chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

RABIさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,091サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,571サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
医療従事者・MR 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 64サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
高齢者福祉・介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,091サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,571サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
医療従事者・MR 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 64サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
高齢者福祉・介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,091サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,571サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
医療従事者・MR 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 64サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
高齢者福祉・介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • もしバナゲームを1人でしてみた感想(新しいやり方でね)

    もしバナゲームを1人でしてみた感想(新しいやり方でね)

    もしものための話し合い もしバナゲームを知っていますか? 多くの人とそれぞれの価値観についてカードを通して話し合うのが良いとは思うのですが、しっかりと自分と向き合うために1人でやってみました。(ボッチだからじゃないんだからね!) もしバナゲームって? もしばなゲームとは Go Wish 実際にやってみよう もしバナゲームをやってみた もしバナゲーム「RABIルール」 オリジナルルールでやるぞ TOP5が決まりました 第5位「私の思いを聴いてくれる人がいる」 第4位「清潔さが維持される」 第3位「信頼できる主治医がいる」 第2位「呼吸が苦しくない」 第1位「不安がない」 あとがき 理想の最期を迎…

  • プラセボ(プラシーボ)効果とは?代替医療の正体を科学的視点から見てみよう。

    プラセボ(プラシーボ)効果とは?代替医療の正体を科学的視点から見てみよう。

    血液クレンジング・水素水・ホメオパシー療法 世の中には効果が確かではないような代替医療が横行しています。 しかし、それには一定数効果があった方の報告もあり、すべての人が嘘をついているとも思えません。だからってこれらに効果が本当にあるのでしょうか? 「それってプラセボじゃないの?思い込みだよw(プラセボとプラシーボは同義であり、このブログ内では"プラセボ"で統一)」 「病は気から、気持ちをもてば病気なんて治る。」 果たしてこれらには科学的根拠はあるのでしょうか? 今回は科学ジャーナリストでもあるJo Marchant=著の 『「病は気から」を科学する』を参考にプラセボの効果についてみていきたいと…

  • 【ココナラ】脱三日坊主!継続の応援をお願いしてみたよ!

    【ココナラ】脱三日坊主!継続の応援をお願いしてみたよ!

    みなさまココナラは知っていますか? 「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるスキルマーケットがココナラです。 ココナラを見る 最近はCMでもやってたりしますが簡単に言うと↓になります。 www.youtube.com 自分の得意を「買う」のも「売る」のもできる 今回はブログを2ヶ月以上も書いていなかったので、 「何かを続けたい方に10日間100文字応援致します」 脱三日坊主☆モチベーション維持やペースメーカーにご活用下さい を購入して、ブログの継続とついでに筋トレの継続を試みてみました!! その様子をご報告いたします。 2ヶ月もサボっていたブログは書けたのか??結果はいかに!? // 目次…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(③活用)

    エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(③活用)

    エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う第1回目は「学ぶ」2回目は「収集」 www.rabichange.com www.rabichange.com 三段跳びの最後ジャンプにあたる 第3回目は「活用」です。 「エビデンス」をどうやって使うか。 あなたはエビデンスを、使ってアプローチしたことありますか? 目次 EBPTの実践手順 1、患者の臨床問題や疑問点の抽出と定式化(PICOの設定) 2、それに答えることのできるエビデンスを検索する 3、エビデンスを吟味する 4、患者に…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(②収集)

    エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(②収集)

    エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う第1回目は「学ぶ」でした。 www.rabichange.com 三段跳びであれば、ステップにあたる 第2回目は「情報収集」です。 「エビデンス」をどうやって調べるか。 あなたはエビデンスを、どれだけ検索できますか? 目次 エビデンスの質 ①専門家の意見(研究データの批判的吟味を欠いたもの) ②事例集積研究 ③観察研究(コホート研究 ケース・コントロール研究) コホート研究 ケース・コントロール研究 ④準実験 前後比較研究 不等価2群…

  • エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(①学ぶ)

    エビデンスの意味とは?EBM・EBPTって?学び、情報を収集し、活用せよ!!(①学ぶ)

    「エビデンス」と聞くだけで、毛嫌いする人もいるでしょう。 はじめに言っておきますが、今までの経験に基づく治療を否定するつもりはありません。もちろん個人を診ることが大切だということもわかっています。 しかし、 エビデンスを学んで理解し、うまく情報を集め、活用することで、今よりもずっとより良い医療が提供できると私は考えます。EBM・EBPTについて 3つのセクションで行う今回はまず「学ぶ」です。 まずは「エビデンス」を学んで、理解しましょう。 あなたはエビデンスのこと、どれだけ理解していますか? 目次 なぜエビデンスが必要なのか? まずはこれを知ってほしい。エビデンスを知らなかった悲劇 エビデンス…

  • 【男性必見!】男性でもOKなヨガがあった!!

    【男性必見!】男性でもOKなヨガがあった!!

    ヨガをしたい男性は多いと思うのですが、どこに行っても女性が多くて、気が引けてしまいませんか? あまり周りを気にしない私でも、ちょっと嫌なのが実際です。 奥さんや彼女にも、「何目当てで行くのよ?」なんて疑いの目を向けられるかもしれません。 ただ純粋にヨガがしたいのに。。。 そう思って興味はあるけれど、ヨガができていない男性も多いかと思います。 そんな男性必見です! // 目次 2019年11月からできるようになったみたい!! ヨガが良い理由 身体的効果 ・柔軟性を高める ・呼吸法により、代謝機能の向上 精神的効果 ・心の安定・集中力アップ・ストレスの軽減 2019年11月からできるようになったみ…

  • 『12人のクライエントが教えてくれる作業療法をするうえで大切なこと』をPTが読んだ感想

    『12人のクライエントが教えてくれる作業療法をするうえで大切なこと』をPTが読んだ感想

    私は11年目(令和元年現在)の理学療法士ですが、この 『12人のクライエントが教えてくれる作業療法をするうえで大切なこと』( 齋藤佑樹:著) を読んで、 自分のセラピストとして振り返ることと、これからの仕事に対する姿勢を考えさせられ、 何より体の芯が熱くなったので、内容を少し紹介しようと思います。 著者プロフィールなど 齋藤佑樹の研究室 on Strikingly ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。全文を引用する訳にはいきませんので、抜粋した内容が著者の意思に反する場合もあるかもしれません。その点も踏まえてご理解の上、ご覧いただければ幸いです。…

  • 【給与公開!】老健勤務の理学療法士の給与はいくら?平均いくらもらってる?

    【給与公開!】老健勤務の理学療法士の給与はいくら?平均いくらもらってる?

    誰もが気になるお金の話 今の勤め先はこれだけもらっているけれど、他はどうなんだろう? 気になる人も多いと思います。ただ、実際にいくらもらっているかは、調べてもわからないものです。 そんな気になるお金の話を今回は思い切ってしようと思います。 2018年3月の私自身の給与を公開いたします。(理学療法士9年目) 転職や理学療法士を将来目指している方、お金が全てではありませんが、1つの参考にしていただければと思います。 // 支給内訳 この職場はやめました 転職してどうなった なんでそんな良い職場に巡り会えたのか 前職場の2018年3月の給与明細が出てきたので公開いたします。 私の当時の経歴などですが…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第08話「よろず支援拠点へ再び事業計画の相談だ」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第08話「よろず支援拠点へ再び事業計画の相談だ」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 // 目次 よろず支援拠点とは? 相談できる事 今回は事業計画の相談をしに行ってみた! 事業計画を書いてみました! 事業計画書 事業計画書を作る 創業の動機 取扱商品・サービス 取扱商品・サービスの内容 セールスポイント 事業の見通し 売上高 売上原価 人件費 家賃 …

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第07話「セミナーへ行く(人事労務支援制度・その他by土曜塾)」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第07話「セミナーへ行く(人事労務支援制度・その他by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは財務・会計の基礎についてでした↓ www.rabichange.com 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 まずは創業の方法の種類について 個人事業主と法人…

  • スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?②(依存症を回避し、活用せよ!)

    スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?②(依存症を回避し、活用せよ!)

    『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネスの作られ方」』(著者:アダム・オルター 訳:上原裕美子)を読みましたか?? 私は読みました! 「行動嗜癖」がテーマです。 スマホアプリ・オンラインゲーム・SNS・ネットフリックス、、、世の中の様々なものは依存症になるようにデザインされている。 仕組まれたワナの数々に僕らは抵抗できるのか? 前回は世の中のワナの数々の仕組みをまずは紐解いてみました。 www.rabichange.com 今回はその対策と生活の上での活用方法をまとめていきたいと思います。 // リンク ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。 /…

  • スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?①(種類・原因を読み解く)

    スマホ・SNS・ゲーム・ギャンブルそして目標の依存症になっていませんか?①(種類・原因を読み解く)

    今日から吹き出しが使えるようになったRABIです!(スマホでは見れない^^;) 吹き出しの使い方については下記のリンクをご参照にしてください! では始めます。 mamazakki.hatenablog.com 『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネスの作られ方」』(著者:アダム・オルター 訳:上原裕美子)を読みましたか?? 私は読みました! 「行動嗜癖」がテーマです。 スマホアプリ・オンラインゲーム・SNS・ネットフリックス、、、世の中の様々なものは依存症になるようにデザインされている。 仕組まれたワナの数々に僕らは抵抗できるのか? 世の中のワナの数々の仕組みをまずは紐解いてみよう。 // …

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第00話「起業への想い」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第00話「起業への想い」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 今回は第00話という事で、起業したいと思った経緯を書きます。 自分語りなので悪しからず。興味ない人は第01話にいっちゃってー! www.rabichange.com // 目次 私 理学療法士になってから なにがしたいの? 今まで雇用されていた中で感じたこと どんなと…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第06話「セミナーへ行く(財務・会計の基礎by土曜塾)」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第06話「セミナーへ行く(財務・会計の基礎by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは事業コンセプトについてでした↓ www.rabichange.com // 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 経理作業の必要性とは? 経理作業とは? 決算…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第05話「セミナーへ行く(マーケティングの基礎by土曜塾)」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第05話「セミナーへ行く(マーケティングの基礎by土曜塾)」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 前回に続き「土曜塾」のセミナーに行ってきました。 今回は事業計画書についてですが、、、何を学んできたのでしょうか? ちなみに前回のセミナーは事業コンセプトについてでした↓ www.rabichange.com // 目次 今回もいざ奈良へ 創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について 5つのメリット 今日の内容 マーケティングとは何か? マーケティングに4…

  • 【起業】理学療法士が起業する!? 第04話「よろず支援拠点へ事業計画の相談だ」

    【起業】理学療法士が起業する!? 第04話「よろず支援拠点へ事業計画の相談だ」

    理学療法士である私が、起業へのストーリーを リアルに ほぼリアルタイムで お送りしていくのが、この 「理学療法士が起業する!?」 になります。 果たして無事に 起業出来るのか!? それはいつになるのか!? 潰れずにやっていけるのか!? 私も含めて、楽しんで見ていただき、 悩んでいる方は、少しでも参考にしていただければと思います。 // 目次 よろず支援拠点とは? 相談できる事 今回は事業計画の相談をしに行ってみた! 事業計画を書いてみました! 事業計画書について 事業計画書を作る 売上高 売上原価 人件費 家賃 支払利息 その他 利益 まとめ よろず支援拠点とは? 国が設置した無料の中小企業向…

  • キンコン西野亮廣さんの『新世界』が無料だったから試しに読んだ感想(これからの時代の理学療法士としての私の働き方)

    キンコン西野亮廣さんの『新世界』が無料だったから試しに読んだ感想(これからの時代の理学療法士としての私の働き方)

    新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブルというサイトで キングコングの西野亮廣さんの『新世界』が全ページ無料で公開されていたので、読んでみましたら、思った以上に なるほど!! 確かにそうかもしれない!! そうだ!! 動き出さなきゃ!! という感想が生まれました。以上です。がもう少し掘り下げて書いていきます。 では、よろしくお願いいたします。 r25.jp // 目次 これからの時代なにが大切か? まさに時は貯信時代 ホームレス小谷さんのお話 世はまさに貯信時代を体現する男 信用を稼ぐにはどうすれば良い?? 嘘をつきません 嘘をつかざるを得ない環境(私の見解) 嘘をつく必要はない しるし書…

  • 『神メンタル』でなりたい自分へ変幻自在!?何もかも自分で引き寄せられる!!

    『神メンタル』でなりたい自分へ変幻自在!?何もかも自分で引き寄せられる!!

    『「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル』(著者:星渉)を読みましたか?? 私は読みました! その結果、どうやら私の未来は良い方向に変わりそうです。 自分が自分の為に生きれていないと感じる方、 同じ毎日を少しでも変えたいと思っている方は必読です。 幸せになる権利は誰にでも与えられています! ※記載している内容は著書の一部であり、引用部と私個人の解釈を合わせて記載しています。 // 目次 メンタルって何?根性?努力?気合い?? 思い通りに生きる公式 ①目的地とは? 紙に目標を書く理由 ②手段とは? 手段は自動的に見つかるもの ③メンタルとは? メンタル=自己評価を上げるには? あなたは、現状に…

  • 引き寄せの法則をまずはスピリチュアルの部分を否定してから、理解する

    引き寄せの法則をまずはスピリチュアルの部分を否定してから、理解する

    「引き寄せの法則」と聞くと、何それ怪しくない??と思う方も多いかもしれません。 私も怪しくて、見向きもしないようにしていました。 それでも、紐解くと色々とわかってきたことがありましたので、今回はご紹介していきたいと思います。 先に言いますが、強く思えば願いが叶うとか、そんなことは無いです。(私が知る限り) // 目次 引き寄せの法則とは 引き寄せの法則の歴史 初めは自己啓発から 日本ではいつから? どうしてスピリチュアルなものの意識が生まれたのか? 1.確証バイアス 2.プラシーボ効果 3.カラーバス効果 4.脳の質問に答えようとする働き 5.感情による脳の活性化 6.イメージトレーニングの効…

ブログリーダー」を活用して、RABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RABIさん
ブログタイトル
理学療法士RABI
フォロー
理学療法士RABI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用