chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬といっしょに暮らしてみた https://www.inukura.pet/

大型犬love!犬と暮らしていると年間1400kmも歩いているんだって!家が狭くても庭がなくても大丈夫。犬との暮らしを最大限楽しめるようなことをたくさん書いていきます。ついでにウチの多肉植物やお魚さんたちもたまに登場します♪

ぶぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/15

arrow_drop_down
  • スピードハイクを犬と楽しむ極意

    スピードハイクを犬と楽しむ! 山の楽しみ方にも色々あります。登山、ハイキング、トレイルランニング、ウォーキング、スピードハイク!呼び方は様々ですが『山を登って降りてくる』ということに変わりはありません。登山は、山の高さが高いイメージで、トレイルランニングは山道を走るイメージ、ハイキングは子供からお年寄りまで楽しめて、ウォーキングは比較的難易度の低いコースを行くお散歩な感じがしますよね。 じゃあ、スピードハイクって何? 国土地理院の地図が全ての地図のベースとなっているとは思いますが、よく本屋さんで見かけるのは昭文社の『山と高原地図』ではないかと思います。この地図には標準コースタイムというのが書い…

  • 徒長(とちょう)するとは?多肉の場合

    徒長するとは?多肉の場合 植物を愛でる人たちにとって最も聞きたくない言葉は『徒長(とちょう)』だと私は思います。でも、お店で見かける多肉植物の姿はその店にやってきたばかりのものは本来の姿をしていますが、長くお店に在籍していてかつ管理があまり良くないと、本来の姿とは似ても似つかない姿になっています。なんとなく、これは『変だな』とは思うものの、その品種の本来の姿を知らない場合はそんなものかな?と変に納得してしまったりします。 徒長するとは?多肉の場合 徒長するってどういう状態? その姿 徒長苗はなぜいけない? 徒長の原因と防止策 原因最大にして最凶のもの。日照不足 水をあげない工夫 徒長してしまっ…

  • 犬を飼う前も、飼ってからも、いつでも読みたい本

    どうしても、何度も読んでも、いつ読んでも(例え電車の中でさえ)泣いてしまう本があります。その話を知ったのは、犬を飼う前だったのか?後だったのか?今となっては覚えていません。本屋さんで手に取る機会もあるかもしれないのでストーリーについては触れません。なんの先入観もなく読みたい方はこのページを読まないでください。予測がついてしまうからです。でも、例え全てのストーリーを知ってから読んだとしても、その悲しみが心から湧き上がるのを、魂が強く揺さぶられるのを止めることはできないと思います。 『ある犬のおはなし』 作・絵 kaisei 発行所 株式会社トゥーヴァージンズ http://aruinu.link…

  • 迷子の犬を探すのに大切な4つのこと

    《途方もなく無駄なことをしている気になるけれど諦めたらそこで終わり》 2018年12月31日から行方不明になり、現在少ないながらも目撃情報を頼りにボクサー犬の『モリー』を探しています。そろそろ4か月がたとうとしています。 www.inukura.pet ●捜索方法の一つとして情報周知は必須だ その間に、様々な方法で周知に努め、今日は新聞の折り込み広告も入りました。その結果、 ・米軍横須賀基地内の立ち入り出来ないところへも、情報がキチンとインプットされていました。 ・そこから、少し離れた逗子市内のやはり立ち入り出来ない米軍の住宅地内の人にも聞いてみたところ『私も心配している』とのお返事をいただき…

  • 犬が迷子になってしまったら。探しています!!

    もし、自分のウチの犬が迷子になってしまったら?! あってはならないことですが、どんなに気をつけていても事故というのは起きてしまうものです。神奈川県の南の方で、1頭のボクサー犬の首輪が外れて逃げ出してしまいました。名前をモリーといいます。 《いつ?》 2018年12月31日のことです。横須賀市馬堀海岸あたりで行方不明になったあと、横須賀米軍基地付近で、1台の車と衝突しています。これは、車を運転していた方が、自ら警察に出向き『大型犬と接触したようだ』と報告してくださったから判明しました。 《モリーの特徴は?》 メスのボクサー犬で7歳です。生まれたのはアメリカ。アメリカで飼われていてご主人と一緒に日…

  • ミニアクアリウムで家事の最中も癒される~♪

    《やっと出番だ!おさかなさん達のこと!》 我が家にはもう何年も前から小さな水槽があります。水槽って、考えるより重量があるのでインテリアとして置くには大きさに限界があります。ウチのも小さいながら20ℓと7ℓです。20kgといえば小柄な小学生くらいの重さです。カラーボックスの上なんかじゃダメなんですよね😱😱 目指すは 『インテリアとしてちょこっと和みたい』 『でも面倒なお手入れはしたくない』 『とはいうものの、繁殖なんかも試みたい』 という欲張り3か条を目指します。 こんな欲張り初心者向けインテリア水槽の作り方です😆赤字は最強!青字はちょっと手がかかる!です。 《まずコンセプトを決めましょう!》 …

  • 茅ヶ崎~鎌倉山へ。犬とテラス席めぐり。

    《のんびりとした犬との一日の過ごし方》 宮古島でのレースから帰宅した夫は回復のために1週間練習がお休みです。練習サイクルに合わせた生活をしているので、こののんびりとした貴重な時間は私にも、むぎにも貴重です♪ まず、何か食べに行こう~♪ 《今日は茅ヶ崎方面に参ります》 自分でも犬と一緒に行けるカフェについて書いているので、ネット検索で行けるお店を探したりするのですが… 結構な確率で閉店している!!😱😱😱 いつも行くお気に入りのお店はだいたい何店舗かあるのですが、今日は行ったことのないお店に行きたくて突撃したのに、店がないっ! 1軒目 店ごとない😔 2軒目 店はあるが、違う店になっている😫 そして…

  • レースに負けるということ。

    今日は犬はお休みです(笑) レースは勝つときばかりじゃない。当たり前だけど。でもその中にいるとその当たり前に気づかない。宮古島のレースでトップから2番目を走っていた夫はランパートに入って14㎞地点で後続に抜かれ、そこから動けなくなってしまいました。 トライアスロンという競技をよく知っているという人は日本でもそこまで多くないと思います。『あー、あれ。泳いで、自転車漕いで、最後に走るやつでしょ?』そう、あれです。その距離にはいろいろありますが、オリンピックで採用されている距離は『ショート』と言ったり、『スタンダードディスタンス』と言ったりします。夫が主戦場としているのはそれに対して『ロングディスタ…

  • 犬と一緒にバーガーは危険!@本牧

    まだまだ寒い日もあるので、暖かい場所でのんびりご飯をいただきたい時に、犬と一緒に美味しくてくつろげる場所を探すのって大変です。なので、よく行く場所の近辺にはいくつかそういう場所を確保しておくと良いと思います💖本牧近辺ではこの2軒!本牧はお散歩に楽しく、大型ペットショップもあり、犬と一緒に楽しめる街と前回書きました。↓ www.inukura.pet 『HASAMU』 横浜市中区本牧原12-1ベイタウン本牧5番街2F 045-228-9846 営業時間 MON-FRI 11:30-15:30(15LO) 17:30-21:30(21LO) SAT SUN&Holiday 11-21:30(21L…

  • 犬連れに本牧がおススメな5つの理由

    《本牧おススメポイント!》 職場から家までの間に『本牧』はあります。みなとみらい線も元町・中華街で止まってしまい、地下鉄も来ない…鉄道の駅がない町『ほんもく』!!陸の孤島とまで言われる本牧ですが、どうせウチの犬、鉄道乗れないし!!🤣🤣🤣不便さを上回るいいところがたくさんあると思います♪ その①駐車場が1円以上のお買い物で3時間無料! まず、大型犬はベイタウン本牧10番街という駐車場に車を停めます。この駐車場は犬連れOKな駐車場で、イオン本牧や、ベイタウンでのお買い物1円以上で3時間無料なので、安心して停められます。 その②駐車場を出るとそこは、お散歩にうってつけの公園だ! 駐車場を出ると、すぐ…

  • 犬の留守番、何時間?強い味方!!

    日本が公共の交通機関に大型犬が乗れなくて、ペットシッターもやけに高くて、ましてや職場になんて連れて行けなくてって国である以上、ペットのお留守番時間はどうしても出来てしまいます。 犬の場合は犬種にもよりますが、お留守番が得意ではありません。理由は群れで行動するからだとか色々書いてありますが、理由なんてどうでもよく、とにかく嫌なんです、1人が😆 魚は平気。 ネズミも平気。 鳥も大丈夫。 うさぎは?😅どうですかね?うさぎを飼っている、アズキングさん?笑 猫は犬よりは平気な気がします。 実家の猫は一泊2日くらいはご機嫌も損ねなかったです。それ以上になると、何かしらの悪さをしていました😅もう謝るしかあり…

  • 大型犬を飼うのにかかる費用ってどんなもん?

    《大型犬必要経費 初年度1年分》 これから大型犬を飼おうかな!と思ったら、まず知りたいのは、いったいどれくらいの予算を組んでおけばいいの?ということと、どのくらい手がかかるの?ということではないでしょうか?まとめてみて、こんなにかかってるのか!と自分でビックリ!(笑)ですが『動物を飼う責任』と『人間との快適な共存』としてどれも必要かなぁとは思います。 あくまで、ウチの例ですが、必要経費を以下にまとめてみました♪これには大型犬の特殊性もわが家の特殊性もあるので、みんながみんなかかるわけではない費用も多く含まれています。消耗品は1年間にかかる費用です。 《大型犬必要経費 初年度1年分》 ●食費関係…

  • 犬と朝活!カフェモーニングはお得!@鎌倉

    土日で、お天気の良い、桜の綺麗な季節の鎌倉という激混みが予想される中、大型犬を連れて小町通りに突撃してみました!😆 そんな中に連れて行ってブーイングを喰らわないようにするには? 朝!しかないっ!!💖 というわけで、むぎを走らせすったかたったったー。 最初の1km 「ママー!早く行くですよー!走るの楽しいですねー!」 2km 「ママー!今日はまだ行くですかー?」 3km「ママ?!信号赤になるですよ!👍ひと休みするですぅ😅」 4km「ママ…今日はクルマないですか?😔あ、あれはおとーさんの車じゃ?😍😍😍あ、違うですぅ😭」 5km「ママ。ボクもうダメです😫おとーさーん!助けてー!」 走る時はむぎのペー…

  • ドッグランでありがちな困ったこととその対策

    ドッグランでのトラブル ドッグランを利用したことはありますか?大型犬の飼い主さんは比較的利用率が高いのではないでしょうか?ここで、そのありあまる体力消費してね的な。でも、公営のものから、カフェ併設のゆるい感じのものまで、いろんなドッグランがありますよね!そこで人も犬も楽しく過ごす為に考えられるトラブルと対策をまとめてみました。あくまでウチの場合です。 ◎ウチの子困ったパターン ドッグランの楽しい雰囲気を一気にぶち壊しかねない困った行動を自分の犬がした時の対応事例です。 ●ある一頭にご執心、執拗に追いかける ・オスがオスを追いかけるパターン。 相性が悪いと喧嘩に発展する場合もありますが、遊びたい…

  • 赤ちゃん多肉の管理とサボテンの種まき。そこに事件が!!

    ひそかに私はプロになりました!! ドメイン名は悩んだ挙句『inukura.pet』です!!うわぁ~いぃ。皆さん、ありがとうございまーす!もうここまでくるのに何百時間かかったか。無知っていやね。全国のいぬくらさん、ごめんなさい。川崎市宮前区の犬蔵地区の方、何にも関係ないのにすみません。 そして、きょうは『inukura』ではなく『tanikura』です。犬いなくて、すみません。 【あの子たちは、今?!】 2月18日に葉っぱを取って、放っておいた子たちは、3月12日に根っこを出して小さな芽を出してきていたところでした。↓ここまでのおさらいです。 www.inukura.pet 【3週間と4日たった…

  • 『散歩行く行く詐欺』に物思う

    イオンペットが一部ペットホテルにおいて、やってもいない朝晩の散歩をウェブサイトなどに表示したとして、景品表示法違反で措置命令が出ました。 全国177店舗でペット預かりサービスを展開する「イオンペット」は2015年9月からの約3年間、ホームページやポスターで「お散歩、朝夕2回」とうたっていましたが、実際には散歩をしていない店がありました。 テレ朝ニュースより引用 ●景品って??? まず、散歩って景品なの?笑 「今ならもれなくお散歩がおまけでついてきます!」🤣🤣🤣的な? これは景品となっていますが、不当表示って意味合いですね。 犬にとって朝晩のお散歩は三度の飯の次にやりたいことだと思います😆ウチの…

  • 600円お試しドッグフードは美味しい!

    《ドッグフードサンプルが届いた!》 ドッグフードを食べたことありますか?🤣🤣🤣私はありませんでしたが、さる(次男)はよく食べようとするので、笑、「もうホントにやめときなさいよ!」と制止することもあります😅 というのも、プレミアムドッグフードと呼ばれるものは、「人が食べられる食材から出来ています」というのをウリにしているので実際は食べても味がしないから美味しくないでだけで食べられるんです。しかし、今むぎが食べているフードの成分表示をよ~く見ると… 〇〇ミールって何だ? 通常は鶏肉や魚から出た全ての部位の寄せ集めだよって意味です。なので、通常のドッグフードにこれが書いてあったら『ちょっとやばいもの…

  • 犬がネギを食べてしまったら

    犬に食べさせてはいけない食べ物2トップと言えば! チョコレートと玉ねぎですね! ちょっと検索すればすぐ答えが出てくる世の中なので、最近はこの事実を知らない犬飼いさんはあんまりいないような気がします。これが周知されているとなると、わざわざ食べさせることはなくなりますが、わざとあげなくても注意してたのに食べちゃったってことはやっぱりあるんです。 犬がネギを食べてしまったら ネギを食べてしまったことによる、犬や猫に起こる中毒のメカニズムは、こちらの獣医さんがとても詳しく説明してくださっているので、読んでみてください。もう、詳しすぎて理解できないレベルに達しています(笑) www.aniwel.com…

  • ペット保険ってやっぱり必要!!その選び方実例

    犬の保険入ってる? 海外旅行保険の恩恵は前回述べました。↓前回記事は以下からどうぞ~。トライアスリート必見です(笑)saipantribuneの新聞記事を追加しました😊 flybbf100.hatenablog.com 犬の保険入ってる? 犬の保険に入る意味 《2歳ゴールデンレトリバーの場合》 『PS保険』ペットメディカルサポート株式会社 『楽天あんしんペット保険Sプラン』 『うちの子』70%補償プラン 犬の保険に入る意味 まず、人間様は健康保険に何らかの形で入ってる方がほとんどで、病院での窓口の支払いは、3割負担の方でクリニックや医院だと初診料のみで850円ほどです。大した金額じゃありません…

  • 『犬と冒険しよう!@葉山』からの~スターバックス葉山店♪

    南郷公園上ノ山公園にクルマを停めて(無料)葉山の山を犬と散策しよう!💖 先日【新店舗】スターバックス葉山店がオープンしたと記事にしましたが、この辺りは軽い犬のお散歩から、ハードな犬のお散歩までコースが豊富です。軽い犬のお散歩コースはコースにするまでもないので、〈犬と冒険したい人向け〉のお散歩コースをご紹介します😆 【装備】 といっても、特殊な装備は必要ありません。 ●両手が空くようにリュックが良いです。 ●伸びるリードは色んな意味で危険なのでショートリードで😅ウチはどこへ行くのも80㎝です。これでも長いくらい。リードにカラビナをつけておくと犬をどこかに繋ぐときにとても便利です。 ●犬用の折りた…

  • 新店舗【スターバックスコーヒー葉山店】は犬と楽しめるか?!

    新店舗【スターバックスコーヒー葉山店】速報!!! 計画の段階では2018年の秋には出来ているはずだったスターバックス葉山店。てっきり南郷店という名前になるんだと思っていたのに、また葉山。葉山って山という字が付いている割には海のイメージだし葉山にあるもう一店舗は実際、海の側で『葉山海岸通り店』例えば、待ち合わせの時に、『葉山店でね~』と言ったら50%くらいの人は海岸通り店にいってしまうかもしれないですよね( *´艸`) www.starbucks.co.jp 2019年3月15日、スターバックスコーヒー葉山店がオープンしました~!! 山の中を歩いて行くと(普通の人はそんなところから来ない)ウチか…

  • 犬と一緒に山歩き@葉山(5時間コース♪)

    定番のお散歩コースはどのくらいですか? 飼っている犬の大きさやタイプによって変わりますが、普段のお散歩は朝、晩30分くらいはしているのではないでしょうか?犬種によってはそれほど運動を必要としないという場合もあると思います。今回はいくらでも歩けるワン!というアスリートタイプのワンちゃん向けのお散歩道です💕 長者ヶ崎駐車場〜大楠山ハイキングコース〜湘南国際村経由〜長者ヶ崎駐車場 このコースは海抜0mからスタートし、三浦半島で一番高い242mまで登る急登コースです。でも、急な登りの多くは階段なので(それもキツイけど)安全と言えば安全です。頂上での眺めはよく展望台からは360℃のパノラマビュー。また、…

  • 多肉植物ってお手入れいらずって本当~?

    多肉植物のお手入れ 多肉植物って名前がスゴイですよねぇ!植物なのに、肉!ですよ😆 ウチにもたくさんの多肉ちゃんがいますがその肉肉しさに癒されます♪冬の間放置していた多肉たちをこざっぱりさせて植え替えました。ウチ(神奈川県)の多肉は冬でも屋外飼育です。お水は冬の間はほとんどあげません。手がかからないことで人気の(あ、それ私だけへの訴求ポイントかも)多肉植物。寒さにも比較的強く、冬の屋外にも耐えてキレイな紅葉をみせてくれました。 プランターも手作り!こういう場所をとらないでたくさん植えても大丈夫なところも多肉ちゃんのいいところです。ただ、その時綺麗ならいいというのではなく育成してキープしていくこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶぶさん
ブログタイトル
犬といっしょに暮らしてみた
フォロー
犬といっしょに暮らしてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用