chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんじゃもんじゃ https://irukawa.hatenablog.com

ブログ始めました。実はちょっと放置してたんですが。介護補仕事をしています。メンタリストDaiGoさんの放送を見ています。自分のためにそのまとめとかをつづっています。

もんじゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 今のところのストレス対策、令和元年

    昨日ストレスが減ったみたいでちょっと作業効率が上がったよーってブログ書いたんですが、実際に何をしてるかを書こうかな、と言う今日の回です。 とりあえず、運動と瞑想です。 瞑想は電車の中で座りながらか、立ちながらボディスキャン瞑想をしてます。電車がほぼ座れるので10分くらいしてます。瞑想なんてできねーよって思ってたんですがやってみれば10分くらいならいけました。最初は1分でも辛かったし、今でも電車しか出来ないかもしれないっす。効果はちょっとわかりませんが、寝つきが悪い時は布団で寝ながら瞑想すると多少寝れます。あと、アプリ使って指をスマホカメラに当てて瞑想してます。 運動は散歩をしてます。本当は朝に…

  • 机の上の封筒

    最近ちょっとストレスが溜まらないようにしようと四苦八苦してたんですよね。 会社のデスクが散らかり放題で、開封して戻した封筒とかが束になってるんですよね。多分見てないのもあるんやろうと思うんです。 ちょっと前からストレス対策をしてるんですよ。それこそ瞑想したり歩くようにしたり、出来るだけ寝るようにしたりしてました。 そしたら退社時間が早くなったんですよ。 残業もしてたんですが、正直なところ残業してても作業効率がそんなに良くないんですよね。仕事は見つければ無限にありますが、そんなしょっちゅう残業をしないといけない程の作業もあるのか疑問だったんですが、とにかく焦ってばかりで仕事が片付かない感覚やった…

  • お金儲けは悪い事ですか?

    お金の為に福祉や介護をしちゃダメでしょうか?営利企業で介護してますと言うと悪いイメージを持ちますか? 知り合いの社長さんとお話ししてたら、ちょっと頼みがあると言われました。 他所の事業所のスタッフとお話ししてと言われてのこのこスタッフさんとお話ししてきたんですが、不思議なことを言われてました。 大まかにまとめると 「お金を貰う事を意識すると気持ちが入らなくなる。利用者さんには気持ちで接したい。でも売り上げが下がると会社がやっていかれへんから売り上げは大事。この仕事はお金じゃない。ボランティアはやってられない。給料が上がるのは自分の評価なので嬉しい。だからってお金で仕事をしてる訳じゃない。」でし…

  • 人の役にたってないの?

    この前の続き、と言うかこの前のがフワッと終わったので視点を変えていこうと思います。 irukawa.hatenablog.com この仕事をしてて思うのは、結局利用者さんも普通の人も職員も線引きなんて出来ひんやん、って事です。 なので、自尊心や自己効力感が大事だよっていう話は僕らにも当てはまるし、僕らも人の役に立ってると思えるかは大事な事なんですよ。 介護の仕事をしてるから人の役に立ってるよね、って思うかもしれませんが、本当にそう思ってますか? 介護に限らずどんな仕事でも人の役に立つから存在してると思うんです。でも皆さん仕事してて人の役に立ってると思ってますか? 仕事しててもやらされてると思っ…

  • 人の役にたってますか?

    以前に同僚が揉めたんですが、要支援の方の基本チェックリスト作成の時に「人の役に立っていると思いますか?」という質問に対して、まるで私が役立たずだと言ってるみたいじゃないかと立腹され、結局そんな質問が必要な支援は受けないと支援を中断する事になりました。 質問の仕方がどうこうとかあるんですが、今回はそういう話じゃ無くて自尊心や自己効力感のお話をしようと思います。 自尊心は「ありのままの自己を尊重し受け入れる」ことで、自己効力感は「自分にある目標を達成する能力があるという認知」のことみたいです。wikiで調べてみました。 「人の役に立ってると思いますか?」っていう質問は自尊心や自己効力感が低くなって…

  • その人らしさって何?

    最近同僚がケアマネの更新研修に行ってるので思い出した事を。 その人らしさを大事にしましょうっていうのを僕の研修の時にはよく聞いたんですよ。その人らしい生活、その人らしさがでるプラン。 まぁね、言わんとしてる事はふんわりわかるんですが、その人らしさって何ですか? 僕は僕らしさがわかりません。 僕らしい生活をしてるかもわからないし、僕の選ぶ事は僕らしさなんでしょうか? その人らしさってその人の人生のどの部分を切り取るのかはわからないですが、例えば不摂生してたから糖尿病になって医師からも食生活の指導を受けても隠れて好きなもの食べてるのがその人らしさじゃないのかと思ったりするわけですよ。 お金にだらし…

  • お知らせ

    DaiGoさんのニコニコとかyoutubeとかを自分でまとめてみようってのをやってて、ついでにブログ記事にしてたんですがDaiGoさんの記事は一旦非公開にします。 DaiGoさんから直接じゃないですがアナウンスがありました。適当な内容やアフィリエイトが目立ってきたそうです。 正直うちのブログなんてDaiGoさんの放送に完全に乗っかってたので、仕方ないですね。ちゃんと自分で記事書かないとダメだってことですよ。 一応ですが、しゃーなしに非公開にするんじゃ無くて、僕の決断として非公開にします。多くの読者がいるわけじゃないし、熱狂的な方も居ないとは思いますが、ここは大事なのでもう一度書きます。僕の判断…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんじゃさん
ブログタイトル
もんじゃもんじゃ
フォロー
もんじゃもんじゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用