chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
#写真にまつわるetc. https://p-b-4.hatenablog.com/

タイトルの通り、趣味である写真にまつわる様々な情報をあげてます。 ミラーレス一眼、一眼レフ、フィルムカメラ、コンデジなどの機材レビューや写真撮影の記録など、、、富士フイルム、ライカ、シグマ、キヤノン

p-b-4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • X100V楽し過

    よく見ると壊れたドアにSECOMのステッカーが。。。 セコムからすれば営業妨害。笑 これまでの写真は草津市立水生植物公園みずの森で撮影したストック写真です。 琵琶湖湖岸にて 多種多様な鳥達が並んでいる。 その中でもユリカモメ(百合鴎)だけは、私が到着した瞬間エサが貰えるものだと勘違いして飛んできた。 飛んできた瞬間の写真はフィルムに収めたので現像が楽しみである。 (SSが1/125だった記憶があり、ブレまくりの予感はしている)笑 私にとってX100Vはコロナ禍の中で群を抜いて稼働率が高いカメラだ。 FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S 発売日: 2020/02…

  • ISO50で秋の風景を撮ろう

    昨秋の紅葉撮影はvelvia50(Leica M3に装填)で挑んだ。 ISO50という感度は昨今の高感度方面ばかりを意識するデジタルカメラには中々馴染みがない数値。 それでも赤目四十八滝に行った際は、滝の流れ感を表現するのに、良い感度でした。 ただ、やはり晩秋の曇りや陰での手持ち撮影となると一気に不利になる。 そんなこんなで、暗め、ブレ気味のボツカットが多くなってしまった。 あと今回初めてCDに写真データを入れてもらったが、やはりポジフィルムはライトボックス→ルーペ鑑賞が1番良い。 ざっと100円/1カット。 贅沢の極み。 そんな風に約2ヶ月前の写真を振り返るのも悪くない。 FUJIFILM …

  • Kodak Potra160

    約2.3ヶ月前のフイルムです。 コスモスが満開で。 紅葉真っ盛りで。 これだけタイムラグがあると記憶も飛び飛びですわ。 Leica M3と、、、 多分Carl Zeiss C sonner 50mm F1.5 ZM Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM SV シルバー メディア: Camera Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm ポートラ160 36枚 5本パック 6031959 発売日: 2010/01/01 メディア: エレクトロニクス 高い(;o;)

  • オリジナル

    先日、よく行く近所のアウトレットでの写真。 日差しがキツめでしたのでオリジナルカスタマイズしたACROSで撮影。 by.X100V なるべく光と影を意識して撮影しました。タイトルを付けるなら「291」となるであろう3枚目の写真は除いて。 ↑4枚はカスタムによりコントラストを上げてます。 カスタム名はRo**ei RPX25です。 富士に敬意を払って二文字伏せて設定。笑 実際、ローライのフイルムは一度しか使ってませんが、何となくでカスタムしました。 こちらは別カスタムver.のACROSで。 カスタム名はTr*-Xにしてあります。 Tri-Xはコダックのフイルムなので、こちらも富士に敬意を払って…

  • 雨も良し

    久しぶりの雨。 チューリップを撮りに水生植物園に出掛けました。 相変わらず客が全然居ないので市営とはいえ経営が心配。 カラーとモノクロを行ったり来たり。 雫が模様となり綺麗でした。 カメラ=X100V 帰りに書店で「日本カメラ」をGET。 完全に表紙でやられました。 日本カメラ 2021年2月号 (2021-01-20) [雑誌] 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版

  • snap shot

    inユニクロ iPhone SEにて 速写性と機動力(店の中という状況下で)は最高機。 マネキンも大変だ(笑)

  • コロナによる弊害

    明日から仕事です。 せっかくの土日休みでしたが、全く写真を撮って無い、、、 こんな休日は初めてかもしれません。 まさに非常事態です。 家で子ども達とUNO遊びの日々。 ウノ UNO カードゲーム B7696 メディア: おもちゃ&ホビー それも楽しいけど、やっぱり出掛けて写真が撮りてぇ。

  • 帰り道

    前回の菜の花を撮った後、湖岸沿いを歩いて帰る。 だいぶ日も傾いて反逆光〜逆光の向きで歩く。 そうなると、撮らずにはいられない。 知らない方の後ろ姿(だいぶ遠い) 次の瞬間。 振り向いた!!? いやセーフ! 決して殺気など放っていない、、、笑 良い日でした。

  • 菜の花

    毎年、冬になると何回か訪れる場所。 "守山なぎさ公園" 午後の日差しがストライクです。 対岸の比良山にもっと冠雪していれば尚良い。 アンダーで真冬感が出るかと考えたが、そうでも無い!? 先日の雪にも耐えた様。 カメラ=Leica M9

  • 寒波

    先週からの寒波は半端が無い。 一昨日、琵琶湖の湖岸道路を走っていると湖の際に白く反射する物が目に飛び込んで来た。しかも、湖周全体的に。 駐車場を探し停め、子ども達となんだアレは!?と寄ってみると、、、 珍しく荒れた琵琶湖で水が茶色い(;o;) 氷柱? "飛沫氷"というらしいです。 寒波で波風が強く気温も氷点下の為に、打ちつけられた、水が氷柱のようになる事で出来るようです。 子ども達はおろか私もあまり見たことない現象にしばらく見入ってしまいました。 しかし北部では、今回の寒波で大雪による交通被害等が出ており、油断出来ない状況となっているのも事実であります。 皆さんも、移動される際はご注意下さい。…

  • クラシックカメラGET!?

    1人1台まで。2人で2台ゲットです。 2台とも、とても軽量です。 左はシャッターボタン。 右のは巻き戻しクランクでしょうか? 位置的にはシャッターダイヤルなのですが、、、 二眼は構造があまり解らないのですが、それらしい造りです。 では背面は!?と言うと。 ISO表示と思われるダイヤルがシールで隠れてる〜〜〜しかもキレイに剥がれない〜(ーー;) そうです。気付かれましたか? 二台共、KALDIで購入したチョコレート缶になります。 一つ¥500程するのでチョコレートとしては高いのですが、意外と凹凸などリアルに作られており、カメラ好きの性で買ってしまいました。 「ありがとうございます〜少し早めのバレ…

  • 元気な植物

    水生植物園にて このソフト過ぎる描写には理由がありまして、決して狙った物ではありません。冷え込んだ冬の室外から急に温室入ってレンズが曇った為です。 しかもファインダーも曇って見えない程に、、、 ↑に同じく 外に出ると綺麗に手入れされたチューリップ。最高です。 花びらが池に落ちてるのですが、再び集合体となって魅せてくれます。 全てX100Vで撮影。 望遠レンズが無くてもそれなりに、こなしてくれる最高なカメラ。 FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B 発売日: 2020/03/12 メディア: Camera

  • 福井まで小旅行

    年末年始は基本家でゴロゴロしていたのですが、冬休みの初っ端に福井県の芦原温泉へ行ってまいりました。 GO TOトラベル一時停止の直前でしたので観光地には割と人が沢山いました。 とりあえず、敦賀の日本海さかな街でカニを食べる→東尋坊→ホテル→石川県加賀市の月うさぎの里→何処かで越前そばとソースかつ丼を食べて帰る。 というプランを立て、臨機応変に決行しました。 日本海さかな街 赤レンガ倉庫 東尋坊(velviaバージョン) ↑(ETRNAバージョン) インパクトは無いですが、意外と風景でも使える事を認識した。 ↑(velviaにてシルエットを強調) ホテル寝室より 月うさぎの里 朝イチに行ったから…

  • あけましておめでとうございます!!

    今季の年末年始休みは、家でゴロゴロ(毎年か!?)なので、Amazonprimeのお世話になりっぱなしです。 この間、家族で「約束のネバーランド」を一気見してたら案の定ハマってしまい、元日から公開中の実写版を観にレイトショーへ! (座席予約を確認し、密なら辞めようと思っていたのですが、私達含め5、6人だった為、決行) 結構アニメの世界観をしっかり再現していたと思います。 (シスタークローネの容姿は除く) 来週から始まるシーズン2が楽しみです。 あと、今朝は元日恒例の初日の出撮影を近所の川まで見に行くだけでしたので、毎年の様に寝不足では無く、上映中は眠くならなくて良かったです。 今朝の撮影結果↓ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、p-b-4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
p-b-4さん
ブログタイトル
#写真にまつわるetc.
フォロー
#写真にまつわるetc.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用