chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギタリスト KoheiUmekawaのBlog/Vlog https://ukunited.hatenablog.com/

新潟の専門学校にてギター・音楽講師のかたわらプレイヤーとしても活動中。 フリーでもギターレッスンを行なっています。 ブログでは、ギター講師ならではの視点やギター演奏上達のコツなどを書いています。

こうへい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/08

arrow_drop_down
  • 僕が最近オススメするウォームアップフレーズ(ジェフベック編)

    レッスンで多い質問の中で、 オススメなウォーミングアップフレーズはありますか? これ多いです。 もちろん沢山あるんですが、時に最近僕が気に入ってるフレーズがコチラの曲のワンフレーズです。 改めてこの曲の凄さを感じている今日この頃です。Jeff Beck - Scatterbrain https://t.co/gNMifLdU4B @YouTubeさんから— U.Kohei13@5月31日に椎名林檎イベント開催‼️ (@ukunited_) 2020年3月23日 Jeff Beck の 1975年発売のアルバム【Blow By Blow】から【Scatterbrain】と言う曲です。 Scatt…

  • 東京事変・椎名林檎オンリーイベント行います。

    テレビつければコロナコロナコロナ。。。もううんざりですよね。 ライヴハウスも色々と批判浴びてて、イベントも連日中止中止。 嫌なニュースばかりです。 そんな中、温めていた企画を開催する事となりました。 新潟発、東京事変・椎名林檎オンリーライヴイベント 【林檎地点 其の壱】 なんと言うか、、結果的にタイムリーなアーティストのイベントを組んでしまいましたが、この騒動がある前から企画は練ってましたよ!(笑) 久しぶりに主催ライヴを企画しました。アーティストに特化したイベント、今回は【椎名林檎・東京事変】編です!今回は椎名林檎・東京事変縛りのライヴイベントです🍎ちなみに、全バンド被り曲なし!椎名林檎好き…

  • ギターレッスンはコーチングだ!

    数年前から、ビジネスにおいてよく聞く【コーチング】と言う言葉はご存知でしょうか?? 僕も最近になってやっと理解できた言葉です。 ウィキペディアより抜粋 コーチとは コーチング(英:coaching)とは、 運動・勉強・技術などの指導をすること[1]。 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態[2][3][4]。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない[5]。 だそうです。 まさに、今自分で行なっているギターの…

  • 圧倒的インプット&アウトプット力にびびった話

    皆さんは、、 中田敦彦 と言う人をご存知だろうか?? そうあの数々の武勇伝と【パーフェクトヒューマン】。 いや【オリエンタルラジオ】のチャラい方じゃない人だ。 通称【あっちゃん】。 この人がYouTubeチャンネル、見た事ありますか? 恐怖のアヘン戦争!ラストエンペラーの運命は?近代中国史を中田がエクストリーム授業! とにかくすごいです。 そして面白い。 2019年4月にチャンネル開設し、すでにチャンネル登録数121万人(2019/09/26現在)。 開設から1年も経過せず、120万人チャンネル登録はなかなか成し遂げられない事だと思います。 ですが、この話をすると 【芸能人だから〜】 【もとも…

  • ミュージシャンよヴォーカリストに優しくあれ。

    ツイッターでつぶやきました。 バンドの音作りにおいて一番重要なのは【適切な音量】だと思う。特にVoが居る場合は適切な音量バランスが最大の課題。— ギター講師KoheiUmekawa@Niigata JAPAN (@ukunited_) 2019年5月9日 これなんですけど、結構反響がありました。 改めて僕も考えたんですが、本当これだよな。と改めて自分でも納得しました。 レッスンでも【ヴォーカルを交えてのバンドアンサンブル】を指導する事がありますが、この様に伝えています。 【とにかく楽器隊はヴォーカルを意識、気を使いまましょう!】 バンドではヴォーカルが唯一の生楽器・自分の体を使った楽器なので、…

  • 【ギター コラム】メンテナンスの大切さ

    【ギター メンテナンス】誰も教えてくれないレスポールの弱点。Vlog vol.17 今回もYouTubeの動画と連動しています。 今回、レスポールの保管方法と言う事で意外と知られていない事をYouTubeで発信しました。 高いハイエンドギターを持っている 素晴らしい機材を持っている ・・・のに、メンテナンス(調整)できていない人が圧倒的に多いと思います。 わかり安く言うと ・ネックの調整ができていない。 ・ピックアップの高さが調節できていない。 ・ジャックがぐらつく(これ本当に多い!)。 ・音がビビる。 ・オクターブピッチが合っていない。 上記の症状が本当に多いです。 僕の尊敬する【トモ藤田】…

  • 【ギターレッスン】楽曲をコピーする事の大事さ

    本日の2本の動画をアップしましたが、今回はこちらの動画に関しての話です。 【ギター弾いてみた】SmokeOnTheWaterを弾いて・熱く語って見ました。私が影響を受けた曲シリーズ第1弾 Vlog Vol.16 これからシリーズ化していこうと企んでいる企画。 【KoheiUmekawaが影響の受けた曲を弾いて見た】 と言う企画。 これは、ただ単に自分のギターをひけらかすのではなく、 ・なぜこの曲を弾いたのか ・この曲でどんなところを学んだのか ・この曲をどう自分自身のフレーズにしたのか と言うところをシェアしたくて初めてみました。 今後もアップして行きたいと思いますのであたたく見守って頂ければ…

  • 【ギターレッスン】耳コピをする方法。

    これもレッスンで質問がとても多いです。 耳コピってどうやるんですか? これは僕もビギナーの時に同じ悩みを抱えていました。 ちなみに、耳コピに絶対音感は必要ありません! 僕も絶対音感はほぼありませんが、今では耳コピやってます。 そして、今ではバンドスコアを買う事もありません。 どうやってやれるのか? これは、答えは一つしかありません。 慣れです。 耳コピって、こうやったらできる。みたいなモノはなくてギターを弾いていると、なんとなくこんな感じかな?って言う風な感覚になる時が来るんですよね。 これ、耳コピができる人は【わっかる!!】ってなってくれるんじゃないかな〜。 ぼくも、気づいたら耳コピがなんと…

  • 【コラム】始める時はなんでも質より量が勝負!

    少し久しぶりのBlog。 最近ではYouTubeを頑張ってます。 早くもVlogが13弾目を迎えました。 みなさんにもっともっと有益な情報が提供できる様にしていきたいと思います。 やっぱり、動画の方が与える情報量も多いですし、ありのままをお送りできるかな。とおもいますので、しばらくはVlogに力を入れていきたいですが、Blogも文字て伝える事だったり、活字の方が良いという方もいらっしゃるので、Blogも更新していきたいと思います。 今日(3月22日(金))アップしたVlog以下となっております。 【ギター初心者レッスン】ペンタトニックスケールでチョーキングできるところはココだ!チョーキングの大…

  • 【ギター音作り】最初に買うべきエフェクターや音作りのコツ!

    昨日アップした動画ご覧いただきましたか? まだの方はぜひ、ご視聴よろしくお願いいたします♪ 【ギター初心者必見】エフェクターって何を最初に買えばいいの?Vlog vol.9 こちら! エフェクターについて語っています。 撮影日は朝起きてからすぐの撮影だったため、若干テンションが低いです(笑) エレキギターを始めると欲しくなるのがエフェクター。 ja.wikipedia.org みなさんはどんなエフェクターを持っていますか? ぼくのエフェクターは以前の記事でも紹介しているのでぜひ、ご覧ください。 ukunited.hatenablog.com よくある質問で【エフェクター何買えばいいですか?】 …

  • 【ギター速弾き】スキャロップ加工ギターをレビューしました!

    こんにちは! 新潟市を中心にでギターインストラクターをしているKoheiUmekawaです♪ 昨日アップさせていただいたVlog vol.8ご覧いただけましたでしょうか(^O^)? まだの方はぜひこちらからご覧ください! 【ギター紹介】おまけもあるよ!速弾きギタリスト御用達”スキャロップ加工”を施したギターを徹底レビュー!YngwieMalmasteen/RitchieBlackmore ぼくも高校生の頃にスキャロップ加工を施した記憶があります。 あまりにも深く掘りすぎてダメにしてしまいましたけど(苦笑) ちなみに、自分のギターをスキャロップ加工をしたければ、このヤスリがおすすめです。 NT(…

  • 【ギターアプリ紹介】僕が練習で活用するスマホアプリを紹介します。

    スマホが普及したおかげて、ICレコーダーとメトロノームは持ち歩かなくなりました。 スマホが本当に生活もギター練習も変えてくれましたよね。何より身軽になったのがぼくとしてもとても嬉しいです♪ DAWもスマホでできちゃうし、すごい時代になったものです。 おそらく今若いミュージシャンはMTRとか知らない子も多くなって来たんじゃないですかね〜。 さて、今回の題名でもお話した通り、ギターの練習で活用できるスマホアプリを少し紹介して行ければと思います♪ 今ぼくがギター練習・レッスンでよく使用しているアプリはこんな感じです。 今回はこの中から1つ紹介していきたいと思います!! 私はiPhoneを愛用していま…

  • 【筋トレ・コラム】ミュージシャンよ、健康的であれ!

    【筋トレ】タバコに酒にギターはもう古い!これからは健康的なカラダでギターを弾こう!Vlog vol.7 はい! Vlog第7弾公開いたしました。 今回のエピソードはいつもと少し違った内容になっています。 僕は約3年ほど前から、健康に気を使うようになりました。 ちょうど、30歳を迎える時だったと思います。少しカラダの事を気をつけなければ、、と言う事で筋トレ・食事制限を始めました。 学生時代は野球部に所属し運動が日課というか、生活の一部でしたがギターに出会い、スポーツからも離れインドア生活になりました(笑) 現在では筋トレが生活の一部になっていますが、かなり気分転換にもなるしいい事だらけです。 今…

  • 【ギターレッスン】高いギター・高いエフェクターを買っても最終的には自分の手が大事。

    これは僕のモットーと言うか信念です。 【ギターレッスン】右手は最大のエフェクター!ピッキングでいろんなサウンドを出す方法 Vlog vol.5 昨日のVlogでも紹介しましたが、ギターは右手の使い方で様々なサウンドが出せると言う話。 動画ではほんの少しだけでの紹介でしたが、ピッキングハーモニクス等も含めるとたくさんのサウンドが右手のニュアンスで出せると思います。 ツイッターでもこの様に発言しました。 激しく同意します。最大のエフェクターは自分の手だと思います。 https://t.co/eMZPIbHi0G— KoheiUK@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine...…

  • 【YouTube ギタリストコラム】Vlogほぼ毎日更新中♪

    【ギター初心者】おすすめの音楽理論本はコレだ!本格的に音楽理論を学ぶなら絶対コレ!Vlog vol.6 昨日アップしたVlogです。 ぜひご覧ください♪ ブログを書く、Vlogを撮り編集する。と言う習慣が身についてきた気がします。 内容はともかくガムシャラにやる!と言うのが習慣化する為の第一段階だと思います。これはギター練習も同じですよね。 まずは、好きいな曲をひたすら弾きまくる! ネタも尽きないように色々な企画を練っていきたいと思います。 そして、皆様にもVlog・Blogでd取り上げて欲しい内容のリクエストを大募集します! リクエストお待ちしております〜٩( 'ω' )و

  • 【ギターアドリブ強化】スケール練習よりコードトーンの練習の方が実践的だと思う話

    【ギターレッスン】ブルース進行でコードトーンをマスターしよう Vlog vol.4 今朝、Vlog第4弾をアップしました♪ このブログと併せてご覧ください(^O^) 今回のエピソードですが【ブルース進行でコードトーンをマスター】と言う動画なんですけど、細かい解説をして行こうと思います。 まずは進行から。 今回はいわゆるブルース進行と呼ばれる進行で12小節の同じコード進行をひたすら繰り返す。。。と言う進行です。 今回は※KeyがAなのでこんな進行です。 インクが滲んでしましました。。。涙 ちなみに、全て7thコードですが難しいと言う事であれば、メジャーコードやパワーコードで弾いても構いません。 …

  • 【コラム】GuitarBagの中身は何が入っていますか?

    【ギターレッスン】ギターケースの中身って何が入ってるの??Vlog vol.3 こちら、Vlog第3弾と言う事で、こちらを紹介させていただきました。 僕は個人的に結構興味のある内容で、他の人のギターケースの中身って気になりません??? その人のギターに対する思いとか、サウンドの元が詰まっていると思うんですよね♪ これはシリーズ化させたい。 僕のギターバッグの中身はぜひ、Vlogでご覧いただきたいと思います♪ 一つだけ紹介させてもらうとしたら。。【ギターケース】ですね。 こちらは借り物です。 ナスカと言うブランドで、かなり頑丈な作りになっております。 www.amazon.co.jp 非常にコン…

  • 【初心者必見】ギターレッスンVlog公開しました♪

    【ギターレッスン】右手を制するものは全てを制する!ピッキング研究Vlog vol.2 記念すべき30回目のブログは、昨日アップしたVlog vol.2です。 右手のピッキングについて熱く語っております。 ギターは右手の役割が大きく、ミュートだったりピッキングの強弱などギターのニュアンス全体を大きく左右します。 動画でも話していますが、右手の動きはギタリストにとって個性の出る所だと思っています。 様々なギタリストが様々な右手の使い方でギターを演奏しています。 ぜひ、自分のフェイバリットギタリストの真似をしてみてください。昨今はYouTubeで高画質で自分好きなアーティストの映像が見れますよね。 …

  • 【コラム】自分のスタイルを変えない事。

    久しぶりにこちらを読んでいます。 ご存知【ヤングギター】です。 メタル好き・速弾きギタリストのバイブル的存在。 僕も高校の頃はほぼ毎月読んでました。 ギターマガジン派・GIGS派・バンドやろうぜ派(懐し!)色々いましたが、僕は圧倒的にヤングギター派でした。 当時は付録としてDVDが付いて来たんですが、まだYouTubeも無い頃だったので、毎月違うギタリストの動画を見れるのが楽しみでしょうがありませんでした。 ノスタルジックな話は置いといて。。。 今回の特集は王者【YngwieMalmsteen】だったと言う事で思わず手に取ってしまいました。 そして、あの往年の名器である【Duck】(Yngwi…

  • 【音楽理論講座】アドリブ・アレンジで使えるアプローチ【裏コード】

    あぁ。。 3/11ブログサボってしまった。。。無念。 下書きは保存したんですけどね(言い訳)! 本題に戻りまして。。 今回はプチ音楽理論講座です。 みなさん【裏】と言う言葉好きですか? なんかワクワクしますよね! 【裏】が好きな人はこのブログの続きを読んでみ見てください。

  • 【アドリブ初心者必見!】個人的に好きなギタースケールはこれだ!

    ブログ更新間に合った!! 今日は久しぶりに長岡の音楽食堂に遊びに来てます🎸🎸今日こそはVlogアップするぞ👍 pic.twitter.com/bI6D5xXcRJ— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月10日 今日は長岡の音楽色堂にお邪魔してきました♪ ジュディマリ縛りのライヴでしたが、ジュディマリ世代の僕としてはとっても楽しめましたね〜。 【そばかす】は高校生の頃、初めてライヴハウスに出演したときに演奏したので、結構思い入れが強いです。 そして、嬉しい事が。。。 このブログを読んでいる方が思いの他多く、今日…

  • 【ギターレッスン】ギターアドリブ攻略法!

    いつもブログご覧いただきありがとうございます♪今回は動画形式の【Vlog】を初投稿いたしました。ぜひご覧ください♪チャンネル登録も宜しくお願いしますm(__)mギターレッスンVlog vol.1 公開しました。 - ギタリスト KoheiUmekawaのBlog/Vlog https://t.co/T86J359Obd— KoheiUK@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月8日 昨日のVlogで紹介したONE OK ROCKの【欲望に満ちた青年団】のイントロフレーズですが、いかがでしたでしょうか? まだ見ていない方はど…

  • 【Vlog公開】ギターレッスンVlog vol.1 公開しました。

    【ワンオク】Vlog vol.1 欲望に満ちた少年団から学ぶブルージーなフレーズ ギター弾いて見た Vlog第一弾公開しました。 今回はギター初心者向けのブルージーなフレーズをお教えしています。 これからも動画コンテンツを増やしていくぞ! チャンネル登録・高評価👍 ぜひ宜しくお願いいたします!

  • 【カバンの中身】ギター講師っていつも何を持ち歩いてるの?

    昨日ツイッターでBlog・Vlogで取り上げて欲しい内容のアンケートを行いました。 分析してみると、足元(エフェクター)の紹介の記事がアクセス伸びています。やっぱりギタリストならサウンド面が気になるのでしょうか?そこでVlogで取り上げてもらいたい内容のアンケート開催!ぜひ、みなさんの声を聞かせてください♪— KoheiUK@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月7日 その中で投票数が1番多かったのが 【こうへいの1日の過ごし方】 でした。これは近日中に撮影してアップしたいと思います。 YouTubeも頑張って行きたいと…

  • 【ギター上達への近道】左手のフィンガリングは薬指と小指の分離が肝心

    みなさんギターを始めて最初の挫折は【Fメジャー】が押さえられるかどうか?ですよね。 ここを乗り越えられるかで、今後のギター人生が左右されると思います。 ギターを続けている人はこの壁を超えられた人、諦めた人は超えられなかった人と言っても過言ではないぐらい大きな壁だったと思います。 そして、そのあとに迫ってくる第二の壁が 【左手の薬指・小指が独立して動くかどうか】 だと思います。 ぼくも、リードギターを弾きたくていざ速弾きなどソロの練習を始めると、左手の薬指・小指が言う事をききませんでした。 手の構造上、左手の薬指を動かすと小指も一緒に動いてしまい、その逆も然り。 これは、本当に苦労しました。 そ…

  • 【流行に乗りましたか??】流行りのバンドマンメーカーをやってみた

    少し前から、バンド関係の友達がこぞって作っている【バンドマンメーカー】。 picrew.me これ、すごくかわいいですね。 ぼくも作ってみましたが、とても特徴を掴めているかなとw 肌の色、バンドマンが良くきていそうな服、髪型、ヒゲ、楽器など。 【いるいる!こういうバンドマン!】 みたいな感じで、うまくディティールがチョイスされていますね。 パーカーとか、ダボっとしたTシャツとかね。 よくできているとおもいます。 ちなみに、ぼくはこんな感じになりました。 これが実際のわたし ポイントは、最近良く履いている【オニツカタイガー】の黄色いスニーカーね。 あとは、レスポール!これは忘れちゃいけない! あ…

  • 【ギター初心者必見】私のギタープレイを作りあげた教則本トップ5を紹介します

    僕は、20歳ぐらいまで教則本マニアでした。 楽器店・ブックオフ等で真っ先に教則本コーナーに行き面白そうな本が無いかと、しょっちゅう行ってましたね。 気づけば本棚には、ヤングギターと教則本だらけ。。。みたいな青春時代でしたね。 僕が19歳ぐらいになると、YouTubeが大流行し始め、動画のレッスンを見て練習し始めると教則本を買う量は減りました。 ここで本題。 【私のギタープレイを作りあげた教則本トップ5】 を紹介します。 第5位 トモ藤田著 知識と演奏がリンクするギター実習コンセプト トモ藤田さんは、バークリー音楽大学でギターの教授をされている方で、様々な教則本を書いています。 学生時代に彼の楽…

  • 【ミュージシャンの心得】セッションの大事さ

    昨日はブログをサボってしまいました。 楽しみにしていた方々、大変申し訳ありません。 昨日書く途中で終わってしまったブログを更新します。 今日は久しぶりにバンドメンバーとジョイアミーアのオープンマイクへ🎸Little Wingよかったな〜(^^)お借りしたストラトもレースセンサーのピックアップでNICEでした👍そこで出会った若手ブルースバンドカッコいい演奏でした🎸 pic.twitter.com/2IdGBTkHzp— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月4日 昨日は地元のライヴハウスの毎月の恒例のオープンマイ…

  • 【新しい機材が入荷しました♪】久しぶりにアコギを新調した話

    久しぶりのニューギアです👍やっぱりGibson系が大好き‼️詳しくはブログに書こう🖋 pic.twitter.com/WIz4iDLz0A— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月3日 昨日のtwitterでも公開したアコギですが、今回ちょっとした繋がりからアコースティックギターを購入しました。 今回は【Orville by Gibson】のハミングバードです。 Gibson公認の純国産ブランドで、GibsonとEpiphoneの間のクラスに位置づけされたブランドです。 Orville By Gibsonと言う…

  • ライヴで緊張しない様にするには

    自分を信じると書いて【自信】 先日のライヴのギターソロまとめてみました🎸にしても、iPhoneって音が綺麗に録れるね。 pic.twitter.com/LhjBYGeagb— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年2月4日 みなさん、自分に自信はありますか? 上の動画は、先日のライヴ映像ですが自信持って弾いてますね〜。 そして、レスポールのフロントサウンドが本当に良いと思います。 ちなみに、ぼくのレスポールのフロントに載っているピックアップは【TOM HOLMES USA】で、現在値段高騰中ですよね。 実は、このギ…

  • 退屈な練習は嫌だ、楽器を弾くなら音楽的な事を

    歌も楽器もスポーツも共通して言える事。 【日々練習】ですよね。 僕は先天性の練習大好き人間なので【1フレーズ100回やるまで寝れま10(てん)】的な事を高校生の頃からずーっとやってました。 その中でも一番記憶に残っているのがこの曲のフレーズ。。。 www.youtube.com 0:37あたりから始まる2弦エコノミーピッキング。 これをどうしてもやりたくて、高校の時ノートに【正】をひたすら書いて練習しました。 本題に戻ります。 僕の生徒さんの中でも【正直練習嫌いっす】って方が少なからずいらっしゃいます。 今までも練習嫌いなミュージシャンが多く居た記憶があります。 なので、少しでも練習嫌いな人が…

  • ミュージシャンがライヴを体験すると言うこと。

    LiSA 【ADAMAS】ADAMAS by LiSA Guitar Cover⚡️⚡️⚡️ #guitar #gibson #lespaul #sonya6000 #単焦点レンズ #lisa #LiSA #sordartonline #SAO #弾いてみた #ギター #fender * #guitarsarebetter#guitarsolo #solo_section#riffwars#lickwars #universityofrock #pickariff#pickupjazz#musicvideo これは、数ヶ月前にインスタにアップした【弾いてみた】 の動画です。 ぜひフォローしてね…

  • 楽器店でギターを買う前に。。

    みなさん楽器店で、このギターいいな。と思ったら迷わず試奏しましょう。 僕はまず、生鳴りを一番にチェックします。 そして決まってローコードの【Eメジャー】これを一番に弾いて見ます。 僕が思うに、Eメジャーが一番ギターのオイシイ響きだと思っていて、 ・左手に来る生鳴りの響き ・ギターのボディから伝わる響き ・ジャリーンと言う金属的な響き この3点がガツンと来るギターはほぼ、アタリのギターだと思います。 5万円クラスのギターでもアタリはありますよ。 ギターは基本的に木材が90パーセント以上を占めている楽器なので、全く同じ音がする楽器って存在しません。 ピックアップなんてあとで付け替えればいいんです。…

  • アドリブの攻略必勝方をお教えします

    今日のレッスンでやった【アドリブ大会】今日のテーマは【Just the two of us】進行です。わかりやすく言うと、、丸の内サディスティックですね🇯🇵BOSSのRC-1(ルーパー)が大活躍です👍👍 pic.twitter.com/foWa5WJeQY— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年1月31日 これの反響は大きかったですね。 結構ブルージーだし、ジャジーだし、ロックでもあるこのコード進行。 日本でのスタンダードになりつつある、椎名林檎さんの【丸の内サディスティック】ですが、こちらはほぼずーっとこのコー…

  • 100円でスランプ脱出??

    ギターのアクセサリーで約100円で買えるものって何でしょうか? そう、ギターを弾く人であれば絶対に触った事のある 【ピック】 これ、みなさん何を使ってますか?? ・おにぎりタイプ ・ティアドロップタイプ ・ホームベースタイプ ・ジャズタイプ など。。様々ですよね。 そして、ピックの材質 ・鼈甲 ・セルロイド ・ナイロン ・ウルテム など。。。こちらも様々ですね。 あとは、ピックの厚さ。 これも結構重要だったりします。 巷にはたくさんの種類のピックがある為 何を使えばいいのか? 自分のプレイスタイルには何が合うのか? と言うのを常に模索するのがギタリストの常ですよね。 ぼくの愛用ピックは 【ジム…

  • 手っ取り早くギターを弾ける様になるにはハードロックを弾いてみよう。

    初めてギターを手に持つとまず思う事は 【早くギター弾ける様になりたいな♡】 ですね。 答えを教えましょう。 【ハードロック(以下=HR)をやってみましょう】 これはHR好きに良くある布教活動でありません(笑) これにはしっかりとした意味があって、HRには本当に、昨今のギターテクニックの要素がこれでもかと、詰め込まれています。 そして、ギタープレイがとてもシンプル!←これが本当に重要。 ・パワーコード中心のギターリフ ・ペンタトニックスケール中心のギターソロ ・複雑なプレイが少ない ・アンプとギターがあれば一曲弾ききれる(コーラス・ディレイ・モジュレーション等のエフェクターなど不要な曲が多い) …

  • 独学派?誰かに習う派?

    よくある質問で、、 【どうしたらギター上手く弾けるようになりますか??上達の近道は?】 があります。 これの答えはただ一つ。 【練習する事です。】 なんか突き放された感じますよね。 もう一つ答えがあって。。。 【独学の人であれば、誰かプロの人のレッスンを受けましょう】 こう答えます。 ぼくは、圧倒的に習う方をおすすめします。 初心者であれば初心者のうちに習う。 ちなみに、ぼくはギターを始めると同時に2年間プロにギターを教わりました。 本当にこの2年間が今の自分を作り上げたと言っても過言ではありません。 ぼくの思う、独学の1番キケンなところは。。 【何が正解か不正解かわからない】 という所だと思…

  • 休む事(休符)の大切さ。

    【休符をしっかりと演奏しよう】 ????? と思う方も居ると思いますが、これは本当に大事だと思います。 演奏をしていると、詰め込みたくなるのはギタリストの性(サガ)でしょうか。 ちなみに、ぼくも昔はそうでした。 ハードロックや早弾きに興味を持ち、テクニック至上主義だった頃はいかに音を詰め込むか。 が勝負だったと思います。 とにかくバックのコードを追っスウィープ、タッピング、スキッピング。。。などを詰め込んでました。 でも、音楽やセッションって会話にとっても似ていると思います。 友達も話をしていて、ずーっとベラベラ話されてもアレじゃないですか。 やっぱり【間】って大事。 緩急をつける事を常に心が…

  • ミュージシャンはApple Musicを絶対に活用した方が良い

    ぼくは、Apple Musicをサービス開始と同時に利用している。 仕事柄沢山の音楽を聴くが、基本的にはApple Musicで検索して聞いている。 なので、CDはApple Musicのサービスが開始された2015年からリアルに買っていない。 月に980円払うだけで、数万枚のアルバムを聴くことがができて、インプット出来るのは素晴らしいサービスと言えると思います。 ストリーミングサービスは沢山ありますが、Apple Musicは洋楽に強い気がします。 ちなみに、アマゾンプライム会員なのでAmazonミュージックも聞けるんですが、全くこちらはノータッチです。 わざわざTSUTAYAまで行ってCD…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうへいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうへいさん
ブログタイトル
ギタリスト KoheiUmekawaのBlog/Vlog
フォロー
ギタリスト KoheiUmekawaのBlog/Vlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用