chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新規就農者が良い畑を借りる方法は農家からの紹介が1番!その方法とは

    農業を始めたいと思ったら絶対に必要なのが農地、畑です。 畑がなければ作物を育てることができません。 実際に良い畑と悪い畑があります。 実際の私の経験を元に、良い畑を借りる方法について書いていきます。 良い畑とは? 悪い畑とは? 良い畑を借りる方法 どうやって農家に紹介してもらえる? まとめ 良い畑とは? 私が思う良い畑の条件は ・水はけが良い ・石などが多くない畑 この2点です。 畑は土が命と言われます。 良い土は自分の手で作れるので、最初の状態が大事になります。 最高の条件はハウスや小屋などの設備付きの畑です。 悪い畑とは? ・何年も使っていないような畑 とにかく土がガチガチに固くなっている…

  • 新規就農、農家へ転職を考えたら露地栽培、補助金活用、無借金経営をオススメする理由

    農業に興味を持ち、サラリーマンから農家へ転職する方、転職したいと思っている方が増えていると思います。 私も脱サラして農家へ転職した1人です。 いきなり農家へ転職するのは危険です。 段階を踏んで農家への転職を考えていきましょう。 新規就農するなら補助金活用、露地栽培、設備付きの畑を借りることをオススメします。 新規就農するなら補助金活用がオススメ 準備型とは? 経営開始型とは? 新規就農するなら露地栽培がオススメ まとめ 新規就農するなら補助金活用がオススメ いきなり会社員から農家への転職はオススメできません。 本を読んだ。 ネットで勉強した。 YouTubeなどの動画を見た。 自分なりに農業の…

  • 2019年度版!農家の休みは年間何日ある?ツイッターでアンケートを取りました!

    家のリビングでくつろぎながら所ジョージの番組、笑ってコラえてを見ていた時です。 ハシゴの旅と言う企画で、小松菜農家さんとタレントが居酒屋でお酒を飲んでいました。 タレントが小松菜農家さんに 『小松菜農家は休みどのくらいあるんですか?』 と聞きました。 小松菜農家さんは 『休みはないです』 と言っていて、365日働いているの!? と気になりツイッターでアンケートを取ってみました。 アンケートの内容 アンケートに答えてくれた人数 アンケートの結果 アンケート主の休み 休みが少ないのは何農家? まとめ アンケートの内容 ・30日以下 ・50日以下 ・80日以下 ・100日以上 この4つの日にちでアン…

  • 観光果樹園でのアルバイトから農家に転職したきっかけ!観光果樹園の仕事、魅力とは?

    農業に興味がある人、脱サラして農業に転職したい人、農業の仕事をしてみたい人など 『農業』 に興味がある方がいると思います。 私がサラリーマンから農家に転職するきっかけとなった観光果樹園について書いていきたいと思います。 観光果樹園とは? 観光果樹園の魅力とは? 観光果樹園の仕事とは? 私が農家に転職したきっかけ まとめ 観光果樹園とは? 果樹の収穫を実際に体験できる果樹園です。 入場料を支払い、収穫をしながら果樹を時間内であればいくらでも食べていいサービスです。 30分、60分、1日などの時間によって料金が変わってきます。 小学生までの料金、中学生以上の料金と分けている果樹園が多いです。 小学…

  • 意外と多い!?脱サラ農家!新規就農者の農家!農地、直売所、農業トラブル

    新規就農をして新しい土地で農業を始める時、うまくいくことがもちろん良いことですが、トラブルが起こる可能性もあります。 脱サラをして農業をしたい方、農業に転職したい方に向けて書いていきたいと思います。 実際に私が体験したことも含め、お話したいと思います。 新規就農者の敵 農地トラブル 畑の境目を気にする人 直売所トラブル 畑の隣の人とのトラブル まとめ 新規就農者の敵 新規就農をすると、いろいろな方と関わりが出てきます。 部会や農業の組合員などに入れば集まりなども増えてきます。 良い人、面倒見のいい人はたくさんいます。 反面、新規就農者を毛嫌いする方も残念ながら少数います。 地域差はあるかと思い…

  • 脱サラして新規就農したらやっておきたいこと!ちょっとした意識で今後の農業人生が変わる!

    農業に興味を持ち、役所に相談をして住む場所や畑も決めたら新しい土地で、もしくは地元で新規就農をします。 ここからは、私が新規就農して経験した事を書いていきます。 ただなんとなく日々を過ごすのと、私が失敗したなと思うこと、して良かった事などを頭の片隅にでも入れて農業をしていくことによって、皆さんに少しでもプラスになればと思い書いていきます。 新規就農した土地でするべき事 自分を知ってもらうと自然と人が寄ってくる 新規就農1年目は先輩農家さんの真似をした方がいい 自分が信頼できる先輩農家さんに聞く 先輩農家さんを手伝う まとめ 新規就農した土地でするべき事 『挨拶』と『会釈』 これだけです! こん…

  • 想像と違ったでは遅い!脱サラして農業に転職する前にやっておきたいこと!農業の仕事とは?

    農業と聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか? 昨今、新規就農者向けの補助などもあり農業への参入者が増えてきています。 ツイッターでも新規就農者のつぶやきも多く見られ、盛り上がっています。 農業に興味があるけど、何をしたらいい? 何から始めたらいい? そんな方に読んでほしいブログです。 農業に転職したいけど何をすればいい? いきなり農家になる事をオススメしない理由 本やネットの情報ではうまく作物を育てられない理由 農業の仕事とは? まとめ 農業に転職したいけど何をすればいい? まずは、土に触れる事です。 実際に種から育ててみる事をオススメします。 プランター栽培。 敷地に畑がある場合は敷地で…

  • ブルーベリーの疑問を解決!初心者でも気軽に楽しめるブルーベリー栽培!水やりの頻度は?

    ブルーベリーは家庭菜園でも人気の高い果樹の1つです。 管理がしやすく地域に合った品種を選べば、日本各地でブルーベリーを栽培できます。 ブルーベリーを初めて栽培する方、ブルーベリー栽培に興味がある方にオススメの記事↓ ブルーベリーを栽培してみたのはいいけれど、トラブルの対処の仕方が分からない。 疑問を解決できない。 そんな時に読んでほしいブログです。 1つずつ問題を解決していきましょう。 ブルーベリーの品種名が分からない ブルーベリーの実についている白い粉は何? ブルーベリーは水やりが命? ブルーベリーの木に小さな実しかならない原因 ブルーベリーの木に葉だけ茂って実が取れない ブルーベリーの木が…

  • 緑茶とお茶が体に良すぎ!デメリットなし!ダイエット、インフルエンザにも効果的!

    私は農家で農業をしています。 朝はコーヒー、農作業時の飲み物は緑茶か麦茶です。 水筒に入れて畑に持参している方も多いと思います。 毎回自販機から購入すると、大きな金額になります。 水筒に入れれば節約にもなるためです。 家でもよく飲みます。 とにかく落ち着くんですよね。 最近は味の素とコーヒーのメーカーでおなじみのAGFさんでも、インスタントの緑茶を販売しているぐらい日本人にとって、身近な飲み物となっています。 そんな緑茶の効能が凄すぎました。 緑茶の成分の茶カテキンとは? ダイエット効果がある? 緑茶による美肌効果 緑茶の飲みすぎには注意? オススメの緑茶商品 まとめ 緑茶の成分の茶カテキンと…

  • 昭和レトロ自販機!車中泊の旅!2019年!コスモス自販機!コッペ de サンド!駄菓子屋 昭和基地で給食ソフト麺セットを食べてきました

    山形県山形市の上町にあるコッペパン専門店、駄菓子屋昭和基地に行ってきました。 コスモス自販機、懐かしの給食ソフト麺セット。 たません、揚げパン、コッペパンを食べてきました。 子供の頃によく買っていた駄菓子やレトロな瓶に入っている、ファンタグレープジュース。 瓶の牛乳にミルメークを入れてコーヒー牛乳にしたり昭和レトロが好きな人にはたまらないお店でした。 駄菓子目当てに近所の子供さん達や親子連れで賑わっていました。 遊び心満載のオススメの駄菓子屋です。 コッペ de サンド、駄菓子や昭和基地とは? 住所・所在地 営業時間・定休日 お店の外観 店内入口の様子 店内の様子 懐かしの給食ソフト麺セット …

  • #保育園落ちたを考える!保育園におちたらやる事、保育園が増えない理由

    認可保育園に落ちた方がツイッター上でハッシュタグをつけて、保育園落ちたとツイートしている光景をよく見かけます。 私も実際に3年連続で認可保育園に落ちています。 保育園に落ちた人のツイッターでの声、保育園が増えない理由に、認可保育園に落ちたら何をすればいいのかついて書いていきます。 #保育園落ちた人のツイッターでの声 保育園が増えない理由 認可保育園に落ちたら何をすればいい? まとめ #保育園落ちた人のツイッターでの声 ・今している仕事を辞めなければならないのが辛い ・今後どうしたらいいのかわからない ・保育士なのに落ちた ・仕事を辞めたくなかったのに何故、保育園に入れないのを理由に辞めなければ…

  • 元店員が教えるガソリンスタンドをちょっとだけお得に利用する方法!主婦にイオンクレジットカードが絶対にオススメな理由!

    日常生活にかかせない車! 仕事に行くにしても、買い物に行くにしても地方では特に車がないと生活が成り立ちません。 それくらい大切なものです。 車を運転していればもちろん燃料も必要になります。 ガソリンスタンドは車を運転している人にとって絶対に必要な場所となります。 ガソリンスタンドでは給油以外に、洗車やオイル交換などの軽作業も行っています。 共働きや節約思考の方が多い昨今。 どうせ燃料を給油するなら、軽作業を頼むなら、少しでもお得に利用してもらうために元店員がブログを書いていきます。 ・ガソリンを安く給油する方法 ・ウォッシャー液無料補充の意味 ・オイル交換と洗車をお得にする方法 ・タイヤを安く…

  • 混浴温泉やレトロ自販機!秋田県の2歳の子供連れや家族連れでも楽しめるスポットを紹介します!

    秋田県の家族や子供連れにもオススメなスポットを写真付きで紹介します。 乳白色のお湯が楽しめる混浴露天風呂がある 乳頭温泉『鶴の湯』 秋田に行ったら絶対に食べたい 『横手やきそば』 自然豊かな場所で景色も最高な 『田沢湖』 子供も大人も楽しめる展望台や砂場、レトロ自販機がある道の駅 『ポートタワー・セリオン』 是非、東北旅行や秋田旅行に行く際の参考にしてください。 混浴露天風呂に入れる鶴の湯 日本百景の田沢湖 秋田県B球グルメ横手やきそば 秋田県道の駅ポートタワー・セリオン まとめ 混浴露天風呂に入れる鶴の湯 乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉です。 日帰り入…

  • レトロ自販機!車中泊の旅!番外編!出雲大社!レトロな街並み! 皆生温泉!アダルトショップに射的!鳥取砂丘

    レトロ自販機の旅のついでに縁結びで有名な出雲大社に行ってきました。 出雲そばに感動しました。 夜は皆生温泉街に行き、1杯。 レトロな街並みもありゆっくりと過ごすことができました。 出雲大社へ 出雲そばを堪能 イチヂククレープと海で一休み 鳥取砂丘へ レトロな街並みの皆生温泉街 まとめ 出雲大社へ 全国から神々が集まるとされる『出雲大社』 縁結びでもとても有名です。 平日でしたが外国人などの観光客もいて有名なスポットなんだなと実感しました。 しっかりとお参りをしました。 出雲そばを堪能 見た目から楽しませてくれるなーとウキウキしていると、薬味を楽しみながら食べてくださいと説明があり綺麗な店員さん…

  • レトロ自販機車中泊の旅!番外編、仙台松島レトロ館、松島おさかな市場!松島の海!

    レトロ自販機車中泊の旅の番外編です。 ドライブインアメヤに寄る途中に松島レトロ館に遊びに行きました。 昭和レトロが詰まっている最高のお店でした。 もの凄くオススメです。 レトロ自販機とは 松島レトロ館 松島お魚市場 レトロ自販機マニュアル本 まとめ レトロ自販機とは レトロ自販機とは自販機から熱々の食べ物を提供してくれるマシンです。 現在は全国に数十台しか稼働していない希少な自販機になります。 レトロブームもあり注目されてきています。 商品は ・ラーメン ・うどん・そば ・ハンバーガー ・カレーライス ・弁当 ・トースト などを200円〜提供してくれます。 昔は ・かき氷 ・みそ汁 などもあっ…

  • レトロ自販機!車中泊の旅番外編!面白スポット!無料動物園!山形県河北町!児童動物園!

    レトロ自販機車中泊の旅、番外編です。 レトロ自販機を求め、山形県天童市のドライブインアメヤに行って天ぷらそばを食べてきました。 店主に山形県の面白いところを聞くと、 『無料の動物園があるよ!』 と教えてくれたので、これは面白い! と思い、早速行ってきました。 河北町児童動物園 河北町児童動物園の動物達 谷地八幡宮 河北町の肉そば ひなの湯温泉 レトロ自販機マニュアル本 まとめ 河北町児童動物園 なんと! 365日、24時間営業中です! 場所は、河北町町役場のそばにあります。 駐車場は無料でした。 入り口の写真です。 カラフルな入り口に気分が上がります。 園内の案内板の写真です。 子供でも分かり…

  • レトロ自販機!車中泊の旅!2019年版!山形県天童市!ドライブインアメヤ!

    東北で唯一、手打ち麺を味わえると言う山形県天童市のドライブインアメヤに行ってきました。 残念ながら閉店していましたが、現在は神奈川県神奈川県相模原市の中古タイヤ市場にて元気に稼働しているようです。 敷地内にあるアメヤでかき揚げ蕎麦を食べてきました。 個性的な蕎麦でめちゃくちゃ美味しかったです。 レトロ自販機とは ドライブインアメヤの外観と店内 アメヤの外観と店内 メニュー表 天ぷらそば レトロ自販機マニュアル本 まとめ レトロ自販機とは 自販機から熱々の食べ物を提供してくれるマシンです。 現在は全国に数十台しか稼働していない希少な自販機になります。 レトロブームもあり注目されてきています。 商…

  • 昭和レトロ自販機!車中泊の旅!コインレストランコウラン!カレーライス自販機!お惣菜自販機!

    島根県出雲市のコインレストランコウランに行ってきました。 日本唯一のカレーライス自販機があることで有名なスポットです。 他には天ぷらそば、ラーメン、天ぷらうどん、きつねうどんのレトロ自販機があります。 レトロ自販機とは コインレストランコウラン外観と店内 お惣菜自販機の中身 レトロ自販機の商品 手作りお惣菜の自販機 レトロ自販機マニュアル本 まとめ レトロ自販機とは ここからは筆者のレトロ自販機への愛のあらすじになります。 レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。 24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素…

  • レトロ自販機車中泊の旅!番外編!衝撃!三重県松坂市で回転寿司ならぬ回転焼肉を堪能!一升びん宮町店!伊勢神宮へ

    レトロ自販機車中泊の旅、番外編です。 三重県の松坂市では回転寿司ではなく回転焼肉に行ってきました。 回転焼肉は初めての体験で衝撃的でした! 個人的、面白スポットになりました! 写真もあるので読んでみてください。 レトロ自販機とは 松坂市回転焼肉 伊勢神宮 レトロ自販機マニュアル本 まとめ レトロ自販機とは レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。 24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。 レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない…

  • 昭和レトロ自販機車中泊の旅!仕出し弁当おかもと!ブルーハーツ!ハイロウズ !クロマニヨンズ !ボーカル甲本ヒロトを巡る旅!

    レトロ自販機巡り車中泊の旅。 永遠の憧れの人、ザ・クロマニヨンズのボーカル甲本ヒロトが生まれ育った街に行って同じ空気を吸いたい。 同じ景色を見たいと思い岡山県にやってきました。 甲本ヒロトファンの聖地、甲本ヒロトが売れない時代にアルバイトをしていた下北沢 『珉亭』に行って名物の赤い炒飯を食べてきました。 レトロ自販機は仕出し弁当『おかもと』にお邪魔してきました。 岡山駅外観 桃太郎が出迎えてくれました。 千鳥のポスターもたくさん見ました。 岡山県の有名人 岡山県はB'zの稲葉浩志、東北楽天イーグルス監督の星野仙一、お笑いのブルゾンちえみなど数々のスターが産まれている土地です。 ブルーハーツに憧…

  • 昭和レトロ自販機!車中泊の旅!秋田雲沢観光ドライブイン!混浴!乳頭温泉!鶴の湯!東北唯一のラーメンレトロ自販機

    レトロ自販機車中泊の旅。 私の趣味の1つ、レトロ自販機巡りをしてきました。 今回は東北で唯一ラーメン昭和レトロ自販機! 雲沢観光ドライブインに行ってきました。 レトロ自販機の他に秋田名物の 『横手やきそば』 秋田県で有名な混浴の乳頭温泉 『鶴の湯』 どこまでも綺麗な湖が広がる 『田沢湖』 に行ってきました。 昭和の風情を感じられる旅でした。 是非読んでみてください。 秋田県仙北市雲沢観光ドライブイン 外観 レトロ自販機とは 店内の雰囲気 レトロ自販機のラーメン 混浴の乳頭温泉『鶴の湯』 横手やきそば『ふじわら』 田沢湖の金の像 全国のレトロ自販機が載っているマニュアル本 まとめ 秋田県仙北市雲…

  • 昭和レトロ自販機! 車中泊の旅 !新潟県ポピーとよさか!懐かし自販機!昭和スポット!レトロ自販機の内部

    私の趣味の1つのレトロ自販機巡り。 全国のレトロ自販機を巡って車中泊の旅をしました。 昭和レトロって何? たまに聞くけどレトロ自販機って何? レトロ自販機で何が買える? レトロ自販機の中ってどうなってるの? レトロ自販機で実際に購入した商品や店内の雰囲気などを写真付きで載せて行きます。 私の趣味の1つです。 昭和の良さを感じられる旅です。 是非読んでみてください。 新潟県新潟市ポピーとよさか レトロ自販機とは 手作りかき揚げが自慢のレトロ自販機 店内の雰囲気 レトロ自販機の内部 レトロ自販機で購入した商品 まとめ 新潟県新潟市ポピーとよさか 新潟県新潟市のレトロ自販機、ポピーとよさかに行ってき…

  • 運営報告!はてなブログを始めて2カ月!PV、収益、読者数を報告!

    ブログを始めて2ヶ月たちました。 ブログで生活してます。 ブログで7桁達成! などと最近ブロガーと言う言葉をよく聞くけどブログをやると収益って出るの? ブログって実際どうなの? そんな疑問を書いていきたいと思います。 初心者ブロガー向けの記事です。 ブログを始めたい方、始めたばかりの方 是非1つの参考にしてみてください。 はてなブログ運営報告 1ヶ月目の運営報告 2ヶ月目の運営報告 PV数 記事BEST3 2ヶ月目の収益 グーグルアドセンス 読者数 記事数 ブログへの流入 3ヶ月目の目標 オススメアフィリエイトサイト まとめ はてなブログ運営報告 はてなブログを初めて2ヶ月。 2/17日〜3/…

  • 2019年版!はてなブログページが開けません。サーバが見つかりません。対処法!ドメインが原因!お名前.com

    ブログを始めて約1ヶ月。 初めての大きなトラブルが起きました。 中々ネットにも記事がなく直すのに苦労をしました。 同じような症状が出た時に私の用に混乱しないように、対処法を書いていきます。 是非参考にしてみてください。 はてなブログページが開けません。サーバが見つかりません。 ドメインが原因 対処法 まとめ はてなブログページが開けません。サーバが見つかりません。 ページが開けません、サーバが見つかりません。 何? ログインができて、ブログは編集できたのですが表示されません。 PCに弱い私…意味が分からない! ツイッターではDMでブログ見れませんよと指摘が… 結論は… ドメインが原因 ドメイン…

  • マラソン大会でインスタ写真をアップしているキラキラ女子が許せない!マツコ&有吉に学ぶ!マツコ&有吉 かりそめ天国

    マラソン大会でバッチリメイクでインスタ写真をアップ。 皆さんはどう思いますか? インスタ映えが今時女子の生きがいとなり、いろいろな場所で自撮り棒を使い写真を取りまくっています。 食べ物もインスタ用に写真だけ撮って捨てる、温かい食べ物がきても写真ばかり撮っているなどいろいろと問題視されています。 楽しいのは分かります。 思い出になるのも分かります。 ただ周りに迷惑をかけたり、食べ物を捨てたりするのはダメだと思います。 節度を持って楽しむのが1番です。 マツコ&有吉の話を聞いていきましょう。 30歳会社員の方からお怒りのメール。 キラキラ女子たちが私の好きなマラソンを荒らしています。 学生時代から…

  • マツコデラックスと有吉に学ぶお笑い論!芸人魂!出川哲郎は四半世紀前からスーパースター!マツコ&有吉かりそめ天国

    皆さんは、お笑い芸人の出川哲郎と聞くと何を思い浮かべますか? リアクション芸人、身体を張った芸を見せる。 出川哲郎の充電させてもらえませんか?では出川と言う名前でイジメられてましたという人まで登場してました。 しかし今や大人から子供まで大人気の芸人。 出川哲郎をマツコデラックスと有吉が語ってくれます。 有吉の芸人魂を感じました。 マツコ&有吉の話を聞いていきましょう。 38歳会社員からのメール。 出川さんが遠くに行ってしまった気がして寂しいです。 ついに紅白の審査員まで務めた出川さん。 僕は昔からめちゃめちゃファンだったのですが 「やっと出川さんの良さを世間がわかってきた」 と嬉しい反面、ちょ…

  • 周りに口臭が臭いと言われないように!口臭の原因と対策!口臭予防のススメ!

    誰もが気になってしまう口臭。 仕事先で飲食店、家の中で、さまざまな場所で話している人の口臭が臭いと感じて嫌な思いをしたことが少なからずあると思います。 自分の口臭が心配な時は人と話すことが嫌になってしまったり、電車やバス、エレベーターなどの密室に行くのをためらってしまいます。 多くの人が悩んでいる口臭の原因と口臭の防ぎ方を書いていきたいと思います。 ・まず口臭って何? *口臭とは口から出てくるニオイと、胃腸から出てくるニオイです。 ・口臭の原因は? *口の中の雑菌が増える *病気 *ニンニクやネギなどの食べ物、タバコやお酒などの嗜好品を摂取した時 *朝起きた時など体そのもののニオイ *ストレス…

  • お店の面構えで良し悪しが分かる?お店の外観のドコを見てる?マツコ&有吉 かりそめ天国に学ぶ

    普段外食をする時に新しいお店店に入る時ってあると思います。 一種の『冒険』のような感覚で ・料理がまずかったらどうしよう ・せっかくお金を払って食べるのだから美味しくあってほしい ・変な店員がいたらどうしよう ・店主は怖くないかな ・お店が汚かったら嫌だ ・居心地はどうかな ・常連さん優遇の店だったら落ち着かない などと人それぞれいろんな事を考えた末に、新しいお店に始めて足を踏み入れると思います。 心配性で気が弱い私なんかは非常に勇気がいる行動です。 何度も行ったことのあるお店が落ち着きます。 マツコ&有吉の話を聞いていきましょう。 29歳会社員からのメール。 お店の面構えで良し悪しがわかる人…

  • パパ臭い!洗濯は別にしてなんて言われないために!加齢臭との付き合い方!加齢臭の原因と対策!

    歳をとるごとに気になってくるのが加齢臭。 オヤジ臭とも言われます。 30代から出始め40代を越えると激増する男女の悩みです。 特に男性は悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 中々自分では気づけないようなのでやっかいですね。 周りの人や部下を不愉快にさせないためにも 奥さんや妻、子供に嫌な顔をされて 『パパなんか臭いよ』 などと言われないように…。 加齢臭対策と原因をお話したいと思います。 ・加齢臭とはどんなニオイ? *ロウソクや古本やチーズなどのニオイと言われています。 同様に悩みの多いワキガは鉛筆の芯の匂いなどと例えられますが、ワキガの匂いとは違い油臭やおじいちゃんや、中高年のニオイなど…

  • 足の匂いは汗や雑菌が原因!ニオイを消すには!ニオイ対策は何がオススメ?

    家に帰りふと靴を脱いだ瞬間足のニオイが臭い、足がムレている。 などと思ったことはないでしょうか? 奥さんや妻に旦那さんが指摘されることも多いようです。 本人は気づかず周りに迷惑に…などとならないようにニオイの原因や対策などをご紹介します。 長時間靴を履いていると足がムレてきたなぁと思う瞬間があると思います。 私もムレてきて嫌だなぁと思う時があります。 この状態で靴を脱いでご飯を食べる場所だったらどうしよう。 バスや電車内やエレベーターなどの密閉空間だと、周りにニオイが広がっていないかなぁなどと心配になってしまいます。 年代を問わずほとんどの人が悩んでいる悩みのようです。 足が臭くなる原因とは?…

  • お風呂の残り湯で洗濯は雑菌で洗ってるのと一緒?残り湯洗濯のメリットとデメリット!

    皆さんはお風呂の残り湯をどうしていますか? 私は洗濯にのみ再利用していました。 洗いからすすぎまで、全ての行程をお風呂の残り湯で利用していました。 理由は水道代の節約と節水、お湯の方が洗濯物のが汚れが綺麗に落ちるのではないかと考えていたからです。 人によってお風呂の残り湯の利用方法はさまざまな方法があるようです。 お風呂の残り湯の再利用について考えてみようと思います。 残り湯を使用しない人の意見 ・雑菌が凄い ・家族6人お風呂に入ったお湯は見るからに汚く再利用したいとは思わない ・家族の体の汚れを落としたお湯で洗濯しようと思わない さまざまな理由がありますが、1番多かった意見は『雑菌が気になる…

  • お風呂のお湯は毎日変える?2日に1回?2日目のお湯の雑菌の数がやばすぎる!追い焚きは雑菌を繁殖させる!

    お風呂のお湯って毎日変えますか? 私は子供が産まれる前までは2日に1回のペースでお風呂のお湯を変えていました。 理由は… ・2日くらいなら同じお湯でも追い焚きして使えるだろう ・毎日のお風呂掃除が面倒 ・お風呂のお湯の見た目が綺麗だから大丈夫だろう この理由から2日に1回のペースでお風呂のお湯を変えていました。 毎日お湯を変えると言う人もいれば何日も使う方もいると思います。 例をあげると、バスタオルを毎日洗う人とそうでない人がいるように『汚い』の感覚は人それぞれ違います。 ・お風呂のお湯は何日変えなくていいのか ・1日お風呂のお湯を変えないと雑菌はどうなるのか ・雑菌は殺菌できないのか この記…

  • 元店員が教えるガソリンスタンドをちょっとだけお得に利用する方法と裏事情!

    日常生活に欠かせない車! 仕事に行くにしても、買い物に行くにしても、地方では特に車がないと生活が成り立ちません。 それぐらい大切なものです。 車を運転していればもちろん燃料も必要になります。 ガソリンスタンドは車を運転している人にとって絶対に必要な場所となります。 ガソリンスタンドでは給油以外に、洗車やオイル交換などの軽作業も行なっています。 共働きや節約思考の方が多い昨今。 どうせ燃料を詰めるなら、軽作業を頼むなら少しでもお得に利用してもらうために元店員がブログを書きます。 このブログでは 1.ウォッシャー液無料補充の意味 2.オイル交換と洗車をお得にする方法 3.タイヤを安く買う方法 4.…

  • リビングやお部屋で!お手軽水耕栽培!新鮮野菜をお手軽に!赤ちゃんや子供にも!家にあるものや100均グッズで水耕栽培を始めよう!

    リビングやお部屋でお手軽に水耕栽培を始めてみませんか? 新鮮野菜をお手軽に家で作ってみたくありませんか? 興味はあるけど難しそう、めんどくさそう。 いろいろな意見があると思います。 私は水耕栽培が楽しく、1つの趣味になりました。 水耕栽培をオススメする理由 ・子供との共同作業や思い出作りになる ・子供と作物を育てて食べる喜びを感じられる ・種から野菜が育つ過程を見るのが楽しい ・食べる事に愛着が湧く ・作物を大切にするようになる 水耕栽培と言うワードを最近よく聞くようになりました。 水耕栽培とは土を使わず水や液体肥料のみで作物を育てる栽培法です。 土を使わないため、手が汚れる心配もなく誰にでも…

  • 仕事で指示待ち人間だった私!かりそめ天国のマツコデラックスに学んだこと。マツコ&有吉のかりそめ天国

    私は会社員時代ゴリゴリの指示待ち人間でした。 コミュニケーションが苦手で先輩社員に変な気を遣って ・自分から動くと迷惑がかかるんじゃないか。 ・余計な事をして仕事を増やしてしまったらどうしよう。 ・忙しそうで聞きに行きにくい ・変な事を聞いて怒られたら嫌だ こんな理由から私は、自分からはほとんど動かず指示を待っている人間でした。 それが逆に迷惑で良くないことだったんだなと実感しました。 もっと早くマツコデラックスのこの言葉に出会っていたらもっと良かったのになぁと考えました。 今会社員の方に社会人の方に大人の方に学生の方にグッとくる言葉です。 マツコ&有吉のかりそめ天国での1通のメール。 19歳…

  • 私は家にあるパンツを全部捨てました!1年履いたパンツには洗濯してもバクテリアが1万匹?パンツを2日以上履いてはいけない理由

    www.poppoplife.net 何!? と思った方もいたと思います。 皆さんは自分のパンツをどのくらい履いたら捨てていますか? デリケートな質問で申し訳ございません。 恥ずかしながら私は1年以上パンツを履いていました。 パンツが破れた場合はすぐに捨てますが、ゴムが伸びようと生地が薄くなろうとパンツが破れるまではパンツを捨てませんでした。 自衛隊勤務時代に叩き込まれた物品愛護の精神と、昔からもったいないと物を捨てられない貧乏性がパンツを捨てない原因としてあるのかなと思います。 ことの発端は、マツコデラックスの番組で1年以上履いているパンツは洗濯しても1万匹のバクテリアが潜んでいるとオースト…

  • 30代で農家に転職!農業って儲かる?農業って休みあるの?サラリーマンから農家になった私

    農家ってキツいし汚れるし休みないし儲からないんじゃないの? 実際農家ってどうなの? 脱サラ農業ってどうなの? 今回は私が実際にサラリーマンから農家になったきっかけや過程。 転職を考えている方や農業に興味がある方に1つの選択肢になればと思い書いていきます。 少しでも役に立ててもらえると嬉しいです。 サラリーマンから農家になった私 仕事に対する考えの変化 農家へ転職のきっかけ 農業って儲かるの? 農業って休みないんじゃないの? 脱サラして農業ってリスク大きくない? 脱サラ農業成功できる? 私が実際に読んで売上大幅UPのきっかけになった本 脱サラ農業を考えている方に絶対にオススメの本 まとめ サラリ…

  • 運営報告!初心者がはてなブログを始めて1カ月!PV、読者数、収益を公開します!

    はてなでブログを始めてから1ヶ月。 脱サラして農業をしている30代の私はブログに関する知識もなく、ただブログを書いてみようと思いたって始めたブログです。 先輩ブロガーのブログを読んでいるうちにアフィリエイトの存在に気付き、面白そうだなぁと思いアフィリエイトを始めて2週間くらいたちます。 娘を寝かしつけた後や家族が寝た後、空いた時間で出来る限りの時間を費やしてみました。 その結果を発表します! 1つの参考ににしてもらえれば良いかと思い、公開します。 ブログってこんなもんかぁ、ブログって面白いなぁ、ブログは見るだけでいいや、いろんなことを感じでもらえれば良いと思います。 1カ月目で収益数万円出まし…

  • レトロ自販機車中泊の旅!番外編、仙台松島レトロ館、松島おさかな市場!松島の海!

    レトロ自販機車中泊の旅の番外編です。 レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。 24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。 レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない場合が多く、大変貴重な自販機です。 世の中が便利になったため、昭和の良さがドンドンなくなってきています。 レトロ自販機は、ただ自動的に食べ物を提供するのではなく、裏では仕込みをして毎日補充をして回収をしてる方がいます。 壊れた機械を直してる方がいます。 レトロ自販機には…

  • ホワイトデーのお返し何にしよう!30代の男が実際に職場で喜ばれたホワイトデーのお返し!ホワイトデードン引きしたお返し4選!

    私は元サラリーマンの脱サラ農家です。 サラリーマン時代は職場でバレンタインの日はありがたいことに、チョコを貰うことができました。 毎回何をお返ししようか悩みませんか? 私は毎回悩んでいました。 理由はほとんどの人がチョコレートを貰い、ホワイトデーにチョコレートをお返しにするんではないかと考えました。 それじゃあ面白くないなぁ… そう思った私は考えに考えインターネットの力も借りました。 たどり着いた答えは… 『チョコレートに合うもの!』 この考えに落ち着きました。 チョコレートに合うものはなんだろう? 行きついた答えは 『コーヒーだ!』 うん、これしかない! 職場でみんなコーヒーを飲んでいる方達…

  • 緑茶とお茶の効能が凄すぎる!ダイエット!インフルエンザにも効果的!その理由とは?

    私は農業をしています。 毎日朝はコーヒーを飲んでから仕事をします。 仕事中の飲み物は緑茶オンリーです。 水筒に入れて畑に持参します。 もちろん緑茶が好きだからです。 もう1つの理由は節約で滅多に自販機で飲み物は購入しません。 寒い日などはちょびちょび飲んで体をあっためます。 家でもご飯の時は緑茶を飲みます。 最近は味の素とコーヒーのメーカーでおなじみのAGFさんでもインスタントの緑茶を販売しているので、日本人にとって身近な飲み物となっています。 その日本人にとってなくてはならない緑茶はどんな効能があるか気になったのでしらべてみました。 結果は… とにかく凄すぎました! その理由がこちら。 ・茶…

  • 旦那が嫌いで仕方ない!旦那にイライラが止まらない!旦那死んで!離婚する夫婦も!旦那が妻にしてあげたいこと

    ふとYahoo!の検索で 『旦那』 と検索したら見てはいけないようなものを見てしまった感覚になりました。 ビックリしたじゃ済まされません。 私も不安になりました… その画面がこちら↓ ・旦那デスノート ・旦那が嫌いで仕方ない ・旦那ストレス ・旦那死んで ・旦那にイライラが止まらない など見たくないワードがたくさん出てきました。 旦那デスノートに関しては書籍化までされています。 対して妻と調べると旦那と調べた時のようなワードは全く出てきませんでした。 これはマズイと思い旦那が嫌いな理由を調べました。 ・家事や育児に協力してくれない *共働きで仕事から帰ってからも家事に追われ、育児で自分のしたい…

  • 育児が10倍楽になる!使わなきゃ損!主婦が実際に使って役に立って使える新生児にオススメグッズを紹介します!

    子供が産まれてから本気で便利だな〜と思った物を紹介していきます。 子供が産まれる前の妊婦さんにも是非参考にしてもらえたら嬉しいです。 1つ目は ・お尻ふきに貼り付ける蓋です。 この蓋を付けるだけで、お尻ふきが1枚ずつ取れるのでストレスがなくなります! 1度に何枚もくっついて取れると 『あぁっ』 となりますのでオススメです。 2つ目は ・哺乳類乾燥ラックです。 哺乳類はもちろん、おしゃぶりや乳首やコップなどの水切りに便利です。 新生児はデリケートなので、大人の水切りと一緒にしたくないので衛生的にも収納的にもオススメです。 哺乳類を洗う専用のスポンジは絶対に必要な物になります。 3つ目は ・バウン…

  • スッキリで紹介!主婦目線の着痩せ本!デートなのにダイエットには間に合わない!気になるお腹、お尻部分を着痩せするテクニック

    スッキリで紹介されていた話題の本です。 48歳の高校生の子供を持つ実際の主婦がモデルとして登場していました。 ビフォーアフターを見ると、分かりやすいくらい着痩せをしていました。 見た目が違うだけで、こちらの第一印象も感じ方が違うなぁと思いました。 主婦や女性の味方になりそうな本です。 ・ダイエットをしているけど続かない ・ダイエットをしているけどすぐやめてしまう ・彼とのデートなのにダイエットに間に合わない… ・ダイエットはめんどくさいから今すぐに着やせしたい そんな時の救世主的な本です。 読んでみて損はない内容です。 ユニクロやしまむらなどの身近な服から実践できます。 女性の自分の体で気にな…

  • レトロ自販機 車中泊の旅 番外編!衝撃!三重県松坂市で回転寿司ならぬ回転焼肉を堪能!一升びん宮町店!伊勢神宮へ

    レトロ自販機車中泊の旅の番外編です。 レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。 24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。 レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない場合が多く、大変貴重な自販機です。 世の中が便利になったため、昭和の良さがドンドンなくなってきています。 レトロ自販機は、ただ自動的に食べ物を提供するのではなく、裏では仕込みをして毎日補充をして回収をしてる方がいます。 壊れた機械を直してる方がいます。 レトロ自販機には…

  • レーズンの栄養と効能が凄すぎる!美容にダイエットに健康にストレス、イライラ解消にも効果的

    先日レーズンパンを購入したのですが、漠然とレーズンは体に良いとだけイメージがあったので、レーズンはどんな栄養や効能があるか調べてみました。 雑学なのですが、この写真の食パンは一斤ではなく五斤となるそうです。 一斤は450g 理由はイギリスから食パンが輸入された際に食パンは450gでした。 イギリスの1ポンドをまねて、一斤を450gと定めたそうです。 今現在のパン業界では340g以上を一斤と言うそうです。 話を戻しますが、レーズンの栄養と効能は凄いです! ・カリウム *むくみの予防や高血圧予防 *筋肉の収縮を正常に保つ役割 ・鉄分が豊富と言われるプルーンの2.3倍の鉄分が入っている *貧血予防 …

  • 保育園落ちたを考える 保育園を落ちたらやる事 保育園が増えない理由

    認可保育園を落ちた方がツイッター上でハッシュタグを付けてツイートしている光景をよく目にします。 私も実際、認可保育園に落ちました。 今から私がすることは ・認可保育園の二次募集に応募をする ・認可外の無認可保育園を探す ・ベビーシッターや0〜2歳児を家庭のような環境で預かる認可外施設を探すことです。 #保育園落ちた こちらのハッシュタグをクリックして内容を見てみると 1番多く見られるのは ・今している仕事を辞めなければならないのが辛い。 ・今後どうしたらいいか分からない。 ・仕事を辞めたくないのに何故、保育園に入れないからって辞めなきゃならないのか。 ・保育士なのに落ちた。 ・少子化対策言って…

  • 育児に忙しい妻にいつも怒られている夫が唯一妻に喜んでもらえたオススメプレゼント 奥さんに贈るオススメプレゼント

    育児に追われて毎日忙しく子供を育ててくれている大好きな奥さんにプレゼントをして喜んでもらえた物を紹介します。 奥さんでも恋人でも親でも誰かにプレゼントをあげる時って、何をあげたらいいか正直迷いませんか? 私はめちゃくちゃ悩みます。 いらない物をあげてしまって困らせたらどうしよう。 せっかくプレゼントをあげるなら喜んでほしい。 そんな想いから悩みまくってグーグルやヤフーで検索をしたりします。 感謝している奥さんを日頃から手伝いたい気持ちは山々あるのですが、私は気が効く性格でもなく空回りするタイプなのでいつもうまくいきません。 そんな私が唯一奥さんに大喜びされたプレゼントを紹介します。 そのプレゼ…

  • 奥さんにコーヒーばかり飲んでると太るよと言われたのでコーヒーについて調べてみました コーヒーはダイエット効果がある?

    私はコーヒーが大好きで、毎日朝食後と昼食後と15時の休憩、夜ご飯のあとにコーヒーを飲むくらいコーヒーが好きです。 ミルは持っていますが、手間がかかるのが嫌いなためそこまでこだわりはなくバリスタやインスタントコーヒーで満足するミーハーです。 ある日奥さんに 「コーヒーばかり飲んでると太るよ」 と言われ不安になったので早速調べました。 コーヒー太る? で検索をしました。 結果は… ブラックコーヒーの場合 ・過剰に飲まなければ太らない! 1日3杯〜4杯くらいなら問題なし。 1日のカフェイン摂取は400gまでが目安。 それ以上どうしても飲みたい方にはカフェインレスコーヒーがオススメです。 逆にコーヒー…

  • 東北に旅行に行くなら絶対に押さえておきたいオススメ行事 子供連れにもオススメ定番スポット

    山形県は果樹王国として有です。 食が美味しいことでも有名です。 田舎には田舎の良さがあります。 他には温泉やそば、ラーメン、芋煮などが有名です。 写真は、日本一の芋煮会フェスティバルの写真です。 重機で大鍋から芋煮をすくいます。 ダイナミックで見応えがありますよ。 毎年開催されているので是非足を運んでみてください。 有名人で言えばお笑い芸人のキャイ〜ンのウド鈴木や愛人にしたい女子No.1橋本マナミや俳優のあき竹城でしょうか。 更には俳優とバンドで活躍。 ロックバンド銀杏BOYZやゴーイングステディボーカルの峯田和伸も有名ですね。 さくらんぼ、ぶどう、ラフランス、りんごなど何を食べても美味しいで…

  • 私は2年でガソリンスタンドを辞めました ガソリンスタンド店員の不正 店長の自殺 ガソリンスタンドの闇

    私は2年でガソリンスタンドを辞めました。 辞めた理由とガソリンスタンドの闇を書いていきます。 今から書くことはガソリンスタンドで2年間働いて実際に目で見て体験したことですが、ガソリンスタンドの従業員全員がやっていることではなくほんの一部の人がやっていたこととしてお読みください。 ガソリンスタンド全体がやっていることではなく、実際私が働いたガソリンスタンドで体験したことなので誤解はしないでください。 ガソリンスタンドと言えば給油と洗車とオイル交換やタイヤ交換などの軽整備をしているイメージではないでしょうか? 作業が嫌で辞めたわけではなく、ガソリンスタンドの不正の数々を実際に見てきてこれ以上精神的…

  • 東北秋田定番オススメ観光スポット 子供連れにもオススメ レトロ自販機 乳頭温泉混浴 田沢湖 横手やきそば

    秋田県の定番オススメ観光スポットを紹介します。 秋田県に行ったら乳頭温泉には是非1度入ってほしいです。 乳白色の湯、乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。 その中で『鶴の湯』をオススメします。 混浴露天風呂があります。 何度も入浴してますが、毎回女性も入浴していて毎回驚いています。 乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉で、今なお警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っているそうです。 日帰り入浴料金は600円。 入浴時間は、10:00〜15:00。 効能は高血圧症、動脈硬化症、リウマチ、皮膚病、糖尿病などです。 所在地:秋田県仙北市田沢湖先達沢国有…

  • 恵方巻きノルマ ノルマが従業員を苦しめる ガソリンスタンド店長自殺

    Twitterで見たのですがコンビニで販売されている恵方巻きのノルマが問題になっているようです。 内容はコンビニのホワイトボードに書いてあった内容です。 そのまま書きます。 皆さん恵方巻きの予約を取ってきてください。 お客様から頂けなければ自分の家の分を注文。 お給料を頂いているからには1つでも注文すること。 アルバイトの従業員、正社員も関係なくみんなに向けてのホワイトボードへの書き込みだったそうです。 店長が大変なのは分かります。 給料をいただいているのは間違いないです。 でも何か違うような気がします。 気が弱い人だったら買ってしまうと思います。 難しい問題ですよね。 これを素直に受け取ると…

  • レトロ自販機 車中泊の旅 番外編 出雲大社 レトロな街並み 皆生温泉街アダルトショップに射的 鳥取砂丘

    レトロ自販機の旅のついでに縁結びで有名な出雲大社に行ってきました。 全国から神々が集まるとされる「出雲大社」は、日本を代表する縁結びの神様で男女の仲だけではなく、すべてのものの「良いご縁」をたぐりよせるという「ご縁を結ぶ神様」でもありパワースポットとしても注目されているそうです。 平日でしたが外国人などの観光客もいて有名なスポットなんだなと実感しました。 しっかりとお参りをし有名な出雲そばを食べてきました。 見た目から楽しませてくれるなーとウキウキしていると、薬味を楽しみながら食べてくださいと説明があり綺麗な店員さんもいて、とても美味しくいただきました。 出雲大社までの道沿いで道の駅にも寄り有…

  • 昭和レトロ自販機 車中泊の旅 コインレストランコウラン カレーライス自販機 うどん、そば、ラーメン自販機 お惣菜自販機

    島根県出雲市のコインレストランコウランに行ってきました。 日本唯一のカレーライス自販機があることで有名なスポットです。 他には天ぷらそば、ラーメン、天ぷらうどん、きつねうどんのレトロ自販機があります。 ここからは筆者のレトロ自販機への愛のあらすじになります。 レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出てくることです。 24時間営業のコンビニやファストフード店がたくさんある今の時代だからこそ、レトロ自販機の素晴らしさを感じることができます。 レトロ自販機は、全国に数える程しかなく部品も生産していないため自販機が壊れても直せない場合が多く、大変貴重な自販機です。 世の中が便利…

  • 昭和レトロ自販機 車中泊の旅 仕出し弁当おかもと 岡山県津山市 ブルーハーツ ハイロウズ クロマニヨンズ ボーカル甲本ヒロト 生誕の地 下北沢珉亭

    憧れの人、ザ・クロマニヨンズのボーカル甲本ヒロトが生まれ育った街に行って同じ空気を吸いたい。 同じ景色を見たいと思い岡山県にやってきました。 桃太郎が出迎えてくれました。 千鳥のポスターもたくさん見ました。 岡山県はB'zの稲葉浩志、東北楽天イーグルス監督の星野仙一、お笑いのブルゾンちえみなど数々のスターが産まれている土地です。 ブルーハーツに憧れてバンドを組んで歌っていた高校生の頃を思い出しました。 初めてハイロウズのライブに行ってステージにヒロトとマーシーが登場して、涙が止まらなくなって号泣してしまいライブは体感で1分ぐらいで終わってしまった感覚になった思い出のライブ。 クロマニヨンズにな…

  • 昭和レトロ自販機 秋田雲沢観光ドライブイン 混浴 乳頭温泉 鶴の湯 田沢湖 横手やきそば 東北唯一のラーメン自販機 横手やきそば

    秋田県仙北市のレトロ自販機、雲沢観光ドライブインに行ってきました★ 混浴風呂、乳頭温泉、横手やきそば、田沢湖なども観光してきました。 ここ、雲沢観光ドライブインは、東北で唯一ラーメンを食べられるレトロ自販機になります。 ラーメンと天ぷらうどんのレトロ自販機があります。 価格は、なんと『250円』 です! 美味しいのにかなり安いです! 長テーブルには、自由に使える七味が無造作に置いてあるのも魅力です。 敷地には風情ある旅館雲沢もあります。 外観はこんな感じになっています。 ここからは筆者のレトロ自販機への愛のあらすじになります。 レトロ自販機の良いところは何と言っても自販機から熱々の食べ物が出て…

  • 30代脱サラ農業 新規就農1年目の大失敗 後悔さえも 悲惨な現実と農業への不安

    脱サラをし果樹農家と野菜農家に約2年間研修に行き、多くのことを学び体に叩き込み来年からは新規就農だ いざ! 新規就農1年目! よし、やるぞ! 気合いだけが先走り大失敗しました。 完全なる勉強不足でした。 ここからはその失敗を書いていきます。 ・収穫が全く追いつかない(生産した作物を収穫しきれない) 新規就農1年目の無知だった自分(何も勉強していなかった自分が悪い)は人を雇わないで全部自分で作業していったら利益は上がってくるだろうと勝手に思い込み何も考えずに収穫時期にもほとんど人を雇わないで自分1人でやり切ろうとしました。 これが、大失敗です。 やる気だけはあったので自分なら当然やれる! と思い…

  • 脱サラして農業に転職した30代の農業生活

    脱サラをして農業に転職するまでの簡単な自己紹介をしたいと思います。 高校卒業後はサービス業→自衛隊→製造業を経て農家となりました。 製造業勤務の時から兼業農家として週末農業、収穫時期などは、出勤前の朝に農作業をして出勤するような日々を過ごしていました。 農業に興味を持った1つのきっかけは、観光農園や観光果樹園でのアルバイトです。 このアルバイトの時に、作物を食べて美味しいと笑顔で喜んでくれるお客様や美味しかったと作物を購入してくれるお客様や楽しそうに収穫体験をしている姿を見ていた時にビリビリと自分の中に電気のような何かが走りました笑 これだ! と思いました笑 このきっかけがあって今があります。…

  • 脱サラして農業は儲からない?元サラリーマン30代農家 農家への不安

    脱サラを考えていて、新たな転職先に農業をしてみたいと考えている方はたくさんいると思います。 人によってですがなんとなく農業をしてみたいと思っている方や本気で農業をしてみたいと考えている方もいると思います。 私も元サラリーマンから農業への転職を経験してのいるので、その時の不安などを思い出しながら書きたいと思います。 ・未経験で農業に転職して稼げるのか(ご飯を食べていけるのか、家族や子供がいる方は養えるか) ・安定した収入がなくなるので漠然的に不安 しかし、それ以上にやる気が上回っていたのも事実です笑 今、国は新規就農者を増やすためにいろいろな政策をしています。 例えば無利子でお金を借りて、返して…

  • 元サラリーマンが農家に転職して良かったこと その2 脱サラ30代農家

    農家へ転職して良かったところ、その2を書きます。 ・やりがいがあるところです。 会社員時代は、会社の言う通りに動いていました。 自分は何のために働いているのか分からず仕事が面白いと思った時が1度もありませんでした。 ただ毎日会社に行って会社の時間通りに動いて、仕事が終われば家に帰って寝るだけの生活でメリハリがありませんでした。 農家になってからは仕事にやりがいがでてきました。 自分で考えて行動できるので、朝起きるのも夜遅くまで働くのが苦にならなくなりました。 仕事をしたぶん、自分にお金として返ってくるので仕事自体の楽しさも感じることができるようになってきました。 私は地元の中小企業で働いていま…

  • 脱サラ30代農家 サラリーマンから農家に転職した理由 その1

    農家に転職した理由を書きます。 ・子供との時間をたくさん取りたい ・子供の行事に100%参加したい ・父が仕事で忙しく休みなく働いているのを見て疑問に感じたため ・男性社員で育児休暇を取ったら周りに凄く批判された(転職への決意) まだありますが、特にこの思いがあり農家へ転職をしました。 1番は子供のことです。 自分の父は1000人以上従業員が働いている会社の役員です。 土曜日は出勤、日曜日は自主的に半日出勤、海外工場への出張で1ヶ月以上家をあけることもよくあり、家でも図面を広げながらPC作業をしていてあまり構ってもらえず、声をかけにくい雰囲気がありました。 子供ながらに寂しかった思い出がありま…

  • 脱サラ30代農家 サラリーマンから農業に転職して良かったこと その1

    サラリーマン→兼業農家→専業農家になった私がブログを始めようと思います。 私は、果樹と野菜の専業農家です。 完全なる主観ですが、少しでも悩んでる方の選択する上での1つの参考にでもなればと思い、気軽に書いてみようと思います。 農家に転職して良いところは何か、専業農家の主観で書きます。 1番は、時間の自由です。 会社員と違い、全ての時間が自由に使えます。 朝起きる時間、仕事を始める時間、仕事を終わる時間、ご飯を食べる時間、休憩時間、トイレに行く時間、昼寝をする時間、買い物をする時間、旅行に行く時間、子供と遊ぶ時間、子供の行事に参加する時間など、全て自分の判断で実行できます。 会社員の頃は、全て会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脱サラして農業に転職した30代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脱サラして農業に転職した30代さん
ブログタイトル
脱サラ農家の日常
フォロー
脱サラ農家の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用