタートを押す 途中でピピピと鳴ったら生…

  • 軽井沢の雲場池へ紅葉を見に行ってきました

    こんばんは、大掃除早めにやるやる詐欺のたよらこです。 先週末、軽井沢へ紅葉を見に行ってきました。今年の紅葉は例年よりちょっと遅いみたいで、色づきはもう一歩でした。 今週末~来月初めがピークらしいですよ。 軽井沢の名所&パワースポット、お土産についてレポします。 雲場池の紅葉 駐車場情報 熊野皇大神社 軽井沢書店 星野リゾート「ハルニレテラス」 川上庵でランチ 軽井沢のお土産はスーパーで! デリシア ツルヤ まとめ 雲場池の紅葉 朝8時の雲場池。 人は少なく静かでした。 池の周りをぐるりと歩けるコースは一周20分。 朝の散歩にちょうどいいですね。 ドウダンツツジがきれい。 ※台風の影響で一部通行…

  • Panasonicビストロ×ホームベーカリーでライ麦と全粒粉のレーズンパン作り

    こんばんは、Panasonic推しのたよらこです。 残念ながら、まだPanasonicからお仕事の依頼が来ていません。カモン! ホームベーカリーを使い始めたのは今年の3月。 パンを焼き始めてから、Panasonicオーブンビストロくんの出番も増えました。 温め・時々オーブン機能を使うくらいだったのが、今はバンバン焼いております。 今回初めて使った機能があり、その性能の高さに驚きました。 すごく簡単で美味しかったのでご紹介させて下さい♪ 全粒粉・ライ麦で本格的ハードパン作り ブラウワー全粒粉で何度もパンを作っています。 このままでは買い置きの全粒粉使わなくなりそう。 リスドォルの賞味期限も迫って…

  • 【茨城水戸】コキア周辺お出かけ情報!パン屋とランチと園芸店

    こんにちは、今日は朝から無意味なドライブをしてきたたよらこです。 どこに行ったかは記事の最後に書きます。ヒントはアホです♪(´ε`*) ひたち海浜公園へコキアを見に行った続きを書きます。 寄った場所は、パン屋とハンバーグのお店と園芸店です(*^^*)/ コキア、台風の被害状況 水戸の小さな花屋「みどりのゆび」へ 石窯パン工房カンパーニュ 大人気店「タヴェルナハンバーグ」にてランチ 園芸店「結いのはな」 水戸のお土産は納豆だよね パンサー活動報告 コキア、台風の被害状況 コキアについていくつか追加します。 台風19号の被害が心配でした。 海が近くて風を遮るものは何もないはず。 行ってみたら、傾い…

  • 2019.10月 ひたち海浜公園へ真っ赤なコキアの絨毯を見に行ってきました

    こんばんは、夫と茨城デートコースから帰宅したたよらこです。子どもが大きくなると、夫婦の時間が増えますね。 今日は3月にスイセンを見に行ったひたち海浜公園に、コキアの紅葉を見に行ってきました。 とてもきれいでした。 コキアってどんな植物? コキアの基本データ学名:Bassia scoparia(Kochia scoparia)科名:ヒユ科属名:ホウキギ属原産地:西アジア、中央アジア和名:箒木(ホウキギ)、箒草(ホウキグサ)、英名:Bassia(kochia)開花期:8月上旬~9月上旬発芽適温:15℃以上生育適温:20~35℃ コキアの育て方。コツとお手入れ、植え替えや寄せ植えを一挙紹介します|花…

  • ホームベーカリー×ブラウワー全粒粉でパン作り!食パン&カンパーニュのオープンサンド

    こんばんは、ホームベーカリーでパン作りを楽しんでいるステキ主婦たよらこです。 ハナぶちょー率いるホームベーカリーパンサークル(ズボラ主婦の覚書)にも所属させてもらっています。このパンサークルと出会っていなかったら、わたしは今、パンを焼いていないと思います(*^^*) この度木下製粉株式会社さんとのご縁をいただき、ブラウワー全粒粉をお試しさせていただくことになりました♡ ブラウワー全粒粉とは? 声を掛けて頂いたのに申し訳なかったのですが「ブラウワー全粒粉」知りませんでした。商品の詳細を読んでみたら、以前から気になっていたふすまの文字を見つけました。 わわ!ぜひこの粉でパンを焼いてみたい! ブラウ…

  • 【ホームベーカリーでカンパーニュ】バヌトンの代用はカインズの洗えるバスケット!

    カンパーニュとは? カンパーニュにはまり始めたたよらこです。 「カンパーニュ」ってそもそもどんな意味?とふと思い、ググってみました。 フランスパンの一種で、フランス語で田舎風パンを意味するんだって。 表面はカリカリで中はずっしりしながらもフワフワ。 そのままでも美味しいけれど、食事に合わせるパンとしても魅力です。 バヌトンの代用カゴを見つけました カンパーニュと言えば、独特な模様。 この模様はバヌトンというカゴで発酵させることでできるんだそう。 バヌトンほしい!ふんっ←鼻息 …と単純に思ったら2.000円前後のお値段でした。 2.000円を出すほど使用頻度高い気はしないなぁ(´・ω・`; )モ…

  • 秋の庭仕事~ビーツの種まきとポンポンマム&ジジ・ガーデンマム~

    こんばんは、雑草軍団に追われているたよらこです。 隠れても隠れてもどんどん追ってくるんです~💦 誰かー!捕まえて下さい。 てな感じで、 ほどほど庭あっちもこっちも荒れております  ̄- ̄)💦 隠れても増えるだけなんだけど、なかなか体力と時間が追いつきません…。 畑の再生 台風の後はこんなにヒドイ状態になって、ナス以外の苗はほとんどダメになってしまいました( ;´・ω・`) 苗と雑草を抜き、石灰入れて耕してしばらく寝かせます。 肥料と腐葉土入れてまた耕す。うんとこしょ! ビーツとスイスチャードに挑戦 空いた場所に植えたものは… いつも植えている春菊、かぶに加えてビーツとスイスチャード。 初挑戦です…

  • ホームベーカリーでライ麦食パン&猫の目カンパーニュ (=ΦωΦ=)

    こんばんは、ついに憧れのハードパンに手を伸ばしたチャレンジャーたよらこです。 富澤商店で色んな粉を見てふむふむしているけれど、種類の差は分かっていません(  ̄- ̄)モチノロン とりあえず、ライ麦全粒粉買ってみました。 ライ麦食パン作り 全粒粉食パンの全粒粉の代わりにライ麦粉を入れただけの簡単ハード食パンから。 材料をパンケースに入れて、全粒粉コースでピ。 いい匂い!表面パリっ💕 ライ麦独特の香りがふんわり漂う。 美味しいけれどハードパンではなく、ハード風パンだなぁ…。 ☆作りかたはこちらの記事を参考にしてください カンパーニュ作り ハードパンが作りたい…。 でも手間はかけたくない。 ふむっ! …

  • 【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 No.7

    シリーズ第7弾になりました! こんばんは、夏バテが解消して食欲の秋まっしぐらのたよらこです。 今日は、はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第7弾です。 昨年の8~9月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます! suzumeさん すずめちゃんとむくちゃんの二匹の猫ちゃんと一緒に暮らしているsuzumeさん。 転勤族の妻。新築注文住宅を購入後、夫に転勤の辞令。夫の転勤を機に正社員を退職して、現在セミリタイア中。住宅ローン、自動車ローンはあるけれど、優しい夫と可愛い猫に囲まれてそれなりに幸せな転勤生活を満喫…

  • パナソニックホームベーカリーで手作りナン&手抜きシウマイ肉まん

    こんばんは、冷凍シューマイ入り肉まん布教中のたよらこです。 ※イラストレーター月来子さんからお借りしました 何度見てもかわいいし笑っちゃう ナン&肉まんを作りました。 ホームベーカリーで世界の食紀行ってステキな感じ✨ 肉まんの中身はもちろんあれですけどね(  ̄- ̄)ニヤリ 失敗しないはずの肉まんが大変なことになって、どったんバッタンしました。 ホームベーカリーで手作りナン作り 材料 作り方 無印カレーと組み合わせ ホームベーカリーでシウマイ肉まん 作り方 ホームベーカリーで手作りナン作り ぶちょーがおススメしてくれていたレシピ(HBナン生地。 by ∴nico 【クックパッド】 簡単おいしいみ…

  • 手作りコルネ型でコルネパンをたくさん焼きました

    こんばんは、一年の中で秋が大好きなたよらこです。 関東もやっと秋めいてきました。 皆さんのお住まいの地域はどうですか。 先月バターロールとともに焼いたコルネパンをまた焼きました。 型は3本しかないのに、いっぱい焼いたの。 どうやって焼いたのかご紹介します。 コルネ型の代用を作る コルネ型作りに使用したもの コルネ型の作り方 パナソニックホームベーカリーでコルネ作り 材料 生地の作り方 コルネパンの成形・焼き コルネ型の代用を作る ないなら作っちゃおう…とググったら出てきました。 今はネットで、ある程度のことならあっという間に解決しちゃうんだからすごいなぁ。 ふむふむと参考にして、家にあるもので…

  • 喜多方ラーメン坂内の冷やしラーメンを食べてきました

    福島県喜多方市の坂内食堂と深くつながっているラーメン坂内。 大好きな喜多方ラーメンを味わいに、また坂内ラーメンに行ってきました。 会津の坂内食堂の味を思い出すために定期的に行ってはシンプルな喜多方ラーメンを食べていましたが、ちょっと冒険がしたくなってきた。 だってメニューが豊富なんだもの。 そりゃ目移りもするよね。 今回は左下に載っている冷やしラーメンを食べてきました。 和風冷やしラーメン780円 かつお出汁の香る冷たいスープに使っているちぢれ麺。 一見濃い目なのかな?と思ったけれど、そんなことありませんでした。 チャーシューは別皿で、わさびを乗せて食べたらピリッとして最高。 さっぱりしていて…

  • 【クラフトバンド】パパンがパンのための紙バンドでトレー作り!

    こんにちは、趣味が飛び散らかってるたよらこです。 ホームベーカリーで焼くパンのためのトレーを探していて「そうだ、作ればいいんだ!」と思ってからどれくらい経ったのかな…。 写真の日付を確認したら6月下旬でした💦あちゃ~ 2ヶ月かけた大作のレポします!(←集中したら1日で作れます!) パン用トレー底部分の作り方 クラフトバンドのテープの太さで作品の雰囲気が変わる 立ち上げ部分、そして仕上げ! パン用トレー底部分の作り方 今までに輪をかけての適当さなのに、作り方なんて書けるのだろうか。もにょもにょ。 作りたいトレーの大きさをイメージして長さを決め、クラフトテープを切って魚の骨のようにボンドでつなげま…

  • 【簡単&ヘルシー】畑で採れたて夏野菜!レシピ集

    夏野菜を使ったレシピまとめ こんばんは、ハーブとしつこい蚊に囲まれて暮らすステキ主婦たよらこです。 この時期の蚊ってしつこい💦 子孫を残すために必死って分かっているけれど、執拗でコワイ。 さて、この夏作った野菜はざっくり7種類です。 きゅうり ナス トマト&ミニトマト ピーマン バジル オクラ 唐辛子 本当はトマトもナスも違う種類を植えたのだけれど、何の苗を植えたのか忘れたし、味の違いも良く分からない。同じ苗で良かったかも…。 7月は寒い日が続き、なかなかトマトが赤くならなくて大丈夫かなと心配しました。 8月は太陽の日差しがガンガンで、野菜がグングン成長しました。 採れたて野菜を使って作った料…

  • 美容液みたいな温泉知っていますか?pH値10.1「玉川温泉」へ行ってきました

    玉川温泉へ行ってきました こんばんは、暑さでシナシナのたよらこです。 皆さんいかがお過ごしですか。 先日、夏の疲れを癒しに温泉へ行ってきました。 埼玉県ときがわ町にある玉川温泉で、お湯がトロトロなの。 そして館内がレトロで昭和が溢れている! 他とはちょっと違う、お気に入りの温泉ご紹介します。 入り口から昭和。かわいい三輪ミゼット。 玉川温泉へ行ってきました 玉川温泉の場所 館内の雰囲気 玉川温泉の泉質と効能 玉川温泉食事メモ 入館料金 ときがわ町 おまけでぬか漬けのこと 玉川温泉の場所 山林に囲まれた場所にあります。 車がないとちょっと不便かも。駐車場はもちろん無料です。 〒355-0342 …

  • 畑の恵み&ホームベーカリー!バジルフランス食パンと卵コロネ

    こんばんは、お盆休みにグータラしすぎて心と体が戻りきらないたよらこです。 今年も庭&畑は、ジャングル。 1時間までと決めた早朝の草取りで、一日が終わったように感じちゃう。 脱力感疲労感…もう、なんも出来ねぇ…。 夏野菜収穫祭り きゅうりのピクルス作り 生バジルでバジルフランス食パン バジル入りフランス食パンアレンジ(by Otto) バターロール&コロネパン お盆休みまとめ 夏野菜収穫祭り 野菜が次々に収穫出来ています。 ナスちゃん。 トマトくん。 きゅうりさん。 食べきれない~! Twitterで呟いたら月来子さんに「トマトはソース、きゅうりはピクルス、ナスはスープもいけるよ!」とアドバイス…

  • 【キャンプで川遊び】おススメのキャンプ場(山梨県)と楽しみ方

    キャンプに行きたい! こんばんは。 キャンプの計画が潰れて、心がペチャンコのたよらこです。皆さんいかがお過ごしですか? 今頃、山梨へキャンプに行っている予定でした。少しくらいの雨なら平気ですが、台風の接近…。直撃でないにしても、どんな影響が出るか分からない。泣く泣くキャンセルしました。 キャンプレポが出来なくなってしまったので、思い出をふり返りながらキャンプの楽しさについて書いてみたいと思います。 キャンプに行きたい! 山梨県ターキーズキャンプ場 ターキーズキャンプ場宿泊料 ターキーズの魅力 川遊び 自然の中での食事 キャンプに持っていくものメモ わが家のメモです(レンタル出来るものもあります…

  • 新鮮バジルでポテトチップス!ホームベーカリーで野菜ジュース食パン!

    こんばんは、ブログ更新速度がほどほどになってきたたよらこです。 グータラ病が再発したのではなく、リライト作業に勤しんでいます💦 書きたいことはたくさんあるので、1記事にギュッと詰め込んでいきまっせ! SEO的には1記事に1カテゴリー? そんなの無視で突っ走ります! 庭の畑で実りの夏!バジルが黄色くなっちゃった レンジで簡単!粉末バジル作り インカのめざめでバジルポテトチップス作り! ホームベーカリーの羽根が外れた(泣) ホームベーカリーで野菜ジュース食パン作り 終わりに 庭の畑で実りの夏!バジルが黄色くなっちゃった 毎日太陽がギラギラですね。 太陽パワーで、トマトが赤くなりました。 トマトもナ…

  • 【ハーブの活用法】バジル食パン・フルーツウォーター・香草焼き!

    ブルーベリー&季節の果物でサングリア ミントとフルーツでフルーツウォーター バジルを刻んでバジル食パン パナソニックホームベーカリーソフト食パン材料 ローズマリーでカンタン香草焼き こんばんは、ハーブに囲まれて暮らすステキ主婦たよらこです。 現実には増えすぎたハーブに囲まれて、ワタワタしているたよらこです。 活用しなくちゃという焦り…いや、楽しまなくちゃもったいない。 収穫したハーブ&ブルーベリーを活用してみました! ブルーベリー&季節の果物でサングリア 量は毎日少しずつだけれど、ブルーベリーが収穫出来ました。 poorba-chanさんの記事を読んで、絶対に作ろうって思っていたサングリア。 …

  • ブログアイコン変更しました!らっこが大人になりました

    この一年の変化 ブログ上の自分 Twitterのアイコン アイコンを変えたい 月来子さんの絵 新しいアイコンよろしくお願いします この一年の変化 こんばんは、体は衰えていても心はグングン成長中のたよらこです。 わたしにとって、劇的変化の一年になる予感。 変化の始まりを探したら、一年前に行ったパーソナルカラー体験かもと思いました。 ブログを通して自分の思いを吐き出したことで見えてきたもの。そして、出会った方から刺激をたくさん受けて、自分をもっと理解したいと思ったことが探求の始まり。 前へ進む原動力になるものとの出会いにも恵まれました。 子育て航海術に参加したこと。 アドセンス審査への挑戦。 すぐ…

  • おばけきゅうりでラタトゥイユ

    きゅうりが育ちすぎちゃった 大きくなりすぎたきゅうり、食べられる? ラタトゥイユ作り ラタトゥイユオムライス ラタトゥイユピザ きゅうりが育ちすぎちゃった こんばんは、庭の草取りで冷や汗が出てフラフラになったたよらこです。 水分補給も休憩も忘れて夢中になってしまった。 汗は止まらないし、息苦しいし、頭痛はするし…ホントに気を付けなきゃ。 コモンが爆発しすぎていて、どうしたら良いのか分からない💦 植え替えたいけれど、移植を嫌うんだって。←1度移植しちゃったけど きゅうり…デカっ💦 ナスも出来てきた♡きゅうり、ナス、ミニトマトも収穫しました。一番小さなきゅうりが標準サイズ。おばけきゅうり、種だらけ…

  • ゴンフォスティグマの成長速度と梅雨の庭

    庭はジャングル ゴンフォスティグマ ラベンダー モッコウバラの怪奇現象 紫陽花 ガウラ 家の図面と庭の図面 庭はジャングル こんばんは、モッコウバラと書こうとしたら「もっ小腹」になって、一人でゲラゲラ笑っているたよらこです。体調落ち着いてきました! 梅雨らしい日が続いていますね。 ここのところ草取りが出来なくて、庭がひどいことになっています。 元気がいいというか、ボーボーというか…。どう見てもボーボーだ。 その元気分けて下さいと思うような子がたくさんいるので、ご紹介します。 ゴンフォスティグマ 2014年の春に苗を買って育て始めました。 【花苗】ゴンフォスティグマ ヴィルガツム 1鉢3号【春苗…

  • 【簡単お昼ご飯】バジルのピラフとチャーハン&ホームベーカリーでつきたてもち

    土日くらい手抜きしたい! こんばんは、土日くらいと書きながら日々手抜きだらけのたよらこです。 毎日のお弁当作りに夕飯作り。 毎日毎日繰り返し…疲れるよねぇ。 え?朝パントーストしてもらっているんでしょって? そうです…。 週に3日くらいはヨシケイにお世話になっているんでしょ? そうです……♪~(´ε`*) ヨシケイを十年以上活用しています ~食材宅配サービスのメリットと活用方法~ 料理は嫌いな訳ではないし、多分手際も悪くない。 でも、楽しいかと聞かれたら微妙なの。 作りたいものを作っている時は楽しいけど、やらなきゃと思うと…。 長い言い訳しましたが、要するに土日は更に手を抜きたいということです…

  • おつき合いありがとう紹介 No.6

    シリーズ第6弾になりました! こんばんは、右上の親知らずを抜いてきたたよらこです。なんと、痛くないの。歯医者の先生スゴい✨ありがとう! さて、はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第6弾。今回は昨年の6~7月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメントでやり取りが続いているかたをご紹介させていただきます♪ ご紹介は読者登録順にさせて頂いています。 うにげさん クラフト&ガーデニング仲間のうにげさん。 自分で色々作ってみたい!をやっています 自己紹介シンプル! 自己紹介文に人柄って表れますね。 うにげさんのブログから伝わってくるパワフルさ、まっすぐなお人柄に惹…

  • インカのめざめとインカのひとみの収穫&レシピ

    インカは花が咲かない? 突然ですがクイズです。 芋をもっと食べたいってワガママばかり言っているのはだーれだ? 3月上旬に植えたインカのめざめとひとみの種イモ。 半分をマルチで覆い、半分はいつも通り何もなしで育ててみました。実験という名の、途中で面倒になったという……ごにょごにょ。 マルチ栽培の、芽を出して育つスピードが早くてびっくり。4月中旬の様子 同じ日に植えたのに、苗の大きさがひと回り違うでしょ。 4月下旬の様子 昨年もあれ?と思ったのですが、花が咲かずに枯れちゃった。 調べてみたらインカの花は少なかったり、咲かなかったりすることもあるそう。 5月下旬 咲かなくても収穫出来ていますので、栽…

  • パナソニックホームベーカリーでバジルピザ&肉まん作り!

    バジルが育ってきました こんばんは、ハーブに囲まれて暮らすステキ主婦たよらこです。 わっさわっさ増えだして使いきれるのか、ただただ心配( ̄▽ ̄;) お料理上手のブロ友さんがご近所にいたら、ハーブをどんどん使ってもらって、代わりに味見させてもらえるのに…なんて美味しい妄想✨ バジルはハーブコーナーではなくて畑に植えました。 毎年大きくなるので、コーナーでは育てきれないから。 バジルが上手く育たないとあちこちで聞きますが、わたしも借家暮らしをしていた時に鉢やプランターでバジルを育てた時は虫に食われるか、枯れるかでした。 地植えってすごいんですよ。 わたしの育て方じゃないです。 大地の力ね✨ アドバ…

  • ブロックを置くだけ!簡単・短時間で出来る花壇の作り方

    ハーブの花壇が作りたい こんばんは、オリンピックチケット全滅で心が折れているたよらこです。 今日は先月作った花壇作りについて書きます。 セメントを使わないズボラ工法(?工法とも呼べないくらい)なので、花壇として使用してみて大丈夫かを見るために時間をおいていました。 植えた苗も大きくなってきたよ。 花壇を作る場所 駐車場周りのL字コーナー部分に、紫陽花を植えていました。 紫陽花は落葉低木で放っておくと、大きくなります。 剪定についての知識を知らなかった時期が長かったために、適当にチョキチョキしていたのです。 枝があちこちから出て株が膨らみ、花の数は少ない状態になっていました。 暴れ方がすごいので…

  • トマト・ナス・ピーマン・キュウリ・バジルなど夏野菜の苗植えました!

    2019年6月夏野菜の苗を購入 こんばんは、一年前に漬けた梅酒がいい感じに出来上がって嬉しいたよらこです。 夏野菜の苗植えは毎年5月にしているのですが、今年の5月は暑かった。 時期を見計らっていたら、どんどん遅れて6月の上旬になってしまいました。 今年植えた苗です。 ミニトマト ナス ピーマン キュウリ バジル 鷹の爪 種から育てる域には達していませんので、素直に苗を買ってきました。 ホームセンターも足元見やがって、この時期の苗って結構高いのですよ。 何か所か回って安いものを探します。 おススメは道の駅や地域の農作物販売所。 安くても苗の元気がないものはやめた方がいいです。 安くて元気な苗をゲ…

  • 【2019年6月】大山千枚田で念願の棚田を見る

    棚田を見に行くことが数年前からの夢でした こんばんは、いつもに増して大人モードのたよらこです。 今日はご紹介する場所に合わせて、おふざけ封印でお伝えしたいと思います。 棚田の風景をネットで目にして感動し、いつか見に行きたいなぁ…と思っていました。 画像検索すると稲穂が育った景色も、稲を刈り取った後の景色も素敵なの。 でも田に水が入る5月から、稲が大きくなる前の6月の間に見に行きたかった。 田の水面に太陽の光がさし込む風景を目撃したい。 時期と予定がなかなか合わずに時間が過ぎていました。 やっと見に行くことが出来たので、レポします。 大山千枚田とは 千葉県鴨川市にあり、東京から一番近い棚田と呼ば…

  • パナソニックホームベーカリーでメロン食パン焼きました!

    ホームベーカリーでメロンパン⁉ こんばんは、パンをパンケースから取り出す際に手を滑らせて手首がジュッとなったたよらこです。 皆さん、ホームベーカリーをお使いの際には気をつけて下さいね💦 取扱説明書の機能とレシピを見ながら、気になっていたメロンパン。 やっとこさ挑戦出来たのでご報告します。 メロン食パンレシピ&作り方 材料 A:パン生地 強力粉 150g バター 15g 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 塩 小さじ1/2 冷水 90㎖ ドライイースト 小さじ2.1g B:クッキー生地 バター 50g→40gに減らしました 砂糖 40g 卵 1/2個 薄力粉 100g ベーキングパウダー 3…

  • ホワイトレース・ネモフィラ・ギリアの種取りと夏に咲く花

    夏の花で思い浮かべるもの 花屋の前で20才前後の女の子が二人、日日草を見ながら「ひびくさってうける〰️」と会話しているのを聞き「あなたたちの会話の方が面白いよ😂」と思ったたよらこです。 草=w=笑いだということを知ったのは、まだここ一年。希生がTwitterで使っていて、まじかと思いました。←高校生らしいところもあるんだなぁと(笑) わたしと同類の方もいるかもしれないので補足しておくと、笑いがwで表されるのはご存知ですよね。笑いが大きいとwも増えてこうなります→wwwwwそれが草のように見えるから、らしいです。 夏の花と聞いて思い浮かべる花は何ですか。 ひまわり、朝顔、ペチュニア、日日草(w)…

  • 玉ねぎの保存のゴキブリ対策にハーブの力!

    ゴキブリが玉ねぎを好きだなんて ウソン… 知らなかった。 長年悩んだ結果、玉ねぎをおしゃれに保存する方法を考えて答えを出しました。 やっとだったの・・・ 平屋ブログでG(ゴキブリ)対策について書いていて、知ってしまった衝撃の事実! Gは玉ねぎが大好き!とな?! また一から考え直さなきゃかい(´;ω;`)? 全部を冷蔵庫に入れるのは無理だし、来年から栽培するのやめる??? Gの好きな匂いと嫌いな匂い たよらこ調べによりますと、玉ねぎもニンニクも好きらしい( ̄▽ ̄;)両方作ってるし。 ふーん、レモンや花の匂いは嫌いなんだ。 ゴキブリの好きな匂い 仲間の匂いタマネギ ニンニク ニラ干しエビ 煮干アン…

  • 玉ねぎとジャガイモのおしゃれな保存方法

    玉ねぎを収穫しました こんばんは。新しい25歳まで、カウントダウンのたよらこです😋 11月に苗植えをしてから約半年。 葉っぱが倒れて、出来たよのサイン。 玉ねぎの収穫をしました。 なかなかいい出来♡ 収穫した玉ねぎって、どうやって保存していますか? 玉ねぎの保存ポイント 常温なら風通しが良くて日の当たらない場所に吊るす カゴに入れるなら、1個ずつ新聞に包んで風通しの良い場所に置く 冷蔵庫に入れる場合は湿度が高く悪くなりやすいので、1~2週間で使いきる ラティスフェンスを使って玉ねぎを吊るす 以前は洗濯竿にぶら下げていました。 希生(息子)が小学校3~4年生の頃に、友だちから言われたらしい一言で…

  • 「ISEPAN!」とホームベーカリーで丸パン・白パン・抹茶パン!

    ISEPAN!へ行ってきました こんばんは、サーチコンソール検索パフォーマンスの表示回数トップが「ハイノート高崎」と「ホームベーカリー」になり「ほどほどの庭のtayora kopan」にしようかどうか本気で悩み中のたよらこです。 どう  ̄- ̄)? 最近学び始めた講座を受けた帰り道、伊勢丹に寄ってきました。 だって、そこにはパンがあったから!満員電車で気持ち悪くなる予感を抱きつつ、伊勢丹へレッツゴー。パン好きを名乗っている以上、40店舗を超えるパン屋が集結しているその雰囲気と味を体感したい! アランチャロッサ 石窯パン ふじみ ヴァン ドゥ リュド 梅鶯堂 オギノパン 俺のBakery 金谷ホテ…

  • 一年で一番きれいな庭

    2019年ほどほど庭5月のオープンガーデン 今日は朝からセメント工事していたたよらこです。楽しい作業ではなくて、雑草&側溝の水かさが上がった時の対策です💦腰イタイ(T0T) 4月に続き、2度目のオープンガーデン。 一年で一番きれいな時期だと思います。 お時間ありましたら、ふらりとお立ち寄りくださいませ(*^^*)/ 白い小花祭り まずは、グラウンドカバーのシロバナサギゴケ。 名前通り、小さな鷺が羽を休めているように咲いています。 ネモフィラの勢いすごい。 こんもりしていてかわいい。 マキュラータ好き。 紫の背が高くて丸い花はギリア。 植える場所を間違え、ぴょこんと出てしまった。 ネモフィラもギ…

  • おつき合いありがとう紹介 No.5

    シリーズ第5弾になりました! こんばんは、職場で子どもたちと病院ごっこをしてきたたよらこです。 腹痛で入院→オペのはずが、お腹にぬいぐるみを入れられていつの間にか出産へ。 産んではまた、ぬいぐるみをお腹に入れられて5回以上産んできました!笑 「産婆さーん、何回産んだらいいんですか?」と聞いたら、のんちゃんが「さんば?」と真面目な顔をした後に「サンバ、サンバ!」と踊り始めて大爆笑。 2歳児に〝産婆〟と言ったわたしが間違い。 あ~疲れたけれど、今日も一日楽しかった~! さて、はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第5弾です! 今日は昨年の5月に読者になっていただき、コメントやブックマー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たよらこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たよらこさん
ブログタイトル
ほどほど庭のtayora koffie
フォロー
ほどほど庭のtayora koffie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用