chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ryooberlin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

arrow_drop_down
  • 大好きな作家さんについてひたすら語る −2

    というわけで思ったより遅くなってしまいましたが、前回の続きです!今回は、高校・大学編です。 最後の方はかなり語ります。笑 目次 高校生 大学生 高校生 高校生の時は、ベトナムに住んでいたので、簡単に日本の本を買える環境ではなかったです。ただ、ハノイ文庫という小さい図書室(主に子供向け、大人の本も少しあり)があって、そこでボランティアをしていたのもあり、結構本と触れる時間は持てていました。 また、インターナショナルスクールに入ったことで、日本語が恋しくなることも多く、中学時代のような部活漬けの日々でもなくなったため、読む量は割と増えていたのではないかなと思います。 高校時代、まずハマったのは前回…

  • 大好きな作家についてひたすら語る −1

    暇です。はい。暇です。 いや、やることがないわけではないんですけど、こんなに時間があると、つい後回しにしてしまうというか、、、少しずつやること消化していってるんですけど、普通にさっさと終わってしまうんですよ!!下手に外出もできないし、部屋でやることと言えば本読んで寝てみたいな。笑 ずっと先延ばしにしてた確定申告もしたし、ブログネタがない!!ちなみに今日は1時間近く散歩しました。オハイオ州はまだ外出禁止になっていないのと、私の地域は田舎すぎて、歩いていても人に出会いません。 なので、暇を利用し、大好きな作家さんについてひたすら語るブログを書きたいと思います。ついでに、私が今までどんな本を読んでき…

  • 暇すぎてツイッター始めてみた

    こんにちは! タイトル通りですが、ツイッター始めてみました! ツイッター始めてみました。アメリカオハイオ州で学部留学しています。留学ブログ書いてます。https://t.co/jXIKCAOddW— Ryo (@Ryooooo31311032) 2020年3月17日 暇なんです、、、 今週は授業禁止、来週は春休み、休み明けの宿題はあるけどなかなかやる気も出ず。折角の機会なので、ブログのアクセス伸ばすのでも頑張ってみようかなと思っています。 料理しようにも私の寮は残っている子が多いから食事時はキッチン大混雑だし、部屋の片付けはやり込んじゃったし。こんな時にアメリカにいるというのも珍しい経験だと思…

  • 何が正しいのかわからない

    コロナウィルスネタが続いていてすみません。アメリカは、トランプ大統領の非常事態宣言や、大学の授業がオンラインに移行したのもあり、今は誰もかれもがコロナウィルスのことしか話さないので、それ以外、正直思いつきません。 さて、今回はコロナウィルスとオハイオ州の対応について書きたいと思います。 オハイオ州に最初のコロナウィルスの感染患者が確認されたのは1週間前の3月9日、その後増え続け、とうとう50人を突破したようです。ちなみに、オーバリン大学でも、食堂のスタッフ一人の感染が確認されました。 ここで私が感心したのが、オハイオ州知事の対応の早さです。 感染者が確認された時点ですぐに非常事態宣言を出し、(…

  • コロナウィルスとアメリカ(オハイオ州)

    こんにちは! 前回の記事では、コロナウィルスへの大学の対応とキャンパスの様子について書きました。今回は少し視点を変え、街の様子、買い占め、等について書きたいと思います。 私が通うオーバリン大学はアメリカ中西部オハイオ州にあります。 オハイオ州に最初のコロナウィルス感染者が確認されたのが、3月9日月曜日でした。その後、徐々に増えていき、一番最近発表された数が37(3月15日夕方現在)です。どんどん増えているため、感染者数を更新していくのは不可能だと思うので、今の状況を書いておきます。 ちなみにオーバリンの街ではまだ出ていませんが、近隣の都市では感染者が確認されています。 3月9・10日 私は、ア…

  • 混乱とパニックの中で

    こんにちは! 日本では数週間前からイベントの中止、大型遊戯施設の休館や小中高の休校要請が始まっていましたが、アメリカにも新型コロナウィルスの波がやってきました。 私のいるオハイオ州は3月10日月曜日に初めて3件確認され、それを受けて州知事が非常事態を宣言しました。その後、各大学に様々な要請が出され、火曜の夜からメールがひっきりなしに届いています。 火曜の夜(3月10日): 春休み(3月21日〜29日)の開始が2日早くなることが発表される。家に帰れる学生は帰ること、休み後のオンライン授業の可能性を示唆される。 水曜日(3月11日): 春休みにキャンパスに残れるのは許可をもらった人のみになる。それ…

  • 大学のオフィスでインターンして学んだこと

    こんにちは! 今日の記事はタイトル通りですが、大学内のオフィスでインターンをしている私が学んだこと感じたことについてです。 以前、課外活動について書きましたが、私は大学内でいくつか仕事をしています。ちなみに学生ビザでアメリカに来る留学生は、キャンパス内でしか働けません!OPTとかCPTとか、キャンパス外で働ける制度はありますが別で申請がいります。なので普段はキャンパス内のみ! そして、私がしている仕事の殆どはいわゆるアルバイトです。アルバイトは、やることが決められていて、ある程度はスキルが必要だけど、誰でもできるものが多いです。日本語のチューターは日本語が話せないと難しいけど、仕事内容自体は、…

  • 決断疲れ

    こんにちは! 2月は一切更新できず、アクセスも減っていたのですが、更新率を上げたら一気にアクセス数が増えました。読んでくれている方々、ありがとうございます。 周りにも読んでくれてる人たちが何人かいて、コメントがすごく励みになっています。 さて!今日は決断について書こうかなと思います。よく、人は1日の中で何度も決断をする、とか、スティーブジョブスは小さな決断で消耗する体力を最小限にするために同じ服を毎日着た、とか聞いたことがある人も多いかと思います。 意思決定というのは、大きかれ小さかれ少しずつ人を疲れさせてくるものです。それを最近自分自身の生活の中で実感しています。 私は普段、大学の食堂や売店…

  • 2月の読書記録

    1月の読書記録を更新したばかりですが、2月のも書きます!2月は新学期が始まったということで、普段は学期始めは新たなルーティーンに慣れるのに時間がかかってなかなか本が読めないのですが、今回はかなり読めて嬉しかったです! 1冊目! 号泣する準備はできていた (新潮文庫) 作者:香織, 江國 発売日: 2006/06/28 メディア: 文庫 大好きな江國香織さんです。空港内の、免税される本屋で見つけて買ってしまいました。短編集で、どのお話も恋愛や、ちょっとした日常の中の感情や気持ちの揺れ動く姿を描いています。江國香織さんの描く、人々の繊細な気持ちの動きがすごく好きです。 2冊目! 葡萄と郷愁 作者:…

  • 人と話すこと、の大切さ

    を、実感しています。 春学期がすでに4分の1以上終わってしまいました。例年、秋に比べて春学期はあっという間です。それにしても、最近の忙しさは尋常ではなくなってきました。 今学期は、取ってるクラスの数や難易度は今までと変わらないか、むしろ簡単なはずなのに、いくら勉強しても追いつきません。今週は毎日睡眠が3時間ほど、食事も大学の売店で3種類くらいのサンドイッチをローテーションで買って勉強しながら食べていました。こんなこと書いたら海外大学選ぶ人減りそうだけど、現実です。 そんな日々で、ただでさえ勉強は忙しいのに、この時期は今後について考えなければいけない時期でもあります。来年度住む場所、とる授業、夏…

  • 2年生、春学期の授業

    こんにちは! 新学期が始まって4週間経ち、やっと日々がルーティーン化してきたので、今学期の授業の紹介をしたいと思います。 スケジュールがこちら。 ただ、今学期は大学側に登録されている時間とは違う時間に授業をしていることも多くて、実際のスケジュール(授業が紫、バイトがピンク)はこんな感じです。 では、一つ一つ紹介していきます! ECON 251: Intermediate Macroeconomics 中級マクロ経済学 経済学専攻必修の授業のうちの一つです。先学期とったミクロ経済学と共に、2年生で取ることが推奨されています。経済学専攻の同級生がいっぱいのクラスですが、正直あまり面白くありません。…

  • 1月の読書記録ー2

    こんにちは!というわけで1月の読書記録、後半書いていきます。もう3月なので、2月の読書記録も早めに書きます。 15冊目! がらくた (新潮文庫) 作者:香織, 江國 発売日: 2010/02/26 メディア: 文庫 柊子とミミの2人の女性の視点で綴られる物語。私には理解できない恋愛観も含めて、江國さんの作品ってなんでこんなに引き込まれるんでしょうね。江國香織作品が大好きです。 16冊目! 雨はコーラがのめない (新潮文庫) 作者:香織, 江國 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 タイトルを見て、また奇想天外な小説なのかと思っていたら、なんとびっくり、雨という名前の飼い犬との日々を…

  • 1月の読書記録ー1

    こんにちは! 今年は更新率を上げると決めていたのに、大学に戻ってきてから全く書けていませんでした。新学期が2月の頭に始まり、スケジュールがなかなか落ち着かなかったり、ハプニングも色々とあってブログに向き合う時間も余裕もなく、、 やっとスケジュールは安定してきたのですが、すでに中間試験の足音が聞こえてきました。でもできるだけ更新したいと思います。 というわけで毎月恒例の読書記録!ブログを始めて一年経って、一周まわった読書記録です。1月は28冊読んだので、二回に分けて更新します。今回は前半です。 1冊目! ([み]3-1)メロディ・フェア (ポプラ文庫 日本文学) 作者:宮下 奈都 発売日: 20…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryooberlinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryooberlinさん
ブログタイトル
Oberlin life
フォロー
Oberlin life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用