chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • もしバナゲームを1人でしてみた感想(新しいやり方でね)

    もしものための話し合い もしバナゲームを知っていますか? 多くの人とそれぞれの価値観についてカードを通して話し合うのが良いとは思うのですが、しっかりと自分と向き合うために1人でやってみました。(ボッチだからじゃないんだからね!) もしバナゲームって? もしばなゲームとは Go Wish 実際にやってみよう もしバナゲームをやってみた もしバナゲーム「RABIルール」 オリジナルルールでやるぞ TOP5が決まりました 第5位「私の思いを聴いてくれる人がいる」 第4位「清潔さが維持される」 第3位「信頼できる主治医がいる」 第2位「呼吸が苦しくない」 第1位「不安がない」 あとがき 理想の最期を迎…

  • プラセボ(プラシーボ)効果とは?代替医療の正体を科学的視点から見てみよう。

    血液クレンジング・水素水・ホメオパシー療法 世の中には効果が確かではないような代替医療が横行しています。 しかし、それには一定数効果があった方の報告もあり、すべての人が嘘をついているとも思えません。だからってこれらに効果が本当にあるのでしょうか? 「それってプラセボじゃないの?思い込みだよw(プラセボとプラシーボは同義であり、このブログ内では"プラセボ"で統一)」 「病は気から、気持ちをもてば病気なんて治る。」 果たしてこれらには科学的根拠はあるのでしょうか? 今回は科学ジャーナリストでもあるJo Marchant=著の 『「病は気から」を科学する』を参考にプラセボの効果についてみていきたいと…

  • 【ココナラ】脱三日坊主!継続の応援をお願いしてみたよ!

    みなさまココナラは知っていますか? 「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるスキルマーケットがココナラです。 ココナラを見る 最近はCMでもやってたりしますが簡単に言うと↓になります。 www.youtube.com 自分の得意を「買う」のも「売る」のもできる 今回はブログを2ヶ月以上も書いていなかったので、 「何かを続けたい方に10日間100文字応援致します」 脱三日坊主☆モチベーション維持やペースメーカーにご活用下さい を購入して、ブログの継続とついでに筋トレの継続を試みてみました!! その様子をご報告いたします。 2ヶ月もサボっていたブログは書けたのか??結果はいかに!? // 目次…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(③活用)

    エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う第1回目は「学ぶ」2回目は「収集」 www.rabichange.com www.rabichange.com 三段跳びの最後ジャンプにあたる 第3回目は「活用」です。 「エビデンス」をどうやって使うか。 あなたはエビデンスを、使ってアプローチしたことありますか? 目次 EBPTの実践手順 1、患者の臨床問題や疑問点の抽出と定式化(PICOの設定) 2、それに答えることのできるエビデンスを検索する 3、エビデンスを吟味する 4、患者に…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(②収集)

    エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う第1回目は「学ぶ」でした。 www.rabichange.com 三段跳びであれば、ステップにあたる 第2回目は「情報収集」です。 「エビデンス」をどうやって調べるか。 あなたはエビデンスを、どれだけ検索できますか? 目次 エビデンスの質 ①専門家の意見(研究データの批判的吟味を欠いたもの) ②事例集積研究 ③観察研究(コホート研究 ケース・コントロール研究) コホート研究 ケース・コントロール研究 ④準実験 前後比較研究 不等価2群…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(①学ぶ)

    「エビデンス」と聞くだけで、毛嫌いする人もいるでしょう。 はじめに言っておきますが、今までの経験に基づく治療を否定するつもりはありません。もちろん個人を診ることが大切だということもわかっています。 しかし、 エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う今回はまず「学ぶ」です。 まずは「エビデンス」を学んで、理解しましょう。 あなたはエビデンスのこと、どれだけ理解していますか? 目次 なぜエビデンスが必要なのか? まずはこれを知ってほしい。エビデンスを知らなかった悲劇 エビデンス…

  • 【男性必見!】男性でもOKなヨガがあった!!

    ヨガをしたい男性は多いと思うのですが、どこに行っても女性が多くて、気が引けてしまいませんか? あまり周りを気にしない私でも、ちょっと嫌なのが実際です。 奥さんや彼女にも、「何目当てで行くのよ?」なんて疑いの目を向けられるかもしれません。 ただ純粋にヨガがしたいのに。。。 そう思って興味はあるけれど、ヨガができていない男性も多いかと思います。 そんな男性必見です! // 目次 2019年11月からできるようになったみたい!! ヨガが良い理由 身体的効果 ・柔軟性を高める ・呼吸法により、代謝機能の向上 精神的効果 ・心の安定・集中力アップ・ストレスの軽減 2019年11月からできるようになったみ…

  • 『12人のクライエントが教えてくれる作業療法をするうえで大切なこと』をPTが読んだ感想

    私は11年目(令和元年現在)の理学療法士ですが、この 『12人のクライエントが教えてくれる作業療法をするうえで大切なこと』( 齋藤佑樹:著) を読んで、 自分のセラピストとして振り返ることと、これからの仕事に対する姿勢を考えさせられ、 何より体の芯が熱くなったので、内容を少し紹介しようと思います。 著者プロフィールなど 齋藤佑樹の研究室 on Strikingly ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。全文を引用する訳にはいきませんので、抜粋した内容が著者の意思に反する場合もあるかもしれません。その点も踏まえてご理解の上、ご覧いただければ幸いです。…

  • 【給与公開!】老健勤務の理学療法士の給与はいくら?平均いくらもらってる?

    誰もが気になるお金の話 今の勤め先はこれだけもらっているけれど、他はどうなんだろう? 気になる人も多いと思います。ただ、実際にいくらもらっているかは、調べてもわからないものです。 そんな気になるお金の話を今回は思い切ってしようと思います。 2018年3月の私自身の給与を公開いたします。(理学療法士9年目) 転職や理学療法士を将来目指している方、お金が全てではありませんが、1つの参考にしていただければと思います。 // 支給内訳 この職場はやめました 転職してどうなった なんでそんな良い職場に巡り会えたのか 前職場の2018年3月の給与明細が出てきたので公開いたします。 私の当時の経歴などですが…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第08話「よろず支援拠点へ再び事業計画の相談だ」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 // 目次 よろず支援拠点とは? 相談できる事 今回は事業計画の相談をしに行ってみた! 事業計画を書いてみました! 事業計画書 事業計画書を作る 創業の動機 取扱商品・サービス 取扱商品・サービスの内容 セールスポイント 事業の見通し 売上高 売上原価 人件費 家賃 …

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第07話「セミナーへ行く(人事労務支援制度・その他by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは財務・会計の基礎についてでした↓ www.rabichange.com 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 まずは創業の方法の種類について 個人事業主と法人…

  • スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?②(依存症を回避し、活用せよ!)

    『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネスの作られ方」』(著者:アダム・オルター 訳:上原裕美子)を読みましたか?? 私は読みました! 「行動嗜癖」がテーマです。 スマホアプリ・オンラインゲーム・SNS・ネットフリックス、、、世の中の様々なものは依存症になるようにデザインされている。 仕組まれたワナの数々に僕らは抵抗できるのか? 前回は世の中のワナの数々の仕組みをまずは紐解いてみました。 www.rabichange.com 今回はその対策と生活の上での活用方法をまとめていきたいと思います。 // リンク ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。 /…

  • スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?①(種類・原因を読み解く)

    今日から吹き出しが使えるようになったRABIです!(スマホでは見れない^^;) 吹き出しの使い方については下記のリンクをご参照にしてください! では始めます。 mamazakki.hatenablog.com 『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネスの作られ方」』(著者:アダム・オルター 訳:上原裕美子)を読みましたか?? 私は読みました! 「行動嗜癖」がテーマです。 スマホアプリ・オンラインゲーム・SNS・ネットフリックス、、、世の中の様々なものは依存症になるようにデザインされている。 仕組まれたワナの数々に僕らは抵抗できるのか? 世の中のワナの数々の仕組みをまずは紐解いてみよう。 // …

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第00話「起業への想い」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 今回は第00話という事で、起業したいと思った経緯を書きます。 自分語りなので悪しからず。興味ない人は第01話にいっちゃってー! www.rabichange.com // 目次 私 理学療法士になってから なにがしたいの? 今まで雇用されていた中で感じたこと どんなと…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第06話「セミナーへ行く(財務・会計の基礎by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは事業コンセプトについてでした↓ www.rabichange.com // 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 経理作業の必要性とは? 経理作業とは? 決算…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第05話「セミナーへ行く(マーケティングの基礎by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは事業コンセプトについてでした↓ www.rabichange.com // 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 マーケティングとは何か? マーケティングに4…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第04話「よろず支援拠点へ事業計画の相談だ」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 // 目次 よろず支援拠点とは? 相談できる事 今回は事業計画の相談をしに行ってみた! 事業計画を書いてみました! 事業計画書について 事業計画書を作る 売上高 売上原価 人件費 家賃 支払利息 その他 利益 まとめ よろず支援拠点とは? 国が設置した無料の中小企業向…

  • キンコン西野亮廣さんの『新世界』が無料だったから試しに読んだ感想(これからの時代の理学療法士としての私の働き方)

    新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブルというサイトで キングコングの西野亮廣さんの『新世界』が全ページ無料で公開されていたので、読んでみましたら、思った以上に なるほど!! 確かにそうかもしれない!! そうだ!! 動き出さなきゃ!! という感想が生まれました。以上です。がもう少し掘り下げて書いていきます。 では、よろしくお願いいたします。 r25.jp // 目次 これからの時代なにが大切か? まさに時は貯信時代 ホームレス小谷さんのお話 世はまさに貯信時代を体現する男 信用を稼ぐにはどうすれば良い?? 嘘をつきません 嘘をつかざるを得ない環境(私の見解) 嘘をつく必要はない しるし書…

  • 『神メンタル』でなりたい自分へ変幻自在!?何もかも自分で引き寄せられる!!

    『「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル』(著者:星渉)を読みましたか?? 私は読みました! その結果、どうやら私の未来は良い方向に変わりそうです。 自分が自分の為に生きれていないと感じる方、 同じ毎日を少しでも変えたいと思っている方は必読です。 幸せになる権利は誰にでも与えられています! ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。 // 目次 メンタルって何?根性?努力?気合い?? 思い通りに生きる公式 ①目的地とは? 紙に目標を書く理由 ②手段とは? 手段は自動的に見つかるもの ③メンタルとは? メンタル=自己評価を上げるには? あなたは、現状に…

  • 引き寄せの法則をまずはスピリチュアルの部分を否定してから、理解する

    「引き寄せの法則」と聞くと、何それ怪しくない??と思う方も多いかもしれません。 私も怪しくて、見向きもしないようにしていました。 それでも、紐解くと色々とわかってきたことがありましたので、今回はご紹介していきたいと思います。 先に言いますが、強く思えば願いが叶うとか、そんなことは無いです。(私が知る限り) // 目次 引き寄せの法則とは 引き寄せの法則の歴史 初めは自己啓発から 日本ではいつから? どうしてスピリチュアルなものの意識が生まれたのか? 1.確証バイアス 2.プラシーボ効果 3.カラーバス効果 4.脳の質問に答えようとする働き 5.感情による脳の活性化 6.イメージトレーニングの効…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第03話「セミナーへ行く(事業計画書の作成by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは事業コンセプトについてでした↓ www.rabichange.com // 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 事業計画書をなぜ作る? 日本政策金融公庫に提…

  • 認知症短期集中リハビリテーション実施加算「日々のくらしにつなげる認知症リハビリテーション実践ガイド 」を読んで②

    前回の続きで、 認知症短期集中リハビリの実際のプログラムと事例について紹介していきます。 前回記事↓↓ www.rabichange.com 全老健(公益社団法人 全国老人保健施設協会) 編の、 「日々のくらしにつなげる認知症リハビリテーション実践ガイド 」ご存知ですか?? 認知症短期集中リハビリテーション実施加算を取っている施設や、 これから取ろうとしている施設の方は必読です!! // 目次 認知症リハビリテーションプログラムについて 回想法 回想法の有効な実践法 回想法により、過去を思い出すことの意味 個人回想法(1対1)か集団回想法(複数名)か 見当識訓練 時の見当識 場の見当識 記憶訓…

  • 認知症短期集中リハビリテーション実施加算「日々のくらしにつなげる認知症リハビリテーション実践ガイド 」を読んで①

    全老健(公益社団法人 全国老人保健施設協会) 編の、 「日々のくらしにつなげる認知症リハビリテーション実践ガイド 」ご存知ですか?? 認知症短期集中リハビリテーション実施加算を取っている施設や、 これから取ろうとしている施設の方は必読です!! 本質と事例について、紹介していきたいと思います。 // 目次 認知症短期集中リハビリテーション実施加算の算定について 老健 【算定要件】 通所リハビリテーション 【算定要件】 押さえておきたい「ICF」 ICFを抑えておきたい理由 ICIDHとの比較から見えてくる事 認知症とは現代の医学では機能回復は難しい ICFに基づく認知症の理解 認知症リハビリテー…

  • 特技ありますか?20個の言葉を短時間で覚える記憶術の秘密を教えます。

    これといった特技がない私ですが、 20個のなんの繋がりもない言葉(単語)を10秒ほどで覚えられます。 例えば ・象・アメリカ・カギ・印鑑・マッサージ・雷…のように。 そのやり方をお教えします。 おまけで、手のどっちにコインが入っているかも、当てる方法教えます。 全てはここに書かれていました↓メンタリストに俺はなる!!(これを読んだだけではメンタリストになれません。) // 目次 これが特技になりますか? 20個の言葉を覚える方法 「ペグ・システム」とは? 実践です おまけ(どっちにコインを持っている?) これが特技になりますか? 現代社会はなんにも覚えなくても良くなった。と言っても過言ではあり…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第02話「セミナーへ行く(事業コンセプトについてby土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 今回はセミナーに行ってきました。「セミナー」って言葉だけで怪しい臭いがしますけども、、、果たして!? ちなみに第01話はこちらです↓ www.rabichange.com // 目次 怪しくはありません 公的なセミナーです。 いざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 自分自身の棚卸し 事業分野を決める 事業コンセ…

  • 理学療法士が歩行瞑想と歩行読書をしてみたら。

    DaiGoさんが、歩行瞑想について絶大なる効果があるとのことで、実践してみました! 今回は体験記であり、主に主観です。やってみてよかったので、読んでみて興味があれば一度やってみることをオススメします! 瞑想やってはいるけれど、これであっているかどうか、よくわからない方にオススメです。(私がそうでした) 弟子の方はこちらをチェック↓ www.nicovideo.jp YouTubeにも前半部分は上がっています。 www.youtube.com // 目次 歩行瞑想とは 歩行瞑想で感じたこと(主観) 今までやってみた瞑想について 今までは10分も連続して瞑想できなかった。 歩行読書をやってみて 注…

  • 意外と知らない!?会員じゃなくても、理学療法士協会のホームページで出来ること!!

    理学療法士協会のホームページは会員だけでなく、良いところがたくさんある 大変お得なホームページとなっています。 今回はそれを紹介していきます!! // 日本理学療法士協会のホームページは↓からアクセスしてみてください。 公益社団法人 日本理学療法士協会 これは一般の方や、その他医療職の方、また会員でないPTの方が見ても、便利なところがあるので、紹介いたします。 日本理学療法士協会ホームページで出来ること 1、 理学療法ハンドブックが無料でダウンロードできる PDFで健康に関するハンドブック(小冊子)がダウンロードできます。 理学療法ハンドブック - 公益社団法人 日本理学療法士協会 病院などの…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第01話「よろず支援拠点へ相談だ」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 // 目次 よろず支援拠点とは? 相談できる事 創業の相談をしに行ってみた! 実際に支援拠点で相談してきました! まず事前に電話で予約します。 相談日当日 相談内容について 学んだこと 創業にかかるまでの時間 お金の話 大事なこと まとめ よろず支援拠点とは? 国が設…

  • まだ間に合う!紫外線の影響を知り、男性も日焼け対策と肌ケアをしよう!

    私はウーノのUVパーフェクションジェルを使ってます。 このゴールデンウィークに日焼けして、痛くなった。 そろそろお肌のことも考えないといけないかな、なんて思っている方も多いのでは、ないでしょうか?? ただ、「まぁ、その時痛いだけで、夏だけだし」と思っているあなた!! 日焼けの恐ろしさ教えます!! その上で、日焼け止めからまずは使ってみませんか? 今はべたつかないスプレーやニキビ予防してくれるもの、オーガニックのものもありますので、自分の好みで選んでいただければと思います。 目次 光老化 紫外線対策のポイント 日焼け止めによくあるSPF??+??って何を表している?? SPFとは UVBって S…

  • 認知症カフェって全国にどれくらいあって、補助(助成金)もあるって知ってます?

    バリアフリー展2019に行った際に、京都作業療法士会の方が 認知症の支援について講演を行なっていました。 認知症は厚生労働省の発表(2015年1月)によると、 約462万人 65歳以上の約7人に1人となっています。 自分、配偶者、親、兄弟が65歳以上の時、 誰かが認知症になってもおかしくありません。 その時に、本人と周りの家族が、どう支えていくか、どう向き合っていくか それを教えてくれるところの一つが、認知症カフェなのです。 知らない方はぜひ知ってほしい、認知症カフェに少しでも興味を持っていただき、周りの方に伝えてほしいと思います。 // 認知症カフェはあなたの地域にもあります。 全国の認知症…

  • 【運営報告】ブログ始めて3ヶ月でのアクセス数とやってきた事

    // 2019年2月3日に始めてから3ヶ月が経ちました。 アクセス数はこんな感じです。 2019年5月2日 記事数は32記事と1ヶ月10記事ペース。記事を投稿すればアクセス数は50以上はありますね。 読者様が89人となっています。(令和元年5月2日現在) ありがとうございます。 爆発的に読者様が増えたのは、 はてなブログで「購読中のブログ」の 横の「こんなブログもあります」で紹介された時でした↓ ちなみにSNSはツイッターのみで宣伝しています。 最近ではリツイートしてくださる方もいて、嬉しい限りです。 アクセス元サイトで一番は PT-OT-ST.NETからで、掲示板上で関連するものがあれば リ…

  • 続ける習慣、身に付けたくないですか?継続できないのは意志力ではない。

    ブログって、続けてできる方は どれくらいいるのでしょうか?? こんな記事を見つけました。 www.procrasist.com これによると、はてなブログの継続率は 3ヶ月継続70% 1年継続30% 2年継続10% だそうです。 誰しも3日坊主の経験は誰でもあるのではないでしょうか? 良いとわかっているのに継続できない、モチベーションが上がらない。 そんな自分が不甲斐なく感じる。 落ち込む必要はありません。 意志力が弱いと自分を責める必要もありません。 誰でも一緒ですし、継続するコツがつかめれば 問題はありません。 科学で解消できます! その方法について、見ていきましょう。 // 行動に着目し…

  • 片付けるだけで年間〇〇時間も得をする!?ノー残業への道

    文具メーカーのコクヨが過去に行った調査では、 一般的なビジネスパーソンが書類を探すのに費やすのは 年間 150時間 だそうです。 ファイリング ふぁいりんぐ|働き方用語辞典|WELL-LINK|コクヨ ファニチャー (リンク先の下の方に書いていました。) 2017年に同じコクヨが行った調査では、 書類を探す時間は年間に 80時間 だったとのことです。 書類を探す時間は“1年で約80時間”|コクヨ株式会社のプレスリリース 机の周りが散らかっていませんか? 仕事がいつの間にか、たまっていませんか? 結局残業したり、仕事を持ち帰ったり、、、。 解決するには片付けること! 整理整頓がいちばんの近道かも…

  • Amazon primeで「ドキュメンタル7」見たので感想を書く

    今回はちょっと息抜記事 アマゾンプライムで 4月26日一挙全話配信の「ドキュメンタル7」を見ました。 出演メンバーは 雨上がり決死隊 宮迫博之 たむらけんじ ハリウッドザコシショウ 小藪千豊 フットボールアワー 後藤輝基 東京ダイナマイト ハチミツ二郎 ザブングル 加藤歩 千鳥 ノブ トム・ブラウン みちお 霜降り明星 せいや です。 微ネタバレ(誰が面白かった、どの場面で笑ったなど 優勝者や脱落者などは書きません)を含みますので、まっさらでみたい方は以下リンクからお願いします。 Amazon.co.jp: HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン7を観る…

  • 【本】『MIND SET』が性格を変え、『SIMPLE RULES』が思考処理過程(考え方)を変えてくれました。

    この2冊ともDaiGoさんが、かなりオススメとして紹介していた2冊になります。 また、私も読者である記事でも『MIND SET』紹介されていました↓ kigyou-pt.hatenablog.com 『MIND SET マインドセット「やればできるの研究」』(キャロル・S・ドゥエック:著 今西康子:訳) 私が31歳の時に読んで性格が変えれた本です。 『SIMPLE RULES 「仕事が早い人」はここまでシンプルに考える』(ドナルド・サル/キャスリーン・アイゼンハート:著 戸塚隆将:監訳) 私が32歳の時に読んで考え方が変わり、生産性が上がったと実感できる本です。 // もともとの私は「できる人…

  • はてなブログでラインマーカー使うと読みやすいじゃないか!(カテゴリ欄も変えてみた)

    ブログの記事が読みにくいと思う今日この頃 やたら大文字赤文字下線 を多用しての強調を行なっていました。 でも、多すぎるとうるさい感じになって、特にスマホで見ると、 しんどいのが正直なところです。 そこでラインマーカーでの強調に変えると、 みやすくなったので、それをお伝えします。 ついでにカテゴリ欄も多くなってきたので、 かっこよくしてみました。 // ラインマーカーを引く方法 ①色んな色を使いたいな ②簡単にラインマーカー引けないかな。 この方法でやった時の注意点 カテゴリ欄をカッコよくしてみました。 ①カテゴリをタグ風にしています。 スマホのページではカテゴリ一覧も表示できました。 まとめ …

  • 【映画】今更「スーパーサイズミー」を見た感想(本当に体に悪いのは〇〇だな)

    今更ですが映画「スーパーサイズミー」を見ました。 ただ言える事は悪いのはマクドナルドのハンバーガーではないのでは?? と思える内容でした。というのも↓の記事に書いていますが、『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』(ジェイソン・ファン著)の中身とリンクする部分がありましたので、そことあわせて解説したいと思います。 最初に言いますが、 本当に体に悪いのは果糖ブドウ糖液糖です。 www.rabichange.com // 映画の内容について 簡単にまとめると 体重変化について 途中に出てくるビックマック大好き男性 この実験による重大な人体への影響 ズバリ、本当に体に悪いのは炭酸飲料…

  • iPhoneでkindle読む時、音声読み上げ使うとマジ便利(無料のオススメ本紹介)

    私は月に5、6冊ほど本を読んでいますが、その内半分は最近はiPhoneでkindleを音声読み上げ機能を使っています。これが本当に便利で、通勤中などの移動中に使っています。 そのやり方と、オススメ本を紹介いたします。 iPhoneで音声読み上げを使う方法 アマゾンプライムは大変お得ですね(本すき・映画好きなら) amazonprime会員なら無料で読める価値あるオススメ本 多動力 1440分 人生の教養が身につく名言集 残酷すぎる成功法則 iPhoneで音声読み上げを使う方法 2本指で画面を上から下にスワイプするだけです。 そうすると勝手に読み上げてくれます。 音声読み上げ操作画面 このような…

  • 上手に働く(上司・他職種とうまくやっていく、楽しく働く理学療法士)

    私が仕事をしてきた中での経験と書籍やネットから得た知識を詰め込んでみました。これから働く新社会人の方や、周りとの付き合い方に悩んでいる方が、気持ちの整理に少しでもお役に立てれば嬉しいかなと思い書いてみました。 また、そもそも「働く」とは何でしょうか?幸せになる為に働く。働いている事自体が幸せだ。働く理由とは何なのかも見つめなおしてみてはいかがでしょうか? // モチベーションを上げたい時 マインドセットを変えよう! 仕事をやる気にさせる声かけ 仕事に楽しみを持とう やる気を上げるのに逆効果!? 先延ばしはいけません 時間の使い方 意見が通らない時 1人で悩まないで モチベーションを上げるという…

  • 糖尿病にならない為に健康的に長期的に適切な体重になる!(リバウンドしない事こそ真の健康ダイエット)

    前回の記事では、介護予防について食事の面から考えてみました。 www.rabichange.com 介護が必要になる大きな原因として、「脳卒中」があります。 その「脳卒中」の大きな原因は「糖尿病」であり、 「糖尿病」の大きな原因として、「肥満」があります。 その「肥満」を予防する為にも、 適切な体重維持が長期的には大切です。 夏に向けて、一時的にマッチョやスリムになるのも良いですが、 病気を予防する為に、リバウンドしない適切な体型維持を考えてはいかがですか?? // よくあるダイエットは適切か? ダイエットの黒歴史 体重は「摂取カロリー」と「消費カロリー」の単純式ではなかった 偏ったダイエット…

  • 介護予防について食事の面から考える(まずは自分と家族が要介護にならないために)

    介護が必要な状態は、 個人の活動性・自由を制限し、 取り巻く家族においても、介護離職による個人のお金や時間さえも奪われる。 またそれは国の財政も圧迫します。 これは超高齢化社会における日本の深刻な問題です。 高齢化といって、まだ若い方々には関係ないと思っている方も多いかもしれませんが、 いつかは皆様も歳をとります。高齢者になります。 病気をするかもしれませんし、要介護状態になるかもしれません。 年齢と共にそれらのリスクは高まります。 そのリスク、今から減らしてみませんか? 健康に一生を暮らすために 今回、日本人の死亡原因第3位であり、 寝たきり(要介護4以上)の大きな原因でもある 脳血管疾患に…

  • 介護予防について考える(平成33年度介護報酬改定の議論はスタートしています)

    平成33年度の介護報酬改定の議論がスタートしました。 それも踏まえて、介護予防について今回は考えたいと思います。 // https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000184159_00002.html ↑が今回の引用元になります。 ズバリこれからのテーマは健康寿命を延ばす 要介護の実際 要介護の割合 要介護度の推移 要介護の原因について 介護予防について 私が思う介護予防 ズバリこれからのテーマは健康寿命を延ばす 出典:第75回社会保障審議会介護保険部会 https://www.mhlw.go.jp/content/12601000/000482328.pdf …

  • 【感謝に感謝】ブログ始めて47日目で色々な良いことが起きました。

    私が書いた記事を他のブログ様で紹介して頂きました。 これが紹介してもらったブログ記事です↓ kigyou-pt.hatenablog.com // というのも、私が前回の記事の中で、この方のブログ記事を紹介したら、感謝の記事を書いていただくという、 大変ありがたいことを書いてくれた次第です!! 紹介して頂いた 起業PTにっしぃ様は 私と同じ10年目のPTですが、起業をしていらっしゃいます。(私もしたい、準備中) 起業についての記事や、これからの理学療法士マインドが大変勉強になる記事を書いていらっしゃいます。 そんな方のブログを見て、勝手に引用させて頂いた記事が感謝されるなんて、大変嬉しく思いま…

  • 「迷路の外には何がある?『チーズはどこへ消えた?』その後の物語」を理学療法士が読んだら今の状況と合致した。

    「チーズはどこへ消えた?」は20年前に出版され、全世界で2800万部も売れたビジネス書です。 私も読者である「起業理学療法士の道」というブログの記事に「チーズはどこへ消えた?」があり、それを見たのもあって、続編である 「迷路の外には何がある?『チーズはどこへ消えた?』その後の物語」を買って読んでみました。 『迷路の外には何がある?』 --『チーズはどこへ消えた?』その後の物語 [ スペンサー・ジョンソン ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net すると今の理学療法士業界にまさにリンクするものがあったので、書いていきたいと思います。 ↓はこの…

  • 【重要】「もしもアフィリエイト」から「ご登録いただきましたサイトの削除のご報告」が来ました!?

    アフィリエイトでおなじみの「もしもアフィリエイト」から、 1通のメールがやってきました。 【重要】「ご登録いただきましたサイトの削除のご報告」 何か悪いことしたのか!?と戸惑い、開くと中にはこんな内容が、、、 大変恐縮ではございますが 過日もしもアフィリエイトに ご登録頂きました下記サイトの 登録を削除させて頂きましたので ご報告申し上げます。 〜中略〜 ・登録削除理由:--- メリットに記載の「Amazonや楽天で商品を買う場合、広告を自分でのせて、それをクリックして買うと結果として数%がキャッシュバックされる。」は誤りの記述のため(いずれも自己申込NGです)。--- との事でした。 結果悪…

  • 介護老人保健施設への就職をお考えの方(老健でのリハビリ職について)

    // 介護老人保健施設(以下 老健)への就職を悩んでいる方へ。 私自身4つの施設の経験があります。(バイト含む) のほほん〜バリバリまで、同じ老健でも中身に色々と差がありました。 その体験とデータをもとに、老健で就職するとどうなるかを、今回はテーマにいたします。 簡単に給与面については前回の記事をご覧ください。 www.rabichange.com // 老健のリハビリ 老健Aの1日 老健Bの1日 老健Cの1日 老健Dの1日 老健とは何? 老健の種類について 老健のリハビリ 老健にいるセラピストの特徴 老健で求められるリハビリ 老健のリハビリ対象者 老健のドクター リハビリ内容 老健で就職する…

  • リハビリの給与に関して考える③(老健と通所サービスはどうか)

    // 今回は介護保険分野でも、老健と通所サービス(通所リハ)に焦点を当てて書いてみます。 リハビリの給与に関して考える①と②は↓にリンクを張っていますので、そちらもご参考にしてください。 www.rabichange.com www.rabichange.com // 老健の場合 老健とは 年収の相場 老健でのリハビリ職が得られる加算はどれだけあるの? 加算とは? リハビリの加算は何があるのか? リハビリだけの加算を収益に計算してみる 老健でのリハビリの位置とは? 老健でのリハビリ加算と老健という所から見えてくるリハビリの役割 通所サービス(通所リハビリ)の場合はどうか。 加算について見てみる…

  • Googleアドセンスの審査に受かりました!(申請から2週間)

    ついにこのブログも受かりまして、といってもまだブログ始めて約1カ月。ほぼ諦めていたのですが、色々なサイト様を見て、参考にさせて頂き、受かることができましたので、これを書かせて頂きます。 誰かの参考になれば幸いです。 ちなみに2回目の申請での合格でした。 審査に通るために 必ず必要と思われるのもの 「プライバシーポリシー」を作る 「お問い合わせ」を作る 禁止されていることをしない Googleアドセンスの規約をよく読む事 Fetch as Googleをする事 やってた方が良いと思われる事 aboutページを作る みやすいページを作る事 リダイレクトしなきゃいけない まとめ 審査に通るために 「…

  • このブログについて 自己紹介

    「RABI」をご訪問くださりありがとうございます。 クレステッドゲッコーのカルピス 我が家のクレステッドゲッコー 名前はカルピスです。 何も言わず、ほぼ隠れてますが、夜にでてきて癒してくれます。 本題ですがこのブログの紹介をしときます。このブログは、10年目を迎えた理学療法士がこれからは「学びを発信していこう」と思い立ち、はじめました。 今まで、色々と教えてきてもらったのを自分もやっていこうとしたのですが、やってみると新たに調べて学ぶことも多く、知識が増えていくことに面白さを感じています。 ブログや他の形でも、発信していくことは「理解する」ためには必要だと感じました。 もっと早くにやっていれば…

  • こうやって残業を減らしました!(仕事効率化 PTだけど色んな仕事に活用できます)

    時間は有限であり、残業は悪だったと前回述べさしていただきました。 www.rabichange.com 1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ) [ ケビン・クルーズ ] posted with カエレバ 楽天市場 Yahooショッピング 7net では具体的にどうやって、私が残業を減らしたのかを紹介していきたいと思います。 介護老人保健施設(老健)でリハビリ科の管理職をしていた頃の話になりますが、 とにかく、毎日のように2時間、多い時には5時間も残業することは当たり前でした。 (定時が18時なので20時〜23時過ぎるときも、、、。) そんな私がそこから、1…

  • 時間有限!考えた結果、残業は悪だった。(時間外手当の罠と時間に対する意識改革)

    前の職場ですが、「時間外手当」がみなしで付けられていました。 説明では、「月に25時間(それくらいだったと思う)の残業は、みなしで初めから時間外手当としてつけています。」とのこと。 5万円弱くらいついていたと思うんですけど、 それがなかったら「就職しませんわ」って給料です。 これって「法律的には問題ない」ってなるんですが、 「月に25時間までの残業は、残業代無しで働いてね」ってことで文句言えなくしてるんですよね。そういう雰囲気が出ていました。 こういうのって、介護の業界では当たり前だという話は耳にしたことがあります(サビ残 休日研修とか) でも時間は有限です! 1日の24時間が平等に与えられた…

  • はてなブログで意外に重要な事 (aboutって大事 他のブログみるのって大事)

    aboutの編集って実は大事って知っていましたか? 案外見られているんですよ。 そういう私は昨日知りまして、今作りました。 ①案外見落としがちな「about」のページ なぜ大事か? ②他のブログを見るのも大事 特に初心者の方は必見です。 まとめ ①案外見落としがちな「about」のページ aboutって存在を知っていましたか? aboutページの位置 そこから記述ページがあるので、記載します。 ただし、モードが「HTML」か「はてな記法」か「Markdown」なので、 やりやすいのは、まず「記事を書く」で記事を書いて、それをHTML編集でみてからコピーして、about編集ページでHTMLモード…

  • 人口推移から、理学療法士の将来について考える。

    2025年問題は一度は聞いたことがあると思います。 団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となる、2025年が取り沙汰されますが、 少し違う意味でも理学療法士は問題なのです。 ・超高齢化社会 ・人口減少 ・人口比率 これを見ると将来の自分の働き方が予想されるやもしれません。 2025年まであと6年、そこから5年10年後、どう働きますか? その時、理学療法士は安定した仕事だと言えるのでしょうか? そんなことを本日は考えていきたいと思います。 人口を見る 都道府県別の人口の動きと3大都市圏の人口推移です。 年齢別人口ピラミッドを見る。 もう一度人口の推移を見てみましょう。 理学療法士の人口 これらか…

  • 理学療法とは何かを考える。(理学療法士の本音)

    進路を悩む高校生で興味のある方や、今の仕事から理学療法士を目指す社会人の方々など。 また、実際にリハビリを受けている方や、そのご家族の方に、理学療法とは何か?を伝えれらたらと思います。 理学療法士って仕事はなんですか? 理学療法士の仕事は楽しいですか? 仕事内容について リハビリテーションとはなんですか? マッサージは得意ですが、マッサージ師ではありません。 理学療法とは何か? 理学療法と作業療法の違いは? 言葉の違い リハビリ内容の違い 何が一番違うのか? まとめ 「リハビリ」という言葉は一般的になりつつありますが、 「理学療法」ってまだまだ一般的ではない言葉だと思います。 「理学療法」って…

  • リハビリの給与に関して考える②(訪問リハビリの求人に年収600万円がある理由)

    訪問リハビリは1年目から年収600万円なんて話をなぜ聞くのか!? 今回は介護保険分野でも、訪問リハビリに焦点を当てて書いてみます。 医療保険の回もありますので、そちらは以下からアクセスしてください。 www.rabichange.com // 訪問リハビリは1年目から年収600万円なんて話をなぜ聞くのか!? 訪問リハビリの報酬について考えてみたいと思います。 ここで計算してみましょう。 では訪問リハビリに行ったら良いのか? 訪問リハビリの離職原因について考えてみる 1、忙しいから。 2、技術・経験不足を痛感 3、人間関係 訪問リハビリは今後どうなるのか? 診療報酬の減算 訪問看護ステーションに…

  • リハビリの給与に関して考える①(医療保険での点数について)

    病院で働いている理学療法士の方多いと思いますが、一体自分がいくらの収益を上げているのか計算してみたことはありますか? そう思ったことがある方も思ってもみなかった方も、一度見ていただければと思います。 給与について根本の部分は前回記事に載せていますので、そちらもご一読いただければ幸いです。 www.rabichange.com 病院で働いている理学療法士の方多いと思いますが、一体自分がいくらの収益を上げているのか計算してみたことはありますか? リハビリの点数についてみてみる リハビリの実施だけでどれだけの点数がもらえるのか。 どうやって給与を上げるのか リハビリの点数についてみてみる 病院入院患…

  • 理学療法士が給与について考える。

    給与の悩み 給与については、本当に悩みの多い職種だと思います。 「一人では十分だけど、結婚すると養えないよね。」 「将来的にやっぱり不安。給料って上がるの?」 「同級生の会社員にはいつの間にか、給料が抜かれている。卒業時はそんなことなかったのに。」 これらに思い当たる方はいらっしゃいませんか。 私は全て言ったことがあります。(泣笑) 改めて理学療法士の給与について、根本から考えてみたいと思います。 給与の悩み 雇われて働くということ では、会社にいくら払っているのでしょうか? 医療(介護)保険で働く限り 雇われて働くということ 多くの理学療法士は病院などの医療業界か、施設などの介護保険分野で …

  • 理学療法士がエビデンスについて考えてみた(“EBPT”か“経験則”か)

    何を根拠にリハビリをしているのだろうか? 「エビデンスは何?」「EBPTでやらないと」「根拠を示していく為にデータを集めなさい」など、そんな事を耳にするようになって、10年以上。 改めて「エビデンス」について考えたいと思います。 // 何を根拠にリハビリをしているのだろうか? エビデンス(evidense based) エビデンスは本当に必要なのか? 何を根拠にリハビリを提供していますか? 経験則で行うとはどういうことか。 経験則では「認知バイアス」が邪魔をする。 でもEBPTってどうやって取り組めば良いのか? まずはガイドラインを使うこと! データを集め、エビデンスを作る事。 エビデンスと政…

  • 理学療法士の転職について(体験とデータを踏まえて)②

    前回の続きですが、もう一度結論から言います。 理学療法士の転職は 『したいと思えばしたら良い』 『しなくても良いと思えば、しなくても良い』 以上です。身も蓋もありませんが、本日は体験記を中心に述べます。 前回は 医療従事者の需給に関する検討会 第2回 理学療法士・作業療法士需給分科会 理学療法士を取り巻く状況について 平成28年8月5日 医療従事者の需給に関する検討会 理学療法士・作業療法士分科会(第2回) という厚労省のホームページにある情報をメインに離職率や新卒の就職率、残業、給料について書かせていただきました。 rabi.hateblo.jp // 前回の続きですが、もう一度結論から言い…

  • 理学療法の転職について(体験とデータを踏まえて)①

    結論から言います。 理学療法士の転職は 『したいと思えばしたら良い』 『しなくても良いと思えば、しなくても良い』 以上です。身も蓋もありませんが、理由をデータから述べたいと思います。 ちなみに私は 4年生大学の理学療法学科卒 ↓ 慢性期病院2年ちょい 介護老人保健施設1年半くらい 回復期ちょこっとで計4年 (同法人内で経験) ↓ 介護老人保健施設+通所リハビリテーション+訪問リハ(兼務)を5年半(最後1年くらいは管理職)を本業でしながら、 介護老人保健施設+通所リハビリテーションのバイトを、半年くらい並行してました ↓ 慢性期病院+通所リハビリテーション(兼務)を2018年11月から(今ここ)…

  • アクセス解析 Googleアナリティクスを使ってみた

    気になるサイトの訪問件数 それを詳しく説明してくれているのがGoogleアナリティクス それを使ってみましたので、その感想を書いていきます。 「そんな言葉聞いたことないよ」って方は一度見てください。 // アクセス解析について 出てくる用語について まとめ アクセス解析について まずはアクセス解析についてですが、 ブログをやる上で気になるのが見てくれてるのかというアクセス数 はてなブログでのアクセス解析もありますが、 より細かく解析してくれるのが Googleアナリティクス 基本使用料金は無料なのに情報が山のようにあります 下図は一つの解析ページですが、 見れる画面1例 このような感じです。 …

  • 広告収入について考えてみた。(今から始めようと悩んでいる方へ)

    初心者の私が、初心者になる前の 「ブログ始めようかな、でもめんどくさそうだな」と思っている方 一度読んで頂ければ幸いです。 // アフィリエイトとは そこで色々なサイトを読んで、簡潔にまとめてみました。 広告収入についてのメリット・デメリット メリット デメリット まとめ アフィリエイトとは ブログをやっていてもやらなくても、「アフィリエイト」という言葉は聞いたことがあると思います。 アフィリエイトとは日本語で 【成功報酬型広告】 つまりは スマホでもパソコンでも良く出てくるクリックしたら商品に飛んでいく「広告」です。 大体のインターネットにつなぐページにはその広告があり、スマホで何か検索する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RABIさん
ブログタイトル
理学療法士RABI
フォロー
理学療法士RABI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用