chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • ラットプルダウンの正しいフォーム&広背筋に効かない時の対処法

    広背筋を鍛えるトレーニングマシンとして有名な『ラットプルダウン』は、同時に広背筋に効かせるのが難しいマシンとしても有名です。 人体の背面にあってそもそも意識をするのが難しい広背筋がターゲットですから、ラットプルダウンでトレーニングしても、なかなか効いた感じがしない、腕や肩ばかり疲れてしまう、という人も少なくありません。 ということで、今回はラットプルダウンを使ってしっかり広背筋を鍛えるための正しいフォームとコツについて解説したいと思います。 ラットプルダウンの正しいフォーム ① バーを肩幅の1.5倍の広さで握る ② 胸を張って上体をやや後傾させる ③ 反動を付けずにバーを胸に向かって引く 基本…

  • トレーナーの雑学「ダンベルの名前の由来」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 今日は、みんな大好き(?)、私も大好きなダンベルについての雑学をご紹介します。 名前の由来 現在の形状としてのダンベル(dumbbell)の起源は古代インドと言われていますが、名前の由来は古代ギリシアのトレーニングから。 古代ギリシアでは、教会の鐘を引くのに筋力が必要であることから、これを模したもの(ロープを滑車に通して鐘に繋げたもの)を作って筋力を鍛えるという方法が一部の人たちの間で広まりました。しかしそのまま引くと音が鳴ってうるさいので、必然的に中の分銅は外されます。これが「dumb(=音の出ない)bell(=鐘)」という名前の由来だそうです。…

  • ハムを鍛えるレッグカールマシン!「ライイング」と「シーテッド」の違いとは

    ハムストリングを鍛えるトレーニングマシン「レッグカール」。 ジムで脚のトレーニングに利用している人も多いと思いますが、このマシンには主に以下の3種類があります。 ● シーテッド・レッグカール ● ライイング・レッグカール ● スタンディング・レッグカール ジム(メーカー)によっては単に「レッグカール」としか表記されていない場合もあり、どれも同じようなものに見られがちですが、実はそれぞれ 鍛えられるハムストリングスの割合 が違います。 今回は、これらの違いについて説明したいと思います。 ハムストリングスには「外側」と「内側」がある まずは、レッグカールで鍛えられる ハムストリングス について。 …

  • トレーナーのつぶやき「可変式ダンベル考えた人天才か!」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 今更ですが、可変式ダンベルってホント便利ですね。 大勢の人が同時にトレーニングするジムでは、ダンベルは複数あった方が良いのでまず向かないというか必要ないのですが、これが自宅だったり面積的に小さなジムになってくると、場所を取らずに1個で何段階もの重さが調節可能な可変式ダンベルはただひたすらに便利なだけ。 しかも最近の可変式ダンベルは、重量の変更がとにかく簡単かつスピーディー! ※画像はAmazonより これが2個あるだけで、ほとんどのフリーウェイトトレーニングができる=全身の筋肉を鍛えることができるわけですよ。 え?腹筋は鍛えられないだろ? 実際にダン…

  • 基礎代謝量を上げる!トレーニングメニューの具体例

    前回に続き「基礎代謝量アップと筋トレ」について。 今回は、いくつかの年代に絞ってトレーニングメニューの具体的な例を挙げてみたいと思います。 前回の記事はコチラ ↓ 前回のまとめ ・基礎代謝量アップには筋トレが有効 ・より大きな筋肉をより多く使うトレーニング種目が有効 ・スクワット系、プッシュ系、プル系の種目が有効 基礎代謝量をアップさせるトレーニングメニュー具体例 例① 40代女性【更年期を目前に控えた女性のケース】 この年代は仕事や家事、育児など、会社でも家庭でも忙しく、なかなか自分自身をケアする時間が取れないという方も多いのではないでしょうか? しかしながら、ここでの運動習慣がその後に続く…

  • トレーナーのつぶやき「ランニングと音楽(プレーヤー)」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。ジムでの有酸素運動やランニング中に音楽を聴きながら行う人は多いですよね。ランニング中に音楽が楽しめるのもポータブルプレーヤーがあればこそなんですが、これ、若い方だとピンとこないかも知れませんが、一時ポータブル"CD"プレーヤーというものが主流になっていた時期がありまして。これが恐ろしいくらい音飛びしやすかった記憶があります。ポケットやポーチに入れて身に付けて走るのはもちろん、ジムのトレッドミルに置いておいてもその振動で頻繁に音が飛んでしまうという、すごくデリケートな機器でした。今はスマホやMP3など、音響を直接データ化する技術があるし、機器も小型化して…

  • 基礎代謝量を上げる!筋肉の大きさランキング&おすすめ筋トレ種目

    筋トレをすると基礎代謝量がアップして脂肪が付きにくい体になるとよく言われていますが、一口に筋トレと言っても行う種目によって鍛えられる筋肉は様々です。 基礎代謝量をアップさせるためには具体的にどんなメニューをこなすと効率が良いのか、実はあまりピンときていない人も多いのではないでしょうか。 ということで、今回は『基礎代謝量アップ』という観点から、そのために優先して鍛えるべき筋肉やトレーニング種目について解説したいと思います。 優先すべきは、伸びしろのある筋肉 まず、基礎代謝量は全身の筋肉量にある程度比例します。(正比例ではありません) よって筋トレをするなら、鍛えてもあまり量の増えない筋肉より量の…

  • とレーナーのつぶやき「自宅トレーニングが続かない人におすすめのアレ」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 最近は新型コロナウィルスの影響で、ジム通いから自宅トレーニングにシフトしている方も多いようですね。 しかし、いざ自宅でトレーンングを始めてみると、やる気にならなかったりやるタイミングを逃したりで意外と続かない、ということはありませんか? もし、あなたが自宅でのトレーニングが捗らず「ジムにさえ行ってしまえばちゃんとやるんだけど・・・」と感じるなら、原因は 環境面 にあると思われます。 【ジム=トレーニングする場所】【自宅=くつろぐ場所】という概念が無意識に出来上がってしまっていて、なかなかくつろぐ場所でのトレーニングができないのです。 今回、そんな方に…

  • 新型コロナウィルス

    現在、全国規模で猛威を振るっている新型コロナウィルスですが、先月末に千葉県で感染した3名が同じスポーツクラブを利用していたことが分かったのを封切りに、それまでも減少傾向にあった全国のスポーツクラブの利用者数がさらに激減しているようです。 皆さんもそれぞれに対策を講じられていることと思いますが、やはり不特定多数の集まるスポーツクラブやジムに行くのは怖い、それ以前に外出すること自体が怖いという方も多いのではないでしょうか。 今回は、この状況下でも臆することなくボディメイクに励まれているトレーニーの皆さんに向けて書かせていただきます。 ※ 医師の判断ではありません。あくまで参考までにご覧ください。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用