chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 昨年末は原因不明の体調不良に苦しめられましたが、今はなんとか持ち直した感があります。 今年は何かまたいろいろと厳しい1年になりそうな気がしてますが、平穏に過ごせればなー と願ってます。。。 このブログも大分サボってましたので、今年はもっと更新できるように頑張ります。 昨年、初段を頂きましたが、コロナの再流行で道場には殆ど行けてなかったですね。 再開の時に、恥をかかないように自宅で練習をしなければ・・・ 最近は格闘系のYoutube動画がたくさんあるので、見ているだけで色々と勉強になり面白いです。

  • もうダメなのか

    最近、50代半ばを過ぎてめっきり体力が落ちてきた。。。 ちょっとしたことで疲れが出て回復しない 今までできたことができなくなる・・・ もう歳なのか?? こんなに体力が落ちるのはちょっとオカシイような気がする どこか体の具合が悪いのか???? なんかウルトラセブンの最終回のモロボシダンみたいな気持ちだ・・・

  • 久々の息子との稽古

    今日は、久々に息子と自宅で空手を稽古しました。 ミット打ちメイン ・ワン・ツー 正・逆 ・ワン・ツー・スリー 正・逆 ・中段回し蹴り 左・右 ・ワン・ツー 中断回し蹴り 左・右 息子の蹴りが久しぶりにも関わらず、メチャクチャパワフルでした!! しかも、以前は左があまり威力がなかったのに、今日は左も右と同じくらいの威力があった! 蹴りに関しては完全にコツを掴んだみたいです。。 最後は、正拳突きをミットに打ち込んでミットを通過して体に浸透してくるような突きの練習をしてみました。 (道場は伝統空手系なので、普段の練習では全くやらないです) これがなかなか難しいですね~ 自分は、何度か打ち込んでいるう…

  • 呑気な日本

    尖閣諸島情勢やばいよね。 もう日本は無理かも。。。 【尖閣が中国公船に包囲された!守れ!守れ!守れ!】もう一刻の猶予もない!なりふり構わない中国がミサイル艇やフリーゲート艦などの軍船で尖閣を取り囲んでいる!中国大陸からは尖閣へミサイルが準備されている!

  • 迫る危機

    世界情勢がいよいよヤバイ状況になってきている。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94027.php アメリカが中共に対して本気だ。 もし、戦争になった場合、日本は間違いなく巻き込まれること必須だ。 日本は何か対応策を考えているのだろうか? 残念ながら期待できないな。。。。。 武術に於いても、防御だけというのはあり得ない。 有事の際は、もう覚悟を決めた方がいいかも。

  • 今日の稽古

    今日は再開後、2回目の稽古日でした。 再開してから、新しい形を覚えてます。 セイエンチン これは第一指定型に入る形らしく、これをマスターすればバッサイダイと2つになります! この形は元々、剛柔流の形のようで、懐かしい三戦立ちがありますね。 糸東流にはあまり馴染みがないようで、ちょっと特殊な形の部類に入るようですが、 自分は若い頃に極真をかじっていたので、特に違和感はなく、むしろスンナリ覚えられました。 しかーーーし、まだ、やっと順番を覚えたばかりですので、本当に自分のものにするのはこれからです! では、また!

  • やっと再開!

    コロナで約3か月弱休止していた練習がやっと再開され、久しぶりに練習に参加しました!! 久しぶりなので、体がついていけるか多少心配でしたが、なんとか大丈夫でした。 今日は、基本と形メインでの練習となりましたが、やっぱり皆で一緒に空手で汗を流すのは、気持ちがいいです! 今年の12月以降のパンデミックがまた予想されますが、ずっと平和な日常が続くことを祈ります。

  • 今日の自主トレ

    今週も道場は休館なので、自宅にて息子と自主トレを実施しました。 久々にミットでの打ち込み ・左・右 中段回し蹴り ・左・右 上段回し蹴り ・左・右 正拳突き 息子の中段蹴りが、以前よりパワーがUpしていてちょっとビックリ! 体の使い方が最近分かってきたとのこと。。。 自分でコツを掴んでいるようで、おーーー って 関心でした。 ただし、上段はまだ体の使い方が悪いのか、高さ、キレ共に、今一歩 ! ですかね。 突きはまだまだ、一番課題が多いかな ~ まだ腕のみで突いている感じ・・・ 体にズシッと重さが伝わってきてない。 あとは、形を2つ練習 ・バッサイダイ ・ニーパイポ 久々に打ったが、やっぱり形は…

  • もう始まってしまったのか?

    世の中すっかり混沌とした感じになってますね。 自分の所属する道場も、コロナの影響を受けて体育館が使用できず休館が続いております。 今回のコロナウイルスで、以前、ブログでジョージアガイドストーンの記事を書きましたが、それを思い出しましたヨ・・・・・ 都市伝説と思ってましたが、なにか現実味が増してきているような。。。 今回のコロナウイルスは、なにしろ得体が知れなさすぎますよ。 普通(自然界)のものではないことは、容易に想像つきますし。 本格的に人口削減が始まってしまったのか???? 日本での影響が非常に気になるところだが、日本ではまだ武漢やイタリア、イランのような重篤な状況にはなっていない。 感染…

  • 2/1の稽古

    先週はお休みだったので、2週間ぶりの稽古でした。 今日はいつもの基本稽古からスタートして移動稽古へ。 移動の際、前屈立ちをいつもよりも意識してつくり、足首の柔らかさを意識してやった。 そのあとは、組手練習。 今日のテーマはステップ及びフットワークで素早い間合い操作を意識してみた。 自分は160cmと非常に小さい体形のため、ほぼ自分より背が高い人との対戦が多くなるため、フットワークは非常に重要になると考えてます。 昔、TVで見た堺貞夫選手の試合(フルコンタクト系)は、小柄でも相手の左に回って攻撃の有効打を避けながら互角に戦っているのを見たことがあり、背が低くても戦える希望が持てました~ 息子と試…

  • 2020初稽古

    土曜日は2020年初稽古でした。 思ったより体が動いたし、今日まで筋肉痛もあまりなかったので、ちょっと予想外でした。 あと、初段補 に合格できました!! 2020年オリンピックyearで、いいスタートダッシュできた! って感じです。 久しぶりに試合形式で息子と組手をやりました。 結果は息子の勝ち。 いやーー もう完全に自分より上手くなっている と感じました~ フェイントからの上段回し蹴り入れられたし、上段逆突きももろに貰った。。。 自分も3ポイントくらいは取れたけど、ほぼ強引な技でのみでの得点なので、全く自分では納得いってない。。 試合後、いろいろ決まった技のポイントを息子に聞いてみたところ、…

  • 2020年始動

    昨年暮れからUpせず、とうとう2020年が明けてしまいました~ 元々、このブログは自分の日記みたいなスタンスで初めてますし、 ブログを書かなければ! とブログに追われてネタを無理に絞りだしてでも書こうとは思わないので、 今の気ままなペースでこれからもUpして行こうと思ってます。 昨年末に初段補の試験を受けました。 3つの形を打ちましたが、自分としては今までで一番納得いく形が打てたので満足でした~~ 今年は、今週の土曜日が初稽古になります。 しかーーし、正月は全く稽古という稽古をしなかった。。。。 そのため、体は相当なまっている*** (体重が増えたので重いし。。) 今週は多分思うように動けない…

  • 先週の全日本大会と今週の稽古

    先週、TVで全日本大会見ました~ 植草選手 負けちゃいましたね。海外遠征直後の強行出場だったようで、体力的にもきつかったと思います。。 それよりも決勝であたった斎藤選手の成長に目を見張るものがありました。(自分みたいな若輩ものが語ることではありませんが。。) 2年前に同じく決勝で植草選手とあたって、残り1秒で上段回し蹴りをもらって逆転負けとなった試合があり、その悔しさからかなりの修練を積んだのが感じ取れました。 パワーでも植草選手にあたり負けしていなかったし、技も圧倒していたと思います。 なんだか自分も元気をもらった一戦でした。 先週も休日出勤で空手はお休みでしたので、今週はなんとか稽古に出れ…

  • 久々の稽古

    先週、先々週と休日出勤で稽古に出れていなかったが、今週はやっと出ることができた。久々だったので空手のやる気充電度はMAXだったので、いつもより気合十分で稽古できたかな~ 夏くらいに白帯だった子が、黄色帯になり、今日スパーリングで久々にあたりましたが、入ったころより随分と動きや構えが空手らしくなっていました。 やはり空手の基本稽古は、それなりに素人を空手の体に変えていくには効果的なシステムになっているように思えます。 また、前は相手を怖がって踏み込みが浅かった子も見違えるように相手に飛び込んでいました。 やはり、 「継続は力なり」 ですかね。 自分も少しは成長できているのかな?? なかなか大きな…

  • 2週間ぶりの稽古

    先週は休日出勤した為、空手の稽古はお休みでした。 最近は仕事が忙しく来年の3月まではちょくちょく稽古はお休みする可能性が高いです。。。 今日はなんとか稽古に参加できました~ 途中からの参加でしたので、基本は殆どなし状態で、自主錬で形の練習をメインで実施。 改めて師範から教わりましたが、最近の試合での形はどちらかというと見栄え重視となっているようで、本来の形ではないということ。。 特にうちの流派では実践に即した形でちょっとしたところが違う。。。 でも、試合でこれをやると間違いなく負ける・・・ やはり立ち方はナイハンチが基本だそうです。そこから組手に発展しているような形。 う~ん、 やはりこちらの…

  • 遂に買ってしまった

    長年、欲しいと思っていた一眼レフカメラを遂に買ってしまいました~~ 今の時流はミラーレスカメラが勢いがありますが、自分としてはどうしてもミラーがカチャカチャ動く音がないと一眼レフーーー って感じがしないので、時代に逆らって従来のミラータイプですーーーー! 買ったのは、CANON EOS 90D ! なんと、自分は今まで一眼レフなど一度も持ったことがない、カメラ初心者です*** なのに、、、 いきなり最新中級機を買ってしまった***** 最初は、型落ちの80Dと9000Dでここ1か月くらい、ずーーっと、悩んでおりました。 今日、家電量販店でどっちにしようか、これまた悩んでいたのですが、店員さんと…

  • 10/5の稽古

    今日は週一の空手稽古でした。 土曜日はいつも都合で不参加な先生も参加していて、3人の先生とスパーリングができた。 最初は久ぶりなのか、動きが硬く見えましたが、徐々にエンジンがかかってきたらしく、途中から最初とは比較にならない程、動きが速くなった。 刻みを打った時に見事にかわされて、そのままカウンタを入れられた。。。 その後も自分の突きはかわされて顔面に少し突きを貰ってしまった。。 う、、うまい、、、、、、 (メンホーなしでやったので、ちょっと唇が切れてしまった。。。) しかし、相変わらず自分の弱点は直っていないようで、攻撃がバレてしまっている。。 全然成長してないじゃん****** ちょっと情…

  • いい時代になりました。

    最近はYoutube等でいろんな動画が見れるので、昔は知りえなかった映像とかが見れてとてもいい時代になりました~ ブルース・リー先生の貴重な映像も沢山見れますね。 その中の1つがこれです。 www.youtube.com いやー これも貴重です。 燃えよドラゴンの撮影風景ですが、トレーニングの様子や撮影時のNGシーン等、盛りだくさんです。 ブルース・リー先生も失敗するんです・・・ 人間性も垣間見れます。映画内の悲壮感ただよう役柄とは正反対で、笑顔が印象的でやはりリンダ夫人が語っているように、どちらかというとドラゴンへの道のタンロンのキャラクターがブルース本人の性格に近いように見えます。 一挙手…

  • 連盟空手道大会

    今日は、連盟の空手道大会でした。 所属している道場のみの小さな大会です。選手は子供のみの参加で、私は大会の運営手伝いでした。 長男は形と組手の2種目で出場。今回は試合までの間、日頃から空いてる時間があれば形の苦手なところを自分から練習していて、大分自覚が目覚めてきているな~ と思ってはいました。 大会の結果は少ない人数の中ではありますが、2種目優勝!! 形も今までとは明らかにレベルが上がっており、素晴らしかった。 組手も今一だった踏み込みが見違えるように良くなっており、これまた素晴らしい内容だった! 今回、本人が努力している姿を見ていたので、逆に親の自分が本当に関心させられました。。 もう長男…

  • 8/17の稽古

    久しぶりの投稿です。 週一の練習には参加してましたが、ここのところ空手へのモチベーションは今一上がらない状況が続いておりました。。。 特に理由はありませんがたまにあるんですよね。 しばらくするとまたやる気が出てくる。。。 自分の性格上の問題かもしれません。このような時は、特に深く考えないようにして稽古だけは出るようにしてます。 それにしても今日は特に暑かった***** 冷房がないので、汗がハンパない!! 組手重視の練習で、もうヘロヘロ状態で少しやばかった。。 ホントに体力がここにきて落ちており、練習後に帰宅して夕方まで寝てしましました。 (どこか体の具合が悪いのかな??) 長男は若いので、全然…

  • S&W M19 2.5インチ

    前から欲しかったタナカ S&W M19 2.5インチ をポチリました~。 ガスガンで最初に欲しかった銃ですが、当時はもう売り切れ状態で、再入荷は未定ということで諦めていたのですが、今回、新たにVer.3として再発売されたので、もう迷いなくゲット!!です。この銃、ガキの頃に持っていたハイウエイパトロールマン(M28 3.5インチ)に現在、販売されている銃の中では似ていると思っています。 タナカのガスガンは初めて購入しましたが、モデルガンメーカーだけあって素晴らしいの一言です。適度な重量があり、剛性もあり、細部の処理が丁寧な作りです。小さい銃(Kフレーム)ですが、自分は手が小さいので握った感じもバ…

  • 大会お手伝い

    昨日は同じ道場の6名で中学生大会のお手伝いをしに行きました。 いやー、中学生のスピードって最速でないですかね~ めちゃくちゃ突きが速いです。技も手足関係なく連続で繰り出されており、何しろ動きが軽いです。 刻みと同時に飛び跳ねてますもんねーー 最近の伝統空手の組手のトレンドですけど、あの突きの速さは脅威ですわ。。蹴りとかも、振り抜かず引き付ける蹴り方ですが、インパクトゾーンに入ってしまうとノックダウンしてたり、喉の下辺りに当たって倒れてしまったり、突き等も入ってしまうとメンホーの上からも効いていました*** ノンコンタクトとはいえ、打撃がもろに入ってしまうと結構危険も伴いますね。 特に頭部への強…

  • 6/29の稽古

    今日は週一の空手の稽古日でした。 最近は以前にも増して、体力が落ちたのか、稽古日の翌日は疲れがどっと出てきて、一日なにもできない状況になってしまいます。。。もう歳なのか、、、、、 それでなくても小生は、体力がない方なので、ちょっとキツイですね。 練習の時は、気合も入っているためか、稽古にはついていけるのですが、ちょっと調子こいてやってると、後が怖いです。。。。 今日は、市の体育協会がなんやら見学に来て、写真を撮ってました~ その影響?なのか、前半は基本動作メインで稽古をやりました。 で、、久しぶりに約束組手もやりました。 どうもちびっ子たちは、この約束組手が苦手のようで、上手く相手とかみ合わな…

  • 6/8の稽古

    ここ2週間は仕事や長男の体育祭等で稽古をお休みしてましたが、3週間ぶりに稽古に参加しました。 久し振りの稽古なので力入りましたネ。ミットは思いっきり打ち込んだので気持ちよかったです。自分の場合、たまに空手をお休みすると無性に空手がやりたくなって、モチベーションが更に上がる傾向にあるようです。伸び悩んでいる時は思い切って稽古を休んでみるのもいいかもしれませんね。 ここで新しい形 ニーパイポを教えてもらってます。この形の中盤にある、両手を胸の前で水平にして、なにかダブルチョップみたいな技があるのですが、これがなんとも素人目でなんだあれ?あんな攻撃効くの? って感じでみてまして、あまり好きではなかっ…

  • 5/18の稽古

    今日は朝から少し体調が優れず、トイレとお友達だったこともあり、練習時間に少し遅れて参加した。どうも今週は仕事中も体調があまり良くなかったからな~ 稽古に行ったときには既に基本稽古が始まっており、小さい子でかたまっていたので、特に合流しないで自分で柔軟から初めて基本練習を行った。息子は今日登校日だったので自分1人での参加でした~ 今日また師範から不思議な技を教えて頂いた。 相手の手を掴む時、普通に握ると簡単に解けてしまうが、この不思議なことをするだけで絶対に解けないのだ!! おーーーーーーー!!! なんだこれは!?!? なんで??? どう考えても普通に握った方が強そうなのだが、何故かこれの方が外…

  • 5/11の稽古

    今日はGW明け1発目の稽古日でした。いつものように基本から開始。最近どうも正拳突きの突いた位置がちょっと下になっており、もう拳1つ分上に突くように注意された。その後、四方突きと刻み突き、逆突きの打ち込みを実施。今日は気温が高かったので、もうこの時点で汗ダクダクでした~~ 休憩後は試合が近い人が多かったので、形稽古をやりました。先週の自主連でダメダメだったところを師範に教わりました。ワンカン、バッサイダイ等で今までしっくりこなかった箇所が、何故あかんかったのか、、明快にわかりました!! コツというか、形を打つ上での極意というか、、ちょっと感動でした。おそらく師範が昔、苦労して身に着けたノウハウで…

  • GW自主練

    GWは道場がお休みでしたので、今日、息子と2人で自主練習をやりました。折角なので形をビデオで撮ってみました。 正直なところ、自分こんなんだったの??・・って感じるくらい、下手くそに映ってました・・・・・ (T T) 移動で頭の位置が上下しているし、体が傾いているところがある。 一個一個の突きとか蹴りはいいんだけど、体を動かすときに全体的になんかもっさりしている。。。。 なんか熊みたいだ***スピードも自分で思っているより遅いし_______ はア~~ よくこれで昨年のシニア大会で2回勝てたものだわ。 もしかして下手くそになってるのかな?? ちょっとこれはもう一度根本から見直しせんとあかんようで…

  • なぜ空手を

    GWで時間があるので普段あまり考えたことがない、「なぜ自分は空手をやっているのか?」について考えてみた。50代半ばで空手をやっている人はなかなか周りにはいない。この歳になって、なにもシンドイことしなくても楽しいことは他に沢山あるし、当然といえば当然ですよね。 自分も最近は、稽古の後は疲れてお昼寝しちゃいます。。でも、週一の空手、、 楽しみなんですよね~~ 今週は何をテーマに稽古しようかな~ と仕事の合間に考えをめぐらすこともあります。ネットでいろんな空手関連の動画もよく観ますね。 自分は前にも述べましたが気弱なヘタレで、元々屈強で強い方からすると、弱弱で話にならない部類の人間だと思います。昔、…

  • 4/27の稽古

    今日はGW初日の稽古日でした。今日は特に体調が悪かったのか、疲れやすく集中力も今一つでした。最近またここにきて体力が落ちたかな~・・・ 練習後は家に帰ってお昼寝することが多くなりました。。。 稽古は、いつものように基本稽古(その場突き、移動)に始まり、ライトスパーリングをやりました。 今日は特にテーマもなくただ自然に自分の体が勝手に動いてる?って感じでやりました。。こう書くとちょっと達人の境地と勘違いされそうですが、そうじゃないです。。。ハイ(笑) ブルース・リー先生のように、「敵はそこにいない。この拳が勝手に打ち込むのです。」的な境地だといいのですが・・・・ 多分、一生そのような境地には辿り…

  • 4/20の稽古

    今日はまた週一の空手の稽古日でした。今日は基本練習で久しぶりに移動稽古をやりました。この移動稽古は足を決めてから手を動かすという2段階の動きになっているので、そのまま組手には使えないが、足腰の練りと手技の切れの練習には最高です。空手の基本稽古の定番?!なので久し振りになにか気持ちが引き締まりました~ そのあとは、組手練習としてローテーションで自由に打ち込みの練習をしました。自分の欠点である攻撃時に起こりがわかってしまう挙動をなんとか無くすように色々と試してみましたが、まだなかなか上手くいかないです。。。。 自分の場合、フットワークなしでは、どうしても動き初めに力が入ってしまいます。比較的いい感…

  • 4/13の稽古

    今日は稽古日でした。今日は息子が学校の登校日だった為、自分1人での参加でした。いつものように基本をやった後で、自分としては初めてになりますが、約束組手なるものを練習しました。相手が上段突きを放ってくるのに合わせて、こちらは上段受けにて捌き、中段突きを決めるとこまでです。2,3回やる内に段々慣れてきましたが、何か組手とはまた違った感覚でした。基本と自由組手の間というか、これはこれで実際の間合いの感覚を掴むにはいい練習になるな、と思いました。 形の分解としては、バッサイの蹴り足の救い上げの練習をしました。これも約束組手の要領で、相手が蹴りを出してきたところを受けて、その受けた手でバッサイダイの形の…

  • ブルース・リーの試合

    最近は画像の修正技術が進んだ為か、非常に鮮明な画像としてブルース・リーがアメリカ時代に行った試合の様子がYOU TUBEで見れますね。 昔は、映像が荒くてよくわからない部分も多かった記憶がありますが、鮮明になったお蔭でハッキリとブルース・リーの技術が見られます。防具はつけているので、直接打撃だとは思いますが、ちょっとライトコンタクトっぽい? のか、パッと見、伝統空手の組手にも似ている。Jeet kune Do特有の利き腕を前手にしているのは、この時もそうですね。相手の攻撃に合わせて、足技、上段突き(Jeet kune Doの場合はリードパンチ?だったかな?)を出すタイミングが絶妙!! 相手を崩…

  • のどかな春の日

    今日は天気がとてもいいので、地元のさくら祭りに久し振りに行ってみました。木によってはまだ7分咲き位のものもありましたが、ほぼ満開で綺麗でした。川沿いの道を桜を見ながら散歩。心地よい風もあって気持ちが良かった! メインステージでは出店もあり、焼き鳥、ジャーマンポテトを食べて休憩。地元の小・中学生がダンスも披露してましたネ。 のどかな春の日を満喫できました~ (^ ^)v

  • 車が欲しくなった・・・

    先日、前から気になっていたスバルのWRX S4をディーラーで試乗させてもらった。もう、全てが自分好みで最高の車だった!!! 今までは子供が小さかったこともあり、ミニバン(スライドドア)で我慢していたがここにきて、本来、好きなスポーツ系の車にまた乗りたくなってきた~~~ 元々、若い時に無理してR32GT-Rを中古で買って乗り回していた車好きです。その時はマフラー、ECU、エアクリーナー、オーリンズサスペンション、ブーストUPのプチチューンを施していて、320馬力位はあったと思う。 もう高速道路は笑いが止まらない程のパワーでした。。。 筑波サーキットにもたまに行って走行会に参加してましたね。 結婚…

  • 1級に合格

    今日は空手稽古日でした。先月末に受けた1級に合格してました! やっと級の一番最後まで来ました~ ちなみに4年目です。稽古の最後に、師範のお言葉で、「1級に合格した人は、級に負けないように稽古に励んでください」とのこと。。。 これから新たに気を引き締めていかねば! 今日の稽古でスパーリングをやった時に、師範と手合せいただきました。 そこでアドバイス頂いたことは、攻撃する前に肩に力が入るので、来るのが読めてしまうとのこと。。。 昔から攻撃するときに力が入るし、顔の表情も変わる癖がある(なんか息子曰く、口元がきゅっと閉まるそうです。。) リラックスというか脱力というか、なかなか上手く行かない・・・ …

  • 3/30の稽古

    今日はまた週一の空手稽古日でした。 最近は練習にくる道場生が少なく、今日も6人でした。 ちょっと寂しいな~ で、、、今日の稽古の内容は、 基本: 正拳突き、四方突き、前蹴り、受け(上段、下段、手刀) 四方突きは左右両方をやり、ちびっ子は訳がわからなく なってました(笑) スパーリング: 拳サポをつけて相手に触れない程度で、技の応酬が目的 ローテーションで相手を変えながらやるのだが、 普段、あまり会ったことがない子(小6位かな?) がいて、なかなかガッツがある子でした。 ミット: 形をやる人とミット打ち組で別れて練習で、ミット打ち は自分と息子のみでした~。 定番の回し蹴り[中段、上段) 、前蹴…

  • 昇級審査

    今日は、1級の昇級審査でした。 しかし、前日から咳がでており、体がだるい。 更に形の練習を軽くやっていた時に、左足の付け根を変に捻ったらしく、痛みがあった。 コンディションは万全ではなかったが、なんとか審査を終えた。 しかし、最近あまり形を練習してなかったので、2級の時からあまり成長はなかったかな~~ 相変わらず、バッサイダイとマツムラローハイでの足の立ち方が逆になることがある。また、脇の締めが甘い箇所もあり、まだまだ詰めが甘いです。。。 もし、1級に受かったら、次はいよいよ初段になるので、少なくとも今の欠点はちゃんと直すように練習しないといかんですな。

  • タイヤ買った

    今年、車が車検なのですが、夏用タイヤがもう限界で100%車検が通らない。 ここのところ、出費続きで金欠だがタイヤを買いました~~ 4本で3万円以下のタイヤがあったが、聞くと、海外製で全ての性能が日本製の半分。 いくら金欠で安いものを探しているとはいえ、ちょっと安全性に難があるので除外した。ブリジストンの一番ベーシックばモデルを目一杯値引きしてもらって、なんとか予算内に収まったのでこれに決定!! 性能は流石に純正相当のタイヤより劣るけれども一応、ブリジストンだし、、、 大丈夫でしょう! 本当は、今の車は7年目なのでそろそろ買い換えたいのだが、、 業界がまた不安定になりそうだし、、、当分、 買えそ…

  • 空手 足払いの快感

    今日は週一の空手練習日でした。 最近は組手練習が多く、また今日もそうでした。 最近、基本の移動稽古とかやってないですが、あれはあれで足腰にキツイのでたまにはやりたいですが、、、家でやるしかないかな。 今日のテーマは先週から意識している攻撃的な受けです。 試合では前手を出しておくだけで防御面でも攻撃面でも非常に有効ですね。。。 あと、脇を締めて横受けからの体を反転させる形動作と同じように動くと、体がなにか面のように一体となっているようで相手が簡単に崩れる様子が見れました。 そこで相手のワンツーに合わせて体を反転させて相手の足を刈ったところ、スパン!!と見事に倒れたので、そのまま正拳突きで極めポー…

  • 理想の受け

    今日は空手の練習日でした。 いつものように組手重視の練習メニューでした。 今日のスパーリングでのテーマは、相手が攻撃してきたときに必要以上に下がらないことを意識してやりました。 理想と思うのは、相手の攻撃と同時に受けて、即こちらの攻撃ができることで、 所謂、カウンターみたいな攻防です。まあ、カウンターまでは行かなくても、相手の攻撃をしっかりと受けると同時に、相手に反撃をさせない体制に持ち込めればなあ と思ってました。 しかし、これがやっぱりなかなか上手くいかない・・・・ 攻撃を待つとどうしても、受けながら下がる癖がついているようで、理想とは程遠い攻防になってしまう。。。 B級カンフー映画??の…

  • 江の島ドライブ

    30年勤続のご褒美としてリフレッシュ休暇を頂いたので、今日は上さんと江の島に遊びに行って来ました~~!! 今まで1度だけ来たことはありましたが、今回は、行ったことがなかったタワーに上ったり、太平洋側の洞窟に行ったりして、存分に江の島を満喫できました!! 江の島亭?だったかな?? 海を見ながら食べた釜揚げしらすといくら丼がめちゃくちゃ美味かった!! 本当は生しらす丼が食べたかったのですが、今は禁漁期間らしくどこのお店も出してなかったのがちょっと残念でした。。 しかし、平日というのもありますが、圏央道ができたおかげで1時間半程度で江の島まで来れるのは凄いです!! いいリフレッシュになりました! (…

  • New空手着で初練習

    今日は週一の空手練習日だった。先週届いた空手着にて初の稽古だった。 憧れの空手着だったので、テンションは上がってました~~! が、、、、 形をやってみると全く前の道着と変わらない。。。。。 うーーーー 腕がついて行ってない。。。 全くもって、高性能スポーツカーを買ったけど、乗りこなせてなく、車に乗せられている感覚と同じである・・・・・・・ まだ時期早々だったか。 買った以上、これを着こなせるだけの練習をするしかない。 ・・ です! 今日はまた組手重視の練習メニューだった。 やはり対人練習は大事だ。今まで時間が短かったが、ここのところローテーションでいろんな人とスパーリングをする時間が長いので、…

  • New空手着

    今日、道場に行ったら注文していた空手着が届いていた。 買ったのは守礼堂のNW-3(形用)だ! 今までの練習用道着とは、さすがに生地が全然違う。なんかパリパリしているのだ。 しっかりしている分、少し重い感じもするが、そんなに気になるほどではなさそう。。 腕はまだ伴っていないけど。。。 馬子にも衣装!?* か? 来週から形の練習に力が入りますよ! これは! 今年はこれでシニア大会で入賞を目指すしかないです! 押忍

  • ナイハンチの謎

    今週土曜日は仕事だったので、空手はお休みでした。 その代わりに今日は自主練習で組手の突き、蹴りの反復と形 バッサイダイとナイハンチを練習しました~~。 ナイハンチは流派によっては、一番最初に習う形らしい。 確かに、あまり派手な動きはなく、他の形よりも短い。 しかし、ナイハンチの重要性はいろんなところで言及されているし、かの本部朝基は形はナイハンチしかやらなかったと言い伝えられている。 おそらくこのナイハンチには、実戦で有効な要素が含まれていると思われるのだが、 どの部分がどのような作用を行うのか?? うーーン。 凡人の自分にはわからない。 技的にはそんなに派手な部分はないので、多分、体の使い方…

  • ツチノコ

    昔、TV番組でミステリー系の特番があり、その中でツチノコのコーナーがあった。 そこで見たツチノコと思われる一枚の写真は、今でも本物ではないかと思っている。 太平洋戦争中?の時代に、長野県?か群馬県?(ちょっと覚えてないが。。)あたりの工事現場で、土の中から奇妙な生物が発見された。 頭が三角形で、胴体が異様に太く、尻尾がネズミのように細い形をしていた。 当時はツチノコとういうものはまだ認識されておらず、その奇妙な生物は”野槌”と名付けられたそうな。 研究所に運ばれ、そこで飼育されることになった。 その時記録されたこの”野槌”の生態記録によると、夜行性で昼間は土の中に潜っていたそうだ。怒ると体をビ…

  • パイソン ステンレスタイプ入手!!

    先日、コルトパイソンのステンレス 4インチ(東京マルイ)を中古で入手した。 現在、このステンレスタイプは入手困難で新品は、どの店でも在庫が無い状態だったので、程度の良い中古を入手できたのはラッキーだった。 しかも、リアルカート化してあるので、リボルバーのロマンもバッチリ!! 早速、クラウンのパイソン4インチと比較。 マルイ パイソンは命中精度が高いとの評価を見ていたので試してみると、なるほど命中精度はクラウンよりもいい感じですね。 部屋撃ちですが、ほぼ狙ったところに着弾しておりました。 ただ、弾速が早い時もあれば、遅い時もあり気温が低いためなのか、ちょっと、そこは安定性に欠ける感じがします。 …

  • 組手スタイル

    いつも平日は空手の稽古には行けないのだが、先日、先生から組手の上手い先生を呼んだから来ないか。 との連絡があり、今日、なんとか都合をつけて初めて練習に参加した。 今日お会いした先生は、別の市の道場の先生で、師匠の友人でもあるそうだ。 もう会った瞬間のオーラが違う。。。。 この方は強い!! 直感でわかった。 組手のスタイルは、最近のスポーツ空手、 たとえば刻み突きは、完全な半身状態から手が先に延びて後ろ足がジャンプするような形 ではなく、一昔前の組手スタイル。 西村誠司さんスタイルといえば、わかる方もいると思います。 試合形式で組手を行ったのだが、とにかく突きが決まらない。。。。 自分の場合、ど…

  • ルネサスまたリストラ

    今日またルネサスがリストラするとの報道があった。 今度は1000人規模らしい。 今回で何回目か~ 3回目?、4回目?? 全くもって、上層部はアホの集まりだと証明したようなもんだ。 リストラしかできない能無し。 上が責任とって退陣しろや。 今、世界の半導体は成長時期にある中、なんでルネサスだけ伸びない?? しかも、インターシルの32億円で買収をしたばかりなのに、 今度は7200億円も借金してIDTを買収。 それで効果がないから、今度はまたリストラ!?? こんな全く意図の見えない企業戦略・・ 頭狂っているとしか思えない。 世界の笑いものや~

  • 体力が。。。

    今日は一日、昨日の練習の疲れが一気に出てらしく、家で死んでました~~ どうも去年から一気に体力がなくなっているような気がする。。。 2年前は今よりもキツイ練習をしても、休日出勤もこなしてたのに、、、 もう、今はどんでもないです****** 練習中は気が張っているので、問題なくできるのだが、後がダメ_____ 中年おやじの宿命とはいえ、元々、体力は人よりない方なので尚更厳しい現実ですな。 今どきのスポーツ空手はフットワーク重視なので、もう、ラウンドを重ねるとバテテくるんですよー。 体力のハンデをカバーするためにテクニックでっ! なんて自分にはそんな高等な技術もまだ使いこなせないし・・・ 今の季節…

  • 今日の稽古

    今日は、インフルになってから2週間ぶりに空手の稽古に行ってきました。 普段から平日は仕事で行けないので、週末だけ練習に参加してます。 久し振りなので、入念にストレッチ。 思いのほか体はよく動いたな~ 今までの疲れはリセットされている感じ・・・・・ 最近は先生の意向で、組手重視の練習メニューになっているが、今日は久し振りに基本のその場突きから移動稽古を実施。 基本って結構腰を落とす体勢をキープするためか、結構、疲れますね。 基本の後は、ミット打ち!! 先生がパンチミットを構えて、自分がキックミットの持ち手を担当した。 元々、この道場では余りミット打ちはやってなかったのですが、私がフルコンの経験が…

  • 寒い 日本

    今日は夜から関東地方は雪になった。 道理で寒い訳だ。。 寒い話といえば、 ジョージア・ガイドストーン を思いだした。 これ詳しいことはわからないが、突如として出現した予言碑みたいだ** 1枚の巨石を4枚の巨石が囲み、それらが冠石を支えている構造 高さ 約6メートル 重量 およそ110トン 怖いのは、今後世界の人口を5億人まで削減するとある。。。 現在の世界人口は約76億人なので、およそ94%は削減されることになる・・・ 怖いのは、ここに記載されている言語は8言語であるが、 なんと! 日本語がない!! なんで。。。 日本はなくなるのか・・・・・・ 考えてみると、日本ってこのまま行くと人口減少でな…

  • 朝からニュースを見て。。

    今日は朝からニュースで流れていた、明石市長の暴言問題を見ていて何か違和感だらけだった。。 ニュースで流れている録音データを聞く限りでは、確かに言い過ぎですな。 「火をつけてこい!」 って、 あんた 高杉晋作じゃあないんだから・・・・ あと、あっさり認める割には、4月の出馬について問い詰められると、無言・・・ うーん、 なんか最近のマニュアル通りの対応くさいな~ ちょっと、反省は足りないような気がしました。 しか~し、一方で7年間も仕事をほったらかししていた部下。 なんやこれ! 役所ってこんな程度なん?? これは個人的な感覚ですが、どうも役所の連中はどことなく上目線で偉そうな態度に感じるのは気の…

  • ネット通販でやられた!!

    今月初めにネット通販(某ア〇〇ン)にてスウエット(下)を注文した。 その時は気が付かなかったのだが、個人プレイスのお店らしく、在庫も発送も個人店での対応の店舗だった。注文後、納期が2週間だったが、海外からなのでこんなもんだろうと思っていた。。。 ところが、、、2週間後の到着日になっても商品が来ない! もう1日待ってみたが来ない。。。 それでカスタマーサービスに問い合わせをしてみたところ、お客様の荷物の配送履歴が途中で無くなっています。 とのこと。。 はぁ!! なにそれ*** 「直ぐに調査をするので、待ってほしい」 とのことだったので、1日待ってみた。 ところが、待てど暮らせど連絡がこない+++…

  • ガスガン Part2

    前回のリボルバーに続いて、今回はガスブローバック(オート)の紹介です。 ガスリボを購入する前に、アキバのシューティングレンジで試しにシューティングをやってみました:** レンタルで銃を選べたので、MEUをチョイスして10mレンジで試してみました。。 初めてオートの銃で撃ったのですが、ブローバックの衝撃が実にリアル!!! しかも、10mの距離でもマッチ箱くらいの的に当たる当たる!! ブローバックの反動も超リアル!! もう一発で虜になりました~~~ もう一気にガスブロのハンドガンが欲しくなりました~ *** その後、いろいろ悩んだ挙句、選んだのがM9A1です。 M9系は結構いろんな映画にも出てます…

  • ガスガン Part1

    今日は現在のガスガンコレクションの第1弾を書きたいと思います。 元々、小学校の頃から刑事物のドラマをよく見ていて(大都会Part2、太陽にほえろ!、西部警察等)拳銃、特にリボルバーが好きでした。当時のハイウエイパトロールマン(M28)というS&W社の3.5インチと、M29(44マグナム)6インチのモデルガンも買ってました。(MGC製) 中学生になって、一旦、卒業してここ最近まで、ずっと興味がなかったのですが、ショッピングセンター内にあるホビー屋にふと寄った時に、最近のBB弾が発射できるガスガンが沢山陳列されているのを見ました。その中に小学生の時にもっていたリボルバーと同型のものもあり、また沸々…

  • 空手 コレクション

    元々、ブルース・リー好きのためか、お決まりのヌンチャクもいまだに振り回しております。。。 (小生50代半ばです。。。) 今持っているのは、死亡遊戯でリーが使用していた黄色いヌンチャクのおもちゃ版とそれに似させてある木製のもの。 上の黄色の方は、芯は一応ありますが外側はビニールで柔らかく、非常に軽いので練習用には最適です。 失敗して体にあたっても痛くないです・・ ただ、そのままでは紐が長いため、真ん中で結びを作って若干、短くしております。 下の若干オレンジ色っぽいものは、木製(なんの木かは不明)で、当然のことながら固く重いです。しかし、紐を結んである付け根の部分が金属製で、中にボールベアリングが…

  • インフにかかってしまった。。

    何年かぶりにインフルエンザになってしまった。 熱は1日で下がったのだが、そのあと、気持ち悪いし、くらくらするし、今もまだなんとなくダルさが残っているような。。。 インフルエンザはやっぱりつらいな~~ そのため、しばらくブログも書けないでいました。 昔からインフルエンザってあったのかな?? 今は、薬があるので熱は割と直ぐに下がりますが、これ薬がなしで自然治癒で治すとなると、そうとうキツイですよ。。 その代わり、免疫力はつきそうですけどね。 もう今冬は勘弁です~~~

  • 久しぶりに○○丼を食べに行ってきた

    仕事が終わって、久しぶりに大学時代から行っている東京にある某〇〇丼の店に行ってきた。 カウンターに座ってスマホを見ながら待っていたら、いつもの〇〇丼がきた。。 早速、卵を割ってごはんの真ん中にのせて、さて! 醤油を、、 っとみると、 自分の座っているスペースの調味料入れになかった。。。 横のスペースにはあったので、取ろうとしたのだが、ちょっと、狭くて取りにくかった。 店員の若い女性が、ちょうど後ろを通ったんで、「すみません。醤油がないんですが。。」というと、ちょっとムッ!! とした顔をして、なんと! となりの席のスペースから醤油を取って、これでどうだ++ っといわんばかりにドスンと置いた。 う…

  • 正月のつけ

    昨日の夜、体重を測ったら、なんと、、、 1Kg増加していた***** 年末年始は、スキーに1回行っただけで、あとはゴロゴロしてたからな~~ 案の定、付けが回ってきた。。。。 早速、空手の形を打ってみた! 形って結構疲れる。。。 2本くらいやると、もう汗が出てきた。 なんか、体の中のインナーマッスルが鍛えられるのか、ある意味、組手より疲れるかも。 そしたら今日は、会社でちょっと調子が悪かった+++++ た、た、体力がない!! ちょっと、調子に乗りすぎたかな~~ なんか年々、体の調整を細かく気にしてないとダメになってきているような・・・・

  • 電車で見る怪しいオヤジ

    いつも電車で通勤しているのだが、毎日同じ車両に途中から乗ってくるちょっと怪しい中年おじさんがいる。自分よりも若そうなので、40代後半くらいか。 そのオヤジだが、いつも近くにいる女性を舐めるように見て、今日は前に立っていた女性のスマホを後ろから覗き込んで、ずっーーーと、見ているのだ。。。 いやらしい感じはあるのだが、決定的に怪しいという訳でもなく、中途半端(といっていいのか)な感じで、最初はこいつ痴漢でないか?と疑ってみてました。 が、今までちらちら見て気にはしているが、その様子はないので、どうやら単なるスケベおやじのようだ。 ここで、へたれな自分の勝手な妄想が始まった**** もし、このエロお…

  • 1/4 スキーに行ってきました!!

    ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、2019年になって初のスキーに行って来ました~~~ 場所は、群馬県にあるスキーヤー専用ゲレンデ かたしな高原スキー場です!! ここは子供がまだ小さい頃から利用していたスキー場で、ファミリーにはBestなスキー場です。 しかしながら、中級斜面も意外に多く、練習するには最適な場所があり、結構、自分的には穴場かな? と思います。 3年ぶり??だったか。。 ちょっとウル覚えですが、久しぶりのスキーです。 今回は、我が家の女性陣と意見が分かれた為、長男と男2人でのスキーです!! 当日は晴天に恵まれ、まさにスキー日和でした~ (女性陣も来ればいいのに勿体ないなーーー)…

  • 50代からの空手再挑戦 Part2

    結局、2年半くらいで極真を退会し、空手からは遠ざかって行きました。その後は、仕事と子育てに追われて、気が付いたら20数年の月日が経っていました。会社のリストラを何とか乗り切り、やっと落ち着いたのが4年前。その時、余裕ができたためか、今まで心のどこかで引っかかっていた“空手”への未練がまた沸々と沸いてきました。。 しかし、この時はまだ自分がまた空手に復帰することは考えていませんでした。長男が小学校高学年になっており、家でゲームばかりやって遊んでいるのを見ていて、これは将来あまり有益ではないな~ と思い、空手を習わせることを家族に提案しました。元々、長男は軽度の発達障害があり、少し体力的にも劣って…

  • 50代からの空手再挑戦

    空手記事に関して、先ずは自分のへたれな経歴からご紹介しますネ。 子供の頃からヒーロー物が大好きでウルトラマン、仮面ライダー、キカイダー等殆どのヒーロー物は見てました。 ずっと、強いヒーローには憧れがあって、よく真似をして遊んでいました。 でも、体は病弱で体力も人よりない方で、身長も低く、気も弱かったです。 中学、高校になってからも身長は低く、現在でも160㎝と小さいです。 そんな自分が1つの衝撃的な映画をTVで観ます! それは「燃えよドラゴン」そうブルース・リーです!! (今でもファンです) 今まで空想世界のヒーローしか見てこなかった自分にとって、現実世界でのヒーローを初めて見た感じがして、体…

  • ブログ開始!!

    人生半分を過ぎて、何を思ったかふと直感でブログを始めることにしました! 日記代わりなので、趣味のことや日々感じたことを色々とUPしていきます。 小生、現在、50代の中年おじさんです。(仕事はごく普通のサラリーマン) 趣味は、空手(格闘技全般に興味あり)、ガスガン、スキー、車(現在はファミリーカーですが。。)等々。 上さんのご機嫌を伺いながら、気ままに楽しんでおります。 3日坊主にならないように頑張りま~す。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小次郎さん
ブログタイトル
中年おやじのぐうたら趣味日記
フォロー
中年おやじのぐうたら趣味日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用