chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんじゃもんじゃ https://irukawa.hatenablog.com

ブログ始めました。実はちょっと放置してたんですが。介護補仕事をしています。メンタリストDaiGoさんの放送を見ています。自分のためにそのまとめとかをつづっています。

もんじゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 自己選択とは言うけども

    今日訪問介護の人から聞いたお話です。 ある利用者さんがいて、デイと訪問介護を利用していました。 訪問介護は長く同じヘルパーさんがサービスを行ってて、そのヘルパーさんは近所にも住んでてずっと顔馴染みで、仕事を超えた付き合いでした。最初はその関係を懸念していたそうですが、ヘルパーさんもベテランの方でその辺は上手くヘルパーとしての線引きとご近所さんの顔を使い分けて、何年も関係を構築されていたそうです。 デイサービスは途中から利用しだして、それでもそのデイサービスでは長く利用されていたそうです。利用が長くなると、私はここで一番古い、という発言が多くみられるようになってきたそうです。 デイサービスも方針…

  • お誕生日カード

    うちの法人ではデイのお誕生日カードを去年廃止しました。 結果的にはフェードアウトする形だったのであまり良い形とは言えないのですが、行った事としては間違ってなかったと思うんです。 誕生日カードを廃止した結果、利用者さんが離れた事もあるんですが、それはあまり大きな話では無いと思っています。 と、いうか利用者さんが辞めると言い出してからが今回のデイの方針を決めるキッカケだったんだと思ってます。 利用者さん側からしたら、今まであったモノが無くなった事は残念に思うでしょうし、楽しみにしてたモノが無くなるも残念だと思うんです。ただ、そう言って辞められた利用者さんは2人でした。もっと言うと2人合わせて週間2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんじゃさん
ブログタイトル
もんじゃもんじゃ
フォロー
もんじゃもんじゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用