chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

Jukenpapaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 20,633位 20,878位 18,923位 17,639位 18,923位 19,048位 19,162位 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 6 6 3 6 21/週
OUTポイント 0 4 0 2 4 8 3 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 203位 194位 171位 160位 175位 184位 184位 9,117サイト
中学受験(サピックス) 19位 18位 18位 18位 19位 19位 18位 471サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 94サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 34,529位 37,563位 32,347位 31,920位 31,557位 31,755位 31,351位 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 6 6 3 6 21/週
OUTポイント 0 4 0 2 4 8 3 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 455位 445位 437位 426位 420位 417位 414位 9,117サイト
中学受験(サピックス) 49位 48位 50位 51位 49位 50位 50位 471サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 94サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 6 6 3 6 21/週
OUTポイント 0 4 0 2 4 8 3 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,117サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 471サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 94サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 受験終了/ジャイアントキリング(2024年組/二女)

    受験終了/ジャイアントキリング(2024年組/二女)

    お久しぶりです。 約1年ぶりの更新です。 こんなに長い間、ブログを放っておいたので、更新しようかどうか迷ったのですが、やはり、最後に更新することにしました。 本日のブログで、とりあえず、このブログは閉めることにします。 (そのうち、長男(小1)の受験でブログを開始するかもしれませんけど。。) さて、本日、二女(2024年組)の受験が終了しました。 この1年間、二女がα(アルファ)コースに行くことはありませんでした。。 もっとも、希望は高く持ち、2月1日は御三家、2月2日(3日、4日もあり。)は御三家と同格と称される学校(女子四天王)を目指しました。 しかし、成績は振るわず。。 後述するとおりの…

  • コースアーップ!(二女/新6年3月)

    コースアーップ!(二女/新6年3月)

    春期講習も折り返し地点を過ぎました。 ところで、二女ですが、なんと授業点で、春期講習中に コースアーップ!! となりました。 やったー! 校舎によって異なるとは思うのですが、二女の通う校舎では、すでに授業点によるコース昇降が始まっているようです。 よし!! 現在の作戦ですが、 算数:指示部分+プラスワン 国語:国語Aのみ。よって、春期講習中の国語(春期講習中は国語Bしかない。)の復習はしていない(きっと、授業で完結していると信じたい。)。 理科:指示部分 社会:指示部分 そして、国語Bの学習と称して、読書は継続しています。 最近、二女が読んだ本は、以下のとおり。 これからも国語Bの家庭学習は、…

  • 復習テスト結果(二女/新6年3月)

    復習テスト結果(二女/新6年3月)

    先日、復習テストがあり、本日、結果速報がありました。 2科>算>4科>国>理>社 なかなか良い。 復習テストなので、コース昇降はないが、ほっとしました。 最近、自己採点をすることもなくなってしまったので、結果速報まで状況がわかりません。 算国が良かったのは、良い兆しだと思う。 今日から、春期講習が始まったので、マイパースで頑張っていこう! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 志望校をどうするか(二女/新6年3月)

    志望校をどうするか(二女/新6年3月)

    本日、第1回志望校判定サピックスオープンの申込みをしました。 そこで、あらためて、考えたのが、二女の志望校についてです。 志望校を入力しなければいけません。 これまで中高一貫校を考えており、志望校は自由記載欄も含めて、全て中高一貫校にしていました。 しかし、自由な二女の生活ぶりをみていると(昨日は、長男(6歳)を引き連れて、公園に遊びに行き、その後、包丁でりんごをむきたいと言いだして、りんごの皮をむく練習をしていました。)、 果たして、中高一貫校からの大学受験というのが適しているのだろうか? もしかしたら、大学附属校がよいのではないのか?? と疑問が出てきました。 考えるのが、遅すぎるような気…

  • 中1を振り返って(長女/中1)

    中1を振り返って(長女/中1)

    長女が中学に入学してから、もうすぐ1年。 そこで、中1段階での、長女の学習の状況、親の関わり具合をまとめてみました。 ★塾 通っておりません。 ブログのネタになるから、通って欲しかったんですけど。。 (ただ、中学受験後、くもんの数学を再開し、そのまま継続しています。でも、そんなに進んでいないようです。進度を確認したらJでした。親はノータッチ。複雑な因数分解を質問されたことが2回ほどあっただろうか。) ★英検 定期的に受け、4級、3級、準2級に合格しました。 英検のスケジュール管理は僕がしています。あと、一応、旺文社のテキストや単語帳を買って渡しました。自分で、取捨選択して、やっているんだと思い…

  • 恒例の二女へのおすすめ本(二女/新6年2月)

    恒例の二女へのおすすめ本(二女/新6年2月)

    恒例の二女へのおすすめ本。 長女(2022年組)が、サピックスに通い始めて1年目だったでしょうか。 『いいたいことがあります!』という書籍が、サピックス作文コンクールの課題図書になったことがありました。 以下のとおり、記事にしていましたね。 懐かしい。 ひょんなことから、この本の続編(姉妹編)が、昨年10月、刊行されていることを知りました。 『考えたことなかった』 (著者:魚住直子/発刊:2022年10月) です。 刊行された時期としても、テーマ的(ジェンダーバイアス等)にも、来年の中学受験で出題される可能性があると思います。 そのため、この本を二女に薦めたいと思います。 まずは、『いいたいこ…

  • 組分けテスト(二女/新6年2月)

    組分けテスト(二女/新6年2月)

    組分けテストですが、算数はとてもよかったです。 しかし、社会が30点代となり、びっくり仰天しました。 〇を数えた方が早いというのは、これまであんまりなかったですね。 解きなおしたら、しかも、実力っぽい。。 そして、国語と理科は、平均。。。 パッとしない。 細かいことはノーコメントで。 次は、なんだ。 復習テストか。 って、来週か。 まったく、緊張感がないんだよな~。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 英検準2級2次試験結果(長女/中1)

    英検準2級2次試験結果(長女/中1)

    長女は、先日、英検準2級の2次試験(面接/Speaking)を受けましたが、無事、合格しました。 しかも、満点で。。 自分の娘ながら、すげー。 これにて、中1における英語の学習は一区切りです。 長女の英語の学習歴ですが、基本的には中学受験後に開始したことになります。 ただし、うちは、共働きのため、長女は4年生くらいまで学童に通っており、その学童は、いわゆる英語学童でした。 長女の準2級におけるCSEスコアは、 Speaking>Listening>Writing>Reading ということになっています。 CSEスコア換算だと、すでに、2級合格レベルに達しているという評価ですが、次回、2級は受…

  • 先日は組分けテストでしたね。。(二女/新6年2月)

    先日は組分けテストでしたね。。(二女/新6年2月)

    先日(3/5)、サピックス6年生は組分けテストでしたね。 ・・・お疲れ様でした。 組分けテストに関して、二女がどうだったかにつきましては、ノーコメントとさせていただきます。。 そして、遂に、SO(サピックスオープン)が、来月から開始となりますね。 まずは、4月16日に第1回志望校判定サピックスオープンがあります。 午前・午後にわたるBタイプとAタイプに分かれているテストですな。 (二女にとっては、初のお弁当ありか?) 捲土重来を期してくれ。 さて、話は変わりますが、学習の進捗とは別に、読書の進捗状況は良好な二女。 先日、記事にも書いた『だれもみえない教室で』は、二女が、かなり真剣に熟読していま…

  • 「驚異の合格実績!!」ペーパー配布(二女/新6年2月)

    「驚異の合格実績!!」ペーパー配布(二女/新6年2月)

    ぼちぼち、校舎ごとの合格者数が出ているようですね。 二女の通う校舎でも「驚異の合格実績!!」というペーパーが配布されていました。 来年に配布される「驚異の合格実績!!」ペーパーの上の方の人数に二女も含まれていてほしい。 そんな二女ですが、、 基礎力定着テスト(KTT)が、なんと、60点。。 なぜだ。。 もうすぐ、組分けテストもあるのに。。 読書は順調に進んでおり、現在、二女は、『だれもみえない教室で』(著者:工藤純一さん、発刊:2023年1月)を読んでおります。 講談社のレーベル<文学の扉>を連続で読んでいることになりますが、良書ぞろいなので、お薦めですよ。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ…

  • 社会が好調(二女/新6年2月)

    社会が好調(二女/新6年2月)

    二女は、最近、社会のデイリーチェックが好調で、満点が続いています。 社会の学習について、口を酸っぱくして言っているのは、 「とにかく、書くように!」 「赤シートはダメ!」 サピックスの授業がない日(月、水、金、日)、二女は、コピーしたデイリーステップにガリガリと書き込んでいます。おなじ、デイリーステップを4回しているわけです。 そして、土特の知識の総完成についても、 「赤シートでやらないように。」 「書け!書くのだ~!!」 土特から帰ってきた後、二女は、知識の総完成(社会)にガリガリと書き込んでいます。 そういえば、社会といえば、今年も『日本のすがた』が発売されました。 これは、社会が好きな人…

  • 英検準2級2次(長女/中1)

    英検準2級2次(長女/中1)

    昨日、長女は、英検準2級の2次試験(面接)を受けてきました。 妻と一緒にお散歩しながら行ったようです。 結果は、3月上旬ころ、郵便で送られてくるようです。 不合格であれば、次回の1次試験はパスできるので、2次試験に再チャレンジです。 仮に、合格していたとしても、2級の受験は、次々回(秋)にする予定です。 長女の通う学校は、英語についての進度はそれほど早くない感じですが、みっちりと基礎の定着を図っているような雰囲気です。 学校の英語学習と英検受験がうまく噛み合うように進めていけるスケジュールを構築したいと思っています。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ …

  • SAPIX監修の『おべんきょうソング』

    SAPIX監修の『おべんきょうソング』

    SAPIXが監修する『おべんきょうソング』(2023/2/8発売)があることを知りました。 CD2枚組で、 算数 国語 理科 社会 教養 英語 の6つのカテゴリーに分かれているらしい。 今度、長男(年長)が1年生になるので、ぜひ、購入したい。 そして、サピックス入室テスト(新4年入室?新3年かも?)までに、国・算については、憶えておきたい。 二女(新6年2月)もノリがよいので、多分、長男と一緒に、憶えるんじゃないかな(笑) ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 席次変動開始!(二女/新6年2月)

    席次変動開始!(二女/新6年2月)

    二女ですが、社会(歴史)は好調。 前回のデイリーチェックは100点でした。 そして、どうやら、コース内での席次がアップしたようです。 徐々に、受験モードに入ってきましたね。 さて、算数強化に向けて、『立方体の切断の攻略』を試そうと思い、自宅内を捜索中であると、前回の記事にしました。すると。。 妻「ブログを読んで、ふと思い出したんだけど、これって・・・なんだろうな?と思って、透明のプラスティックのやつ、一番大事な立方体。。捨てました。なんかのゴミだと思って。」 僕「えー!?」 また買うの?? ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考に…

  • 算数を補強したい(二女/新6年2月)

    算数を補強したい(二女/新6年2月)

    土特(算数)の指示部分が少ない。 BHP(※分野別補充プリントのことです。)は満点だったようだ。 しかし、最上位コースではないせいか、Nプリも配布されない(配布されても、二女は、Nプリに対応できるレベルではないので、やる予定はなかったが。。) 僕「・・よし。算数を補強しよう!」 二女「なにすんの?」 やろうか。 やるまいか。。 ・・・逡巡していたが、やはり、『プラスワン問題集』に手を付けてみました。 ・和と差に関する文章題1頁 ・平面図形1頁 ・立体図形1頁 ・数の性質1頁 の4分野に手を付けてみたところ、ドン引きする結果となりました。 特に、立体図形は、ほとんどわからないという悲惨な状況。。…

  • 土特開始!(二女/新6年2月)

    土特開始!(二女/新6年2月)

    昨日の土曜日、遂に、志望校別特訓、通称 土特 が始まりました。 志望校別とはされていますが、志望校に特化した学習をするものではありません。 最難関校や難関校の名前がコースに入り、モチベーションを高める効果はありそうですが、あくまでも、成績順で上から配置されていきます。 ただ、男女別になっているので、男子校志望や女子校志望の受験生にとっては、自分の立ち位置が、平常授業より可視化されていくということになります。 日曜日は、土特の復習がメインになりそうです。 ところで、長女(2022年組)の経験から考えると、この時期にプラスアルファで何かするとすれば、やはり、算数ということになります。 サピックスの…

  • おー、理科コアプラスが改訂か

    おー、理科コアプラスが改訂か

    アマゾンをみていたら、どうやら、コアプラス(理科)が改訂されたらしい。 『改訂版 理科コアプラス』となっている。 (2023年2月17日時点で、アマゾンで高騰中。購入時は価格に注意してください。) SAPIXの運営母体である代ゼミのWEBサイトによると、 2023年度新5年生は改訂版コアプラスを使用し、2023年度新6年生は、すでに、持っているコアプラスを使用するようで、どうやら、買い替えは不要のようだ。 (新6年生の保護者にとっては余計な出費になるから、まあ、そうなるだろうな。) しかし、改訂されたと聞けば、どんな改訂がなされたのか気になる。 「中学受験生に大好評の「理科コアプラス」を大幅改…

  • 土特目前!嵐の前の静けさ(二女/新6年2月)

    土特目前!嵐の前の静けさ(二女/新6年2月)

    本日は、6年生が始まってから2週目の算数と理科の平常授業。 平常授業のある日は、21時00分まで授業があるので、朝しか学習時間がとれない。 こうなると、朝型が強くなってきますね。 そして、今週末から、土特が始まります。 ・・・嵐の前の静けさです。 土特が始まると、 ① 土曜日の午後に平常授業の復習ができなくなる ② 土特の復習が増える ので、家庭における復習時間の確保を再検討しなければいけなくなります。 タイムマネジメントに頭を悩ませていると、 二女「来年の小学校の入学式で児童代表の言葉をやりたい!」 僕「おー、がんばれ。」 今度、オーディションがあるようです。 児童代表の言葉の案文を考え始め…

  • 二女に薦める予定の本(二女/新6年2月)

    二女に薦める予定の本(二女/新6年2月)

    二女から、なんとかして読みたいと言われていた 『空を飛んだオッチ』(著者:海老沢泰久/発刊:1986年7月) ですが、やっと読める状況になりました。 単行本としては、僕が小学生時代に出た本だ。 絶版のようで、アマゾンで高騰中。 角川文庫版は、目が飛び出るほど、高騰中。 文庫発売時点で481円だったのが、現在、6000円とか7000円とか。。 古本屋に行く機会は滅多にないですが、もし、古本屋に行ったら、 「すみません。『空を飛んだオッチ』って、500円くらいで売ってますか。あれば、10冊くらい買いたいんですけど。」 と、是非、尋ねてみたい。 やっと、読めるようになった貴重な『空を飛んだオッチ』。…

  • サピックスの卒業生アンケート

    サピックスの卒業生アンケート

    2023年組は、合格体験記の案内がきたりして、結構、忙しい時期になってきましたでしょうか。 2022年組の長女ですが、全く、合格体験記を書きませんでした。。。 そういえば、2021年組の甥は、合格体験記を書いていたな。そんなキャラには見えないのだが。 ところで、サピックスのマイページをみると、受験後、かなり長い間、サピックス生やその保護者を対象として、アンケートが行われています。 やってみると、アマゾンギフト券がもらえるようです。 (これまでやっていなかったけれども、これから、やってみようかな。) ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験…

ブログリーダー」を活用して、Jukenpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jukenpapaさん
ブログタイトル
共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!
フォロー
共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用