chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ファミリートラベラー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/23

arrow_drop_down
  • 岩手の素敵な民泊「はこや」③

    箪笥工房宿はこやで野菜収穫体験 前回・前々回に引き続き、岩手の素敵な民泊施設である箪笥工房宿はこやのご紹介です。前回は、はこやの設備をご紹介しましたが、今回ははこやでの野菜収穫体験のご紹介をしていきます。引き続きのブログのため、前回・前々回をご覧になられていない方は下記より以前のブログをご覧になってからの方がより分かりやすいと思います。 また、ご紹介する箪笥工房宿はこやについては下記URLをご参照ください。airbnbのサイトですので、こちらから予約することができます。いつが空いているかも分かります。 まずこちらは、箪笥工房宿はこやの全体を裏側の野菜畑から撮影したものです。古民家を丁寧にリノベ…

  • 岩手の素敵な民泊「はこや」②

    箪笥工房宿はこやの設備 前回に引き続き、岩手の素敵な民泊施設である箪笥工房宿はこやのご紹介です。前回は、はこやの概略をご紹介しましたが、今回は詳しい設備等のご紹介をしていきます。前回からの続きブログのため、前回をご覧になられていない方は下記より前回のブログをご覧になってからの方がより分かりやすいと思います。 また、ご紹介する箪笥工房宿はこやについては下記URLをご参照ください。airbnbのサイトですので、こちらから予約することができます。いつが空いているかも分かります。 それでは早速、箪笥工房宿はこやの設備をご紹介していきます。こちらは、はこやを横から見たところです。庭と道路に繋がる坂道を利…

  • 岩手の素敵な民泊「はこや」①

    岩手県の民泊施設を探す 今回ご紹介するのは、岩手県の素敵な民泊施設「はこや」です。これまで様々なホテルや民泊施設にも宿泊してきましたが、間違いなく一番素敵な場所でした。本当は内緒にしておきたいのですが、皆さんにも是非この素晴らしい場所を体験して欲しいので、ご紹介することにしました。 東北はあまり人気がない観光地だと言われるのですが、私は今住んでいる場所を除けば、住んでも良いと思うのは東北、特に岩手県です。行ってみれば分かるのですが、首都圏近郊の観光地では、自然といっても人の手の入った自然が多いですが、岩手県辺りまで来ると、手つかずの自然がまだ残っています。 また古代からの文化圏というかルーツが…

  • 仙台城~伊達政宗公が築いた仙台藩の居城~

    仙台城概要 前回に引き続き、伊達政宗公の足跡を追うシリーズです。今回は伊達政宗公が築いた仙台藩の居城である仙台城(青葉城)です。前回ご紹介した伊達家霊廟である瑞鳳殿からは、川を隔てた山の上にあります。 瑞鳳殿から仙台城までは歩いても行けますが、仙台城は巨大な山の上にあるので、車かバスがおすすめです。観光バスである「るーぷる仙台」であれば回ってくれます。 それでは早速仙台城に行ってみましょう。 仙台城の駐車場 仙台城には駐車場があります。山の上にある仙台城の中に駐車場はありますが、下から上っていくと、巨大な石垣の間を通っていくことになりますが、これだけでも仙台城がいかに巨大な建築物なのかが分かり…

  • 仙台~伊達政宗公墓所 瑞鳳殿~

    仙台の伊達政宗公の関連施設 仙台と言えば何を思い浮かべるでしょうか?牛タン?七夕まつり?いえいえ、歴史大好きな方であれば、当然伊達政宗公です!言わずと知れた戦国大名の中のスーパーヒーローであり、戦国大名の中でも最も長生きした(徳川家光の時代まで生きていたのは、伊達政宗公ぐらい?)うちの一人です。 長生きすれば良いというものではありませんが、下剋上や騙し合い・殺し合いが当たり前の戦国時代を生き延びること自体が凄いことだと思います。 伊達政宗公が築き上げた62万石仙台藩の居城である仙台城(青葉城)や日本三景のうちの一つである松島にある伊達家菩提寺である瑞巌寺などが有名ですが、まずは墓所である瑞鳳殿…

  • ペトロナスツインタワー②

    ペトロナスツインタワーブリッジ 前回のブログから間が空いてしまいましたが、今回はペトロナスツインタワーに上った時の様子をお届け致します。 前回のブログの通り、まずは地下でチケットを購入し、予約時間になると15人位の団体でエレベーターに乗り込みます。このグループとは最後まで同じ団体行動です。 団体行動と言っても、ぞろぞろ歩く訳ではなく、ブリッジ→最上階と移動する時だけ一緒で、後は勝手に見てという緩い団体行動です。 地下からエレベーターに乗ると、まず到着するのはツインタワーを繋いでいるブリッジ(橋)です。ブリッジに到着すると二つのタワー間を渡ることができますが、片側のタワーから別のタワーまで行き、…

  • コンフォートホテル仙台西口②

    コンフォートホテル仙台西口ライブラリーカフェ 前回はコンフォートホテル仙台西口の施設概要をお伝えしましたが、今回は無料で付いてくる朝食についてお伝えできればと思います。 仙台にはたくさんのホテルがあり、各ホテルの中にも様々なプランがあります。一番多いのは「素泊まり」で、朝食や夕食が付いていないプランです。夕食については、仙台ほどの大都市ならばどこか食べるところがありますが、朝食は前の日に買っておくか、近くのコンビニ等に買いに行かなければなりません。 私は朝に買いに行くのが面倒くさいので、極力朝食付きのホテルを選ぶようにしています。もちろん、素泊まりが一番安いのですが、今回コンフォートホテル仙台…

  • コンフォートホテル仙台西口①

    コンフォートホテル仙台西口~新しい生活様式でのホテル滞在 これまでは、子連れでの海外旅行の情報を発信してきましたが、新型コロナウイルスの影響で海外渡航が厳しくなり、当ブログをご覧の方にも、海外の情報よりも国内の情報をお届けしようと思います。 まずは最近、出張の際に利用した「コンフォートホテル仙台西口」の情報をお届けします。今年は大都市圏の皆様が自粛されている影響で、地方のホテルは非常に閑散としており、例年に比べて料金も低くなっています。また、Gotoトラベルも利用できるため、益々割安感があります。 場所の詳細は下記のリンクをご覧ください。 www.choice-hotels.jp 今回は9月の…

  • ペトロナスツインタワー①

    ペトロナスツインタワー事前予約 今回から2回にわたってペトロナスツインタワーの旅行記をお届けします。クアラルンプールに初めて行った方には、恐らく必ず行かれると思うペトロナスツインタワーですが、事前に日本で予約ができます。 もちろん当日でもチケットは買えますが、いつも混んでいるため、効率的に観光をするためには事前予約をおすすめします。私の経験上、当日に行っても買えるのは午後の人気のない時間帯が多いような気がします。午前中とか夜景を見たいならば、やはり事前予約が一番です。 さて私も日本で事前予約したのですが、これもたくさんの旅行口コミサイトで掲載されていますが、システムが脆弱なのか、チケットが届か…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑩パークロイヤルサービスドスイーツプール編

    パークロイヤルサービスドスイーツの屋上プールの行き方 さて今回はパークロイヤルサービスドスイーツのプールについてお伝えします。最近、マレーシアをはじめ、世界各国でホテルの屋上プールが流行っていますが、パークロイヤルサービスドスイーツでもプールは屋上にあります。実際には3階にもありますが、こちらはレジデンス棟と共用です。 パークロイヤルサービスドスイーツの屋上プールは、シンガポールのベイサンズホテルのようにインフィニティプールではありませんが、それでも屋上プールは気持ち良いものです。 それでは早速、屋上プールに行ってみましょう! まずはエレベーターで30階に移動します。エレベーターの階数は30階…

  • マレーシア国立モスク(マスジッドネガラ)旅行記

    美しきイスラム建築 クアラルンプール近郊のモスクというと、ブルーモスクとピンクモスクが有名ですが、市内から最も近くて大きいモスクは、マレーシア国立モスク(マスジッドネガラ)です。収容人数は約1万5千人、皆様がイメージするモスクとは外観が異なるかもしれませんが、近代的で模様が美しいモスクです。 ブルーモスクやピンクモスクは、クアラルンプール市内から少し距離がありますが、国立モスクは、市内どこからでもアクセスが容易です。我が家は、宿泊したサービスアパートメントから、グラブを利用して国立モスクまで行きましたが、その時の様子やグラブの使い方については下記のブログをご参照ください。 それでは早速、国立モ…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑨パークロイヤルサービスドスイーツ朝食編その2

    その後のパークロイヤルサービスドスイーツの朝食 前回のブログでは、パークロイヤルサービスドスイーツクアラルンプールの朝食の様子をご紹介しましたが、今回のブログでは、その後の少しずつ変わっていく朝食のメニューの中で、変わったものだけをご紹介していきます。 パークロイヤルサービスドスイーツの朝食は、毎日少しずつ変わりますが、大体3種類ずつほど変わっていきます。我が家は6泊したのですが、少しでもメニューが変わってくれれば飽きずに楽しめます。 それでは早速見てみましょう! こちらはビーフンの炒め物です。見た目通りに美味しかったです。味付けは少し辛めですが、子供でも食べられる辛さでした。 こちらは鶏肉と…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑧パークロイヤルサービスドスイーツ朝食編その1

    パークロイヤルサービスドスイーツの朝食情報がない! 前回までのブログで、パークロイヤルサービスドスイーツの施設や設備をご紹介してきましたが、今回から2回にわたり朝食の様子をお届けします。 今回、我が家はパークロイヤルサービスドスイーツに宿泊しましたが、ホテルの設備や部屋の情報が少なく、特に朝食についての情報は見つかりませんでした。子供のうちの一人がアレルギーを持っているため、事前にどのような朝食内容か知りたかったのですが、実際に現地に行ってみるまで分かりませんでした。 今後、パークロイヤルサービスドスイーツに行かれる方のために、なるべく詳しく朝食についての情報を掲載していきます。今回は2日目の…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑦パークロイヤルサービスドスイーツ施設編その3

    朝になったパークロイヤルサービスドスイーツ 前回までのブログで、パークロイヤルサービスドスイーツの設備やアメニティをご紹介しましたが、昼間の様子が知りたいというリクエストを頂戴したので、明るい時の部屋などを掲載したいと思います。 これから掲載する内容は、前回までの夜のパークロイヤルサービスドスイーツの写真とほぼ内容は同じなので、ご興味のない方もおられるかもしれませんが是非ご覧ください。 こちらはパークロイヤルサービスドスイーツのフロントです。あまり広くなく、スタッフも2~3人ですが、みなさんとても親切です。日本語対応のスタッフはいませんが、一生懸命こちらの下手な英語を聞いてくれます。滞在中一回…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑥パークロイヤルサービスドスイーツ施設編その2

    パークロイヤルサービスドスイーツのアメニティ等 前回に引き続き今回のブログでは、パークロイヤルサービスドスイーツのアメニティやキッチンの付属設備等をご紹介します。 我が家が宿泊したのは、2ベッドルームプレミアスイートで予約したところ、無料グレードアップされて、3ベッドルームプレミアスイートでした。各部屋の様子については下記の前回のブログをご覧ください。 それでは早速キッチンの設備から見ていきましょう! パークロイヤルサービスドスイーツのキッチンはおよそ6畳ほどの広さですが、最低限生活に必要なものは全てそろっています。こちらは流しですが、少し家庭用としては小さいですが、水も綺麗ですし全く問題あり…

  • 2019年クアラルンンプール旅行⑤パークロイヤルサービスドスイーツ施設編その1

    初めてのクアラルンプール 我が家は小さい子供連れの5人家族であるため、毎年どのホテルに泊まるのかは非常に迷います。特に初めて行く国や町では、現地の事情が分からないため、ホテルの周辺の様子は、グーグルマップなどである程度予想して決めることになります。 今回初めて行くクアラルンプールも、宿泊するホテルは非常に迷いました。我が家の宿泊する条件としては下記の通りです。 ①家族全員で一部屋で宿泊できること ②朝食が付いていること ③プールがあること ④ベランダがあること ⑤五つ星であること なかなかこの条件を全て満たすホテルはないので、どれかを妥協する必要があります。特に「家族全員で一部屋で宿泊できるこ…

  • 2019年クアラルンンプール旅行④シンガポール~クアラルンプール機内・設備編

    クアラルンプールまでは最新鋭の飛行機で 前回までの旅行記では、成田空港から経由地であるシンガポールまでの機内と機内食の様子をお届けしましたが、今回はシンガポールからクアラルンプールまでの機内の様子をお届けします。 成田空港では、まさかのシンガポール航空の遅延で1時間遅く離陸しましたが、シンガポール到着は20分ほど遅くなっただけなので、無事にクアラルンプールへの便に乗り継げました。 シンガポール航空を利用する場合、シンガポールからクアラルンプールまでは1日10便ほどありますが、シンガポール航空の機材で運航する便と、シンガポール航空の子会社であるシルクエアの便に分かれます。我が家が行った時期は、シ…

  • 2019年クアラルンンプール旅行③成田~シンガポール機内食編

    シンガポール航空の機内食 前回のブログでは、成田~シンガポール間のシンガポール航空エアバス380型の機内の様子を取り上げましたが、今回のブログでは同じ航空機の機内食について記載していきたいと思います。 これまで何回かシンガポール航空に搭乗したことはありますが、前回シンガポール線を利用した時は、機内食のレベルが正直言って低下していると思いました。それから何年か経ちましたが、いつもランキングで上位に入るシンガポール航空の機内食はどうだったのでしょうか? まずは、今回のシンガポール航空の成田~シンガポール間の機材はエアバス380型で、総二階建ての大型機です。今回はその1階の一番後部のブロックのエコノ…

  • 2019年クアラルンンプール旅行②成田~シンガポール機内・設備編

    シンガポール航空A380大型機 前回のブログで、1時間の遅延で成田空港を出発と書きましたが、今回のブログではその遅延便の搭乗記を書きます。2019年の夏休みの旅行はクアラルンプールにしましたが、目的地までの航空機は直行便ではなく、経由便のシンガポール航空を利用しました。 なぜシンガポール航空にしたか、どの位前にいくらで予約したか等は、別の機会にブログに載せる予定ですが、一言で言うと「コスパ」です。安さを追求すれば、もっと安い航空会社もありますが、サービスや安全性に問題がありますし、便利さを追求して日系航空会社の直行便を利用すれば値段が上がります。 シンガポール航空は、サービスについては文句なく…

  • 2019年クアラルンンプール旅行①成田空港にて飛行機遅延・・

    いつも通り成田空港に 今年の夏休みの我が家の旅行はマレーシアの首都クアラルンプールです。マレーシアは4回目ですが、子連れでは初めてです。いつものブログですと、第1回目の旅行記は往路の飛行機からなのですが、今回は成田空港でちょっとしたトラブル、と言いますか、ちょっとした遅延があり、幸先悪いスタートとなってしまったので、その顛末の旅行記からスタートします。 さて、今回はシンガポール航空を利用して、シンガポール経由でクアラルンプールに向かいます。シンガポール航空は成田空港の第一ターミナルの南ウイングですが、少し早く着いてしまったため、屋上の展望フロアに飛行機を見に行きます。成田は羽田に比べて遠いです…

  • Grab~グラブを使ってみました

    Grabってすごい! マレーシアに行った時に初めてGrabを使ってみました。前回、マレーシアに行った時は、今から10年以上前でしたが、空港からホテルまで移動するのに、空港のタクシースタンドからチケット制のものを利用したのですが、夜だったため「今どこを走っているのか分からない」「本当にホテルまで着くのか」など、多少の不安がありました。 東南アジアを旅行する方の大きな不安であるタクシーの問題は、「ボラれる」「交渉ができない」「どこかに連れて行かれるのではないか」だと思いますが、これらの問題を全て解決した素晴らしい発明がGrabです。 そもそもGrabとは、ハーバード大学に留学したマレーシア人が創業…

  • 金興発生活百貨 南西店 台北のガイドブックで必ず載っているものが、マスキングテープ等のかわいらしい雑貨です。前回のブログでは、スーパーマーケットの一例としてカルフールの紹介をしましたが、雑貨についてはカルフールにはほぼありません。 雑貨については、今回ご紹介する金興発生活百貨が一番品揃えは良いとは思いますが、安いかと言われれば、日本より多少安いぐらいかと思います。しかし、台湾にしかないようなものもあるので、ばらまき用のお土産には最適かと思います。 それでは早速、金興発生活百貨に行ってみましょう!金興発生活百貨ですが、台北には全部で8店舗ありますが、そのうち一番行きやすいのは、今回ご紹介する南西…

  • 台北のカルフールへ買い物に行く!

    カルフール天母店のご紹介 今回のブログでは、女性がとくに好きなスーパーマーケットの情報をお伝え致します。台北のスーパーマーケットといえば、「頂好 Wellcome」や「全聯福利中心 PXMART」が有名であり、町を歩いていれば至る所で見かけると思います。また大型スーパーでは、日本でも有名なフランス系のカルフールがありますが(台湾語では「家樂福」と表記)、台湾全土に何店舗もあり、台北市内にも何店舗かあります。 よくガイドブックの掲載されているのは、カルフールの重慶店ですが、こちらはどの駅からも微妙に遠く(子連れでなければ苦にはなりませんが)、特に夏の暑い中で地図を片手に探すのは一苦労です。また街…

  • 忠烈祠観光

    忠烈祠に観光に行きます 今回のブログでは、ツアーでは行くことは多いが、個人旅行では少しハードルが上がる(と思われる)忠烈祠の観光についてご紹介致します。 まず忠烈祠についてですが、ガイドによると「日本統治時代に護国神社だった場所に、1969年に祖国を守るために亡くなった英霊を祀るために建設された」そうです。衛兵交代が有名で、9時から1時間ごとに交代の儀式が行われ、1回の交代に30分ぐらいかかります。 陸海空のそれぞれの軍のエリートだけがこの任務に就けるそうですが、台湾人のガイドさんの説明を横から聞いていると、最近では“見かけ重視”で観光となってしまっているということです。しかし、確かにイケメン…

  • 2018年台北旅行⑪移動編 羽田~台北(松山)往復

    往路(羽田空港~台北松山空港) 今回のブログでは、東京(羽田空港)から台北(松山空港)までの往復の航空機の様子をお伝えします。2017年はLCCであるバニラエアを利用したため、成田空港から台北桃園国際空港餡間の移動でしたが、2018年は台湾の大手航空会社であるエバー航空を利用し、羽田空港から松山空港間の移動となりました。 桃園国際空港から台北市内へは遠く感じましたが、松山空港は台北の市内のど真ん中にあるので非常に便利で、空港からタクシーを利用すれば、有名なホテルへは10分ほどで行けると思います。我が家も少し遠い圓山大飯店(台北グランドホテル)まで移動しましたが、タクシーで15分ほどで着きました…

  • 2018年台北旅行⑩飛行機の予約編

    台北までの飛行機選びに失敗する まず結論から申し上げますと、2018年の夏の台北旅行は飛行機選びに失敗しました。2017年はGW明けにバニラエアで予約して、大人2名・子供3名の家族5人の総額131,320円でした。これには、諸税・座席指定料・預入荷物料・支払手数料などが全て込みとなっていました。 2018年も昨年同様に、意外と良かったバニラエアで行くつもりでしたが、これまた昨年同様にGW明けに予約すれば大丈夫と高を括っていました。しかし、LCCは皆様ご存じの通り、ほぼ毎日料金が変動します。これま出発日までの長さと実際の予約人数により、日々調整されているからです。これを甘く見ていた私は、GW前か…

  • 2018年台北旅行⑨シャーウッド台北~プール編

    シャーウッド台北のプール概要 今回のブログでは、シャーウッド台北のプールとジム・設備等をご紹介します。シャーウッド台北のプールはホテルの20階にあり、宿泊者であれば誰でも無料で利用できます。朝から夜までいつでも入ることができ、我が家が行った時は、他の宿泊者がいたことは一度もありませんでした。 プールには、貸出用の浮き輪やビート板などもあり、タオルも十分すぎるほどあるので、水着だけ持っていけば大丈夫です。それでは順番にご紹介していきます。 スパ受付 まず20階に着くと、この受付があります。ここはスパの受付なので、プールやジムを利用する方は、受付をすることなく、更衣室に向かってもいいです。ただし、…

  • 2018年台北旅行⑧シャーウッド台北~朝食編その2

    朝食メニューの数々 前回のブログでは、シャーウッド台北の朝食メニューの中で、中華と和食を中心にご紹介させて頂きましたが、今回のブログでは洋食を中心にご紹介します。 ヨーグルトとドライフルーツ まずは、ヨーグルトとドライフルーツです。圓山大飯店(台北グランドホテル)に比べれば見劣りしますが、お腹の調子を整えるためにも食べるようにしています。 ベーコンやお餅 右に見えるのは2種類のベーコンです。真ん中のせいろにはお饅頭が入っていましたが、中身がカスタードだったので、子供向けかと思います。左はしょうゆ味のお餅みたいなものでしたが、日本人好みの味です。 ローストポーク 目の前でシェフが切ってくれるロー…

  • 今年のシャーウッド台北の情報です

    シャーウッド台北の期間限定プランが始まりました 突然ですが、これまでの私のブログを見て頂いている方で、ぜひ今年の夏にシャーウッド台北に宿泊してみたいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、先程、楽天トラベルで確認したところ、期間限定プランが紹介されていたのでご紹介致します。 これまでの私のブログでご紹介させて頂いているプランとほぼ同じだと思われます。プランの内容は下記の通りです。(楽天のプランをそのままコピペします) 【期間限定】5階のECラウンジ 満喫、ポイント10%、朝食付、広い部屋56平方メートル、日本語対応可 【期間】2019年06月01日~2019年08月31日6-8月スペシャルプ…

  • 2018年台北旅行⑦シャーウッド台北~朝食編

    シャーウッド台北の朝食会場 今回のブログでは、シャーウッド台北の朝食の様子をお伝えします。朝食を食べる場所は、地下1階の「B-oneブッフェレストラン」になります。以前のブログで、ホテルのロビーの様子をお伝えしましたが、ホテルの入口を入って左手奥に進み、階段を降りると「B-oneブッフェレストラン」に着きます。 シャーウッド台北では、朝食券等はないので、入口でルームナンバーを言うと、人数に合わせた席に案内してくれます。「B-oneブッフェレストラン」は地下にあるため、景色は良くないですが、煌びやかなイメージがあります。 朝食会場 こちらが朝食会場です。朝食会場は、入ってすぐに食べ物を取る場所が…

  • 2018年台北旅行⑥シャーウッド台北~ラウンジ編その2

    シャーウッド台北ラウンジのハッピーアワー 前回に引き続き、シャーウッド台北のエグゼクティブ以上のルームカテゴリーがアクセス可のラウンジのご紹介をします。前回は、通常のラウンジの様子をお伝えしましたが、今回はハッピーアワー時のラウンジの様子をお伝えします。 通常時のラウンジは、お菓子やジュース、ビール等が楽しめますが、毎日17時から20時までのハッピーアワー時には、カクテルやブランデー、おつまみなども楽しめます。一部ホテルでは、ハッピーアワー時は子供入場不可のホテルもありますが、シャーウッド台北では、子供はお酒を飲まなければ(当たり前ですが)入場可です。 通常時は、いつも空いているラウンジですが…

  • 2018年台北旅行⑤シャーウッド台北~ラウンジ編

    シャーウッド台北ラウンジサービス 今回と次回で、シャーウッド台北のラウンジの様子をお伝えします。今回は、普段のラウンジの様子、次回はカクテルサービス時のラウンジの様子を書きます。 シャーウッド台北では、エグゼクティブ以上のルームカテゴリーには、ラウンジサービスが付いています。今回は、我が家は大人2名・子供3名でエグゼクティブルームに宿泊したので、もちろん全員ラウンジサービスが付いています。 本当であれば、ラウンジサービスが付いていないデラックスルーム3人利用で宿泊する予定だったのですが、楽天セールでエグゼクティブルーム3人利用に無料でアップグレードされるプランで予約したのでラッキーでした。ホテ…

  • 2018年台北旅行④シャーウッド台北~部屋編その2

    シャーウッド台北エグゼクティブルームのバスルーム 今回のブログでは、シャーウッド台北エグゼクティブルームのアメニティやバスルームのご紹介をさせて頂きたいと思います。部屋全体の様子などは前回の下記のブログに詳細を書いていますので、宜しければ御覧ください。 シャワールーム いきなりシャワールームからです。今回はエグゼクティブルーム3人利用のため、バスタオルは3人分しか置いていませんが、使ってしまっても電話でお願いすれば新しいバスタオルを持ってきてくれるので問題ありません。また、ご覧の通り、バスローブも大人の人数分ありました。 観光等に行くときに使用済みのタオルやバスローブをまとめてバスタブに入れて…

  • 2018年台北旅行③シャーウッド台北~部屋編

    シャーウッド台北エグゼクティブトリプルルーム それでは早速シャーウッド台北のエグゼクティブトリプルルームをご紹介致します。今回のプランでは無料アップグレードで、デラックストリプルルームがエグゼクティブトリプルルームにアップグレードされています。 宿泊階は高層階の15階でベランダ付ということで期待していましたが、ホテルの構造上、エグゼクティブルームはホテルを正面からみて、右と左の側面にあります。前回のホテルでシャーウッド台北はオフィス街でビルに囲まれていると書きましたが、ということは・・そうなんです。エグゼクティブルームは真正面が、隣のビルなのです。 左右を見れば景色が見えますが、部屋の中だと隣…

  • 2018年台北旅行②シャーウッド台北~施設編

    圓山大飯店(台北グランドホテル)をチェックアウト 昨年は、圓山大飯店(台北グランドホテル)に5泊しました。今年も同じホテルにしようと当初は思っていたのですが、2年連続で同じホテルなのはどうか?でも、圓山大飯店(台北グランドホテル)はコスパに優れ、我が家のような家族5人旅行には最高の条件を提示してくれる・・ いろいろと悩んだ結果、今年の台北旅行は、圓山大飯店(台北グランドホテル)に4泊、新しいホテルとしてシャーウッド台北に2泊することにしました。ホテルを予約した時期や料金等については、下記の私のブログをご覧ください。 今回の旅行では、先に圓山大飯店(台北グランドホテル)に4泊してからの移動となる…

  • 2018年台北旅行①旅行準備~ホテルの予約編

    今年も台北に行くか迷いながら 2017年の夏休みの旅行は、子供たちは初めての台北旅行でしたが、ホテルのコスパが良かったことと、航空機もLCCなのでそんなに費用もかからなかったこと、何より子供たちがとても台北を気に入ったので、2018年の夏休みの旅行も台北でもいいかもしれないと思い始めたのが、2017年の冬。まだ台北から帰ってきて4か月位しか経っていませんでした。 大体毎年、その年の休みの旅行の計画は、冬休みあたりから始めますが、まずはキャンセルしても、直前までキャンセル料金のかからないホテルの手配から始めます。しかし、半年以上先の予約をできるホテルは少ないです。また我が家のホテルの条件である次…

  • 台北~神農市場とMAJI FOOD&DELI

    圓山大飯店(台北グランドホテル)宿泊者におすすめのフードコート 圓山大飯店(台北グランドホテル)に宿泊する場合に、まず皆様が一番気になることが食事かと思います。これまでの旅行記で掲示した通り、朝食については「朝食付きプラン」にすれば問題ないのですが、お昼ごはんや夜ごはんをどうするかは、ホテルに行くまでは、我が家でもどうしようかと思っていました。 ホテル内にもレストランはあるのですが、やはりそこは高級ホテルだけあってお値段は高め、我が家のように子供が3人もいると、軽く1万円以上はかかってしまいます。2~3泊ならば何とかなるかもしれませんが、我が家は基本的に最低でも1週間は滞在するので、ホテル料金…

  • 2017年台北旅行⑨台北桃園国際空港~成田まで

    圓山大飯店(台北グランドホテル)から台北桃園国際空港までのバス 最終日は、圓山大飯店(台北グランドホテル)から桃園国際空港までバスで行きました。ホテルの目の前に来るバスに乗れば、そのまま桃園国際空港に着くので非常に楽です。なお、桃園国際空港には、第一ターミナル→第二ターミナルの順に停まります。誤って別のターミナルで降りてしまっても、シャトルモノレールですぐなので心配に及びません。 事前に確認をしておいたのですが、ホテルの目の前からバスに乗るには、ホテルのレセプションでチケットを購入し、ホテルの方からバス会社に連絡をしてもらわなければ、バスは来てくれません。圓山大飯店(台北グランドホテル)から乗…

  • 台北の穴場の遊園地~兒童新樂園~

    台北唯一の遊園地とは!? 台湾は最近では人気が高まり、毎年多くの日本人が訪れます。大人はグルメやマッサージ等の楽しみがありますが、それでは小さい子供が楽しめるのは?ホテルのプールや夜市は楽しめると思いますが、やはり喜ぶのは遊園地。 日本にもディズニーランド&シーやUSJ等のテーマパークはありますが、我が家のように家族が多いと、1回行くだけで4~5万円はかかってしまうので、気軽に行けません。その他の遊園地も日本は高いですよね。 そこで、物価が安い海外なら気軽に遊園地に行けるかも?と、台北でも行こうと考えたのですが、台北の遊園地情報が余りにも少なく(るるぶ等のガイドブックでは見つけられませんでした…

  • 2017年台北旅行⑧圓山大飯店(グランドホテル台北)朝食編その2

    圓山大飯店(グランドホテル台北)の朝食メニューを全て紹介します② 前回紹介できなかった朝食メニューの残りを紹介いたします。 サラダコーナー(豆腐あり) ヨーグルトとソース 中華系総菜コーナー パンコーナー 飲茶(野菜系) 飲茶(シュウマイやまんじゅう) 中華おかゆなど 洋食コーナー ここからは洋食のコーナーです。子供たちは基本的に洋食コーナーと和食コーナーのものが好きなようです。 チキンナゲットやポテト ベーコン ウインナーなど肉類 味付け卵&謎の食べ物 卵コーナー こちらの卵コーナーでは、スクランブルエッグは手前に出ていますが、それ以外のものは作ってくれます。オムレツや目玉焼きは注文しやすい…

  • 2017年台北旅行⑦圓山大飯店(グランドホテル台北)朝食編

    朝食レストラン会場は寒い! 朝食レストラン入口 圓山大飯店(グランドホテル台北)の朝食会場は、1階ロビーにあります。中央の大階段を挟んでフロントの反対側です。写真の入口に係の方がいるので、ここで朝食チケットを渡します。朝食が無料の子供がいる場合は、「あとは子供です」と言えば大丈夫ですが、特に何か言われたことはありません。 座席は、この入口を入ったすぐの所と、その奥の食べ物が並んでいる場所の更に奥にもあります。特に案内はされないので好きな場所に座って良いのですが、奥の部屋は冷房がかなり効いていて半袖では寒いです。また子供用の椅子が欲しい場合は、係の人に言えば持ってきてくれます。 朝食レストラン(…

  • 2017年台北旅行⑥圓山大飯店(グランドホテル台北)部屋編

    ジュニアスイートルームに泊まる 今回は、少し奮発してジュニアスイートルームに宿泊しました。宿泊料金は楽天トラベルの楽天セールを利用して、5泊で約126,575円でした。ということは、1泊あたり約25,000円です。このレベルのホテルのジュニアスイートルームでこの値段は日本ではあり得ないですね。家族が多い家庭は、飛行機代を出したとしても、国内旅行よりお得になる場合が多いです。 ジュニアスイートルームというカテゴリーに宿泊したのはこれが初めてなので、大いに期待したのですが、その期待通りの素晴らしい部屋でした。圓山大飯店(グランドホテル台北)は評価の高いホテルですが、悪い口コミもあります。しかし、ど…

  • 2017年台北旅行⑤圓山大飯店(グランドホテル台北)プール・その他編

    ホテルシャトルバス乗り場 皆様からのご質問が多いので、まずは圓山大飯店(グランドホテル台北)から最寄りの圓山駅までの無料シャトルバスについて書かせて頂きます。圓山大飯店(グランドホテル台北)でのシャトルバス乗り場は、ホテルを出てすぐ右側なので迷うことはないと思いますが、圓山駅からのシャトルバス乗り場は、シャトルバスの標識等もないため、何の情報もなければ迷うと思います。 シャトルバス乗り場 肝心のシャトルバス乗り場が写っていないのですが、シャトルバス乗り場から圓山駅方面の写真です。台北駅方面を背にして、淡水方面を写しています。正面奥が圓山駅なので、台北駅や中山駅からMRTで来た場合、進行方向の逆…

  • 2017年台北旅行④圓山大飯店(グランドホテル台北)施設編

    圓山大飯店(台北グランドホテル)に到着です 本館フロントから麒麟館まで 一度は泊まってみたいと言われる圓山大飯店(グランドホテル台北)に宿泊してみました。ホテルライフを楽しみたいため、5泊してかなり探検できたので、まずはホテルの施設等の旅行記を作成してみました。 台北旅行のツアー等を見ると、2泊3日や3泊4日のものが多いですが、このようなツアーで圓山大飯店(グランドホテル台北)に宿泊し、市内等に観光に行ったとすると、恐らくほとんどホテル内を詳細に見学することはできないかと思います。 観光重視ならもっと街中のホテルにした方が便利なのは間違いないです。圓山大飯店(グランドホテル台北)に宿泊するなら…

  • 2017年台北旅行③成田~台北~ホテルまで

    初めてのバニラエア国際線 これまで国内線ではバニラエアを利用したことはありましたが、国際線では初めてです。そして、成田空港の第三ターミナル(LCCターミナル)の国際利用も初めてでした。 第三ターミナルは、第二ターミナルから歩いて行くのですが、口コミ通りでこれがまた歩くのです。650mとのことですが、10分位はかかります。第二ターミナルから第三ターミナルまでの連絡バスもありますが、待っているより歩いた方が早いです。 運よく連絡バスが止まっている場合もありますが、第二ターミナルから第三ターミナルまでは道路が遠回りなので時間がかかります。逆に第三ターミナルから第二ターミナルの場合は早いです。 空港ま…

  • 2017年台北旅行②旅行準備~飛行機の予約編

    我が家の航空会社の選び方 実は飛行機にはこだわりがあります。危険な航空会社は選びたくないのは皆様同じだとは思いますが、安全と安心は値段に比例するところがあります。例えば、よく安全性ランキングで上位になるような航空会社は、値段が高い傾向にあります。それならばどの航空会社を選びますか?我が家は家族が多い分、安全性と値段を天秤にかけてバランスが取れた航空会社を選ぶようにしています。 例えば、世界的に名高いシンガポール航空は、安全性はもちろんサービスにも定評がありますが、一般的に料金は高いです。また、我が家のように子供が小さかったり、日本語が通じた方が良い方などは、ANAやJAL等の日系航空会社が良い…

  • 2017年台北旅行①旅行準備~ホテルの予約編

    ホテルの検討を始めるのは前年の冬 3人目の子供が生まれてから、なかなか海外へは行けませんでしたが、やっと3歳になったので、どこか近場でも行けないか検討し始めたのが、2016年の冬でした。実際に旅行に行くのは半年以上先ですが、どこか行ける国はないか検討を始めました。 正直なところ子供が3人になると(正確には、子供が小学生以上になると)、日本国内では宿泊料金がかかり始めるので、1泊の旅行でもかなり高額の料金になってしまいます。沖縄のそこそこのリゾートホテルならば、1泊3万円を下回るホテルを探すのは難しいでしょう。豪華ホテルであれば、1泊5万円以上でしょう。 夏休みの旅行は1週間と決めています。最低…

  • ブログを開設するにあたって

    ツアーで旅行に行ったことは一度もありません。学生の頃から30代前半まではバックパッカーとして世界を回り、そのスタイルは結婚した後も、子供ができた後も変わりませんでした。しかし、子供ができるといろいろと制限が増えるのも事実です。 例えば、行き先の治安や衛生事情を気にしたり、航空券やホテルを手配する人数も増えることによる出費の増大などなど。とにかく、航空券だけを買ってふらっと海外に行くことはなくなりました。 子供が増えてくると様々な制約も増え、旅行に行くことが難しくはなりますが、それでも旅行は行きたい!親のエゴ?いえいえ、確かにそれもありますが、子供が大きくなると海外でも国内でも大変良い経験になる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ファミリートラベラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ファミリートラベラーさん
ブログタイトル
子供三人家族の海外&国内旅行!
フォロー
子供三人家族の海外&国内旅行!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用