chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • 相談事にはこう答えよう!【問題解決】

    相談者に解決をさせるために! こんにちは、スケです。 久々の更新になってしまい申し訳ございません。 ちょっと年度末で忙しくしていました!笑 さて本題ですが、皆さんは相談を受けますか? 仕事、恋愛、私生活など様々な相談がありますよね。 実は私、かなり相談を受けやすい体質です! 話すことも好きですが、部下育成のために傾聴が重要だと学んでからは話すことよりも聴くことに重きをおいてきました! 今回はこの様々ある相談事を相談者に解決をさせる方法をお伝えしていきたいと思います。 相談内容には、共感を! 相談をしてきた人には、「答えがほしい」「聞いてほしい」など様々なゴール地点を持っています。 でもそんな人…

  • 私が思うオススメ習い事スポーツは…

    男の子でも女の子でもサッカーがオススメ!! こんにちは、スケです! 今回は、様々な保護者と接したり、自身の経験からお話をしていければと思います。 といっても、実は私はサッカーを習っていた経験はありません。 趣味でフットサルをするぐらいです! ですが、子どもの成長においてサッカーはとてもいいスポーツだと言えます! まずは、サッカーをオススメするメリットをお話していきます。 サッカーのメリット! ・体力作りに最適である! 現在、家でできるゲームやインターネットに走る子どもが増えています。そんな中で子どもの運動能力の低下が問題になっています。やはり子どもの体力を伸ばし体作りをしていくことはとても重要…

  • これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ5

    朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 久々の小ネタです! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 本日は震災体験をした方に話を聞いたので、その話をしていきたいと思いましす。 震災後の子どもの遊びに衝撃を受けた! みなさんの中にも災害にあった方も多くいると思います。 今回、震災に関しての仕事が少し入りましたので現地の話を聞いた中で印象に残った子ども達の話をしていきたいと思います。 まず、震災の際に集まる避難場所で行う子どもたちの遊びに「震災ごっこ」があると教えてもらいました。 どんなものかというと実際に自分自身に起こったことを再現し遊ぶというもので…

  • 就活生必見!業界選びが終わったら!〜志望動機編〜

    業界選んだ理由を考える! こんにちは、スケです! 前回の記事で業界を絞れたら次のステップに進みましょう! 前回の記事を読んでいない人はこちらから tekitounatubuyaki.hatenablog.com 企業選びをするにも様々な業界がありますよね? みなさんが絞った業界はどんなものでしょうか? 直近で私が相談を受けたものを例にとって話をしていきたいと思います。 今回は食品業界について! 業界で食品といっても様々なものがありますね? 例えば 調味料、インスタント食品、メーカー、飲料などなど これはまだ絞れてなくても大丈夫です! まずは皆さんがこの業界に決めた理由を考えましょう! 食品の業…

  • 就活生必見!就職先ってどのように選ぶのがいいの?〜会社選び編〜

    就職で転職を考えない!! こんにちは、スケです! 本日から就職に関しても記載していきたいと思います。 今回は会社選びに関してお話します。 まず、今の学生に多い考え方から話をしていきたいと思います。 「自分に合わない企業であればすぐにやめればいいや」 と考えているそこのあなた!! この考え方はやめたほうがいいです! なぜなら、転職の時期によっては希望の職種が出ていないことや正社員採用がされない場合もあったり、行きたい企業が新卒採用しかしていない、この企業に行きたいけどやりたい職種ではないなど大いにあります。 皆さんは『一生働いてもいいと思う仕事を探す』ということをしてください。 そのためには何を…

  • 必見!効率を上げる方法!会議時間削減編!

    会議時間を短縮させる!! こんにちは、スケです。 前回業務効率に関してお話をさせていただきました。 前回の記事は、一番下にリンクを張っています! 見てない方はチェックしてね!! 今回はどの会社でもあるであろう会議に関してお話をさせていただきます。 皆さんは会議に参加した時に、時間が長くて憂鬱な経験はありませんか? 会議って議題が多いとどんどん長くなってしまいますよね? ここ削減しましょう!って話なんです! そして皆さん! この方式でちょっと会議に割いている人件費を計算をしてほしいのですが、 例えば、 年収400万の社員の時給は約2000円 年収500万の社員の時給は約2500円 年収600万の…

  • 必見!効率を上げる方法!業務削減編!

    業務削減をする理由って!? こんにちは、スケです。 みなさんの会社でも、働き方改革で残業の時間などが厳しく規制をされていたり、早あがりを強要されていませんか? 中には、業務量はそのままで残業をさせない会社なんかもあるようですね! そのために朝早くに出社している方もいるとか… そんな状況を打破するためには、何をするのか。 一番は業務削減です。 簡単に言ってもなかなかできることじゃないですよね。 どんなことをしていくといいのか話をしていきます。 業務改善に向けて 一番は業務を減らすこと! 当たり前ですよね? それができればと多くの人が考えると思います。 私が提案しているのは、やる意味のわからないも…

  • これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ4

    朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 4回目になりました!なるべく継続していきたいですね! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 本日は会社の中でもよく使うであろう2−6−2の法則に関して話をしていきたいと思います。 2−6−2の法則ってなんだ!? そもそもこの法則知っていますか? 社会人や学校の中でもよく使う言葉なので知っている人も多いのではないかと思います。 これはどの集団でも当てはまると言われています! 2−6−2とは割合のことです! 集団の上位2割はよく組織の中で大部分を担っている存在である、6割は普通、残りの下位2割はあまり働かないと…

  • 必見!サプライズなプレゼントの渡し方!!2

    サプライズな方法パート2!! こんにちは、スケです。 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! さぁ、今日は前にお伝えした方法とは別の方法でサプライズをする方法をお伝えします! 今回はやっている人も多いのではないかと思いますが詳しく書いていきたいと思います。 プレゼントにゲーム性を持たせる!! 前回も記載をしましたが、プレゼントを渡すような特別な記念日に置いて相手はもらえるかもしれないと期待をしていると思います。 そこであえてプレゼントを渡すためにゲームをしちゃいましょう!! 例えば、朝起きてすぐに 「宝が隠されてしまった!宝を探すためには、謎を解かなくてはいけない! …

  • これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ3

    朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 3回目になりました! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 今日は私が就職支援の際にお話をすることを記載していきます! 「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。」 by ビル・ゲイツ(マイクロソフト社の創業者) 就職支援をしている時によく聞く言葉は、 「私他の人より、優れていたり自慢できたりすることないんです…」 なんて話をよく聞きます。 これだけ聞くとこの人のことを欲しい企業っていないように感じますよね? でも就職活動ってそういう自分を見つめてガッカリする行為ではな…

  • 必見!サプライズなプレゼントの渡し方!!

    そもそもサプライズってする必要があるのか? こんにちは、スケです! 私は今まで誕生日、記念日、クリスマスなどイベントごとでサプライズを仕掛けてきました! 人になにかやってあげるのが好きな性格だということもあるかもしれないですが、何より喜んでいる顔がみたいですね! あとサプライズしたことって何年経っても覚えているものです。 大学の友達なんかでも昔話した時に話にあげてくれるぐらい印象に残ってもらってます。 その人の記憶に残ることができるって素晴らしいことですよね! ではどんなことをやってきたのかお伝えをしたいと思います。 サブプレゼントを用意する これは誕生日などプレゼントを貰える環境にいる人の心…

  • 子どもの今後のために親にしてほしいこと!

    子どものためにしてほしい! こんにちは、スケです! 様々な親が子どものためになにができるか考えながら習い事や日々の躾なんかしているのではないでしょうか。 私も仕事上様々な子どもや保護者の方にも接してきました。 その中で感じたことなどを今回は話をしていきます。 小さい頃に絵本の読み聞かせをしてほしい! 皆さんは親に絵本を読んでもらった記憶がありますか? 私の家は、絵本に囲まれた家でした。 特に私が好きなわけではなく、母が好きで集めていたようです! 幼稚園を卒園するまで様々な絵本を読んでもらった記憶があります。 中でもすきだったのが日本昔ばなしシリーズが好きでした! 一寸法師 おむすびころりん い…

  • これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ2

    朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! さっそくですが、このシリーズで今日も更新をさせていただきます。 tekitounatubuyaki.hatenablog.com 小ネタ1はこちらです! 今日は英語のことわざからお話をさせてもらいます。 「The first step is always the hardest.」 →訳:最初の一歩が一番難しい 皆さんもこんな経験があるのではないでしょうか? 何かやりたいことはあるけれどなかなか行動に移せずにくすぶっている想いがある人は多いと思います。 仕事なんかだと、 時間がかかって調べたり人を巻き込んだりするものは早急に取り掛から…

  • これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ1

    新しいシリーズ朝の1分間スピーチネタ! こんにちは、スケです! 皆さんの会社には、朝のスピーチなどありますか? 結構朝礼で役職の方がお話をするところもあるようですね! 私の会社は話す力を身につけるために若手社員から役職者までランダムに選ばれた人が朝礼で1分間なんでもいいのでスピーチをします! ちょっとした小ネタを持っているといいですよね! 私は良くいろいろな方の名言などを引用しながら話をすることが多いので思い切ってシリーズにして発信をしていこうと思います(笑) ちょっとした雑学になればいいと思いますので、是非読んでください! 「本人 本当 本物 本心 本気 本音 本番 本腰 本質 本性 本覚 …

  • これだけは子育て中の保護者の方に伝えたい

    保護者に伝えたい! こんにちは、スケです! 皆さんは子育ての最中に悩むことはありませんか? 私が接してきた保護者の方は悩みを抱えている人が多かったです。 しかし、「皆各家庭大変だし、たいしたことないから」とあまり相談をする家庭は少ないように感じます。 ここでまず皆さんの念頭に置いてほしいのは… 子どもが生まれた瞬間にあなたは親として0歳を迎えます。 なぜか子どもを持った瞬間にほとんどの親が、自分は一人前にならなくてはいけないと思ってしまいます。 これは、周りから「子どももできたからこれで大人だ」などと言われてしまうからかもしれません。 しかし、あなたは子育て初心者です! まだ、親としては0歳な…

  • 新しいルーティンとしてはじめました。

    こんにちは、スケです! 「冷やし中華はじめました」的なのりでブログはじめました。 どんな方が読んでもらえるのかわかりませんがいろいろなことに関して発信をしていければと思っています。 自分の今までの経験では、教育業界・保育業界・医療業界の話も多くなってくるかと思いますが、他に趣味のことや興味を持ったものでゆる〜く思っていることやみなさんの役に立ちそうなことをつらつら書いていきます。 目標はトイレに入っている5分〜10分の間に読んでもらえるものを発信していきたいと思います。 最初なので挨拶はこのへんで不定期更新で行っていきます。 今後もよろしくお願いします。 にほんブログ村ランキング、人気ブログラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スケさん
ブログタイトル
適当なつぶやき〜スケの話部屋〜
フォロー
適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用