chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ病はつらい https://utsu2006.hatenablog.com

うつ病と診断された中高年の辛い日々 仕事中に発症。パワハラ、セクハラに耐える日々

まぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 最近のこと

    新型コロナワクチン接種の後遺症で左腕の痛みが継続的に出ています。 もう丸一年苦しんでいます。

  • 何とか生きています。

    コロナワクチンが危険な理由 作者:荒川央 花伝社 Amazon 治療を始めてから何ヵ月経ったのだろう。 そんな誰にでも調べれることが出来ない自分が情けない。 でも何とか生きています。 家族に迷惑を掛けながらも生きています。 4回目コロナワクチンを打ってから左の腕が言うことをきかない。 朝、目が覚めると左腕が強ばって動かそうとすると痛みが生じる。 もう、ワクチン接種から2カ月近く経過しているが、一向に良くならない。 ワクチン後遺症だと思う。 ワクチンは怖いな。

  • 安定しています。

    気分が安定しています。 薬をしっかり飲んで安静にしています。

  • 改善の兆し

    体調が良いです! 薬の影響とは思いますが、睡眠が改善してきました。 寝れるって良い事ですね。 日中がかなり楽になりました。それではまた!

  • 改善の兆し

    体調が良いです! 薬の影響とは思いますが、睡眠が改善してきました。 寝れるって良い事ですね。 日中がかなり楽になりました。それではまた!

  • 猫に癒される

    いつも二匹の猫に癒されています。とてもとても可愛いです♪ 何か精神的に楽になります。コロナウイルスや政府の失態など良いニュースが中々ありませんね。最近はテレビもつけずに本を読んでいます。今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

  • ヨガの効果?

    4ヶ月ほどブログ休んでいました。 昨年の夏頃から始めたヨガの効果が出てきたようです。 一回一時間程かけて行うヨガですが、思ったより汗をかき、ストレスが引いていくように感じます。 最初のきっかけは、東京の神宮球場の人工芝上で行われたナイトヨガです。参加は無料です。 インストラクターの方の丁寧なご指導で、生まれて初めてのヨガを体験しました。 その後、自宅から近県の公園内で行われる朝ヨガに参加するようになりました。 以来、自宅でヨガの真似事をしたりするようになり、現在に至ります。 鬱を発症した頃とは別の人になったように、身体を動かす事が出来るようになりました。 最近は睡眠の質も上がってきたように思え…

  • 薬は水で飲むのが良いの?『私の自由研究』

    今週のお題「わたしの自由研究」 皆さん薬を飲む時には『お水』で飲まれていますか? 白湯ですか?お茶ですか? 私は『無糖の炭酸水』を試しています。 半年間続けていますが今のところ問題無いようです。 炭酸水はダイエットに向いているということで、何年か前から飲んでいます。 お陰様で10キロ程痩せました。 勿論軽い運動や食事にも気を使っていましたが、一年位掛かって痩せました。 汗をかいた後にキンキンに冷えた炭酸水を一口、幸せです♪ そんな至福のひとときを皆様にもオススメいたします。

  • のんびり車旅

    今週のお題「わたしと乗り物」のんびりとあての無い車旅が好きだった。 日が昇れば高速を走り、途中て下道に降りて旨いものを食べる。 日が暮れれば高速のサービスエリアで車中泊。 次の日の事は何にも考えない。 ひたすら自由な時間を愛車と共に過ごす。 そんな車旅だ。うつ病を発症してからというもの、のんびりと車旅をすることが出来なくなった。何処か遠くへ行きたい、行ってみたい。 そんな気持ちは今も持ち合わせているが、実際そんな、気力や体力は到底無い。 もし、病気が治ったら、またのんびりと車旅がしたい。 仕事に復帰したら、とてもじゃないけど連休が取れそうもない。 やはり、定年後かな。「はてなブログ」さんにはモ…

  • 調子

    うつ病の人に言っていいこと・いけないこと (健康ライブラリーイラスト版)作者: 有馬秀晃出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 先日、会社へ診断書の件で電話しました。 翌日、会社の上司から折り返しの電話があり、 面談の要請があり、憂鬱な気分になりました。 「身体の調子の良い時で良いから」と、言われました。 掃除した床に土足で踏み込まれたような気分になりました。 職場側の気持ちはわかります。 ですけど、暫くは見守ってほしい。 その精神がないから人が育たずに会社を辞めていく。 そんな繰り返し、今の私にさえ分かること。情け…

  • 寝れません

    中々寝付きが悪いです。 いつの間にか寝ていても、直ぐ目覚めてしまいます。 一晩で2時間以内の睡眠だと思います。 処方されている薬には、副作用として眠気を感じるとありますが、私には副作用としての眠気が感じられません。 日中に少しウトウトしそうになるときがありますが、何故か寝れません。そんな状況です。角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット作者: 山本博文出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

  • よく雨が降りますね

    雨が降ったり止んだり 私の気持ちと一緒ですね うつ病の治療を開始してから半年以上が経過しました。 あっという間です。 半年があっという間なんて誰かに叱られてしまいます。 毎日毎日が苦痛の日々、ですけど生きていかないといけない。 今は52歳、仕事をリタイアするのも年齢的にまだ早く、また職場に戻ったら…とても複雑な気持ちです。 まだその程度しか頭に浮かんで来ない自分が腹立たしく思えたりします。

  • 雨は味方 スローライフのすすめ

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」今の私にとって雨は味方です。 外出を拒むことが出来るからです。雨に切なさを感じ、現実逃避させてくれる唯一の存在です。雨にも関わらず、鳥達がさえずり、求愛しています。 そんな鳥達の声を聴きながらお茶を飲んだりして気分をコントロールしています。テレビもラジオもスマホも必要ありません。自然界の音だけで一日を家族やペットとゆったり過ごします。 身体と精神のデトックスと思ってスローライフを実践しています。

  • 雨は味方

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」今の私にとって雨は味方です。 外出を拒むことが出来るからです。雨は切なさを表し、自己逃避させてくれる唯一の存在です。雨にも関わらず、鳥達がさえずり、求愛しています。 テレビもスマホも必要ありません。 そんな鳥達の声を聴きながらお茶を飲んだりして気分をコントロールしています。

  • 寝れません。

    最近、寝れません。 夕方から少し睡魔が起こってきますが、その時は眠れますが、夜中に目が覚めると、そこから寝れません。 辛いです。 毎日毎日、日中は頭がボーっとなってしまいます。 そして夕方から寝て、夜中に目が覚めます。 そんな繰り返しです。 休職する前から睡魔時間は延べ3時間程でしたので 身体が慣れてしまっているのでしょうか。 そろそろ夜が明けます。

  • 夜 寝付きが悪いです

    マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠作者: 西野精治,四方山哲,星野卓也出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2018/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)作者: 鈴木祐出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2018/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るフィットネストラッカーウォッチ TEYOアクティビティトラッカー スマートウォッチ 心拍計 血…

  • 麦茶とサイダー

    薬の副作用で喉が異様に渇きやすいです。最近は麦茶を大量に飲んでいます。 もともとお酒は飲まないほうですので、 もっぱら炭酸飲料やミネラルウォーターばかり飲んでいました。暖かくなってくると、麦茶が良いです。 よく冷えたサイダーなどもとても美味しく感じられます。 砂糖なしの炭酸水も大好きです!なので、トイレがかなり近くなってしまいます。 薬の副作用も関係していると思います。外出先から帰た直後、冷えた麦茶やサイダーを飲むのは私にとって至福の一時です。あっ、今は早朝、自宅の庭先で椅子に座ってこのブログを書いています。皆さん今日も良い一日をお過ごしくださいませ。

  • 麦茶とサイダー

    薬の副作用で喉が異様に渇きやすいです。最近は麦茶を大量に飲んでいます。 もともとお酒は飲まないほうですので、 もっぱら炭酸飲料やミネラルウォーターばかり飲んでいました。暖かくなってくると、麦茶が良いです。 よく冷えたサイダーなどもとても美味しく感じられます。 砂糖なしの炭酸水も大好きです!なので、トイレがかなり近くなってしまいます。 薬の副作用も関係していると思います。外出先から帰た直後、冷えた麦茶やサイダーを飲むのは私にとって至福の一時です。あっ、今は早朝、自宅の庭先で椅子に座ってこのブログを書いています。皆さん今日も良い一日をお過ごしくださいませ。

  • ヨガ

    Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)出版社/メーカー: Reodoeerメディア: その他この商品を含むブログを見るヨガのための音楽アーティスト: Relaxation Ensemble出版社/メーカー: Paradise Music Ltd発売日: 2013/07/25メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る ヨガを体験しました! 夜の球場で妻と大勢の参加者と一緒に! 運動不足もあり、体が硬くなっているのでポーズを維持するのが大変でしたが、良い気分転換になりました。 少しずつでも外出できたら…

  • 睡眠と味覚のはなし

    最近、夕方から眠くなります。 夕食後、暫くして薬が効いてくるのか凄い睡魔に侵されます。 気が付くと夜中の0時頃です。 それから中々眠れません。 次に目覚めるのは夜中の2時頃です。 その後は朝方の4時頃です。 それからは寝れません。 そんな毎日が続いています。 日中はほぼ眠くなることは無く、ベッドから起き上がることも無く1日があっという間に過ぎて行きます。 いつになったらこの状態から抜け出せるのだろうか、 そんな事を考えながら生きています。 手の震え、自分の名前さえ満足に書けません。 味覚障害?舌べらに軽い苦味を感じます。 甘いものは何とか美味しく食べられるのですが、辛いものは異常なくらい辛く感…

  • 今日は検診日

    検診日だ。 午後からの検診。 待合室では手足が震え、落ち着かない。 先生は話を良く聞いてくれるのでこれでも落ち着いているように感じる。 人混みは頭の中がグルグルまわってしまい、長時間の滞在は難しく、午前中の混み合う病院にはとても通えない。 最近になって、他人の声が聞こえた。 幻聴の一種だそう。突発的な事で、いつも聞こえる訳ではないので、ひとまず様子見になると思う。 昨夜も中々寝付きが悪くて耐え難い苦痛を感じた。 午前2時頃だったか、知らぬ間に寝ていた。 食欲は薬の副作用なのか、食べれる時と食べれない時のムラがあるようだ。 食べれない時はヨーグルトや果物などを摂って薬を飲む。 そんな日々が続く。…

  • なぜ?

    なぜ? 人一倍、楽観的な自分が うつになるなんて、今思えば信じられません! 職場内ではムードメーカーであり続ける自分がある意味誇りとも言える自負にかられる時間を過ごせていたのに。 うつなんて一生関わらなくて済むし、精神を病む事も無いと思っていたのに。 環境やタイミングで誰でもうつになるんだ。 やっとその事が分かってきました。 薬は三種類、朝昼晩、凄くたまに飲み忘れるけど 基本的にはしっかりと服用しています。 しかしながら、気分がはれたり、身体がダルかったり 只只、一日一日を寝たきり人のように過ごしています。 TVは面白くないし、もともとゲームはしないし、 読書は眼が疲れるし、何もする気が起きな…

  • しばらくです。

    しばらく投稿を休んでいました。 薬の副作用がわかりませんが、胃のむかつきや頻尿が止まりませんてした。 とても辛い日々でした。 今は症状が落ち着いています。 夜は夜中に2回ほどトイレの為に起きてしまいます。 今回は体調が優れないのでこれにて失礼いたします♪ それてはまた書きます。 今回も貴重なお時間をありがとうございました!

  • 薬の副作用?喉の渇き

    最近、喉が渇きやすい事に気が付きました。 かれこれ半年間程の投薬により、副作用が出てきているかと思うくらい喉が渇きます。普段はミネラルウォーターや只の炭酸水を飲んでいますが、たまにコーラなどの甘い炭酸水が欲しくなる時があります。 コーラなどの砂糖入り清涼水を常用していると、肥満体型になって来そうてすので、殆ど飲んでいません。 段々と春に近付いて来ていますので、冷たい飲み物か欲しくなります。そんな時に助かるのが味付きの炭酸水です。 最近はレモン味に加えオレンジ味もあります。皆様は喉が渇いた時にはどんな飲み物を飲んでいらっのでしょうかとても興味があります。今回も詰まらないブログにお付き合いしていた…

  • 真夜中

    PlayStation Vita マインクラフト限定モデル ソフト&携帯ポーチ同梱【Amazon.co.jp限定特典】液晶&背面タッチパッド保護フィルム出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2017/07/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 真夜中に目が覚めました。 かなりの頻度で目か覚めてしまいます。 そしてそのまま朝方まで眠れません。 知らないうちに眠りにつきますけど、途中で目が覚めてしまうのは勘弁してほしいです。 そんな日は翌日に寝れるかといいますと、普通に起きていられます。 結局睡眠時間が少なく、睡眠の質も悪いので、中々症状…

  • スケート凄い

    TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 世界選手権2019 全力応援号~Road to GOLD!!! (表紙・巻頭特集/羽生結弦選手) (KISS & CRYシリーズVol.25) (TOKYO NEWS MOOK 778号 KISS&CRYシリーズ V)出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2019/03/08メディア: ムックこの商品を含むブログを見る フィギアスケートのテレビ見ました。久しぶりにテレビを見ました。 特に日本人の選手はフィギアスケートのレベルが高いですね。 幼少の時から一生懸命頑張って練習して、幾度も苦労して今の実力が備わったのだと思いま…

  • 調子良いです。

    この頃調子良いです。 ちゃんと夜に寝れるようになって来ています。 日中も眠気や怠さが起こる事は無く、快調です。ヨガは続けています。 意外に汗をかき、筋力も付くようです。オススメの運動です。食前には必ずヨーグルトを摂るようにしています。 腸の調子がよくなり、ダイエットにもなるからです。そして、なりよりも日中に一度は太陽の光を浴びること。凄く大切に感じます。

  • 卒業ということで

    今週のお題「卒業」ブログ村の企画で「卒業」のお題をいただきました。 私自身、タバコを卒業しました。 と、言いましても卒業したのは子供が産まれる直前です。 ので、子供達が私がタバコを吸っているシーンは見た事が無いと思います。 何故卒業出来たのかと申しますと、車を禁煙車にした事がきっかけでした。 もともと、親もタバコを吸わない家庭で育ったので、興味本位で外で吸うくらいでした。 地方に出向した時に会社の独身寮に入居していたのですが、そのとき

  • お出掛け

    うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!作者: 藤川徳美出版社/メーカー: 方丈社発売日: 2019/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今日は朝から天気が良いです。 結局今年は雪が殆ど降りませんでした。 寒い寒いといってももうすぐ桜の季節ですね。 花粉症もあってか風が強いと外を散歩するにも億劫になります。 近所の公園にお出掛けです。 昨夜は2時間位しか寝れていませんので、朝から吐き気をもようしてしまっていました。 軽めの朝食を摂ったら何だか気分が落ち着いて来ましたので、軽く散歩に出掛ける事にしました。 近所にはとても大きな公園があり…

  • 今日は気分が

    ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック) フレディ・マーキュリーメッセージ入りポストカード3枚セット付アーティスト: クイーン出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2018メディア: CDこの商品を含むブログを見る 今日は何だか気分が良いです。 雨や曇の日は外も薄暗いので気分が落ち込みます。 これから春になって綺麗な景色のある場所へ行きたいですけど、短時間で気分が悪くなってしまうのを恐れてしまい躊躇してしまいます。 以前は土日祝日などは、色々な場所に外出していましたし、家にいる時間が少なかった為、完全に運動不足です。 今はこのブログを書く事が…

  • 味覚が‥‥

    ストレスを操るメンタル強化術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2018/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 大好きだった食べ物。 全然味がしません。何故?何故? 味覚が殆ど麻痺状態になりました。 食欲があまり無くなった事もありますが、味が薄い感じです。 食べる気がしません。 食事を作ってくれる妻に悪いので、予め量を少な目にお願いしていますけど、残してしまいます。 残すと本当に罪悪感にかられてしまいます。 日中に殆ど身体を動かしていない事もあって、御飯は少しで事足ります。 白米に納豆、お味噌汁、玉子焼き程度で満腹…

  • 薬について

    うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)作者: 田中圭一出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 初診日から約1ヶ月後から薬を処方して貰っています。 いきなり抗うつ薬では無く、気分を和らげる効果が期待出来る薬です。 私が初めて受診して際に、先生に「薬は怖い」と正直に話しました。 うつの薬のイメージが怖くて薬の依存性が高くなるとか、一生飲み続けないといけないとか、勝手に考えてしまっていました。 今は安全性が高く、副作用も出にくい良い薬が沢…

  • 睡眠について

    このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法作者: 北野唯我出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 眠い、 でも眠れない。何故、何故? 取り敢えず横になってみる。 頭がグラグラしている。 身体が押し潰されそうなくらい圧迫感がある。 顔がしわくちゃになるくらい息んでいる。 こんな状態が暫く続きます。 何もしないで横になっているだけであっという間に一日が終わってしまう。 夜になって家族は就寝に就きますが、私は中々眠くなりません。 トイレに行くのも家族を起こさないようにすぅ〜っと立ち上が…

  • うつ病はつらい

    伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [DVD]アーティスト: クイーン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2016/08/31メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る半年前の仕事中、とあるきっかけで頭の中が真っ黒になり、街の精神科に受診しました。担当の精神科医と看護師さん、とても丁寧な対応に心が癒やされました。 普通、病院の先生や看護師さんは患者さんに対して上から目線的にタメ口なのを覚悟して病院に行きましたが、心配無用でした。幾つかの問診の後、 軽度の抑うつ状態と診断されました。軽度‥‥這いつくばるような思いで受診、これでも軽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まぐさん
ブログタイトル
うつ病はつらい
フォロー
うつ病はつらい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用