chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Belgium1234
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

arrow_drop_down
  • 息子の1歳バースデー

    皆さん、こんにちは!なぜか写真が横向きになってしまうのですが😂もうすぐ息子の1歳の誕生日なので、少し早めにお祝いしました❣️息子の父親も我が家に呼んで、一緒にお祝いしました。元旦那が家を出て行ってから約2年同じ空間にずっといるって事が無かったので(会うのは子供の送迎の時のみ)、正直どうなる事かと思いましたが、割と普通に接する事が出来たと思います。それどころか、えっ?🙄って思う事があっても、前なら絶対に突っ込んで聞いたりしてたのに、今は距離感があるので相手のテリトリーに不必要に踏み込む事もかなり少なくなって、ラクになったかも。余計な口論をしなくなったので。 まだ元旦那の彼女を呼ぶ事は出来ませんが…

  • 人生を変えたいなら

    皆さん、こんにちは!あなたは、自分がどういう人か知ってますか?自分がどういう考え方をするか知ってますか?その考え方が、自分の人生にどれだけ影響があるか知ってますか?多くの人は、問題に直面した時、今の状況や人生を変えたいと思った時、目先の問題にフォーカスしてしまいがちです。例えば私は、元旦那と離婚になった時、どうやったらこの苦しみから解放されて幸せになれるかばかり考えていました。子供達を連れて日本で暮らせば幸せになる。新しいパートナーを見つければ幸せになる。だけど今思うのは、これらはあくまでその場しのぎの解決策でしか無かったということ。 もしこれらの解決策を実行出来てたとしても、必ずどこかで同じ…

  • 強さの秘密

    皆さん、こんにちは!私は周りの人からよく強いと言われます。自分的には必死に生きてきただけなのですが🤣それで、なぜ周りの人からそう思われるのか考えてみました。そして気付いたのが、私は「諦めない人」だと言う事。そして「学び続ける人」だと言う事。どんなに困難な状況で、辛くて辛くて仕方がない時でも、弱音や愚痴を吐きながらでも、最後まで諦める事は無かったと思います。どんな状況でも周りの人に支えられながら、自分の納得のいくまで、やれる限りの事はしてきました。そして、そんな過程で、周りの人の助言を聞いたり本を読んだり、どうしたら自分をもっと成長させる事が出来るだろうと学び続けてもきました。だからこそ、離婚が…

  • 元旦那から母の日プレゼント

    先週の母の日、子供達は父親の家に行ってました。元旦那が子供達を私の家まで送ってくれた時に渡してくれた母の日プレゼント。大した物ではないけど、元旦那が子供達と作ってくれたという事にビックリ😳離婚という話が出てすぐ、私達の関係は本当に会話も全く出来ない状況でした。本当に最悪でした。元旦那が私と話す事を頑なに拒否し、すでに弁護士を雇っており、弁護士を通してした会話はしないと言われたので、本当に急いで弁護士を探さないといけなかったほとです。最初からお互い戦闘モードで、ネガティブな気持ちが凄かったと思います。私は、まじで地獄に落ちてほしい。と思ってたくらい嫌悪感でいっぱいで、私が味わった苦しみを彼にも味…

  • Awareness is a key!

    最近色々な人達と話していて強く思った事があります。自分を変えたければ、状況を変えたければ、Awareness(気づき)が本当に大事❗️Awarenessが無ければ変化は無い。変わったように見えても、本質的な部分は変わっていない。だから、また同じような事が繰り返される。私も元旦那と離婚する事になるまでは、awarenessがありませんでした。自分を変えたいけど、自分の何を変えたいのか。どうして変えたいのか。どう変えたいのか。それは過去のどういった経験が関係しているのか。深く深ーく掘り下げていくと、自分の根本的な問題に行き着きます。この根本的な部分に気付いてるかどうかで、本当に今後の人生が左右する…

  • 相手の価値観・基準を尊重する

    皆さん、こんにちは!共同育児で大変な事の1つは、子供達の事について元旦那と話し合いをしないといけない事。多分夫婦だと、まだお互いに愛情や思いやりがあると思うので、話し合いも交渉もしやすいと思いますが、これが離婚した両親だとお互いなかなか譲らず、話し合いが難航する事ってよくあると思います。私の弁護士は「子供の習い事や進学先など、本当に事あるごとに裁判をする離婚した両親が増えている。最初はそんな両親達が抱えている問題を解決する手助けをするのが私達の仕事だと思っていたが、最近は自分達の子供の事なんだから、お互いに歩み寄って自分達で解決する努力をするべきだと思うようになった」と言っていました。私もその…

  • 元旦那との関係性

    皆さん、こんにちは❗️やっと子供の事に関する全ての条件に合意する事が出来ました!しかも、最終的には裁判を通さずに話し合いで😭✨正直、私たちの関係は超最悪でした。別居直後は弁護士を通してしか離婚の話し合いに応じないと言われ。。。向こうが提示してくる条件があり得なさすぎて、浮気された事以上に幻滅してしまい。。。顔も見たくないし、声も聞きたくない。なんだったら、メールで彼の名前を見るだけで嫌悪感を感じるくらいでした。それで、上告してまで戦うつもりだったんです。だけど、何のために戦うのか?戦った結果、何を得られるのか?と考えた時に、余計なエネルギー・時間・お金を使って、どうなるか分からない結果の為に戦…

  • 今のあなたで充分!

    皆さん、こんにちは!コロナの影響でロックダウンに入ってる国が多いと思います。私と子供達も3月中旬から買い物&散歩以外はずっと家でいます。最初は、通勤時間も節約出来るし、子供が病気になった時に会社休まないといけないというストレスから解放されてハッピーだったのですが、1ヶ月半経った今、だんだんと疲れが出てきてます。テレワークしながら、11ヶ月の息子と4歳の娘の相手をするのは、本当に大変💦身体が2つあればと切に思います。長時間子供と一緒にいると、思わず感情的に怒ってしまう事もあると思います。私も、思わず感情的に怒ってしまって、その後猛反省する事がだんだん増えてきています😭ダメな母親だなーと思う事もあ…

  • 感情を受け止めてあげる

    ここ最近、力を入れてる事があります。それは、相手の感情をありのまま受け止めてあげるという事。友達などには出来ていても、家族になるとなかなかそうもいかない💦特に小さい子供2人を1人で見ていたら、カオスすぎて4歳の娘の気持ちにきちんと向き合えてない気がしたのです。娘 「野菜食べたくなーい🥦」私「好き嫌いしないできちんと食べないと!」みたいに、娘の気持ちを受け止めずに、自分の要求ばかり言うようになってしまっていたのです。私自身、両親から感情をきちんと受け止めてもらった事がありません。私が何か言うと「わがまま言わない」「頑張りなさい」「やれば出来る」という風な具合に言われてきたので、両親は私の気持ちが…

  • 子供を褒美や罰にしない

    私が離婚するにあたって、1番受け入れられなかった事。悪い旦那=悪い父親ではない。自分にされた事と子供の事を混同してはいけない。正確には、頭では分かっていたけれど、感情的にその事を受け入れるのが難しかった😭(今でも娘が元旦那の彼女の話をすると胸がざわつきます)私はベルギーの離婚の事や共同親権、ハーグ条約について無知だったので、元旦那の浮気がきっかけで離婚する事になった時は「慰謝料取ってやるー!子供と日本に帰るー!養育費いっぱいもらってやるー!」と息巻いてました。だけどそれが、ベルギーには慰謝料は存在しない。そもそも有責配偶者という概念がずっと前に無くなってる。なので、元旦那が浮気をしたという事実…

  • 自己完結型人間

    周りの人が何をしようが言おうが、いつも平穏でいられる。幸せになる為には〇〇が必要という条件がなくても、幸せになれる。気分が落ち込んだ時、誰かが自分を勇気付けしてくれるまで待つのではなく、自分で自分を勇気づけられる。全ては自分から始まって、どんな人生を送るかは自分で選択できる。周りの言動に一喜一憂しているのも自分の選択。誰かが自分の為に何かしてくれるまで待つのも自分の選択。幸せに条件づけするのも自分の選択。だけど、それは他人ありきの自分の人生になってしまい、予想できないコントロールできない他人の言動に振り回される人生になってしまう。そして、少しでも他人の言動を予想出来るようにと、他人をコントロー…

  • 私のエネルギー源

    私にはこの1年半続けている事があります。それは、Positive 100 Daysというプロジェクトで、100日間他のメンバーにポジティブな考えや出来事を毎日シェアするという取り組みです。100日単位のこのプロジェクトを、この1年半に何回もやってきました。メンバーはここ最近は大体同じなのですが、実際にお会いした事ない方がほとんどです。だけど、このプロジェクトで毎日Virtualでも繋がっているので、どの方も仲間みたいな感じです。私は、元旦那が家を出て行ってすぐにこのプロジェクトを始めたので、ほんとーに救われました。お互いに批判やジャッジをしない安全な場所。自分の考えを素直に表現できる場所。 (…

  • 結果を変えたければアプローチを変える

    皆さん、こんにちは!いつも同じような口論をしてしまう。いつも同じような人と付き合ってしまう。いつも同じような不安を抱えてしまう。そんな事ってないですか?私はたっくさんありました😂そして今もまだあります。それって当たり前の事なんです。私たちは、子供の頃に、物事の考え方や見方のパターンを身につけています。なので、子供の頃にどういう経験をするかによって、そのパターンが大きく変わってきます。このパターンはレンズみたいなものなんです。例えば、ピンクのレンズをかけていると、全世界がピンク色に見えますよね?しかも、小さい頃からずっとピンク色のレンズをかけていると、このピンク色の世界が本当の世界だと思ってしま…

  • 自分を信じる

    皆さん、こんにちは!今の状況を変えたい!今の自分を変えたい!そう思ったら、まずする事。それは自分を信じる事。どんな結果になっても大丈夫。どんな状況でもやっていける。だって全ての出来事には意味があって、それがその時の私にとってベストな環境だから。そう自分に言い続けてあげる。自分を信じるってすごく難しいと思います。将来の事を考えると不安になってしまって、本当に大丈夫なんだろうか、私に出来るだろうか、と思ってしまいがちです。だけど、本当に自分を変えたいなら、状況を変えたいなら、その不安に打ち勝つ必要があります。不安に負けてしまえば、また同じ事の繰り返しになるからです。人は予測できない事に対して不安を…

  • どんな感情もきちんと受け入れる

    皆さん、こんにちは!自分の人生について深く考えたり、自分の事を振り返ったりするようになった人の多くは、何かきっかけがあったと思います。全てが順調な時に、そういう事ってあまり考えないですからね。ツライ事、苦しい事があって、どうしてこんな事が起こったんだろう?どうしたら現状を変えられるだろう?私に何が出来るだろう?と感じるようになるんだと思います。だけど、そんな出来事が起きてすぐに、そう感じられる人って少ないと思います。そう感じられようになる前に、人によって様々ですが、ある程度の時間が必要だと思います。私の場合は、主人の浮気がきっかけでした。だけどすぐに、自分の人生や自分自身について考えるようにな…

  • 今あるものに感謝

    私は、起こる事全てに意味があると思っています。初めは、そう思った方が気分がラクになるのでそう思うようにしていましたが、色々経験して本当にそう思うようになりました。なので、今全世界で起こっている状況も意味があると思っています。地球も私たち人間も、忙しい生活から少し離れる必要があったのではないかと。外出禁止令が出ている国が多数ある中で、今まで当たり前だと思っていた事が、実はすごく恵まれていると再認識できるいい機会だったのではないかと。自分を振り返り、家族との時間を大切にするきっかけをくれたのではないかと。今ある状況が自分にとってベスト。今あるものを当たり前と思わず感謝する。そうすると、自然と幸せな…

  • 自分の人生の主導権を握る

    人生に起こる出来事は、自分ではコントロール出来ない事が多々あります。例えば、他人がどう自分に接するか、このコロナウィルスの現状などは、自分でコントロールする事は出来ません。だけど、コントロール出来る事もあります。それは、自分の気持ち、自分がどうその状況に反応するか、は自分次第なんです。自分の人生が周りの状況に影響を受けてると感じる時、自分の人生の主導権が自分にないと感じる時、私たちは不安に陥ります。だけど、自分の人生の主導権が無いと感じるのは、そういう風に物事を捉えてしまってるからだけで、どんな状況でも主導権を持つ事は出来るんです。考え方を変えるってなかなか難しいですが。私は離婚する事になって…

  • 過去のトラウマを癒す

    どうして自分には同じような問題ばっかり起きるんだろう?と思った事はありませんか?あるいは、同じような問題だと思ってなかったのに、掘り下げていくと同じ事が原因だったり。それは、あなたの思考パターンを変えなさいというメッセージです。この思考パターンは、過去の出来事をもとに作られます。例えば、過去にトラウマがあると、それが今の思考パターンに大きな影響を与えているのです。そして、その思考パターンは、親から子に受け継がれます。私の場合、起きた問題のほとんどが金銭面への不安に関するものでした。お金が無いと幸せになれない。なので、お金が無いと不安で仕方ない。なぜこの思考パターンが出来たかと言うと、両親も同じ…

  • 痛みを力に

    転んでもタダでは起き上がらない。全てを糧にして、力にして、前に進んでいく。苦しんだ分だけ強さになるし、失敗した分だけ学びになる。元旦那と離婚する事にならなければ、こんなに自分に向き合う事は無かったと思う。いっぱい傷ついて、辛い思いをして、憎しみや怒りを感じたからこそ、どうして私にこんな事が起こったのか、ここから学ぶべき事は何なのかをコーチングを通して深く深く考えた。ツライ!と被害者意識でいるのは簡単だけれど、それだとますます自分が辛くなっていくばかり。本当に必要なのは、自分としっかりと向き合う事。この出来事が自分に伝えているメッセージは何か?私はなぜこんなに傷ついているのか?どういう自分になり…

  • 過去の選択が現状を作り出してる

    現状が上手く行ってない時、「〇〇のせいで、私はこんな目に合っている!」と思ってしまう事ってあると思います。元旦那が浮気をしたせいで、こんな大変な目に合ってる!父親との関係が最悪なのは、今まで父親がひどい事ばかりしてきたせいだ!(これ、私が思ってきた事です😅)だけど、今いる状況は、私が今までしてきた選択の結果作り出された状況なので、この状況に責任があるのは自分だけなんです。他の誰も責める事は出来ません。もし現状を変えたいなら、元旦那や父親が変わる事を期待するより、自分が変わるしかないんです。自分の考え方を変わると、選択が変わる。選択が変わると、行動が変わります。誰も自分の人生を変えてはくれません…

  • どんな時も自分らしく

    皆さん、こんにちは😃「どんな時も自分らしく」今1番私が意識して取り組んでいる事です。例えば、困難な事が起こった時、すごく感情的になって我を忘れた事がありませんか?私の場合、元旦那が浮気をして離婚する事になり、彼に対してすっごく恨みや憎しみ、嫌悪感がありました。顔を見るだけで、ブン殴りたくなるくらいでした😂どうやったら彼に同じ苦しみを与えられるか、どうやったら地獄に落とせるだろうか、と本気で考えていました。だけど、そういうネガティブな気持ちを抱えているのって本当にしんどいし、彼に復讐したって何も意味のない事も分かっていました。分かっていても、気持ちを抑える為にはそう考えるしかなかったんです。本当…

  • 小さな事でも誰かにとっては大きな意味がある

    皆さん、こんにちは。この間ソーシャルワーカーと話していて感じた事がありました。それは、孤独に感じている人がすごく多い。パートナーがいてもいなくても、子供がいてもいなくても、孤独に感じている人が多い。多分その孤独は「分かってほしい。理解してほしい。」という気持ちの現れなのではないかと。周りに人がいても、誰も自分の事を理解してくれていないような気がする。特に自分がツライ思いをしている時は、自分の心の痛みを理解してほしいと思う人は多いと思います。要は、共感してくれる人がほしい。だから、孤独と周りに人がいるかどうかはあまり関係なくて、みんな心の繋がりを探しているんではないかと。だけど、色々なソーシャル…

  • 好きな人生を

    皆さん、こんにちは。母親になると、自分の時間が無い!という話をよく耳にします。確かに、お母さんは忙しいですよね。私もシングルマザーになって、育児に仕事に家事にと本当に目がまわりそうになる時があります (ほんとーに冗談ではなく😅)。多くの母親は(特に日本では)、母親は子供第一に考えるべきだ!自分の時間が無いのは当たり前!って思ってると思います。特に子供が小さい時は、自分のご褒美時間を持つことが出来でも、子供の為じゃなく自分の為に時間を使っている事に罪悪感を覚える事がよくあると思います。だけど、本当に子供第一に考えるべきなんでしょうか?私は、自分の事を一番に考えるべきだと思います。自分の事を一番ケ…

  • 不安

    皆さん、こんにちは。2018年10月に別居してから、すでに1年以上が経ちました。だけど、まだ裁判があるので、相手の無理難題な要求に心が揺らぎ不安になる事もあります。ここ最近も、元旦那が一度合意していたはずの子供の監護権について、再度協議するように要請がありました。今は子供の監護権は私が持っています。それを、半々にしたいと言ってきました。何が無理難題だったかというと、私達は離れた所に住んでいるので、元旦那が子供達の学校を私と彼の家の間に変えたいと言って来たのです。子供達と月の半分会えなくなるのだけでも十分ツライのに、学校を変えると車を持ってない私は片道1時間半かけて送迎しないといけません。職場は…

  • セルフケア

    久しぶりの投稿となってしまいました💦12月前半に離婚裁判の判決が出て、ようやく離婚が成立しました。ただ、まだcivil statusの変更手続き中なので、いまだにステータスは婚姻中です😅別居し始めてもう1年以上。本当に海外での離婚は時間がかかります。そして、多分どこの離婚カップルでも揉めているであろう金銭問題 (色々話を聞いたりブログを読んだりしていると、どこも同じ事で揉めているんだなと本当に思います😣)。我が家も例外ではなく色々と揉めているので、裁判第二ラウンドが始まる予定です。あまり期待しすぎず、だけど出来る事はきちんと準備して後悔のないようにしたいと思います💪話は変わりますが、2020年…

  • 内側も大切に

    身体の外側を怪我したら、治療をする人がほとんどだと思う。ちょっと風邪気味だなと思ったら、気をつける人は多いと思う。だけど、見えない心の傷や負担は、見えない事をいい事に見て見ぬ振りする人が多いと思う。そして、気付いた時にはもう取り返しのつかない事になってる。心の傷や負担は、きちんと向き合わないと癒す事は出来ない。良くなったと思っても、根本的な部分と向き合ってなければ、また必ず痛みがともなってくる。私も離婚騒動が起こるまで、自分の気持ちにしっかりと向き合って来ませんでした。いや、向き合っているつもりではいたのかな?だけど充分では無かったのです。 色々我慢して頑張りすぎて、心が悲鳴を上げていたのに、…

  • Everything starts with intention

    どこにいても何をしても幸せになれないような気がしていた私。ただただ時間が早く過ぎればいいのにと思っていた私。毎日過ごしているけど、虚無感でいっぱいでした。ある時、もうそんな毎日が嫌になりました。変わりたい変わりたいってずっと前から思っていたけど、変われなかった自分。同じ事で毎回悩んでいる自分。もう、そんな自分が嫌になりました。今変わらないともう一生変われない!今がその時期だ!と思ってから、自分の意識が変わりました。自分の意識が変わったら、自然と行動がついて来ました。そして、今まで「変わりたい」と思いながら言い訳をして変われなかったのは、無意識に変わりたくない自分がいた事に気付きました。多分、変…

  • 本当の所は分からない

    久しぶりに友達から、「さゆり元気?インスタ見たけど充実した生活送ってるみたいやね」とメッセージが来ました。充実!?!?あまりにその言葉がしっくりこなくて、辞書で意味を調べたくらいです😂(充実=内容が満ち満ちていて豊かなこと)だけどやっぱりしっくり来ない。忙しいの間違いじゃない?子供2人の育児に仕事に、毎日駆け回っているこの生活が充実しているように見えるのか??毎日夕方家に帰った頃には放心状態なこの生活が充実!?だけどよくよく考えてみると、確かに忙しい生活の中でも、子供達と笑顔で楽しい時間を過ごせてる時がある(もちろん、2人一斉に泣かれてカオスな時もありますが😂)。忙しい生活の中でも、不幸だと思…

  • 「今」に集中する事

    人は「知らない事」に対して不安を抱きます。未来の事を考えると不安になる事があるのは、どんな未来が待っているか分からないからです。そして人は、考え過ぎてしまう傾向があります。もしかしたらこんな未来が待っているかも、いや、こんな未来かも、と考えているうちに不安がどんどん増していきます。最近、死について考える事がありました。癌と闘っている先輩の子供は、今死の瀬戸際にいます。ほんの少し前まではコミュニケーションを取れていたのに、今は意識不明状態です。いかに、1日1日がすごく大切か、改めて実感していました。時間は有限です。幸せな生活を送る為に誰もが頑張っているのに、人生の終わりに待ち構えているのは「死」…

  • 「Dear Friends」メルマガ先行予約受付

    「Dear Friends」悩んでいるのはあなただけじゃない。苦しんでいるのはあなただけじゃない。あなたはひとりぼっちじゃない。そんな思いを伝えたくて、全5回のメルマガを配信する事にしました。このメルマガでは、私の経験談や学んだ事をさらに詳しくご紹介していけたらと思います。辛い時、苦しい時、私は周りの人々に助けられました。支え合う事の大切さを学びました。なので、今度はこのメルマガを通して私も誰かを支える事が出来ればと思います。メルマガは無料で、12月1日から配信予定です。登録したい方は、下記のHPから11月24日までにお問い合わせ下さい。https://www.sayurihiraoka.co…

  • 自分が火傷していませんか?

    今週1番心に残った言葉。「怒りにしがみついているのは、誰かに投げる為に真っ赤に燃えている石炭をつかむようなもの、、、、火傷をするのは自分自身だ」誰かに怒っている時、その人の事で頭の中がいっぱいになると思います。怒りを手放す事が出来ないという事は、その人に対する執着心を捨てられていないという事になります。その人に対する執着心を捨てれないと、自分自身が自由になる事は無く、ずっとそのネガティブな気持ちに支配されている状態になります。そうなってしまうと、疲れてしまうのは自分自身です。相手に怒っていて仕返しをしたいと思っていても、その気持ちに1番傷付いてしまうのは自分なのです。もう相手は、自分の事なんか…

  • 自分の幸せの為に

    人生は選択の連続。過去の選択が今の状況を作り出し、今の選択が未来を作り出す。だから、今どんな状況に置かれているかは、誰の責任でもなく自分の責任なのです。何かを選択する時、「子供のために」「主人のために」「友達のために」「お金のため」「時間節約のため」に自分がどうしたいのかを無視した事はありませんか?そして、後になって、こんなはずじゃなかったと後悔した事はありませんか?誰か/何かの為に選択をして、それがどんな結果になっても自分で受け止める事が出来るなら問題ありません。だけど問題なのは、「〇〇の為にこうしたのに!」と望んだ結果にならなかった時に他人/状況を責めてしまう場合。そういう人は決断する時に…

  • You're the boss of your life

    辛い事が起きた時。どうしたらいいか分からなくなった時。明るい未来なんか想像出来なくなってしまった時。全て投げ出したくなる気持ちになると思います。何をしても無駄だと感じてしまうと思います。どうして自分だけがこんな目に遭っているのか。他人のせいにしてしまうかもしれません。その気持ち、すごく分かります。悲しい時は悲しい。辛い時は辛い。泣きたい時は泣きたい。自分の気持ちに耳を傾ける事は大切です。けれど、思いっきり自分の気持ちに耳を傾けたら、前を向いて歩いて行く必要があります。自分の人生に責任があるのは自分自身です。ずっと落ち込んでいて、誰かがその状況から助けてくれるのを待っていても、そんな人は現れない…

  • 素敵な出会い

    お久しぶりです!ベルギーに帰ってきてから早2ヶ月が経とうとしています。結論から言うと、まだ離婚出来ていません😭書類不足で、9月に離婚を成立させる事が出来ませんでした。延期になっても私としては何も変わらないので問題無いのですが💦1週間後に裁判があるので、最近はその為の資料の準備に追われていました。次の裁判はこれまでの裁判とは違い、私にとって非常に大事な裁判になります!出来る限りの事はしたので、どんな結果になってもそれが自分にとってベストだと信じて受け入れるのみです。それが、なかなか難しいんですけどね😅この2ヶ月間、素敵な出会いが沢山ありました。今の自分に必要な人達が目の前に次々と現れたんです。時…

  • ベルギーに戻ってきました!

    2人の子供を連れて、ベルギーに戻ってから5日が経ちました。この5日間は日本にいる間に溜まっていた色々な手続きに追われていました💦 そして明日、裁判があります。この裁判で離婚が成立する予定です。が、しかし!今まで3回も裁判してきたにも関わらず、条件面が全くまとまっていません。唯一合意していた条件さえも、数日前に弁護士経由で、主人が合意を取り消して再度協議したいと言ってきました。なので本当に、何もまとまってないままの離婚です😅離婚騒動が始まってからもうすぐ1年になりますが、1年経っても分かり合えない時は分かり合えないものですね。だけど、これは新たな修行の機会だと考えるようにしています。何事にも動じ…

  • 【お客様の声】自分が問題に対して何を求めてるかがはっきりしました!

    無料コーチングセッションを受けて下さったクライアント様からご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます! セッションを受けようと思ったきっかけは何ですか? ある悩みもあり、悩んでばかりで一向に変化しない自分を変えたいと今回思い切ってお願いしました。偶然拝見した平岡さんのブログの内容が凄く心に響いたためセッションして頂こうと思いました。 セッションを受ける前にどんな事で悩んでいましたか? 自分自身の性格(消極的、自信がない、自分に対する評価が低いなど) 母親との関係 セッションを受けてみて具体的にどのような気づきがありましたか?どの点が良かったですか? 自分が問題に対して何を求めてるかがはっきり…

  • 見返りを求めない

    以前にも似たような記事を書いたような気がしますが。汗「私がこれだけしたんだから、あなたにも同じぐらい頑張ってもらわないと」昔の私は、常に見返りを求めていたなと。見返りを求めているから、それが無いとイライラする。あるいは見返りがあっても、自分の期待していた物と違っていれば落胆する。だけど、本当の愛は見返りを求めずに相手のためにどこまで出来るかなんだよね。それをすっかり主人に対して、家族に対して忘れていた。彼らには、見返りなく与えてくれる事を求めていたのに。それじゃあ夫婦の関係が上手くいかなくなるのは当然だと思う。だからと言って、浮気や彼の今の言動が許される訳じゃないけど。だけど夫婦の関係が壊れる…

  • どこにいても幸せになれる

    里帰り出産の為に日本に一時帰国していたのですが、あと1週間後にはベルギーに帰ります。正直、帰りたくない!笑ベルギーで3歳の娘と生後3ヶ月の息子との生活。全く頼りにならない元旦那。ベルギーに帰るのが憂鬱で仕方がありません。だけど、今は帰るしか選択がないので、嫌々言ってても仕方がありません。日本に住んでもベルギーに住んでも、どちらもプラスな面とマイナスな面がある。どこに過ごすかが重要なんじゃなくて、どう過ごすかが重要なんだ。どこにいても、必ず幸せになれるし、絶対に子供を幸せにする。うん、場所が問題なんじゃない。と、自分のマインドセットを変えていってます。前にも言いましたが、自分でコントロール出来な…

  • ネガティブな人達の言動に反応しない

    私の主人は、金銭に関わってくる話になると非常に感情的になり、まともな会話をする事が出来ません。つい最近、主人に長男の保育園について、公立の保育園は見つからなかったので私立の保育園を探さないといけない話をしました。私立はもちろん公立の保育園より高いので、主人が怒るであろう事は電話をする前から予想していました。その予想通り、主人は激昂し、私が一言も発言出来ないくらいに暴言を吐き続けました。以前ならそんな彼を相手にしてしまい、私も言い返しては余計なエネルギーを使っていました。私にも言いたい事はあります。必要な費用は全部折半なので、私も同じだけ払っています。養育費をケチられてるので、むしろ私の方が支払…

  • 自分がハッピーになる事が1番のリベンジ

    大切な人から裏切られて傷付けられたら、その事がトラウマになってしまい、ふとした時に思い出してしまう事って無いですか?私も主人の浮気が発覚してからもうすぐ1年になりますが、未だにあの辛かった時の事をふと思い出してしまう事があります。そういう時って、自分だけあの時の気持ちを引きずっていて、前進していないような気になります。きっと、主人にとってはあの時の出来事はすっかり過去になっているんですよね。もう忘れてるかもしれません。彼は今は新しい彼女との生活を送って幸せいっぱいなはずですから。だからこそ、自分にとって彼に出来る1番のリベンジは、自分を成長させて幸せになる事だと思うんです。眩しいくらいに前を向…

  • 8月末までのお申し込みで割引!1ヶ月/3ヶ月継続コーチングセッション

    小さな最初の一歩が、人生を劇的に変えるきっかけになる!今でこそコーチングの魅力を知り、私自身も継続的にコーチングを受けていますが、最初はコーチングを受けようかどうかなかなか決断出来ずにいました。それは、コーチングが何かよく理解していなかったから。そして、値段が高いと思ったからです。だけど、コーチングを実際に受けてからは、高いと思っていた費用が妥当だと思えるようになったんです。1時間=〇〇円だと高く聞こえますが、コーチングを受ける事で人生に大きな影響を与える事が出来ます。私の場合はコーチングを受ける事で、泣く泣く中絶するしかないと思っていた長男を産む決意をする事が出来ました。コーチングを受ける事…

  • 見方を変える

    自分の感情をコントロールする為に大切な事の1つは「見方を変える」事だと思います。同じ物事でも見方を変える事で、自分がどういう感情を抱くかが変わってきます。例えば、誰かがあなたに酷い態度を取ったとします。そういう時、普通は「失礼な人!」とムッとすると思うんです。だけど、「なぜ」その人がそういう態度を取っているのか考えてみる。この時に大切なのは、自分にとって良い理由を考えてみる。その理由が合ってるかどうかは、今は重要じゃないんです。だってこれは、自分の中に抱いたネガティブな感情を整理するための作業ですから。もしかしたらこの人は、今朝ショックな事があって他人を気遣えない状態なのかもしれなたい。昨日の…

  • 人生のどん底にいる時、周りの人の本質が分かる

    私は人生のどん底を経験して、周りの人との人間関係が変わりました。本当に辛い時こそ、大切にすべき人間関係が見えてきます。今まであまり連絡を取り合っていなかったけど、気にかけて連絡をくれるようになった友人。自分も大変なのに、支えてくれて励ましてくれた友人。逆に、仲が良いと思ってたのに、それは形だけだったのかな?と思える事もありました。自分が大変な時こそ、周りの人達の本質が見えるなーと。そしてもちろん自分の本質も。大変な時の周りの支えがいかに有難いか分かったからこそ、それを自然と出来る人間になりたいなと。特に、自分が大変な時に周りの人を思いやれる、考えられる人は本当に素敵だと思う。思いやり。やはりこ…

  • 口から出た言葉は取り消せない

    主人と喧嘩になると、イライラした気持ちを全て言葉に出して怒りを発散していました。だけど、後から必ず後悔していました。「なんであんな事言ってしまったんだろう?」と。口から出た言葉は取り消す事が出来ません。そしてネガティブな感情から出る言葉は、必ずネガティブな物ばかりです。言ってから、「そんなつもりは無かったの!イライラしてたから、、、ごめん!」と謝っても遅いんです。言われた相手はもうすでに傷付いているし、例えその場では許してくれても、言われた事は必ず胸にわだかまりとなって残ります。言った方は謝って終わり!ですぐ忘れてしまうかもしれませんが、言われた方はそう簡単には忘れられないんですよね。だからこ…

  • 考え過ぎない

    皆さんはすぐに気持ちを切り替える事が出来ますか?私は気持ちの切り替えが苦手です。何か問題が起こると、その事で頭がいっぱいになります。そして、頭の中で「もし問題が解決しなかったらどうしよう」「もし更に悪い方向に進んだらどうしよう」とまだ起こってもいない仮定の話を膨らませて更に不安になったりします。 しかもこういう事は、いくら頭の中で考え続けても解決が早まる訳でもないですしね。考え過ぎは不安な気持ちが増すだけです。頭の中がその事でいっぱいになると、視野が狭くなってその問題に支配されるからです。自分で今すぐどうにか出来ない問題は、考えるのを止める。何か他に没頭できる事する。私はよくマンガを読んでいま…

  • セルフケアを忘れてませんか?

    問題の渦中にいると、毎日生活するのが精一杯になって、自分の事なんかあまり構っていられなくなりますよね?私も主人の浮気が発覚した直後は、食べれない&眠れない状態が続いて、毎日娘と一緒に生活するのがやっとでした。正直あの時どうやって生活していたのかはっきり覚えていないくらい、精神的にギリギリでした。そういう時って、身体中のパワーが空っぽになっている状態なんですよね。だから、思考力も無く判断力も鈍ってしまっている。どうすればいいのか分からない状態。だから、今いる所から抜け出せなくて余計に苦しんでしまう。そんな時だからこそ、まずセルフケアをしてほしい。自分を労ってあげてほしい。自分の好きな事、心が休ま…

  • これが出来ている人は強い

    私たちは自分の外側に起こっている事にだけ目を向けがちで、自分の内側で何が起こっているかにあまり注意を向けません。そして心の平安を保つ為には、自分の周りに起こっている出来事&問題を解決していこうとします。だけど本当に大切なのは、周りで何が起こっていても自分の中で起こっている感情などを上手くコントロール出来るということ。これが出来る人は本当に強いと思う。そして、これが出来る事が幸せの近道だと思う。

  • 無料コーチングセッションのクライアント募集は今日まで!

    無料コーチングセッションのクライアント募集は今日までです。ありがたい事に、すでに予定していた人数以上の方からご連絡を頂いていますが、今日までにご連絡を下さった方全員に無料セッションを提供したいと思います。私が人生のどん底にいた時、周りの人達やコーチングに本当に救われました。今も裁判中なので、気持ちが沈む事や問題にどう対応すべきか分からなくなる時があります。そういう時コーチングを受けると、自分の頭の中が整理されて気持ちが落ち着いたり、しなければいけない事が自然と見えてくるんです。私が言いたい事はただ1つ。1人で悩まないで欲しい!自分の問題や悩みをシェアする事に抵抗がある方もいらっしゃると思います…

  • きっと大丈夫

    人生のどん底を経験している時。解決しなければいけない問題が山積みの時。一体この状態はいつまで続くんだろうと不安になりませんか?不安になるのは、将来が見えないから。人は「分からない事」に不安を抱きます。だけど、諦めなければ、今の状態から絶対に抜け出せます。そしてまた穏やかな日常を取り戻せます。「あなたはきっと大丈夫。」だから自分を信じて諦めずに前に進みましょう!もし挫けそうになったら、このどん底な時期には終わりがある事を思い出して下さい!無料コーチングセッションのクライアント募集は今日までです!https://belgium1234.hatenablog.com/entry/2019/07/20…

  • 過去の出来事に囚われない

    過去にあった嫌な出来事や辛い経験をふと思い出す事ってないですか?私はあります。しかもなぜか人って、嫌な出来事の方が覚えているんですよね。初恋の人に振られた。両親からなかなか褒めてもらえなかった。旦那が浮気した。 だけどそういう事を思い出すと、必ず暗い気持ちになると思います。そして、私ってダメな人間なのかな?と自己肯定感が低くなるんです。辛い過去を思い出して得する事は何一つありません。もうその過去は終わっているから変えられないんです。なので、過去の出来事に今の自分の感情を支配されないようにしましょう。辛い過去から教訓を得たら、それでおしまい!過去を振り返らない。思い出さない。後はひたすら前を向い…

  • 幸せになるには

    幸せは自分で作っていくもの。よく、「もっといい人と結婚していたら幸せになっていただろうな」とか「いい仕事に就いてたら、こんな生活を送っていなかったのにな」とか聞きます。私もたまに思います。「結婚した相手によって、人生変わるよな〜」と。だけど、幸せを自分の外に探していては、なかなか幸せになりません。だって自分の外のものは、自分でなかなかコントロール出来ない事が多いですから。幸せは、自分の内側から探すもの。何気ない事に感謝ができ、幸せを感じる事が出来るかどうか。自分の幸せを他人任せにするのではなく、自分で作っていきましょう。無料コーチングセッションのクライアントを追加募集中です。https://b…

  • 許すということ

    ↑ 「許す、手放す」の説明で、1番しっくりきた一文。「許す、手放す」とは、それに値しない人や状況に、自分のエネルギーを注がないと決めること。置かれている状況や他人は変える事は出来ません。けれど、それに自分がどう対応するかは決める事が出来ます。問題に心を乱されて、感情を揺さぶられてエネルギーを費やすのか。問題を自分のスペースから閉め出して、不必要なエネルギーを使わないと決めるのか。全て自分の選択。これが自分で幸せを作っていく根本だと思う。無料コーチングセッションのクライアントを追加募集しています。https://belgium1234.hatenablog.com/entry/2019/07/2…

  • 過去を手放す

    以前、「自分の為に手放す」というブログを書きました。https://belgium1234.hatenablog.com/entry/2019/04/04/065128上の絵は、その意味をとても分かりやすく描かれていると思います。過去に起こった事は、無かった事には出来ない。だけど、前に進む為には、過去を手放す必要があります。過去を手放して、執着やネガティブな感情を手放して、身軽になると前に進みやすくなります。これは「相手を無条件に許せ」という事ではなく、「自分が前を向いて進む為に荷物を降ろす」という事です。過去に向けていたエネルギーを未来に向ける事が出来れば、すごい原動力になると思いませんか?…

  • 自分のスペースに入れない

    ↑今週1番心に響いたメッセージ。心の平安・楽しみを脅かす人は無視する。何も言わない。自分のスペースに1ミリたりとも入れない。これは以前ブログに書いた「傷つかない選択をする」という事にかなり繋がってると思います。心の平安を乱されないようにブロックする。分からない人はいつまで経っても分からない。何を言っても変わらない。そんな人に、自分の心のスペースを明け渡すのはエネルギーの無駄。前に主人が娘と1週間過ごす為に日本に来たと話しました。実は、彼の彼女も一緒だったのです。あれだけ正式な離婚前に、彼女を娘に紹介してほしくないと言ったのに。私に対する配慮は全く無いんだなと。今は娘は私の元に戻って来ましたが、…

  • 気持ちがぐらつくのは当たり前

    人生の嵐を通過している時、気持ちに波があるのは当たり前の事です。私もまだ裁判も続いているし正式に離婚は出来ていないので、気持ちがぐらつく事がよくあります。気持ちを強く持とう。傷つけられない自分でいよう。と思うけれど、ドカーンと衝撃的な事があればやはり平常心ではいられません。そういう時は、コーチングの力を借りて平常心を取り戻すようにしています。コーチングを受ける事で、ドカーンと起きた衝撃的な事を冷静に見る事が出来るようになり、気持ちがラクになるのです。この長期間続いている嵐は、私の事を確実に強くしてくれています。メソメソ泣いてばかりいた私ですが、今では「転んでもタダでは起き上がらない」精神で、こ…

  • どんな人生を生きるか

    日々やらないと感じる事ばかり。それをこなす事で精一杯な毎日。そう感じる事はありませんか?私も主人が家を出て行った後は、毎日暮らすのに精一杯で、自分の事を考える時間もケアする時間もありませんでした。いや、無かったというよりは、作ろうとしていなかったと思います。けど人生のどん底を経験し、そこから色々学んだ今、自分の思い描く人生を歩み出す時だと思います。どんな人生を送りたいか?それを意識するとしないとで、人生の質が変わってくると思います。そして、いい決断が出来るようになります。実は、先週主人が娘と1週間一緒旅行をするために日本に来ました。1番初めに主人が日本に来ると聞いた時、「日本でまで主人と会いた…

  • 過去はもう変えられない

    この離婚騒動は私にとって、人生最大の挫折でした。こんなに泣いたのも初めてだし、ここまで不安になったのも初めて。胸が締め付けられるという経験を初めてしました。どうしてこうなっちゃったのか?私がもっとこうすれば良かったのか?そう考えては後悔ばかりしていました。だけど、過去は過去。起こってしまった事、してしまった事を今さら変える事は出来ません。過去に囚われていると、前に進む事も出来ないし、ネガティブな気持ちになるばかりです。その代わりに出来ること。それは、過去の過ちや失敗から学び、将来に活かすという事。もっとこうすれば良かったのか?と後悔する代わり、そう思った行動を今から実施してみる。過去は変えられ…

  • シングルマザーに引け目を感じる必要はない

    離婚する事になった時、何が1番不安でしたか?私が1番不安だったのは、1人で子供達を育てられるかという事でした。それは金銭面だけでなく、精神面・体力面でも心配でした。あとは、子供達に寂しい思いをさせないかどうか。シングルマザーでも子供達を幸せにする!そう強く思う反面、本当に自分1人でそれが出来るのか?と不安になっていました。だけど、ある日友人からかけてもらった一言が、私の事をすごく勇気付けてくれました。「シングルマザーとして頑張っているあなたの姿を通して、子供達に伝えられる事は沢山ある」裕福な生活をさせてあげれないかもしれない。寂しい思いをさせるかもしれない。だけど、私が子供達の事を思って頑張っ…

  • 行動すれば道は拓ける

    主人から離婚を言い渡された時、目の前が真っ暗になりました。抱えている問題が多すぎて、出口のない迷路に迷い込んだ気分でした。けれど、行動すれば必ず道は拓けます。人生のどん底にいても、出来る事はあるのです。私は主人が昨年10月に家を出て行ってから4ヶ月間、主人と購入した家に娘と2人で住み続けました。だけど今年1月の終わりに、前に進むために首都のブリュッセルに引っ越そう!と思ったのです。そして実際に3月には新しいアパートに娘と引っ越しました。4月から約5ヶ月間娘を連れて日本に里帰り出産をする事が決まっていたので、金銭面を考えると3月に引っ越しするべきでは無かったと思います。だって誰も住んでいないアパ…

  • 人は誰でも強くなれる

    逆境に立たされた時、人は誰でも強くなれます。自分でもビックリするくらいに強くなれるのです。私はフランス語があまり出来ない&ランゲージコンプレックスがあったので、今までは基本的に主人に色々な手続きなどをお願いしていました。なので、水道や電気・ガスの手続きの仕方も知らなかったし、ましてやフランス語で電話をかけるなんて絶対に無理だと思っていました (EUの中心と言われているブリュッセルですが、まだまだ英語が通じない所も多いのです)。そんな私が、アパートを見つけるために自分でアポイントメントを取りまくり、実際にアパートを見つけ、そこで生活するのに必要な各種手続きを1人でする事が出来たのです。娘の幼稚園…

  • 無料コーチングセッションのクライアント募集

    私は浮気をして家を出て行った主人から離婚を言い渡され、人生のどん底を経験しました。どうしようもない悲しみと不安に襲われ、毎日泣いてばかりいました。本当にこの世の終わりだと感じていたので、悲壮感でいっぱいでした。私のそんな様子を見て、娘もきっと不安になっていたと思います・・・ そんな私を救ってくれ、変えてくれたのはコーチングでした。 コーチングのおかげで、前向きに物事を考えられるようになりました!離婚を決意してから発覚した妊娠。不安から中絶も考えましたが、産んで2人の子供のシングルマザーとして生きる決意をさせてくれたのもコーチングのおかげですたった1ヶ月で、主人と購入した家から引っ越しする事を決…

  • ベルギーでの離婚 (養育費について)

    ベルギーでは両親の収入、それぞれの親が子供と一緒に過ごす時間の割合を考慮して養育費を決めます。例えば、収入が同じくらい、子供と過ごす時間も同じ(50/50)場合は、養育費は発生しません。しかし旦那が浮気した場合でも、妻の方が収入が高い場合は、妻の方が旦那に養育費を支払わなければならない可能性が出てくるのです。我が家の場合は、私と主人の収入はほぼ一緒ですが、子供たちと過ごす時間は私が80%、主人が20%くらいで私の方が多いので、主人は私に養育費を支払わなければいけません。だけどこの養育費の額、ベルギーはビックリするほど低いです。主人の給料と私達の監護権の状況を考えると、法律で妥当だと考えられてい…

  • ベルギーでシングルマザー

    私がベルギーでシングルマザーも悪くないかなと思う理由はいくつかあります。1つ目の理由は、ベルギーの方がシングルマザーが生活しやすいと感じるからです。離婚率が高いベルギーでは、シングルマザーに対する偏見があまり無いと感じます。そして職場も日本よりフレキシブルな働き方が出来るので、育児と仕事の両立がしやすいと思います。2つ目の理由は、子供たちがいつでも父親に会える環境にいれること。正直、私自身の気持ちだけを考えると、浮気した主人から出来るだけ遠くに離れたいです。出来るなら、子供たちを主人と彼女が住んでいる家に行かせたくありません。だけど、自分の気持ちを押し殺して子供たちの事を考えると、いつでも父親…

  • ベルギーでの離婚 (共同親権について)

    子供がいるカップルの離婚は揉める場合が多い上に、それが国際カップルだと話は余計に複雑になります。その最大の理由は、共同親権。日本は単独親権ですが、ベルギー (というかほとんどの欧米諸国)では共同親権という形を取り、カップルは離婚/別れてからも子供を一緒に育てていくという考えが一般的です (アル中や薬物、暴力なとで子供に危害が及ぶと判断されれば、話は別ですが)。その為、離婚後は、子供たちは両親の家を1週間ごとに行き来するのがベルギーでは普通です。そして、子供に関する事は全て親同士で話し合って決めないといけません。これが、国際カップルが離婚した後、片親が自分の国に子供と永住帰国したくても出来なくな…

  • ベルギーでの離婚 (浮気で離婚の場合)

    離婚する事になった時、ネットで色々な情報を調べました。だけど、国際離婚の情報ってあまり無いんですよね (しかもベルギー)。なので、参考までに私たちの離婚について書きたいと思います。私は主人から離婚を告げられるまで、国際離婚についての知識が全く無かったので、今回の離婚騒動を通して過去最大のカルチャーショックを受けました。 日本での離婚は揉めなければ紙切れ一枚で済みますが、ベルギーでは必ず家庭裁判所に行かなければなりません。協議離婚が1番労力を要さずお金もかからない離婚方法ですが、それでも最低6ヶ月離婚するまでにかかり、最低2回は裁判所に行かなければなりません。私は今まで4人の弁護士に相談してきま…

  • 本当の自分を取り戻す

    もともと「目標達成する為には努力は必要不可欠!」という考え方だったので、努力する事が頑張っている証だと思っていました。だけどベルギーに移住してから、その努力の仕方を徐々に間違えていきました。元々頑張り屋の私は、今辛くても将来幸せに暮らす為には頑張らないと!と、今の幸せを犠牲にしながらずっと無理をしたのです。しかも気付かずに。その結果、本来の自分を失っていきました。常にストレスを感じていてイライラ。そしてそのイライラは身体的な不調となって現れました。病院に行っても何の異常も見られなかったけど、ずっと痛む首。そのせいで、ずっと倦怠感を感じていました。離婚のきっかけは主人の浮気ですが、私の↑な状態も…

  • 傷付ける人と傷付く人

    今週、1番胸に突き刺さったメッセージ↑。問題なのは、ずっと私を傷付け続けている主人では無い。主人にずっと傷付けられる事を許している自分。これは決して自分を責めている訳ではありません。ただ、誰が何を言おうとしようと、傷付く/傷付かないの選択権は自分が持っているという事です。例えば私の場合、主人が彼女と一緒の時に、娘にテレビ電話をしてきた事がありました。まだ3歳の娘なので、当然私が電話のアシストをしなければいけず、、、なので、嫌でも彼女の姿が目に飛び込んで来ました。後で主人に、まだ離婚も正式に成立していないし少しは私の気持ちも考えてほしいと伝えたのですが、私との電話ではなく娘とのテレビ電話だから私…

  • 10年後、どんな自分になっていたいですか?

    10年後、どんな自分になっていたいですか?そう質問すると、必ずポジティブな答えが返ってきます。ネガティブな人になりたいという人はいないですからね。私が10年後になっていたい姿は、ポジティブでエネルギッシュで明るくて元気。いつも笑顔で、太陽のように周りの人たちも笑顔にする事が出来る。育児も仕事も家事も楽しんでしていて、肝が座っている。強くて賢くて愛情溢れる人。です。そして私はそんな10年後の自分を"Madame Courage (勇気のある人)"と呼んでいます。当たり前ですが、10年後に自分がどんな人になっているかは、今の自分の行動次第です。私は10年後の私の理想の姿であるMadame Cour…

  • 心をチューニングする

    人の事なら客観的に物事を見れるのに、自分の事になると客観的に見れないという事がよくありませんか?それはごく当たり前の事です。問題の渦中にいると、頭の中が混乱し、様々な感情が溢れ、なかなか冷静に客観的に物事を見れないものです。私も自分の事になるとなかなか冷静になれないので、今でも定期的にコーチングを受けています。なぜなら、コーチングを受ける事で考えや気持ちが整理でき、別の角度から物事を見る事が出来るからです。別の角度から物事を見る事で、色々な気づきがあり、物事を広い視野で見る事になるのです。そして状況自体は変わっていないにも関わらず、気持ちが前向きになりヤル気が出てくるのです。前回のブログで、主…

  • リベンジしたい気持ちをグッと堪える

    ここ数日、主人の言動で精神的にかなりダメージを受けていました。そして、産後のホルモンバランスの乱れもあり、何回か涙してしまいました。私は今里帰り出産で日本にいるのですが、週2回主人と娘がテレビ電話出来るようにセッティングする事が義務付けられています。彼の家族も週1でテレビ電話してくるので、合計で週3回。これが毎週となるとかなりの負担に感じます。しかも今は産後直後。正直日本にいる時までベルギーの事を思い出したくないので、かなりのストレスを感じます。そしてつい最近、主人が何を思ったのか、彼女と一緒にテレビ電話をかけてきました。前から無神経だとは思っていたけど、まさかここまでとは、、、まだ正式に離婚…

  • 誰と一緒にいるかが大切

    あなたの周りにいる人たちは、尊敬できる人たちですか?こんな人になりたいと思える人たちですか?一緒にいるとポジティブになれる人たちですか?もしそうでなければ、どうしてあなたはその人たちと一緒にいますか?1人になるのが怖いから?誰でもいいから話す相手が欲しい?誘いを断るのが申し訳ないから?エネルギーは伝染します。それはポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーもです。なので、せっかく自分がポジティブになろうとしても、ネガティブな人たちと一緒にいるとネガティブになってしまうのです。逆に、自分が尊敬したり憧れている人たちと一緒にいると、自分もそのポジティブなエネルギーを受け取る事ができ、その人たち…

  • 誰と一緒にいるかが大切

    あなたの周りにいる人たちは、尊敬できる人たちですか?こんな人になりたいと思える人たちですか?一緒にいるとポジティブになれる人たちですか?もしそうでなければ、どうしてあなたはその人たちと一緒にいますか?1人になるのが怖いから?誰でもいいから話す相手が欲しい?誘いを断るのが申し訳ないから?エネルギーは伝染します。それはポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーもです。なので、せっかく自分がポジティブになろうとしても、ネガティブな人たちと一緒にいるとネガティブになってしまうのです。逆に、自分が尊敬したり憧れている人たちと一緒にいると、自分もそのポジティブなエネルギーを受け取る事ができ、その人たち…

  • あなたのしたい事は何ですか?

    6月上旬に、第2子を無事に出産しました。主人が家を出て行ってから発覚した妊娠。産むべきかどうかすごく悩んだ妊娠。主人には中絶するように言われ、私と彼の家族からも中絶した方がいいと言われた妊娠。あれからあっという間に10ヶ月経ち、今隣でスヤスヤと眠る我が子たちを見て思うのは、出産して良かった!!!この一言に尽きます。金銭面や体力面、精神面から来る不安で一度は中絶する事にした妊娠。今後悔のない決断を出来たのは、「私がしたい事は何か?」についてじっくり考え抜いた結果だと思います。自分のしたい事を知るって、簡単なようで実は難しいんですよね。特にその決断内容が大きければ大きいほど、本当は何がしたいのか分…

  • 新しい人生を歩む事を恐れないで!

    主人の浮気が発覚した時、胸が張り裂けそうな気持ちになり、帰って来ない主人を待ちながら毎晩号泣しました。泣きながら彼女に会いに行かないで!とお願いしている私の腕を振り切って、彼女に会いに行った主人の背中は今でも鮮明に覚えています。主人から離婚を言い渡された時、知り合ってたった1週間の彼女を選んだ主人を見ながら、一体私たちの10年は何だったのかと、今まで積み上げてきた生活が一気に崩れ去るような気持ちになりました。主人から日本で娘と生活するのを許さないと言われた時、絶望感でいっぱいになり、この世の終わりのような気持ちになりました。だけど今はそういう気持ちはありません。将来に対する不安が無いと言えば、…

  • 助けを求めるのは恥ずかしい事ではない!

    何か問題が起こった時、その問題について誰かに話す事を躊躇しますか?そして助けを求めるのは、恥ずかしい事だと思いますか?「助けを求める」のは、決して恥ずかしい事ではありません!むしろ、とても賢明な行動です。なぜなら、自分から問題の内容や必要な助けを発信していかないと、本当に自分にとって役に立つ助けを受ける事が出来ないからです!今年StrengthsFinderを受けて知ったのですが、私の強みTop5の1つはcommunicationでした。communicationの特徴の1つは、自分の事について話す事に抵抗が無い、があります。確かに、私は自分の事について話す事に全く抵抗がありません。今回の離婚…

  • Resilience/立ち直る力

    去年9月末に主人の浮気が発覚してから、沢山の問題に直面し、何度も傷つきました。そして今もまだ離婚調停中なので、予期せぬ事が起き精神的にぐらつく事が多々あります。この経験を通して思ったのは、Resilienceの大切さ!Resilienceとは、困難な事が起こったり苦境に立たされた時にいかに迅速に立ち直る事が出来るかを指します。この立ち直りが遅いと、なかなか気持ち的にも行動的にも前進する事が出来ません。私の場合、主人の浮気が発覚した時は、立ち直る力は今に比べるとかなり弱かったと思います。行動面では弁護士をすぐ探し始めたりしましたが、精神的に全然追いついていない状況でした。だけどコーチングと出会っ…

  • ストレスとの向き合い方

    どんなにポジティブに生きようとしても、どんなに物事の良い側面を見ようとしても、生きていく上で程度の差はありますがストレスは誰でも感じるものです。そしてこのストレスが、いい方向に働く事もあります。例えば、仕事の面接。採用してもらえるだけの満足いく面接にしたい、という適度なストレスがあるからこそ、きちんと準備をして面接に臨むんです。だってどうでもいい面接だったら、ストレスも感じないし、面接の準備もきっちりしませんよね?だから、適度なストレスは人生に必要だと思うんです。だけど、注意しなければいけないのは過度なストレスです。過度なストレスは、精神的にも身体的にも悪影響です。では、どうしたら過度なストレ…

  • 決断する時に重要なこと(3)

    決断する時に重要な3つの事。1つ目は、「自分基準で決断する」。2つ目は、「不安ベースで決断しない」。そして今日は3つ目。それは、「自分がした決断に責任を持つ」。何かを決断して結果が思い通りに行かなかった時、人は自分の外側 (環境や周りの人など)に責任があると思ってしまいがちです。そして、「家族が協力してくれなかったから」「もっとお金も時間もあれば上手くいったのに」など、周りの人や環境を責めてしまうのです。だけど本来は、周りの人がとやかく言おうと実際に決断したのは自分なので、その結果の責任を負うのも自分なのです。私は、以前は全てを周りのせいにしていました。例えば、「主人の為にベルギーに来る事にな…

  • 決断する時に重要なこと (2)

    前回のブログで、決断する時に大切な事が3つあると話しました。その1つ目は、自分がしたい事/欲しいもの基準で決断するという事でした。誰かの為にではなく、自分の為に決断する。当たり前のように聞こえるけれど、実は多くの人が出来ていない事。そして、今日は2つ目について話したいと思います。それは、不安ベースで決断しない。何かを決める時、お金が足りるか分からないし、人から変に思われるかも、本当に私に出来るのかな?と色々な不安要素が頭をよぎると思います。そして、Plan Aの方がいいと思うけど、お金の事を考えるとPlan Bにしよう!と不安ベースで何かを決断してしまうのです。私は2人目の妊娠が発覚した時、す…

  • コーチングクライアント募集(無料、先着3名様)

    初回限定1時間30ユーロ(4000円)で提供しているコーチングセッションを、今回先着3名様に無料で提供します。https://www.sayurihiraoka.com/無料での提供の条件は、アンケートへの回答及びホームページ等への記載の承諾(もちろん匿名)となります。コーチングセッション方法は、音声のみのオンラインセッションです。コーチングに興味のある方は、ご連絡ください!お待ちしています。

  • 決断する時に重要なこと (1)

    人生は決断の連続です。「決断」と聞くと何か大きな事を考えてしまいがちですが、「今日の晩ご飯は何にしよう?」「週末は誰と遊ぼう?」なども決断なのです。そしてこうした日々の決断が、私たちの人生を作っていくのです。私は、何かを決断する上で大切な事が3つあると思っています。それは、実際に言葉にすると簡単そうに聞こえるけれど、実は多くの人が出来ていないと感じる事です。なので、これから3回に渡り、決断する上で大切な事を書いていきたいと思います。まず1つ目は、「自分がしたい事/ほしい物を基準に決断する」です。当たり前のように聞こえませんか?だけどこれ、実は出来てない人が多いんです。そういう私も少し前までは、…

  • 自分のあり方

    ある出来事が起こった時、私たちはその出来事に対して反応します。同じ出来事に対しても、過敏に反応してしまう人もいれば、そうでない人もいます。なぜその違いが生まれるのか?それは、その人のあり方(価値観や考え方など)が大きく関係してるからです。例えば、誰かから「シングルマザーなんて子供が可哀想」と言われたとします。ある人は、「そうなのかな、、、やっぱり可哀想なのかな」と考え始め、色々な不安要素が頭の中を支配し始め、ストレスを感じます。だけどある人は、「なんでそんな事言うんだろう?ま、でもそういう考えの人もいるのね」とあまり気にも止めません。この違いが、ある出来事がその人にとってストレスを感じるほどの…

  • コーチングについて

    コーチングと聞くと、どんな事を想像しますか?「ビジネスに対するアドバイスをするとか?」「先生とは違うの?何かを教えるとか?」コーチングを知らなかった私の友人達は、コーチングをビジネスとか先生と結びつけていました。コーチングは、クライアントが自分の可能性を最大限に活かし、クライアント自身が定めた目標を達成する事を助けます。クライアントが定める目標は、ビジネス関係から私生活の事まで幅広いので、コーチング=ビジネスではありません。クライアントは、自分でコーチと話したいトピックを決める事が出来ます。私がコーチングを受けていた時は、「主人の言動に一喜一憂せずにいるには、どうすればいいか」「今の状況から抜…

  • ネガティブな気持ちが悪い訳ではない

    ポジティブに考えましょう!ポジティブな側面を見ましょう!と言っていると、まるでネガティブな感情を持つ事が悪いように捉えられる方もいると思います。 だけど、私が伝えたいのはそういう事ではないんです。人間だから、ポジティブな感情やネガティブな感情、色々な感情を持つのは当たり前の事です。そしてネガティブな感情は、何かが上手くいっていないと示してくれるサインでもあります。私も回数は減りましたが、今もネガティブな感情に陥ってしまいます。先日は、主人&その家族とテレビ電話をしていた娘が無邪気に「シャーロット(主人の彼女)はどこ?シャーロットに会いたい!」と何度も主人に聞いていて、とてもショックを受けました…

  • 1日に1回はポジティブな事を考える

    不思議なもので、ネガティブな事ばかり考えているとネガティブな事を引き寄せ、ポジティブな事ばかり考えているとポジティブな事を引き寄せるようになります。苦しくて辛い状況にいる時は、自分の周りで起きている問題ばかり考えてしまい、さらに不安になったり悲しくなったり、あるいは「どうして私ばっかりこんな目に遭うの!?」と腹立たしく思ったりすると思うんです。私がそうでした。家族に友達、おまけに新しい彼女までいる主人。その一方で、主人に浮気されたあげく、日本に帰る事も許されない私。どうして彼の浮気のせいで離婚する事になったのに、私だけ色々失わなければいけないのか!?もう本当に腹立たしくて、何とかして主人に同じ…

  • コーチングとの出会い

    離婚騒動中、何度も起きている出来事に飲み込まれそうになりました。「辛い、苦しい、悲しい」そんなネガティブな感情に押し潰されそうになり、急に涙が溢れ出てきてしまうというような事も多々ありました。そんな中で再度前向きに考えられるようになったのは、コーチングを定期的に受けていたからです。↑の引用を用いて例えるなら、コーチングは私にとって、沈みそうな船の中の水を定期的に外に出してくれるような存在でした(例え、分かりますかね?笑)主人の浮気が発覚してから、様々な出来事が起こり、その都度私の船は沈みそうになっていました。嵐の中を航海していて、海の水が私の船の中に沢山入って来ている状態でした。だけどコーチン…

  • コントロール出来ない事で悩まない

    皆さん、こんにちは!主人が浮気をして家を出て行った時。離婚を言い渡された時。離婚後は娘と日本で生活していいと言っていたのにいきなり意見を変えられた時。2人目の妊娠が発覚した時。この半年は、主人の言動に一喜一憂する毎日でした。あまりに色々な事が短期間で起こったので、ストレスで耳が聞こえにくくもなりました。だけどある時、彼の言動に一喜一憂している自分に嫌気がさしたんです。どうして彼に私の感情をコントロールされなきゃいけないんだ!って思ったんです。浮気をして出て行ったのは彼なのに、どうして娘と日本で暮らしていくのを同意してもらう為に、私が下手に出ないといけないのか!?って思ったんです。だから、コント…

  • 人生は修行の連続

    皆さん、こんにちは。この離婚騒動が始まってから、人生は修行の連続だと実感するようになりました。神様が、自分の弱点を克服する機会、成長する機会を与えてくれているんだと考えるようになりました。私には、お金に対するFearが常にあります。お金が無くなるのが怖くて仕方がない。だから、何かを決断する時は自分の気持ちを優先するよりも、お金基準で考えていました。このお金に対するFearは、私の生い立ちに関係していると思います。そしてここ最近、お金に対する問題ばかりが身の回りで起きています。その問題のうちの1つが、離婚の金銭的な条件に合意し合えないという事。主人もお金に対してFearを持っているので、養育費を…

  • 隣の芝生は青く見える。

    皆さん、こんにちは!離婚を決意した時、私以外の全ての人がとても幸せそうに見えて、外出したりSNSを見るたびに辛い思いをした事がありました。特に、パパと遊んでいる子供達を見ると、娘に悪い事をしたなーと罪悪感でいっぱいでした。だけど、気付いたんです。問題を抱えていない家族なんてないって。私は結構何でもオープンに話せる性格なので、今回の離婚&妊娠の事を割と周りの人に話していたんです。そうしたら、周りの人達も自分の問題を話してくれるようになりました。そして、どんな幸せそうな家族でも大なり小なりに問題を抱えている事に気付きました。周りの家族が幸せそうに見えたのは、その家族のうわべだけを見ていたからだと気…

  • 自分の為に手放す。

    皆さん、こんにちは!前回のブログからかなり時間が経ってしまいました。。。前回はなぜ私の人生が180度変わったのか、という事について書きました。胸が張り裂けそうとはこの事か!と思うくらい本当に辛く、沢山泣きました。だけどこの経験が、自分自身や自分の人生について深く考えるキッカケをくれました。Things happen for a reason.全ての出来事には意味がある。 その意味をきちんと理解出来るかどうか。理解出来なければ同じ事が繰り返され、理解出来れば新しい自分に出会う事が出来るという事を身をもって経験しました。特に、何か辛い事が起こった時。人生のドン底だと思う経験をした時。怒り、悲しみ、…

  • 1ヶ月で人生が180度変わった話

    前回のブログで、1ヶ月で私の人生が180度変わったと書きました。今日はその事について、掻い摘んで話したいと思います。事の始まりは、去年の9月末。主人の様子がいつもと違ったので、「浮気していない?」と軽い気持ちで聞いてみたんです。こういう時の女の勘は鋭いですね。「気になる人がいる」と返事が返ってきました。ただ、その時は体の関係は無かったみたいなので、私も必死に関係を修復しようと説得しました。今彼女を忘れて戻ってくるなら、私もこの事は忘れていつも通りに振る舞うと。だけど、彼はすでにどっぷり彼女にハマっていたんですね。それからは体の関係も持ち始め、連日朝帰り(彼が何の悪気も無く、いちいち話してくれる…

  • 自己紹介

    皆さん、初めまして。 私が経験している&した事が誰かの役に立てばと思い、今日からブログを始める事にしました。 実は、私の人生は約1ヶ月で180度変わりました。 それから数ヶ月、いっぱい泣いて悩んで、難しい決断も沢山してきました。 本当に人生で一番辛い時期でした・・・ だけど、その出来事から約5ヶ月経った今、私の中で色々な変化が出てきています。 人生のどん底で何に対してもマイナスにしか考えられなく、不安で不安で仕方なかった自分がいなくなりつつあります。 そうなった理由は、ポジティブに考える事の大切さを実感したからです。 もちろん今も不安になる事はあります。だけど、そんな不安な事を始め、色々な物事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Belgium1234さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Belgium1234さん
ブログタイトル
Power of Positivity
フォロー
Power of Positivity

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用