chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頭皮 http://zhkmf002.seesaa.net

色々な頭皮のトラブルについて、私の経験を元に原因と有効な対策をまとめています。

ぴーすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • 頭皮 臭い 女性

    頭皮が臭いって、女性だとなかなか深刻な問題。 匂いの元は、頭皮に残っている古くなった皮脂、 それを餌に繁殖する雑菌。 あとはシャンプーや美容液、スプレーなどのすすぎ残しというところ。 女性なので整髪料のようなものも使用しているのも関係しますね。 頭自体が臭う体臭的なものよりも、 頭皮環境が問題の場合が多いです。 だからといって、思い切りシャンプーで徹底的に洗うと 必要な皮脂まで取り除いて…

  • 頭皮 できもの 痛くない

    頭皮のできもの、痛い場合と痛くない場合がありますが、 今回は痛くない場合。 これは単にタンパク質や脂肪が詰まって膨らんでる状態なのがほとんどです。 なのでそのうち消えるので気にせずに放っておくのがいいです。 ただ、低確率で腫瘍というケースも無きにしもあらずなので、 一応、念のために皮膚科に行って検査をしてもらうのが おすすめではあります。 ちなみに放っておいても消えない場合もあるのですが…

  • 頭皮 湿疹 ストレス

    頭皮の湿疹の原因はストレスという説があります。 ストレスが一定以上になると頭皮に湿疹が出てしまうというのはある話です。 ですが、ストレスというのは「きっかけ」であって、原因は別にあります。 体内毒素です。 体の中や頭皮の内側に毒素・異物が溜まってるのが、 ストレスによって表面化してくる感じです。 人によりますが・・・。 なのでストレスがなければ毒素が出てこないので 湿疹も出ないというこ…

  • 頭皮 痛い 引っ張られる

    頭皮が引っ張られる感じで痛いのは、 一種の神経痛の場合があります。 その原因はストレスの可能性があり、 その場合は生活習慣や環境を見直す必要があります。 その他にはシャンプーやカラー、パーマ液のせいかもしれません。 それらの成分が頭皮から侵入して、 神経に触れて刺激して痛みだったり違和感だったりを感じるケースです。 経皮毒といわれる状態ですね。 最近、パーマやカラーをした覚えがあれば …

  • 頭皮 かさぶた かゆい

    頭皮のかさぶたがかゆいのって辛いですよね。。 それでも基本的には頭をかきむしると 頭皮に傷がついて良くないのでシャンプーを頭皮に優しいものに切り替えて 刺激をしないようにしましょう という話になるのが普通なのですが、 実は逆のアプローチもあります。 おすすめはしないんですが、個人的にはこうやってますという内容で、 「痒いならかきむしろう」ということです。 頭を掻くと頭皮が剥がれてフケみ…

  • 頭皮 ニキビ ハゲ

    頭皮って顔と比べても皮脂腺が多いので皮脂がいっぱい出やすいです。 ということはニキビもできやすいです。。 これ、潰したとしたらどうなるでしょう? 表面的に潰れるだけでなく、 皮膚の奥の方にある毛根にダメージを与えてしまうと ハゲにつながったりする可能性はなきにしもあらず・・・。 なので頭皮のニキビは潰さないようにしましょう。 顔のニキビだって同じですが・・。 できてしまったニキビは自…

  • 頭皮 乾燥 かさぶた

    頭皮にかさぶたができるということは、 マラセチア菌という真菌が繁殖している可能性があります。 乾燥してる状態なのでフケの原因にもなってしまいます。 気にはなるけど、かさぶたを触ったり 剥がしたりしない方がいいです。 そのあたりは自然に治るのを待つとして、 新たにかさぶた、さらに言うとその原因である炎症が出ないようにしないといけません。 マラセチア菌は頭皮の皮脂を餌にして増えるので、 皮脂…

  • 頭皮 かゆい 皮膚科

    私は頭皮でも何でも、 身体にトラブルがあったとしても 極力病院には行きたくないタイプです。 薬というのは対処療法で、 根本的な解決にはならないと思ってるので・・・。 頭皮がかゆい時もシャンプーを見直したり、 食べ物に気をつけたりして根本解決を図ろうという考えです。 ですが、それでは頭皮の痒みはなかなか改善しないのも現実。 頭皮に繁殖してしまったマラセチア菌は、薬で 一旦一掃して、そこから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーすけさん
ブログタイトル
頭皮
フォロー
頭皮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用