chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
輸入貿易の世界 IMPORTERS WORLD https://www.humi-importer-blog.com

現役の貿易事務をしているふみと申します。都内のニッチな中小企業で日々体験している貿易の世界をお伝えします!

初めましてふみと申します。現役の貿易事務員として6年目、貿易の世界をいろんな人に知ってもらいたい!とブログを始めました!ご興味ある方無い方もぜひお立ち寄り下さい!

ふみ
フォロー
住所
市川市
出身
江戸川区
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 貿易事務員になりたい方必見!新卒の求人は少ない?派遣が多いのは何故?

    みなさんこんにちはふみです! 今日はコメントでも多い貿易事務員の求人についてです。 新卒の方や転職を希望される方で貿易事務の仕事に就きたいのですがどうすればいいでしょうか?資格は取った方がいいでしょうか?というご質問が多いので今回はそれに答えていこうと思います。 www.youtube.com では今回お話する内容はこちらです。 1、貿易事務の職種を知ろう 2、貿易事務は派遣が多いのはなぜ? 3、新卒から貿易事務は求人が少ない? 4、資格はいるの? 5、貿易事務の仕事をしたい方へ 1. 貿易事務の職種を知ろう まずは貿易事務は一言でその仕事内容は表せません。 貿易事務にはメーカー、商社、フォワ…

  • NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -繰返部編-

    みなさんこんにちは、ふみです! では前回の記事の続きで繰返部の入力を行っていきましょう! 共通部編は下のリンクから ^^ NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -共通部編- - 貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD www.youtube.com さて共通部の入力が終わったらつぎは繰返部です。 この上のタブをクリックすると繰返部の入力画面になります。早速入力していきましょう。この繰返部では商品の情報を入力していきます。 どんな商品なのか、重さはどのくらいか?どこの国で作られたのかなど必要事項を記入していきます。 そうすることにより海外からくる貨物に税金がか…

  • NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -共通部編-

    みなさんこんにちはふみです! さて今回は、NACCSを使った実際の輸入申告を伝えていこうと思います。 通関はマニュアル(手動)といって直接各都道府県の税関へ行き、そこで書類を見ながら NACCSという通関をするためのソフトを使って海外からくる貨物を審査していくんですね。 今回は海上貨物の輸入申告の方法をお話ししていきます! www.youtube.com では早速、今回お話する内容はこちらです。 1、NACCSで申告してみよう! IDA海上貨物輸入申告 -共通部入力編- では今回は、食品検査(食品を仕入れるためのルールに基づいて審査に合格しない食品や口に触れることのある商品を輸入していないか)…

  • 貿易事務のキャリアアップ方法を伝授!

    みなさん、こんにちはふみです!さて今日は貿易事務員のキャリアアップの方法について私の見解を述べていきたいと思います。 貿易事務員として働く中で、もう少しスキルアップしたい、貿易業務はある程度マスターしたので別の仕事も取り組んでみたいなど思う方もいるかとおもいます。 そこで今日は私の経験から貿易事務員がどのようにキャリアアップしていくのかについてお話したいと思います。 www.youtube.com では今回お話しする内容はこちらです。 1. 貿易事務員の仕事内容 -どんな仕事があるの?-2. 貿易事務は未経験でもできる -未経験が多いのはなぜ?-3. 私のキャリアアップ術! -ふみのやり方はこ…

  • 発注業務について

    みなさんこんにちは、ふみです! さて今回はメーカー貿易事務の仕事内容によくある「発注業務」についてお話ししていきます。 もはや発注業務は会社にもよりますが、一番行う仕事と言ってもいいかもしれません。 そこで今日は、私が行う海外工場へ発注するプロセスについてお話しいたします。 海外工場とのやり取りは日本と違いいつもより細かくチェックする項目が多いのでできるだけわかりやすく説明します。 www.youtube.com では今回お話しする内容はこちらです。 発注までのフロー 発注商品のチェック→ 不良率をチェック→ 工場へ見積もりや仕様をチェック→ 他国情報の確認→ 最終的な発注内容をもう一度確認→…

  • 関税とは一体何?その重要性とは - 私たちの生活にも関わる!?-

    みなさんこんにちはふみです! さて今日は、貿易に欠かせない税金のお話しをいたします。 税金と聞くと人によってはあまりいいイメージがないかもしれませんが、これからお話しする貿易に関係する税金は、私たちの暮らしに大きく関わるものです。 知っている方もこれからの方もぜひ参考していってくださいね。 youtu.be では早速、今回お話しする内容はこちらです! 関税とは? 1、税関の歴史 2、そもそも関税はどんな税金? 3、関税はどのように決められる? -輸入品の関税がわかるまで- 今回はこの3つについてお話ししていきます。 関税に関係する税関のお話もちょこっとするので宜しくお願い致します。 税関の歴史…

  • 2021年通関士試験勉強会みこ会のテキスト表紙を担当させていただきました!

    みなさんこんにちはふみです! みなさまいかがお過ごしでしょうか☺️ 今日は貿易事務の実務内容から少し外れて、私のイラスト制作のお話しをしようと思います。 私は絵を描くのがとても好きで、毎日できるだけ絵を描いています! たまにTwitterにも載せることがあるのでご覧になる方もいらっしゃるかと思います。 いいねを下さる方やコメントを下さる方、絵を見てくれている方、全ての方!いつも本当にありがとうございます☺️ さて実は、みなさまにご報告です。 タイトルの通りなのですが、、なんと、、 あの有名な通関士試験勉強会みこ会のみこさんからご依頼を受け、 2021年のみこ会テキストの表紙イラストを担当させて…

  • 貿易事務のマーケティングとは? 4Pについて徹底解説!!

    みなさん、こんにちはふみです! さて今日は貿易事務に関係するマーケティングについてみていきましょう。 マーケティングは営業活動をあまりしないイメージの貿易事務員にとってもとても重要なものです。 どのように市場調査をして商品を世に送り出しているのか現役貿易事務員である私が行っていることをお話ししたいと思います。 www.youtube.com では今回お話しする内容はこちらです! 1、貿易事務員のマーケティング 4Pとは? product price place promotion では早速 詳しいマーケティングの内容であるこの4つのPについてお話ししていきますが、 実際にこれら全てを貿易事務員…

  • 各国の貿易収支を知ろう!貿易赤字・黒字とは? ー貿易摩擦をわかりやすく解説します!ー

    みなさんこんにちはふみです! さて今回は、日本や諸外国の貿易収支についてお話ししていきます。 これは貿易実務検定にも出てくる経済的背景の知識を問われる問題としても出てきますよね。2007年の中国との最大貿易相手国はアメリカである。などの設問も頻繁に登場します。 テストでもそうですが、貿易をしている上で世界でのお金の動きがわかったり、各国の経済力なども把握できますので貿易に携わっている方はぜひ知っておきましょう。 では今回お話しする内容はこちらです。 1、日本、中国、アメリカの貿易収支 どの国が一番儲けているの? 2、貿易摩擦って何? 貿易は儲け過ぎてはいけない!? さて早速みていきましょう。 …

  • インコタームズEXWについて

    みなさん、こんにちはふみです! さて今回はインコタームズについてお話ししていきます。インコタームズは貿易をする上ではトラブルを回避する為に欠かせない規則ですね。 海外との取引ですから、どちらが輸送のための船や飛行機の運賃を負担するのか、また事故が発生したらどちらの責任なのかを貿易をする上では線引きする必要があるんですね。 さて主なインコタームズは全部で11個あります。 その中のEXW条件について今日はお話ししていきます。 インコタームズの条件は貿易のエキスパートの方達がブログなどで発信している中で、この記事ではインコタームズの基本と荷主が考える各条件の特徴をお話ししていきます。 www.you…

  • 現役貿易時が使う英文メールは?実際のやりとりメールを公開!

    みなさんこんにちは、ふみです! さて今回は貿易実務の英文メールについてお話ししようと思います。 貿易実務検定などに登場する単語や英文レターなどをよくみる方は多いかと思います。 かなり難しい表現などが使われていますが、実際はどのようなメール内容がやり取りされているか気になるかたもいると思いますので、今日は実務での英文メールをご紹介しようと思います! www.youtube.com では今回お話しする内容はこちらです! 見積もり時のメールのやり取り 輸出者とフォワーダーのメールのやり取り 出荷のときのメールやり取り おまけ では早速メールを紹介する前に一つだけお伝えしたい事があります。 私は主にア…

  • 送金の種類 T/T M/T D/Dとは?為替先物取引 通貨オプションをわかりやすく解説!

    みなさん、こんにちは!ふみです。 さて今回は海外にお金を支払うときの送金方法についてお話ししていきます。 海外にお金を支払うときはいつも緊張しますよね。金額が間違っていないかやレートで損していないか、また支払い方法よっては手数料が高いものまでありますよね。 前回はL/Cについての支払い方法を少しだけ説明しましたが、お金を海外に送る方法hあまだまだあるんですね。 www.youtube.com 今日はそんな送金でのお支払いについてお伝えしていきます。 さて今回お話しする内容はこちらです。 送金の種類 1、T/T 2、普通送金 3、小切手 為替リスク変動の回避方法を簡単に! 1、為替先物取引とは?…

  • 貿易事務のイレギュラー対応について!船が遅れた!生産が遅れたらどう対処する!?

    皆さんこんにちは、ふみです! 今回の動画は貿易実務をしている上でイレギュラーが発生した場合、どう対処していくのかということについてお話ししていきます。 貿易事務は海外と仕事しているので、取引先の国事情や文化に振り回されたりすることがしょっちゅうあるんですね。 なので今回はメーカー貿易事務のよくあるイレギュラーに対しての傾向と対策についてお伝えしていきます。良くあるイレギュラーはもはやイレギュラーではないのかもしれませんが、私が行う対処法を皆さんへお教えしたいと思います。 youtu.be では今回お話しする内容はこちらです! 1. 納期遅れに対する対処法 船が遅れたら 生産が遅れたら 2. 生…

  • 輸入貿易の流れ その2 モノ・カミ・カネの流れとは?

    みなさん、こんにちはふみです! 前回は、輸入貿易の流れその1ということで、シンプルに貿易の流れを3つに分けて全体的な貿易の仕組みをご説明しました!前回は船積み書類、B/Lまでもらって終わりましたね。今日は最後までの流れということで貨物の引き取りまで見ていこうと思います!さて日本側ではどのような流れになるのでしょうか。 www.youtube.com // では今回、お話しする内容はこちらです。 1、船積書類を受け取り後 1. A/N の受け取り 2. フォワーダーさんへ通関依頼 3 B/Lは船会社、D/Oはフォワーダーへ 4. 輸入許可 5. トラックで納品 貨物を出荷した後はカミとモノの流れ…

  • 輸入貿易の流れ その1 モノ・カミ・カネの流れとは?

    みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、そもそも貿易って一体何なのか?ということで貿易の流れについてお話ししたいと思います。 貿易業務をやったことない方、経験したことない方にとっては、貿易自体を把握しづらいかと思います。なので今回は貿易取引の全体像をざっくり見ていきましょう。 www.youtube.com // では今回お話しする内容はこちらです! 貿易取引の仕組み モノ、カミ、カネとは? 輸入貿易取引の流れ まず基本的に貿易というのは外国の相手とモノ(商品)やサービスの売り買いの取引をすることです。外国に商品を売ることを輸出、外国から買うことを輸入といいます。 歴史を遡ると日本は戦国時…

  • 船積み書類パッキングリストの役割とは?実務でパッキングリストのチェック方法を大解説!

    みなさん、こんにちはふみです! さて今回はパッキングリストについてお話していこうと思います。 パッキングリストはインボイスと並ぶ、輸出入にとっては欠かせない書類です。 パッキングリストも会社によってフォーマットがまちまちですよね。また貿易実務に関しての本をみると、これもインボイスと一緒で、情報が膨大です。 ということで今日はそんなパッキングリストのチェックポイントをお話ししていきたいと思います。 では、今回お話しする内容はこちらです! パッキングリストの役割 パッキングリストの見方 インボイスと同様にこちらの2つについてお伝えしたいと思います。 www.youtube.com パッキングリスト…

  • 船積み書類インボイスの役割とは?実務でインボイスのチェック方法を大解説!

    みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、貿易事務員が毎日目にするインボイスについてお話ししたいと思います。 では今日お話しすることはこちらです! インボイスの役割 インボイスの見方 // 今回はこの2つについてお話ししていきたいと思います。 よく貿易実務検定に出てくるインボイスの見本はとても細く書いてあり、みづらいですよね。確かに実際に実務で出てくるインボイスは複雑なものから簡易的なものまで会社によってそのフォーマットが違います。 すべてにおいて全体をチェックすることが大事なのですが、 今回はどの部分を特によく見ればいいかをお伝えしたいと思います。 www.youtube.com インボイ…

  • 航空輸送について エアクーリエとは? その2

    みなさん、こんにちはふみです!前回は航空輸送その1についてのお話しをしましたが、今回はその2ということでエアクーリエについてお話ししたいと思います。 www.youtube.com では本日、お話しする内容はこちらです。 エアクーリエとは? エアクーリエの航空運 エアクーリエでの輸送の流れ // 前回はフォワーダーさん経由で輸送する方法をお伝えしましたが、DHLやFEDEXなどのエアクーリエを利用する方法をお伝えしようと思います。 エアクーリエとは ではまず貿易の間で呼ばれるエアクーリエとは国際宅配便のことを指します。日本の会社でいうと佐川やヤマトをよくご存知かと思いますがその海外版と想像すれ…

  • 航空輸送の特徴・貨物機とは・フォワーダーさん経由での輸送について その1

    みなさん、こんにちはふみです!今日は航空輸送についてお話しをしたいと思います。航空輸送とはその名の通り、飛行機でものを運ぶ方法です。 現代におけるものを運ぶ方法は海上輸送だけではありません。 迅速でかつ安全な航空輸送の需要もとても多くなっています。 そこで今日は航空輸送についてまとめましたので、お話ししたいと思います。航空輸送はフォワーダーさん経由で輸送する方法や、DHLやFEDEXなどのエアクーリエを利用する方法などがありますが、今回はフォワーダーさん経由での輸送についてをお話ししていきます。 www.youtube.com // ではまずはじめに、航空便の特徴についてお話しいたします。 航…

  • 中国からのコンテナ船について コンテナの種類・海上運賃・就航日数は?

    みなさんこんにちは、ふみです! 今回は、私の会社における中国からのコンテナ船の海上輸送についてお話ししていこうと思います。 www.youtube.com コンテナでものを運ぶと言うことは今では海上輸送では欠かせない輸送手段です。 // みなさんは、こんな車を道路で見たことがあるのではありませんか?これは海外からコンテナ船で運ばれてきたもの、もしくはこれからコンテナ船に載って輸送されるものなんですね。 私たちの生活の中には食べ物、日用品、身の回り品などたくさんの輸入品に囲まれて暮らしてるんですね、これらのほとんどはこのコンテナで海外からやってくるんですね。 身近でありながら詳しく知らないと言う…

  • フォワーダーさんとのやりとり内容 3つ

    皆さんこんにちはふみです! さて今回は、メーカー貿易事務のメイン業務の一つ、フォワーダーさんとのやり取りについて詳しくお話ししたいと思います。 フォワーダーさんはこの前もお話ししたように、コンテナ船のブッキングや通関、配送トラックを手配してくれる荷主にはとても助かる存在です。 この手配は自社で行う会社さんもたくさんいらっしゃいますが、私の会社ではほとんどをフォワーダーさんにお願いをしております。そこで私が直接フォワーダーさんとやり取りをして、外国から貨物を仕入れているのですね。ではここではどのようなやり取りをしているのかを詳しく説明したいと思います。 www.youtube.com ポイント …

  • メーカー貿易事務の求人の見方 その1

    みなさん、こんにちはふみです! 最近は猛暑猛暑!どこもかしこも暑くてかないませんね。。コロナのせいでマスクもつけないといけないし、、暑さも倍増。。 みなさんも人と距離が2mくらい離れてればマスクは外してしまっていいですからね。熱中症にならないように気をつけましょう。 さてさて、今日はメーカー貿易事務の求人の見方についてお話しようと思います。貿易事務は幅広いので私が唯一経験しているメーカーでの仕事内容を参考に見て行きますね☺️ 特に初めて貿易事務に就きたい方向けに致します。 また高校からの友人は転職エージェントや人事部になっている子も多くお話をそこからもよく聞くのでその情報もお伝えできればと思い…

  • 会社員をバカにするな!会社員とフリーランサーは犬猿の仲??

    みなさん、こんにちはふみです! 最近はようやく梅雨明けでしょうか。青空と暑い夏が戻ってきています!私のナスとトマトもようやくまた実を付け出しました☺️ また今年は7月の台風がゼロということで驚いております。 貿易をしていると台風さんにはいつも困らせられるんですが、今年は輸入量が少ないため特に問題なしでした笑 いいんだか悪いんだか... さて、今日は近頃多くなってきているフリーランスのことについて私の見解を述べていこうかなぁと思っています。 フリーランスって響はおしゃれですよね😸時間に囚われず、好きな時間に好きなことをしてお金を稼ぐ、まさにYoutuberなんて小学生が一番なりたい仕事だそうです…

  • 自社通関のやり方part2 -食品届けについて- 他法令とは?

    みなさん、こんにちは!ふみです。既に6月に入り、どんどんと暑くなってきていますね。熱中症には気をつけてお仕事頑張って参りましょう! さてさて、今日も自社で中国からのLCL貨物を通関ならびに倉庫PICK UPから配送まで行って参りました。 そして今日は"おもちゃ"を通関するために食品届けを東京税関にて申請をしてきました。その一部始終をみなさんにお伝えさせてください😄 自社通関 -食品届けについて- 最近は、コロナウイルスの影響で輸入費用を抑えるべく自社通関の回数が増えております。 さすがに20ftや40ftのコンテナは弊社にドライバーがいないのですべてLCL貨物のみを行っており、輸入頻度は月に1…

  • 女性ならではの仕事の仕方って? -認められない女性たちへ-

    みなさん、こんにちはふみです!自粛が続いてから本当にお家から出なくなりまして、どんどん体重が増えていっています 笑 youtubeのトレーニング動画を見ながら楽しく運動不足を解消していきたいと思います😊 さて今日は貿易事務の仕事だけでなく女性の働きぶりをクローズアップしてみようと思います!私もそろそろ今のステージから次のステージへ上がる段階にあります。そこで改めて女性として働くということはどういうことかを自分なりに見解をまとめましたのでぜひご覧ください😊 女性が仕事をするということ 女性はいつだって潤滑油 悪い雰囲気を払拭する明るい笑顔 女性らしい包容力 女性らしいフットワークある柔軟性 女性…

  • 新型コロナウイルスは貿易事務の仕事にどう影響する?

    みなさん、ハロー(こんにちは)ふみです!とうとう東京はWHOのパンデミック(世界的大流行)発言から少し経った今、オーバーシュート(爆発的な感染者数の増加)を懸念し、セルフクアランティン(自粛モード)に突入です。これ以上感染者が増えれば東京をロックダウン(都市閉鎖)だそうです。とってもナーバス(緊張状態)ですね。みなさんもクラスター(集団)を避けてにお家でゆっくりチルアウト(のんびり過ごす)しましょうね 。 はい、すみません。横文字が過ぎました😅最近はこのような分かりにくい表現が多く使われていますのでしっかりを意味を把握しながら理解していきたいですね! さてさて、今日は新型コロナウイルスで私の仕…

  • 荷主が思う好きなフォワーダーさんの特徴6つ

    みなさん、こんにちはふみです!そろそろ暖かくなり花粉も絶好調に飛ぶ時期になってきましたね!私はもちろん花粉症を患う1人なのですが😷この頃、例のマスク不足で私の持ちマスクも底を付きそうです。みなさん本当にマスクが必要な方のためにも買い溜めやデマ、また転バイヤーなんかに負けずに一次情報を大事にしていきましょう💪 さてさて今日は、荷主(私的)にとってこのフォワーダーさんいいな!できるな!一緒に仕事したいな!と思うフォワーダーさんの特徴をピックアップしてご紹介したいなぁと思います😊弊社はDoor to Door (現地からの輸入、通関、国内での通関、配送まで一社で行う)で主に中国からフォワーダーさんを…

  • 自社輸入通関のやり方とは -初めてNACCSを触ってみる-

    みなさん、こんにちは!ふみです。最近は中国でコロナウイルスが蔓延しています。取引先が中国にあるので心配ですが、なんとか仕事復帰しているとのことで少し安心はしています。早くこの悲劇が治りますように。。 さてさて、今日はなんとフォワーダーさんを通さずに自社で中国からの貨物を通関ならびに倉庫PICK UPから配送までやって参りました。今日はその一部始終をみなさんにお伝えできればと思い、書いています🙂ご参考になれば幸いです。 自社輸入通関の決め手 弊社が自社輸入通関を行うと思ったきっかけは、急激なドライバーさん不足が原因です。ほんの2,3年前 (2017年頃)は貨物が港到着から中1日で荷物が運ばれてい…

  • 貿易事務漫画 第2話 -DHLさん-

    みなさん、こんにちは!ふみです。今日は貿易事務漫画第2話です😺

  • 貿易事務漫画 第1話 -名前-

    みなさん、こんにちは!ふみです。最近はブログの更新頻度が落ちていて反省中です。。その代わりイラストレーターで絵を書くついでに漫画を描いています😸ギャグ要素を含めた感じで私の日常を漫画化したものなので、ぜひご覧ください。 更新は毎週土曜日に行う予定です。ツイッターの方が早いのでもしよろしければツイッターもフォローしてくださいね💁✨

  • 貿易事務の様々なオファー -取引交渉-

    みなさん、こんにちはふみです! さてさて今日はオファーについて弊社のやり方を教えていきたいと思います😊 テストでは貿易実務の本に書いてあることを覚えるだけでOKですが、実際に取引先の相手とどのように取引交渉をしていくのか?をお話ししていきますね。実際にはどのような取引が行われているのか弊社の例でご説明致します😊 貿易実務にでてくる貿易取引の流れ -オファーとは- 市場調査➡︎取引先の発見➡︎取引交渉➡︎信用調査➡︎契約成立➡︎貿易取引の開始 このような流れで取引は行われていきます。いつものやつですね😊その中の3番目である取引交渉の中の特にオファーについて今回は深掘りしていきます! オファーとは…

  • メーカー貿易事務で使う英語とは? -必要なこと5つ-

    みなさん、こんにちはふみです!今日は曇りですが気温は高くてお散歩日和な1日です😊雨が続いたり、台風が来たりと今の日本は気候がバラバラで大変ですが、しっかりと対策をとって自然に適応できるといいですね😊 さてさて、今日は貿易事務で使う英語についてお話したいと思います。実際に前の記事でも書いたのですが、貿易事務は英語力がずば抜けて必要!っていう職業ではありません。特に求人で未経験OKな場所は英語力がそんなに高くなくても問題ないのです。ただ、今日は英語がどのくらい必要なのか持っていたものがいい資格は何かについてお話できればと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します😊 1、貿易事務の英語力は? 早速です…

  • 貿易事務の働き方 -キャリアアップの方法-

    みなさん、こんにちはふみです!もう10月になったのにこちらはまだ暑いです☺️一体いつになったら秋らしくなるのか、しかも南には台風19号まで出てきました。まだまだ地球の中心は暑いのですね💦 さてさて今日は貿易事務の仕事のキャリアアップについての記事でございます。私が思う、貿易事務をこのように仕事をしていく指標みたいなものなのですが、私はまだ20代なのでこれからですが自分なりにこのように仕事していきたいという目標を今回は書かせていただきました。ご参考になれば幸いですし、有言実行できればなお良しですね!では早速ご覧ください😊 貿易事務として働くということ まずはみなさん貿易事務って聞くとまずはじめに…

  • 一生働くために必要なこと 4つ -女性の生き方-

    みなさん、こんにちはふみです!今年も台風が多いですね😔今日、台風17号が温帯低気圧になりましたが、実は勢力が衰えたわけではないのです。台風は中心に向かって強い風が吹いていますが、温帯低気圧は広い範囲で強い風が吹くそうなのです〜。なので今日は全国的に風が強い!私も飛ばされそうになりました😅 みなさんも気をつけてください。 www.jma.go.jp 女性が思う仕事に対する不安? さてさて、今日は前回私の公表したお給料事情と将来貯めているお金についてお話しさせて頂きました😊今は年金がどれくらいもらえるのかも不安だし、働けど働けどお金の支出が多い、子供を育てるにもお金がかかるし、いざマイホームとなる…

  • 貿易事務をする私の給料事情と貯蓄 -一生働くということ-

    みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとなんと私の給料事情を公開してしまおうと思っています😊え〜いいの〜?いいんです!(楽天カードマン!)みなさんの思う通りのお給料だと思いますし、このような生活をしているのですよ〜😊っとお伝えもしたいのです。そしてどうして伝えたいのかを実は見て感じて欲しいのです。是非是非最後までお付き合いよろしくお願いいたします😊 貿易事務のお給料 実は貿易事務の年収イメージを別記事にあげています。こちらにも今の仕事で得られる給料で何ができるかを書いていますが、今回は事細かくお伝えしてしまおうと思います!まずは貿易事務員の年収事情を是非ご覧ください😊 合わせて読みたい 貿易…

  • 自分に能力がないなんて思わないで!中小企業で働くメリット5つ

    みなさん、こんにちはふみです!今日のこちらは少しだけ夏っぽい天気となっています。今年の夏は暑かったから早く秋になって欲しいですね😊🍁 さてさて今日は、私が働かせてもらっている会社のお話です😊私の会社は中小企業。そしてどちらかといえば小さい方である零細企業よりの会社です。その中で体験している良いメリットについて参考にお伝えできればと思います😊恥ずかしながら私は大手企業で働けるようなオールマイティにこなせる技量がありません。能力の低い私でも得られる素敵なメリットをメインとしてこの記事を書きます。本当に私を雇っていただいた今の会社にはとても感謝しております✨今回は中小企業で働く良さをぜひ共有させてく…

  • 膨大な量の貿易事務の仕事をさばくコツ -激務と言われる理由-

    みなさん、こんにちはふみです!昨日は台風がすごかったです。。電車も止まってライフラインが止まっている地域もございます。今では雷がひどい。。9月は台風の時期でもあるので仕事でも目を光らせていますが、やはり少し止まってしまいますね。交通機関も渋滞が多いです。ドレージやトラックの方も道には気をつけて🙏 さあ、今回は貿易事務の仕事は激務?についてです😊ぜひご覧ください〜。 貿易事務は激務? さてさて、今日は膨大な量さばく貿易事務の世界について少しお話しようと思います。激務と言われるこの仕事。果たしてどうやって仕事していくのかお話致します😊まず、私はメーカーの貿易事務です。メーカーの仕事内容は、主に輸入…

  • 貿易の流れの基礎 2 -貿易実務-

    みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとも9月らしいお天気で涼しかったです😊さてさて今日はビックサイトで開催されている東京ギフトショーにお邪魔してきました。取引先の中国、香港の会社へ挨拶周りをして久しぶりに話ができてよかったです😊 さあさあ、前回貿易の流れをシンプルに3つに分けて全体的の貿易の仕組みをご説明しました!確か、船積み書類、B/Lまでもらって終わりましたね。今日は貨物の引き取りまで見ていこうと思います!日本側ではどのような流れになるのでしょうか。基礎1については以下の記事をご参考くださいね😊 合わせて読みたい www.humi-importer-blog.com さてさて、続きは全…

  • 貿易取引の流れの基礎 -貿易実務-

    みなさん、こんにちはふみです!今日からもう9月ですね。あっという間に8月が過ぎてしまったような感じがしてますが、まだまだ暑い日が続いています😊これから涼しくなるのか残暑が残るかわかりませんが秋らしくなってほしいな〜。 さてさて、今日は初心に戻りましてそもそも貿易って一体なんだっけ?貿易の流れを再確認ということで私なりにまとめてみました。最近、貿易実務検定の本も手にとって眺めているのですが、やったことない方、貿易を経験したことない方にとっては把握しづらいかと思います、なので今回は貿易取引の全体像をざっくり見ていきましょう😊 貿易取引の仕組み 貿易というのは、異なる国の間での売買取引です。そして「…

  • 貿易事務の仕事をしたきっかけ -就活を振り返る-

    みなさん、こんにちはふみです!今日は私がどうして貿易事務の仕事をしようと決めたのかについてお話したい思います。実は最初は貿易事務の仕事について全く知らなくて接客業ばっかり探していたのです😊💦そんな中出会った仕事が貿易事務。よろしければお付き合いください😊 辛かった就職活動時代 私が大学を卒業したのは2011年の事。今から8年も前になります。その頃は就職氷河期と呼ばれている時期の1つでたくさんの人たちが就職活動に苛まれていました私もそのうちの一人でした😊💦大学3年の秋頃から就活サイトがオープンし友人がマイナビやリクナビなどを駆使しながらインターンや卒業生のアドバイスを受け、志望動機の添削、企業説…

  • 中小企業での貿易事務の役割は1つじゃない!

    みなさんこんにちは、ふみです!今日の私の地域はとても暑い。暑くてたまりません〜。それになんとずっと熱帯低気圧だった雲がとうとう台風6号になりました🌀ナーリーという名前ももらい元気に日本へやってきています💦土砂崩れなど危険ですので十分に注意したいところですね。今日は隅田川の花火大会ですがかぶらないことを祈ります。 さて、今日は中小企業での貿易事務の役割についてお話しします😊私は大手企業で働いたことがありません。実際に大手の企業さんがどのような商品を作りどのように開発しどのように輸入しているかを知りません。いつかそのような意見が聞ける場があればぜひ参加してみたいくらいですね😊その中で今回は私の立場…

  • 貿易事務をしていて感じるやりがい6つ

    みなさん、こんにちはふみです!まだまだ雨ですね〜。涼しいからいいものの夏祭りや花火がそろそろ始まるから早く終わって欲しいな〜なんて😊へへへ。 はい今日は貿易事務のやりがいについてです。前回は大変なことについて書きましたがこの記事では私が仕事をしている中で「貿易事務のここがいいよね!」と感じたことをまとめてみましたのでご覧ください😊 貿易事務のやりがい 貿易事務は海外とのやりとりをするというのはもうきっとみなさんご存知ですね😊今回お話しすることはみなさんが想像した通りのこともあるかもしれません。ただこんなこともやりがいに思うんだ〜と感じてくれたらもっと嬉しいのでぜひぜひご覧ください✨ 1、グロー…

  • 避けては通れない!輸入するときの食品衛生法検査について

    みなさん、こんにちは!ふみです。最近は梅雨らしい天気が続いていますね😊人間は憂鬱でも植物にとっては恵みの雨🍬日本人の大好きなお米も梅雨のおかげもあり成長しているとのことです😊梅雨の時期はささっとブログでも書いて過ごしましょう。 食品衛生法検査って? みなさん、海外から輸入するときに検査をしなければ日本に輸入できないものがあるものをご存知でしょうか😊それはズバリ「食品」です!人が口にするものって何が入っているのかこれは食べていいものなのか気になりますよね。実際に摂取することで体に影響をすぐ受ける「食品」に関してはとってもシビアで必ず原産国、衛生面、輸入して良い基準をクリアしているかなど調べて、初…

  • 貿易事務をしていて大変なところ7つ

    みなさんこんにちは、ふみです!かなり久々の更新になってしまいましたが、イラストばっかり描いてしまっていてこっちが少し疎かに・・・もっと頑張らなければいけませんね!さて今日は貿易事務をしていてここが大変!だと思うところをまとめてみました😊参考になれば幸いです! 貿易事務のここがたいへ〜〜ん! この仕事の内容については前回でも触れさせていただきました😊私の仕事のメインは主に海外とのやりとりです。それ以外にも社内の営業、工場、倉庫との連携も行います。その中でここが難しい!と思うところをあげてみましたのでご覧ください😊 合わせて読みたい 貿易事務の1日の流れは?どんなことするの? - 貿易事務の世界 …

  • 教育費?老後?共働き?-松井証券のセミナーに行ってきました 2-

    みなさん、こんにちはふみです!今日は前回の松井証券のセミナーの続きについてお話します😊前回は暗〜い話ばかりでしたね。実際に将来のお金のことを考えると、「う〜ん」といろいろ考えこんでしまう場合もありますが将来のための貯蓄をどうしたらいいのかを今日は参考までに考えてみましょう😊 じゃあ老後はどれくらい必要なの? 人間は見えないものを怖がるということを講師の森永さんが言っていました。確かにそうですよね。お化けだって先の見えないホラーゲームも何があるかわからないから怖いと思ってしまう😨じゃあ解ればいいんだ!ということで幾ら貯めればいいのかということを教えてもらいました😊と言っても20代の中小企業で働く…

  • 教育費?老後?共働き?-松井証券のセミナーに行ってきました 1-

    みなさん、こんにちはふみです!実は6月1日の土曜日にお世話になっている松井証券の初心者投資セミナーに行ってきました😊実は投資を始めたのはここ数年前で初めて株を買ったのは松井証券さんなのです。松井証券さんは老舗中の老舗。ネット証券が流行る中で私はこの会社を選びました。今までずっとこの証券会社さんが私の資産を守ってくれています😊そんな松井証券さんのセミナーで初心者のための投資ということでお話を聞いてきました。とてもわかりやすかったのでどのような内容だったかを皆様にもお伝えしたいと思います! 株式会社マネネCEOの森永康平さん 今回のセミナーの講師は、森永康平さんという株式会社マネネという会社のCE…

  • 貿易事務の未来、将来性はある??

    みなさん、こんにちはふみです!最近もまた暑い天気でしたがみなさまいかがお過ごしでしょうか😊私は元気にクーラーをつけていますよ 笑 さあ今日は私の仕事の未来について考えていきます。この先この仕事はどうなってくのか無くなる?それとも生き残る?今回も私の見解を述べていきます😊 貿易事務の仕事について 貿易事務の仕事は、とても広い意味で使われていると思います。輸入や輸出、商社やメーカー。また船会社や乙仲など!どこでどのような貿易の仕事をしているかで内容がガラリと変わっちゃいます😊私は主に自社製品のことで毎日たくさんのメールをチェックし、電話、チャットで工場とやりとりをしています。さてさてそんな中で、私…

  • メットライフ生命 死亡保険(外貨建て積立保険)ってどう? 契約中の私が語ります。

    みなさん、こんにちはふみです!今日は貿易のお話からそれて私が加入している保険についてお話したいと思います😊保険について何がいいのか、どれが得なのか、損なのかいろいろ言われていますが、今私が加入している外貨建て積立保険について知りたい方たちの参考になれば幸いです😊ちなみに結論から言いますが私が加入している保険はボロクソ言われていたりします。笑 それを踏まえて見ていただけますと幸いです😊この保険を勧めているわけではありませんので、気持ちを楽にしてご覧ください〜。 私が保険に入ろうと思った経緯 保険・・・という言葉。未だによくわかっていない私です😅当時23歳だった私はいつも通りに貿易事務の仕事をして…

  • 変動する為替レート!これさえやれば損をしない??

    みなさん、こんにちはふみです!まだ5月なのに暑い〜💦こちらは日曜日は30度になる予想、、もう真夏日です🥺 さてさて今日はこんな暑い中でもブログを書いて行きたいと思います。今日のテーマは為替レート💱 貿易をする上で欠かせないテーマです。今回は弊社で行う海外への送金について触れていきます。国外への送金はどのように処理されていくのかを書いていきたいと思います。さて早速見ていきましょう😊 貿易で使う通貨は? 私たちがよく使う通貨はもちろん基軸通貨であるアメリカドルです!世界中で使われている且つ今のところ世界的に安定していますね。中国相手でもインドでも商品代金の送金は、ほぼ100%アメリカドルで行なって…

  • 貿易における航空輸送についてのメリットデメリット

    みなさん、こんにちはふみです!先日は海上輸送におけるメリットとデメリットについてお話しました😊今日は海ではなく空の輸送についてについての記事をまとめましたのでご参考にご覧ください! 航空輸送 今やグローバルの時代。近代文明の飛行機を利用した輸送もポピュラーとなってきました😊弊社でも海上コンテナをメインとして使用しておりますが、航空輸送でもガンガン輸入をしております。主に小口中の小口、スーパー少量貨物(カートンが10個以下のものなど)に適しているので小さなアイテムがあればEXWの条件で取引をし民間のエアクーリエ(国際宅配便)にお願いをしております😊では早速見てみましょう。 航空便は納期が早い! …

  • 貿易における海上輸送についてのメリットとデメリット

    みなさん、こんにちはふみです!今日は輸入に関する輸送方法で一番ポピュラーである海上輸送ついて触れていきたいと思います。私の会社でのそれぞれのメリットデメリットを踏まえて書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します😊 輸入貿易の輸送について 貿易における輸送は、必ず国と国同士で行われますよね😊またそこで必ず行わなければいけない通関という作業が発生します。海外へ荷物を送るまた受け取るときは中身の確認が必要不可欠なのです。違法なものを送っていないか、受け取っていないか、適正な価格で輸入しているかいないのかの確認を国の許可を得てやりとりしあっているのです😊またグローバルなこの時代、昔は古〜い船での…

  • 海外旅行や出張!オススメのWi-Fiはどれ??

    みなさん、こんにちはふみです!今日は前回に引き続きWi-Fiについてお話しようかと思います。さて私は仕事で中国や香港へ行くことがあります。そこでWi-Fiを必ず持っていくのですがWi-Fiはどれにすればいいんだろうという方に私の経験をお伝えさせていただきます😊 Wi-Fiの用途 みなさんが海外にWi-Fiを持っていくということは、出張、旅行、また留学や海外研修といろいろと理由があって海外に行かれることでしょう😊その時になんのために海外でネットを使いたいかを思い浮かべてみましょう! 例えば... 出張なら海外の相手先との連絡 旅行なら現地の友達や同行者との連絡、美味しいお店を検索やMAP検索 海…

  • 格安simに乗り換えなくてもいい?キャリアでもお得にスマホを使えるプチ裏技

    みなさん、こんにちはふみです!今日は私のスマホ節約術についてお話ししたいと思います😊最近は節約として大きな固定費である通信費の節約が目立ってきていますね!ネット費用は支出の一つ。私も一人暮らしをし始め家計のことを考えると大きい費用は出来るだけ削減をしたく、1番安い方法を考えてました。それに私はiPhoneユーザーであるがゆえに色々な出費が掛かってしまいます💦 iPhone高いですよね。。そこで!色んな情報を調べたり自分なりに行動して答えを出しました😊ご参考になれば幸いです。 私の携帯電話歴史 まずは私の携帯電話歴史から。わたしが携帯を持ち始めた中学生の頃からで初めからauユーザーです!と言いた…

  • インコタームズの種類 - わたしなりの覚え方-

    みなさん、こんにちはふみです。今日はよくある、いや非常によくあるインコタームズについての記事を書いていきます。インコタームズは(International Commercial Terms)売買契約を輸出者と輸入者の間で決めるときにもっとも重要な項目が「貿易条件」です。の頭文字をとってインコタームズと日本語で呼ばれています。 わたし的、押さえるべきポイントは3つあります。 その1、貿易条件 実際これさえわかってればほぼ問題ありません。要はどちらが輸送費やその他諸経費、また危険負担をどの時点まで(から)を負担するかです😊 ①費用負担の範囲 ②貨物の危険負担の範囲 なるべく両者とも支払いたくないも…

  • アメリカ研修までの準備編

    みなさん、こんにちはふみです!前回はアメリカ研修の概要と学生Visaの話を少ししました😊今回はもう少し詳しく研修前の説明会の内容や、Visaを取った内容と準備したものをお話ししていきます。 学生Visa (F-1 Visa)取得までの道のり 私の研修は1ヶ月のみでしたが語学学校に通うということでアメリカ学生ビザが必要です。また別のものでESTA (エスタ) electronic System for Travel Authorization というビザと似て非なるものもあるようですね😊ある条件を満たすと取得できるVisaの免除プログラムの1つ。ビザがなくてもアメリカにいけますよ〜という許可証み…

  • 船会社からのチャージ!CIC、PCS、PSSってなあに〜!?

    こんにちは、ふみです!今日は船会社からのチャージ料金がここ数年でさらに増えているということで、色々な料金についてまた話したいと思います。ここ5、6年前までは船会社からの請求はフォーワーダーさん(乙仲)が吸収してくれていたり、船会社自体からの請求もTHCやD/O Feeなどの一般的なチャージだけだったのですが、年々増えてきている輸入の物量、またオリンピックも控えているので港は大混雑しているのです。 船会社の費用 会社から請求される費用で代表的なものを簡単にまとめました! THC : (Terminal Handling Charge/CHC/CYとも言われます) ターミナルハンドリングチャージと…

  • 初めてのアメリカ研修 -フロリダ州 オーランド-

    みなさん、こんにちは!ふみです。今日はですね、私のアメリカ研修についてのお話しをしたいと思います😄高校2年の時にオーストラリアへ行き自分の個性を認めて貰えた嬉しさから、日本以外の世界に魅了されて行きました。固定概念にとらわれない自分のライフスタイル、また他者のアイデンディティを受け入れる生き方は、私にとっては一番理想とする生き方でした😌その後、私は将来絶対英語を使った仕事、もしくは海外で仕事がしてみたいという理由で、大学も留学が安価でできるところに行こうと決心。無名ではありますが、外国人の先生がたくさん働いていて何よりフレンドリー! 大学の先生って授業終わったら研究室に引きこもって学生の質問が…

  • 船会社の運賃の相場は?中国から日本への海上運賃を紹介!

    みなさん、こんにちはふみです!今日は中国🇨🇳から日本🇯🇵へのコンテナ運賃について話したいと思います。いわゆる海上輸送費用です。中国には主要港がたくさんあるので、それぞれから出るコンテナ船の海上運賃は距離や船会社によって違います。今日は平均値として一体どのくらいの相場で費用が掛かるのか参考までにご覧下さい😊 中国の主要港 中国の主要港は主にこちらです! 青島 (チンダオ) 上海 (シャンハイ) 寧波 (ニンボウ) 温州 (オンシュウ、ウェンジョウ) 仙頭 (スワトウ、シャントウ) 廈門 (アモイ) 深圳 (シンセン) 蛇口 (ジャコウ) 香港 (ホンコン) 北から南までここらの港からよく船が出ま…

  • 2019年湾港のストライキと「春闘」

    みなさん、こんにちはふみです!先月といい一昨日から昨日にかけても港でストライキが起こったようですね😰 その影響は弊社にも。。実は2月くらいから船会社からの連絡でストライキが結構されるとは聞いてはいたのですが、やるぞやるぞ!など通告はあったものの決行はなかなかされず、ここ数ヶ月とてもヒヤヒヤした状態でした。 ストライキの背景 ストライキの背景を船会社さんから聞いたところ次のようなことになっていたそうです。 2月2日、「はくおう」という自衛隊が持つ貨客船が港や働いている人たちに何も説明せずに沖縄県中城港に入港し軍事品 (トラックとか物資)を荷役していたそうです。何も知らない労働者の方にはなんの説明…

  • 革製品と車の関税 -実際のお話聞いてきました-

    こんにちは、ふみです!昨日は取引先の革製品工房と弊社社長の保有するレクサス(LEXUS)の都内支店に遊び...いやいやご商談も兼ねて伺って参りました😄💦 (レクサスは業務外だけど笑)ずーっと座りっぱなしも良くないですし、革製品屋さんはイタリアから革を直輸入していて輸入した革を直接自社工房で加工して販売をしているのです😊 日本の革製品工房の現状 関東某所、弊社の取り引き先の工房へ挨拶のため伺いました。場所はある主要駅からやや離れていて雑木林の奥に立ち並ぶ家と家の間にあります😊 見た目は工場で入口がわかりにくかったです笑 お電話で工房の前まで来ましたよ〜と連絡を入れるとすぐにお出迎えをして頂きまし…

  • 貿易事務の1日の流れは?どんなことするの?

    貿易事務の1日の流れ さてさて、今日は私の仕事の流れをお教えします!貿易事務って常にデスクワークや電話に追われているのか?とよく聞かれます。何故ならば貿易事務の仕事はメイン相手は海外の取引先です。海の向こうの相手と仕事をするのですから連携が取れてないとまずお仕事がスムーズに行きません。電話やメール、今だとSNSとかなどで密にしているところも多いかと思います。ただ大まかな仕事の全体像や忙しさ難しさが気になる方がいらっしゃるかもしれません。 そこで、今日は貿易事務の仕事の流れを見ていければと思います!果たしてルーティーンワークなのか?イレギュラーなのか?実際はどうなのかということを私の職場内でご説…

  • オーストラリア研修終盤 -学んだこと-

    こんにちは、ふみです!今日は地元の方にハワイアンカフェなるものが出来たので行ってきました😊🌺 ロコモコ食べたんですが、味がマクドナルドのチキンマックナゲットのBBQソースの味がしました笑(こらこら)最近はハワイアンマンションなるものも地元にできて海が近いからバンバン建ててます😮 私の地元は子育て支援が手厚いので若い夫婦がよく住むと言われています。家賃も高くないしカップルの方はオススメですよ〜😊 オーストラリア研修の終盤 さあ、今日はですね。最後のオーストラリア体験記を書こうと思います。いよいよ残るは数日のみ😊オーストラリアの滞在は終了です。授業で感じた発言力、協調性に日本とはまた一味違った文化…

  • 人材育成のための助成金制度!お金が戻ってくることって教えてくれない。。

    こんにちは、ふみです!昨日と今日は高田馬場にあるハローワークへ行き助成金の申請を行ってきました。なんの助成金かと言いますと、実は前回の記事で触れたイラストレーターの勉強が会社内での人材育成の研修の一環であるとみなされるため、その分4〜6割ほどの助成金がお国から支給されるのです。 その事はスクールに行った時に知りましたがじゃあ申請しようか〜という安易な気持ちで申請手続も会社からお願いされましたのが運の尽き 笑 一筋縄ではいかず昨日と今日で必要書類をまとめて労働局へ駆け込んでいます💦しかも申請期限はそのスクールのはじめての授業の 1ヶ月前 までなのです😰 もっと時間を持って受講契約すれば良かったと…

  • 貿易事務の閑散期のお仕事は??

    こんにちは、ふみです!先日はwinスクールという仕事のスキルアップや資格取得を得意とする民間のスクールに行ってきました〜😊会社の研修で5月からイラストレーターのスキルアップの為、8月まで週に1回腕を磨いてきます💪なんでイラストレーターの勉強かというと、今日はそのことについても書いてゆきますね😊 閑散期!何をしてるの? さあ!この前は繁忙期についての記事を書きました!今回は閑散期についてお話をしていきたいと思います。弊社の閑散期は日本の長期休暇以外のところが閑散期となります。一番のおやすみ時期は1月の後半から2月にかけてと6月ですね😊閑散期の歳でももちろん常にオーダーをかけているので生産状況の確…

  • 貿易事務の仕事の繁忙期はいつ??ピーク度チェック!

    こんにちは、ふみです!新元号が令和になりましたね😊来月から令和元年か〜☺️私はこの元号とても気に入ってます!なんとも美しい響きだと思います。令和、令和、か〜😊万葉集からもらった言葉だそうで、日本古来の歴史ものの中から取ったもの。素敵です。みなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします🤲 今日の帰りは雨でした、花見はしないんですが来週また友達とハワイアンカフェにゆく(地元にできました😊)ので、晴れててほしいのです〜一応そこにも桜が咲いているのでお外でランチしたいな〜☺️ 貿易事務の繁忙期はいつ?? さてさて、今日は私の会社の繁忙期と閑散期をご紹介します😄私の会社はメーカーで、主に中国からおもち…

  • 貿易事務の年収はどのくらい??

    こんにちは、ふみです!いよいよ東京の桜が満開です🌸🌸わーいわーい🙌🙌今日はですね、また友達とお花見したいねってことで皇居付近の千鳥ヶ淵公園というところでお花見をいたしました。地元のお寺の桜も満開で咲いていました😊この写真は地元のやつです☺️とっても綺麗〜桜を見にくる人もたくさんいて賑わってました!そうそう、いつも屋台とかあったかと思ったけど今日はなかったですね🙏 あんず飴あったら買ったんだけどな! ※国税庁より 先日の記事で日本の土地の値段について少し話しましたが、池上彰さんの特番でやってました!なんと銀座の鳩居堂前で1平米あたり約4,432万円だって!考えられない。。もしそこに35平米の戸建…

  • 今や日本より進んでる?中国の経済エリア 珠江デルタ

    こんにちは、ふみです!昨日は1日で3社の方達と商談がありました。とても珍しいです〜。最初の1社はよく取引のある上海にある工場の担当者。よくぬいぐるみ関係を作ってもらいます。 2社目は亜鉛合金製(ダイカスト製)のキーホルダーを製作してる会社。3社目は飛び込み営業の日本の会社さんでした。日本の会社さんに関しては商談ではないですね😓えーとWebマーケティングなどに関する情報でもっと顧客満足度をあげませんか?新規お客様を獲得しませんか?お手伝いしますよ〜というAIなど取り入れた最先端の会社さんでした。 私の会社は古〜い体制を維持した言わば化石会社なので新しいことにチャレンジするのもアリなはずです!一応…

  • 貿易事務に適した人とは?みんな大丈夫!!

    こんにちは、ふみです!日曜日に早いんですがお花見をしてきました。寒くてあんまり話せなかったけど、みんなでおつまみ摘んで呑んで楽しかったです😊 桜は3分咲き程度で来週までには満開になりそう〜土日はすごいんだろうな〜 そうそう、お花見してたら通りすがりのマジシャン?が来て、もし宜しければ僕のマジック見ていただけませんか?って言うからオッケーしました😊 そしたらすごいのなんの!私の指輪が消えてマジシャンさんのキーケースに入ってたり、私が名前を書いたトランプが色んなところからでてきたり、最終的には新品のミネラルウォーターからでたんですよー! びっくり😳😳どうやってやったんだろうーあたしこういうのって打…

  • 取引通貨は円?ドル?それとも中国元??

    みなさんこんにちは、ふみです!今日は仕事終わりに大好きなラーメン屋さんで牛すじラーメンを食べました☺️ここの牛すじ柔らかくてとっても美味しいのです〜今日も18:00営業からすぐに駆けつけましたが、もうすでに10人並んでました! ん〜〜☺️ここのラーメンはぶっかけが一番おすすめ!今回はラーメンにしたけどやっぱり定番が一番美味しいです!ちなみにここの店主さんは、日本料理、フランス料理、中華料理を何十年も経験して最終的にラーメン屋になったんだって〜😄すごいね〜 もはや常連になりました☺️ 取引通貨は円?ドル?それとも中国元?? 貿易取引での通貨はもちろん外貨をメインで行っております😄他の会社さんもほ…

  • 海賊・欠損・災害!?保険でどう対応するの?

    こんにちは、ふみです!先週は取引先の工場が来日するということで弊社にお越しいただいたのですが 、なんとお昼に寄ったラーメン屋で、すぐにラーメンが出てこなかった様子笑 少しだけ遅れてきました。 ラーメンなのにね。すぐ出てこないのか。忙しかったんですかね〜😌ともあれ10分後に到着して無事に商談できました。ここの工場は河南地区にあり品質、値段ともにまあまあな地域です。これからここにオーダー出せるといいなぁ😊担当者はいい人達なので続けていきたい気持ちでいっぱいです。 海上保険は必要?? 日本は安全ですよね!戦争もここ何十年以上となくて国内紛争もない周りも海に囲まれているので敵の侵入も陸に比べればほとん…

  • 荷物出荷しました!は嘘!?言い訳はやめてくれ〜

    こんにちは、ふみです!少し間が空いてしまいましたね!金曜日は先月の祝日出勤の代休を貰って平日休み🌟でしたので彼の引っ越しの手伝い(遊びに行ってる)をしに埼玉に来てました😊日用品の買い出し〜をしてってそれぐらいですかね 笑 終わってからスイッチでスマブラして遊びましたぞ〜やっぱりゲームは楽しい〜😊勝ち過ぎて相手は拗ねてましたけど笑 ふふふ ゲームに情けはないのよっ! 土曜日は実家からテレビなどを持ってくる作業とエアコンの修理会社も来るので私は邪魔なのでふらふらっと外へ〜浦和駅まで歩いてパルコを見て回りました。私、一応東京出身なのですが私の地元より埼玉の方が栄えてますね〜!下町はパルコなんてないの…

  • 見本売買!( sale by sample)サンプルと違うんですけど!?

    こんにちは!ふみです。実は昨日、、悲劇が起きました。仕事中、付けていたコンタクトがゴロゴロしていたので取り外そうとすると、痛いー、花粉がかなり侵入したのかも、、よし。取れた。 ん? あ、え、えーー!! コンタクトちぎれた!取ろうとしただけなのに、しかも片割れどこだ、、😭 目の中を探っても見当たらず、なんと目の奥へ行ってしまったようです。 やってしまった😭 そのあとすぐに眼科に行き診てもらいました。そしたら先生が、、 うわー目傷だらけよ え、うわ、、そうなんですか この春はコンタクト禁止! え、うぅ、、はい。 という感じで泣く泣くこの春はメガネです。 メガネ似合わないんですけど目を守るため。反省…

  • 忍耐力必須!?仲介貿易の実態

    こんにちは、ふみです!週末は少しだけ忙しくブログを書く時間がありませんでした。 土曜日は、先月出来なかった相方の誕生日を祝いました🎉ケーキ手作りしたんですけどね、時間経って少し溶けちゃいました笑 日曜日は前の職場の同期が来月名古屋に異動になるということで、プチ送別会を企画!美味しいローストビーフのお店で東京最後のご飯😢これから3人で会えなくなるなんて悲しいですが、名古屋でも頑張れ〜💪💪❗️ そして動画をスクショして画質が荒いです笑 仲介貿易!3カ国間貿易は辛いよ さてさて、実はこの間中国とアメリカの貿易を取り持つ仲介業務を行ったのですが、色々大変で骨が折れました。 仲介貿易とは? 簡単に言うと…

  • 間接貿易のメリットその④取引実績で価格は大幅に変わる!

    今日は晴れ晴れ〜☀️外は清々しい天気でピクニックしたくなります。ちょっと寒いけどこのくらいが私にはちょうどいいですね〜。 この間、上野を散歩していたら河津桜が咲いていました。綺麗だったなぁ☺️ 最近、私の花が花粉に慣れてきてくれらのか、いい感じに症状を抑えられてます。やったー。薬も早めに飲んで置いてるからその影響かな😋 早く花粉の季節終われ〜〜〜。 取引実績〇〇年以上!経験豊富な会社たち さてさて、今日はメリットその4です!取引実績のある商社やメーカーは、前回の記事にも少し触れましたが工場との親密度が上がり価格についてもディスカウントしてくれたり、サンプルなど無償で作ってくれるなど利点がたくさ…

  • 間接貿易のメリットその③安定の品質と納期は友情度で決まる!?

    こんにちは、ふみです!いきなりですがなんと、明治のR1が値上げです。うぅ、、、。ただでさえ少しお高めなものなんですが、これも健康のため仕方がないですね😣R1は前の記事にも書きましたが、ほんとにおススメです。あれから風邪ほんと引いてないや! R1さまさまです。いつも有難うございます😊 R1についての若干の記事です⬇️よろしければどうぞ😋 合わせて読みたい 中小企業ってこんなかんじ - 輸入貿易の世界 IMPORTER’S WORLD 今年は、色んな商品が値上げしますね。お菓子や飲料系などなど。これから上がる税金対策でしょうか。若干の値上げもキツイですが生産側の気持ちはよく分かります。原料の値上げ…

  • 間接貿易のメリットその②!語学力に頼ろう!

    こんにちは、ふみです!昨日、EMSで荷物を中国へ送ったのですが、、なんと戻ってきてしまいました。。配達員のお兄さんも困惑で、理由が荷受人が関税を支払わなかったようです。そんなことはないのですが、一応、受取工場に聞いてみたところ荷物が届いてもいなかった様子。税関で止まっていてそのまま帰ってきた可能性が高いです。 こういうことがあるので、あんまりEMSは使いたくないですね!安いのですがリスクが高いです。今回は荷物がなくなることはなかったのでギリギリセーフ(?)とりあえず、ほとぼりが冷めてから、もう一回送ってみよう。 間接貿易のメリットその②!語学力に頼ろう! 間接貿易のメリットその②はズバリ語学力…

  • 間接貿易のメリット①

    ひ〜。今日も寒いですね。寒いのは苦手です。。早く暖かくならないかな〜。 今日はいつもジムに行くのですが、運動着を洗濯し忘れてしまったので、今日はお預け。寒い日こそトレーニングしたかった残念😣また明日にしよう〜。 あなたのお荷物輸入します!ふみふみ奉行にお・ま・か・せあれ〜! 勘定奉行みたいに言ったつもりです笑 このCM耳に残るんですよね〜。あのお奉行様とクラウドサービスとのギャップが激しくて面白いです😂 さてさて最近は、小売のお客さん以外で問屋さんや印刷会社さんなどからの引き合いが多くきます。ブランドを持ってるメーカー企業さんとかではないお客さんのことですね。こういったお客様は、直接こういった…

  • 海外の授業スタイル!挙手率の高さに驚愕!

    土日は資格の勉強に費やそうかな! 家で黙々と勉強!_φ(^_^ へへへ 時々ゲームして休憩しながら☺️ スマブラも最近やってないな〜 こんど友達とまたやるかな🤗 って今日はお出かけしたんですがね! まぜそばを食べに浅草橋まで行きました。 ラーメン巡り🍜 今日ははじめてこのお店に入りましたが、とても美味しかったです。 まぜはるという台湾まぜそばです☺️ 質問のある人ー?? さてさて、初めて体験する海外でのクラス! もうほぼほぼ何を言ってるのか分からなかったです😅 ただ、数学の授業だけは数式が同じなのでわかりました!私はこの時高校生でしたがHaydenと一緒だったので中学生クラス! エックスイコー…

  • 関税定率法!この関税支払わなくていいの!?

    今朝、電車でびっくりすることがありました。 いつものように通勤電車に乗ったところ、後ろからひとりの男性がタタタッ!と軽快に走ってきて、扉が閉まる前に、シュッ!っと飛び乗り間に合いギリギリセーフ! 良かった!のはずが、、 男性「あ、間違えっ、、すみません!電車止められますか??」 運転士「いえ、無理です。」 しゅっぱーつ.... あらら😅😅 そのおじさんは電話しながら 「俺、、鍵もってるよ〜....泣」 といいながらささっと次の駅で降りて下りの電車を待っていました。 どうやら大事な鍵を持っていたのかな。。 無理なお願いだとは思うんですが、、そのおじさんは関西訛りがあって普通に運転士さんに「止めて…

  • 売買契約成立!責任は全て私にあり!

    今日は朝から雨でした☔️少しは湿気も取り入れないとね!ただ、うちの社長が昨日から風邪でダウンしてしまい、自宅で休養中。悪いウイルスじゃないといいけど。せめて今週は休んで欲しいな。その分、私が社長の代わりにできる限りお手伝いしなくてわ! 契約当事者!責任は重大 この前、やらかしてしまったことがあります。。それはおととしのこと、とある工場が一昨年一杯で閉鎖することになった為、そこの工場ではお世話になり、うちの商品をよく作ってくれていましたが、急遽閉めるということで仕方なく、別の工場でオリジナルの商品を作るために、工場を探していました。 うーん、ここでもない。そこでもない。。 ここはー、だめだ日本と…

  • マーケティング② Place 流通 うちの商品どこに売る!?

    -現役貿易事務の経験ブログ- 花粉が飛んでますね…🤧お薬飲んでも目は痒いし、鼻がでます。お花見🌸とかしたいんだけどなぁ。屋台が好き過ぎてお祭り巡りしたこともあります笑 そうそう!都内で食べたことある方いるかな?ラーメンバーガーっていうね、麺がバンズで中に野菜炒めを挟んで、ラーメンスープかけて箸で食べる🥢なるものを食べたんですが、それが本当に美味しくて😆😆✨ 屋台がね、東京の上野公園に出てまして、あれ本当に美味しかったんです♡あれから、屋台があれば見て回ったんですがそれ以来見つからず、、どこに行ってしまったんだろう。。これだったかな?合っているようないないような。 ※エキサイトニュース参考 「ラ…

  • マーケティング① Price価格 安いだけじゃ売れないの?

    さあ今日から月曜日!金曜日のよるから溜まったメールを確認!それと、得意先への見積もりと、新規大量オーダーのデザイン案、在庫チェックと営業のアシスタント、、、 ふぅー😅 中小企業だと2、3人でやる仕事を1人でやらないといけない為、ながら作業や自分の行なっている仕事を忘れないように確認しながら進めるようにしてます。 時々、先輩や上司に思い出させてもらいながらみんなで手分けしよう👍 とりあえず毎週月水金は、ジムに行ってストレス発散!でも筋トレは苦手なのでランニングとストレッチだけ。 しかもこんな遅いです笑 3kmを30分かけて走ります🏃‍♀️💨 これも健康のため、また来年の守谷ハーフマラソンにでるた…

  • 初めてのホームステイ!オーストラリアで注意するべきこと?

    どんなに忙しくても、自炊は必ずするよう心掛けてます。インスタ映えみたい撮ることができなくて悔しいですが、野菜中心の生活を心掛けてます🥬 友達に栄養士さんがいるので、遊ぶとき野菜の話や栄養の話を教えてもらって、自分で積極的に取り入れようとお料理も練習中。 いつも似たようなメニューしか作れないですが、毎日写真を撮って何を食べたかフィードバックを、、してるつもりです😄笑 あなたの調理法は栄養を9割損している⁉️みたいな本を買って読んでみると、現代の野菜には昔ほどの栄養が入っていないらしくて、、 調理法を間違えるともっと無駄にしてしまうんだそう。。 せっかくお野菜食べてるのに栄養ならないなんて嫌ですね…

  • 貿易事務だって営業マン!マーケティングの基本!

    昨日は、あったか〜い気温で、日中はポカポカ陽気でした。エアコンをつい付けちゃって途中で汗かきながら仕事。暑いなぁと思いながらもエアコンそのままでした。上司の暑い!!でようやく止めた😂意外に気付かないものですね。 あったかいと花粉も飛びますので、外に出るときはマスク必須!私は人より症状が酷くて、レーザーで鼻を焼いても、シダトレンという舌下免疫療法という最新の花粉症の薬も効きませんでした。 なので、2月の上旬から飲み薬を処方してもらって今はなんとか耐えています。。3月、4月まで持てばいいんですが🙏 頑張れ私の鼻!! 貿易事務だって営業マン! 貿易事務の仕事をしていると、つくづく事務以外もしなくちゃ…

  • 恐怖のOEM!お客様はやっぱり神様!?

    お休みの日に、友達と銀座に行きました✨見てみてこれ!銀座中央通りにある三越の前のNISSANのCROSSING カフェで飲めるカフェラテです☕️これね、自分の好きな写真を撮ってバリスタみたいにしてもらえるんです!わたしは、飛行機にしたんですけども、、これ失敗なんですよね笑写真が悪かったのか、本当はもっとはっきり出るんです😂 友達は、ヒュージャックマンにしてた笑好きな芸能人をのせる人が多いみたいです。 恐怖のOEM お客さん…それはできないよ… 今日はですね、よく受注を貰うOEMについてお話ししようかと思います。 まずOEMとは! Original Equipment Manufactureの略…

  • T/TとL/C結局どっちが便利なのか!

    先週の休みは、「ファーストマン」を観に行きました。ファーストマンことニール・アームストロングは人類で初めて月面を歩いた人です。ニールが月に行くまでの人間ドラマが良かったです。 宇宙空間と船内の臨場感は圧巻で、まるでアポロ11号に乗ってるかのようでした〜😊それにロシアとアメリカの冷戦が面白いですね。アメリカしてやったりって感じ🇺🇸教科書の歴史とポルノグラフィティの歌でしか知りませんでしたけど、主人公のニールの想いが伝わってきました。 久しぶりに冒険心掻き立てられるものと、人間ドラマを観させていただきました〜〜。私、宇宙系好きなんですよね🌌 T/Tってやっぱり便利です。 さてさて、わたしの会社は海…

  • ここ地球?感じろオーストラリア大自然!

    ようやくオーストラリアへ到着! 夏休み期間を利用しての派遣。赤道下にあるオーストラリアは冬でした。空港ターミナルは(場所はシドニーだったかな?)広くて初めての海外に心を踊らせながら、税関検査へ。 そうそう、私。梅干し持って行ったんですよ! 日本食が恋しくなるから、って2週間程度の旅なんですけど、初めての外の世界に何を持って行ったらって、高校生の私はとても想像がつかなくて、てんやわんやしてました😂 そしたらね、保安検査場で職員が神妙な面持ちで私の手荷物のバッグから取り出して、、、梅干しかなり気になってたようでした。 一応、梅干しを英訳したらJapanese pickled apricotsと出て…

  • え?これだけ?インボイスとパッキングリストの書き方と中身

    昨日はバレンタインデー!って特に何もしてない!買ってあげようかとは思いましたが、何が好きか分からず、結局買わずに終わってしまいました。最近の子は友チョコもあまりやってないようで、自分のために高級チョコを買うみたいですね。それはそれで楽しいんですよね🤤私もよく自分で作って自分で食べてました笑!友達用にたくさん作ったけど、あげるタイミングが分かんなくて、持ち帰ってましたね。笑 インボイスとパッキングリストの中身とは? さてさて、今日はある会社から来たインボイスとパッキングリストの中身をご紹介します。インボイスとパッキングリストってよく本にも色々書いてあるんですが、会社名、アドレス、日付、インボイス…

  • インドとの貿易ってどんな感じ?

    また寝落ち!笑 昨日は早朝から展示場へ車でGO! 途中で富士山がとっても綺麗に見れました。都心からもお山が見える富士山は日本の宝です🗻 ほんと寒いと空気が澄んでいて気持ちいい〜 やっぱり冬の富士山は雪が被っていて見応えありますね。 去年の夏に旅行で河口湖に行ったのですが、富士山、、に見えなかったです。。 これがその時撮った写真。 形は綺麗なんだけども、、富士山らしくない。 これはこれで好きだけど。 私は五合目までバスで行ったことしかないのですがいつか準備万端で登ってみたいです インドとの貿易とは! さぁ、取引は多くないのですが私の会社はインドとも貿易をしています!インドはご存知、人口13億人以…

  • ポークジンジャーライスは生姜焼き定食!?

    今日も雪だったなんて....! 朝、窓を開けたらまた雪やこんこん❄️ 寒いわけです。 本当に寝るときは電気毛布が欠かせません。 外に出た瞬間に寒さに包み込まれる感じ。冷凍庫の中にいるみたい。。 今日雪降る予報あったんですね〜。 コンクリートが海に浮かんでる!? 今日は、建国記念日の休日でしたが、稀にある出勤日でした。明日から4日間ある東京の会場にある見本市の飾り付け準備です。全社員総力を上げて新規顧客の獲得に努めます💪その場所は、東京湾の近くにある会場なのですが、雪降る寒さと海の近くの風に凍死しちゃいそうでした。。 また会場からブースまで結構歩くんです。それに今日は施工業者や他の出展者もたくさ…

  • みんな優等生!?見せてやれ劣等生の力!

    奇跡的に合格した私。 嬉しさで飛び回っている中で、説明会なるものに度々参加しなければいけませんでした。 まずは合格者とその親との説明会。また写真撮影。区長のお話ーこれが一番面倒臭かったです 笑 合格したのは100人で25人はアメリカ、25人はイギリス、25人はニュージランド、そして残りの私を入れた25人はオーストラリアへと派遣が内定しました。 後から聞いたのですが、応募者は200人くらいいたそうです。 提出書類や、スケジュール日程、持ち物チェックなど確認することは山のようにてんこ盛りでした。面倒くさがりな私はこの時点で少し飽き飽きしておりました。(こらこら) そしてある日、この日は一緒に渡航す…

  • カナダ留学のお話 ~留学を決心するまで~

    今日から3連休です。 ただ今回のおやすみは二日間だけ。11日の祝日は、見本市の準備で出勤日です。 今日は、こっちの方で雪が降っていますね〜。暖冬かと思われていましたが、降りまし たね! 昔に比べて、はしゃがなくなってしまったのが少し悲しい。この前まで嬉しくて外駆け ずり回っていたのに🏃💨 さて、休日はお仕事もあまりないので、何を書こうかなぁと思っていた頃、留学経験や日々の出来事などを綴ってゆこうかなっと決めました。 お付き合いいただければと思います。 海外への道のり ___________________________________________ 私が留学したい理由は英語を話せるようにな…

  • ブッキングのキャンセルができない!?

    ブログを更新する予定が寝落をしてしまいました。昨日は久しぶりに取引先の方との飲み会に参加。なかなか事務の仕事をしてるとないですが、営業の方とお話しできるのはとてもいい経験です〜。その方は、ある印刷会社さんの営業マンでいつ も営業成績はトップ!セールストークのセンスは抜群で、大手の会社からオーダーがいつも舞い込むんです!弊社の営業はたるんでるんで爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。笑 とても有意義な時間を過ごしました。 本船のキャンセルが不可!? さて、昨日は久しぶりに取引先から輸出の依頼を受けました。輸出先は台湾。この会社は社長の知り合いさんが経営している小売店で年に数回、うちの商品と他社さん…

  • 日本税関の優秀さ!職員さんの地道な努力

    今日は朝から"もや"がすごかったです。気温の差が激しかったからですかね。久しぶり にこのような光景をみましたよ〜☁️☁️ 霧のように視界が悪く、家の前の道路が少し渋滞していましたし、どうやら、成田空港 も視界が悪く飛行機が遅延していたそうです。 もやは厄介ですが最近はカラカラだった都内にもようやく雨が降ってくれて、乾燥した大地に潤いが補給されました。私のお肌も喜んでます 笑潤いは大事ですね! ただ、湿気で喜ぶのはそれくらいで、私の会社にとっては湿気は商品をダメにする厄介 な敵なのです。特に木製製品や革製品はデリケート。油断しているとカビが生えてしまうので、乾燥剤が欠かせませんね。品質管理も、大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみさん
ブログタイトル
輸入貿易の世界 IMPORTERS WORLD
フォロー
輸入貿易の世界 IMPORTERS WORLD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用