chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ https://www.sapixblog.work/

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

ノンママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 最近の休日の過ごし方(SAPIX5年生冬)

    こんにちは、ノンママです。 ちょっと前になりますが、サピックスオープンの振り返りから。 記述で予想よりも点数がもらえていたこともあり、今回のサピックスオープンはここ最近では一番の出来になりました。 確かにノン君は、マンスリーよりも実力テスト派だという形になりましたが、それは実力があるというよりは日々のコツコツが足りないことの証明でしかない気がしていますが、成績が良かった時くらいほめてあげなくては褒めるチャンスを失いますので、ここぞとばかりに持ち上げておきました。 志望校判定も、最難関は以前渋い数字が出ましたが、それ以外は文句ない数字が並び、ノン君も満足したようです。 スポンサーリンク // し…

  • サピックスオープン受験で見えてきた強みと弱み

    こんにちは、ノンママです。 第2回志望校診断サピックスオープン、ノン君も受けてきました。 出発前から「オレ、マンスリーよりも実力テストのほうが成績がいいから、ちょっくら頑張ってくるわ!」と妙な自信をみなぎらせていましたが、予想通り「そこそこできたと思う」という反応で帰ってきました。 テストの興奮(?)冷めやらぬといった感じで、社会は歴史の履修範囲をざっと復習していったのに地理しか出なかった!とか、算数の最後から2番目の大問が捨て問だと判断したけどそれでよかったのかわからない!とか、興奮気味によくしゃべっていました。 週末までテストだなんて、お疲れ様です。 スポンサーリンク // で、自己採点し…

  • 5年 2019年11月マンスリーテスト結果・コース基準出ましたね

    こんにちは、ノンママです。 コース基準ももう発表になりましたね。 今回結果が出るまで早いです! 算数・理科は悪くなかったですが、なんといっても今回の国語の爆発の爆風を顔面にもろに受けたので、全体では渋めの結果でした。 調子はイマイチなまま、コース変更なし、という感じです。 最近、自己採点でできた!と思う点数でも、ふたを開ければ偏差値・順位がパッとしないということが多いです。 もちろん、全体の表を見ると、本当の最上位の子たちは偏差値69以上をズバズバ取れているんですけど、ノン君は高くても66~68のあたりで止まることばかりです。 60~65のあたりが団子なんだろうな・・・というような印象がありま…

  • 2019年11月マンスリーテスト自己採点

    こんにちは、ノンママです。 週末にやるべきことが多すぎて、平日のほうがまだブログを書く時間が取れる・・・フルタイムで働いているのでこういうことは結構珍しいのですが、そんな感じの月曜日です(笑)。 マンスリー自己採点 算数 国語 理科 社会 まとめ&今回のアホミス マンスリー自己採点 さて、マンスリーテスト終わりましたね。ノン君の出来はというと、 算数 8.5割国語 7割前後?理科 9.5割社会 8割 という感じでした。 算数 ここのところ停滞気味だった算数で、あほな計算ミスが2か所に減ったのは評価できます。最後の問題は問題を読み間違えて、違う意味の問題として解いていたようなので、まあ、論外なの…

  • またまた絶賛戦中(お久しぶりです・・・)

    こんにちは、ノンママです。 だいぶご無沙汰でした。 ブログを開かない癖がつくと、忙しさにかまけて、ついつい放置してしまっていました。 気が付くと、もうまた次のマンスリーテストではありませんか! 時が経つのは早いです。 ノン君がテストから帰ってくる前に、机の上に散らばったテスト範囲のテキスト類をきれいにしまい込んでしまいたいところですが、現実逃避してブログへ戻ってきました(笑)。 これからまたボチボチ書いていきたいな、と思います。 スポンサーリンク //

  • 絶賛戦さ中【結局マンスリーを受けに行った】

    こんにちは、ノンママ です。 なんだかんだありまして、結局ノン君は今マンスリーテストを受けています。 受けると決めたからには頑張れ!

  • 今回のテストは回避でいかがでしょうか?【もう寝たほうがいい】

    こんにちは、ノンママです。 だいーぶ、良くない回転に入っています。 実はノン君、昨日のSAPIXの授業、眠くて眠くてほとんど集中できずに帰ってきました。 理由は明確。 睡眠不足です。 マンスリーテストまでに遅れを取り戻そうとノン君はいつもより睡眠時間を削って猛追中ですが、それが裏目に出ています。 頑張って遅れを取り戻したい→睡眠不足→授業集中できない→授業で理解しないから家の復習に時間がとられまくる→みんなの進捗からさらに遅れる→(冒頭へ戻る) の無限ループ地獄です。 もう一つのバージョンもあります。 頑張って遅れを取り戻したい→睡眠不足→授業前テストに集中できない→アホみたいな点数を取って帰…

  • 日常へもどります。

    こんにちは、ノンママです。 突然家族のことで色々ありまして、ここのところ通常とは違うスケジュールで家族全体動いており、ぐったり疲労の毎日です。でも、それもこの週末でひと段落つきました。まだまだ精神的には引きずっているところもありますが、いつまでもそのままではいられないので、気分を切り替えてまた普段の日常に戻ろう!と家族で決意している日曜日の夜です。 そして日常に戻ってみてびっくり! 10月マンスリーは何と次の金曜日まで迫っていました。 ギャー!! ノン君の勉強は当然今まで以上に・・・・というか過去最高にノータッチ状態です。 テスト対策が云々、以前に通常授業の復習も手付かずだし、欠席した授業のと…

  • SAPIXのお休みと高校生クイズ

    こんにちは、ノンママです。 月曜日にSAPIXがお休みだとスケジュールがだいぶ楽ですね。 授業の時間が浮くだけでなく、その復習に取られる時間がないので、丸2日空くような感覚です。 ノン君は、ここぞとばかりに勉強・・・はせずに、溜まったテレビの録画を消費したり、ゲームをしたりとのびのびと過ごしています。 あと10日もすれば、マンスリーテストの対策として過去のテキストの復習も始めたいので、今は嵐の前の静けさを堪能してもらいます。 スポンサーリンク // テレビといえば、先日全国高等学校クイズ選手権が放映されていました。 今までこの番組の存在は知りつつもちゃんと見たことがなかったのですが、今年は録画…

  • 歴史が始まった!【年表トレーニング帳が新しい相棒】

    こんにちは、ノンママです。 ついに社会で地理分野が終了し、歴史に突入しました。 ノン君は歴史は歴史漫画でざっと全体のイメージをとらえただけなので、毎回新しいことを大量に教わってくることになります。 授業を大事にして、授業内で目いっぱい吸収してきてほしいです。 今までの相棒だった白地図トレーニング帳とは、少し距離をおいたお付き合いになるので、新しい相棒である “年表トレーニング帳” をSAPIXで購入してくるようにノン君に言いましたが、 「SAPIXの校舎では売ってないんだって!」 と帰ってきました。 そんなこともあるんですね! 年度初めに配布された緑の冊子にも書かれている副教材だから、てっきり…

  • 文化祭巡り(渋渋&駒場東邦)

    こんにちは、ノンママです。 文化祭巡りで忙しい週末です。 ノン君は土曜日の朝一番で渋々文化祭へ行き、午後は駒場東邦の文化祭へ行ってきました! 渋谷渋谷:感想 渋谷渋谷:理科部のロボコン 駒場東邦:生徒さんの素直で親切な所が印象的! 駒場東邦:バレーというスポーツとの出会い 駒場東邦:立体パズル 駒場東邦:ノン君的お気に入り度 渋谷渋谷:感想 渋々は・・・混みすぎ。混みすぎていて学校の印象が良いとも悪いとも・・・というレベル。 申し訳ないけど、人が多すぎ!という感想以外なしです。 事前申し込み制にするのなら、もう少し少ない人数で締め切ったほうがいいと思いました。 来訪者ばっかりで、生徒とはほとん…

  • コースとサピックスオープン結果と

    こんにちは、ノンママです。 なにから書きましょう。 ちょっと時間が空いてしまうと色々と話題が貯まってしまいます。 夏期講習マンスリーの結果は、予想通りα1維持という結果になりました。 ギリギリラインかと思いきや、クラス基準偏差値がここ最近では一番低く、余裕の通過 となりました。 校舎のレベルが落ちているの?とも思いましたが、個人の点数の上下があるのだから回によって校舎のコース基準だって上下あるのでしょう。 あと、クラスのTop数名は学年全体でもTop of Top集団に名を連ねているようなので、α1の中でもあなりの差があるということなのだろうと思います。 一番上と一番下のクラスは、構造上他のク…

  • SAPIX 5年生 2019年志望校診断サピックスオープン 【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 テストが連続なので、ここの話題も連続でテスト結果関係のはなしになりますね。 今回はサピックスオープンです。 テスト直後の様子 自己採点結果 ノンママの感想 今回のアホ回答 テスト直後の様子 「難しかったー、算数ヤバメ」と言っていたので、まったく期待しないと決めました。 そして、午後は外食したり、公園で花火をしたり夏の終わりを満喫していてすっかり自己採点のことを忘れていて、夜遅くなってテストの存在を思い出し、自己採点を始めました。 テスト後時間が経っていたので、ノンママ自身の精神衛生上よろしかろうと思い、99.9%さんの自己採点アンケートを先に拝見しました。 そこで …

  • SAPIX 5年生 2019年夏期講習マンスリー 【結果】

    こんにちは、ノンママです。 マンスリーの結果出ましたね。 国語の記述で予想よりも点数を多くもらえたので、うれしい誤算となりました。国語の記述の厳しさが回によって異なる気がしますが、ノンママの採点精度が低いだけかもしれません。 結果:偏差値 結果:ノン君の言い分 結果:算数強化作戦の完成レベルは? 結果:ありがたいライバルからの刺激 結果:偏差値 テスト直前にイラストを描き散らかして出かけていった少年の偏差値としては悪くはなかったです。 60<国<算<65<社<4教科<理<70 ↑ こうやって偏差値5毎に並べてみると結構よさそうですが、国語と算数が悪くて、社会理科で稼いでいるという構図なので、ま…

  • SAPIX 5年生 2019m年夏期講習マンスリー 【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 マンスリーの点数発表の前に自己採点についても記録しておきます。 今回のテストは前に書いたように、テスト前のノン君の行動が最悪だったので、点数が良くても悪くてもノンママはやさぐれもーどですので、あしからず。 テスト直後の様子 自己採点 ノンママの感想 ノン君の目標 スポンサーリンク // テスト直後の様子 これはもう書きたくないけど・・・・でも記録しとこう。 ノン君はテスト終了後すっきりさっぱりした様子で帰宅しました。 もちろんテスト直前の数時間をイラストを描きまくって過ごしたことはばれてないと思い、平均点も高いだろうテストなので手ごたえも悪くなく、ウキウキルンルンで…

  • マンスリー直前の残念な男【なぜ仕上げで泥を塗った?!】

    しばらくぶりの更新になってしまいましたが、ノン君の学校がようやく始まってくれました。 そして、時を同じくして夏期講習マンスリーも完了! 無事完了ではないけど、とにかく完了! 今回は全体的に点数がとりやすかったようで、平均点も高くなりそうですね。 ノン君も夏期講習終了後の数日とテスト自体は奮闘した様子でしたが、なんせテスト直前の取り組みが最悪でした。。。。。 月曜日はノンママは普通に仕事だったので、ノン君は一人で勉強の総仕上げをして、軽食を取って、支度をしてテストへ出かけて行ったのです。 が! 仕事が終わってノン君の散らかった机の上を片付けていて、ノンママ驚愕です!!! 「こいつこの子、全然勉強…

  • サッカー観戦とテニス大会への参加 【ベイシックはskipさせてしまおうか悩み中】

    こんにちは、ノンママです。 マンスリーテストカウントダウンが始まっているというのに、ノン君は夏休み後半のイベントを楽しんでいます。 Jリーグの試合観戦へノンパパと連れ立って出かけて夜更かししたかと思えば、テニススクールで開催されたテニスジュニア大会へエントリーして一日中汗をかいてコートを走り回ったりと、THE・小学生の夏休み!を満喫しています。 (テニスのトーナメントは第3位入賞だったそうです!) ノンママは、やらなくてはいけない算数の総復習の進み具合がイマイチで気が気でない上に、ベイシック(算数)問題集でやるべきなのにまだやっていなかった章があったことに今更気が付きげんなりです。 ベイシック…

  • 気が付けば10日前 【マンスリーテストは着実に近づいてきている!】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君のSAPIXのクラスでは、お盆休みに旅行に行った子が多かったようで、「私はイギリスに行った!」「私は北海道!」「東北三大祭りを見てきた!」「自分はオーストラリア♪」と日本各地・世界各地のお土産話で盛り上がっているようです。 5年生だからって夏休みに旅行をガッツリ入れてその期間一切勉強しなかったけど大丈夫かな・・・という(ちょっとだけしていた)心配はどうやら要らない心配だったようです。 ・・・と、そんな楽しそうな気分とは一切関係なく、夏期講習も容赦ないラストスパートに入りましたね。お盆休み明け3レンチャンは、心身ともに厳しい戦いです。 (ノンママの心はまだビーチ…

  • サピックスオープンの志望校選択【夏休み気分終了~!切り替えていくぞ!】

    こんにちは、ノンママです。 旅行から戻ってきました。無事天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく、家族全員体調を崩すこともなく、十分にリフレッシュして楽しめました。 海外と言っても日本語だけでも問題なく生活できるエリアだったのでノン君のGlobal経験には大してならなかったと思いますが、普段の自分の周りの世界だけではないもっとたくさんの世界が広がっていることを感じつつ、短い5年生の夏休みを思いっきり楽しんでもらえたのならそれで十分行った価値がありました。 次の海外旅行はノン君の入試後までお預けです。 合格お祝い旅行にできるように、今日からまた気分を切り替えて頑張ってもらいます! さて、戻り早々、志…

  • 果物ノルマと宿題と闘う我が家 【ふるさと納税返礼品の果物が一気に届きすぎた件】

    こんにちは、ノンママです。 旅行に向けて冷蔵庫をできるだけからに近づけている我が家ですが、7月下旬から立て続けに届いたふるさと納税返礼品の果物の消費が追い付いていません。 毎年果物をこの時期にたくさんいただくのがうれしくて、今年も同じようなレパートリーで頼んだはずが、一気に同じようなタイミングで届いてしまいました。 メロン、スイカ、マンゴー、モモ・・・どれもこれも、日本の名産地からとれたてで届くので、ものすごく美味しくて幸せなのですが、足が速い果物もあるし留守にする前に食べきらなくてはいけないので、毎日毎食果物をノルマのように食べ続けています。(嬉しい悲鳴!) そして、そんな中、追い打ちをかけ…

  • 夏休み折り返し 【早い!熱い!あつい!】

    こんにちは、ノンママです。 夏休みは忙しくブログもままならない毎日を送っていますが、気が付けば夏休みも折り返し地点を過ぎていて、とってもびっくりしています。 ようやく仕事の方もひと段落ついて(むりやりひと段落つけたともいう)、明日からお盆休みに突入です。 お盆休みはノン君の勉強にガーッと力を入れてみたいところですが、亀の飛行機に乗って家族で海外逃亡をちょこっとはさみますので、お勉強もお休みです。 こんなことで夏休み明けマンスリーに対応できるのか分かりませんが、夏期講習の合間を縫ってお出かけしようとするとここしかなかったわけなので、もう開き直って楽しんできます。 その分、ここ2週間ほどノン君はび…

  • 花火大会&夏祭りへ 【来年はこれすらもお預けなのかな?】

    こんにちは、ノンママです。ノン君は、夏期講習の復習に追われながらも、順調に夏休みのイベントをこなしています。 夏祭りや花火大会へ遊びに行き、適度に息抜きできているようです。来年は花火大会すらもいけない雰囲気なのかもしれない。。。と思うと、親子ともに気力が持つのか不安になります。 スポンサーリンク // 外出の息抜きは楽しいけど、外に遊びに行くと一気に体力が奪われ、SAPIXテキストに向かっていても眠気に襲われるようになるので、ノン君自身も遊びに行きたいけど、遊ぶと後が大変と分かり、家で体力セーブしながらTVを見たり読みたい本を読んだりするほうが効率的に楽しめるとわかってきているような節がありま…

  • 最近のあれこれ 【汗だく→取捨選択→息抜きでエンドレスピアノ】

    こんにちは、ノンママです。 暑すぎて汗だく! 取捨選択の夏 エンドレスピアノタイムが息抜き?! 暑すぎて汗だく! 暑いですね、暑すぎますね。 夏期講習から帰ってくるノン君がシャワーでも浴びたのデスカ?という位水浸しになっていて(汗で・・・・)毎回見てて笑えます。 「やばい、これ、人間が10分以上外を歩いちゃいけないやつだよ!」 と人間が溶けてしまう限界の10分ぎりぎりで家に滑り込むノン君を、家で迎え入れています。 夜ではないから家まで一人で歩いて帰ってきてもらっていますが、駅から家までの上り坂で汗だくの仕上げがされるようです。 ノン君の夏休みの期間は、会社に会議等でどうしても行かなくてはいけな…

  • 学校の夏休みの宿題冊子が終わった 【学校の宿題は7月中に終わらせたい!】

    こんにちは、ノンママです。 夏期講習の対応でばったばたで、復習テストの時間は依然取れていませんが、ノン君は学校の夏休みの宿題から進めています。 夏休みの宿題冊子が今年も配られましたが、ノン君は 「これくらいなら2時間あれば終わらせられる!」 と豪語して取り掛かり、なんだかんだ書く分量が多くて2時間というわけにはいきませんでしたが、3~4時間くらいでマル付けも含め完了していました。 一気にやったのでテンションも上がりまくっていたようで、 「夏休みにやる勉強がこれだけの子もいるとか、ちょっと信じられない!」 「塾に行って勉強している人と、これだけの人とで勉強量が違いすぎて、その後の人生で巻き替えし…

  • 復習テストはまだ解いていないという現状 【夏期講習もどんどん進んでいく~!!】

    こんにちは、ノンママです。 だいぶ久しぶりの投稿になってしまいましたが、病気で病んでいたわけでも、ブログをやめたわけでもありません。 家族の用事があって少し留守にしていたのと、仕事が立て込んでいて家のこととかノン君のお世話とかに奔走しているとブログ用にPCを開く時間がなかった・・・というのが実際です。 スポンサーリンク // 家族の用事でノン君は今回の復習テストをお休みしたのですが、テストを休んだのはこれが初めてでした。 テスト後SAPIXへ行ったときに紙袋に入ったテスト用紙を受け取り、へえ、こんな風にもらうのね。という感じです。 マンスリーや復習テストなどのテストは範囲を区切って穴を埋める作…

  • 親が過去問を解く 【疲労困憊だけど得るものは多い!】

    こんにちは、ノンママです。 最近、志望校候補になりそうな学校の過去問を解いています。 過去問を解くのは2回目 志望校の過去問を改めて解いた感想 ノン君が過去問を解くのはまだまだ先 時事問題について 親が過去問を確認することのデメリット 過去問を解くのは2回目 ノンママが過去問に取り組む作業に当たるのは、実は2回目です。 1回目は、ノン君が中学受験の世界に足を踏み入れることになった3年生の冬(新4年生のタイミング)でした。 中学受験のゴール地点を理解するために、いわゆる最難関と言われる2校の過去問を購入して解きまくりました。 その時の印象としては、 中学受験って相当手ごわいぞ! というものでした…

  • 読書感想文、完成へ【勉強の先取りはしないけど、宿題の先取りはしちゃおうぜい!】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君は今、夏休み前に終わらせる予定の読書感想文をせっせと仕上げています。もう少し前倒しでやるはずで、本も早々に購入済だったのですが、結局夏休みのぎりぎり前にやることになりました。 今年は選んだ本がノン君にフィットしたようで、書きたいことが沢山あって原稿用紙3枚では足りない事態になっています。なかなかいいこと書いているんだけど、ちょっとボリューミー。 短く端的にまとめる力もまた大切!ということで、ここからがっつり削ってもらいます。 理科の自由研究も夏休み前に終わらせたかったんだけど、これは無理そう。なんとか形を作るところまではいきましたが、実際に紙に書いたりは8月の…

  • 表面積のとらえ方 【模範解答もいまいちdeモヤモヤ】

    こんにちは、ノンママです。 理科が人体に入りましたね。 今日は、ノンママが妙に神経質にこだわってしまった、人体の記述の重要キーワードである「表面積」について。 テキストを見ても、模範解答を見ても、あいまいな記述ばかりで本当にイマイチ・・・・キーっ!と思います。 毛細血管の表面積について 肺胞の表面積について 柔毛の表面積について まとめ 毛細血管の表面積について 「毛細血管が細かく枝分かれすることで表面積が増え、物質の交換の効率があがる」 とかって書き方を多くされているのですが、厳密にいうとこの文章は意味が通る書き方になっていません。 表面積というからには、 「何の」「何に対する」 表面積なの…

  • テニス三昧! 【せっかくの三連休だから】

    こんにちは、ノンママです。 7月ももう半ばだとは思えないような涼しい毎日ですね。例年だったら蚊と闘いながら庭の水まきが欠かせない日々を過ごしているところなので、水やりいらずの最近はなんだか拍子抜けします。 ノン君は、この三連休、テニス三昧で楽しんでいます。 もともとのテニスレッスンに加えて、振替のレッスンもあり、さらにはノンパパの会社のテニスコートを借りて家族テニスにも行ってきました! 少し前まではノンママのほうがテニスの腕が上だったはずなのに、もうすっかりノン君のほうがうまいです。 サーブもすごいスピードで打ち込んでくるし、ボールに緩急をつけたり空いたスペースを狙って打ち込んでくるようなテク…

  • 勉強スペースで気分転換 【タブレットスタンドを活用!】

    こんにちは、ノンママです。最近ノン君がお気に入りのグッズを紹介します。 スポンサーリンク // それは、IKEAのVIVALLA(ヴィヴァッラ)、竹製のタブレットスタンドです。(よくわかりませんが検索したところ、「RIMFORSA」という商品名で掲載されていることもあります・・・名前が途中で変わったのかな?) IKEA イケア VIVALLA タブレットスタンド 竹 z90412860 posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る テーブルの上にたくさん資料を並べているとごちゃごちゃしてくるので、ノートの真横に置かなくてもいいものをこのタブレットスタンドに立てて、机の上…

  • SAPIX 5年生 2019年7月 組み分けテスト【結果】

    こんにちは、ノンママです。 結果が出るのが早い!やきもきする間もなく結果が出ました。 結果:偏差値 結果:感想 コースの予想とこれからの予定 結果:偏差値 ここのところ中だるみで成績もパッとしないものでしたが、今回、何とか持ち直してきた印象です。 まだノン君の調子の良い時の成績のようなピカイチなところまでは持ち直していませんが、右肩下がりでダダダダ・・・と下がっていかずに、グイッと首を右上に上げることができた・・・そんな結果でした。 60<国<理<社<65<4教科<算<70 スポンサーリンク // 結果:感想 とりあえず全科目偏差値60以上をキープ & 4教科65以上をキープなので、ノンママの…

  • SAPIX 5年生 2019年7月 組み分けテスト【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 終わりましたね、夏期講習前の組み分けテスト。 テスト直後の様子 マンスリーテスト自己採点 ノンママの感想 ノン君の目標 今回のアホミス テスト直後の様子 開口一番 「算数手ごたえあり!結構いいと思う!」 でした。 最初に算数について言及してくるあたり、一番の課題が算数にあるということが、ノン君とも共通認識になっていることを感じます。 そして、 「今回の社会微妙だわ。」 と続きました。 得意(?)の社会でイマイチだったようで、おやおや、いつもと違う情勢なのかな?という印象でした。 スポンサーリンク // マンスリーテスト自己採点 ノン君は帰ってくるなり、イッテQを見た…

  • 予想問題を解く 【5年7月組分けテスト対策】

    こんにちは、ノンママです。 組分けテスト対策をするとノン君は言っていたはずですが、結局のところ、ほとんどやっていないようです。 www.sapixblog.work せっかくバツだった問題の解き直しができるようにピックアップしたのに~・・・・と思いますが、これからやるのかもしれないし、夏休みに入ってからやるつもりなのかもしれないので(もはや組み分け対策でもなんでもない)、もうしばらく気が付いていないふりをして放置してみます。 印刷しておいた某塾作成の算数予想問題は解いてみたようで、採点すると 105点 でした。 微妙な点数です。 今回は範囲の無いテストなので、この予想問題と似た問題が出ることは…

  • 平日の学校説明会に辟易・・・

    こんにちは、ノンママです。 学校説明会がことごとく平日の開催で、もう疲れてきました。 ノンママの会社はコアタイムなしのフレックス制度なので、いつ働いていても良いことにはなっているので、説明会の時間仕事から抜けることは制度上問題ないのですが、ノンママが仕事をしていなくても周囲は仕事をバリバリやっている時間に席を外していることになる訳なので、説明会から戻るとメールが山のように貯まってしまったりしていてその処理で相当な苦労をすることになります。 まあ、それでもフレックスが使える制度になっていたり、一次離席していたり午後から仕事としていても誰も文句を言わない雰囲気なのは、まだ助かっているのかもしれませ…

  • SAPIX 5年生の就寝時間の1例【どんどん遅くなっている・・・】

    こんにちは、ノンママです。 今日は睡眠時間について。 最近ノン君の就寝時間が日に日に遅くなってきています。 3年生までは毎日21時就寝でした。 我が家ではノン君が赤ちゃんのときから21時を過ぎるとオバケができることになっていました。 3年生までオバケを怖がっていたことはないと思いますが、それでも21時を超えることはほとんどありませんでした。 4年生でSAPIXが始まってからは、さすがにSAPIXのある日に21時に寝るのは難しいので通塾日のみ22時、それ以外は21時就寝、という柔軟な変化をしてきました。 それでも、最初のころは眠い眠いといっていたんですよね。。。 *** そして、 4年後半からは…

  • 日本の歴史 全巻読破!【歴史授業スタートの下準備は完了】

    こんにちは、ノンママです。 5月頃に購入した角川の日本の歴史まんがのセットですが、先日ようやく全巻読み終えたようです! www.sapixblog.work スポンサーリンク // 漫画なのでもっとササっと読むかなぁと思ったのですが、そこはノンさん、変にまじめなところもある子なので、注釈や巻末の詳細説明ページまでじっくりじっくり読みこんでいたので、全巻読破まではそこそこ時間がかかりました。 テスト前ではない週末に1冊ずつ・・・・くらいのスローペースで読んでいたようです。 漫画だったから、やはりとっかかりやすかったようで、勉強!という感じは全くなく、楽しんで読んでいたように思います。 で、急にマ…

  • SAPIX5年生後期日程公開 【サピなし4日間×3に歓喜!】

    こんにちは、ノンママです。 SAPIX マイページを開いてみたら、5年後期のスケジュールが公開されていました。 まず最初は年末年始の部分をチェックです! でも、残念なスケジュールでした! 12月マンスリーテストの後間もなく冬期講習が始まっていて、年末ぎりぎりまで連日の冬期講習・・・・・まあ、そうだよね、十分に予想していたのですが、暦通り休むサラリーマンよりもハードな冬休みになるみたいですね。 でもめげずに全体を見てみると、ハッピーマンデー(祝日)の通塾日で休講になっているところが多く、「わぉ!(嬉)」でした。 通塾曜日が月・水・金になった5年最初の時点で、土・日・月の三連休でもまるまる外出でき…

  • 組分けテスト対策【したい気持ちは山々なんだが・・・・】

    ノン君、スケジュール表を見て、組み分けテストが近づいてきていることに気が付いたようです。 「組み分け対策、何をしたらいいと思う?」 と、No Idea状態で聞いてきたので、 「ノン君は、何をしたらいいと思うの?」 と質問返ししてやりました。 スポンサーリンク // すると、出てくる出てくる、組み分け対策でやりたいことが・・・・ 理科・社会の履修範囲のコアプラスを見る(つまり履修済範囲の問題をピックアップしておいて!) 5年生に入ってからの理科・社会のテキストを全部バッと見直す(つまりテキスト全部揃えておいて!) 白地図は答えに赤シートを当てて見直す(言ったらすぐに見れるように準備しておいて!)…

  • 学校の友達の中学受験率【意外と高い?!】

    こんにちは、ノンママです。今日は天気が良くて夏のようです。 1年ほど前には、 「オレの学校、中学受験する人かなり少ないと思うんだよね」 と、ノン君が話していました。 でも、最近は 「意外といるのかも・・・」 という実感に変わってきているようです。 なんでも、中学受験する感じを全く見せていなかった子の中にも、塾通いを始めた子や、受験するんだ~と公言している子も出てきたということです。 ノン君の学校のクラスには、SAPIX3名、四谷大塚1名、日能研2名、地元の中学受験塾2名がいるようで、この8名の子たちは少なくとも中学受験確実なんだとか。 他にも塾に通っている子もいるようですが、中学受験のための塾…

  • 多肉植物とパスポート再発行

    こんにちは、ノンママです。 雨が続きますね。 雨は憂鬱ですが、ベランダに置きっぱなしの多肉植物は雨の水を沢山すって、ふっくらキラキラしています。 多肉植物が増えすぎでノンパパからは苦情がでる程ですが、このうっとうしい梅雨の時期は特に多肉植物をみて癒されて、ノンママのイライラが爆発する頻度が下げられるというループで家庭に貢献している訳なので、許してもらいましょう。 スポンサーリンク // ところで、この前の週末で、ノン君のパスポートを新しくしました。 夏休みの海外旅行に向けて準備をしていたら、ノン君だけ期限が切れていたのでした。 まだ小さくてパスポート用の写真を正面向いて撮ることも難しかった頃に…

  • ベイシック③【速さ】の前半終了!【次は割合だー!】

    こんにちは、ノンママです。 先日購入した“ベイシック③速さ“の前半(夏期講習までにやっておきましょう!部分)を、ノン君終了させました。 タイトル通り内容はベイシック(基礎的)なので、通常の復習以外に時間を割かなくてはいけないことを除いては、大きな苦労なく終わりました。 ただ内容は簡単だろうと思っていたので、今回は単純に解く!というのではなく、ノートに計算式と答えを書いていく方法でやってもらいました。 今までもノートに解くことはありましたが特段のルールなしにやっていたので、筆算はそこらへんの裏紙に汚―く書いて、答えだけノートに書いていることも多かったのですが、それはもうやめてもらいました。 計算…

  • オリンピック当選!【行けるのかな??】

    こんにちは、ノンママです。 2020東京オリンピック、観戦券の申し込み抽選結果が出ました。 我が家はノンパパがオリンピック担当大臣を申し出たので、どの競技にどれくらい申し込むか、全部お任せしました。 お任せした結果、倍率も高いんだろうからそんなに当たらないだろう!とノンパパはバンバン申し込んでいたようで、あとから冷静になって「全部当たってしまったらすごい金額だ・・・・>_<」とビビったりしていました。 で、結果は、 見事、2つの決勝戦のチケットに当選!! やったー! でも、決勝戦ということもあって、チケットは高額!6ケタはフツーに行くんですね~。 ノン君が大切な受験生の夏であることは承知してい…

  • 今後の方針

    こんにちは、ノンママです。 しばらく更新できていませんでしたが、少し悩んでいました。 詳細は避けますが、少し前に気持ちよくないDMが届き、今後ここにどこまで書くものか、決めあぐねていました。 α1在籍の場合一定点数以上の天井の無い集団なので、どの点数でα1だったと書いたところで個人特定の心配は少ないのですが、α1以外のコースの場合、点数(もしくは偏差値)とクラス名が分かるとどの校舎に通っているのかというおおよその特定ができてしまうということに気が付きました。 そのため、今後は、α1~2のボーダーラインの点数だったり、それ以下の点数の場合は、 点数(もしくは偏差値)のみ記載する もしくは、 点数…

  • SAPIX5年生 2019年6月 マンスリーテスト 【結果】

    こんにちは、ノンママです。 出ましたね、6月マンスリーの点数&偏差値。 結果:偏差値 結果:何がIssueなのか? 結果:衝撃の事実! 結果:偏差値 マイページを開いたとき、ショックでした。算数の偏差値が……60を切っている・・・・T_T ノン君、初の経験だと思います。(算数では) 算<60<国<4教科<65<社<理<70 4教科も65を切っているので、前回同様アルファ1は厳しいラインですね。 偏差値だけではなんとかなりそうな気もしますが、クラス基準に直結する数字である順位を見てみると、なんだかんだアルファ1維持できてしまった前回よりもだいぶ下がっていますから、アルファ2の気持ちでクラス基準を…

  • 中学受験ガイドを買ってみた【比べてみるのも楽しい】

    こんにちは、ノンママです。 “にゃち”さんのブログでSAPIX中学受験ガイドなるものを教えてもらい、これは良さそうだ♪ と早速購入してみました! sapi.hatenablog.com 自分で調べればわかる情報ばかりなのかもしれませんが、各学校についてとても詳細に掲載されていて、学校比較にはとても助かります。 最寄り駅や駅からの徒歩時間も載っていますし、定員数、進学実績、入試日などなど、各校の情報が同じフォーマットでまとまっているのが良いですね。 「オッ!」と思ったのは、食堂の有無と、登校時間まで書いてあることです。 これはHPに載っていないことも多いですから。 あとは、男子校だと思っていたけ…

  • 麻布中学文化祭へ行ってきた 【ノン君結構気に入った!】

    こんにちは、ノンママです。 良く晴れた日曜日、ノン君は麻布中学文化祭へ行ってきました。 本当は土曜日に行く予定だったのですが、荒天だったので予定変更です。 土砂降りだった翌日とは思えないほどカラッと晴れて気持ちが良かったようです。 「~ようです」と書いているのは、今回ノンママは同行しなかったからです。 ノンママは外せない別の予定があり、ノン君&ノンパパの二人で行ってもらいました。 男同士ワイワイと楽しい週末を過ごしてきたようです。 髪色&髪型が奇抜なお兄さん達にびっくりしてドン引きする、という話を聞いていたので、行きの電車の中でノンパパからノン君にあらかじめ話をして、心構えという免疫をつけて、…

  • SAPIX 5年生 2019年6月 マンスリーテスト 【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 終わりましたね、6月マンスリーテスト。 テスト直後の様子 マンスリーテスト自己採点 ノンママの感想 これからどうする? お祝いのはずが祝えない(涙)! テスト直後の様子 迎えに行き顔を合わせた瞬間、 「駿河湾の漢字が書けなくてさー」とできなかったアピールから来ました。 「あと、新幹線が出たんだけど、オレ、新幹線は完全にやってなかったから、勘で解いたよ!ハハハハ!」 「・・・・・。」 なんだかとっても嫌な予感です。 でも、ノン君は終わった開放感からかやたらとハイで、どうでもいいような(SAPIXの友達から面白いYoutube動画を教えてもらったから家に帰ったらすぐに見…

  • 喉が痛い!【休むの?】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君、声がガラガラになってしまいました。のどが痛いそうです。 梅ジュースつくりの時に余った氷砂糖をのど飴代わりになめさせています。 これだけ気温が高かったり低かったりしていたら体調崩す人も出るだろう・・・と思っていたら、すぐ横の人が体調崩してくれました。 スポンサーリンク // 声がガラガラなだけで以外は元気なんだけど感染を広めるかもしれないから学校は休ませたほうがやっぱり良いんだろうな・・・ 学校を休むということはSAPIXも休むのか? 学校を休んでSAPIXだけ行くというのはやっぱりだめか? そもそも、学校を休んだところで、この喉以外は元気な少年は横になってち…

  • マンスリー予想問題を解きました&表面積の和で毎度失点

    こんにちは、ノンママです。 マンスリーテストが金曜日なのはなかなか厳しいですね。 月曜日・水曜日の通塾日はほとんどテスト勉強ができないし、塾のない火曜日・木曜日も下校後のわずかな時間で通常授業の復習やら学校の宿題やらやらなくてはいけないので、ほとんどテスト勉強ができません。 それでもテスト当日までのカウントダウンはジリジリと進むわけなので、ひたすら焦ります。 月曜日にテストだったら、土日で詰め込めし、その後の1週間は通常運行出来ていいのに。 その中で何とか時間を確保して某塾が提供してくれている算数マンスリーテスト予想問題をノン君が解きました。 結果は、115点。 うーん、これは、良いのか?悪い…

  • 数字遊びに興じる母【ノン君は統一小のことはすっかり忘れ去っている様子】

    こんにちは、ノンママです。 ちょうど一週間前に受けた全国統一小学生テストの予想平均点が某ブログに掲載されました。 どのような方法で数字を出してくださっているのかよく分かりませんが、結構正確な予想数字なので、いつも結果返却までの間のハラハラドキドキ逃しに参考に見させてもらっています。 例年に比べ、今回はびっくりするほど平均点が低く、それに伴い偏差値60ライン・70ライン・75ラインの予想点数もかなり低かったです。 今回の5年生のテストは難題が多かったということですよね、きっと。 基本的な問題が多いだろう中でミスを少なくする練習試合として参戦するという思惑だったのですが、面白い出題だったので、いい…

  • エプロンやバッグの買い直し【幼い絵柄はもう卒業?!】

    こんにちは、ノンママです。 全然中学受験とは関係のない話なのですが……学校の家庭科の調理実習が始まっています。 今までの子供用エプロンでは小さくなってきているように思ったので楽天スーパーセール中だし、新しく買いそろえました。 エプロンも小学生高学年の男の子用って実店舗ではなかなかいいのが見つけられずにいましたが、今回はちょうど良いものが見つかってホッとしました! 子どもエプロン 130~160cm ピンストライプ インディゴ posted with カエレバ 楽天市場で見る ついでに、1年生の時から使っている体操服袋体操服袋も、今改めてみてみると絵柄が子供っぽくなっていたので、一緒に新しくする…

  • 言葉ナビの漢字はどうする?【まずは気付けたことを褒めようかな】

    関西の地からこんにちは、ノンママです。(出張中) 今日は関東も午後から雨のようですね。ノンさん、傘を持って行っただろうか。。。 スポンサーリンク // ノン君に「今回の言葉ナビ、四字熟語とかあるんだけど、漢字も書けるようにしなくちゃいけないんだろうか?」と質問されました。 「書けるに越したことはないでしょうね。特に5年生までの漢字は。」と答えました。 SAPIX独自のスパイラル学習が言葉ナビにも波及していて、且つての履修範囲がもう一度巡ってきています。 1回目は『当てはまるものを記号から選べ』的な比較的簡単な出題だったけど、2巡目はもう少しアドバンスで虫食い部分の漢字を書かせたり・・・と出題傾…

  • マンスリーテスト勉強は1人で【予定外の展開だけど頑張れ!】

    こんにちは、ノンママです。 6月マンスリーテストの範囲となるテキストの授業が終わろうとしています。 それでもSAPIXの授業は止まらないので、テスト範囲ではないテキストの復習を、テスト勉強と変更しては知らせなくてはいけないという、なんとも難しい時期に突入です。 もっとも、普段の復習をしっかりとすることで、テスト前突貫工事のテスト勉強をしなければいいのだ!というのが理想論なのでしょうが、ノン君の場合、実際にはそういうわけには行かず二重生活が余儀なくされます。 通常授業の復習を後回しにすると、テスト後にやることが膨大になるうえに、授業直後の復習をしていないため内容を忘れてしまっている可能性も高いわ…

  • もいだ梅で梅シロップを作る【浸透圧による変化とエキス溶解度のなぞ】

    こんにちは、ノンママです。 先日近くの梅農家に梅もぎに行ってきて、自宅で梅ジュースを作っています。 梅酒でもいいんですが、子供も飲めるようにホワイトリカー抜きの梅シロップ(水で割って梅ジュース)です。 ノン君が詰めた、詰めたての梅ジュースボトルがこちら。 ↓↓↓ ほとんど梅と氷砂糖が入っているだけで、こんなものでいいの??と思いますが、その日のうちに状態が見る見る変わっていき、ノン訓と楽しく眺めています。 で、 これが2日目の写真。 ↓↓↓ 梅の色がすっかり変わり、水分も多くなってきました。 1日1回程度、転がしたり、ふたを開けてガスがたまっていないか確認したりしています10日ほどすれば飲める…

  • 呑気すぎる…【ノンママフラストレーション↑↑↑】

    こんにちは、ノンママです。 次回マンスリーテストが気が付けば10日ほど後まで迫ってきています。 前回クラス落ちしたお友達は今頃猛追してきているだろうと思いますが、相変わらず中だるみノン君は状況がわかっているのかいないのか、のんびりのんび~りしています。 多分、まだテスト範囲がテキスト何番~何番なのかも把握していません。 そして、算数は復習回が含まれているので、実質的なテスト範囲が超膨大だということは口頭で伝えてはいるものの、実際にどれくらいの量なのかはきっと理解していないんだと思います。 ***************** 日々のKTTもデイチェも満点をとることにもう少し執着したらどうだろうか…

  • 全国統一小学生テストを受験してきました 【2019年6月,5年生】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君は日曜日に四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験してきました。 まったく準備勉強もなにもせず、ただ時間になったから受験してくるだけ、という単純な作業になりましたが、「決勝進出を目指す!」と気合だけは十分に出かけていきました。 iPadが壊れているのがよっぽど不便なのだろうと思います。(新しいものをすぐには買ってあげない鬼。) スポンサーリンク // 帰ってきて自己採点をしましたが、悪くもないが、決勝進出確実と言える程良くもない・・・すべては平均点と上位人数次第!という感じの結果でした。 今まで統一小テストというと、SAPIXのテストよりは簡単でいかにミスをな…

  • ふるさと納税とゼリー飲料

    こんにちは、ノンママです。 ふるさと納税の風向きが明日から少し変わっていきそうなので、昨晩からいそいそと残りの寄付をしました。 ふるさと納税の制度そのものの良し悪しについてここで書くつもりはありませんが、ノン君の中学受験という観点から見ると大変優れた制度だと思っています。 スポンサーリンク // というのも、我が家は果物や野菜が返礼品になっている自治体へ寄付することが多いです。 そのため、四季折々の旬の果物・野菜が、日本全国のそれの栽培を得意としている自治体から届く、ということになります。 例えば、初夏には山形県天童市からさくらんが届いたり、冬には愛媛県宇和島町から柑橘が届いたり。 「もう今年…

  • 早くも夏を見据えて【気分は夏休み間近♪ でもまだ5月!】

    こんにちは、ノンママです。 お知らせが出ていたBASIC基本60題の問題集を、ようやく購入してきました。 夏休みの宿題だと思っていましたが、よく説明を読んでみると、夏休み前になっておくべき分量が多くてワワワッ!(焦)となりました。 既習範囲もあるので、もうすでに解き始めることも出来ちゃいます。 これは長期の計画を立てて、少しずつ進めていかなくてはいけません。 ノン君は学校のお友達と、「夏休みに〇〇へ遊びに行こう!」とか(勝手に)約束を始めているようです。 まだ5月なのに夏休みの予定なんて早すぎない??と思うのですが、もう気候がすっかり夏なので、夏休み間近なウキウキ気分になっているのかもしれませ…

  • 学校の宿題 【塾のある日の宿題の厄介さ】

    こんにちは、ノンママです。学校から出される宿題との付き合いかたに苦戦しています。 誤解があるといけないのであらかじめ断っておくと、 ”その宿題の内容の習熟度に関わらず(その宿題をやることが今のノン君にとって必要か必要でないかに関わらず)宿題は出されたとおりにこなすべき!” というのが我が家の基本的な考え方です。 ただ、SAPIXの通塾のある日に大量の漢字書き取りの宿題が出されると、通塾後の貴重な時間がそれに占領され、状況によっては睡眠時間にも影響してくるので、困ったな・・・というところです。 一応漢字ドリルに従って宿題が出されるのでどの漢字を次に書いていけばいいのかはわかるのですが、 宿題が出…

  • 四谷大塚主催・全国統一小学生テストへ参戦予定 【iPadを狙いにいく!】

    こんにちは、ノンママです。 四谷大塚主催、全国統一小学生テストの開催日が近づいてきましたね。 ノン君は今年も受験します。 www.yotsuyaotsuka.com 統一小テストを受ける意味 理由① すごい受験人数の中での2桁順位は素直にうれしい 理由② iPadを狙っている 理由③ 他塾に通う同じ学校の子たちも受験するから一緒に受けたい 理由④ ケアレスミス撲滅対策の一つとして活用する 理由⑤ 決勝大会に行きたい! スポンサーリンク // 統一小テストを受ける意味 SAPIXの問題に比べると簡単な問題が多く、このテストを今受ける意味って何?と思ったこともあります。 確かに、中学受験をする層も…

  • 学校の合宿のある週 【SAPIXの宿題のテンポが崩れる~!】

    こんにちは、ノンママです。 明日から新コースの授業になり、科目のテンポが崩れる方が多いようですね。 ノン君は科目-曜日の組み合わせに変更はないのですが、学校の合宿があった関係でテンポが崩れまくっています。 スポンサーリンク // SAPIXの授業も1日休んでしまい、その日の分はテキストだけをもらってきました。 授業ノートもなく・先生の解説も聞いていない状態で宿題を仕上げてこなくてはいけないというのは、実は初めてです。 でも、それよりも、平日の家庭学習の日が合宿で一日つぶれたことによって、残りの日へのしわ寄せがすごいそうです。 ノン君は原則授業の次の日にその科目の復習を終わらせるスタイルでやって…

  • ピアノの発表会終了~!【ピアノはまだ続けるらしい】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君のピアノの発表会が実は先日無事終わりました。 小学5年生にしては難しい曲を選んでしまったので、最後の最後まで気が抜けない状況ではありましたが、何とか弾ききってくれてほっと一安心です。 ノン君のここ一番!というときの集中力と鋼の精神力には毎度「すごいな・・・・」とわが子ながら感心させられます。 本番に強いタイプなんですよね。(入試本番もその調子でどうかお願いします!) 今回の曲、実はショパンの有名な1曲だったのですが、ノン君は思いっきり感情をこめてピアノを弾きたいタイプの子なので、とても彼に合っていたと思います。 テンポを常に維持して楽譜通りに弾くというのがもと…

  • 読書感想文の課題図書選び【夏休みの宿題は先に済ませておきたい!】

    こんにちは、ノンママです。 GWが終わり、気分はすっかり夏休みに向かってしまっていますが、ノン君の今年の夏休みはなかなか忙しそうです。 SAPIXの通常授業から休みなく夏期講習へ突入する予定で、わずかなお盆休みの後も夏期講習の波にもまれているうちに夏休み終了~!となりそうです。 そして、来年はのんびり夏休みの家族旅行なんていけないだろうと思って、わずかな休みの前後のSAPIXをお休みする形にして海外旅行をねじ込んでしまっています。 ただでさえ季節講習中は連日の授業&復習でてんてこ舞いになることが分かっているのに、旅行を突っ込むなんて「鬼」のすることなのですが、もうチケットとってしまったのだから…

  • SAPIX 夏期講習の記録2019

    こんにちは、ノンママです。 特別講習情報はその直近でないとHPに掲載されておらず、先のスケジュールを立てるために昨年の実施スケジュールを参考情報として見たいな・・・・と思うときには情報入手が難しいです。 そのため、自分のメモとしても、今HPに掲載のある2019年夏季講習の情報についてブログに記録して残しておこうと思います。(関東圏校舎のみです) なお毎年同じスケジュールとは限らないので、ご承知おきください。 4年生 5年生 6年生 おまけ スポンサーリンク // 4年生 日数:全14日間(合計2,520分) 日付: ①7/30~8/10、8/19~8/23(ただし8/3と8/6と8/21は休講…

  • ノート板書用のカラーペン【ボールペンだと細い!】

    こんにちは、ノンママです。いい気候になってきましたね。庭の植物の元気旺盛で、ガーデニングが楽しい季節です。 スポンサーリンク // さて、ノン君のSAPIXの授業ノートですが、5年の最初の頃に比べると、それなりに何をやったのかが分かるレベルになってきました。 とはいえ、急いで書きとった部分は“汚文字”で構成されていて、あとから見ると“自分でギリギリ読めるか読めないか”のレベルだったりするので、一般的なノート板書のレベルから見ると相当レベル低いんですけどね。でも、ノン君的には上達です。 そして、先日のマンスリーテストの直前に、授業ノートの見直しをしたようなのですが、その時に「授業ノートって、要点…

  • 日本の歴史を漫画で読み始めました【夏以降の歴史開始に向けて・・・】【おすすめは?】

    こんにちは、ノンママです。 SAPIX5年生は地理の学習を夏で終えて、夏以降は歴史に入りますよね。 歴史の予習?SAPIXの先生も承認! 日本の歴史の漫画といっても、種類が多い! 小学館 角川(KADOKAWA) 集英社 学研 決めたのはコレ! まとめ スポンサーリンク // 歴史の予習?SAPIXの先生も承認! ノン君は歴史分野に詳しい訳ではないので、夏以降の超ハイスピード授業についていけないといけない!と思い、ざっと流れを理解してもらうために日本の歴史の漫画を読ませ始めました。 こういうことには、このテストとテストの間の期間が大事ですね。 基本的に予習は不要(不要というか非推奨)のSAPI…

  • 実体験が出題されることの強み 【サピックスオープンの理科の問題をみてびっくり!】

    先日実施されたサピックスオープンの理科の後半、ゼンマイばねと歯車のなかなか難しい問題が出ていました。 これ、ノン君がGWに体験してきたまんまだったので、問題を見て「へえ、こんな偶然もあるのね。」とい驚きました。 本番でもこういうラッキーな出題があればいいのに! 日常のちょっとしたことに興味を持って深堀して考える機会を持つことが、中学受験の理科・社会では大切なんだと、改めて実感です。 遊びに行ったのは「しもすわ今昔館 おいでや」 腕時計組み立て体験に参加 時と時計のミュージアムを見学 肝心の正答率は?! 身の回りの道具を書く設問では・・・ スポンサーリンク // 遊びに行ったのは「しもすわ今昔館…

  • 実力診断サピックスオープン 2019年春5年生 【結果】

    こんにちは、ノンママです。 忙しい週末に予定を入れられたと文句を言いながら受けに行った、サピックスオープンですが、気が付けば結果が出ていました。 自己採点もしていましたが、ただでさえ精度が低いノンママの自己採点なのに今回は記述問題山盛り!ということで、ほとんど意味をなさない数字だろうと思い、今回は自己採点は事前にブログに書かないで結果を迎えました。 結果は・・・偏差値はいつものテストとほとんど変わらずでした。 60台半ば。 見事に半ば。 もともとマンスリーテストや復習テストのような範囲のあるテストと、組分けテストのような範囲の無いテストで、どっちが得意とか苦手とかがありませんでした。 ノン君は…

  • 栄光文化祭へ行ってきた【素敵な校風の良い学校です!】

    こんにちは、ノンママです。先週末、栄光学園文化祭へノン君と行ってきました。 開放感のある校舎・広い校庭はやっぱり魅力的 ノンママ的栄光学園文化祭のオススメポイント 学校の色の違い スポンサーリンク // 開放感のある校舎・広い校庭はやっぱり魅力的 ノン君、栄光の文化祭はもう3回目の常連さんです。そのため、校舎や校庭の広さには今更びっくりしませんが、広い敷地の利点をフルに味わえる素敵なデザインの学校だと毎度感じます。 都会のビルのような校舎の学校とは正反対の、開放感のある2階建ての校舎は一見の価値ありです。窓も広く、窓の外の景色も広く、文化祭当日の快晴の空がとても気持ちが良かったです。 この日は…

  • SAPIX5年生 2019年5月 マンスリーテスト 【クラス基準】

    こんにちは、ノンママです。 マイページにクラス基準が掲示されるより先に、子供がクラス基準表をもらって帰ってきました。 昨日ブログ(↓)に書いた通り、ノン君の今回の点数と偏差値は、通塾校舎ではα1とα2の境目になりそうなスリリングな値だったわけで・・・ www.sapixblog.work スポンサーリンク // ノン君が帰ってくるぎりぎりまで、 「無事α1残留でも喜びすぎない。厳しい橋だったことを自覚させる・・・」 「α2に落ちた時は、この悔しさをバネにできるように、奮い立たせるように・・・」 とそれぞれのケースの対応姿勢を復習して待っていましたが、 結果は アルファ1残留でした~~。 あぁ良…

  • SAPIX5年生 2019年5月 マンスリーテスト 【結果】

    こんにちは、ノンママです。書くべきことがたくさんあるのに、時間がない! まずは、マンスリーテストの採点結果から。 結果:偏差値 結果:ノン君の感想 結果:コース基準の発表は実はもうすぐ! スポンサーリンク // 結果:偏差値 今回の素点は自己採点にまあまあ近かったです。国語の記述は少し下にぶれたけど。 60<算<国<理<4教科<65<社<70 ・・・うん、ここのところ一番の悪い結果ですね。。。4教科偏差値65をギリ切ってしまいましたから。やっぱり勉強不足が如実に出ました。ノン君の校舎だとこの偏差値はα1を維持するにはぎりぎりアウトか、ぎりぎりセーフか、かなり微妙なラインです。(大規模校舎だった…

  • 5年マンスリー算数を制限時間を計って解いてみたらわかること【リハビリしないと時間が足りない!】

    こんにちは、ノンママです。 50分、30分とまとまった時間を見つけては、ノン君のマンスリーテストを順に解いてみています。 スポンサーリンク // ノン君の点数でギャーギャー言いたくなりますが、自分で解いてみると文句が引っ込むこともあります; 今回は、特に算数がそうでした。 ノン君の大問1から失点する現状には「それは勘弁して!」って思いますが、制限時間を計って実際に解いてみると、「5年生諸君~!頑張っているね、ハハハ・ハ・ハ・・・」と乾いた笑いがこぼれました。 ノンママの計算能力が特別低いだけでしょうかね。(一応これでもそれなりの理系なんですけどね。。。) 今回の算数は、確かに難問こそ出題されて…

  • SAPIX5年生 2019年5月 マンスリーテスト 【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 終わりましたね、GWすぐのマンスリーテスト。 テスト直後の様子 マンスリーテスト自己採点 ノンママの感想 今回のアホミス スポンサーリンク // テスト直後の様子 ノン君のお迎え待ちの時間にSAPIXマイページにアクセスしたらすでに2科目の解答用紙データがアップされていました。 問題も答えも手元にないので、解答を見ただけでは何もわからないのですが、明らかな誤字がないか?とかついつい見入ってしまいます。 そこで算数の最後の大問で空欄を発見!!! 「あー、ノン君最後の問題手が出なくて空欄なのか・・・ついにそういう感じか・・・」 とガックシ。。 でも、ここは『解答らんは必…

  • 5月に満開の桜をみる&バーベキュー【2019GWの記録】

    こんにちは、ノンママです。 いよいよ今日がSAPIX5年5月マンスリーテスト当日ですが、GWを振り返る記事を少々。 スポンサーリンク // GWにノン君ファミリーは山の方にあるセカンドハウスへ行き、大自然を満喫しながら家族でのんびりしていました。 そこで5月のこの時期に満開の桜が見れる場所があると話を聞いたので、早速車でびゅーんと見に行ってきました。 行ってびっくり!その場所の名前はなんと、 「聖光寺」 でした。 つい先日文化祭を訪問した聖光中学・高校と同じ名前だ♪ ・・・と思いきや、読み方が違うようで 「しょうこうじ」 らしいので、全然関係ないようです。 でも、なんだかご縁がありそう!と思う…

  • GWも終了!明日は5年5月マンスリーテスト!

    こんにちは、ノンママです。すっかりお休みしていました。 ノン君はGWを予定通り、 聖光祭へ行く 習い事のイベント 国内旅行 車の試乗(車の買い替えを検討中のため) Jリーグのサッカーの試合観戦 と盛りだくさんで過ごしました。 スポンサーリンク // ショッピングモール&公園への外出も加わり、10連休を満喫しまくったGWでした。 来年はこうはいかないだろうから、今年くらいは勉強しなくてもま、いっか。というノンママの甘い考えもあり、旅行中も夜にすこーし問題を解いた以外は完全にOFFでした。 でも、そうこう楽しんでいるうちに、5年生5月マンスリーテストはもう明日にまで迫ってきていました。 昨日(GW…

  • 聖光祭へ行ってきた【予想通り大満足♪】

    こんにちは、ノンママです。 GW初日、天気がイマイチでしたが、聖光祭2019「NEXIT」へノン君と行ってきました。 やっぱりすごい、Gentleman具合! 雨が降った時の対応もすごかった! ノンママオススメは聖光祭アプリを使った「トレジャーハント」! 【番外編1】 【番外編2】 スポンサーリンク // やっぱりすごい、Gentleman具合! 聖光祭で毎年驚くのは、生徒の皆さんのGentleman具合です。 “Be Gentleman”がまさに具現化されている生徒諸君は毎回ほれぼれします。 駅から学校までの誘導から始まり、校舎内ですれ違う子たちも目があえば大きな声であいさつをしてくれました…

  • GWに楽しみなあれこれ&マンスリーカウントダウン開始!

    こんにちは、ノンママです。 いよいよGW突入ですね!やったー☆ ノン君は金曜日「平成最後の朝の会」から「平成最後の給食」を経て「平成最後の授業」を終わらせて、ニコニコ喜んでいました。 実施するすべてのものに“平成最後の“が付けられて楽しいようです。(単純) スポンサーリンク // ノン君のGW中の楽しみは、 聖光祭へ行く 習い事のイベント 国内旅行 車の試乗(今車の買い替えを検討中) Jリーグ(サッカー)の試合観戦 と盛りだくさんで、連日予定を詰め詰めにしています。 SAPIXの授業がこんなにもまとまった日程でお休みなことは珍しいので、思いっきり楽しむのもありだなとノンママも思っています。 で…

  • 調理実習が始まった【興味があふれて仕方がない・・・】

    こんにちは、ノンママです。明日が終われば・・・今日が終わればGW♪と、今週は仕事に身が入りません。連休明けにやらなくてはいけないことリストを作っておかないと、連休明けすべてを忘れていそうで怖いです。 スポンサーリンク // さて、ノン君は5年生になり、学校で家庭科の調理実習が始まりました。 それをきっかけに、家でも料理を少し手伝わせてみようという流れになっています。 ノン君は、お菓子作りこそ楽しんでやりますが、日常の料理にはあまり手伝いで参加することがなく、このままでは料理もできないしょーもない男になってしまいそうなレベルです。 料理だってなんだってささっとこなせる男を目指して、ちょいと鍛える…

  • 小学校の懇談会【SAPIXママの質問攻めにあう】

    こんにちは、ノンママです。 先日、小学校の懇談会へ行ってきました。 ノン君のクラス、担任の先生がばっちりクラスをまとめてくれていてとても頼もしい様子で安心しました。 聞くと、先生にはノン君と同じくらいの年のお子さんがいらっしゃるらしく、さらには別の中学受験塾に通っていらっしゃるとかで、諸事情通じやすそうな先生だな、という印象です。 今年はアタリの年でありますように!!!と、祈るばかりです。 スポンサーリンク // 小学校の懇談会だったのですが、SAPIXに通わせているお子さんのママにばっちり横をキープされました(笑)。 スキを見ては家での勉強の様子とかを根掘り葉掘り聞かれてしまいました。 いつ…

  • 授業用ノートの未熟さに涙!

    こんにちは、ノンママです。 ノン君がSAPIXの社会の授業用ノートにほとんど何も書き込まずに帰ってきたのをみて、ぐったり脱力しました。 スポンサーリンク // なぜ書かないのか理由を聞くと ① 書いていると先生の話がしっかり聞けない気がする ② 書かなくても覚えている(つもりになっている) ということだそうです。 授業をまじめに受けていないわけではなくて、耳からの情報をしっかりと脳に入れる作業はしているようではあります。 その証拠に、家に帰ってからノートを再現させてみると、結構な情報量をノートに吐き出すことができます。 でも、授業中に先生が板書した量はノン君が家で再現させたノートの情報よりも多…

  • SAPIX5年生のTV事情の一例

    こんにちは、ノンママです。 今日はノン君TV事情を少々。 我が家のTV視聴ルール 録画して見ている番組 TVを見るということのとらえ方 いい勉強になっている:鉄腕DASHの例 いい勉強になっている:池上さんの番組の例 いい勉強になっている:ブラタモリの例 スポンサーリンク // 我が家のTV視聴ルール 我が家はTVについて時間制限ルールはなく、その日にやるべき勉強が終わったら好きに見なさい、というスタンスです。まあ、見れる日と見れない日(勉強が終わったらもう就寝時間になっていたという日、もしくは、その日やる勉強が終わらない日)があるんですけどね~…。 基本的にリアルタイム視聴ではなく、録画して…

  • こどもの眼鏡の選び方を紹介します 【何を優先するか?が決め手】

    こんにちは、ノンママです。 www.sapixblog.work 先日ノン君の視力が落ちていることに気が付き、その後眼鏡選びをしていました。 その中でいろいろと調べたり、学びがあったのでまとめておきます。 まずは眼科受診&仮性近視の確認 処方箋をもらう 処方箋をもって眼鏡屋さんへ 子供用の眼鏡がある眼鏡屋さんレビュー 【1】 こども眼鏡あんふぁん 【2】JINS 【3】Zoff 【4】眼鏡市場 ノン君のFirst眼鏡はココにした! スポンサーリンク // まずは眼科受診&仮性近視の確認 黒板が見えにくいというノン君の稟告のもと、まずは眼科に行きました。 視力を測定してくれるだけかと思いきや、“…

  • 2019年首都圏男子中高一貫私立校〔一部のみ〕 文化祭情報のまとめ

    こんにちは、ノンママです。 文化祭の記事を書いたのをきっかけに、自身のスケジュール把握の意味も含め、調べた学祭情報をまとめておきます。 今年ノン君が学祭に行こうかな?どうしようかな?という学校のみのフォローです。 こう見ると、9月はほぼ毎週末学校訪問ですね! スポンサーリンク // 聖光学院中学校高等学校 栄光学園中学高等学校 浅野中学校・高等学校 渋谷教育学園渋谷中学高等学校 駒場東邦中学校・高等学校 開成中学校・高等学校 慶応義塾普通部 海城中学・高等学校 慶応義塾湘南藤沢中等部・高等部 慶応義塾中等部 麻布中学校 麻布高等学校 聖光学院中学校高等学校 「聖光祭」 2019年4月27日(土…

  • 麻布中の文化祭が延期・・・ 【スケジュールはこまめにCheckしなくては!】

    こんにちは、ノンママです。 麻布中学の文化祭の延期が発表されましたね。 www.azabu-jh.ed.jp 先日ボヤ騒ぎがあったようなので、それと関係がある延期なのかと推察します。 ノン君は麻布中を見に行ったことがまだなく、6年生になると忙しそうなので今年は是非学祭に行こう!と思っていたところでした。なので、延期のお知らせは残念! 中止ではなく延期なので、夏以降に実施してくれることを期待して待つことにします。 スケジュールをこまめに確認しなくてはいけませんね。 スポンサーリンク // 麻布中文化祭が予定されていた同じ週末(2019/4/27-4/28)、聖光学院文化祭(聖光祭)も予定されてい…

  • うっかりミス撲滅作戦② 【毎日の基礎トレでLet’s practice!】

    こんにちは、ノンママです。算数のうっかりミス問題についての続編です。 スポンサーリンク // Basicな見直しの徹底 見直し機能向上のための練習 教えてあげない作戦の狙いと弱点 Basicな見直しの徹底 ノン君と見直しの具体的なやり方について確認をしましたが、特にBasicな見直し3ポイント*は体に染みつくまで練習が必要と思い、コツコツ練習を始めています。もってこいの教材は基礎トレだと特定し、Basicな見直しをしたらノートの端に✔を付けることにしました。 Basicな見直し3ポイントはこちらの記事で書きました↓ ★ でも、早速✔が付いていないことが頻発し、ノン君に確認したら、 Basicな…

  • 発熱に気づかず【オレだけ暑いっ!】

    こんにちは、ノンママです。 SAPIXから帰ってきたノン君、何やら不機嫌に 「教室がポカポカ暑くて仕方なかったのに、みんなは暑くないって言っていてエアコン調整してもらえなかった。オレだけずっと暑くて全然授業に集中できなかった。。。」 と。 見るとなんだか頬が赤い気がするので体温を測らせたら、案の定発熱していました。 そりゃ君だけ暑いはずだよ。 咳やくしゃみは出ていないのですが、周囲の子にうつっていないといいのですが。 新学期の疲れが出たのかもしれません。 こういう時は、ひとまず勉強を全部放置して寝かせます。 早く良くなれー。 スポンサーリンク //

  • うっかりミス撲滅作戦① 【もううっかりミスとは呼んではだめ!】

    こんにちは、ノンママです。 算数のうっかりミス問題についてです。1回では書ききれなさそうなので、シリーズ化しそうです。 もう5年生なのでうっかりミスなんていう甘っちょろい扱いではだめですね。 5年生からは、うっかりミスと呼べそうなものでも“完全なる力不足”として、扱うようにしようと考えています。 そのうっかりミスではない間違いが減らない理由として、見直しの不完全さが一因だと思っています。 もちろん最初から間違えないことが一番ですが、人間なのである程度の間違えは発生するものとして、まずは見直しで拾っていける体制を整えよう、という作戦です。 まずはノン君と見直しの方法を考えました。 書き忘れの欄が…

  • 2019年4月・5年生 SAPIX保護者会【大速記大会に参戦!】

    こんにちは、ノンママです。先日、大速記大会・・・ではない、春のSAPIX保護者会に参加してきました。 スポンサーリンク // 校舎進学先結果について 保護者会の参加日分けについて 今後の勉強方針について 校舎進学先結果について 毎年この時期の保護者会は、その校舎の6年生の先輩の進学先実績の報告があります。合格者数一覧はチラシで配られていますが、保護者会で教えてもらえるのは「進学先」です。6年生だった先輩方の最終的な選択結果ということです。複数合格取得者の重複数えもないし、腕試し受験の合格数カウントも消えている、完全なる生データです。 データ次から次にをバンバン出していきますので、保護者会に参加…

  • キャプテン翼とタッチとMIX【スポーツ系TVアニメの話】

    こんにちは、ノンママです。 今日は寒いですね! スポンサーリンク // ノン君が楽しみにしてみていたテレビアニメのキャプテン翼(テレビ東京、深夜)が最終回を迎えてしまいました~。 ノンママはキャプテン翼をリアルタイムで見たことはなく、知識として知っている程度だったので、今回の放送をノン君と一緒に録画で見て楽しんでいたので、終わってしまってノンママも残念です。 ノン君は、すごすぎるサッカー技に突っ込みを入れながらも、かなりのめりこんでみていました。 いわゆるスポ根系の話にどっぷりつかったのはこれが初めてだったと思います。 今回は翼くんが全国中学校サッカー大会決勝を戦うところまででしたが、もっと成…

  • 小学校高学年男子の服ってどこで買えばいいの?【買い物難民】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君の身長がめきめき伸びているようで、気が付けばシャツもズボンも小さくなってきています。 春だし、いろいろと新しいサイズで買い直しです。 スポンサーリンク // ノン君の服を買うときに思うのですが、なんで男の子の洋服って売っている場所が少ないんでしょうね。 園児~小学生低学年向きの服は、それでもまだ男の子用の売り場もありますが、小学校高学年~就学生くらいの男の子って、どこで服を買うのが正解なんだろう?と思う位服売り場がありません。。。 小学校高学年女子向けの洋服はデパートでもショッピングモールでも充実しているのに。 人数としては男女それぞれ同じくらいの数いるはずな…

  • いよいよ5年生

    こんにちは、ノンママです。 この週末は、桜が満開な上にぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね。 ノン君は2週連続でお花見に繰り出しました。 行った先の公園で朝からプチテントを広げて、キャンプベースをつくり、一日アスレチックで遊んだり、お弁当を食べたり、テントでゴロンとなったりして、のんびり過ごしました。 帰り道に祖父母の家に寄って、ちょこっと親孝行?のつもりが、手作りのケーキまでごちそうになってむしろ親から奉仕を受けて帰ることになりましたが、時には家族みんなでただ元気な顔を見せるためだけに遊びに行くのもいいな、と思うようなのどかな週末でした。 スポンサーリンク // ノン君は、先週末に始業式だけ…

  • 例文を書く【国語の強化作戦を紹介します!】

    こんにちは、ノンママです。 ノン君はThe・男子の典型に漏れることなく、国語が得意ではありません。 国語の長文読解は精神的な成長を待たないとどうにもならない部分はあると思っています。 でも、そんな中でも強化できる箇所はあるだろう!と思い、やっている取り組みがいくつかあるので、今日はその中の一つを記録として書いておこうと思います。 強化するための取り組み。それは・・・ 例文作成から得られるものは? ヒントはSAPIX保護者会でした やってみた人にだけ見えてくる子供の不思議な世界 ① たしなめる ② 不毛な この勉強法の欠点! スポンサーリンク // 強化するための取り組み。それは・・・ 強化する…

  • 朝勉は無理~【勉強法】

    こんにちは、ノンママです。 今日は朝の勉強時間について。 他のSAPIXブロガーの方や保護者会の話を参考にするに、どうやら朝の時間を有効に使うことが望ましいことは分かっているのですが・・・ ノン君は、 朝勉強、ほとんどできていません。 スポンサーリンク // 朝の寝起きがあまりよくないんです。 たたき起こしてみても、机に座ってボーーーとしているだけだったり、計算に手をつけても進みが極端に遅かったり・・・と、せっかく早く起きた割りに成果があまりに低いんです。 朝起きたあと、顔や歯を洗って気分転換させたり、先にご飯を食べさせてみてもあまり状況は変わらなかったです。 こんな無駄な時間を過ごすなら、そ…

  • ピアノの発表会にお呼ばれしたら・・・【ノン君のケースを紹介】

    こんにちは、ノンママです。 先日、ノン君のお友達のピアノの発表会があり、聞きに行ってきました。 ノン君の場合:ピアノの発表会はお互いに聴きに行く ピアノの発表会に呼ばれたらどうしたら? <服装> <手土産> <曲の予習> スポンサーリンク // ノン君の場合:ピアノの発表会はお互いに聴きに行く 仲の良いお友達はノン君がピアノをやっていることを知っているので、発表会があるときは誘ってもらえるようになりました。 ノン君の発表会のときにもお声掛けさせてもらっていて、お互い都合が付けば演奏を聴きに行き合うというお友達が4~5人います。 お互い聴きに行くのが基本ですが、呼んでもらった発表会がSAPIXの…

  • 花の観察よりも団子【お花見・まだ五分咲き】

    こんにちは、ノンママです。 この前の週末、お弁当を作ってお花見に行ってきました。 関東は五部咲き!? 桜と梅の違い この時期、いろんな花が観察ドキ! スポンサーリンク // 関東は五部咲き!? 車で足を伸ばして桜が見れる公園まで行ってきました。 そこの桜はまだ五部咲きで、来週もまだお花見いけそうな気配でした。 今週は寒すぎるので蕾は蕾のまま次の週末まで待っていてくれそうです。 桜と梅の違い テキストでも取り上げられていた桜の構造について、近くでまじまじと観察できるチャンスですね。 ちょっと色の変わった桜があると、これって桜?梅?と毎回思います。 図鑑によると、花びらの形で桜と梅は判断できるよう…

  • SAPIX 新5年 2019年3月 復習テスト 【結果】

    こんにちは、ノンママです。 出張やイベントが重なってブログ更新が遅れていました。 タイムラグが空いてしまいましたが、新5年3月復習テストの結果を振り返ります。 結果:偏差値 結果:これは良いの?悪いの? 結果:例の実験はしていたの? スポンサーリンク // 結果:偏差値 素点はほぼほぼ自己採点通りでした。 60<算数<社会<65<4教科<国語<理科<70 理科はギッリギリ70に満たず! でも、やはり得意科目のようで最も偏差値高かったです。 そして、偏差値上では課題は算数っぽく見えますね。 でも、今回は平均点・算数の標準偏差ともに高かったので、たとえ150点満点だったとしても偏差値67前後どまり…

  • SAPIX 新5年 2019年3月 復習テスト 【自己採点】

    こんにちは、ノンママです。 終わりましたね、復習テスト。 ノン君はここぞとばかりに寝ています。9時半現在まだ起きてきていません。 たまにはそんな日も良いですね。 テスト直後の様子 復習テスト自己採点 今回のアホミス 【1】U.54 【2】国語最後の選択問題に気が付かない!? スポンサーリンク // テスト直後の様子 第一声は「簡単だったと思う」でした。 手ごたえがあったんだと思います。 でも、簡単だったということは高得点の中での勝負ということなので、アホミス連発癖のあるノン君にとっては相対的に厳しい戦いになるということなのです。ノンママは「そうか・・・」と秘かにややガックシです。 (難しい!と…

  • どうなる復習テスト

    こんにちは、ノンママ です。 気がつけば復習テスト当日です。 ノンくんは春休み謳歌中で、借りたテニスコートでテニスを満喫したり、読みたかった本を読み漁ったりと、楽しく過ごしています。今日もノンママ が私用でテレビ局へ行く予定があったですが、珍しいからとそれに着いて行きたがり、朝から外出です。今その帰り道。家に帰ったら軽食を食べさせてすぐ送り出す形になりそう。 復習テストの勉強はノンくんに任せているので口出しはしませんが、流石に気を抜きすぎだと思います。さあどうなるか。

  • 学校の“作品”をどうするか?問題

    こんにちは、ノンママです。 終業式で、ノン君が学校から大量の“作品”を持って帰ってきました。図工の絵や、書道の半紙などなど。 紙ならまだファイルを用意してしまうことができそうですが、中には立体の“作品”もあります。 これをどうしようか、この時期は毎年悩みます。 スポンサーリンク // 幸いしまっておく場所はあるので、それ専用のファイルや空き段ボールに入れてしまっています。 でも、毎年増えていく作品たちの段ボールを見ると、「これって、あとから見ることはあるのだろうか・・・?」と思うわけです。 ミニマリストでもないノンママですら、断捨離してしまいたい衝動に駆られます。 でも、子供が巣立って自分の時…

  • <ディズニーシー>タートルトークでクラッシュに毎回指名される息子【秘訣があるのか?】

    こんにちは、ノンママです。 早くも春休み気分で、ディズニーシーへ行ってきました。 スポンサーリンク // 情報弱者は若者を前に敗退… タートルトークで毎回あてられるツワモノ・ノン君 指名率100%のノン君にその秘訣を聞く 情報弱者は若者を前に敗退… 久々のディズニーシーでした。 大した戦略も立てずに入場してしまったので、気が付いた時にはトイストーリーズのファストパスは発券終了した後でがっくし。 この時期中高生・大学生がいつもにまして多く、彼らは情報弱者の反対の「情報強者」なので、ファストパスはもちろん効率の良い回り方まですべて把握しているわけなので、情報が古いオバハンがノンビリ構えていて勝てる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノンママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノンママさん
ブログタイトル
Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~
フォロー
Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用