chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!! https://www.happy-kubota.com/

千葉県松戸市五香で泌尿器科のクリニックを開院している窪田と申します。年間約1万人の頻尿の患者様を診察しています。筋トレを絡ませながら、頻尿、尿失禁で困られている方の少しでもお役に立てるようなブログを目指しています。

happy-kubota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • 第945回【手足に円形のアザ!?梅毒かも】

    【手足に円形のアザ!?梅毒かも】 皆さん梅毒は 古い病気と思っていませんか? 実は梅毒は近年 急増しているんです。 【どのような人がかかるの?】 多いのは男性は20−50歳代 女性は20代の年齢層です。 以前は同性間感染より異性間の感染の報告の方が増えています。 女性患者さんも増加傾向です。 【症状はどのようなものが出るの?】 まずは感染して3週間後に 陰部のしこりや潰瘍ができます。 男性はペニスに女性は陰茎にしこりができます 痛みがない場合が多いので放置してしまうことも 多いです。 【さらに放置すると全身に皮疹が!】 身体の至る所に発疹ができる バラ診という状態が 感染して数ヶ月でおきます。…

  • 第944回【気になる!朝立ちはどうして起きるの?】

    【気になる!朝立ちはどうして起きるの?】 みなさん最近! 勃起してますか? もう最近は あっちの方はご無沙汰だ。。 という方も多いと思います。 そんな男性でも 毎日勃起していることがあります。 それが朝立ちです。 【朝勃ちのメカニズムとは?】 成人男性が睡眠中に勃起することを 医学的には 夜間勃起現象と呼ばれています。 朝勃ちという状態はその 夜間勃起減少の最終状態をいいます。 【夜間勃起減少はレム睡眠の生理現象】 夜間の睡眠には ノンレム睡眠(深い眠り)レム睡眠(浅い眠り) があります。通常は90分のサイクルで 2つの睡眠が交互に繰り返して朝目が覚めます。 レム睡眠のたびに勃起するのが 夜間…

  • 第943回【痛くない!唾液採取だけの自費PCR検査の方法とは?】

    第943回【痛くない!唾液採取だけの自費PCR検査の方法とは?】 コロナが猛威を奮っていますね。 PCR検査をする機会も 増えてきていると思います。 当院では 感冒症状の方へのPCR検査だけではなく 無症状の方に自費のPCR検査を行っています。 症状がある方のPCR検査は公費となりますので その料金は無料となります (別途診察料や検査などあった場合の料金は発生します) 【当院の自費のPCR検査は2種類あります】 当院の唾液PCR検査は当院で唾液採取するものと キットを購入して送付する場合の2種類があります。 当院で唾液採取する場合は20000円 キット購入は15000円になります。 現在千葉県…

  • 第942回【新型コロナウイルス 唾液PCR検査の注意点とは】

    【新型コロナウイルス 唾液PCR検査の注意点とは】 コロナが猛威を奮っていますね。 PCR検査をする機会も 増えてきていると思います。 新型コロナウイルスのPCR検査 現在は唾液で採取することが 一般的になってきています。 高齢者やお子さんで 唾液採取が困難な方は 鼻腔から採取しています。 今回はこのPCR検査のやり方について 解説させていただきます。 【検査前からの注意点】 唾液PCR検査をするにあたって 注意することがあります。 検査する30分前から 控えていただくことがあります。 それは食事、水以外の水分、タバコ これは控えていただくように してください。 【検体容器に唾液を入れていきま…

  • 第941回【コロナで自宅待機ならオンライン診療CURONをご活用ください】

    【コロナで自宅待機ならオンライン診療CURONをご活用ください】 自宅待機でお薬がなかなか、 もらうことが難しい方は 数多くいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は オンライン診療のやり方についてご説明させていただきます。 【当院ではCURONというアプリを使用します】 1-1: 用意するもの クロン施設コード かかりつけの医師からクロンを使ったオンライン診療を承諾されている場合は、病院・クリニックからクロン施設コード(またはQRコード)を受け取ってください。 [当院のくぼたクリニック松戸五香の医療機関コード a1e3となります] クレジットカード 診療代金やお薬・処方箋の配送料などのお支払…

  • 第940回【自宅待機でも当院のオンライン診療ご活用ください】

    【自宅待機でも当院のオンライン診療ご活用ください】 コロナウイルスの感染が猛威をふるっていますね。 特に自宅待機などで病院にご受診が 難しい方が増えてきています。 ご家族の方も濃厚接触の 可能性が高いと、なかなか ご家族の方が、お薬をもらいに 病院に行くことも難しくなっている 現状もあります。 そんな時はオンライン診療をご活用してみるのは いかがでしょうか? オンライン診療であれば 病院に来院しなくても お薬を処方することが可能です。 また指定する薬局で オンライン対応の場所であれば 薬局に行かなくても大丈夫なこともあります。 これはオンライン服薬指導というもので 対応している薬局はこちらから…

  • 第930回【のどの違和感!性病かも?】

    【のどの違和感!性病かも?】 風邪ひいていないのに 喉が痛い、、 そのような経験はありませんか? 今のご時世だとコロナなど心配になりますが 風邪症状もなく、熱もなく 喉が痛い時は性病の可能性があります 【女性の感染者が多いです】 性病で考えられるのが 咽頭クラミジアや咽頭淋病です。 日本では特に女性が感染しやすいです。 日本では女性の感染者が男性の倍以上いると言われています。 【性行為をしなくても感染する場合も!】 感染経路としましては クラミジアや淋病を尿道に持っている男性に オーラスセックスをすることで 女性にクラミジアや淋病が感染してしまうケースが多いです。 さらに男性とキスをすることで…

  • 第929回【夜間頻尿で寿命が縮む可能性も!?】

    【夜間頻尿で寿命が縮む可能性も!?】 最近 夜間の頻尿が 多くなってきた方も いらっしゃると 思います。 なんでこんなに トイレに行くんだろう? 年のせいだから 仕方ない、、 とか思われる方も 多いと思います。 でも 放置しておくと、、 なんと寿命が縮まる!という 恐ろしいデータがあるんです。 以前 インターネットのニュースで ややショッキングなニュースが インターネットで配信されました。 「おしっこの回数と寿命の関係」という記事で、 夜間頻尿の高齢者の集団は そうでない高齢者の集団に比べ、一 定の期間のうちに2倍の死亡者がでていたという発表でした。 なぜそのようなことが起こるのでしょうか? …

  • 第928回【予防医療をおしゃれに学ぶ学校とは!?】

    【予防医療をおしゃれに学ぶ学校とは!?】 皆さん! 最近疲れやすい日々を過ごしていませんか? そんな生活早く抜け出したい より健康で若々しくありたい! そう思われている方はたくさんいらっしゃると 思います。 病気になる前に病気にならない身体作りを目指すのが 一般社団法人 日本予防医療推進協会で始まった オンラインサロン 予防医療の学校です! 月々たったの500円で予防医療の知識が学べて さらにオンラインでのグループ相談もできる このオンラインサロン皆さんで 手軽に健康を手に入れてみませんか? ぜひ皆さんのご参加お待ちしています! 【参加方法は?!】 予防医療の学校の参加は キャンプファイヤーへ…

  • 第927回【ストレスで血尿になる!?】

    【ストレスで血尿になる!?】 最近尿に血が混じることが多い、 だいぶ疲れとかストレスが溜まっているかも? と感じる方も多いのではないでしょうか? 今回はストレスで血尿になるの?ということについて 解説していきたいと思います。 【過度なストレスで血尿になることもある!?】 ストレスといっても 肉体的なもの、精神的なものがあります。 一般的にいわれるような 精神的なストレスや寝不足などの疲労で血尿が 出るというようなことは直接的にはありません。 しかし、疲れやストレスで 体調不良や免疫力の低下によって 膀胱炎になって血尿が出るということは考えられます。 また肉体的なストレス、上下運動を伴うスポーツ…

  • 第926回【筋トレで熱中症を予防できる2つの理由とは!】

    【筋トレで熱中症を予防できる2つの理由とは!】 連日、 残暑で 暑い日が続きますね! 熱中症対策!! みなさんしてらっしゃいますか? 1 こまめな水分補給と適度な塩分補給 2 バランスの良い食事 3 良質な睡眠 これは熱中症対策には必要ですが、 もう一つ重要になってくるのは 筋トレ です なぜ、筋トレが熱中症予防になるのか? 2つの理由があります!! まず一つ目は ①脱水になりにくい!! ということです。 筋肉は水分を溜め込む効果があります。 なので、暑い日でも筋肉量が多いと、脱水になりずらい という性質があります。 逆に筋肉量がすくないと溜め込む場所がすくないので すぐ体が干からびやすい、、…

  • 第925回【膀胱炎でクランベリーが効く理由とは?】

    【膀胱炎でクランベリーが効く理由とは?】 おしっこすると痛みがある、 近い、血尿が出た、、 膀胱炎症状に悩まされている方は いらっしゃいますか? 膀胱炎が再発し困っている方 当院でも数多くいらっしゃいます。 当院では 膀胱炎対策サプリである クランジンプラスというサプリを販売しています。 このサプリは クランベリーとDマンノースという成分 そして5つの乳酸菌により 膀胱炎の原因で多い大腸菌の侵入を防ぎ 膀胱炎を予防するサプリです。 よくクランベリーが膀胱炎に効果的ということを 聞いたことはございますでしょうか? 今回はこのクランベリーの効果について お伝えさせていただきます。 【クランベリーの…

  • 第924回【冷房の効きすぎで膀胱炎になる!?】

    【冷房の効きすぎで膀胱炎になる!?】 辛い!膀胱炎 膀胱炎は冷えが原因でなる可能性があります。 では冬に多いと思われがちですが、 夏にも膀胱炎は多いんです。 オフィスや電車の中で 冷房が効きすぎて膀胱炎になるケースがあります。 膀胱炎になりやすい方は 冷房が効いている場所では 下腹部にタオルや腹巻きを巻くなど の対策が大事になってきます。 【夏はおしっこの量が減少します!】 夏はおしっこの量が減少してしまうことが 多いです。 原因としては汗で水分がどんどん出ていって しまうからです。 夏に暑くて歩いていると たくさん水分を摂取しても 全然トイレに行かない経験はありませんか? それ以上に汗や呼吸…

  • 第923回【膀胱炎の抗生剤は飲みきろう!】

    【膀胱炎の抗生剤は飲みきろう!】 辛い、痛い膀胱炎は本当に辛いですよね。 よく患者さんから受ける質問で 抗生物質は最後まで飲み切らないとダメですか? よくこのようなご質問を受けることが多いです。 抗生物質は良くなってきたら 少しとっておいて、旅行などの時に 予備にとっておきたい! その気持ちはとてもよくわかりますが 抗生剤は最後まで飲み切りましょう。 もらったお薬は最後まで内服することが大事です。 よく膀胱炎を繰り返す方の中には 自己判断で内服をやめてしまう方がいらっしゃいます。 逆に何回もなるから、少しとっておいて またなった時に使いたいと思う方もいらっしゃる方もいるかもしれません。 【なぜ…

  • 第922回【骨盤臓器脱の治療法とは?】  

    【骨盤臓器脱の治療法とは?】 膣からピンポン玉のようなものが 出てくるとびっくりしますよね。 いわゆる骨盤臓器脱にはさまざまな種類が あります。 膣から脱出してくるものとしては 子宮脱、膀胱瘤、直腸瘤があります 子宮脱は子宮が下がることによりなる疾患です 膀胱瘤は膣の前の壁が薄くなって膀胱が下がり出てしまう疾患です 直腸瘤は直腸と膣の壁が弱くなることで直腸が膣から出てしまう疾患です 【保存治療と手術加療があります】 保存加療 1)骨盤底筋体操 保存治療で代表的なものは 骨盤底筋体操です。 家でも繰り返しすことで 骨盤底筋の筋肉を強化し 脱を防いでいきます。 2)干渉低周波 また干渉低周波という…

  • 第921回【下半身からピンポン玉のようなものが出てくる?対処法は?】

    【下半身からピンポン玉のようなものが出てくる?対処法は?】 女性の方で、膣のところから ピンポン球のようなものが出てくる 経験がある方はいらっしゃるでしょうか? これはいわゆる 骨盤臓器脱という状態です。 私だけが、、とお悩みになる方は多いですが なんと女性の10人に1人に症状があるといわれています 【骨盤臓器脱とはどのような状態?】 骨盤臓器脱とは、加齢や出産などで、 子宮や膀胱、直腸を支えている 骨盤底筋の筋肉や靭帯が緩んでしまうことで 上記の臓器が体外に出てしまう状態のことをいいます。 初期症状としては 膣から丸いピンポン玉のようなものが 出てきて 進行することで徐々に大きくなって 歩き…

  • 【休みで病院やってない、、膀胱炎は自力で治る?】

    【休みで病院やってない、、膀胱炎は自力で治る?】 おしっこが急近くなった、、、 おしっこすると痛みがある、、、 おしっこが我慢できない、、、 女性で多い膀胱炎、繰り返される方は ご本人の体感として 膀胱炎かも、、と思って 病院に来られる方が多いと思います。 夜間や休日で病院にすぐに行けない場合 自力で自然に治したい場合はどうすればいいか? 泌尿器科専門医として解説していきます。 【軽い膀胱炎なら自力での解決方法も!】 症状が軽度の場合は 自力で膀胱炎が改善する可能性が あります。 軽度の症状は 膀胱(下腹部あたりに)軽度の違和感があるな、、 といった状態です。 その場合は とにかく 水分量を増…

  • 【不妊治療で注目のDHEAサプリを購入するには?】

    【不妊治療で注目のDHEAサプリを購入するには?】 みなさんDHEAというサプリメントを ご存知でしょうか? よく中性脂肪を下げる、オメガ3の油で 有名なDHAとは別のものです。 このDHEAは不妊に効果があるといわれています。 今回はこのDEHAと不妊の関係について 解説していきたいと思います。 【DHEAって何?】 DHEAはでデヒドロエピアンドロステロンの 略称で、副腎や卵巣から分泌されるホルモンです。 男性ホルモンであるテストステロンや 女性ホルモンのエストラジオールの元になっている いわゆるマザーホルモンといわれるホルモンです。 DHEAは弱い男性ホルモン作用も持っているため 当院で…

  • 【ニキビ治療は病院で改善!】

    【ニキビ治療は病院で改善!】 ニキビは思春期の90%ができる 病気と言われています。 ニキビはしょうがないから そのままにしている。 年齢的なせいで仕方ないし、 薬局などで洗顔購入しているなど さまざまなご意見があると思います 【ニキビは立派な病気!】 私たちが普段ニキビって呼んでいるものは 医学的には 尋常性ざ瘡という皮膚の病気です。 顔、胸、背中などにできる 赤いぶつぶつ、毛包や皮脂腺が炎症を起こしている 状態です。 【毛穴がつまり炎症が起きます】 ニキビの菌であるアクネ菌は 正常な皮膚の毛穴にも住んでいて 毛穴の出口付近で角化異常が起こり 皮脂が外に出れなくなると アクネ菌が大好物の場所…

  • 【膀胱炎をすぐに治す方法とは!?】

    【膀胱炎をすぐに治す方法とは!?】 みなさん! 膀胱炎になったことは ありますか? 急におしっこすると痛くなり 何回もトイレに行く、、 血尿が出ることも、、 本当に辛いですよね。 痛い時は緊急処置として ロキソニンやカロナール イブプロフェンなどの 痛み止めを飲んでも構いません。 できる限り膀胱炎は早く治したいですよね。 今回は膀胱炎をすぐに治す方法について 解説していきます。 【①とにかく水分を多く摂取する】 膀胱炎症状があれば まずすることは とにかく どんどん水分を摂取するということです。 水分というのは お茶ですか? お酒はどうですか? アルコール消毒とか? という質問を非常によく受け…

  • 【お風呂の洗い場で排尿したくなる?】

    【お風呂の洗い場で排尿したくなる?】 みなさんお風呂場で 体を洗っているときに おしっこをしたくなった経験は あるでしょうか? 実は男性の4割は 洗い場で排尿しているといわれています。 特に入浴をすると 血行も良くなるため 尿意を感じることも多くなります。 【我慢ができない状態が問題になることも!】 トイレでなくても 排尿してしまうということは 尿意が我慢できない状態が 習慣化している可能性があります。 ご高齢になると 尿を濃縮することができなくなり 多尿になってしまうことが多いです。 多尿の原因は、高血圧や糖尿病や慢性腎不全 などの病気が隠されている可能性があります。 もちろん病気だけでなく…

  • 【夏バテににんにく注射で疲労回復!】  

    【夏バテににんにく注射で疲労回復!】 みなさん まだまだ暑い日が続きますね 夏バテになっている方は いらっしゃいませんか? ここで 今回は夏バテ対策に にんにく注射(ビタミン注射) を解説していきます。 にんにく注射は 血管に入れる静脈注射で 疲労回復、エネルギー補給に 効果的です。 このにんにく注射は どのような成分が配合されているでしょうか? 【にんにくが入っているわけではなくビタミン注射です!】 にんにく注射は にんにくそのものが 注射の成分に入っているわけでは ございません。 にんにく注射の主な成分は ビタミンB1、B6、B12の成分です。 なのでにんにくの匂いが体に まわるということ…

  • 【精液に血が混じったらどうする?】迷ったら泌尿器科へ!

    【精液に血が混じったらどうする?】迷ったら泌尿器科へ! 精液に血液が 混じる病気を 血精液症と言います。 【精液はどこで作られる?】 精液は大部分が 前立腺と精のう(精液をためるところ) で作られ 前立腺成分が20% 精のう成分が80% あります。 【射精のどこに血液が出る?】 射精したときに どこに血液が混入するかで 前立腺成分か 精のう成分か ある程度わかります。 主に最初は 前立腺成分 その後 精のう成分が出ることが 多いです。 【気になる原因は?】 最も多い原因は 精のうの炎症です。 精嚢とは精液を作って溜めている場所です。 そこに炎症が起こることで出血が起こります。 精嚢の炎症は腹痛…

  •  【大好評!NMN点滴 NMNの主な効果を解説します】

    【大好評!NMN点滴 NMNの主な効果を解説します】 若返り点滴として 評判のNMN点滴 このNMN点滴の主な効果について 解説させていただきます。 NMNの主な効果とは? 1)サーチュイン(長寿)遺伝子の活性化で若々しさが よみがえります。 2)体力はよみがえります。 3)熟睡ができるようになります 4)エストロゲンの上昇を認めます(更年期の症状にも効果があります) 5)運動中の呼吸が楽になります 6)運動中の呼吸が楽になります 7)肌のキメがアップします 8)ミトコンドリアの活性化します 9)頭がスッキリします 10)思考、集中力が高まります 11)代謝が上がります。 NMN点滴でサーチュ…

  • 【ランニングやウォーキング中に尿もれの改善方法は?】 

    【ランニングやウォーキング中に尿もれの改善方法は?】 ランニングやウォーキングをしている時に 尿が漏れてしまうことありませんか? 特にレース中にパットを当てて走ると 擦れて痛くなる、、どうすればいいの? このような質問を頂いたので解説していきます。 【括約筋を鍛える!】 括約筋の筋力低下からランニングの反復する振動で膀胱が圧迫され、 尿漏れしやすくなっているのかもしれません。 テニスボールを3個用意し、両膝の関節で挟んで落とさないようにします。 これをテレビドラマでも観ながら45分ほど行ってください。 地味に使い続ける筋肉の鍛錬なのでできるだけ 毎日習慣にされることをお勧めします。 【薬での治…

  • 【夏こそ!腸活!ダイエット!腸活ダイエットサプリ コルムとは?】  

    【夏こそ!腸活!ダイエット!腸活ダイエットサプリ コルムとは?】 皆さん今流行りの 腸活そしてダイエット 2つはとても大事な事です。 この2つを叶えるサプリが コルムです。 このコルムは ビフィズス菌ビースリーと グラマリスムエラスチンの 2種類を配合した スタイルアップサプリメントです 【ビフィズス菌が500億!】 コルムは ビフィズス菌がなんと 500億個配合しています。 ビフィズス菌は 悪玉菌を抑制するなど 整腸作用があるだけではなく この500億のビフィズス菌によって 臨床試験では体脂肪の低減や 増加抑制効果が認められています。 つまり 痩せ体質に導くことができる サプリメントなんです…

  • 【点滴で美白になる方法は!?】

    【点滴で美白になる方法は!?】 猛暑で暑い季節が続きますね。 このとき気になるのが 日焼けですよね。 日焼けするとメラニン色素を活性化し しみの原因になります。 ここで みなさんグルタチオンという成分を ご存知でしょうか? このグルタチオンは 色々な効能効果があります。 一番有名なのは 皮膚のシミの成分である メラニンを抑える 効果があります。 今回はグルタチオンの効果について 解説させていただきます。 【グルタチオンの効果とは?】 1)お肌のデトックス効果 グルタチオン点滴は よく白玉点滴といわれます。 そのため一番の効果は メラニン色素酸性の抑制です。 また抗アレルギー作用により 湿疹や蕁…

  • 【新型コロナウイルスPCR(自費検査)開始しました】

    【新型コロナウイルスPCR(自費検査)開始しました】 今回は無症状の方のPCR検査について ご案内させていただきます。 当院では発熱などの 有症状のある方の PCR検査を行っていますが 有症状がある方は 通常の診察時間と 分けて人数を制限して 施行しております。 今までは自費のPCR検査は キットの販売のみでしたが 皆様からのご要望に お答えして、当院でも検査ができるように なりました。 鼻咽頭から採取するのではなく ご本人が唾液をとってもらうだけの 検査になります。 【唾液PCR検査の注意事項は?】 唾液採取に関して 注意していただきたいことが ございます。 検査から30分前から控えていただ…

  • 【泌尿器受診するなら病院?クリニック?】

    【泌尿器受診するなら病院?クリニック?】 尿のお悩みを解決する科が 泌尿器科です。 いざ泌尿器科をかかるときに 病院の泌尿器科にかかるか 町の泌尿器科にかかるか? どうすればいいか迷うこともあると 思います。 今回はそちらについて解説していきます。 【病院 クリニックのメリット デメリット】 病院 クリニックどちらも メリットやデメリットがあると 思います。 全てがそうではありませんが 病院 メリット 詳しい検査機器が揃っている 紹介状がないと値段が高くなる場合がある カードなどが使用できる デメリット 待ち時間が長くなる傾向がある 病院の先生が定期的に変わることがある クリニック メリット …

  • 【コロナワクチン後の発熱に解熱剤使用してもいい?】

    【コロナワクチン後の発熱に解熱剤使用してもいい?】 みなさんコロナワクチン後の副反応で発熱がありますがその時の解熱剤について質問をよく受けますので答えていきたいと思います。 【アセトアミノフェンがいいの?】 解熱鎮痛剤にはたくさんのものがあります代表的なものがNSAIDS(非ステロイド性抗炎症薬)と呼ばれるものです具体的にはアスピリン、ロキソプロフェン、イブプロフェンなどです。そして報道などではアセトアミノフェン(カロナールやタイレノール)を服用した方がいいという考え方もあるようです。確かに妊娠時はアセトアミノフェンが推奨されますし喘息でもアスピリン喘息があるかたはアスピリンの服用は控えた方が…

  • 【熱中症の3つの対処法とは!?】

    【熱中症の3つの対処法とは!?】 猛暑が気になるこの季節 みなさん怖いのが 熱中症ですね。 前回は熱中症の 症状についてお伝えしました。 今回は熱中症の対処法について 解説させていただきます。 【重症度の対処法は異なります】 熱中症といっても段階があり 段階によって症状が変わります。 まずは意識がちゃんとあるかどうか けいれんしたり意識も定まらない場合は すぐに救急車を呼びましょう。 そこまでの症状でなければ 大事なポイントが3つあります。 【熱中症症状で行う3つのポイント】 ①涼しい場所に避難する まずは炎天下の外から 涼しい場所に移動するのが 大前提です。 熱中症とは体に熱がこもっている状…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happy-kubotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happy-kubotaさん
ブログタイトル
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!
フォロー
筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用