chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷりぷり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • 晴天とヒラメと天狗焼き

    こんにち😘 晴天予報のこの日は置き竿でボーっとしながら釣りをしたかったので、癒しの真鶴にてイワシ泳がせ釣りへ行きました。 最終的にはヒラメ、ホウボウ、カサゴ、イネゴチ?が釣れました。 なんか短い竿で色々考えながら合わせどころを探るよりも、柔こい長竿置きっぱにしてグインと曲がるまで放置の方が確率が良さげ。 あくまで私の腕前の場合です。 だってアワセのタイミングがムズいんだもーん😗 と言う事で、ホクホクで帰路へ。 帰り道、ちょっと甘いものを食べたくなり… 謎の山道を登り 無事ゲット。 黒豆餡は甘さ控えめで絶妙。 皮はカリカリで美味すぎ。 晴天に釣りにヒラメにプチ登山に天狗焼き。 サイコーかよ❗️ …

  • まごっちとの再会

    こんにちは😃 2021年8月の釣行記。 この日はすんげー久々のマゴチ釣りへ。 マゴチ釣りはとても好き。 アタリからの駆け引き、合わせどころの自問自答、途中で外れた時の膝から崩れ落ちる感じまで、全てが愛おしい釣りモノ。 なのに2年以上マゴチ釣りに出掛けていなかった事にハタと気が付き、迷わず向かいました。 出船。おしゃー行くぞー! 移動中。 うーんムズい。とへこみまくりすてぃー。 アタリから送って結局アタリが消えて仕掛上げたらエビが噛み潰されて。 みたいな事が7億回くらい続きまして。 何とかギリ1尾に恵まれました😭 あっぶねー❗️ いやぁ。 やっぱムズい。 でもめちゃくちゃ楽しい‼️ 絶対また行こ…

  • 潮騒河豚釣り

    こんにちは😃 諸事情により、しばし釣行自粛しておりまして、この日は久しぶりの釣行でした。 あ。コロってはいません。 久しぶりの釣行は安心出来る慣れた釣りモノに。 って事で、向かうは午後フグ釣り。 朝もゆっくり寝れるしね😀 釣り感が鈍っている事が予想されたので、とにかくこの日は船上でこけたり釣り針を手に刺したり人様とオマツリ多発したりしない事を目標に向かった記憶があります😑 あんまイキらずに大人しくしていよーっと、と言う姿勢でのぞみました。 仕掛けも一本カットウ仕掛とかプロっぽい仕掛じゃなく、チラシ+餌バリと言うあわよくば仕掛で。 んで、しおらしく半日過ごした結果… 7尾の釣果に恵まれました‼️…

  • キンキラリン大作戦@タコエギ釣り 2021/6

    こんにちは😃 6月の釣行記があったので載せます。 季節感に違和感がありますが😅 この日のお題は『キンキラリン大作戦』です❗️ なんか昭和っぽい題名ですね😃 これはどう言う事かと言いますと… ①タコ釣りたい❗️ ②どうやって攻めるかな? ③あっ❗️タコはキラキラ光るものに寄って来るって聞いた事ある。 リーダーに何かビラビラした光る奴を付けてる人をよく見るし。 ④よし。じゃあ今回はキラキラ光らせよう。何かを。 ⑤何を光らせる? と言う順番で考えまして、出した結論はこちら。 古の名エギ、ゴールドサクラダイにご協力頂くのは心苦しいのですが…ほんとすんません🙏 表層の布を剥がして素っ裸になって頂きました…

  • 黒きダイヤとの夜闘

    こんにちは😃 しばしブログ更新をサボってました。 釣行写真を見ながら思い出した内容をちょこちょこ書いて行きますが、タイムリーじゃないので内容薄めになります。 もともとタイムリーでも内容薄めなブログですけど😀 2021年6月某日の釣行。 この日は千葉の半夜ムツへ。 夕方に出船‼️ 傾く日を浴びながら。 この船宿さんは上質なサバの切り身を支給してくれるのでエサに苦労はしませんでした。 途中、凶暴なムツ氏に喰われかけたりしました。確かに私の手サバ短そっくりですからね。 どこがやねん(寒) ポツポツ釣れまして。 最終釣果は9😆 当日の竿頭さんは14くらいだったので、まぁ渋めな日だったんでしょうね。 で…

  • 沖干し釣り 2021年6月

    こんにちは😃 今度の休みはピーカン天気っぽい。 風もそれほど無いみたい。 これは干物日和だ‼️ 干物釣りに行こう❗️ と言う事で、本日は沖干しを釣りに。 しゅっぱーつ‼️ チビっ子サイズ主体ながらもポツポツと。 沖干しもポツポツ増やしつつ。 ポツポツ。 沖上がり。 12杯。 私的には充分☺️ さぁ。 家帰って炙るぞー🤤

  • 二日酔いの午後ふく 2021年6月

    こんにちは😃 今回は二日酔い明けの寝坊の午後ふく釣りへ。 白子シーズン真っ最中。 空きあるかなーと電話すると、何とか滑り込み出来まして。 渋々ながらも何やかんや3匹ゲット。 白子は2腹。 美味しく頂きました。

  • 半夜のアレ釣り 2021年5月

    こんにちは😃 なーんか脂っこい食べ物を欲している今日この頃。 無理な食事制限がたたったかなぁ。 と言う訳で、本日は何か脂っこい物を捕獲しに行こうかと。 さて。何を狙うか。 脂っこいお魚の中で、まず思い浮かんだのはアカムツ。 でも、神奈川あたりでは、1日釣りして0〜2とかだしなぁ。 ちょっとね。 波崎とか遠く感じて足が向かないなぁ。 次に思い浮かんだのはタチウオ。 各船宿さんの釣果をチェックすると、どうやら渋釣果かつサイズ小さめっぽい。 自分の腕前では期待薄かも。 保留。 んー。 んーー。 本当はクロムツとか最高なんだけどな。 シーズン終っちゃったっぽいしなぁ。 と、去年行きたくて注目していたも…

  • 相模湾deタコ 2021年5月

    こんにちは😃 今シーズン初となるタコ釣りに。 東京湾の解禁前なので、相模湾の船宿さんへ向かいました。 本日のタックル 竿 タコ用 リール 手巻き PE 3 オモリ 50 エギ釣りもテンヤ釣りも船宿指定は50号オモリ。 結果的に、エギ釣りでオモリ50号だとアタリが分かりにくかったかな。 腕がアレなもんで😀 今回の仕掛は大体こんな感じで通しました。 エギ スッテ タコ串にイワシと豚脂を巻いた奴。 結構デカいサイズも釣れてくれました😃 イワシと豚脂に加えて、エギにバ◯ー塗ってみたりとか。 色々試したものの、釣果は3。 それでもこの日の船宿さんの釣果的にはそこそこだったみたいだけど、自分的には不完全燃…

  • 暗闇のしゃくり 2021年5月

    こんにちは😃 ゴールデンウィーク。 金の週到来です。 平日休みの業界に従事しているので、この手の大型連休になると道路や飯屋や船宿さんの混雑が苦に感じてしまうんですよね。 贅沢な話ですが。 当然、船宿さんの予約も埋まりがち。 予約が苦手で、いつも前日に予約するタイプのわたくし。 5/1と5/4に釣り行って、合間でのんびりして。 なんて悠長に構えていたら見事に予約にあぶれまして、GWのど真ん中に慌てて予約出来たお初の船宿さんへ。 真っ暗闇の中フラッシャーサビキでクロムツ〜早朝ヤリイカのリレー船に。 さぁ。 行ってみましょう。 3時過ぎ、漆黒の闇に包まれて出船。 程なくしてポイント到着。 。 。 。…

  • 洲崎沖のイサキ釣り 2021年4月

    こんにちは😃 自分はコマセ釣りがあまり得意ではありません。 コマセとハリスが同調するイメージがつかないっつーか、ハリスの半分くらい指定タナから落としてビシ振って1m上げてビシ振ってまた1m上げてとか。 寝不足気味な釣行時には、『あれれ?今何m巻いたっけ?』となったりして。 とりあえず底に落っことして何m巻き上げて。って方が楽ちんだなぁと。 そんなこんなで、やらない訳じゃ無いけど少しだけ敬遠していたコマセ釣り。 今回は季節物のイサキを食べたいって事で、恐る恐る行って参りました。 南房の風景。 ほんと綺麗で心洗われます😃 本日は初の洲崎港から午後イサキ船に乗船。 お世話になります。 出。 凪良く心…

  • たまにはアオリを 2021年4月

    こんにちは😃 たまーに無性に釣りたくなるんです。 アオリイカ。 んで、一回行くと当分いいかな。ってなるんです😅 永遠にエギをしゃくり、1日に1億回しゃくり2、3回程、ズーンと来る重みに喜びを覚えると言うドMな釣り。 苦行修行としか言いようがないアオリイカ釣り。 んで、行って参りました腰越港に。 本日のタックル 竿 アオリイカ用の リール 手巻き かるかった PE 2 エギ 3.5〜4.0 最終釣果は3杯でした。 この日は6億回しゃくり3杯ゲット。 確率が良いのか悪いのか。 まぁ、確率はともかく、突然ズーンと来る重みにアドレナリンが出まくる訳で。 この釣りは独特な魅力がありますね😊 次は秋の数釣…

  • 昼過ぎのヒラメ 2021年3月

    こんにちは😃 前日に深いお酒になりまして、朝寝坊しまして。 せっかくの休み、釣りに行かない選択肢はない‼️ 慌てて行き先探し。 午後船に空きを見つけて滑り込みで行ってまいりました。 本日は真鶴より午後のイワシ泳がせ釣りへ。 私はちょいちょい真鶴へ釣りに行きます。 お気に入りなんです何となく。 港周辺のゆるーい雰囲気とか、港に行く途中の釣り侍さんでひととおりの道具が揃う便利さとか。 釣行帰りに立ち寄る貝汁のお店の定食も含めて。 と言う事で、出船です。 本日のタックル 竿 短い奴 リール シマノの電動の奴 PE 4 オモリ 60〜80 仕掛 市販のヒラメ用 出船予定時刻に岸払い。 トコトコとゆっく…

  • 虎の河の豚がXdayだって②

    続きです。 ポイント到着。 潮回り。 と、別船が早速投入直後に巻いている。 玉入れされたトラフグは50センチ級‼️ 見ていた我々の船内がプチ盛り上がり。 うぉー‼️ はやく‼️ 早くやらせてくださーい‼️ 『◯mから◯mの間でやってくださーい』 お。ゴーサイン。 よっしゃー‼️ と、元気良く投入。 早速、反対側で1匹、少し離れたところでもう1匹と釣れ上がる。 うぉー‼️ 今日もXのdayは継続中っぽいぞ❗️ 期待が高まります。 おれのギガ盛りも是非堪能してくれー‼️ 程なくして 来ました来ました😀 いいね👍 この子はチラシの甘エビを食べて釣られました。 しばしアタリが遠のく時間。 そんな中、何…

  • 虎の河の豚がXdayだって①

    こんにちは😃 最近、Twitterを始めてみました。 始めたてすぎて何やら発言するのは怖いやら特に主張したい事も無いやらで、ひたすら諸先輩方のご発言を拝見しております。 かなり勉強になるなーと感心している次第です。 んで、表題の件。 とある日曜日。 フォロー?させて頂いている釣り関連のTwitterの人達より、東京湾のトラフグ釣りのXdayが来たとのご発言が。 なんと。 ついに来たか❗️ 虎狩に行かねば。 このビッグウェーブに乗らなくては。 と言う事で、次の休みまでの数日間、仕事を無の境地でサクサク過ごし、夜には虎退治の仕掛けを考えながら、Switchを壊すくらいの勢いでボタン連打しながらモン…

  • 3月のトラ

    こんにちは😃 春近し。 さて。 東京湾の春の風物詩となりつつあるトラフグ釣りに行きますか。 本日のタックル 竿 フグ竿 リール 手巻き PE 0.8 オモリ 20 この日は晴天ほぼ無風。 凪だな。 完全に凪だな。 倒れないといいな。 気持ちの良い天気だなぁ。 。 。 。 はい。倒れました。 船中激シブ。 この日は他船も激シブだったみたい。 サバフグ2 小トラ1 本命釣らせて貰ったから上出来。 一生懸命探って頂いた船長さん、ありがとうございました😊 さて。 トラも狩れたし、春が来たな😀 おわり。

  • 春の龍のご機嫌とオジさんと心の狭いわたくし

    こんにちは😃 本日は春の龍ことタチウオ狩りへ行ってまいりました。 この時期のタチウオは気まぐれで、反応はあるのに食わない事も珍しくないみたい。 あんま腹減ってないのかな。 どうなる事か。 行ってみましょう。 本日のタックル 竿 タチウオ用 リール 小型電動 pe 2 オモリ 80 仕掛 片天秤 ハリス2mのやつ 本日は金沢漁港の船宿さんから。 こちらの船宿さんは、個人的にはとてもレベルが高いサービスを提供していると思う。 スタッフさんは皆さん明るく挨拶してくださりにこやかで感じがいいし、受付から乗船までシステマティックな流れになっていて安心感がある。 と言う事で、出船です。 7:20頃に出船。…

  • 猿島周りの闘い

    こんにちは😃 ぶっといタチウオを釣って西京味噌漬けを作ってムシャムシャ喰いたい❗️ でも最近タチウオ渋いみたいだから、保険をかけたい❗️ そんな気分になり、タチアジリレーにお邪魔して来ました。 今回、課題となりそうなのは、ここ最近の渋タチ対策。 反応はあるのに口を使わないとか。 釣果情報を見ると竿頭さんでも6とか8みたい。 リレー船ならもっと厳しそう。 はて。どうするか。 もちろん、手を替え品を替えての無数の誘い方は必須だろうけど、他にもやれる事があるんじゃなかろうか。 結果として惨敗しても、チャレンジはしておきたいな。 もろもろ考えて、今回はエサの持ち込みをする事にしました。 東京湾のテンビ…

  • 凍てつく沖の刀狩り

    こんにちは😃 毎日毎日寒いッス。 さて。 本日は波間にうごめく美しき太刀。 自然の者とは思えない様な輝きを放つアレ。 タチウオさんを捕獲しに行ってまいりました。 このところ連続でしょっぱい釣果に終わってしまい、なーんかモヤモヤしてたので気分転換も兼ね、半年ちょいぶりとなるタチウオを選択しました。 本日のタックル 竿 タチウオ竿 リール 小型電動 PE 2 オモリ 80 仕掛 テンビン 市販の飾り無し1本針 海上の様子。 特に荒れても無く、風もそよそよ程度の釣り日和。 コレはコンディションを理由に釣れない言い訳が出来ないな。 頑張らなくちゃ😀 んで、一投目から、いつものものぐさ釣法を。 リール1…

  • アカムツ釣りに行ったのになぁ

    こんにちは🌞 今回はアカムツ釣りに行きました。 終わり。 と、さすがにそれだけじゃ寂しいので、意気揚々と釣り場に向かう途中の写真載せときますね。 この頃の僕は幸せでした。 この後起こる悲劇に気付く事もなく。 いや、何も起こらない事が悲劇だったんだな。 まぁしゃあない。 つーかシロムツしかいないのかこの辺の海は🥺 終わり。

  • お。アレ喰いたいぞ。

    こんにちは😃 そう言えば冬だな。 冬と言えばアレだな。 最近喰ってないな。 おし。 今回はアレ獲り行くか‼️ と言うことで。 冬の楽しみ、アカメフグ捕獲作戦のスタートです。 釣って楽しく食べて美味しい、その姿はコミカルで愛嬌がある、私的大のお気に入りのアカメフグ。デカいし引きも良いからね。 デカアカメを水面から引っこ抜くのが快感なんよ。 今シーズンは釣っていなかった。 やばいやばい忘れてたぞ冬の風物詩じゃないか。 いよいよ釣行当日。 軽く寝坊をかまし、慌てて起床。 いけね。こりゃ午後船だな。 何かいつもふぐの時は寝坊しちゃうな。 1日船に乗れないじゃないか。 しっかりしろや俺‼️ いそいそと身…

  • 空白の時間

    こんにちは😃 本日は、イワシ泳がせへ。 本命はヒラメ。 こないだから無性に昆布締めが食べたいのです。 と言う事で、出発。 午後船なのでのんびりと。 本日のタックル 竿 マダイ用のムーチングふにゃふにゃ竿 リール 電動 PE 4 オモリ 60 仕掛け 市販のヒラメ用 孫針トリプル いい仕事に期待してますよイワシさん。 。。。 。。。 さて。 何も起きずに2時間が経過しましたよ。 。。。 。。。 ん? 更に1時間が経過しているではありませんか。 。。。 。。。 え? 最後の流しですって? ウソでしょう? は? んー。 まぁこんな日もあるかー。 しゃあないな。 と、ここで突然ふにゃふにゃムーチング竿…

  • 槍を狩りに

    こんにちは😃 先日は刀狩り。 本日は槍狩りへ。 前日は風ビュービューのシケ。 シケ後の何ちゃらに期待😀 向かうは腰越。 いざ! 朝の気持ち良い空気と朝日と江の島と富士山と。 贅沢ですこと。 コロで曇りがちだった心の保養になりますね🙂 何だかやる気がみなぎって来た❗️ うぉぉおおぉぉおおらぁぁあアアッ‼️ いくぞぉぉおおぁああ‼️ 本日のタックル 竿 イカ竿 ヤリイカ釣りは、いつもコレと一緒に闘って来ました。 何か汚いのはご愛敬、と言う事で😅 性能 SS 思い入れ S コスパ E 見た目 C (謎の酷評 でも大好きな竿ですいやまじで) リール 電動 PE 4 オモリ 120 仕掛け 市販のダイワ…

  • 夕陽に向かってボヨンボヨンと

    こんにちは😃 今回は先日のリベンジ。 夜の海にうごめく怪しい影。 どでかい目のアイツ。 のこぎり歯を持つアイツ。 黒きダイヤ。 クロムツ釣りに再挑戦です‼️ 前回は夜中の3時に集合と言う事で、大寝不足によりとってもしんどい思いをしたので、今回はもう少し身体に優しいプランにて挑戦する事にしました。 半夜クロムツ。 夕方に出船し、3〜4時間くらい釣ってサクッと帰れるみたい。 コレコレ😆コレ行こう‼️ てことで早速予約のお電話を。 船長さんめっちゃ優しくて感じがいい。 電話で聞きたかった質問を。 前回はフラッシャーサビキなる毛針を利用して釣りをさせていただきましたが、今回の船宿さんではエサを付けた胴…

  • この冬一番の冷え込みと

    こんにちは😃 この冬一番の冷え込みとの噂の中、行ってきましたイワシ泳がせ。 当日は富士山がくっきり見える様なピーカンのお天気☀️ 気持ちの良い青空。 ですが。 この季節のこの天気は、放射冷却で寒いんですよね。 気温が低くてなおかつ北西の爆風。 ヒートテック二枚重ね着、身体のあちこちにホカロンを貼り付けて、更に断熱ベスト、上からフリースとパーカー、とどめにダウン。と言った、上半身だけ見たら現役時の小錦八十吉関の如しパンパンな出立でいざ闘いへと向かいます。 つーか動きにくいなコレ。 腕が【気をつけ】の位置までいかないぞ。 本日のタックル 竿 短めのふにゃふにゃ リール 小型電動 PE 2 オモリ …

  • 2020最後のタコとの闘いへ

    こんにちは😃 年始の酢蛸作成の為にタコ納めへ。 行き先は久しぶりの本牧のあそこ。 本日のタックル 竿 エギタコ竿 リール 手巻き PE 3 オモリ 40 エギ 3.5〜4.0 他、スッテとかデビルなんちゃらとか その他 脂身、豚コマ肉 出船までの間にエギへエサをぐるぐる巻きに。 準備万端。いざ。 1時間ほどで早速一杯を。 黄色の肉巻きエギと赤白スッテ。 その後、小さめ追釣。 ピンクの肉巻きエギと赤白スッテ。 今日はスッテがいいな。 その後は船全体的に停滞。 数時間、何も起きない空白の時間。 起き上がり少し前に、左隣の方がデビルクラッカーで連チャン。 それを見た右隣の方がすかさずデビルクラッカー…

  • 怪しい釣り人は深夜にうごめく

    こんばんは😆 ひょんな事から興味を持った釣りがありまして。 その釣りは、夜のまっ暗闇で行うとの事。 私のホームグラウンドの神奈川では夜釣りをやっている船宿さんは見当たらず、他エリアの船宿さんに行かなくては出来ないとの事。 (条例の関係とかあんのかな?) 謎の黒長い魚にハリスや道糸をバッシバシ切られるとの事。 やったー釣れたーと喜び勇んで魚を取り込もうとすると海面近くでサメにごっそり釣果を持ってかれたりする事があるとの事。 釣れるお魚はすこぶる美味いとの事。 それはもう大変な美味さだとの事❗️ 暗闇での活動と言う点も、久しく忘れていた冒険心的な何かをくすぐるぜ。 暗闇での黒いダイヤ捕獲作戦。 夜…

  • 君の名わ②

    こんにちは🌞 前回からの続きです。 タモを持って待ち構える船長。 茶色い魚体がゆっくりくるくると旋回しながら上がってくる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある人は其を呼ぶ。 [アラ]と。 またある人は其をこう呼ぶ。 [マス][アオナ]と。 またある人からは[モロコ]とも呼ばれている。 漢字で書くと[九絵]。 九枚の絵か。 何か素敵。 どんな絵が描かれているのだろうか。 其の名は。 君の名は。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 船長『あ。クエだ。』 私『え』 出船から1時間も経たずにハタ系最高と言ってもいいであろうターゲットを釣り上げてしまったわたくし。 驚いちゃいますよね😅…

  • 君の名わ

    こんにちは😃 先日、地元の飲み屋さんに嫁さんと飲みに行った時の事。 私『つまみでお刺身食いたい‼️』 妻『いいね』 私『んーとメニューは。どれどれ。アジ。真鯛。生タコ。オオモンハタ。か。んー。食った事ないからオオモンハタ行って良い?』 妻『いいよー』 。 。 。 店員さん『おまっせっしたー❗️オオモンハタのお刺身ですぅー』 私(ヒョイパク) (あれっ?) (ヒョイヒョイパクパク) (え?) 妻『んまー』 そうです。 想像以上に。いや。 想像を遥かに超える旨さに衝撃を受けまして。 想像してたのが高尾山くらいの山だとしたら、実際にはアルプスあたりの何かの山だったみたいな。 逆そんなつもりじゃなかっ…

  • エギンガー俺。平和的に振る舞う。の巻。

    こんにちは😃 久しぶりの更新ですが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 今回はエギスミイカ釣りの釣行記です。 前回釣行時には寂しい釣果に終わり、挙げ句の果てにはイカに指先まで食われ正に踏んだり蹴ったりの釣行でしたが、今回は果たしてリベンジなるのかどうか。 前回釣行記はこちら https://chariya.hatenablog.com/entry/2020/10/07/081702 今回のテーマは前回釣行時、荒天によりやりたくても出来なかった、《アタリを取ってかける》こと。こいつをやりたい。 その為にも、今回は前回と打って変わって晴天微風のナギ日和を選んで行って参りました。 また、このところ…

  • いか釣りの秋 第二章

    こんにち😊 兄の影響を受けて音楽に興味を持ち始めた少年時代。 初めて購入したレコードはヴァンヘイレンの5150でした。 それこそ擦り切れる程聴きまくりました。 iTunesで購入して、今でも釣り行く時の車で聞いてたりします。 後にギター少年となり、Panamaや5150やユリリガミのイントロのリフを弾けるようになって悦に入っていた事を思い出します。 私的ギターの神様だったエドワード・ヴァンヘイレン。 本当に神様になってしまわれたエディのご冥福を、この場をお借りしてお祈り申し上げます😢 さて。 釣りの話です。 前回に引き続きエギイカ釣りへ。 本日はアオリイカ。 今シーズンが始まったばかりで獲物は…

  • いか釣りの秋

    こんちわ😃 いつの間にやら秋真っ盛りですね。 秋は陽気が良い日が多いし魅力的な釣り物も多く、そんな釣り物は食べても美味しい。 個人的に釣り関係のテンションが上がる季節です😊 そんな訳で、ぼちぼちシーズンインしつつあるスミイカ釣りにロックオン。 この時期のエギで狙うスミイカ釣りは、経験は浅いものの大好きな釣り物。 まだ出船している船宿さんは少ないながらも日々の釣果は上々の模様。 Amazonでパタパタ2.5号とかを各種仕入れまして、船宿さんに予約の電話。 久しぶりに休みが待ちきれないこの感覚。 めちゃくちゃ楽しみやんけー😆 で、待ちに待った出船日。 北風爆風の雨模様。 前日までは爆釣してたみたい…

  • タコエビ釣り

    こんちは😆 今期から始めたエギでのタコ釣り。 各船宿さんの釣果もポツポツ落ち気味とお見受けし。 そろそろシーズン終盤かなーと言う事で、行って参りました。 今期の締めになるかも知れない釣行。 気合いを入れてコヅかねば。 タックル 竿 エギタコ竿 リール 手巻き PE 3 仕掛 エギ3.5〜4.0 浮きスッテ 今回ひとつ試してみたい事が。 巷で大人気の、『のりのりタコ◯イダー』ってスプレーご存知でしょうか? エギやテンヤにぷしゅーって吹き付けると、魚介抽出物配合の影響で、味と匂いを出す効果により釣果アップすると言う優秀なスプレー。 昨年、タコテンヤ釣りで随分お世話になりました。 コレを買って行きた…

  • 葉山タコ釣り奮闘記

    こんちわ😆 んー。 タコ食いたい。 タコ飯と塩焼きタコがすぐに食いたい。 横浜あたり行くかな。 と、いつもならなるんですが、ちょっと気分転換したくなり、違うエリア行こうかなーと言う事で、今回は葉山までタコ釣りに行って参りました。 朝ぼらけの中、船宿さんに到着。 眠い目をこすりながら出船。 この日はエギ釣りは私だけ。 他の方々は皆さまベテラン風な方々で、揃ってテンヤの手釣り。 ロッド使ってるのも私だけ。 ん。 なんかアウェーな感じだな。 ともかく頑張ろう。 敵は己の内にあり。 いざ出船。 5:40くらい。 船上にはニワトリ並みに早起きな戦士達6名。 皆さんキリリと険しい表情でテンヤを握りしめてい…

  • 昼下がりの湾フグ釣り

    こんにちは😃 今回は写真撮り忘れましたので写真なしですすいません。 このところ、夜な夜な消毒と称して泡盛をストレートでくいくい飲っているんですが。 前晩に飲りすぎて休日の朝、寝過ごしたわたくし。 んー。 タコエギ行きたかったけど、どう考えても間に合わないなぁ。 今週はやめとくか。 どうすっか。 午後船なら間に合うな。 んー。 お。 久しぶりにフグ行くか‼️ と言う事で、予約のお電話をし、いそいそと身支度し出発。 向かうは金沢八景。 さぁ、やるぞ‼️ 本日のタックル 竿 フグ竿 リール 手巻き PE 0.8 オモリ 10〜30 仕掛け チラシカットウ 一本カットウ 先週のマルイカ釣りと打って変わ…

  • マルイカ釣りでどんぶらこ

    こんにちは😃 先日、妻と地元の飲み屋でぐでんぐでんしていたんですけど。 その時に食べた白イカのお刺身が激ウマで😆 白イカって一体何だ?誰だ?と調べたところ、どうやらマルイカの事みたい。 白イカとかマルイカとか剣先イカとか赤イカとかややこしいなぁと思いつつ、コレはしこたま釣ってパクパク食べたいなぁと思い立ち。 巷で大人気にも関わらず、今まで全く興味が無かったマルイカ釣りに出かける事に。 と言う訳で… 本日のタックル 竿 ライト竿 リール 手巻き PE 0.8 オモリ 40 仕掛 市販の 直ブラの 腰越漁港から。 いつもお世話になります。 この写真で見ると、穏やかな海に見えますが、この日は風速10…

  • ぐっばいサバちゃん

    こんにちは😃 今回はタコエギ釣りに行ってまいりました❗️ タコエギ釣りは、今回で早くも今期4度目となります。 梅雨の合間に薄曇りの無風、凪良く遊ばせて貰いました😃 なんかもう丁度良いお天気。 波もないし風もない。 快適快適💕 これでタコがガンガン釣れれば言う事ないんだけど、そうは問屋がアレなんだよなぁー。 でも、まぁいいかと。 たまーに吹くそよ風が心地良い。 極楽極楽。 いやぁー。 沖釣りって、ホントーにいいものですねっ👍 さよなら。さよなら。さよなら。 などと爽やかに水野さんや淀川さんぽく締めるかと言うとそんな筈はなく、ここからダラダラと書かせて頂きます。 いやいや、マジで渋かったです。 ま…

  • 200号のオモリで筋トレの日

    こんにちは😃 さて。 熟考に熟考を重ね、極めて緻密な分析によりアカムツ釣りへ向かう事を決めたわたくし。 今回は、半日船で釣らせて頂き、早めに帰宅してのんびりしようかなーと計画。 アカムツ釣りのメッカと言えば千葉茨城のイメージですが、自宅から遠い千葉茨城にはなかなか足が向かない。 神奈川でのアカムツ午前船を。と言う事で向かうのは真鶴港。 こちらの船宿さん指定のオモリは200号。 重てぇなコレ。 予備含めて3個の200号オモリを入れたタックルバッグをかけた肩がもげそうだ。 アカムツ釣りでは今までは胴付仕掛を使ってきましたが、電話で船長さんに確認したところ、天秤の方がいいかも、と言われ、天秤仕掛も急…

  • 何釣り行こか

    こんにちは😃 このところエギタコ釣りに行きたい病に罹患しておりましたが、先日の釣行にてひと段落。 さて。何釣り行こか。 と楽しい悩みのひと時。 白子狩りにショウサイフグ行こうか。 でも俺痛風持ちだからなぁ。白子は自重しよ。 フグのお刺身は魅力だな。保留。 昆布締め釣りにマゴチ行くか。 うん。いいな。候補だな。 昆布締め釣りにヒラメ行くか。 いや、いいや。自粛前後でもう3年分くらい行ったし今度にしよ。 久々にアジ釣りで癒されるのもいいな。 でも何かあんま最近釣れてなさげ。却下。 あっ❗️沖干し釣りもいいな❗️ でも俺痛風持ちだからなぁ。 こないだタコをたらふく食っちゃったしな。 プリン体だらけの…

  • あ。ども。タコエギンガーです。

    こんにちは😃 さて。 紆余曲折がありながらも、なんとかお目当てのタコエギロッドを手に入れたわたくし。 早速タコを釣りに行こうかなと。 んで、今回は横浜まで行ってまいりました。 出船後のポイントまでのクルーズ。 ハマ感満載の風景。 アガるなぁ。 本日のタックル 竿 買ったやつ タコエギ用 リール 手巻き PE 2.5号の格安のやつ メートルごとの目印ないけどまぁ問題なし オモリ 大体30号 たまーに40号 エギ 色々な色。 まぁこんな感じ 〜〜〜中略〜〜〜 ソリッドティップをシェイクシェイク‼️ (鋭敏な竿先を振る振る) キャストしてカーブフォール❗️ ボトムでワンアクション❗️ (投げて斜め落…

  • タコの竿

    こんにちは😃 タコエギ釣りの竿を買おうと計画しております。 何がいいかな。 と、ネットで情報を見て回ったり、釣具屋さんに足を運んで手に取って見てみたりしています。 が。 ど素人にウブ毛が一本ちょろっと生えた程度のわたくし。 アレコレ見ても、何が何だか分かりません。 何かね。 いろんなサイトを見てて、 『このロッドのソリッドティップが細やかなアクションを可能にする‼️』 的な事を言われても、わたくしの様なオッサンは、 えーと、このロッド、竿か。この竿のソリッド?え。何?鋭いとか鋭敏て意味かな。えーと、この竿の鋭敏なティップ?は?何だろティップって。ソーセージにぶっかけるやつか?それはケティップか…

  • ヒラメっち

    こんにちは😃 今回は葉山にヒラメを釣りに行って参りました。 葉山鐙摺港。 この辺の雰囲気はとても好き。 風景が綺麗だし、街並みも何ていうのかな。 良い意味で港町っぽくないっていうか、清潔感があるっていうか。 何だろな。わかんないけど好き。 んで出船すると。 朝一投目からさくっと釣らせてくださりまして。 最終的には3枚のヒラメが釣れましたよ‼️ ちょい寂しめな釣果ですけど、まぁ、上出来です。というお話でした。 さて。 昆布で締めますか。 以上。

  • 夏近し タコの季節が来ましたYO‼️

    こんにちは😃 待ちに待ったタコ釣りの季節が来ました。 昨年の東京湾のタコの沸きっぷりは凄まじかった様ですね。 私は何度かタコ釣り行きましたけど、普通の感じの釣果だったんで良く分かりませんけど😅 さて。 今年の抱負として考えてた事のひとつに、タコエギ釣りに手を出すと言う事がありました。 昨年もタコエギ釣りは、渋糸に付けて手で釣った事はあったんですけど、今年はもうちょいちゃんとした竿釣りでやってみようかと。 と言う事で、ひとまずは手持ちの固めの竿を担いで行って参りました。 まずは結果から。 確か4杯だったかな。 まぁそれくらいでした。 初の本格的なエギタコ釣りで思った事、気付いた事は、 ◯やばい楽…

  • 自粛明け タチウオとクラゲとの闘い

    こんにちは😆 すっかりブログ更新をさぼってしまいました今日この頃です。 皆様おかわりなくお過ごしでしょうか? 釣り行ってますか? 本日は、緊急事態宣言明けの釣行記です。 長かった自粛期間。 大好きな船釣りを我慢する事は、家族や友人や職場の仲間や見ず知らずの誰かさんやらもちろん自分自身の健康を担保する為の大事な貴重な期間でした。 ただね… 辛かったっす😅 ストレス溜まりまくりました。 たかだかひと月前までの事なのに、遠い昔の様。 ともかく明けましたので、早速釣り行くかと。 んで、何行くかと。 アレも良いなコレも良いなと悩んだ結果、ブランクを考慮してある程度釣れている釣り物にしようと言う事になりま…

  • 昆布

    こんにちは😃 さぁ。 いよいよの感じになって参りました。 解除間近ですよ。例のアレが。 私は小心者なので、ご近所の目とか他県ナンバーの車への10円パンチとかが気になり、今のところ釣りには出かけておりません。 でも、解除になれば大手を振って釣りに行ける😆 待ち遠しいですねぇ。 アレが解除になったら何を釣りに行こか? と言う妄想を繰り広げてワクワクしております。 ブランクあいちゃったし、ハードル低めなアジにしようかな? でも最近釣れてなさげだな。 様子見だな。 とか。 宣言前に予定してたタチウオ行くかな? でも宣言前に比べて釣れてなさげだな。 様子見だな。 とか。 ヒラメ行くか。 ブランク明けには…

  • 【うろ覚え釣行記】鯉

    こんにちは😃 前回に引き続いて、過去の釣行を振り返り書きつつ釣りに行った気分になりたい。と言う事で。 今回は随分前の話。 平成一桁台の時代の地元での釣行を思い起こして書いております。 海釣り船釣り好きな皆様は多分、全く興味ないかも。 淡水の釣り。コイ釣りについて。 贖罪の意味も込めて。 僕の地元は東京の某区。 そこには池がある公園があった。 その公園は釣り禁止で、昼間に釣りしていると、管理のおっちゃんにどやされて帰らされる。 帽子かぶったおっちゃんに、コラァっ❗️釣り禁止だよっ‼️て怒られるんです。 釣りしたい。 でもどやされる。 どうする?どうする? と言う事で、仲間内で相談した結果… 夜中…

  • 【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語③

    ②からのつづきでございます。 んで、もたもたキョロキョロモジモジしてたらさっきのいかつ優しい常連さんが、 『ホラッ‼️始まるよっ‼️やってごらんよ😃』と僕達に声掛けしてくださり、ご自身は早速イワシを付けて投入。即どでかいカツオを引っこ抜く。 うぉーぉぉぉ‼️ といきなりテンションマックスになる僕達。 早速イワシをエラ掛けしてポイッと投入。 すると即時にあたり。 ちなみに、このあたりの説明。 カツオの一本釣りに使用する竿。。。 んー竿って言えるのかアレは。 その竿風なモノは、棒って言ったほうが正しい感じのぶっとい奴で。 例えるなら…そう! 小学生の時の教室の掃除の時に使ってたモップ。 くっさい牛…

  • 【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語②

    こんにちは😃 ①のつづきです。 長いので分けました。 さて。 釣行当日。 午前3時に太子もどき宅前にお迎えにあがり、向かうは葉山鐙摺港。 車の中で超ハイテンションマックスの我々。 うぉーやったるぜー見とけよカツヲちゃん‼️ しゃーおらー‼️ とかやかましく奇声をあげながら急ぐ。 到着。受付。 受付の方にカツオの一本釣りは初めてなんですぅ何も知らないんですぅごろにゃーんと言う。 船で教えてくれますよぉと優しく言われる。 不安が和らぐ。 んで、指示された場所で船の到着を待つ。 待つ。 待つ。 ん?来ねぇな。 待つ。 待つ。 んん?遅いな。 待つ。 待つ。 ん?来たな。 乗る。 一本釣りのお客さんは…

  • 【うろ覚え釣行記】カツオの一本釣り物語①

    こんにちは😃 新コロ自粛にて釣りに行けないモヤモヤを少しでも晴らす為に、以前の印象に残る釣行を思い出しながら書き綴り、釣りに行った気分に浸りたいと思います。 まぁ、ほぼうろ覚えなんですけどね😆 今回は表題のとおり、【カツオの一本釣り】に行った時のお話。 忘れられない、劇的な1日だったんです。 今から数年前の7月。 当時の私は聖徳太子もどき、こと会社の後輩と毎週のように船釣りに行っておりました。 ちなみに聖徳太子もどきについては久々にご一緒した時の下記記事をご参照願います。 まぁこんな奴です。 https://chariya.hatenablog.com/entry/2019/04/20/213…

  • リベンジのリベンジ‼️ヒラメっち

    ※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんにちは😃 今回はリベンジのリベンジ。 すっきりして今期のヒラメ釣りに終止符を打ちたい。 いつもなら年に1、2回程度のヒラメ釣りですが、諸事情によりまた参戦して参りました。 今回は再び湘南から。 第三京浜から横浜新道ルートで家から1時間の近さと高速代の安さがありがたい。 5時着。 段取りして出発。 朝焼けの富士山。 頑張ろうって気になりますね😃 本日のタックル 竿 ふにゃふにゃ リール 小型手巻き PE 2号 エサ カタクチイワシ とりあえず2匹のヒラメと多数のサバを収穫して終了。 サイズは小型〜中型。 以前逃したデカヒラメには会えず。 残念。 でも…

  • あの海にリベンジ‼️

    ※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんちは😆 今回のテーマはリベンジ。 ↓の記事のときのリベンジに行こうかと。 https://chariya.hatenablog.com/entry/2020/03/10/090157 以前、沖上がり直前に逃したデカヒラメ。 記憶の中のアイツは日に日にデカくなっている。 逃した魚は大きいってほんとですね😑 何だか悔しくてモジモジして来たので行って来ました。 ヒラメリベンジです。 ちなみに今回は、諸事情により午前中で帰宅しなくてはならず。 前回逃したアイツは江の島あたりに居住中ですが、あの辺りは午前船はない。 なので、今回は真鶴へ。 何だかリベンジにな…

  • 赤目としばしのお別れ

    ※本記事は緊急事態宣言発令前の釣行記です こんちわす😃 さぁ。 暖かくなって参りました。 鼻もむずむず目もかゆかゆして参りましたよ。 待ちに待った春の到来。 花粉は嫌だけど寒さが去るのはありがたい。 暁を覚えないくらいに春眠を貪ったり別れと出会いを繰り返したり転勤したりしなかったり桜を見に行ったり家にいたりとか、ね。 色々と春を満喫したいんです。 これから春を迎えるにあたり、冬の釣り物とはしばしのお別れとなります。 行ってみましょう。 本日はアカメ釣り🐡 今年は何故かあんまり行かなかった釣り物。 大好きなターゲットなんだけど、なんでだろ。 あんま行かなかったなぁ。 直近の数回はチラシ仕掛けの胴…

  • つらい時には妄想を

    にほんブログ村 こんにちは😃 暗くてつらい話題が多い昨今。 世の中が陰鬱な雰囲気に包まれています。 新コロ関係の自身の立ち振る舞いとか様々な出来事に対する解釈とか、すごく難しいです。 考えても地頭がさほどでもないワタクシですので、ロクな結論は出ません。 とりあえず、いちいち色々な事に文句ばかりつける事はしたくない。 お線香臭いお説教をする様なガラでもない。 自身の行動によって自分にとって大切な人たちは勿論、他の誰にだって迷惑はかけたくない。 そんぐらいな物ですワタクシの考えつく事なぞ。ですので、まずは自分にも出来ることからぼちぼち始めております。電車を利用せずに歩いて通勤するとか。 やむを得ず…

  • 沖干し釣りとか

    にほんブログ村 こんにちは😃 本日は定期的に食べたくなるアレ。 沖干しとヤリイカを釣りに行ってきました❗️ 釣果情報を見るとここ最近釣れてる感じ。 期待大です。 本日のタックル竿 極鋭 リール シマノ PE 4 オモリ 120 ツノ ブランコ 11〜14 今回の仕掛けは市販のやつ。 6:30出船。 さぁ、見とけよ❗️片舷5名。 混み過ぎず空き過ぎず。 ほど良い。 船はしばし走る。 とてもゆっくりと走る。 心地よい船の揺れにうつらうつらして来たところで減速。投入合図。 おし。やるぞ。 一投目は空振り。 皆さんも空振りっぽい。二投目。 乗り。デカいヤリイカ1。次。 乗り。 中型の沖干し(ニセイカっ…

  • 春アオリに逢いに

    にほんブログ村 こんつわ😃 本日はエギを使ったアオリイカしゃくり釣りへ。 先週、ほぼ完全試合を食らったところで深めの心の傷を負ったわたくし。 本来であればアジとか数釣れるターゲットを狙い、一旦傷を癒したいところですが、選んだターゲットは何故かボウズ上等のアオリイカ釣り。 これは2試合連続の完全試合もあるかな? 本日のタックル竿 アオリ竿 長め リール 手巻き PE 2 リーダー ナイロン 4号 4m エギ 3〜4号 各種 6:30出船しばし走り江の島沖にてスタート 朝イチはマズメカラーで。すると一投目から来た来た❗️ そこそこのサイズのスミイカちゃん👍 幸先いいな。 と、ここから修行の始まり。…

  • テンヤ de マダイ

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回は前々から一度やってみたかったテンヤマダイへ初挑戦して参りました🙂実はかなり以前から興味があったテンヤマダイ釣り。 YouTubeで動画を見たり、釣り雑誌の記事を見たりしながら憧れに近い感情を持っていて。去年の夏ボーナスでタックルを揃えてみたものの、何となく初挑戦の気遅れと言うか何というか、足が向かないまま時間が過ぎてしまいまして、半年以上過ぎた今、ようやく初挑戦となりました。テンヤを買い揃え。 ノットに自信がない為、藁にもすがる思いでノットアシストも購入し準備万端。さぁ、行くぞ❗️ 本日のタックル竿 炎月ってやつ リール 小型スピニング PE 0.6 フロロ…

  • どうでもいい話

    にほんブログ村 こんにちは😃 題名の如く本当にどうでもいい話。 今日、ホウボウを釣って帰って来ました。 ホウボウをまな板に乗っけて、しげしげとお顔を見つめてみる。 正面からのviewがなーんか誰かに似てるんだよなぁ。スターウォーズのジャージャービンクスにも似てる感じだけど、人間でも似てる人がいた気がする。誰に似てるんだろ。 誰だったかなぁ。 芸能人の方かなぁ。 いや。 公共の電波に、魚類顔が出る事は考えにくい。 多分、友達か、お客さんか出入り業者さんかな。んー。 んー。 わかんないな。霊長類と魚類の顔なのに、こんな似てる事あんだな。 いや。 似てる似てる言ってるけど、その似てる相手方が思い出せ…

  • あの海にな

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回はアレを釣りに行きました。アタリを感じたらもどかしくモジモジしながら強い引き込みを待つ奴。『よしっ。頑張れ❗️あっ❗️んもぅ下手くそだなぁ。もっとパクッとひと思いに。お。おお。その調子だ❗️あっ❗️この下手くそめ。アゴ鍛えろや。おっ。そうそうその調子❗️おおっ。来るかな来るかな?あっ❗️重い。グイッと重い。来たきたキター❗️ぃよいしょー‼️あっ抜けた。』 って言うアレ。 ちょっとマゴチ釣りにも通ずるアレ。 ペラッペラに薄ったいお魚。 ヒラメさん釣りです。 私、普段はそうでもないんですが、年に数回、無性に釣りたくなるんです。ヒラメを。 今回はその年に数回のサイク…

  • グジの干物とコマセと宝くじと無駄話

    にほんブログ村 こんにちは😃 こないだ会社の飲み会で、ちょっと良いお店でグジの干物を食し、身体に電流が走りました❗️(うそ) な、なんて旨さなのだッッ‼️ もっと、こいつをもっと食べさせてくださいお願いします何でもします❗️ と言ったけど、高いからダメと言われまして。店で食べたら高いなら自己調達すっか。と言うことで。 今回は前々からいっぺん体験してみたかった、アミコマセを使ったアマダイ釣りへ。 コマセを使わないアマダイ釣りは何度か行った事があるんですけど、コマセを使うとどんな感じなのか。 しかもアミコマセ。 アレは臭いしドロドロねちょねちょしてるし小粒で広範囲にばらけて激臭を遠くまで届けて魚寄…

  • 東京湾de博打ノ巻

    にほんブログ村 こんにちわっしょーい😆😆😆 今回は表題の通り、東京湾でバクチを打って参りました❗️ そうです。 今年は例年に無く早めにやって来たアイツ。 エビもラインも針もがぶがぶ喰いちぎるアイツ。 どこにいるのか良く分からない、浮いたり沈んだりふわふわしている厄介なアイツ。 全然虎の模様じゃないのに虎ヅラしているアイツです。 某宿さんで釣れていると聞き、『こりゃあ波に乗っかっておかなきゃね❗️』つー事で行って来ました。 釣れない事も当たり前にある丁半博打。 吉と出るか凶と出るか。 はてさて。 [本日のタックル]竿 ライト用 リール 手巻 PE 2号 オモリ 30号 しばらく前にアカメ釣り行っ…

  • 【閲覧注意】オマツリについて

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回はオマツリについての愚痴話。 読んで楽しい話じゃないので、気が乗らない方はスルー推奨です。 釣り師の方々で、オマツリが好きと言う方はいらっしゃらないと思います。 皆さん嫌でしょう。 私も嫌です。が。ある程度仕方ないんじゃないかとも思っています。 お互い様な部分も多分にあるし。 私にとって船釣りは大好きな遊びで、遊びを楽しむ為にはオマツリと言えども上手く付き合って行くしかないかなと。 オマツリの度にぷりぷり怒ってたらストレス溜まるし。 大好きな遊びでストレス溜め込みたくないし。 と言う事で、まつった時は率先して『スンマセーン』と声をかけ、重度のオマツリなら自身の…

  • 大名の如し

    にほんブログ村 こんにちは😃 久々の釣行となります今回は、久々なだけに少しだけ奮発して大名釣りを満喫しちゃいました、と言う話です😀 このところ、仕事だとかプライベートだとか色々あって全然釣りに行けてなくて。 ほぼひと月ぶりの釣り。どこ行くかなーって考えてまして。久々だし釣り慣れたターゲットの方が良い気もするし。 久々だしご新規のターゲットにチャレンジしたい気もする。うーんうーんどーしよどーしよ。釣り慣れてる奴ならフグ行きたいけど何かあんま釣れて無さそうだし。テンヤスミイカは今年まだ行けてないけど冷凍庫にスミイカさんいるし。ヒラメ?アマダイ? うーん。何故かそそらないな。ヤリイカ?悪くないね。 …

  • 北風とアオリイカ

    にほんブログ村 こんにちは😃 令和2年 釣り初めとなる本日は、最近キロアップが釣れだしていると言うアオリイカ釣りへ。アオリイカ狙いはちょっと久しぶりなので、前夜に改めてネットやYouTubeでおさらいを。 と、ここで今更ながら気付いた事が。リーダーはナイロンが良いらしい。 な、ナンダッテー‼️ 知らんかった…ずっとフロロってた… (大抵の方はご存知でしたでしょうが)至急ナイロンリーダーの段取りしなきゃ。 でも、今は深夜。釣具屋さんはやってない。 慌てて家中ひっくり返して見つかったのは銀鱗の4号。やったぜ‼️上等上等。 早速4mの仕掛けを数組作成。エギをケースにぶち込み、準備完了。さぁ、かかって…

  • 番外編 台北de海老釣りを

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回はあんまり釣り関係ない四方山話。 年末年始休みで台湾旅行へ行って参りました。 恥ずかしながら、私は飛行機が大の苦手。 出発の数日前から憂鬱な毎日を過ごし。 出発前日には、『何とかインフルにならないかなー』と薄着で過ごすも微動だにしない健康な身体。 仕方がないんで空港でお酒をラッパ飲みしてぐでんぐでんで何とか搭乗。 機内でガタガタ震えながら数時間。 何とか台湾に到着。 着いちゃうと楽しくなって台北をウロウロと探索。まずは宿泊先の近くで観光。 行天宮と言う寺院?へ。 ここは、私がこよなく愛する三国志の、準主役とも言うべき関羽雲長改め関帝が祀られているとの事。 関帝…

  • スソっ子の反省文

    にほんブログ村 こんちわ😑 今日はやさぐれている私です。理由は題名の通り。 大好きなふぐ釣りでスソをかましてしまったからです。はい。 今回は自業自得な感じ。 反省しきり。 いつもの悪い癖が出ました。 色々と試してみたくなる病が出て、スタンダードなやり方をしてなかった自分が悪かった。周りの方々は結構順調に釣られていらっしゃったし言い訳無用の感じ。船長さんも頑張って何度も流し変えしてくださったし。 ほんとすんませんでした。 振り返れば慢心もあったのかな。 私如きキャリアの分際で図に登っていたかも。 あ。 でも、今日試した事の中でひとつだけ収穫風なことも。 名付けて、 【チラシ針にエビ一本丸ごと付け…

  • 鯛lover

    にほんブログ村 こんちわ😃 今回は、自身初となる外房へ出陣。 これまた初となるタイラバでの釣りに行って参りました。 〜〜〜中略〜〜〜 まぁ、釣れなかったんですけどね。でもアタリはありました。 何回か。でも、鉄則の[あわせない][ポンピングしない]を守れず…バラシ二回。 そんで極め付けは、デカそうなのがかかってフッキングして、ヨッシャー来いやーコラァーーと息巻いた瞬間にリーダーがスポーンと抜けると言う…まーったく困ったもんですわ。 と言う事で、今回は特に書く事は無いかな。 あー。 風速1●mでウネリ2〜3mくらいのどんぶらこどんぶらこの中でも酔わない事が分かったのが収穫でした😅 ともかくこのまま…

  • 油断に注意

    にほんブログ村 こんにちは😃 さて。本日は、前回お会い出来なかったウサギ目のアイツ🐰🐡アカメ釣りにチャレンジします🎣 前日に、チラシ用の甘エビを仕込み、仕掛けを段取りし、準備万端。 4時起床。5時出発。八景の船宿さんには6:20頃には到着するな。 7:30出船だったかなたしか。 余裕だな。 お。コンビニ。ちょっと寄るかな。 お。トイレ。ちょっと寄るかな。 うーん。座りながらちょっとパワプロすっか。 お。順調に選手が育ってるな。 お。おしい結果だったな。 もっかいやろう。 お。そこそこのが出来たな。 そろそろ行くか。 コーヒー飲むか。 コーヒー美味いな。 そろそろ行くか。 いや。 一本だけタバコ…

  • リベンジは大切

    にほんブログ村 ぐぬぬぐぬぬぬぬ釣り行きたい釣り行きたいづりいぎだい‼️ このところ何も釣っていないので、毎日エアシャクリばかりかましておりました。 これは身体と心と仕事と家庭円満によろしくない。 可及的速やかに何かを釣り上げねば。 先々週のエギアオリ釣りのボウズと、先週のエギスミイカの船乗れなかった奴、まとめてリベンジしたろやないかい。 と言う事で行ってまいりました。本日は、先週船に乗れなかったエギスミイカ釣りへ。恐らく今シーズン最期のエギスミイカ。 気合い入れて行きます‼️ 本日のタックル竿 アオリ用の長いの リール 手巻き PE 2号 オモリ 12 エギ 2.5号 エメラルダス ピンクフ…

  • 予約は大切

    にほんブログ村 こんにちは😃 本日はなかなかにしょーもないお話です悪しからず。 数日前から無性にスミイカのお刺身が食べたくなり、YouTubeでスミイカ釣りの動画を見まくってまして。よし。今週はエギスミイカ行こかと言う事で。 エギをいくつか買い増しして準備して。 いざ。 4:00出発。 船宿さんに向かう。 前日飲みで起きれるかどうか微妙だったので予約はしてない。 まぁ、平日だし天気良くないし満席って事はないかなーと。 んで、6:30頃に船宿さんに到着。扉をガラガラっと開けて、 『おはよーございます、予約してないけど乗れます?』 『風強いから出ないよー』うぉっ。 やってもーた。いや、そんな気はし…

  • 素振り練習

    にほんブログ村 こんにちは😃 本日は、会社の仲間達(初心者)との慰安旅行を兼ねて、シャクリアオリイカ釣りへ行って参りました。 私含めて4人中、船釣り初めての人が2人、リール自体初めて触る人が1人。 はてさてどうなるのか。 タックル関係は私の私物とレンタルで。 エギとは私の私物、仕掛けは自宅にてたっぷり作成し用意。出船前の港にてレクチャーなぞ行い。 いざ出陣。 真鶴沖。 三ツ石周りを中心に攻める。皆、熱心にシャクる。 シャクる。 シャクる。〜〜〜〜〜〜 中略 〜〜〜〜〜〜皆、熱心に吐く。 吐く。 吐く。〜〜〜〜〜〜 中略 〜〜〜〜〜〜皆、不手際で船長にどやされる。 どやされる。 どやされる。〜〜…

  • ウサギ目のアイツ

    にほんブログ村 こんにちは😃 今日のターゲットはアイツ。 ウサギ目のアイツです。 年中花粉症みたいな目のアイツですよ。 そう。 この時期の贅沢なアレ。 プリプリシコシコな寝かせて美味しいお刺身❗️ ブツ切りにして熱湯にぶち込むチリ鍋❗️ 粉まみれにして高温油にぶち込む唐揚げ❗️ 生皮剥いだ皮膚に粗塩擦り込んで直火で炙る残酷なアレ‼️塩焼き‼️ 干しても良いよね‼️ ウォォオオオォォ‼️ 喰いてぇーーーーーッ‼️ 早く。 今すぐ喰いてえーーーーーーーーッ‼️ はぁはぁはぁはぁはぁ… と言う訳で。 アカメフグ。 ヒガンフグです。 やってみましょう。 🐡🐡🐡🐡🐡 本日のタックル 🐡🐡🐡🐡🐡竿 フグの…

  • ブルジョワの如し

    にほんブログ村 こんちはっス😀 秋深し。 冬近し。 魅惑的な釣り物が多い季節ですね。色々と目移りしつつ、本日は、今シーズン最後と言う事でマダコ釣りに行く事にしました。今年はマダコの当たり年と言う事で、釣果情報を見ていたら、まー沢山釣れていますね。 えらいことです。これで今年のマダコ釣りは最後、と言いながら何度目かのマダコ釣り。個人的には肉体的しんどさから、一度行くと、もうタコ釣りはいいかーと思うんですが、数週間もするとまた行きたくなるんですよね。自分はテンヤ派なんで、毎度筋肉痛になるくらいコヅくんですけど、喉元過ぎれば熱さを忘れる感じなのかな。 不思議な魅力があるんですねぇ。 と言う事で。 本…

  • エギンガーへの道

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回はエギスミイカ釣りへ。 このところ、船のエギ釣りにこれでもかって位にハマっております。 はじめて船でエギ釣りしたのはひと月前の事。 エギスミイカ釣り。 その時は2杯のイカ氏を入手。その次の週もエギスミイカ釣り。 イカ氏を4杯。その次の週はティップランアオリ船に中オモリで 乱入。 アオリイカ氏1杯。そのまた次の週は中オモリ、エギのアオリイカ釣り。 アオリイカ氏3杯。 そう。着々とステップアップしている。完全に。 釣果がうなぎ上り。限りなく低いレベルで。甲イカ2〜4〜アオリ1〜3。 そして今週も、5週連続となるエギイカ釣りへ。 諸事情あり午後船に。 本日のタックル…

  • アオリベンジャー

    にほんブログ村 こんにちは😃 ここ一週間の間、ずっとモヤモヤしてました。 リベンジを果たさなければ。 本来行くべき場所に行けなかったリベンジを。ふふふ。 満を持してアオリイカ竿も買っちゃったし準備万端。 まぁ、そんな訳で行って参りましたよアオリイカ中オモリ釣りをさせて頂ける船宿さんに🛥 今回は、小田原の早川新港へ。 台風通過から数日。 未だ西湘バイパスや中央道の一部等、高速の通行止め箇所もあり。到着してみたら港には瓦礫の山が。 本当にとんでもない厄災でしたね… マジでもう来んじゃないぞ‼️ 6:00到着。 6:20頃にくじ引き席決め。 7:00前に出港。 本日のタックル竿 アオリ専用 3mくら…

  • アオリイカ釣りのあれこれ

    にほんブログ村 こんにちは。 とんでもない台風でしたね。 各所に爪痕を残しながら去って行きました。 もう来んなよ。無理か。被災された方々が1日でも早く日常にお戻りになられます様、心よりお祈り申し上げます。 さて。 今回は、生まれて初めてのアオリイカ釣りへ。最初に謝っときますが、題名のアオリイカ釣りのあれこれって、釣りの内容はほとんどありませんすいません悪しからず。 アオリイカの船釣りには、大きく分けて2種類あるみたい。 まずは、ティップラン。 ピュンピュンピューンって巻きシャクリして釣る奴。 かなりテクニカルな印象。 はっきり言って憧れの釣り方。 なんてカッコいいんだろうって思ってます😀でもね…

  • 湾イカとの闘い

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回は前回に引き続きエギスミイカ釣りへ。 東京湾は金沢八景にて午後の釣りです。 前回釣行時のタックルそのままに、何ならタックルを洗いもせずに行って参りました❗️ タックル竿 ライト リール 手巻き PE 細め 中オモリ 15号 エギ エギ王の色々 2.5号 船は中の瀬に一直線。 到着から大流し。んで。 イカ イカイカ イカ 今日は3杯の釣果となりました。乗ったエギの色は、オレンジで腹がピンクのやつ 2杯 ピンクで紫のやつ 1杯とバラし1 オレンジで釣れたのは、どれも空しゃくりでかかっちゃった感じ。 ピンク紫の1杯は、ぐいーんと持って行かれるアタリでかけた感じ。 色…

  • 昼下がりのスミイカ釣り

    にほんブログ村 こんにちは😃 待ちに待ったアイツが釣れ始まった様です。 スミイカです❣️ 一刻も早く確保しに行かねば。 という事で、今週はシーズン入り口のスミイカ釣りへ。 この時期はコロッケサイズと呼ばれる小ぶりな奴がスコンスコン釣れるとか。船宿さんの釣果情報は微妙な結果だけど、まぁ突然釣れ盛る事だってあんじゃないの?的なポジティブシンキングで行って来ましたエギスミイカ釣り。 エギスミイカ、っつーかエギでの船釣りは初めて。 ビギナーズラックカモーン😘 なお、他の釣り物のタックルとかを流用出来そうなんで、用意するものは案外少なく済みました。買ったのはとんがった中オモリ10号と2〜2.5号のエギ。…

  • マグロを追って

    にほんブログ村 こんにちは😃 今回は、生まれて初めてのコマセマグロカツオ釣りへ。 なかなか刺激的な体験でした。 タックルはほぼレンタルです。 竿 太い リール 手巻き シマノ ビシ 80号 仕掛け 市販の 結果的にはアタリ無し。 当然釣果0。 久々の完敗体験。。。でも、同乗された方がキハダをヒットさせて、大格闘の末釣り上げた場面に立ち会えて感動しきり。 すげかったー😃また、他の船でヒットランプがくるくる回ってるの見てテンション上がったりとか。 と、まぁ書ける事はこれくらい。 だって他には何も起きなかったから😅 あえて言えば、デカい針へのオキアミの付け方が難しかった事くらい。 もしも次回挑戦する…

  • ふぐ釣り

    にほんブログ村 こんにちは😃 先日、小腹が空いた時に、冷凍していたフグをバジル塩がけオリーブオイル炒めポン酢がけして食したらめちゃくちゃ美味かったので、在庫確保したくなりまして。 本日は久々のフグ釣りに行きました。 実は先週、フグ釣りの予約を入れていたんですけど、家庭の事情でキャンセルに。 船宿さんに申し訳ない事に。仕切り直しという事で行って参りました。 2週間ぶりの船釣りという事でテンション高め。 タックル竿:湾フグX リール:手巻き PE:0.8 仕掛け:胴付三本針、チラシ エサ:アルゼンチン、甘エビ 今日不安に感じていた事はエサの鮮度。 持参したエサの甘エビは、4ヶ月くらい前に仕込んで冷…

  • しょっぱい

    にほんブログ村 こんにちは😃 久しぶりのブログ更新となります。ご覧いただけますと幸いです。 ここ最近ブログ更新はサボっておりました。 船釣りには毎週通っていましたが、更新出来ない事情がありまして… まぁ、アレです。アレ。 釣れなかったんですよ‼️ チックショー‼️ ブログ上げさせて頂くには恥ずかしいくらいのしょっぱい釣果続きでして😱 とは言いつつも、このブログは自分向けの日記として始めたという事情もあるので、簡単に内容を。 8/末くらい タコ釣りタックル竿 なし リール 手 糸 渋糸 仕掛け テンヤ50号+カニ 最初に言い訳から。タコ釣りブーム?により片舷10人ちょいの大繁盛の中、酷暑からの土…

  • 夏の終わりの。

    にほんブログ村 こんにちは😃 なんとなーく秋の気配を感じる今日この頃。 クーラーかけて寝てると朝方寒さで起きたりとか。 夏の終わりはいつも切なさを感じますね。 そろそろ秋近し。 さみしいな。 ちょい気が早いけど、そろそろ秋の夜長に何をして過ごすか考えてみましょうか。やっぱ読書かな。 すんげー長いけど三国志でも読むかな。 何せ夜長だし時間はたっぷりあるし。それともノンフィクション系行くかな。 歌舞伎町絡みとか陰謀関係とか。ふわっとした旅エッセイとかも良いね。 とかなんとか。 でも多分すぐ寝ちゃうな。ダメだ。 食欲の秋。いいね。サンマとかね。 サンマでどんぶり2杯、いや3杯いけるかな。 でも太るな…

  • 灼熱の大貫沖

    にほんブログ村 こんつわ🤗 毎日暑いですねぇ。 夏真っ盛り☀️ 東京は蒸し風呂みたい。 夏バテなのか早起きが出来ず。 9時頃にのそのそと起きて、午後フグに行って来ました。 ちなみに今回は写真少なめ内容薄めです。 まぁいつもの通り。 タックル竿 ワンフグX リール 赤 ぺ 0.8 カットウ ノーマルからチラシに変更 喰わせ針無しまぁいつもの通り。 12:30くらい?出船。走る走る。 八景から大貫までグイーンと一直線に。 スピード出して飛ばしてくださったんで、案外早く到着👍 とても有り難い。 んで、数投。 いつもに増してアタリが分かりにくい。 風が強くて糸ふけまくりーの、エサ取られまくりーの、アタ…

  • 灼熱の初島沖

    にほんブログ村 こんにちは😃 いやぁ、毎日暑いですねぇ。 外歩いてるだけで、具合悪くなります。 なんかもう体温くらいの気温ですからね。 まぁ、せっかくなんで夏を楽しみましょう。 と言う事で。 夏ならではの釣り物を。 かつを❗️ まぐろ❗️ こち❗️ とか何とか色々ある中で、今回はスルメイカ釣りへ。 今回は、会社の方々3名へ、沖干しをプレゼントする約束をして臨みました。 負けられない闘い。 最低でも3杯は釣らなくては。 溢れ出る使命感。 5時に港に到着 6時に岸払い本日は小田原早川港から さぁ。 しゃくるぞ❗️ 本日のタックル 竿 極鋭 リール シマノ3000 ぺ 4号 オモリ 120号 仕掛 …

  • マゴっちとの闘い 自分との闘い

    にほんブログ村 こんちす😀 今回はマゴっち釣りへ。 少なくとも年に一度は行きたい釣り。 すきなんですよね。 大きなお口なのにゆっくりご飯を食べるマゴチさん。 合わせの難しさが特徴的。 おっ。あたったな。 でもまだかじってるだけかな? おっ。引っ張ったな。 少し咥え込んだかな? まだかな? 少し糸引いてみるかな。 おっ。ぐいっぐいっと来たな。 飲み込んだかな? おっ。 ぐいーーんと来たな。 よっしゃ。合わせてみっか。 おりゃーーーー❗️ スカッ🌬 なんでですのーーーん😳 ぐいぐいーんって来たですやーーん😳 と。この様に。マゴチとの駆け引きは、釣り人を魅了して止まないのである。 私もそのひとり。 …

  • タコ飯はプリン体の味

    にほんブログ村 こんつわ😀 とにかくタコ飯が食べたくて仕方がない今日この頃。 いっつも食べ足りないので、今回はたっぷり作ろう。 3合くらいかな。 いや。ごんごう行っとくか。 余ったら凍らせとけばいいし。 と、なるとですよ。 具を確保せねば。 生のタコを。 新鮮なのを。 スーパーには生タコはなかなか売ってないし、一度生タコから作るタコ飯食べたら、ボイルのタコから作るタコ飯じゃあ物足りないし。 などと言い訳がましい説明をしながら。本日は食欲につられてタコ釣りへ🐙 天気予報は思わしくない。 さみだれの中、手首力と精神力が試される厳しい闘いになりそう。 雨ニモ負ケズ頑張ろうじゃないか😆 今日のタックル…

  • 湾フグ修行の巻

    にほんブログ村 コンチワワ🦊🐶 今回は湾フグへ行って参りました。 本日の課題は2点。 ①原点回帰。ノーマルカットウ使用。 のんびりとフグとの駆け引きを楽しもうと。②食材確保。 会社の人達に生ハムを依頼されまして。 と言う事で。 今日のタックル。ロッド:湾フグx リール:ダイワ ぺ:0.8 オモリ:10号 仕掛:ノーマルカットウ 市販の エサ:ゼンチン 7:30出船。しばし走り、8:45頃に開始。早々に引っ掛け成功❗️ んで、開始2時間くらいで4つ確保。なにやら水が濁っているのは、そういう事ですかね。 ともあれ課題①②ともにクリアでひと安心です👍 んで、ここからの修行タイムが長かった。 実に4時…

  • メゴッチ爆釣の巻

    にほんブログ村 こんちわ😀 今回は、久々に湾フグへ行って参りました。 大した釣果は出ませんでしたYO😆ま、さっくりとご報告です。 タックル湾フグx 手巻きリール ぺ 0.8号 市販のチラシ〜途中からノーマルカットウ オモリ8〜10 エサ 甘エビとアルゼンチン こーんな天気。気分的には今ひとつ上がらない残念な天気だけど、釣り的には良さげな☁️ まずはチラシに甘エビを装着し。 んで、7:50くらいに第1投。即座に魚信。メゴチ。逃す。次。 即座に魚信。 メゴチ。逃す。次。 メゴッチ。 投げる。次。 メゴ逃。 メゴ投。 メゴ逃。 メゴ投。 メゴ逃。 メ。 メ。 メ。 ウゥゥォオオルァ嗚呼グォラァアアア…

  • 直結とかもうやらないから‼️多分。

    にほんブログ村 (注)今回はいつも以上に内容薄味です。 くれぐれも時間を無駄になさらないように。 こん🦊 さて。今回はイカちゃん狩りのお話です。 と、その前に独り言を。 自慢じゃありませんけどね。 船宿さんが出船しない程の強風高波の時以外は、毎週欠かさず船釣りに行っている私なんですけどね。 あっ。ちなみに毎週船釣りに行くという事は。 船宿さんに約10,000円 交通費が約5,000円 仕掛、メシ、温泉など 約3,000円 合計 約18,000円(一度にかかる費用)18,000円×52週=936,000円‼️いちねんで93万‼️ 10年経ったら930万‼️ 20年で1860万‼️ ちょっとしたマ…

  • 早朝の鬼狩り

    にほんブログ村 こんにちは🙂 さて。 船釣りですが。若干のマンネリを感じている昨今。行き慣れた釣り物は、安心感があるし理解を深める楽しみもあるんだけど。 悲しい事に、初めての時のドキドキワクワク感は段々と薄れて行くものですね。 当たり前でしょうけど、なんかね。 気分転換に初の釣り物でも釣り行くか。 という事で。 今回は未体験の鬼カサゴを確保しに行きました。 仕掛けはシンプルだし、そんな深場でもなく、所有するタックルで充分対応出来そうなのに、なぜか今まで縁が無かった釣り物。 何でだろ。なんだかあまり興味が湧かなかったんですよね。鬼カサゴ釣りに。あのトゲトゲに対する恐怖もあり、なんかギャンブル要素…

  • 根掛りとの闘い

    にほんブログ村 こんつわ😀 さて。今回は、先週お預けを食らったマダコ釣りへ出掛けることにしました。 先週行く気満々だったので道具は準備万端。 イメトレも万全。さぁ。 あとは釣るだけです🐙 3時起床。いざ。 ちなみに本日は、カニと脂身をセットで行きマウス🐀 脂身厚切りし過ぎた事に気がついたけど、めんどいのでそのまま行きマウス🐀 6:30出船。船は10分ほど走りポイントへ。 船長『はいどぞー』よし来た! 行くぞ! シュッ。 ポチャン。 スルスルスル。コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…シーン…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…シーン…コツコツコツコツコツコツ… とまぁ、そ…

  • にほんブログ村 こんち😊 さて。 前回の続きからです。 室内俺『コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコ……………だぁーっ‼️飽きたーー‼️』 室内俺『そもそもタコ釣りのイメトレとか地味だし‼️コツコツやる以外あんまやる事無いし‼️そろそろ手首ちぎれるし‼️』 室内俺『やめやめ‼️どっか行くべ。』 と言う事でとりあえずどっか出掛ける事に。 何となく頭の中がタコモードになってるので…

  • 湘南 真蛸との闘い

    にほんブログ村 こん😀にち😀はーーッ😃 はい。 今回はマダコ釣りです。 シーズンが本格開幕直前。 てことで、東京湾エリア?解禁に先駆けて出船されていらっしゃる湘南エリアの船宿さんへ、マダコ釣りへ行こう‼️という事で。 マダコ。 何億年を経ても人間と何かを分かり合える事は無いであろう、あの目。 悪そうな目。 何度見てもちょっと怖い。 その点、イカなんかは澄み切った、くりくりした目をしてる。 さて。偉そうに威張るほどじゃないですけども、過去、そこそこの数のタコさんを葬って来た私です。が。 未だ必勝法的な何かを掴めておりません。 ピラピラ付けるくらいかな。 最近ではタコエギっていう、ルアー的な奴使っ…

  • コマセキハダについて

    にほんブログ村 こんにち😀 さぁ。 本日も内容薄めの独り言の投稿です‼️ 最近あったかくなって参りまして、早くも30度超えとか。 夏の気配が感じられて、個人的には嬉しい限り。照りつける太陽の下、Tシャツ短パンクロックスで身軽に遊べる夏の船釣りが一番好き。ふと考えてみれば、もう1、2カ月も経てばカツオの一本釣りに行けるかも‼️ うぉーテンション上がる‼️ 夏になったら絶対行こうっと。 ところで。夏の釣り物は色々あれども、憧れてやまない、されどビビってなかなか行けてない釣り物がひとつあります。 『コマセキハダ』 こちらもあと2カ月ちょいで開幕ですね。 実は去年、コマセキハダデビューを狙い、夏のボー…

  • 常連さんへの道

    にほんブログ村 こんちっす😀 本日は本当に内容薄めでお送りします。 お忙しい方は時間の無駄をなさらない様にお気を付けくださいね😆 さて。 本日の議題。『常連さん』 飲食店やパチ◯コ屋さん等々、色々な場所にいらっしゃる存在。ですが、本日お話したいのは、釣宿さんの常連さんについて。 自分は、色々な釣り物を釣りたいので、特定の釣宿さんばかり通う事はしておりません。 ずーっと同じ釣り物を釣り続けてその道を極めるのもカッコいいと思うんですけど、なんか飽きちゃいそうで。 浮気性なのかな。 とは言え、 『お。この釣り物面白いじゃん。』って思うと、続けざまに釣り続けたりします。 でも、おんなじ釣宿さんに通い続…

  • 沖干し作りの巻

    にほんブログ村 こんち😀 このところずーっと、無性にイカの干物が食べたいのである。沖漬けはべつにいらないし、イカソーメンにも心は1ミリも動かない。 アジやサンマの干物もいらないのである。 イカの干物が良い🦑 何なら魚民あたりに行って一夜干し食うか、とも思いましたが、それも何だか味気ないって言うかつまんないって言うか。 やっぱね。 釣師としては、自給自足、自分で釣ったイカをたらふく喰らいたい訳ですよ‼️ 天気が良ければその場で干して沖干し作れるし、天気悪けりゃ家でピチッとシートに挟むなり、網にぶち込んで風呂場に吊るして乾燥機で乾かすなりすりゃいいし。怒られるけど。 うーーーーん。 喰いたい。 今…

  • ❣️逃がさないぜフグちゃん作戦❣️

    にほんブログ村 こんちわす😀 白子シーズン到来‼️ と言う事で、本日はショウサイフグ釣りへ。 事前に各船宿さんのHPで釣果情報収集をすると、このところ渋いらしく。 トップの方でも1桁〜10匹くらいみたい。これは心して取り掛からないとヤバいぞ。 白子喰えないぞ。 と言う事で作戦を練りました。 今回は東京湾の船宿さんにお伺いする予定。 ちょうど先週、相模湾でフグ釣りをさせて貰ったんで、その経験も含めて考えた作戦がこちら。 ①胴付仕掛の採用 湾フグは今までベタ底で胴付無しの1本針カットウでやっておりましたが、相模湾でのフグ釣りで、意外とフグが浮いているのか胴付の針に掛かる事が多く、考えを改めてみまし…

  • 湘南潮際河豚チャレンジ

    にほんブログ村 コンチワワ🦊🐶 今回は、腰越漁港よりショウサイフグ釣りへ行って参りました。 こちらでのフグ釣りは約ひと月半ぶりです。 前回は、三匹のフグとカワハギ一匹のみと、惨敗となりましたが、今回は果たしてリベンジ成功となるのかどうか。 今回のタックル。竿 湾フグX リール ダイワ 赤い奴 pe 0.8号 仕掛 チラシ 胴付 市販の奴 前回釣行時に、えらい根掛かり祭りで、ストレス貯まりまくりだったので。 今回は、カットウ無しで挑みました。 胴付の下にチラシ仕掛。カットウなし。 とにかく喰わせて口に針掛けするしかない、と言う仕掛け。 果たして吉と出るか凶と出るか。 7時頃出船。 港近く、江の島…

  • トラ納めの巻

    にほんブログ村 こんにちは😃 平成の世も終わりを迎え、新たな令和の時代の幕開けと言うこのタイミングですが、変化を面倒がる私めは、あいも変わらずトラ狩りへ。今年のトラフグ釣りの締めに行って参りました‼️ 今回は参りました。 船酔いしちゃいまして🤭 ちょっと記憶にないくらい久し振りの船酔いでした。 いや、普段は自分でもびっくりするくらい、船酔いしないんですよ。むしろ、釣りに同行する人が酔ってたりすると、 『ケッ‼️ゆとりは甘っちょろいなぁオラァッ‼️』とか『気分悪くなった時は、マヨネーズたっぷりかけた油そばの事でも考えながら下向いとけやワーッハッハッハ‼️』とか性格極悪な声を掛けたりしていたもので…

  • のっこむアレを。

    にほんブログ村 こんにちは😃今回は簡単にご報告を。 春爛漫。恋の季節、春到来。魚も恋の季節らしい。 と言う事で、のっこむアイツを狙って参りました! マダイですね。 6時出船5時集合。 超早起き要。 1:30就寝。2:30起き。 もはや寝ていないに等しい感じ。 本日のタックル。 竿 むーちん リール 電動 糸 PE3号 ビシ FL80 仕掛 市販 8m 出船。 コマセを急いで溶かし。 久里浜沖ポイント着。 上から30m。 34mからシャクってシャクって30m待機。ここのポイントは船長速攻見切って剣崎沖へ移動。 大船団の中で再スタート。 壮観な風景。 数えて無いけど少なくとも30艘くらいはいた感じ…

  • タチとアジを釣って来ましたYo‼️

    にほんブログ村 こんちわ🤠 先週はトラフグ釣りでのんびりして参りました。 今週は何釣りに行こうかと考えてましたが。 会社の後輩が釣りに連れて行けと言うもんで、ど素人…失敬、初心者さんでも釣れそうな釣り物を選ぶ事に。 んで、 私『やっぱズブのしろ…初心者さんにはアジっしょ!』 初『いやいや、デカいのがいいす』 私『…(イラッ)デカいのはムズいよ。』 初『チョロいですって!』 私『(このど素人め)はいはいわかったデカいのね。』 とゆー流れではありましたが、一匹も釣れないのは気の毒なので、デカいのと簡単なのを兼ね備えたタチアジを選択しました。 んで、一路港へ。 出船。 良い天気✨ まずは午前中タチウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷりぷりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷりぷりさん
ブログタイトル
釣り日記
フォロー
釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用