chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
D5
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

  • 洗車や整備のお供に

    みなさん、洗車や整備の時ってひたすら無心で洗車や整備してますか? 私はお供として、radikoでラジオ流したり、Spotifyで音楽を流したりしながら洗車整備しています。 今までこの防水Bluetoothスピーカーで、流しながら洗車整備していましたが、洗車の時って、スピーカーから離れた所に移動したり、シャワーの音で聞き取りにくなるから、音量を上げがちになってしまうんですよね。 周り近所に迷惑になるので、 はい、ネックスピーカーに変えました! 動いても、シャワーで泡流してても聞こえます! 音量そんなにあげなくてもら結構聞こえます! もちろん、周りにも聞こえてますが... でも、スピーカーに比べれ…

  • SV650の初車検を初ユーザー車検してきました

    SV650を納車してから、早3年が経ちました。 mon-mon-monkey.hatenablog.com 998sの時は、色々不安でディーラーで車検を通していましたが、 SV650は、初めてのユーザー車検に挑戦してみました。 You Tubeで色々予習をしましたが、実際行くとよくわからなくなっていまいました。 なので、今回は備忘録的な目的で書こうと思います。 つ ウェブで予約をして、やってきたのは神奈川運輸支局。 まずはじめに、③の建物で、印紙を購入して、必要な書類を受け取り貼り付けます。 貼り付けたら、隣の①の建物へ行って、Fの窓口で受付をします。 このとき、自賠責は入口あたりにある代書屋…

  • 新年一発目はsv650

    あけましておめでとうございます。 今年一発目の内容は、前回モンキーでやったワイヤーの注油です。 mon-mon-monkey.hatenablog.com 前回モンキーと同時にやらなかった理由のカバーは、 この丸の部分で囲んだ場所です。 この奥にクラッチワイヤーがあるのですが、狭すぎるので後回しにしていました。 こんな感じで、めちゃくちゃカバーが邪魔なんです。 でも、今回はカバーを外さずにやりますw この隙間に、ショップタオルを無理やり突っ込んでどうにかしました! そして、クラッチレバー側は、 ここのボルトを外して、 この隙間から、前回使用したワイヤーオイルをぶち込みます。 クラッチ側から古く…

  • クラッチワイヤーの注油

    最近、モンキーとSVのクラッチの動きが渋くなってきたので、クラッチワイヤーの注油をします。 Amazonブラックフライデーだったので安くなるだろうと値下げを待っていましたが、全く普段と値段が変わりませんでした。 むしろ、一瞬だけ高くなった... 今回買ったのは、デイトナのワイヤーオイルです。 作業に入ります。 まず、クラッチレバー側のワイヤーを外します。 そして、クラッチ側にオイルが飛び散らないように、ウエスなどを置いておきましょう。 そして、注油します。 ワイヤーインジェクターなるものがありますが、今回は使用しません。 何よりも、このデイトナのワイヤーオイル。 注油ノズルが極細なのです。 こ…

  • GSX-8S発表!

    リカージョンが出るとか出ないとか言われていましたが、最近の噂通りノンターボで発表されました。 suzukibike.jp 排気量は776ccで、82馬力 車重は202kg 我がSV650より若干重くなってますが、馬力も上がってるし、トルクもあるんだろうなー クランク角も280度だから、排気音とかフィーリングもSVに近いのだろうか。 何よりも、 パワーモード、TFT液晶、クイックシフター、倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー、アシストスリッパークラッチ。 SVにない装備だらけで、羨ましい。 フロントも こんな感じで、GSX-S1000みたいでかっこいい。 ただ、、最近のバイクの傾向ですが、こ…

  • givi a3111スクリーンのサイズ

    スクリーンを取り付けてから大分経ってしまいました。 mon-mon-monkey.hatenablog.com MRAのスクリーンは、取り付けている人が結構いるので、雰囲気とかは調べられるのですが、 私のは、なかなか取り付けている人がいない、giviのa3111スクリーン(kappaというメーカー?からも同じ商品が出ています。)。 前にも載せましたが、振り返る意味でも、 左前から 右前から 正面から、 さて、参考になるかはわかりませんが、各部の寸法をどこを調べても載っていなかったので、調べてみました。 購入を考えている方は参考にしていただけたらと思います。 まずは、スクリーン自体の高さ。 約2…

  • ウォータースポットを残さないで洗車

    暑い日がまだまだ続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏の洗車といえば、暑さとの闘い。 そしてウォータースポットとの戦いです。ウォータースポットとは、 こんな感じで、水分中に含まれるカルシウムなどが拭き上げる前に乾燥して、車体に残ってしまう跡のことです。このウォータースポットを残さないように洗車をするためには、 1、乾燥する前に車体を拭き上げる。 2、純水で洗車をするということになります。 1の乾燥する前に拭き上げるのは、このくそ暑い時期には本当に地獄なので、却下。 2の純水で洗車をするというのは、水分中のカルシウムなどウォータースポットの原因となるものを除去したまさに純粋で洗車をすること…

  • SV650スクリーン購入

    かなり前からSVのスクリーンをどれにするか迷っていましたがmon-mon-monkey.hatenablog.com散々迷って、ついにスクリーンを購入しました。結局、某フリマアプリで出品されていたGIVIスクリーン(A3111)にしました。 kappaというメーカー?でKA3111という名前でも出ているようですね。 さっそく取り付けた感じですが、 写真で見ると明らかに後付け感が出ていますが、実際見てみると中々いい感じに一体感が出ています。取り付けのマウントですが、 ステーが、フロントフォークを支えにして、トリプルツリーに共締めで、ステー自体もかなりがっしりとしていて走行していても、全然ブレませ…

  • sv650のフロントフェンダーを長くする

    みなさん、おはこんばんにちは。 sv650を乗ってる方ならわかると思いますが、タイトルにあるように、メチャクチャフロントフェンダーが短いです。 どれくらいかって言うと、こんなに短いです。 おかげで、マフラーやらエンジンやらが巻き上げられた砂ドロで汚れます。なので、フロントフェンダーエクステンションを取り付けます。まずは、フロントフェンダーを外しますが、外側についている六角レンチを使うボルトを外しますが、内側についているボルトを取るのが難題です。この赤丸の部分を外すのですが、マジで工具が入りません。10mmのラチェットメガネレンチでチマチマ回してやっと取れました。例のごとく、エクステンションだけ…

  • バイクのホイールとスプロケットの汚れ落とし

    前回は、ユニコンカークリームで車のホイールの汚れを落としました。 mon-mon-monkey.hatenablog.com そのままバイクをやろうとしましたが、雨が降ってきて持ち越し。 晴れ間が見えたので、バイクのホイールとスプロケットをこれで磨いてみました。 まずはホイール ホコリやブレーキダスト、チェーンルブまで飛び散ってます。 ご覧の通り、テカテカになりました。 頑固なチェーンルブ汚れも簡単に落ちました。 次にスプロケット 普通に綺麗にするなら、チェーンクリーナーを使って、水で流してと大変ですが、このクリームならウエスに付けてフキフキするだけで、 こんなになります。 番外編 チェーンル…

  • ホイール汚れをきれいにしたい

    今回は、ホイールの汚れをきれいにしたいと思います。 私の車は、購入してすぐはホイールも丁寧に洗っていましたが、さすがに何年もたつとそのモチベーションが下がり手を抜きがちになってしまっていました。 そこで、とある動画を見ていたら、安くてホイール汚れがきれいになると言われているものを発見しました。 はい。ユニコンカークリームですね。 パッケージからわかりますが、なんでも、かなり昔からある商品のようで、結構有名な商品なようです。 ワックスの類のようですが、巷では、ホイールのブレーキダストやチェーンオイルの汚れをきれいに落としてくれるようです。 また、ワックスでもあるので、ヌルヌルな艶も出るとのこと。…

  • エスクァイアのエバポレーター掃除とエアコンフィルター交換

    お久しぶりの更新です。 今回は、エスクァイアのエバポレーター清掃とエアコンフィルター交換をしました。 と言っても、前回記事で書いたので特に書くことは無いのですが... mon-mon-monkey.hatenablog.comと、読み返したらエバポレーター清掃してるのに、写真が無かった。前回の記録があるからと思って今回も写真無しです。2年以上交換してなかったんだなー 約ニ年半使用1万キロ走行。 こんなにホコリが溜まるんですねー 新品と比べると一目瞭然ですね。 エバポレーターも自分で簡単に出来て、経費削減! 次回は作業の写真撮らないと。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

ブログリーダー」を活用して、D5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
D5さん
ブログタイトル
もん・モン・monkey
フォロー
もん・モン・monkey

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用