chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二丁目のくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

  • 投資雑感20220701(金)

    配当でアルトリアグループとSBIHDを追加購入し、東北電力を損切り。 東北電力は、本当は減配時点で即損切りすべきだったところ、ずっと引き伸ばしてきてしまったもの。横ばい展開ぽいけど判断遅れたことを反省して割り切る。 今年の損切りはスピンオフで買い直したAT&Tに続き2つめ。 売却した資金はSBI購入にあてることはほぼ確定だったけど、それでもちょっと悩んだ。ジュニアNISAでオルカンか、米国株購入用にドル転か、ほかの日本株か。それとも待つか。 気持ち的にはドル建資産を増やしたいところだけど、配当収入を増やすことを優先して日本株、SBIにした。 考えたのは、①損切りする以上、東北電力ホールドよりも…

  • 投資雑感20220624(金)

    ネオモバでSBIホールディングス買増し。 6月22日と6月23日の三井住友のSBIの株式796億円出資のニュースを見て、上がる前に買わねばという意識になって買った。 買ったことに後悔はないけど、あまりよい買い方ではなかったなと反省。 私の日本株の運用状況として、 ①値上がり益は外国株式の投資信託に任せつつ、ある程度自由に使える資金として配当収入は増やしていきたい。 ②保有する日本株では東北電力の株価が冴えない。減配もされていて、損切りすべきところを放置している。 ②一方、日本の金融セクターの一部に魅力を感じていた。低PER、低PBR、高配当利回りであり、配当を増やす点で非常に魅力的だと感じてい…

  • 投資雑感20220623(木)

    下落してたMOを買増し。 電子煙草ジュールの米国撤退の噂でMOが約8〜9%下落。 PERは25倍で安いとは言えないけど、配当利回り8.6%は魅力的だった。 私の資産運用として考えているのは、 ①現状、日本株の割合が多いのでリスク分散のためにドル資産の割合はなるべく増やしたいところ。 ②値上がり益は投資信託任せで、個別株は高配当銘柄を中心に購入したい。 ③しかし、欲しいと思う米国の優良企業は配当が低く、加えて、税金30%がかなり痛手で、なかなか高配当投資とならない状況。 ④そんなわけで、ドル資産については、最近は税金が10%のULを中心に購入をしてきたところ。 そんななかでのMO下落。 MOはこ…

ブログリーダー」を活用して、二丁目のくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
二丁目のくろさん
ブログタイトル
くろの日米株長期投資
フォロー
くろの日米株長期投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用