chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ryooberlin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

arrow_drop_down
  • オンライン授業の様子

    こんにちは! 今週から春学期後半に入り、オンライン授業が始まりました。いま世界中の大学や、場所によっては小中高でもオンラインになっていますが、オーバリンのオンライン授業がどんな感じかについて書きたいと思います。 プラットフォーム まず、使っているプラットフォームは、いま爆発的にユーザーが増えているZoomです。私の大学の場合は、教授みんなが大学を通じてアカウントを作り、休校期間にはZoom研修が沢山行われていたようです。 なので、どの教授も基本的な操作は全て覚えた上での授業開始となり、かなりスムーズでした。2週間に伸びた春休み期間に、みんなの状況確認も含めてZoomのお試しセッションをやる教授…

  • 3月の読書記録

    こんにちは! もう4月なんですね。あっという間!! 高校の頃の先生が、Facebookにすごく面白いエイプリルフールのジョークを投稿していて癒されました。 さて、新しい月に入ったということで、毎月恒例の読書記録です。3月は、コロナウィルスの影響により休校・春休みがあったのもあり、結構読めました! 1冊目! BOY WHO HARNESSED WIND MTI 作者:KAMKWAMBA, WILLIAM 発売日: 2019/03/26 メディア: ペーパーバック この本は、大学で受けている授業のために読みました。小学校で哲学を教える授業で、今生徒たちが学校で読んでいる本をもとにディスカッションを…

  • 家を居心地よく!断捨離のススメ

    こんにちは! 新型ウィルスの影響で家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 私は、2週間前の休校の時から大学内の建物が一つを除き全て封鎖されたため、自分の寮以外に行き場もなく、ずっと引きこもっています。先週からは外出禁止令も出て、本当に出かけられない日々。散歩は行きますが、すでによく見知ったキャンパスをグルグル歩き回るのみです。 そんな生活で、春休み中、一時はかなり落ち込んだりもしたのですが、そこから脱出するきっかけとなったのが、大規模な断捨離でした!というわけで今回は断捨離のススメについて書いてみたいと思います。 私は、中学生の頃からこんまりさんこと近藤麻理恵さんの大ファンで、高…

  • 私が日本に帰らない理由

    こんにちは! 日本でも、コロナウィルス感染拡大が懸念されていますね。志村けんさんの死去には、私も衝撃を受けました。ご冥福を心からお祈りしています。 さて、そんなコロナウィルス感染拡大の中、日本でよく感染源とされるのが、海外からの帰国者です。私の周りの留学中の友達も次々に帰国していて、今も留学先に留まっているのは少数派な気がします。 特に日本が欧州や米国からの入国規制・入国拒否という対策を取り始めてからは、帰国する学生が殺到したようです。 そんな中、私は今もアメリカに残っています。周りにはずっと固い意志を持って残っていると思われている私ですが、何度も揺れました。特に、絶対に帰国しないと言っていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryooberlinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryooberlinさん
ブログタイトル
Oberlin life
フォロー
Oberlin life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用