chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とやのがたのメモ帳 https://toyanogata.hatenablog.com/

発達障害の一種、自閉症スペクトラム(ASD)と診断されたおっさんのブログです。 私が感じたことを書いていきたいと思います。

とやのがた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • もっと自分に素直になった方がいいのかもしれない

    私は今まで沢山の人に行動を否定されてきた。 少なくとも、褒められた事よりも否定された事の方が多い。 思考力がない私は、反論もできずにただただ従うしか無かった。 その結果、ますます自分では考えられなくなり、誰かに従うしか無くなってしまった。 しかし今の世の中は、責任を逃れるために、最終決定を私に強要してくる。 このループから脱出するには、わがままと言われようと嫌われようと、もっと自分に素直になって行動や発言をした方がいいのかもしれないと、最近思い始めた。 以上

  • 34歳になっても外出先で排泄ができない私(2)

    前回に引き続きこの話題を書いていきます。toyanogata.hatenablog.com 例えばの話、レストランで食事をし終えて、急にトイレに行きたくなったとします。ドアを開けたら下の写真のようなトイレがだった場合、読者の皆様はどう感じられるでしょうか。 温水洗浄便座付きか 明るくてきれいだな 清掃が行き届いているな という風な感想を軽く思い、安心して使うことができるかと思います。 しかし私の場合、このトイレから絶望しか感じません。 近づいたらフタが勝手に開きそうで怖い 座ったら脱臭ファンが鳴りそうで怖い 座ったら勝手に擬音か音楽が鳴り始めそうで怖い 座っている最中に勝手にフタが閉まりそうで…

  • 34歳になっても外出先で排泄ができない私(1)

    私がこの世で1番怖いもの、それはトイレです。 物事頃がついたころからずっと、とにかく怖い場所なのです。 自宅のトイレは怖くないのですが、外出先のトイレはとても怖く感じるのです。 年齢によって変化しつつあるのですが、最近特に怖いのは 自動で流れるトイレ おそらく水が流れる音を怖く感じとってしまい、自分の想定していないタイミングで流れると、泣きたくなるほど驚きます。 ですので外出先では出来る限り排泄を我慢している状態です。 この件については書き出せば長くなるので、何回かに分けて書いていこうと思います。 トイレイメージ ↑果たしてこのトイレは自動水洗なのでしょうか…

  • ごあいさつ

    お世話になっております。 とやのがたと申します。 24歳の時に自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断された、34歳男性です。 このブログでは、ASD的な目線から感じたことをメモを兼ねて投稿していこうかなと思っております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とやのがたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とやのがたさん
ブログタイトル
とやのがたのメモ帳
フォロー
とやのがたのメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用