chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
強迫性障害ざきのブログ -見えるものと見えないもの- https://cookiy.hateblo.jp/

私は強迫性障害(確認強迫)を患っています。そんな私が、病気のこと、日々考えること、飼っている犬(ビーグル)のこと、好きなiPhone関連のことなど書いていく予定です。どうぞよろしくお願いします。

cookiy
フォロー
住所
垂水市
出身
鹿屋市
ブログ村参加

2019/02/26

arrow_drop_down
  • マイブームの手帳

    最近マイブームになりそうなのが、手帳と文房具です。 以前に認知行動療法を勉強していたときにかなりはまっていた時期があったのですが、めんどくさくなってしばらく放置してました。 それが最近メルカリでいい感じの手帳とボールペンを見つけて、忘れていたブームに火が点きつつあります。 ここ何日か、手帳の活用術を検索して読み漁ってます😅 お題「マイブーム」

  • カメラ

    20代の時に一時期カメラにはまっていた時期がありました。 初めて買った一眼レフで、CanonのEOS630でした。 global.canon その頃私は鉄道オタクになったばかりだったので、会社が休みになると一日中東京駅や上野駅に入り浸って電車の写真を撮っていました。京葉線、スーパーひたち、踊り子号、ブルートレイン(寝台列車)などなど。近くに鉄道がない(廃止された)鹿児島のど田舎から出てきたばかりだったので、見るもの聞くもの何もかも珍しかったです。 のちに飛行機オタクに転じてからは、羽田空港に入り浸って飛行機の写真を撮ったり無線を聴いたりしてました。 懐かしい想い出です(^^) お題「カメラ」

  • なんか

    先の見通しがまったく立たない。 定職なしで自立できない。 もうじき歳は50になる。 40過ぎて初めてできた彼女はいるが 結婚できる見通しはない。 先人は、 ないものを数えるな、あるものに感謝せよ と言ったそうな。 しかし、人と比べて、 ないものばかり数えてしまう。 先の見通しが明るかったことがあったろうか。 あったかもしれないし、なかった気もする。 感謝が足りないのだろう。 これを読んで下さった方に感謝。

  • RSSリーダー再び

    こんにちは。 ずいぶん久しぶりにRSSリーダーをまた使い始めました。feedlyです。 ちょっと調べてみたらRSSってもうオワコンとか言われてるんですね。全然知らなかった。昔はかなりお世話になりました。ちょっと寂しい気がします。まぁ私もその存在すら忘れてたわけですが‥。今はSNSとかまとめサイトとかお手軽なものがいろいろありますもんね。 あらためて使ってみると、フィードの登録とかけっこう面倒だけどやっぱり便利でした。feedlyを使うの初めてなんですが、いじって遊んでます。

  • 寝坊して、ルーチンが崩れた

    今日も作業所に行く日でしたが、寝坊してしまいました。 というわけで、時間がなかったので、仕方なく家の中の確認した写真は撮らずに出ました。玄関の雨戸の写真だけは撮りましたが‥。確認した写真を全部撮ってから出かけるというルーチンが崩れてしまったので、延長コードのプラグをコンセントから抜いたかどうか、何時間か気になっていました。まぁ、確認はしたはずだから大丈夫だろうとは思ったのですが。 夕方帰ってきたら、やっぱりちゃんと抜いてあって、結局いつもの取り越し苦労でした。いつものルーチンが崩れてもなんとか我慢できるのはわかって、よかったのですが、寝坊はやっぱりいけませんね。

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の症状のひとつに加害恐怖というものがあります。 私にも加害恐怖があります。 ocd-net.jp これは、他人に危害を与えたのではないかという強迫観念です。私は普段の移動手段が主に自転車なのですが、自転車に乗っているときによく加害恐怖が出ます。誰かとすれ違うと「もしかして接触したりして怪我をさせたのではないか」とか、何かをタイヤで踏んだりしたら「人を踏んだんじゃないか」とかそういう観念が頭をよぎります。そんなときは、問題ないことを確かめるために引き返したりします。「そんな気がした」というだけで、実際には当たったり踏んだりしていないことはわかっています。いくらなんでもその場で気がつくは…

  • 作業所休んだ

    今日は具合悪くて作業所は休んで、一日寝てました。 明日は午前中ヘルパーさんが来ます。 午後から作業所の予定です。

  • 母について

    母は去年の3月に亡くなりました。もうすぐ一周忌です。亡くなった母のことをこう言うのもなんですが、いわゆる毒親と呼ばれるタイプの母でした。 とにかく私がやることなすことケチをつけてきました。私が母のために風呂を焚いておくと(うちは薪風呂です)やれ熱いだのぬるいだの、買い物を頼まれて買って来るとやれこれじゃないこんなのいらんだの、ちょっと帰りが遅くなると(6時とかですよ)グダグダ言うし。いちいち挙げるときりがないですが。他人のすることに感謝の気持ちが少なかったですね。他人の悪口ばかり言うし。 そんな感じで、かなり束縛制限された生活してました。とにかく母の顔色を伺いながらの生活でした。 亡くなったの…

  • 私の病気について

    私が患っている病気は、強迫性障害というものです。以前は強迫神経症と呼ばれていました。簡単に言えば、心配性が極端になったものという感じです。強迫性障害にもいろいろ種類のようなものがあって、私の場合は「確認強迫」というものです。主な症状は、確認せずにはいられないというものです。 確認の対象は、火の元・ガス・電気器具の電源・忘れ物・戸締まりなどがあります。 強迫性障害でない健常者のみなさんでも、火の元や戸締まりが気になるということはあるでしょう。確認と言っても、ちらっと見るぐらいで済むと思います。また、「あれ、カギかけてきたっけなぁー‥?ストーブ消したっけ‥?」ということもあるかもしれません。そうい…

  • 今日も作業所

    行ってきます。 今から確認行為をしながら準備です。

  • 私の好きなものについて

    iPhone 大好きです。iPhone8を使ってます。 コンピュータ全般 パソコン歴は20年位です。初めて触ったパソコンはTOSHIBAの J-3100SS(Dynabook)でした。OSはMS-DOS 3.1 でした。LinuxとMacもちょっとだけ使えます。今は家ではパソコンは使ってません。 タバコ 最近買った glo(ファミマ限定緑) つい最近エコーから glo に変えてみました。neo creamy+ を一日20本位です。喫煙歴は20年くらいかな。 コーヒー 特にこだわりはなくて、なんでも飲みます。よく飲んでるのは、インスタントのブラックや缶コーヒーの微糖です。 読書 好きですが、最近…

  • はじめまして😉

    みなさんはじめまして。 管理人のざきです。 私は強迫性障害(確認強迫)を患っています。そんな私が、病気のこと、日々考えること、飼っている犬(ビーグル)のこと、好きなiPhone関連のことなど書いていく予定です。どうぞよろしくお願いします😉🐶

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cookiyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cookiyさん
ブログタイトル
強迫性障害ざきのブログ -見えるものと見えないもの-
フォロー
強迫性障害ざきのブログ -見えるものと見えないもの-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用