chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
XMトレーダーsatoruの言いたい放題日記 https://satoru-trader.hatenadiary.jp/

トレーダ歴3年目が好き放題書きます。トレードはFX、CFD。メイン証券会社は海外証券会社のXMを使ってます。 趣味のグルメや自分が使ってよかったものも紹介予定。 税に関することは自分が申告の際に間違えないようにと備忘録です。

satoru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 今週(4/8から4/12)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 先週よりも少ないですね。今週はあんまり調子がよくなかったようです。懸念材料は先週よりAUDNZDの売りポジがたまっているところかな。微妙に痛いラインに近づいてきているので、思案のしどころ。 EURUSDは爆上げに備えていたんで、ちょっとした押し目でポジション清算しているんで、全然影響なしです。仕事が変に忙しくてポジションの調整ができないのが痛い。4月はもうなんともできない感じですね。なのでブログもツイッターも当面更新はほぼできそうもないですorz

  • 今週(4/8から4/12)のEURUSD

    ↑は日足のEURUSDです。やっぱり1.118あたりに抵抗ラインがあって少し反発したところで先週終わりました。先週はEAしか動かしてないんで、裁量やってませんが、ロングエントリーをうまく1.118あたりでできてた場合は、ここらで利確を考えてもいいかもと思うところです。 当面はショート目線で見ていますが、引き続き騰落の注意の必要な相場であることには変わりないと思います。イギリス関係でどうしても影響は出そうな感じがします。 経済指標としては、ECB政策金利がありますが、織り込み済みな感じがするので、そこでは大きな影響はないのかなとみてます。 今週もEAで頑張っていこうと思います。

  • 今週(4/1から4/5)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 先週よりも少ないですけど、いい感じですね。懸念材料はAUDNZDの売りポジがたまっているところかな。まだなんとでもなるけど、スワップマイナスだから早めに片づけたいって思いはあります。 EUDUSDは低い値の圏内にいるんで急な暴騰に耐えれるようにパラメーターを変更しておきます。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加中です。 この記事を気に入ってくれたならポチってくれるとうれしいです。

  • 今週(4/1から4/5)のEURUSD

    ↑は日足のEURUSDです。すごく三角持合いの部分が効いているのがわかります。ちょうど今は持合いの部分を下抜けしたところですね。 これが盛大な騙しになるか、そのままズルズル落ちるかが焦点ですね。 まぁ落ちても1.118あたりに強い抵抗線があるから、そこらがまた焦点になる予感です。 そもそもが今回の下落はファンダメンタル的にはイギリスのEU離脱問題が絡んでいると思います。4/1にイギリスでまた採決があるということなので、注目です。 今週は雇用統計があるので、金曜日も注意したほうがいいです。今週もEURUSD関係のトレードはEAのみで行く予定です。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加中です…

  • 今週(3/25から3/29)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 先週の1.5倍くらいの結果ですね。うまい具合にはまったようです。 ちなみに3月の収益は約12万円のプラスでした。原資は50万円(XMでレバレッジ888倍なので、証拠金がここまでいったことはないですが)でやっているので、約25%の利益ですね。EAは複数のロジックをマジックナンバー使って運用してします。そのうちの1つが少しハイリスク気味の運用なので、資金に余裕を持っての運用です。運用のうまい人は原資20万くらいでもいけるのかなと感じてます。 4月もこの調子でいってくれるとありがたいものです。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加中です。 この記事を気…

  • 今週(3/25から3/29)のEURUSD

    ↑は4時間足です先週はイギリスの影響で上げてきましたが、FOMCの影響を受けて一気に落ちてきました。結局三角持合いのところに戻ってきてしまいました。金曜日の終値が1.18から1.143の上げのだいたい61.8の押し目に来てますね。ひとつの反発点であることは確かです。 ここから1.143まで盛り返すのかを注目していきたいところです。短期的には買い目線ですね。 3/27(水)に17:00 ドラギECB総裁発言がありますが、イギリス関係に振り回される1週間になるでしょうね。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加中です。 この記事を気に入ってくれたならポチってくれるとうれしいです。

  • 今週(3/18から3/22)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 先週よりちょっと多めの利益ですね。FOMC後の乱高下でも見事に耐えきってくれました。細かいところでロット調整したのもうまくいきました。とりあえず、来週もこの条件で勝負かな。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加中です。 この記事を気に入ってくれたならポチってくれるとうれしいです。

  • 今週(3/18から3/22)のEURUSD

    先週の予想も上がってくるところまではよかったものの、あがってくる時期とか波系は全然でしたね。1.132あたりが抵抗線になりそうなのは、当たってる雰囲気だからいいのかな^^: 気を取り直して、↑は日足のチャートです。三角持合いの下値が騙しになって、三角持合いにまた戻ってきてしまいましたね。 続いて↑は4時間足です。ちょうど三角持合いのラインにぶつかりそうですね。 今週の反発点のひとつとして1.135あたりになりそうな気がします。ちょうど三角持合いのラインにぶつかるところですね。もちろん、ぶつからずこのまま落ちることもありえます。短期的に売り目線でOKだと思ってます。長期的(スイング)には買い目線…

  • 海外FX業者XMの口座開設からMT4導入【3分で簡単にできる】

    海外FX業者のXMの口座開設からMT4の導入までを海外FX業者初心者が簡単にできるように説明します。 事前に証明書類を用意していれば3分くらいで口座開設からMT4の導入ができます。

  • 今週(3/11から3/15)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 先週とほとんど変わらないので、スクリーンショット間違えたかと思ったけど、これで問題ないです。先週よりちょっと多めの利益ですね。イギリス関係で動いたから、それがいい方向に来たのかな、という印象です。イギリス動くとユーロもいっしょに動きやすいので。裁量のほうはイギリスのせいで散々ですが>< とりあえず、この相場でもEURUSDのショートは溶けないというのはいいですよね。自分の予想は大外れでも、この程度の外れ方なら、資金に影響ないのがメリット。 細かいところでロット調整とか必要ですが、順調にきていると言えそうです。 人気ブログランキングとにほんブログ村に参加…

  • 今週(3/11から3/15)のEURUSD

    先週の予想がけっこうドンピシャで当たって、思わず金曜日の朝に軽くチャートをみただけで↓ようにツイートしてしまいました。 普通に裏目指標です^^;私の中では中途半端な位置で反発してくれたなって感じです。指値50pips届かなかったとかは日常茶飯事なので、驚きもしないですが・・・。 気を取り直して今週のEURUSDにうつります。 ↑は日足のチャートです。見事なまでにラインに当たってますね。サポートラインがレジスタンスラインに変わった瞬間ってやつですね。 ↑は1時間足のチャートです。金曜日に一気に上がって、押し目ができそうなチャートになってますね。1.121あたりまで押し目がくるのは覚悟しないといけ…

  • 今週(3/4から3/9)のEAの結果

    仲間と作ったEAの今週の結果をあげます。 まだ、改善点はあるけど、とりあえず実戦に出してもいいかなってレベルです。ナンピン系のEAなんで溶けるときは溶けます^^;ただ溶けにくくなるように仕掛けを作っているだけです。何個かの通貨をマジックナンバーを使って運用するパターンで、主力はEURUSDです。今週の展望でEURUSDを扱ってるのは、このEAを自分で運用するためだったりします^^; XMのスタンダード口座で運用する場合、最低ロット数でも50万円くらい口座に入れておきたいところです。1週間で2万円なら、このペースだと1カ月で8万円か。ひと月1割から2割の利益が出るというのなら、いいレベルだと感じ…

  • はてなブログにグローバルメニューをつくってみた

    いろいろなサイトを参考にさせてもらったところ、グローバルメニューなるものを作ったほうがいいらしいので作ってみた。グローバルメニューとは赤マルしたところ。 これでアクセスアップに繋がるのかよくわからないが、とりあえずやってみる。 はてなブログには標準機能としてグローバルメニューは実装されていない。なので、コードを組まないといけない。SEじゃないし、JavaScriptなんて15年以上前にちょっといじっただけなんで独力では無理と判断。どこかいいサイトはないか見たところ、ゆきひーさんのYukihy Lifeというサイトがよさそうという結論にいたった。 コードもサイトに掲載されているので、私みたいにコ…

  • ブログの運営について

    実はこのブログは今年から始めました。始めてから2か月たったので、少し色々と変えていこうかなと思ってます。このブログにアクセスしてくださる読者に感謝しつつ、今までを振り返り、今後の運営を考えていきたいと思います。 [目次] 1.アクセス数解析2.ブックマーク3.グループ登録4.ツイッターでの拡散5.ブログを更新しないとどうなるか6.にほんブログ村、人気ブログランキング7.まとめ 1.アクセス数解析まず、断然にアクセス数が多いのはブログトップです。記事から来る人が多いのかなと思ってたので、意外です。アクセス元がツイッターが40%くらい占めていたので、ツイッターからそのまま飛んだのかなと見ています。…

  • 今年のホワイトデーのお返しはロイズにしよう

    バレンタインデーのお返しはロイズで決まり。お勧めは生チョコでオーレ、ホワイト、シャンパンの定番商品。

  • おすすめの国内FX業者

    国内のFX業者の紹介。DMMFX、外為ジャパン、OANDA、LIONFX(ヒロセ通商)、JFX マトリックストレーダーのスプレッド比較してます。

  • 今週(3/4から3/8)のEURUSD

    上のは週足のチャートです。先週とほぼ変わりないですが、抵抗線にぶつかってモロに落ちてきた感じですね。 続いて4時間足です。ヒゲだらけですね。ポンドにユーロが引っ張られたのか、米朝会談の影響もあってか、激しい値動きだったのがわかります。 EURUSDは抵抗線に当たって下落が始まっていることからも今週に限っては売り目線でいいのかと思います。GBPUSDについてもいったん抵抗線になりそうなところにいて下落が始まっています。また、他のドルストレートについても下落が始まっているので、それに追随する可能性が高いです。 しつこいですが、スイング目線ではまだ買い目線です。でも間合いじゃないので仕掛けられない状…

  • 今週(2/25から3/1)のEURUSD

    上は週足のEURUSDのチャートです。先週とあまり変わり映えがしないですね。三角持合いの中で動いてます。 続いて1時間足のチャートです。ここでも三角持合いになってしまってます。 レンジ相場に完全になってしまって、どのようになるのかが読みにくい状況です。こういう状況ではなかなかスイングトレードで狙っていくのは難しいですね。スキャルピングで狙っていくのはアリだと思いますが、そのときは損切をどうするのか気を付けたいです。私は他にもやりたいこと、やらないといけないことがあるんでスキャルピングはやりません。 注目指標としては、アメリカ・耐久財受注(確報値)とアメリカ・実質GDP(速報値)(実質GDP/個…

  • 超絶お得なふるさと納税をどこよりもわかりやすく説明

    お得なふるさと納税のメリット、デメリットを紹介。クレジットのポイントやギフト券がもらえるサイトも紹介してます。また、ワンストップ制度や税金の控除の話もしています。

  • 国内FX業者と海外FX業者の違い

    国内のFX業者と海外のFX業者の違いをスプレッド、レバレッジ、必要証拠金、入金・出金の方法の違い等を説明。私なりの国内と海外のFX業者の使い分けも言及してます。

  • トレーダーになって自分が変わったこと

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 私の場合、FXスクールに入会して本格的にトレードを勉強していくとだんだん、その教えてくれてる人(師匠)の考え方に近くなっていきます。それは私自身がその人のトレードを学ぶには、その人の考え方というものを理解しないとまったく別物になってしますと考えているからです。それはトレードでなくてもサラリーマンの仕事の話でもいっしょのことだと思ってます。 トレーダーって常に最悪のことを想定して、ポジションを取らないといけないと教えられてます。わかりやすくいうと、「想定外を想定内に」って言われてます。そういう思考をしてチ…

  • すぐにできるトレード勝率9割のルール(実践はお勧めしないです)

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 実はトレード勝率9割のルールを作るって、そんな難しいことじゃないってご存知ですか?意外と簡単に作れちゃうんです。これを実践すると資金溶けると思いますがorz まずテクニカルとかファンダメンタルとかを抜きにして、勝率の話をします(スプレッドもなしで)。例えばドル円で考えてみて、現在1ドル110円50銭だったとします。1ドル111円0銭になるのと1ドル109円0銭になる確率はどちらも50銭の差なのでいっしょのはずですよね。では、同様の考え方をして、利確を買いで1ドル110円60銭で損切を109円50銭にした…

  • YukiのFX相場予測はすごい

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 FXのサイトってものすごい量がありますよね。その中で自分の手法を公開して勝っていそうなサイトは少ないと思います。 私が今回紹介するサイトは、YukiのFX相場予測というサイトです。相場的中率80%を超えるということはすごいことだと思います。ただ、重要なのは勝利率ではなくて、元本に対する回収率(期待値)だと思っているので、的中率はそれだけ確実性があるんだなくらいに思ってます。 このサイトはトレードの展望とトレーダーの思考の記事を大体毎日更新します。私がこのサイトを紹介したのは、このサイトのトレーダー思考が…

  • 入会したFXスクールのこと

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 以前の記事で入会したFXスクールのことに軽く触れたんですが、もうちょい詳しくというのがありましたので、少し掘り下げます。 FXの勉強はスクール会員専用のページがあって、そこに動画とかあるんで、それで勉強することになります。専用ページのテクニカル分析の知識は基本的な概念として勉強しておかないと後述する勉強会ではさっぱりついていけないことになります。ちゃんと勉強動画はあるんで、しっかり肚に落とすまで見たほうがいいですね。 勉強会というものが1月~2月に1回ありまして、参加料は無料(別途ある懇親会に参加する場…

  • 今週(2/18から2/22)のEURUSD

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 上のはEURUSDの週足です。金曜日までに1.1238あたりまで下げてきて、一気に1.2903まで戻しました。前にもお伝えしたとおり、1.2171あたりのラインは意識されているようです。今週のテーマは1.2171の攻防戦になると見ています。 だんだん売りで入るのも怖い水準になってきました。買いで入るにしてももう少し引き付けたいですね。長期的には買い目線で、短期的には売り目線なのは変わらずです。 今週の注目はFOMCの議事録ですが、これで何かサプライズがあると一気に動きそうです。また、先週のアメリカ・小売…

  • 資金管理を失敗した例

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 ↑は私の今週の収支です。久しぶりにやってしまいました。ロット数をちょっと多くいきすぎた感がありますね。先週変に入った分を救おうとしたのが、いけなかった。見事に金曜日のトランプ大統領の非常事態宣言に合わせて焼かれました。株式系はどこかで落ちる気がするんですが、仕掛けが早すぎた模様。今後忘れないように戒めとしてUPします。 まだ2月なので挽回がまだ効くのが救いかな。諦めるつもりは全然ないから。

  • スマホの寿命を最大限延ばしたモバイルバッテリー

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 先日の記事で書いたように5年間使っていたスマホを先日機種変しました。最後の一年はバッテリーの能力が貧弱だったので、モバイルバッテリー必須になりました。 優先したのは、モバイルバッテリーとスマホの互換性とモバイルバッテリーの充電耐久性、大きさです。ソニーのスマホであったので、ソニーのモバイルバッテリーがいいだろうということに。あとは大きさは使っていたのがXperia Z1だったので、それとほぼ同等くらいまでならOKかなと。それで1日くらいもってくれるモバイルバッテリーとして選んだのが、ソニー CP-E61…

  • スマホを機種変してXperia XZ2にした感想

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 Xperia Z1を2014年の4月から使っていたので約5年間使ってました。5年も使えたので十分な名機であったことは初めに言っておきます。4年目あたりからはバッテリーの日持ちが悪くなってきて、外付けバッテリーを買って充電しながら使ってました。2018年の夏くらいからは外付けバッテリー無しではまともに電源すら入らない状態でした。バッテリーがもたないのはけっこうきつく、MT4でチャート見ているときに外付けバッテリー繋ぎ忘れるといきなり落ちたりして切ないことになるのです><2月からはトレードをしっかり再開しよ…

  • リーマン・ショックはどこでしょう?

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 ↑のチャートはダウの月足のは2008年9月前後を抜き出したものです。あえていつだかわからないようにしてます。リーマンショックは2008年9月15日に起きたとされてます。では、チャートではどこに当たるんでしょうか?怪しいところをAからDまで振ってみました。どこだか考えてみてください。 考えてくれましたか?では、さきほどチャートの日付入りを↓に示します。 正解はBでしたね。 みなさん、Aだと思いませんでしたか?リーマンショックで物凄く株価が落ちた印象があるんで、そこを頂点にして落ちたと思いがちだと思います。…

  • トレードするときに決める4つの値

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 私はトレードするときに4つの値を決める。エントリー、損切、利確、ロット数の4つ。 エントリーは自分の売買ルールにそって行う。スイングトレード中心なので週足あたりを見て大体決めるが、実際のエントリーは1分足でしていることもある。つまり時間足は全部の時間足を見て判断している。要はそういう売買ルールでやっているということ。 次に決めるのは利確で、これも自分のルールにそって決めている。色々なテクニカルを使って決めるのだけど、不思議なことに週足とかのレジスタンス・サポートラインにあたるので、それよりもちょっと前で…

  • トレーダーとして成功する条件

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 トレーダーとして成功するには①期待値がプラスのトレードルール、②トレードルールを守るメンタル、③トレードルールにそった資金管理が重要だと多くの人が言っている。どれが一番重要かはその人が使っているトレードルールにもよるのかもしれない。私はこの3つは一体のものなので、どれが重要とか順位付けをする必要ないと思ってる。 これで終わっても記事としてしょうもないので、それぞれの項目を軽く書いてみます。気が向いたら、それぞれの記事をまた単独で詳しく書いていくかもしれないです。 ①期待値がプラスのトレードルールトレード…

  • USDCHFの謎のいってこい

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 上はUSDCHFの15分足チャートです。本日の開幕とともに物凄い勢いで上がって、また元に戻ってきてました。日本の相場が休場なのを狙ってのストップ狩り?そもそも日本のトレーダーってあまりスイスフランを触らない人のほうが多いように思えます。今回は1/3の時みたいに大きな被害を被った人は少ないでしょうね。 ちなみにこんなのは狙ってトレードできないです。起きていないのでわからないですが、スプレッドが物凄いことになっているはずなので、入ろうにも入れないって感じですかね。

  • このブログの免責事項

    投資・トレードについて(1)投資・トレードにはリスクが伴い、すべての投資家に適切であるというわけではなく、安全性を保障するものではありません。 satoruのトレード言いたい放題日記(以下、このブログ)は投資・トレードを勧めたり、強要しているものでもないので、投資・トレードは自己責任でお願いします。また、このブログによって生じたいかなる不利益・損失に対して責任は負いません。 (2)使用している証券会社等をアフィリエイトプログラムを使って紹介することもありますが、その内容を未来永劫保障するものではありません。内容に関しては、間違いのないよう万全を尽くしますが、あくまで個人の見解ですので、間違いの…

  • 今週(2/11から2/15)のEURUSD

    人気ブログランキング 人気ブログランキングに参加しました。 ポチってくれるとうれしいです。 上のはEURUSDの日足です。先週、危惧したとおり1週間で一気に下がりましたね。1.121あたりまで下がってきてくれれば波の形にもよりますが買いで狙えるところです。EURUSDの買いはスワップの損がきついのであまり持ちたくないんですよね^^; そもそもが前にもお伝えしたとおり三角持合いのラインが効いている状態です。2/8のNYタイムでロンドンタイムで上げた分を戻してしまったので、1.121まで下がってきてもおかしくはないと思ってます。矛盾しているようですが、長期的には買いで正解だと思ってます。 アメリカ…

  • ブログをなぜはじめたのか

    実は私が苦手なことのひとつが自分をPRすることや広報活動だ。まさにブログなんかそれに該当するんだが、なぜブログをはじめたかということである。自分の弱点をブログを通して克服したいから、とか言えれば可愛げがあるんだが、そんなことはない。そんなことを言えるくらいなら、もっと違う道に進んでたと思う。今のキャラが立っている自分も悪くはないと思うけどね。 話が逸れたけど、ブログを始めた理由は会社の後輩との雑談でsatoruのグルメ情報をまとめたサイトがあれば見てみたいとかゲームの実況中継を見てみたいという声が意外とあったからである。なので、最初はゲーム用のブログを作ってみたが、あんまりにもネタが続かないの…

  • なぜトレーダーになろうと思ったか

    他の記事でも書いているとおり、トレードの世界は1割の人が勝って、残りの9割は負けている。負けている人がそのうち退場することを前提とするならば、トレーダーという職業は1割の人しか定着しない職業ということになる。定着率1割の職業なんてブラック企業そのものと言われてもしょうがないのだが、それでもトレーダーになりたいと思った理由を書きたいと思う。 私がトレーダーになろうと思ったのは、自由が欲しかったからだ。自由とは、人付き合いや普段の過ごし方とかになる。 サラリーマンをやっているとある一定の時間に出社して仕事をしなければいけない。自分の仕事が定時前に終わっても、帰れないし、そればかりか同僚の仕事が終わ…

  • FXスクールやオンラインサロンに入会するってこと

    私はあるトレーダーが主催しているFXスクールに入会しています。なぜ入会したかというと、独力で成功する前にしっかりとしたスクールに入ったほうが、経費が少なくて済むと思ったからです。投資やトレードの世界で何もわからない人が100万を損することはけっこう簡単なことだと思ってます。実際3か月くらいの株のトレードで20万くらいの損失を私は出しました。 FXスクールを選ぶにあたって、これだけは譲れないと思ったのが以下の点です。①スクールの講師が現役のトレーダーで勝っているトレーダーであること。②感覚でトレードをしているのでなく、理論をしっかり構築してトレードをしていること。③初期費用以外で追加の費用があま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satoruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satoruさん
ブログタイトル
XMトレーダーsatoruの言いたい放題日記
フォロー
XMトレーダーsatoruの言いたい放題日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用