chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きにさせてよ。 https://tsukino25.hatenablog.com/

ひねくれアラサー女の偏食邦楽ブログ アカシック、佐藤優樹さん(モーニング娘。’19)、椎名林檎さんなどが好み。 時々、小さな悩みエッセイも更新中。

月野にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/04

arrow_drop_down
  • #ハロプロ楽曲大賞 に2020年も投票しました

    さっくりとしか書けないのだが、最近ちょっと元気なくて。 567でも命に別状あるようなお話でもないので割愛しますが、とにかく今年は感想文の熱量が低めです(笑)それは楽曲を愛していないわけではなく、なんなら1位の曲とか聞いた瞬間論文一冊仕上げたいほどに大好きだと悟った曲なのですが。私にしては字圧がブルドーザーじゃない文章です。2020年中に上げておくべきかと思ったのでひとまず上げます。 あらゆるハロプロ(あらゆるハロプロってなんだ)を追っている訳ではない私ですが、順位をつけることよりも好きを表明することに狙いを定めた文章です。そこんとこよろしくです。 ちなみに、これが去年。 tsukino25.h…

  • NEW ERAに私たちを誘うSixTONESの歌声の強み

    すとのあしあと 昨日の朝、レキダイイチイという文言を見て飛び跳ねたつきにこです、、、 こんなに巨大な界隈にお邪魔するの初めてなので沼落ちズドン以降ずっと緊張し続けています、、、 音楽の知識もヒアリング能力もまるでありませんが、SixTONESの歌声が良いという話をボソッとここでさせていただけますか。 youtu.be 11月11日は新しい建国記念日になりそうです。 今までの彼らにありそうでなかった曲調。でもなんか無性に「SixTONESっぽい」。 「直球ドストレートのアニメ主題歌」「ジャニーズの楽曲」らしさを感じさせながらも、「新ジャンルに飛び込む果敢な挑戦」でもある作品。 壮大なロケーション…

  • 今更演劇女子部を観てハロプロに謝らなければと思った話

    コロナ禍が運んだ突然の新境地 ハロー!プロジェクトのアイドルの皆さま、そしてご関係者様各位。この度は、「演劇とか舞台までは手が回んないよ…」みたいな弱腰でオタクを名乗っていたことを猛省いたします。誠に申し訳ございませんでした。 そんな訳で、私みたいな演劇女子部未履修オタクに告ぐ。あなたが推しているアイドルへの敬愛がより一層深みを増すぞ。 ステージで歌って踊ってるのがアイドル?演技のお仕事は彼女たちの本業じゃない? 目を覚ませ。彼女たちはエンターテイナーだ。私たちを虜にする能力に長け過ぎた必殺仕事人集団だ。 笑顔で乗り切るコンサートでは見たことない感情豊かな表情、役をこれでもかと憑依させた台詞回…

  • 好きにしてますー作詞家 理姫の研究はじめました。

    ご無沙汰しております、月野にこです。 アカシック/可愛い連中を色んな方に知っていただきたいというきっかけから始めたこのブログも、作ってもう少しで1年半です。 ちなみに最近の私は、全地球民が言わずとも理解できるとてつもなく大きな理由で、ライブもコンサートもCDリリースも中止や延期で当分なくなってしまい意気消沈しておりました。一生忘れないぜコロナ… そんなStayHome期間中、思ったよりゆっくりする時間が取れました。その時間を使って、以前から企てていたことを始めました。 理姫さんの歌詞研究!!! そんなわけで、noteにいま私の別宅があります。 興奮しまくり字圧フルパワー!なときは相変わらずこち…

  • おすすめ記事、始めました(SixTONES編/ハロプロ編)

    NAVIGATORが多くして原石頂上に登る ―SixTONESはてなブログお気に入り集|月野にこ@tsukino_25 #note https://t.co/BTGcuNRTB4是非今日投稿したいなと思いました。愛を語る方々の私的まとめを作りましたので良かったら皆さん楽しんでください。— 月野にこ (@tsukino_25) 2020年6月14日 はてな!プロジェクト―誰も彼もが人生の初心者だから、ハロプロ聞こうぜぇ|月野にこ@tsukino_25 #note #私のイチオシ https://t.co/dse93aI6fr予告していたハロの方。拝読してとても好きだったはてブロなどをまとめました…

  • サヨナカイツカ―幸せな誤解をありがとう

    箱のない音楽たち Mr FANCY Mr FANCY アカシック J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes どこか異世界にトリップしてしまうような効果音。*1淡々とした語り口の歌い出しから、「あたし」を苦しめようとしがみつく過去を振り切るように移ろうメロディー。爆発するサビの「made in Okuwaki」感。*2 「なんてつまらない女なのあたしは!」 こうやって自分自身を厳しく裁くのは、「愛する人にも触れない」から。泥酔を肯定するのは「ちゃんとしたって会えない」から。あらゆる哀しみの理由は、あなたという存在から生み出される。一見自暴自棄になって制御不能な…

  • 元ジャニ無縁女が百獣の王に出逢ってBlueの沼に沈むまで

    前回までのあらすじ 秋山森乃進からしゃべくり前夜まで しゃべくりの夜からImitation Rainが降るまで 前回までのあらすじ tsukino25.hatenablog.com ジャニーズ事務所のことを無限王子様製造機だと思っていて「私には輝かしすぎます」と距離を取っていたしみったれアラサーが、デビュー曲Imitation Rainをきっかけに沼る。ジャニ若葉マークだけど折角こんなにカッコいいパフォーマンスしてる6人を見つけたから何か書かなきゃ!と思いブログ書き書き。 そんなMs.ズドンが担当を決めるに至った話。スト担なら記事名でわかってくださるはずだし、布教目的だった前回とは異なり今回は…

  • ブログという偏愛マップノススメ

    正しくは「偏愛マップ」の話ではない、ということは承知してます。 ねつとの人もすなるぶろぐといふものを、をたくもしてみむとてするなり。 スーパーかんたん自己紹介 オタクの偏愛を誰かの沼のために 全ての愛は推しに通ずる? 全ての愛はあなたオリジナル 全ての愛は誰かが欲しくても買えないお話 偏愛の百科事典ができるように 蛇行道連 ねつとの人もすなるぶろぐといふものを、をたくもしてみむとてするなり。 意味の分からない見出しはどうでもいいので早速本題。 このブログを立ち上げてちまちま記事を書くようになってから2月15日で1年らしいです。はい、誰も得しない情報。 1年のブログ生活を経て、私がここではない…

  • 二度目のTelephoneで目覚めたように―ジャニ歴のない私がしゃべくり発Imitation Rain着でNEW WORLDであるSixTONESにズドンした話―

    今週のお題「応援」 はじめに 結論は先に言うと習った。 SixTONESにズドンした。 あらびっくり。なんでびっくりかと言えば、私にジャニーズファン歴もジャニーズ慣れも皆無だからである。 あの名門事務所に、はじめましてを今更申し上げるのはとてもとても不安。 ただ、これはどこかで書くべきだとも思った。 まず、私は自分が書いているブログだったりなんだったりで「推していることは話す」ことが得策と学んだ。 私も実はそうなんです、言いたいことを書いてくれてありがとう、あなたのおかげで◯◯の名前を覚えた、エトセトラ。お世辞でも嬉しい。ほとんどお世辞だろうけど嬉しい。一寸のジャニ若葉マークにも五分の魂と文字…

  • あらゆる女は可愛い連中を聞いて幸せになれ

    こちらのツイートからの続きです。 (その壱)始動したてですが「可愛い連中」という私が敬愛する音楽プロジェクトがあります。私は彼らの音楽が、多くの人たちに届いてほしいです。なので、ご紹介の文章を作りました。良かったら聴いてください!https://t.co/zl3vW26jWL#可愛い連中 pic.twitter.com/9eryPyvkEK— 月野にこ (@tsukino_25) 2020年1月21日 先に言うぞ。長い。 可愛い連中聴いてほしくて、感情ほとばしっている。 覚悟したら読んでね。 幸せが欲しくて背伸びしている女の子 幸せを夢見ていたのに 幸せにしてあげたいのに 幸せを実感したいのに…

  • モーニング娘。'20と書いて負ける気しない地球のアイドルと読む

    そのKOKOROは、誰も止められない。 2019年春時点で知人に誘われてやっとコンサートに入った非FC会員だった私が、2019年秋にはFC会員になり、単身ライブビューイングに赴き。 ついに2020年春ツアーは「あれ何公演申し込んだっけ?まあ、当たるかわかんないし…当たるかわかんないし…当たれば行けばいいし…行くし…絶対行くし…」くらい沼りました。 以前私の記事を読んだことがある方には、「前より重症」とだけ申し上げます。 そんなまだ沼ハマりたてのゆるい私ですが、2019秋のツアーファイナル(ライブビューイングだけど)が良すぎて正気を失いました。モーニング娘。'20、未来がWOW WOW YEAH…

  • ずっぷり沼落ち1年生、 #ハロプロ楽曲大賞 に投票してみた

    こんな私でよかったら 楽曲大賞 5位 4位 3位 2位 1位 まとめ MV大賞 推しメン部門 おまけ:思い返したい推しの2019年 こんな私でよかったら 正確には1年以上経つんですけど、モーニング娘。さんを大好き100万点になってから。 コンサート行きはじめたりブログ作っちゃったりしたのが今年なので、ずっぷり沼落ち1年生ということにしておいてください。 せっかく好きな楽曲があるので投票してみよう! そして最近ブログも充電期間でご無沙汰なので記録を残しておこう!文字を書くリハビリもしよう! というゆるい記事を書きます。 もう書かなくていい? にわかに優しい坊やだけ読んでください。 ちなみに、私は…

  • 大切なお知らせと向き合えない私へ

    2015年の秋頃の、寝苦しくてなんとなく深夜のテレビをつけたときの「私」へ。 今から、あなたに必ず覚えていてほしいことを書きます。多分びっくりするくらい4年後のあなたは変わっているけれど、驚かずに読んでください。そして、今までの人生なんだったんだろうと思うくらい、1日1日を大事に生きてください。 あなたは、その深夜番組の中にいる金髪の女の子がとても気になります。 どの子、ですって?泥酔してトイレに顔を突っ込んで寝てしまい顔が青(ブルーレット)ざめてしまった女の子です。御託は言いません。その偶然に乗っかって、YouTubeをそのまま開いてください。多分その女の子のお名前が「理姫」さんという覚えや…

  • 愛しき実話にありがとうを言わなきゃ死ねない

    元も子もないけど こんなブログは書きたくない。解散ライブに向けて、終わりの始まりになる気がして仕方ないから。 でも、さ。私はお金をかけてかさじぞうの乱立を観に行くんじゃないんだよ。 軽率に解散ライブ申し込んだ人も、好きになったばかりでまだ全部の曲を聴いたことない人も、もちろん全曲聴いたうえで愛し抜く覚悟を決めて勇姿を見届けに行く人も。 今までライブ来れなかった人にも事情があると信じているし。行ったことある人でマウントとっても意味無いし。ただし転売屋、てめえはダメだ。今すぐありとあらゆるパスワードが勝手に変更されて何も操作できなくなって悪いことで得た利益が懐に入らず飢えて自首するの刑に処してやる…

  • どんなに辛くて絶望の日々でも理姫さんの歌詞に救われる人生を選ぶ

    女界最弱の私が言うことじゃないんですけど 理姫さんの歌詞に救われないまま人生が終わる女の子をこれ以上放置しておきたくないんですね。 もし理姫さんが言葉を発信してくれなくなっちゃったら、マジで女子の心の避難所がなくなる。そう思ったんですよ私。 ハイヒールどころからローヒールでも階段という階段から転げ落ちる私でさえそう思ったんですよ。恋の話よりも理不尽な上司への愚痴と腰痛の悪化を飲み会で語りたがる私でさえ(以下略) 生々しいのに、生臭くなくてむしろ美しくて儚くて。私たちの心のようで、実は私には見えていないもっともっと先まで言葉で言い表していて。意地を張っているのに、大胆で正直で。 理姫さんの歌詞が…

  • どんなに辛くて絶望の日々でも理姫さんの歌詞に救われる人生を選ぶ

    女界最弱の私が言うことじゃないんですけど 理姫さんの歌詞に救われないまま人生が終わる女の子をこれ以上放置しておきたくないんですね。 もし理姫さんが言葉を発信してくれなくなっちゃったら、マジで女子の心の避難所がなくなる。そう思ったんですよ私。 ハイヒールどころからローヒールでも階段という階段から転げ落ちる私でさえそう思ったんですよ。恋の話よりも理不尽な上司への愚痴と腰痛の悪化を飲み会で語りたがる私でさえ(以下略) 生々しいのに、生臭くなくてむしろ美しくて儚くて。私たちの心のようで、実は私には見えていないもっともっと先まで言葉で言い表していて。意地を張っているのに、大胆で正直で。 理姫さんの歌詞が…

  • 読む?にわかがモーニング娘。‘19の新メンバーの加入を見届けて母性が止まらないだけだけど。

    グランマ、15期を語る 読む?三部作最終章。 といいつつ、結論からいえば書くの早い。まだ15期ちゃんの加わった秋ツアーすら始まってない。「店から漂う匂いでご飯3杯いけるわ」とか言うことあるけど、まだ店にすら辿りついていない。店を予約するぐるなびの時点でご飯3杯食べてる。豊作でええね。 とにかく、可愛くて仕方なくて困っている。にわかアラサー、応援しているアイドルちゃんに新人が入るということを初めて経験したが「こんなにお年玉あげたくなるものなのか」と愕然としている。 いや、こんな疑似祖父母体験ずっと繰り返しているベテランさんすごくない? 仮に9期から続けてたら孫19人もいるんだぜ? 無理。破産す…

  • 私のしてきた好き勝手 雑な過去記事紹介

    あれやこれやと好き放題文字を綴っているうちに、記事も30を超えたのでまとめます。 全部の記事ではないけど、是非沼をお探しの方はどうぞ、というものを抜粋。 この分野のが読みたい!という方は目次から、軽率に他の沼に突っ込んでしまいたい人は最初からどうぞ。 ※今後は記事が増えたらこちらのページも更新します。 アカシック モーニング娘。 椎名林檎 音楽遍歴 漫画 SNS アカシック もう、ね。私のブログとかぶっちゃけどうでもいい。全女子、聴け。 身体が女かどうかは問わない。心に女の要素があるなら聴け。お茶の水女子大入学資格スタイル。 この記事が私の始まり。心の中でずっとずっと念じていたことを題名にした…

  • 私にとってのあの子 #30日推しチャレンジ

    私がモーニング娘。にハマったことはこのブログでも何度か書いている。 tsukino25.hatenablog.com そこで、あれ?と思う訳だ。私になぜ「推し」が誕生した?ということ。 私は黄金期世代なんだけど、当時でさえ「推し」はいなかった。(多分「推し」という言葉もなかったかも)ゴマキもミキティもあややもみーんな好きなのが私たち世代なのだ。だから、皆応援することが当たり前だった。 それが、だ。超ふとしたことから佐藤優樹さんが私の推しになっちまった。 (脱線するけど #だーまーはいいぞ ) わからない。どうして推しているのか、どうして私の中にあった「アイドルを推すなんてこの年齢になって」とい…

  • こんな女ができる迄 #音楽遍歴

    以前ご質問をいただいていたのに回答できていなかった音楽遍歴。 総括すると、思春期前半めっちゃavexを始めとするJPOPに感化され、思春期後半ズブズブと心の深奥を掘り下げるアーティストの沼にハマり、成人して自分が求めている音楽が何か見えてくる、そんな感じ。女性ボーカル縛り。 たまにはこういう布教の色合いが薄いものも自己紹介を兼ねて置いておきます。

  • いつものえがお #ちびまる子ちゃん展 #りぼん展

    ちびまる子ちゃん展が終わるまでに書きたかった。行けないんだけど。りぼん展には行くつもり。 さくらももこの訃報は、人生で耳にした訃報の中で最も辛かった。私が生きてきた数十年の中で、青天の霹靂という言葉を初めて使う機会だった。こんな悲しいことに使いたくなかった。 なにせ、急すぎて困るのである。(あ、ところどころキートン山田さんで脳内再生してくれて構わないよ。) さくらももこは、ずっとずっと長生きして私に楽しい年老い方を教えてくれると信じていた。なのに、こんなに早くにお空に行っちゃうなんて、私も誰も思ってなかったのである。 「鼻血を出して皆に介抱されている子ってカッコいい」という訳のわからない憧れを…

  • 反抗声明―ずっと聴きたいアカシック中毒曲―

    反抗します。 ※「大切なお知らせ」を読んだ後に勢いで書いた記事の供養なので大変お口が悪いです アカシックは、いつかその名でアップデートすることを辞める。 山田康二郎という、最高に優しくて最高にお茶目で最高にMC必死で最高にドラムとコーラスが上手くて最高にアカシックの楽しいお兄さんとしての役割を果たしてくれた素晴らしい人物が脱退する。そして、それを機にアカシックの活動は区切られる。理姫と、奥脇達也と、バンビの3人が作る新しい集合体になる。そのとき、アカシックという名前から3人は脱皮する。新しい名前になって、新しい世界に出ていく。 嫌だ。絶対嫌だ。絶対絶対絶対嫌だ。 いつまでもしつこくSNSで、ブ…

  • 反抗声明―ずっと聴きたいアカシック中毒曲―

    反抗します。 ※「大切なお知らせ」を読んだ後に勢いで書いた記事の供養なので大変お口が悪いです アカシックは、いつかその名でアップデートすることを辞める。 山田康二郎という、最高に優しくて最高にお茶目で最高にMC必死で最高にドラムとコーラスが上手くて最高にアカシックの楽しいお兄さんとしての役割を果たしてくれた素晴らしい人物が脱退する。そして、それを機にアカシックの活動は区切られる。理姫と、奥脇達也と、バンビの3人が作る新しい集合体になる。そのとき、アカシックという名前から3人は脱皮する。新しい名前になって、新しい世界に出ていく。 嫌だ。絶対嫌だ。絶対絶対絶対嫌だ。 いつまでもしつこくSNSで、…

  • こども心にリボンを結んで #りぼん展

    こどもの世界に溶け込むファンタジー www.ribon-ten.com あんまり漫画を読まない大人になってしまった。それはそれで私にとって自然な流れだったんだけど、お母さんにりぼんを買ってもらってわくわくするスーパーからの帰り道に戻りたいなって時々思うときがある。 あの頃、私はりぼん、なかよし、ちゃおのどれを読んでいるか友達と話するだけでも楽しかった。世界一平和な支持政党の表明だった。 私は、「りぼんっ子」と名乗りながら、友達に時々セーラームーンやカードキャプターさくらを読ませてもらうような子ども時代を過ごした。今になって考えるとセーラームーンとカードキャプターさくらを同時期に抱えていたなかよ…

  • 椎名林檎、怖くないから。メンヘラの教祖じゃないから。―林檎ビギナーに聴いてほしい私的10選―

    メンヘラの教祖をあがめる女を見るような目で私を見るな 2年前くらいに衝撃的なこと言われたんですけど。 カラオケに行きまして、友達数名と。椎名林檎歌いたいんですよ、どうしても。私の青い春でありBody&Soulであり心と云う毎日聞いているものなので。まあ皆の空気にも配慮しながら歌うじゃないですか。カラオケランキング上位の曲から歌える曲がなくなってきたから、そろそろ自分の好きな歌を皆入れ出したなー、とか。 そういう隙を見て「ギブス」入れたんですよ。あの伝家の宝刀。世界一お洒落なθの使い方。 椎名林檎 - ギブス このMV見て、言われたんです。ある1人の女の子に。角から高嶺の花の女の子が飛び出してき…

  • これが限界です。私はアカシックがずっと好きです。

    アカシック解散の悲報を受けて、とりあえず。タイムラインだと荒らすからね。 寝れないんです。気づけば携帯に書き殴っていた。推敲がないとか、読みにくいとか、ごめんなさいね。アカシックが好きだなぁまだ夢だなぁ、くらいしか考えられないんですよ。あー哀れ。 いつ好きになったなぁとか、このライブのときこんな気持ちだったなぁとか、今までありがとうこれからもよろしくコジさんお疲れ様です、そういう体験を、記憶を、体感を、謝意や激励を、まだちゃんと言語化したくありません。 心の中にもやもやしているものを言語で思い出に変換した途端、呆気なく過去という世界に閉じこもってしまいそうだなと考えているからです。 呆然として…

  • 熱闘モーニング娘。′19 おすすめ10

    ロッキン行けなくて家で休みの日に甲子園見ているしょぼくれアラサー女が、ロッキン前に予習してほしいモーニング娘。′19の曲をリストアップしておきました! 暑苦しいメンバー紹介 石田亜佑美 譜久村聖 佐藤優樹 小田さくら 私的プレイリスト ①わがまま気のまま愛のジョーク ②What is LOVE? ③One Two Three ④浪漫~MY DEAR BOY~ ⑤ここにいるぜぇ ⑥青春night ⑦I surrender 愛されど愛 ⑧自由な国だから ⑨シャボン玉 ⑩ブレインストーミング 暑苦しいメンバー紹介 今のモーニング娘。′19は高校野球の強豪校みたいなアイドルです。伝統、イメージ、プレッ…

  • まず聴いてほしいアカシック10選プレイリストー横浜セレクションー

    本当はコフレの中に突っ込んでおきたい 同じことの繰り返しじゃいけないと思ったんです。 何が言いたいかと言いますと、アカシックが好きで好きでたまらないという思いを吐露し続けるだけではダメではないかと。もっと同じ沼にハマる人を増やしたいんだと。 そんな訳で、アカシック沼拡大大作戦。目指せ印旛沼。*1 もう、はちゃめちゃに良いバンドだということは保障します。魅力についてブログで先に読みたい人は私の過去記事も読んでください。けどまぁ、やっぱりあなたを耳で確保したいんです。 本当は女心をここまで掴める曲のよりどりみどりバンドなんで、CDを百貨店の化粧売り場で売り飛ばしたり、婦人服の値段書いたタグと一緒…

  • それでも林檎を愛さずにはいられないから―平凡だけど言わせてくれ―

    唐突なんだけど、椎名林檎の最新アルバム「三毒史」を聴き続けてたどり着いた結論が今回のタイトルです。何言ってんだこいつ状態なのはわかります。私も何言ってるかわかんない。 ただ、振り返ると人生の中でいつも椎名林檎を聴いていたはずなんです。 もし、あのときあの曲が私に届いていなかったら、みたいな「ラブ・ストーリーは突然に」感のある恐怖を感じている。その気持ちを今回は書きたい。 あの、いつもブログで自分の好きなバンドとかアイドルについて「聴けぇ!!!」「愛せぇ!!」「お前の推しを作ってやるよぉ!!」と言わんばかりに押し付けるような記事書いているんですけど。林檎さんに関しては今更布教するだなんて日本人に…

  • 三毒史―平凡だけど言わせてくれ―

    三毒史出会い 2019年 私がブログで文字を書き始めたのがこの年。日出処以降、実は個人的な変化があった。(このブログはむしろそちらの話が主なのだが)椎名林檎ではないアーティストにハマり、ひょんなことからアイドルにもハマった。*1人生も色々と節目を迎えて、もう危なっかしい恋はしないだろうなと思えるパートナーもできたし、転職やらなんやらによって生活にも時間的ゆとりを持てるようになった。(金銭的ゆとりは難しい) そんな折、椎名林檎のオリジナルアルバムが出ることを知る。なにせまだこのときは、日出処をさらりと聴いた状態だったから、また「受け止められないかもしれない」という不安が生じた。事実、近頃テレビ番…

  • 日出処―平凡だけど言わせてくれ―

    日出処 出会い 2014年のリリースより少しだけ後+この最近再会した いい歳になってきた。大人になって「報酬は入社後並行線で」あることをあんなにお洒落に、色気を醸しながら言うことなんて不可能だと思い知らされる。 この頃、新しいものを受け入れるってとんでもなく難しいことだなと悩む。人にしろ音楽にしろお店にしろ、冒険とか挑戦とか物は試しとかそういう言葉が遠ざかっていた。なので、仲良しの男友達が大絶賛していた「日出処」をさらりと聞き流してしまった。*1 あの三文ゴシップを聴いたときの些細な違和感の類さえ怖くて、先入観に負けた。ちょっと話を早送りすると、「三毒史」を聴いてその抵抗が如何に馬鹿だったか、…

  • 三文ゴシップ―平凡だけど言わせてくれ―

    三文ゴシップ出会い 2009年のリリース直後 成人した。ようやく、現在進行形の椎名林檎に追いついた。私的な時期は、初めての恋人と別れる手前くらい。もう少ししたら左右のイヤホンで同じ音楽を聴いてくれなくなる時期が迫っている。もうすぐ就活だけど、リーマンショックがいかに怪物だったかなんて何も分からず何とかなるっしょと安心してた頃。生きているけど腑抜け。ちなみにこの前年にリリースされた「私と放電」のおかげで専ら脳内が高校生の頃に戻りつつあった。 確か、彼氏でもなんでもなくそこそこの友達(音楽は詳しいし椎名林檎作品もよく聴いている)数名と雑談しながら聴いた気がする。「加爾基」、「私と放電」、「平成風俗…

  • 加爾基 精液 栗ノ花―平凡だけど言わせてくれ―

    加爾基 精液 栗ノ花 出会い 2004年から2005年の間だと思う 無罪勝訴の壮大すぎるインパクトを受け止めるのに時間を要したものの、既に「え?聴いてる音楽?まぁ、林檎とか?最近の音楽よくわかんないし」って言っている人を見かけては羨ましくて仕方なくて「よし次行こう」となった時期。事変よりは先に聞いた気がする。「絶頂集」とか「唄ひ手冥利」とかも並行して聴いている筈。話がズレるからざっくりしか書かないけど「絶頂集」は聴く精神安定剤だし、「唄ひ手冥利」はカバーなのにセンスに脱帽よね。私は亀派よ。 とってもおバカちゃんなんだけど、このアルバムを聴いているところは親にバレないようにしたいという謎の気持ち…

  • 勝訴ストリップ―平凡だけど言わせてくれ―

    勝訴ストリップ 出会い 2004年頃 言わずもがな「無罪モラトリアム」の続き。もう頭は椎名林檎一色だし、今まで聞いてきたJPOPや友達とカラオケで歌った恋の歌は色褪せてしまっている。洋楽聴き出してドヤ顔してた男子を影で馬鹿にしてたけど、本当ごめん。私今その病気に罹患したわ。 シンメトリーに並ぶ曲名、その整然とした文字の羅列にうっとりする。虚言症と依存症が対なのは言わずもがな美しいし、弁解ドビュッシーと病床バプリックみたいな正体不明の化合物同士が対称の位置にあるのも興奮する。え?皆さんだってどうせ、さっき作った魔法のiらんどのサイト名を「偽善サバイバル」とか「猟奇エゴイスト」とかそういう傷だらけ…

  • 無罪モラトリアム―平凡だけど言わせてくれ―

    出会う前椎名林檎が看護婦姿で次々とガラスと粉砕していた頃(私が小学生から中学生くらいまで) 世界の音楽は全部TSUTAYAにあるんだと勘違いしていた。サビで突然「ここではないどこかへ」と言われても違和感なく「そうか」と受け止めていたし、「愛してる」とどストレートに歌っている曲も「良い歌じゃない?」と友達と語り合えていた。たぶんカラオケが人生で一番楽しかった時期。何を選曲しても誰かひとりくらいは「あー!私もその歌好きー!」って言ってくれたし、2本のマイクを回しながら一緒に歌えた。その後の人生で、カラオケで私の番が回ってきたらあまりに皆がキョトンとなること、全員交代制のトイレ休憩とスマホチェック…

  • ひねくれアラサーは何故つんく♂さんの書く地球と青春と人生の話に納得して泣いちゃうのか考える

    (注意事項)短い文章ではない。昼寝したせいで夜中眠れなくなったとか、彼氏にドタキャンされてぼっちマック決め込んでるとか、だらだらこのままネットサーフィンするか雑誌を読むか悩んでるとかそういう人向け。 枯れアラサーにも受け入れられる青い春 都合よくトリミングされていない「女の子」 超めんどくさい心の解読 つんく♂レンズから覗く「地球」と「青春」 つんく♂の曲で幸せになりたい! 枯れアラサーにも受け入れられる青い春 世界一どうでもいいカミングアウトなんですけど、いかにも青春モノ!という雰囲気が私はなんでか苦手なんです。 青臭い恥ずかしさとか、むずむずしたくなる痒さとか、そういう感情を受け入れること…

  • 偶像と実像の因数分解 アカシック×アイドルソング

    ひとりごとみたいなアイドルの話 令和元年、女の子のアイドルは多種多様に進化しちゃいすぎて定義なんてない時代に突入しているように思います。ももいろクローバーZもBABYMETALも乃木坂46もベッド・インも「アイドル」を自称しているご時世、もう誰も困らない定義は「自分たちがアイドルだと名乗っているかどうか」くらいしか残っていないんじゃないでしょうか。(じゃないとベッド・インを仲間に入れてあげられない) どんな偶像を作り出し、守るか。どうやってその偶像を愛してもらうか。そのシンプルな営みだけがアイドルの生命線。 そして、そのシンプルな営みを支えるのが楽曲ではないでしょうか。「私たちがどんなアイドル…

  • 読む?にわかがモーニング娘。OGについて書き足してみたら膨大な文章になったんだけど。

    この度は誠に申し訳ございません。 先日、公開いたしましたモーニング娘。‘19についての記事につきまして、お詫びと訂正がございます。 tsukino25.hatenablog.com モーニング娘。というアイドル集団は、卒業と加入という地殻変動を常に繰り返しながら成長をし続けるモンスターたちであるにもかかわらず、OGメンバーについての記述がなされておりませんでした。 にわかであるということを踏まえましても、真のモーニング娘。の尊さをお伝えできなかったことにつきまして、反省の意を表したいと思います。 なんて言っておりますが。 書きたくなっちゃいました、OGメンバーの好きなところ。 「豚もおだてりゃ…

  • 知らない君を振り向かせたい

    Mr FANCY アカシック J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 冷めない熱を手あたり次第に話したい 行って良かったとか、知ることができて良かったとか、そんな規模ではなく、地球があって良かったみたいな感情が全身を駆け巡りました。身体の痺れが止まりません。 ちょっとだけ嘘です。 脚が痺れていて尚且つ浮腫みが取れないのは、私が久々にライブで全力ジャンプしたからです。3日間くらい親友はメディキュットです。 でも、それ以外大体本当です。 情報がスッカスカ骨粗しょう症なんで5W1Hでご紹介いたします。 2019年6月15日大阪ミナミで開催されましたアカシック5周…

  • 読む? にわかがモーニング娘。‘19の11人の好きなところを荒ぶった感情のまま書き殴るだけだけど。

    沼での溺死は突然に あの、突然なんですけどアラサー女がASAYAN時代ぶりにモーニング娘。‘19にドハマりしてしまった話を聞いてほしいんですよ。 にわかなんですけど、とりあえず衝動が止まらないんで書いておかないと気が済まないんですよ。 2019年春ツアーで初めて現場行って、泣きまして。 春ツアーファイナルを画面ごしに見まして、再び泣きまして。 もう何が良かったのか書こうとしたら、うまく書けなくて泣きまして。 そんな状態なんです。 涙腺に締まりがないんです。 正直、ツアーに関しては円盤を見てただけで参加は初めてだし、セトリがどうだった!とか総括なんて言えないし、というレベルなんです。 でも、にわ…

  • 別に付録目当てに雑誌買ったって良いじゃん。ー馬鹿になんて出来ないカップリング編ー

    おまけ。 隙がない。 好きしかない。 そんなカップリングたちについての愛。 ノンフィクション 福富朝陽 平成へゴー! エンドオブザワールド ノンフィクション ヴィレヴァン限定販売シングルとして発売された「スーパーサマーライン〜消えたはずのセレブのあいつ〜」カップリング。 会場で急に再販しているときがあるので、見つけたら買うべき。脊髄反射で買うべき。 友達3人と有名人だけフォローした裏アカのタイムラインみたいな、生々しさの濃度が異常に高い曲。 あ、もちろん彼氏と彼氏にやたら近くて気にくわない女のアカウントも見てるけどね。フォローはしないけど全部遡って見てるよ?みたいな裏アカウントね。 (皆さんは…

  • 知らなかったなんて減らず口叩いても遅いんだから

    油断していました。まんまと。 昭和の芳醇さ、彩りをほんのり醸しながらも、90年代J-POP全盛期を彷彿とさせるような「メロディこそトドメ」といわんばかりのキャッチーな音楽。 平成という時代に、横浜という街に生まれ落ちた人生を丸ごと飲み込んだ世界観。 愛とは、生とは、女とは、答えのない問いに向き合い続ける、愛憎劇さながらの歌詞。 前作「エロティシズム」は、アカシックの集大成かと思えるくらいに彼らの強さが丁寧に研磨されたアルバムでした。 この作品が世に出たことによって、「アカシックとは」という定義を述べることができるとさえ思っていた人もいるかもしれません。 そんな折、突如「4ヶ月連続配信シングル」…

  • あの夜酔い潰れて泣いた人が、全てを晒して歌う愛

    大人になったら欲望を捨てていくの? 大人になる、あるいは、大人になったというのはどんなときなんでしょうか。 投票行って外食したら? 僕の体が昔より大人になったことに気づいたら? 解らず震えている15の夜を「そんな時代もあったね」といつか笑える日が来たら? いつまで子どもで、いつから大人なのか。 境目があるようでない、不思議なこと。 私たちはよくわからないまま、ビールを飲んで大人になっただの、お肌の曲がり角が来てしまっただの、大人になった気分になっています。 そして、「もう大人なんだから」とたくさんのことを諦めていきます。 音楽についての評価も、あるとき急に過渡期を迎えます。 丸くなった、落ち着…

  • 涙と愛と憎しみの味がする芳醇な短編集

    恋を味わう短編集 私、言葉は発明品で文章は化学反応式だと思っているのですけど、恋を「甘酸っぱい」と初めて表現した先人って天才じゃないですか? 恋は口に入れない。味がしない。 なんなら食べ物が喉を通らない。 目で、耳で、少し近づけば鼻と肌で、相手を感じることはできる。 それなのに、一番相手を感じることのできない味覚で、恋心を宿す様を表す。 甘い、苦い、酸っぱい、渋い。 胸焼けする、優しくとろける。 口どけた後、この味はもう味わえないような気持ちになる。 そんな幾多の複雑な味を味わえるアルバム、アカシック「凛々フルーツ」。 フルーツパフェを食べているときの、次は何が出てくるかわからないときめき。 …

  • 危うい恋と気高い愛に向き合い続ける女の本性

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 「女」を妨げるもの 「女」という漢字は、両手をしなやかに重ねてひざまづく姿から出来ているらしいと聞いた事があります。 なんて、なんて露骨なんだろう。 「好き」も「嫌い」も、「妄」想しても「嫉妬」しても、つきまとう「女」。 部首が「女」の漢字を眺めているだけで、私たちが背負う羽目になった疎ましい重さに目眩がします。 今は昔、田んぼで力を振りかざしている者たちが作り上げた文字というシロモノはことごとく残酷。 でも、皆は本当にそんな「女」が良いの? 容易く跪いてくれるような「女」が好きなの? 「女」として生きる覚悟。 「女」が愛を歌う強さ。 これこそが理姫さんの書く…

  • 咲き誇る花がまた種をつけるように、朝を迎え続けるように

    いつの時代にも咲いていた少女たち 花は3つの強さを持っている ①セルフアップデート ②リアリティあるナマの女心 ③変わりゆく少女たち 買うべきはこれだ 月野にこ的おすすめ曲 「I surrender 愛されど愛」(2019年) 「セクシーキャットの演説」(2016年) 「女が目立って なぜイケナイ」(2010年) いつの時代にも咲いていた少女たち 人生は積み重ねた経験に比例して、先入観が入り込む隙が増えてしまう。 いつの間にか、新しい文化とのトンネルがどんどん封鎖されていく。大人になってそんな場面が増えた。 まだ所詮子どもでしょう?でも結局アイドルでしょう? こんな先入観を、かれこれ20年以上…

  • あまりに可憐で露骨でセンチメンタルな、ぶりっこの理由

    強いられないピンクの流儀 気づけば、教室の席は男の子と女の子で列を分けなくなりましたし、ランドセル売り場は絵具をつけたパレットのようになりました。 性別の隔たりを感じる場面もたくさんあるけど、私たちが小さい頃とは違うことがたくさんあるのも確か。女の子はピンクを着なきゃいけないなんて言っちゃうと、今ならSNSで炎上しちゃうのかもしれません。 そんな時代を生きることに慣れてくると、このCDジャケットには目を疑います。 ショッキングピンクの「ショッキング」を、ここまで表現できるものでしょうか。 背景もワンピースもネイルも衝撃の色に包まれた女性は、身体じゅうに主張を貼り付けます。 リボンにハイヒール、…

  • 主語泥棒はどうしてこうも腹立たしいのか

    私から話し始めたはずなのに、いつの間にか話し相手がずっと喋っている。 話題の強奪である。 泥棒の常とう手段はこうだ。 「わかる~、私もさー…」 私のなんにもわかっちゃない。 泥棒はいつも、話題の主語を狙っている。自分が話題の中心になるように仕掛けてくる。 某アンパンでできたスーパーヒーローに新しい顔を投げつけるように、文章の頭にある主語を話し相手から泥棒にすり替える。首切りだ。 泥棒同士が会話しているのを聴くと、「私さー」「いやー俺もさー」と首の切り合いを交互に行っている。恐ろしい。会話がドッジボール。 泥棒との間柄にもよるが、たいていは気分が良くない。 一度、ひどい泥棒に出会った。 私がある…

  • とんでもない女の真っ当な願いを描くドキュメンタリーアルバム

    裏切りで始まるアルバム、コンサバティブ 突然ですが問題です。「コンサバティブ」とはどのような意味でしょう。 ヒント1。いわゆるファッションの「コンサバ系」の「コンサバ」のことです。大人OL女子の着回し21daysとかに出てきそうなやつです。 ヒント2。政治でも使われることのある単語らしいです。らしい、ということしか調べてもわかりませんでした。教養というものは大事らしいです。 ヒント3。この現代アートが擬人化したようなCDジャケットのアルバムが「コンサバティブ」というそうです。 正解は「保守的な様、またはそのような人」です。ヒント3が完全にあなたを狂わせたでしょう。どこが保守なんだと。 ジャケッ…

  • カラオケ大戦争

    「よし、2次会はカラオケに行こう」 この一言が誰かの口から出たら、宣戦布告だ。 なにせ私は、人前で歌える曲がかなり少ない。 このブログを開設して散々歌詞のことについて語っているが、好きな音楽があることと音楽に詳しいことはイコールじゃない。最近のヒットチャートなんか知るはずもない。 そういえば、母親がこの前「こめづの歌っているドラマ主題歌好きだからiPhoneでダウンロードしてよ」と私に頼んできた。iTunesの使い方も知らない、好きなくせに歌手名の読み仮名を覚えていない母親だが、いざダウンロードした曲は私の全く聞いたことない曲だった。米津玄師の読み仮名の正解もGoogleでこそっと調べた。つま…

  • 人見知り占い

    お仕事なら大丈夫だけど、私生活ではちょっと無理。 私はそういうタイプの人見知りである。 職場は人と話す機会が多いところを選ぶ。人前で話せと言われても特段困ったことはない。だけど、友達を作れとか、趣味の話をしろとか、そういう場面になると途端にダメ。あの、あの、私のことは話題にしなくていいので、帰らせてくださいとなる。 人見知りにだってタイプがあると思う。 人と話すことの多い職場は嫌だけど、友達はとても多い人だっているだろうし。 お仕事を表、私生活を裏だとすると、表が〇の人と×の人、裏が〇の人と×の人に分けられる。 〇〇、〇×、×〇、××、合計4つの分類があるはず。私は〇×さん。 私の親しい友人は…

  • 雛 気まぐれな少女の不器用さに遭遇した日

    アイドル。 人の欲望に答え続ける仕事。見た目も歌もダンスも言動行動も、すべてを晒し続ける仕事。誰かがその存在に「偶像」という意味をあてがったのに頷くしかできない、尊い仕事。 やれ選挙という名の株主総会みたいな行事を開催したり、やれメンバーカラーという戦隊ヒーローのようなキャラ付けをしたり、「差別化」は死活問題だ。その集団がいかによそと違う集団なのか示すために試行錯誤が繰り返されている。 かといって、集団に属するメンバーにとって、その集団の色から外れることはご法度だ。出る杭にはならず、個性を埋もれさせず。業界という赤い海に飛び込む集団は、さらにその集団内でも生存競争が求められている。 それが私に…

  • 女 平凡な私にギャルをインストールした日

    とにかく新しいことが苦手である。飲食店では「いつもの」が大体決まっているし、箪笥は無難な白と黒と茶色だとかベージュだとかがぎゅうぎゅうに詰まっている。 時々、店の隠れメニューを頼んで当たりだった人がうらやましくなる気持ちもわくけど、モブキャラみたいな目立たない格好をした私は「変わり種なんて失敗のほうが多いんだし」と思ってそれを横目にやり過ごしている。あまりにつまらない保守的な人生を歩んでいる。 普段見ない時間にテレビをつけた。こういうタイミングで出会うことを人は「運命」と呼ぶのかもしれない。 見知らぬ金髪の女の子は、あまりにあっけらかんとした話し方であった。泥酔して便器に顔をつけたまま寝てしま…

  • 0点

    大人になったな、と思う場面の一つが、会話の中で綱引きをしなくなったこと。 昔はもう、私の方がほんの少しでもかけらでも正しいところがあると信じれば、私を信じろ、私に従え、私の言う通りにしろ、いくらでも引っ張り続けた。強く綱を引けば引くほど、相手だって反発して逆らうということがわかっているのに、いつか私が勝つと思い込んでいた。あんなにも血の気が盛んな争いを、もうきっと再現することもできない。 最近は中間地点を探すことが得意になった。ある人が、それはそれはもう、納得できないことを言う。そんなダメ男とどうして付き合い続けたいのか、なんでそんなに山あり谷ありの転職をしたがるのか、そんな類の理解したいのに…

  • 茎 依存するように同じCDを聴き続けた日

    高校生の途中くらいまで、カラオケと友達からかTSUTAYAで借りたCDとテレビ番組、それくらいしか私の「音楽」という世界はなかった。 「流行っているね」「聞いたことある」「私も好き」、この3つが言えれば「趣味:音楽鑑賞」と書いてOK、くらいの世界。わざわざ中古のCDを買いに行く人や、テレビのランキングにいないバンドにのめりこむ人、周りにいないわけでもなかったけど、「私と違う人」どまり。それが私の「音楽」。 ある日偶然入った近所の古本屋で、突然気になるアーティストが現れた。 大学受験が差し迫った頃だった。真面目な高校の雰囲気になじめていないくせに、高卒で就職しますとは言えずだらだらと過ごす毎日。…

  • 死球

    言葉のキャッチボールという言葉は、どうして悪送球を想定していないのだろう。 私はまるで運動ができない。相手までの距離を考慮してちょうどいい高さ、長さの地点にボールを投げるなんてイメージさえわかない。相手の顔面に直撃させないだろうか、明後日の方向に投げてキャッチボールではなくシャトルランをさせるようなことにならないだろうか、気が気でならない。もしもストライクゾーンなんかに私のボールが入ったら、残された人生の「運」ゲージは大きなマイナスを出しているだろう。それくらい、私はキャッチボールができない。運動ができないことは周囲にはきちんと宣言しているので、おそらく理解もしてもらえるはずだ。 ところが、「…

  • たわみ

    何でもかんでも褒める人、ポジティブシンキングな人が苦手なのである。 それはあなたの性格がひん曲がっていてネガティブだからです。そう言われたらおしまいだし、別にそれも否定しない。中3の頃から泥臭い昼のメロドラマを録画して見ていたような女だから、真っすぐな心を持っていますなんて名乗る気もない。 だけどなんかこう、ただ私の性格が悪いだけじゃないんだよと言いたくなる部分もある。 あり得ない例えだけど、私のことを何でもかんでも褒めちぎる人がいたとする。顔も背丈も性格も能力も、あなたってすべて優れているわね、と。そうすると、私はもう現状とその言葉の間に生じるたわみみたいなものが気になって仕方ない。 その人…

  • ご挨拶

    こんばんは、月野にこです。 数日前、アカシックについての感情を爆発させたようなブログ記事をアップいたしましたところ、想像以上の反響がございまして大変驚いております。 まさか、まさか、ご本人のもとまでツイートが届くなんて思ってもみませんでした。 細々と更新していこうと思っていたものですから記事のストックもそんなになくて、大パニックです(笑) いやでも、アカシック好きな人が世の中にこんなにいるんだ~とニヤニヤしました。 そして同時に、アカシックがもっともっとたくさんの人に知られるまでこのブログは辞めたくないな~と思っております。 なので皆さん!私のつたない日本語のブログでも良いし、MVとかCDとか…

  • オタクが声を張り上げる―アカシックを知ってくれ 歌詞編―

    「ヨコハマ生まれ繁華街育ち」というキャッチコピーに圧縮しきれない人間性がつまった女性、それがボーカルであり作詞担当の理姫さん。 煙草と酔っ払いの匂いがする夜の街がとてもよく似合う、物憂げで気怠さを感じさせるルックス。 あれ?ここスナックでしたっけ?と誤解させるほど、瞬間的に空気を一転させる話し方。 かなり人を選ぶショッキングなピンク、デパコスで造り上げた「ケバい」メイク、折れそうなほど高くて華奢なヒール、展開にやきもきして眠れなくなる恋愛ドラマ、突然の海外旅行。彼女のSNSに現れる日常は、いつだって平成を自由に生き延びた「ギャル」あがりのアラサー女性らしいものばかり。 だけど根っからのピュアな…

  • オタクが声を張り上げる―アカシックを知ってくれ 演奏・メンバー編―

    やっとここまで来ましたよ。7合目くらいですね。 ここからは「誰もが口ずさみたくなるキャッチーでメロディアスなバンドサウンド」と称されるアカシックの楽曲についてです。 ちなみに、なんですが。 お恥ずかしいことに、私は音楽的知識がさっぱりございません!!!先に断言しておきます。 ゆる~く「あれでしょ?レスポールってGibsonでしょ?」とか、「スラップしてるベース超テンション上がるわ」とか、「裏打ちってマジ難しそうじゃね?」くらいの知識しかありません。音楽偏差値38くらいっす。 なんで、そんな濃いことは語りません。そもそも歌詞についてのブログなんでと開き直っておきます。 ボーカル 楽曲とギター 「…

  • オタクが声を張り上げる ―アカシックを知ってくれ―

    こんにちは、月野にこです。 しょっぱなから本題なんですけど。アカシックの魅力がまだまだ世間に知れ渡ってなくて、それはそれはもう私は悲しい。全米くらい泣きたい。 知る人ぞ知る、みたいな存在も確かに格好いいときはあるんですけれども。隠れ家レストラン的な。でもやっぱり、共有したい。すんごいんだぞって。とんでもないんだぞって。出会わないといけない音楽だぞって。 じゃ、どんなバンドなのって話ですよ。公式HP見てみましょうよ。 2011年結成。 誰もが口ずさみたくなるキャッチーでメロディアスなバンドサウンドと、ヨコハマ生まれ繁華街育ちのボーカル・理姫による独特な詞の世界観で話題を呼ぶ。 (アカシックOff…

  • にわかが騒いだっていいじゃないか!-ASAYANぶりのLOVEオーディション編-

    モーニング娘。'19LOVEオーディションをにわかファンでも楽しもう プロローグ ーモーニング娘。に今更ハマったアラサー女は私だー 期待をはせてはみたものの、情報が足りないことに気づく LOVEオーディションの情報とメンバーカラー概要 <黄色・オレンジ> <赤・ピンク> <無彩色・そのほか> <紫> <青・水色> <緑> そのほかヒント…かもしれない情報 15期メンバーカラー大予想!? 追伸 モーニング娘。'19LOVEオーディションをにわかファンでも楽しもう プロローグ ーモーニング娘。に今更ハマったアラサー女は私だー 月野にこです、こんにちは。 突然ですが、'17頃からモーニング娘。ファン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月野にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
月野にこさん
ブログタイトル
好きにさせてよ。
フォロー
好きにさせてよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用