chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toica
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • 矯正開始から約5ヶ月

    毎度ありがとうございます。今回は、矯正器具の装着から5ヶ月弱が経ったので変化をお見せします。まずは矯正前から いつ見ても「ザ・悪い歯並び」って感じですwガタガタ歯列この上ないです。別アングルから では5ヶ月後の現在はというと、、、 あれ?全然変わってなくねwwwww アングル変えてみると、、 多少はマシになってるか、w抜歯で歯の数が減ってます。 実はこの5ヶ月、ダイナミックに動かすという作業はありませんでした。 そして、この撮影の2日前に八重歯にパワーチェーンというものをつけました。これによって、八重歯を奥歯側へ動かし 凹んでいる2番の歯を前に出すスペースを空けます。2番にはまだ器具がついてい…

  • 【必見】歯並び悪い人あるあるを作りました!

    矯正始めてから半年、 まだまだガチャ歯です‥ 今回は歯並び悪い人あるあるを作りました! このブログの読者さんなら共感してくれると思います!←失礼かw YouTubeにアップしたのでぜひご覧下さい!こちらがURLです↓https://youtu.be/d1F9adPEDFsどんどん拡散してくださいw

  • 大学生活について

    以前、ちらっと書いたことがあるのですが、、私は現在、休学中の大学生です。 そしておよそ1年が経過しました。そのことに関して喋ったのでぜひご覧いただけると幸いです。また、今後は矯正のことについてこのブログだけでなく、YouTubeでも話すとおもいます。 どうぞよろしくおねがいします。ちなみに次の調整日は8/5ですwこちらがリンクになります。 https://youtu.be/VASW5Y_QBSA

  • 抹茶のティラミス!

    トロふわスイーツ!抹茶のティラミスを紹介します! - YouTube 今回はこちら、抹茶ティラミス! 木の可愛らしい容器に入った抹茶色のスイーツ。 中にはマスカルポーネチーズがトロットロの状態で入ってます! 京都の中心地、四条河原町にあるMACCHA HOUSE(抹茶館)です!平日の昼前に行ったのですが、非常に空いていました。 詳しくはYouTube動画ご覧ください!

  • 下側も1ヶ月経過しました

    こちらが装着直後の状態です。 そしてこちらが1ヶ月後。 相変わらず1本はみ出しているやつは変わりませんが、その他の歯は向きが揃いつつあります。はやくオープンコイルなり、パワーチェーンで一気に動かしたいです笑 明日は調整日、大きな変化に期待です!

  • 下側装着しました。

    ※記事を書くのは6/24ですが、写真は5月末のものです。 上側に装置をつけてから6週間、いよいよ下側にもつきました。 下の歯の症状は、まずはなんと言っても1本大きくはみ出している歯でしょう。これが治るだけでだいぶ違うと思います。それと、全体的に斜めにゆがんでいるのも気になります。今回の治療は下側の装着かつ、上側のワイヤー交換でした。次回は6/25日で、およそ1ヶ月後になります。ただ、これを書いているのは6/24なので明日ですね!笑今後も更新続けていきます。

  • 上側、1ヶ月半経過

    上側の装置をつけてから、1ヶ月半経ちました。 装着直後 1ヶ月半後 大きな変化はありませんね。八重歯が少しへっこんできたかなと思います。 ワイヤーがアーチ状になってきたのが分かります。やはり2番に装置がつかない以上、大きな変化は期待できないですね‥それゆえ、この期間はほとんど痛みがなかったです。

  • ブラケット装着!

    無料相談に行って2ヶ月弱、、ようやく矯正器具を着けました! ほんとに待ちわびてたんですよね!とりあえずこんな感じになりました⇓ 付いてるー! 初めて鏡見たときは感動しましたね笑でもさすがはクリアブラケット、 透明すぎて写真でもわかりにくい!笑 装着から2時間ですが、今のところ痛みはゼロです。 なんかワイヤーがゆるいような気がしてほんとに動くか疑問です。痛くていいから早く動いて!!笑 そして、装着はとりあえず上の歯だけでした。 てっきり両方やるんかと思ってたんでがっかり。さらに、左右の2番にはブラケット付けてもらえなかったんです。 こいつです。 他の方の治療例みて、スペースが狭いと付けないことが…

  • 歯列矯正、抜歯まとめ

    歯列矯正の抜歯がすべて終わりました。僕の歯列矯正は、4本の抜歯を行いました。抜いた歯はこちらの歯です↓上下の4番と呼ばれる、犬歯の1つ外側の歯です。 前歯から数えて4番目なので4番という名前なんですね!抜歯矯正のだいたいの人がこの4番もしくは5番を抜くことになると思います。 まず、抜歯の目的は、歯がきれいに並ぶスペースを確保するためです。 あごの大きさに対して、歯の大きさが大きいと、きれいに並びきらず、ガタガタになるということです。 抜歯のタイミングは僕の場合、矯正器具をつける前だったのですが、治療方針によって異なることがあります。 抜歯の前にワイヤーを通したりする人もいます。 そして、抜歯当…

  • 左側2本いっきに抜歯!

    タイトル通り、左側の上下4番を2本抜歯しました!というのも、とにかく早く矯正器具の装着にいきたいんで1本ずつ抜いてたら遅いんですよね(笑) 結果から言うと、今回で4本すべて抜歯完了しました!4本歯を抜くと違和感も強いと思ってたんですけど今はそこまでかな? もう歯がないことに慣れてしまってます。 正面からの写真です↓意外と抜いたことが分からないですね、 むしろ歯並びの悪さしか目立たない笑バイト先の人たちにも特に気付かれてないみたいです。 みんな気遣って触れてこないのかな?笑覗き込むと、、 下の歯 上の歯 今回抜いたところは写真だと右側になってます! 前回もそうだったのですが僕の上側の4番の歯がな…

  • 抜歯②右上4番

    2本目の抜歯してきました!前回は右下4番で、今回は右上4番です。 右サイドから攻めるみたいです。まずは写真どうぞ↓ 毎度毎度のグロ画像すいません!すっぽり空いてしまいました、、、 二回目の抜歯なんで特にビビることもなくあっさり終わりました。また、上の歯の抜歯は下の歯に比べて痛みなども少ないんだとか、、、実際に痛みは前のほうが辛かったです。 抜歯矯正をしてる人をチェックすると 抜歯→ブラケット装着のパターンと ブラケット装着→抜歯のパターンがあり 矯正にもいろんなやり方があるんだなーと思いました。とりあえず初診から約一ヶ月経って2本の抜歯が完了したって感じです。 それなりにスピーディーなのかな?…

  • ジェットウォッシャードルツ、使ってみた!

    ジェットウォッシャードルツをご存知ですか? 矯正中の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんし、使ってる人も多いと思います。 かくいう僕も ジェットウォッシャードルツを購入しました。本当に汚れは取れるのか、フロスとの違いなど思ったことを書いてみます。 こんなやつです↓ アマゾンで買いました↓パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るジェットウォッシャーを使うと、水圧で歯と歯の間や歯周ポケットの汚れを落とすことができます…

  • 抜歯後の痛み、頬がこけた!?

    抜歯して3日経ちました。 その後の経過を書いていきます こちらかが実際の写真です↓ 右下4番(第一小臼歯)を抜きました ・抜歯直後 麻酔がまだ効いているので痛みは特になし。 ・2時間後 麻酔が切れてきてじわじわ痛みがきた うずくような痛みでもらった痛み止め(ロキソニン)を服用 痛み止めは30分程で効き、6時間ほど効果が持続しました ・1日後 痛み止めが切れたのか、また痛みが戻ったので再びロキソニン ・2日後 まだ疼痛は取れず、痛み止め生活が続く ・3日後 痛むものの、普通に我慢できるレベルで痛み止めはいったんおやすみ←実はもらった数を全部使ってもうなくなった こんなんじで徐々に痛みが消えてきて…

  • 抜歯①右下4番

    4回目の通院にして、ついに抜歯しました。 ようやく矯正の扉が開いたような気持ちです! 抜歯に関しては、僕の場合、1本あたり5400円の別途料金が必要になります。 4本抜くので21,600円かかるんですよね、ちょっとお高い‥ 矯正の抜歯は健康な歯を抜くので病名が無く、保険適応外になってしまうんです💦 そして抜歯と前回の虫歯検査は矯正の先生と違う先生が担当なんですが、この人も経験ありそうな人でまあいいか、って感じです笑 歯を抜くってどんな感じなんだろう? 一度抜いた歯はもう永久に使い物にならないだろうし、簡単に抜くわけにもいかないよね、、 でも、矯正するにはこれが最善策なんやろな、特に僕のような叢…

  • 3回目の通院(虫歯検査)

    今回は3回目の通院です。 1回目は精密検査 2回目は検査結果と治療方針の決定 そして今回は虫歯、歯周病のチェックと歯のクリーニングでした。 虫歯があると治療に進めないのですが、 僕は特に問題なく次の治療に進むことができます。 1ヶ所歯肉炎っぽいところがあったのですが、先生に聞くと特に問題ないと言っていました そして、いよいよ次回は抜歯! ついに本格的な治療が始まるわけですが、次の予約を取ろうとすると、なんと明日さっそくやってみようということに、、、 その様子は次の記事をご覧ください!

  • 2回目の通院、精密検査結果

    2019年2月16日 2回目の通院に行きました! 前回の精密検査の結果が出ました 僕の歯の模型↓ なんか博物館の恐竜の化石みたいですけど、僕の歯です← 先生「これがtoica君の歯です」 僕「えー、、写真とってもいいですか?」 先生「学術的にはこうやってとるんですよ(なんか並びかえはじめた)」 僕「(パシャ)」 先生「toica君は理系やったっけ?」 僕「はい」 先生「理系っぽい(笑)」←よく言われます その後ひと通り治療についての説明 この○のついた歯を抜くらしい、上下4番 そしてその空いたところに内側の犬歯をスライドさせ、へっこんでいる歯を前に出すイメージ 先生「toica君は噛み合わせは…

  • 矯正費用のはなし

    今回は治療費について話したいと思います。 歯列矯正の費用は本当に高いですよね、 僕自身もお金に対してはかなりシビアな現実があります。 前回の記事、「矯正を始める理由」https://kyosei.hatenadiary.com/entry/2019/02/15/005045 この記事を見たらわかるのですが、僕はまったくお金に余裕が無いのです。 どれくらいかと言うと、2ヶ月半前まで貯金はゼロでした。 そして、この2ヶ月間ほぼ毎日アルバイトをし、50万円ほど用意することができました。 これだけではまだ足りませんが、幸いにも矯正をスタートすることができました。(後述) 今や矯正歯科だけでも相当な数が…

  • 矯正を始める理由

    僕がなぜ歯列矯正をはじめたのか、その理由を話すために、自分自身ついて少し紹介したいと思います。 僕は現在20歳、国立大学の2年生ですが、 いまは大学を休学しています。 その理由は、自分のやりたいことが見つかり、それに向けて準備しているためです。 それはプロのアーティストとして活動したいということです!←唐突 親からはこれ以上ないくらい反対されましたし、バイト先の大人たちからもやめとけと言われる事がほとんどです。 大学の教授にも考えが甘いと言われる始末。。 でも僕は本当に強い気持ちでやっています。 必ずうまく行く自信があります。 もちろん顔を出して活動するので、見た目が非常に大事になってくるわけ…

  • 初診&精密検査のはなし

    先日、はじめて矯正歯科に行ってきました。矯正することを決めてから、まず最初にやることは「どこの歯医者にするか」ということでした。今の時代、何を調べるにしてもインターネットですよね、 僕もまずは矯正歯科、京都といった感じで京都市内にある矯正歯科を探していきました。意外だったのてすが、ホームページがない歯医者さんが非常に多い! おそらく京都市内に矯正治療をする歯医者は100件以上あると思いますが、そんなに多くはでてこないわけです、、ホームページがあっても、古かったり、見にくいところは印象が悪く候補にはなりませんでした。この時点でもう5ヶ所くらいに絞られていました。 というのも、僕が一つ重要視してい…

  • 歯列矯正はじめます

    はじめまして、toicaです。 2019年2月現在、僕は20歳大学生です。 昔から歯並びが悪く、いつかは矯正を行おうとは思っていたのですが、ついに歯列矯正の治療を始めることになりました。ずっと前から親に矯正をしたいと言っていたのですが、全く話が進まないので自分のお金でやることにしました。まずは僕の現状をお見せしたいと思います!(口の中なので閲覧注意)叢生(そうせい)または乱ぐい歯という、 いわゆるガタガタの歯並びです。。 こちらが写真↓ 正面から見ても、ガタガタになっているのがよくわかります。 下の歯 このアングルは歯列がよく分かるので僕は好んでいます笑1本かなりへっこんでるやつあります。 重…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toicaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toicaさん
ブログタイトル
大学生の歯列矯正
フォロー
大学生の歯列矯正

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用