chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • トレーナーのつぶやき「トレーナーを最も本気にさせるトレーニング種目」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! トレーニング指導の仕事をしていると、本当に色々なお客様と出会います。 私のようにボディメイクを専門とするトレーナーの場合、お客様は必然的にダイエットやバルクアップを目的とする方が中心となるのですが、それでも中には「スクワットで◯◯kg挙げられるようになりたい」とか「デットリフトの正しいやり方を教えて欲しい」という依頼があったり、ダイエットが目的でトレーニングを始めたお客様でも、トレーニングメニューの一つとして行っていたベンチプレスにハマってしまい「ベンチをもっと挙げられるようになりたい!」といつの間にか路線変更される方もいらっしゃって、なんだかんだで…

  • 初心者は注意!ランニングでよくある怪我と予防策

    最近はテレワークの企業も増え、運動不足を解消するためか若い人たちの間で屋外をランニングする人が増えたように感じます。 ランニング自体が不要不急の外出に当たるかどうかはわかりませんが、自宅にランニングマシンがある人はそれを使って汗をかくというのも良いのではないでしょうか。 いずれにしても、今回は『ランニングを始めたばかりの人』に知っておいて欲しい、ランニングでよくある怪我とその予防について紹介したいと思います。 ランニングでよくある怪我 膝:腸脛靭帯炎(ランナーズ・ニー) ランニング中に最も損傷しやすいのが膝。特に腸脛靭帯が大腿骨の出っ張りと擦れることで起きる腸脛靭帯炎は、ベテランのランナーにも…

  • トレーナーのつぶやき「劇的なビフォーアフターの広告」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。 個人的な話ですが、ジムやエステ、サプリメントなどの広告で劇的なダイエットのビフォーアフター写真を見たりすると、「実際どのくらい効果があるものなのか」が気になります。 ただし、サプリメント に多い『飲むだけで痩せる、つらい運動をしなくてもマッチョになれる』系は全く信用していません。 科学的にあり得ないし、明らかにアフターが別人の写真や商品と無関係な人の写真の場合がほとんどなので。 気になるのは、ちゃんとその商品やサービスを利用したであろう人物のビフォーアフター写真を見たときです。 これもライザップのCMがそうであったように「猫背にしてお腹を突き出す→背…

  • 肩甲骨を動かそう!1分で出来る肩こり解消エクササイズ

    最近テレワークが多くなって普段以上に肩こりに悩まされている、という人も多いのではないでしょうか。 今回はそんな人のために、1分で簡単に出来る肩こり解消エクササイズをご紹介したいと思います! 肩こりの原因は「筋肉」 肩こりは、主に肩甲骨周りに付着する僧帽筋や肩甲挙筋、菱形筋といった筋肉を長時間動かさなかったり、弱い力で緊張を続けた時に起こる血行不良や筋膜の癒着が原因とされています。そのため、肩こりの解消には、これらの筋肉を適度に動かして血行を改善してやることが重要になります。 ※ 肩甲骨は、大きな骨でありながら他の骨との結合が極端に少なく、ほとんど背中側にぶら下がった状態で大部分を筋肉に支えられ…

  • トレーナーのつぶやき「トレーニングメニューを日本語で見てみよう!」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。 ジムに行ってトレーナーにメニューを作ってもらったけど、あとでトレーニングマシンやエクササイズの名前だけ見てもどんな内容だったか思い出せない、なんてことありませんか? これらの名前は基本的に英語が多いのですが、日本語に訳してみると意外と理解しやすいかもしれませんよ。 脚の種目 背中の種目 胸の種目 お腹の種目 肩の種目 腕の種目 その他 脚の種目 ■ スクワット:「しゃがむ」 squat(しゃがむ) ■ 〇〇ランジ:「〇〇方向に踏み出す」 lunge(突っ込む、突き出す) ■ レッグプレス:「脚で押す」 leg(脚)press(押す) ■ レッグエクス…

  • 三角筋を鍛えるフリーウェイト種目!「ショルダープレス」と「サイドレイズ」の違いとは

    ダンベルなどを使った肩のフリーウェイト種目「ショルダープレス」と「サイドレイズ」。 筋肉の大きさランキングでも上位に入る、三角筋を鍛えるという点では共通していますが、効果が同じというわけではありません。 主に鍛えられる三角筋の部位、三角筋以外の筋肉の動員、という2点で違いがあります。 鍛えられる三角筋の部位 ◼︎ 三角筋には「前部」「中部」「後部」がある 三角筋は、肩関節を上から覆うように付着した筋肉です。付着した筋繊維の位置から「前部」「中部」「後部」に分けることができ、非常に大きな可動域を持つ肩の動きを広くサポートしています。 これらのうち、ショルダープレスは三角筋の前部繊維、サイドレイズ…

  • オンラインパーソナルトレーニング始めました!

    外出不要・安心安全・自宅で受けられる『オンラインパーソナルトレーニング』 スポーツジムにおける新型コロナウィルスの感染リスクと政府の発表した外出自粛要請を受け、以前より多数のお客様からご要望のあったZoomを使ったオンラインパーソナルトレーニングのサービスを本日より開始いたしました。 実際のトレーニング指導はもちろん、ご予約から料金のお支払いに至るまで全てオンラインで完結し、自宅から一歩も外出する必要がないのが特徴です。 また、初回はお試し利用として料金を無料とさせていただきます。 この機会に是非ご利用下さい。 【Zoomとは】 Skypeと類似したオンラインのビデオ通話システムです。 【Zo…

  • 今だからこそ!自宅でできるトレーニングを紹介

    政府により新型コロナウィルスの感染予防対策として外出自粛が求めらる中、これにより運動不足に陥っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、これまで自宅でトレーニングをしたことがない方も今だからこそやって欲しい、自宅でできる簡単なトレーニングをご紹介したいと思います。 運動不足解消!自宅でできるトレーニング ① トレーニングの王様「スクワット」 ② バストアップ&二の腕「プッシュアップ」 ③ お尻を引き締める「ヒップリフト」 ④ お腹を引き締める「ツイストクランチ」 ⑤ さらに体幹強化「ダイアゴナル」※中・上級者向け 運動不足解消!自宅でできるトレーニング ① トレーニングの王様「スクワット」…

  • トレーナーのつぶやき「My オリジナルプロテイン」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! うっかりプロテインを切らしてしまった時や、間食に何となくプロテイン以外のものが飲みたくなった時に、私が代用しているオリジナルプロテインをご紹介します。 オリジナルプロテインのレシピ ■ 材料 ・豆乳:200cc ・卵(Mサイズ):1個 ・メープルシロップ(またはアガベシロップ):少量 ■ 作り方 材料をプロテインシェイカーに入れ、肩や腕のトレーニングを兼ねて全力でシェイク! ■ 栄養価 カロリー:182.4kcal タンパク質:14.6g 私は牛乳に弱い(お腹を下しやすい)ので豆乳を使っていますが、もちろん牛乳でも可能です。 その場合の栄養価は カロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用