searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE
ブログタイトル
根無草子 in barcelona
ブログURL
https://nenashizoushi.hatenablog.com
ブログ紹介文
スペイン バルセロナで大学院生。日々思うことや出来事について。根無し草のようにふらふら海外を放浪しがちな29歳。移住3か国、4都市目。
更新頻度(1年)

8回 / 295日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/01/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、nenashikusakoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
nenashikusakoさん
ブログタイトル
根無草子 in barcelona
更新頻度
8回 / 295日(平均0.2回/週)
読者になる
根無草子 in barcelona

nenashikusakoさんの新着記事

1件〜30件

  • バルセロナで髪を切る Part2! 2019/11/6 

    バルセロナで二回目のヘアカット 今回は違うところに行ってみました。 Shibuya 84です。 ロング料金で44ユーロ。 在住8年(?)だったかな?の若い男の人が切ってくれた。 今回はばっさり超ロングからミディに。 前回は毛先がぱっつり気味で微妙かなと思ったけど、 今回は、結構きれいにまとめてもらった。 最後は生え癖を生かしてデジパ風に。 満足です~ お店は普通の日本の美容院みたいで、まつエクもやってるっぽかった。 そんなお金ないけどね笑 薄い肉購入先教えてくれた。 今度試してみる! 同じ日の学校帰りに、八百屋さんの前で柿に目を引かれてふと足を止めたら、 後ろでおじいちゃまが柿か~って あっ日…

  • せんねんまんねん 2019/11/2

    まどみちおのせんねんまんねん。 自分が小学生の時は気づかなかったけど、有名な作者が目白押しの小学六年生。 せんねんまんねんのポイントは、3つ。 繰り返し 擬人化 文字(ひらがな) みんなに教科書の中から見つけて、それぞれに別の線を引いてもらう。 繰り返し いつかのっぽのヤシの木になるために そのヤシのみが地べたに落ちる その~ その~ その~ ヤシのみの中で眠る "その"の繰り返しはそれぞれ何を指しているかな? 弱肉強食 。 いのちのつながり。 両方ともやまなしとも共通する。 "いつかのっぽのヤシのみになるため"にから、 "そのワニを川がのむ"までは完全に同じものが2回繰り返されている。 その…

  • 本物のカルボナーラ 2019/11/3

    イタリア人のフラットメイトが、本物のカルボナーラを作ってくれた。 イタリア人は本当に食にうるさい笑 何人かイタリア人の友人がいるけど、みんなパスタへのこだわりがすごい笑 手元にある適当なチーズとベーコンとクリームで作ったものはカルボナーラと呼んではいけないらしい… 寧ろクリームを入れてはいけないらしい… いつもすごい語られる笑 作り方を見学したので、メモがてら。 材料は、ペコリーノローマーノという山羊のチーズとグアンチャーレはいう豚ほほ肉の塩漬けと卵とパスタとこしょうのみ。 最初に黄身たくさんと少しの白身に削ったチーズをたくさん混ぜ、こしょうを少々。 豚のほほ肉の塩漬けを油なしで焼き、カリカリ…

  • ぎりぎりハロウィン準備

    ハロウィン! 友人と仮装してバーへ行く予定です。 友人は、フリーダカーロ。 わたしはサボテンになることに! ピンタレストでいろいろ見てたので、 Leftiesで、8ユーロのカーキ色のワンピースを 何でも屋でフェルトと毛糸、ヘアバンドを購入。 合計5ユーロくらい。 毛糸は細いものを買ったので、太めの針に通して、小さく布をひろって幅が広い縫い目が表に見えるように縫っていって、後から切ったらトゲが完成。 お花はビビットピンク、薄ピンク、黄色のフェルト。 二つ折りにして、切れ目を入れていって巻いて形を整えるだけ! 切れ目の幅を細い→太いとして行ったほうが見栄えが良くできた。 服に縫い付けて、ヘアバンド…

  • 宮沢賢治のやまなし クラムボンが気になりすぎて進まない 2019/10/24

    私は補習校の6年生の先生です。 ここ数週間は、宮沢賢治のやまなしについて。 私も小6の時にやったはずだけど、クラムボンしか覚えてなかった笑 しょうがないけど、 質問を投げかける度にクラムボンの正体について諸説述べる生徒たち笑 5月と12月の2段落あるやまなし。 両方とも流れは一緒で、 カニがちゃわちゃしてる場面→何かが落ちてくる→カニのリアクション。 落ちてくるものが、カニ視線では、 5月はかわせみ=命を奪うもの 12月はやまなし=命を潤すもの という対比。 (カワセミ視点では? やまなし視点では? 食物連鎖について考えさせられる) 5月は、新しい命が芽吹き、生き物が活発に動く 12月は、命が…

  • 誕生日 2019/10/25

    29歳になりました~ 誕生日目いっぱい遊びすぎたので日記。 誕生日前日学校に行く前に、元彼氏がamazon.esで注文してくれてたカビゴンのぬいぐるみが届き笑 当日届くよ~って言ってたのに、スペインの郵便局珍しく頑張った! 学校の後にみんなでBar Marsellaっていう、バルセロナの最も古いバーのひとつに飲みに行き、Bar Corticoってところで、ドミニカンエンパナーダを食べた。 Corticoは、待ち時間が長いけど、お菓子とかオリーブとかアボカドサラダとかショットとかタダで出してくれて、店員さんが気のいいかわいいドミニカ人のおじちゃん・おばちゃんで、とっても気に入ったので、また行く!…

  • NIE/TIEの更新 2019/10/21

    NIE/TIEの更新に行ってきました。 いまだに自分が持っているのがNIEなのかTIEなのか分からない笑 とにかくカタロニア広場の近くの警察署(Carrer de Bergara 12)に、今回は予約なしで行くだけでよいとのことで。 いつもなにかしらトラブルがあるので、はらはらしながら警察署へ。 朝から警察署の前に並びます。 いつも行列あるの、これが理由だったのね笑 たぶん1時間くらいだった! 建物の中に入ってセキュリティーチェックの後 さらに番号をとってさらに待つこと30分くらい? 今回持って行ったのはこれ。 EX00 アプリケーション IMMIGRATION PORTALのホームページから…

  • もう一度、はじめてみよう。 2019/10/23

    丁度去年の今頃始めたブログ。 せっかくだからと、独自ドメインとサーバーを契約してはじめてみたが、 めんどくさがり屋が発動し全然できなかったので、再度こちらで初めて見ようと思う。 過去のものは、少しずつ移動させて来ようと思う。 スペイン バルセロナに移住してきて1年ちょっと。 学費が安い・親友/元彼氏がスペイン語話者だったから何となく話せるようになれたらいいなとおもって、スペインにきたけど、思いのほかスペインが肌に合わず、ひたすら毎日帰りたいと思う毎日です。 ネガティブ… スペインが嫌いな理由はまた別に書く。 前に書いたやつもあるけど。 帰るのが楽しみなのと、次は何しようかな~ということを気楽に…

カテゴリー一覧
商用