chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味の資格 https://www.shikaku.fun/

慶應通信法学部甲類75期春入学 国家資格マニア

取得済:キャリアコンサルタント/第二種電気工事士/認定電気工事従事者/消防設備士(甲45・乙67)/一級小型船舶操縦士/一陸特/一海特/航空通/航空通信士/基本情報技術者/プロジェクトマネージャ/ITストラテジスト/エックス線作業主任者/潜水士/登録販売者/FP2級/防火・防災管理者/日本語教育能力検定/日商簿記3級/防災士/教員免許(小学校1種・中高英語専修) 等 

まお
フォロー
住所
天王寺区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

arrow_drop_down
  • 受験票到着【保育士試験】

    保育士試験の受験票が到着しました! 最近あんまり資格マニア活動ができてないので感覚が鈍ってるかもしれませんが、試験2週間前に届くのって結構ぎりぎりな感じですよね。試験会場の候補すらも事前に公式発表されてないわけですし。 まあ全都道府県でやってるから宿泊伴わないしいいだろってことですかね。 ※広大な北海道もたくさん会場あり 届いた受験票を見てみると、画像では消してますが、詳細な教室番号まで書いてある好きなタイプの受験票です。 初受験なので当然なんですが、一つも科目免除がないところは嫌いなタイプの受験票です(笑) そして、今回の試験会場は大阪商業大学となりました。 資格試験の受験会場としては、初め…

  • 両立支援コーディネーター基礎研修

    お久しぶりですが、唐突に資格が一つ増えました! 「両立支援コーディネーター」という資格です。 申し込んだ話とか、受講した話を書いても良かったんですが、あまりネタが無かったので修了証書が届いたこのタイミングでの更新です。 そもそもどういう資格なのかというところですが、「病気」と「就労」の「両立」をしたい方々のサポートをしていくような資格ですね。 キャリアコンサルタント界隈の人がどんな資格を持っているんだろうと、キャリコンサーチ(*)を眺めていたら結構な人が取得していたのでとってみました。 *キャリアコンサルタントとのマッチングサイトみたいなもの ちなみに、講習に申し込む直前まで、何と何を両立する…

  • 第343回TOEIC結果発表

    先日受験したTOEICの結果発表が本日ありました。 www.shikaku.fun 前回受験は9年前でそのときは805点でしたが、その後ずっと英語学習はしていなかったので、どの程度点数が下がるのか確認のための受験でした。 当日の実感としては、良くて700点くらい、現実的には600点くらい、という見込みでしたが果たして結果は・・・ 意外にも745点と、それなりの点数です! ちなみに、奇跡的に前回受験したときのスクショが発掘されたので9年前のスコアと内訳はこんな感じです。 Readingはほぼ維持、Listeningは大幅ダウンで、Totalも大幅ダウンという結果です。 2015年当時は仕事でも英…

  • 令和5年度行政書士試験合格発表

    1月31日に令和5年度行政書士試験の合格発表がありました! そして郵送での結果通知が本日到着しました。 合格点180点に対して、自己採点では記述抜き136点で、記述で60点中44点取れば合格見込みという、実質的に合格見込みゼロという状況でした。 不合格は確定しているんですが、果たして記述式は何点とれていたのか・・・ なんと6点! 手応え的には10~15点くらい、あわよくば20点くらい、と思っていたんですが全くでしたね。 行政書士試験を受けるのは今回で5回目ですが、過去最高点を出せた去年から大幅ダウンです。 どう考えても生半可な気持ちでは戦えない社労士試験と違って、中途半端な気持ちでもいつかは合…

  • 第343回TOEIC受験

    TOEICを受験してきました! 昨年の7月に受験予定だったTOEICですが、その時期にコロナに感染してしまい、受験を断念していました。 www.shikaku.fun コロナ感染の診断書を出せば振替させてもらえるということだったんですが、振替対象が2023年11月~2024年4月に実施の試験ということで、他の資格試験や慶應の試験で忙しい秋冬を避けて、閑散期であるこの時期に受験してきました。 ということで久しぶりのTOEICです! 前回受験したのは2015年3月で、そのときは805点でした。 それより前の点数をあまり覚えていないんですが、確か800点を超えたのはこのときだけだったと思うので、最高…

  • 保育士試験出願

    最近あまり大物に挑戦してなかったので、今年の前半のメインは保育士試験にすることにしました! ということで早速出願です! 受験資格は一応いろいろと規定がありますが、大卒であればとりあえずOKです。 卒業証明書をスキャンしたものの提出が求められます。 個人的には、「証明写真」「切手」「卒業証明書」が資格マニアの三種の神器と思っているので卒業証明書もストックは豊富にあります。 急に卒業証明書が必要になっても、発行日に厳しい指定がない限り余裕です。 ただ、今回の出願では、「大卒」で十分なんで大学の卒業証明書を出そうと思ってましたが、最終学歴で「大学院」を選ぶと大学院の修了証明書を求められてしまいました…

  • 免許証到着【第一種衛生管理者】

    年末に合格して申請していた、第一種衛生管理者の免許証が到着しました! あいかわらずフルビット欲を誘う構成ですね! 実務経験が必要な資格ばかりなのでさすがに狙いませんが(笑) 裏面はこんな感じになりました。 取得日は最初の3つしか記載されず、4つ目からは書いてもらえないようなので、今回で打ち止めです。上の部分に消していますが住所が記載されているとは言え、スペース的には5個目くらいまでは書いてほしいところです。 ところで、ブログに掲載するにあたり、個人情報を単純にマスキングするだけっていうのも芸がないので、丁寧に裏の「●厚生労働省」をコピペしてマスキングしてみました。 すると・・・元から気づいてい…

  • 2023年のまとめ

    2023年もついに最終日! ということで毎年恒例の今年のまとめです。 資格試験実績 受験月 区分 試験 結果 7月 民 貿易実務検定C級 合格 7月 民 貿易実務検定B級 合格 7月 民 TOEIC 棄権 8月 国 大型自動車第一種運転免許 合格 8月 国 けん引自動車第一種運転免許 合格 10月 国 宅地建物取引士 不合格 11月 国 行政書士 未定 12月 国 第一種衛生管理者 合格 転職活動の一環としてなんとなく受けてみた貿易実務検定、そして、教習所で取得した運転免許しか無いまま年末を迎えてしまったので、急いで第一種衛生管理者を受しに行ってきてなんとか終わらせた一年でした。 資格マニアと…

  • 第一種衛生管理者試験【合格発表】

    12月12日に、先日受験した第一種衛生管理者試験の合格発表がありました。 朝9:30にネットで早速確認すると・・・無事に合格です! 受験料も値上がりして高いし、遠すぎて交通費もかかるので一発で合格して本当に良かったです! 当日に更新しても良かったんですが、せっかくなので合格通知書が来てからの更新しようと思ってましたが、待てども待てども全然届かない! ようやく本日18日に到着しました。 普通郵便なので、翌々日到着・土日配達なしです。 以前は合格発表日当日に発送してくれていましたが、この感じだと12日に合格発表があって、翌日13日の最終集荷以降にポストに入れた、もしくは14日以降に郵便局に持ち込ん…

  • 第一種衛生管理者試験

    本日は加古川まで第一種衛生管理者試験を受験しに行ってきました! 3年前の反省を活かして、ちゃんと加古川でランチをした後に余裕を持ってバスに乗れるように計画的にいくことができました。 ところで、加古川名物といえば「かつめし」だと思うんですが、加古川駅周辺で食べられるところが全然ないですよね。不思議です。駅からちょっと離れましたが、十分な余裕があったので今回はかつめしを食べてから向かいました。試験にカツ!ってね。 美味しかったけど量が少なかったですね。たべ過ぎても試験前に良くないのでまあいいでしょう。 昼食を食べていた関係で、電車のタイミングとずれてバス停にならべたので、結果として席を確保すること…

  • 受験票到着【第一種衛生管理者】

    今年いよいよ終りが見えてきましたが、なんと2023年は運転免許系以外国家資格を取得していない!という一大事に気づいてしまい、そこまで難易度が高くなくて年内に受けられる資格・・・ということで衛生管理者試験に出願していました。 普段なら出願で一回記事にするんですが、定員の関係で12月の試験を受けられるかどうか、また事業者証明等、出願書類がややこしい試験なので不受理になるかもしれないという可能性も考慮して控えていました。 そんな心配も杞憂に終わり、無事に12月の試験の受験票が到着しました。 本当は出張試験で受験したかったんですが、夏に全て終わってしまっているので、仕方なく加古川で受験してきます。 加…

  • 令和5年度行政書士試験

    今年も懲りずに行政書士試験を受験してきました! 令和元年から受験しているので今年で5回目の受験となりますが、夏以降くらいから直前対策のテキストを一冊買って読む、くらいの対策しかせずに受験し続けているせいで永遠に受かりません! 先日の宅建士試験は旧大阪市立大学の大阪公立大学で受験してきましたが、今回は旧大阪府立大学の大阪公立大学です。 慣れた会場だったせいで写真すらとってません^^; ということで、何回も受けていて特に言うこともないので早速自己採点結果を! 法令等 択一式 5肢択一式 84 96 多肢選択式 12 記述式 一般知識等 択一式 5肢択一式 40 40 総得点 択一式 5肢択一式 1…

  • 令和5年度宅建試験

    今年も宅建を受けてきました! 3回目の挑戦ですが、これまで27点→34点と着実に点数を伸ばしてきています! この調子なら今年は合格か! 今回の試験会場は、資格試験の受験会場としては初めての大阪公立大学杉本キャンパス(旧大阪市立大学)でした。 あんまり使われているイメージのない会場ですが、やはり受験者数の多い試験はどこもかしこも使わないといけないんですかね。 試験で使われた建物の付近が工事で動線が悪くなってて、そこは微妙でした。 ということで、宅建は受験者数も多いため解答速報も盛り上がる試験なので、早速終わってから自己採点したところ・・・ なんと27点! 振り出しに戻る! 今年は過去一で問題とき…

  • 受験票到着【令和5年度宅建試験】

    宅建の受験票が到着しました! 情報処理技術者試験との日程の近さから敬遠していた関係で、行政書士試験よりは挑戦回数の少ない3回目の挑戦です。 試験会場は旧市大の方の大阪公立大ということで、家から近いので便利です! いい加減に合格点に一喜一憂しないでいいくらいの点数を取りたいので今年も頑張ってきます! 2023年版 出る順宅建士 当たる!直前予想模試【模試4回分+最新過去問/全模試4回分解説動画付】(宅地建物取引士) (出る順宅建士シリーズ) 作者:東京リーガルマインドLEC総合研究所 宅建士試験部 東京リーガルマインド Amazon ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

  • 海事代理士登録

    先日海事代理士の登録すると言っていましたが、早速申請に行ってきて、本日登録完了通知を頂きました! 9月27日に申請に行ってきたんですが、偶然にもこの日は今年の海事代理士試験日でした。 その結果担当者は試験で不在で、あまり勝手のわかっていない方に受理していただきました。わざわざ忙しい日に行って申し訳ない。 担当者じゃなかったというのもあるかもしれませんが、申請は一瞬です。 書類や収入印紙を提出して、ざっと内容を確認してすぐ終了です。 切手を貼った返信用封筒を一緒に提出すれば、上の写真の登録通知も郵送で送ってくれます。 1週間程度という噂もネットでは見ていましたが、試験で忙しい時期にも関わらずすぐ…

  • 海事代理士職印作成

    唐突ですが、海事代理士の職印を作りました! 海事代理士試験は2年半ほど前に合格しているんですが、登録はせずに放置していました。 www.shikaku.fun しかし、ちょっと色々あって海事代理士登録をしたほうがいい状況になったので、とりあえず登録に必要なので職印を作成しました。 角印だけで十分なんですが、勢いで丸印も作ってみました。 2つ合わせても5000円程度で作れたので、印鑑作成についてはほんと安くて便利な世の中になりました。 これで登録ができるので、早めに運輸局に登録に行ってきたいと思います! 海事代理士合格マニュアル(7訂版)口述試験・合格体験記・受験手引・難読用語読み方一覧付き 平…

  • 大型一種・けん引免許取得

    昨日大型一種の卒検に合格したばかりですが、早速門真に行ってきました! 自宅から車で行くと門真も光明池もほとんど時間が変わらず、若干光明池の方が近いかも、というところなんですが、結局昔から行き慣れている門真に行ってきました。 変な時間についたせいで待ち時間が結構長かったので久しぶりに門真の食堂に行きました、いつの間にかメニューとか結構豪華になってましたね。 ああいうところの食堂としては値段も内容も結構良かったんじゃないでしょうか。 と、脱線はこれくらいにして、無事に併記が完了しました! 心配していた深視力も一発クリアです! これで大型特殊以外の車両を旅客運送しない限り全て運転することができるよう…

  • 大型一種免許卒検合格!

    本日ようやく大型一種の卒検に合格しました! 3月の末に、4月から教習料金が値上がりするからということで駆け込みで牽引免許と大型一種のセットで申込をして、約5ヶ月です。 混み合っていた関係で4月はほぼ教習なし、5月は牽引、6月から大型一種が始まって、途中で1ヶ月ほど多忙で間が空いていましたが、結構な期間かかりました。 流石に普通一種で教習所に通ったときのことはほとんど覚えていませんが、普通一種の免許取得日が8月下旬なので、大学入って少し落ち着いてから通い始めたと考えると、2種類の免許を同時にとはいえ、今回の方が長い期間通っているかと思います。 普通一種のときは学科があったので、総コマ数は多分そち…

  • 貿易実務検定合格発表

    本日は7月初旬に受けた貿易実務検定のC級・B級の合格発表日でした。 www.shikaku.fun www.shikaku.fun 普段の自己採点よりは精度が低いですが、一応両方とも合格見込みではありましたが、結果は・・・ ダブル合格です! こんな民間資格なんて日本国内でしか通用しないと思いますがなぜか合格証書が全文英語です! かっこつけてる! そして民間資格お得意の、合格証書はオンライン発行のみで、紙の現物が欲しい場合は有料申し込みということです。 カードなら手元にほしいところですが、証書は別にいいかなーと思うのでとりあえず申し込まないでおこうと思います。 名刺に載せる用のロゴもダウンロード…

  • 令和5年度行政書士試験出願

    今年も懲りずに行政書士試験に出願しました! いよいよ5回目なのでそろそろ合格したい!けど本気で取り組んではいない! さて、出願のときに選択する他の所有資格を今年は更新することができました。 あとは増えるとしたら宅建と通関士くらいでしょうか。 宅建に合格するのが先か、行政書士試験を終わらせるのが先か。 5回目ともなると書くこともないので今回は以上です!(笑) 2023年版 出る順行政書士 当たる!直前予想模試【特典:記述式問題 解説動画】 (出る順行政書士シリーズ) 作者:東京リーガルマインドLEC総合研究所 行政書士試験部 東京リーガルマインド Amazon ブログランキングに参加しています。…

  • 大型一種仮免許取得

    大型一種の仮免許を取得しました! 実は6月末には既に第一段階の修了検定には合格していたんですが、仕事の都合とコロナに感染していたことで、1ヶ月以上教習所に行けていませんでした。 教習のない日でも仮免許だけ受け取りに行くことも可能ですが、わざわざ行くのも何だったんで放置していました。 受け取りのときに仮免許受取台帳みたいなのにサインしたんですが、ちらっと見た感じ同じ日の人は殆ど1週間以内には受け取っていましたね。 まあそりゃそうですよね。 なんならもう1ヶ月たつので、同じ日に修了検定を受けた人はスムーズに行っている人はもう卒業して、いないかもしれないくらいです。 一応せっかくなので仮免許画像を付…

  • TOEIC受験断念!

    本日はTOIECを受験予定でしたが、受験を断念することにしました! というのも、家族総出でコロナになってしまいました。。。 TOIECは医師の診断書かPCR検査の結果が提出できれば、振替が可能なので、昨日陽性判定時に医者に診断書も書いてもらってきました。 「診断書出すとお金かかるよ」と止められましたが、それがないと8000円近く棒に振ることになるんです!1500円で書いてくれるなら出します!って感じでした。 診断書って3000円くらいとられるイメージでしたが、良心的な病院だったんですかね。 ということで、いつの試験に振り返られるのかわからないので、当初の予定の転職活動用という目的では使えなさそ…

  • 令和5年度宅地建物取引士試験出願

    今年も宅建に出願しました! 3回目の受験となるので、3度目の正直をねらいたいところですね! 毎年着実に合格ラインには近づいてきているので、いい加減うかりたいところです。 資格マニアの登竜門にいつまで時間かけてるんだって話です。 今年は自宅から非常に近そうな試験会場を選べていそうな気配がしています。 そこが一番楽しみですね! 例のごとく、秋の足音が聞こえてきた頃に勉強を始めたいと思います! が、今年は夏休み暇なのでちょっと前倒しで取り組むかも、です。 あくまで、「かも」なのでご承知を! 2023年度版 みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 みんなが欲しかった! 宅建士シリーズ 作者:滝澤ななみ …

  • TOEIC受験票到着

    TOEICの受験票が到着しました! 貿易実務検定はオンライン受験だったので、久しぶりの紙の受験票です。 いつもは受験票の画像を載せていますが、今回はなしです! というのも、受験会場が前代未聞の自宅からの近さだからです。 自宅から1駅のところに大学はあるんですが、資格試験に会場を貸してるタイプではないのか全くあたったことがありませんが、今回は2駅のところの大学です。 近い!なんならチャリ圏内! 午前の部にしたけどこれなら余裕ですね! 特に何の対策もしてないので以上です(笑) TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 作者:TEX加藤 朝日…

  • 2023年度第Ⅱ回科目試験【慶應通信】

    今日は慶應通信の科目試験を受験してきました。 前回の試験はパスしてますので、1年6ヶ月ぶりの対面試験(2回目)となります。 今回、私は民法総論の1科目のみです。 私生活が忙しくて全然レポートを出していないので、最低限必修を進めています。 ※残念ながらレポートは現在不合格です(^_^;) 今回の試験は資格マニアとしては行き慣れているTKPガーデンシティ大阪梅田だったので、ふだんあまりつぶやかないですがtwitterでいろいろとみなさんに情報提供しておきました。 今週の慶應通信科目試験を大阪で受けられる方に、いろんな会場で受験したことがある資格マニアとしていくつか・・・ — Mao (@mao_s…

  • 貿易実務検定B級受験

    本日は先週の貿易実務検定C級に続き、B級の試験日です! そして今日は朝から慶應通信の科目試験日でもあります! 当初の予定では、慶應通信の科目試験を梅田近郊で受験した後、すぐに近くのネカフェに入って貿易実務検定を受験しようと思っていましたが、意外に時間に余裕があったのと、先週のC級の感じから家で受けたいなと思ったので、科目試験が終わり次第さっと帰って受験しました。 今回の感想としては、C級とは流石にレベル感が違う・・・というところです。 通常の知識問題は大丈夫なんですが、「実務検定」というだけあって各種書類に関する出題が、やはり現物を見たこともないものに対する知識ということで苦戦しました。 先週…

  • 貿易実務検定C級受験

    本日は貿易実務検定のC級の受験日でした。 在宅web受験で、さらに一斉実施ではなく時間内であれば好きな時間に受験可能です。 ということで、のんびり起きて朝食を摂って、最後の確認を軽くした上で受験開始です! といっても特に書くこともなく・・・ セクションごとに区切れ目があって小休憩ができるので、飲み物を飲んだりトイレに行ったり自由です。 いいのかは知りませんが、飲み物くらいであれば全然試験中に飲みながらやることも可能ですね。 問題も特に難しいものもなく、例のごとく過去問やりこみなんてしていませんが、そんなにひねった問題はなかったんじゃないかと思います。 終わったら合格発表までほっとこうと思ってい…

  • 貿易実務検定出願

    転職活動にあたり、せっかく英語も程々にできることだし貿易事務もおもしろそうだなーと思って、早速貿易実務検定に出願しました! この試験はC級・B級・A級とランクが3つあって、C級とB級はともに1~3年以上の実務経験を想定していて、C級は基礎知識の確認、B級は中堅層を対象としています。 当然実務経験なんて全くありませんが、過去問を見る限り、A級は流石に厳しいけれどもB級は十分太刀打ちできそうな雰囲気でした。 いつもであれば上の級からガンガン受けていくんですが、今回は転職活動のためという目的もあるので、何も結果が残らないというのも避けたいところです。 ということで今回はC級とB級を併願で受けることに…

  • 第328回TOEIC出願

    最近ほとんど資格マニア活動ができていませんでしたが、久しぶりに受けることにしました。 そう、あのTOEICを!! これまでの私の資格マニア活動としてはかなり異色な試験となりますね。 そもそも多くの資格マニアは合否が出るタイプの試験を好んで、点数が出るタイプの試験はあまり受けていないような気がします。 なぜ急にこんな試験を受けようと思ったのかというと・・・ 実は転職することにしました! いろいろ転職に役立つ資格はありますが、ホワイトカラーの在宅勤務の仕事がいいなーと思うと、理工系の資格は軒並み活用できません。 IT系の資格は使えますが、ほぼプログラミングはできないので、武器になるものと言ったら英…

  • けん引免許卒検合格!

    3月末に申し込んで、4月下旬から教習を開始していたけん引免許の卒検が本日無事におわりました! www.shikaku.fun けん引免許は1段階5時間、2段階7時間の合計12時間です。 これは持っている免許に関係なく全員同じで、さらに学科教習は一コマもありません。 車で通っているので交通費はかからないようなものですが、最低限の登校回数で済ませたかったので、一日2コマずつ受けて6日+卒検の1日の合計7回で終了しました。 普通車のときや二輪のときは2段階は間に1コマ以上あけたら1日3コマ受講できたんですが、けん引にはそういうのないんですかね。教習所ごとのルールで制限されてるだけな気もします。 まあ…

  • 大型一種・けん引免許教習所申込!

    タイトルで全て言い切っていますが、大型1種とけん引免許の教習所に申し込んできました! この2つについてはずーっと取りたいな~と思っていたんですが、費用が高額なこともあり、職業訓練給付金が使えるようになるのを待っていました。 前回この制度を使ったのが4年前のキャリアコンサルタント養成講習なので、3年経った去年から既に使えたんですが、重い腰が上がらずに放置していました。 そしてつい先日、やっぱり教習所に行きたいな~と思って目をつけていた教習所のwebサイトを久しぶりに見ていると・・・4月から値上がりします!と書いている! なんなら1年前に候補教習所を探すために自分が作ったメモの金額からも既に値上が…

  • 2022年度放送授業成績通知

    2月28日に放送授業の成績発表がありました! そして郵送での成績通知も到着しました。 無事にSです! レポート課題も97点でしたし、科目試験代替レポートも大きな失点はしてないと思ってたのでSは間違いなし!と思っていたので無事にSをとれてよかったです。 何度か書いている通り、大学は独文卒なので、読み書きくらいは今も特にあまり問題ありません。さすがに会話は自分ひとりで旅行に行くのがやっとくらいの実力しか残ってないと思いますが・・・ 一般的には放送授業は1年がかりの集大成なので、1年間やりきった感じや開放感があると思うんですが、初級程度だと知らないことなんてないんでそこまで真剣に取り組んでいないので…

  • 令和4年度行政書士試験合格発表

    1月25日に令和4年度行政書士試験の合格発表がありました! そして郵送での結果通知も到着しました。 自己採点では一応過去最高点を出していますが、記述で26点以上取らないと合格にはなりません。 過去に1度記述で26点取ったことがあるので僅かな期待とともに合格発表を待っていました。 ※ちなみに26点とったのは記述の採点が激甘だった年です。 ということで早速合否通知書を! わかってました!記述で26点も取れる回答をしていないことは自分が一番理解してますね! それにしても8点とは・・・ ぎりぎりで悔しい思いをするよりは気が楽ですね。 一応記述こみの総合得点も過去最高は取れたので、着実に一歩ずつ前進はし…

  • 2022年のまとめ

    2022年もついに最終日! ということで毎年恒例の今年のまとめです。 資格試験実績 受験月 区分 試験 結果 4月 国 ITサービスマネージャ試験 棄権 5月 国 FP2級 ○ 7月 国 公認心理師 ✕ 8月 国 小型船舶特定操縦免許 ○ 9月 国 国内旅行業務取扱管理者 ○ 10月 国 宅地建物取引士 ✕ 11月 国 行政書士 未定 今年は7戦3勝という結果になりました。 毎年10国家資格を目指すとかいっておきながら、そもそも10戦していないというだらしなさです。 今年は公私共に忙しかった関係で、リベンジである程度の勝率が見込める試験や、毎年受験している大物資格に絞って挑戦していました。 そ…

  • 令和4年度宅建試験合格発表

    本日は令和4年度宅建試験の合格発表でした。 自己採点の結果は33点でしたので、よほどのことがない限りそこまで合格基準が下がることは期待できないということで、楽観的に深夜0時の合格点発表を見ると・・・ 令和4年度の宅地建物取引士(宅建士)の試験は、50問中36問(登録講習修了者は45問中31問)以上正解で合格でした。合格者3万8525人、合格率17.0%。不動産適正取引推進機構が発表。合格者の皆様、おめでとうございます!尚、問48は正解肢のない問題と判明したため、全ての解答を正解として取り扱うと発表。— 日刊不動産経済通信/不動産経済研究所 (@fdk_tsushin) 2022年11月21日 …

  • 令和4年度行政書士試験

    本日は毎年恒例の行政書士試験を受けてきました! 今年で4回目の挑戦ですが、法学実力テストくらいの気持ちで受験を続けてるので一向に合格しません。 今回の会場は関西大学でしたが、試験的にも場所的にももう新しく書くこともないので早速自己採点をしてみます! 法令等 択一式 5肢択一式 96 110 多肢選択式 14 記述式 一般知識等 択一式 5肢択一式 44 44 総得点 択一式 5肢択一式 140 154 多肢選択式 14 記述式 なんと過去最高です! 毎年、記述で50点以上取らないといけない程度の点数しか取れず、そんなに取れるわけがないので結果的に法令の足切りにあいつづけてましたが、今年は記述2…

  • 受験票到着【令和4年度行政書士試験】

    令和4年度行政書士試験の受験票が到着しました! 実際は昨日(27日)に届いていたんですが、国内旅行業務取扱管理者試験の合格証を優先したので本日の更新です。 今回の会場は関西大学でした! 毎年あまり真面目に対策をしていないせいで今回で4回目の受験ですが、初めて受けた令和元年度と同じ会場となりました。 初受験と同じ会場で有終の美を飾れるようにしたいですね! ということであと3週間もないですが追い込みを頑張っていきたいと思います!! 2022年版 出る順行政書士 当たる! 直前予想模試【特典:記述式問題 解説動画】 (出る順行政書士シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試…

  • 【合格発表】国内旅行業務取扱管理者試験

    本日は国内旅行業務取扱管理者試験の結果通知が到着しました。 結果自体は26日にWeb発表されているので知っているんですが、せっかくなので到着したものを紹介したいと思います。 簡易書留で来ている時点で合格間違いなしなんですが、更にご丁寧に添え状までついていました。 そして合格証は立派な賞状タイプです! さらにサインは旅行業支援関連ではいろいろあったあの人! なかなか有名人のサインでいいですね。 ということで、無事に合格できましたので、来年は総合旅行業務取扱管理者に挑戦したいなとは考えています。 総合は10数年前の大学生の頃に軽い気持ちで受けて一度玉砕していますが、今度はいろいろと免除が取れるので…

  • 令和4年度宅建試験

    本日は宅建試験を受験してきました! 昨年も受けていますので2回目の挑戦です。 昨年は27点というボーダー予想にドキドキもしない結果でしたが、果たして今回はいかに! www.shikaku.fun 今回の会場は天満研修センターでした。 便利な場所で助かりますね。 ただし、そこそこ大きなキャパ&9階まであるにもかかわらずエレベーターが少ないので、全館使うタイプの試験のときは早めに行ったほうが良い会場です。 ということで特に書くこともないので早速自己採点結果です! 権利関係 8/14法令上の制限 5/8税その他 2/3宅建業法 14/20免除科目 5/5 総計 34/50 ※当日19:30時点で模範…

  • 受験票到着【令和4年度宅建試験】

    本日、宅建の受験票が到着しました! 開いてすぐに会場が天満研修センターというところを見て、「あたりだ!!」と思ったんですが、よくよく考えるとすでに試験会場通知で知っていました。 結局あたり会場なんでありがたいんですが、結構上の階だったのでもしかしたらエレベーターが混むとしんどいかもしれません。 間に昼休みがあるタイプの試験ではないんで、早めに行けばそんなに問題にはならないでしょう。 もうあと2週間ほどしかないけどがんばってきましょう! 今年は合格するぞ! 2022年版 出る順宅建士 当たる直前予想模試【模試4回分 + 最新過去問2回分/解説動画/問題冊子/マークシート付】 (出る順宅建士シリー…

  • 2022年度第Ⅲ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    2022年度第Ⅲ回科目試験の受付票が到着しました! ちゃんとスキャンしたのに印刷自体が歪んでる・・・ 今回は放送ドイツ語(初級後期)のみです。 語学ですし、初級で簡単なんでさくっと片付けてしまう予定です。 ついでに中途半端に手を付けている課題のレポートも仕上げてしまおうと思います。 さて、前回は受験地を東京にしましたが、今回は札幌にしてみました。 北海道は修学旅行で道東の方は行ったことがありますが札幌は未踏の地です。 一度行ってみたいですねー。 といっても今回は代替レポートなのでどこにしたところで行くことはありません。 今回こそ最後の代替レポートな雰囲気があるのでただの悪ふざけですね。 1月も…

  • 令和4年度国内旅行業務取扱管理者試験

    本日は国内旅行業務取扱管理者試験を受験しに龍谷大学深草キャンパスまで行ってきました! 今年は大阪の試験会場がなく、京都までわざわざ行ったんですが、午後からの試験だと多少遠くても旅行気分で行けていいですね。 せっかくなんで京阪特急のプレミアムカーで往復してみました。 京阪は追加料金なしで特急に乗れる代わりにプレミアムカーしか指定席じゃないので500円ほど払って気楽な旅をするのもありですね。 国内旅行業務取扱管理者試験は昨年も受験していて、そのときは国内旅行実務が2点足りずに不合格となっていました。 www.shikaku.fun 今回は2回目の受験なので時間が足りないのもわかりきっていたので、か…

  • 2022年度春期メディア授業成績通知【慶應通信】

    8月31日に2022年度春期メディア授業の成績発表がありました。 そして本日郵送での成績通知が到着しました。 今回は国際法一つだけでしたが、無事にBをいただきました! 科目試験代替レポートが噂通り司法試験の改題だったので結構苦労したんですが、論旨があまり良くなかったんですかね・・・。 まあBでもいただければ十分ですよ! これで現在の修得済単位はテキスト56単位(うち認定40)+スクーリング21単位+メディア6単位となりました。 放送授業の1単位を取ったらスクーリング関係単位は28単位になるんで天井に到達です。 いいかげんテキスト科目進めなければ・・・ ついでに科目試験の申込みが始まっているので…

  • 公認心理師試験合格発表

    8月26日に、先月受験した公認心理師試験の合格発表がありました! www.shikaku.fun 公式解答は事前に発表されていないので、各団体や個人の公開してくれている非公式解答速報に基づくと、不合格見込みとなっていました。 奇跡のマークミスや解答速報ミスはいかに!! はい、やはり不合格でした!! 実はオンライン合格発表で不合格は当日にわかっていたんですが、得点等の書いてある通知が届いてからこの記事も更新しようと思っていました。 しかし今日(30日)になっても届きません。twitter情報によると不合格でも簡易書留で来るらしいので、さすがにおそすぎます。 ですが、思い当たる節が一つ・・・ 今回…

  • 2022年度第Ⅱ回科目試験成績通知【慶應通信】

    8/25に慶應通信の第二回科目試験の成績が発表されました。 今回は24日夜に、「27日に発表します」と言っておきながら25日に発表するという謎行動です。 やはり今年は不慣れな新人さんが担当しているんでしょうか・・・ これまで成績発表は常に予告なんてせずに唐突にやっていたんだから、そのままにしておけば問題もおこらないのに・・・と思ってしまいますね。 下手に予告するからややこしいことになるんですよね。 ということで郵送での結果通知も届きましたのでご報告です! Eスク科目は31日発表なので、今回は地理学Ⅱのみです。 無事に合格していました! 亀の歩みで着実に進んではいるんですが、全然テキストの法律科…

  • 2級FP技能士カード到着

    先日合格して比較的すぐに申請していた2級FP技能士カードが本日到着しました! すぐに申請したと言っても7月に入ってからだったので、翌月末ということで本日の到着です。 特定記録の番号を調べると、3級のときと同様、謎に千葉県印西市からの発送です。 また、8月24日交付となっていますが、23日には郵便局には引き渡されています。 いろいろと不思議ですね。 ということで届いたものがこちらです! 画像ではわかりにくいですが、結構キラキラしています! 無線従事者免許のホログラムほどではないですが、なかなか高級感はありますね。 1級になるとこれが金色になるので更に豪華さが増すわけですね・・・ 受験資格ないから…

  • 試験会場通知【宅建】

    宅建の試験会場通知が到着しました! 今年も12月試験が実施されますが、10月に受験したかったのでとにかくはやく出願した結果は・・・ 無事に10月試験になりました! しかも会場が天満研修センター! 日程も場所も期待通りです! 資格マニアの登竜門資格ですから2回目の挑戦ですが今回は確実にしとめにいってきます!! 2022年版 出る順宅建士 当たる直前予想模試【模試4回分 + 最新過去問2回分/解説動画/問題冊子/マークシート付】 (出る順宅建士シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部 東京リーガルマインド Amazon ブログランキングに参加しています。応援クリックお願…

  • 令和4年度行政書士試験出願

    今年も行政書士試験に出願しました! もはや毎年記念受験で今回は4回目の挑戦です。 いろんな資格試験や慶應通信の勉強の集大成的な挑戦なので、そこまで本腰を入れて取り組んでいませんが、毎年の恒例行事として楽しんでますね。 出願期間は7/25〜8/23までですが、今回はあえて締切ギリギリに出願してみました。 というのも、大阪の試験会場が大阪経済大学なんですが、微妙に不便な場所なのであんまり好きじゃないんです。 遅く出願することで、定員あふれて別会場にまわされないかな〜という目論見です。 実際過去に受験したときは、受験案内に記載のない会場にまわされたこともあります。 大阪経済大学より行きたくない会場っ…

  • 小型船舶特定操縦免許

    昨日(8/18)、小型船舶特定操縦免許が到着しました! 8月12日(金)に小型旅客安全講習を受講して、そのまま海事代理士に申請を依頼していたので、約一週間での到着です。 www.shikaku.fun ということでしっかりと「特定」の二文字をいただきました! あとは特殊を取れば操縦できる船舶としてはコンプリートですが、右下の枠は「設備等」の限定条件なので、視力検査などでひっかかって夜間航行禁止などの条件をつけられない限り埋められらないので、現実的には歳をとるまではうまることはなさそうです。 今回はめんどくさかったので、JEISお抱え海事代理士に申請を依頼したため、ケースに入れて送ってきてくれま…

  • 受験票到着【国内旅行業務取扱管理者試験】

    9月4日に受験予定の国内旅行業務取扱管理者試験の受験票が到着しました。 わかって出願しているんでいいんですが、今年は大阪が試験会場になっていないので京都で受験です・・・ 午後からなのでまだマシですが面倒ですね。 京都での受験は2019年12月に同志社大学新町キャンパスで受験した消防設備士試験以来ですね。 今回は龍谷大学深草キャンパスということで全く行ったことのない会場です。 駅からは近いみたいですが、自宅からは2時間近くかかるのでやっぱり遠いです。 さて、国内旅行業務取扱管理者試験は昨年に続き2回目の受験です。 www.shikaku.fun 昨年は国内旅行実務が1問足りずに不合格になっている…

  • 小型旅客安全講習

    本日は小型旅客安全講習を受講してきました。 小型船舶で旅客営業ができるようになる特定操縦免許取得のための講習です。 車で言うところの二種免許ですね。 旅客営業をする予定どころか、船に乗る予定もないんですが、この講習を受けると新しい免許になるので更新講習を飛ばせるため受講しました。 本来更新は来年の夏なんですが、程よい時期に講習を受けられるかわからないのと、せっかくなら免許を増やしたいとの思いからです。 会場 関西ではJEIS(日本船舶免許職員養成協会)が大阪と神戸で、JML(日本海洋資格センター)が西宮でこの講習を実施しています。 JMLは日程があわなかったので、JEISの大阪を狙って予約を試…

  • 令和4年度国内旅行業務取扱管理者試験出願

    今年も国内旅行業務取扱管理者試験に出願しました! 昨年もそうだったんですが、この試験の出願時期は仕事が忙しくて、全然ブログを更新できないんですよね。 ということで、今年も出願締切は7月4日でしたが、今更の更新です。 昨年挑戦したときは、わずか1問足りないばかりに不合格になってしまったため、いろんな試験があって忙しい秋の時期ですが今年も受験しようとは思っていたんですが、完全に忘れていて締切当日消印有効で出願することになってしまいました。 最近、消防設備士とかの頻繁にいろんなところで実施されている試験を全然受けていないので、あまり細かく各試験の出願期間などを整理していないのが忘れていた原因ですね。…

  • 第5回公認心理師試験

    昨日は公認心理師試験を受験してきました! 帰って自己採点をして、予備校講師の振り返りYou Tubeライブを見ていたら力尽きてしまったので、めずらしく試験日ではない更新です。 試験会場 試験会場は神戸コンベンションセンターでした。 神戸国際会議場と神戸国際展示場の両方が試験会場になっていましたが、私は国際会議場の方でした。 ちなみに当日は隣接するワールド記念ホールで水樹奈々のライブがあったようで、国際会議場の前でも物販が行われていました。 物販会場でもかなり大音量で水樹奈々の曲が流れていましたが、しっかりとした建物なので一切音は聞こえませんでした。 受験票到着時にも書きましたが、今回は大阪市民…

  • 合格発表【FP2級】

    6月29日は先日受験したFP2級の合格発表でした。 自己採点で既にほぼ確実に合格はわかっていたんですが、朝10時にオンライン合格発表を確認すると・・・ 無事に〈〈完全合格〉〉をいただきました! そしてそうこうしているうちに本日合格証書も到着しました! あいかわらずFP試験の合格証書はかなり豪華です! 今朝ポストを確認したら入っていたんですが、普通郵便なんで土曜配達はないはずなので、おそらく昨日金曜の夜に配達されたんだと思います。 昨日は帰りが早かったので夕方以降ポストを見ていなかったので。。。 なにはともあれ無事に合格できて良かったです! 久しぶりの資格試験合格だなーと思って過去記事を振り返っ…

  • 令和4年度宅地建物取引士試験出願

    今年も宅建に出願しました!! 昨年は12月試験を狙って出願締切ギリギリに出願しようとしたら、オンライン申請が終わっててめんどくさかった上に、10月試験になってしまってさんざんな結果だったので、今年は初日に即オンライン出願をしました。 今年は12月に回されたくない事情もあったのでとにかく早く!ということで受付時間になった瞬間に手続きを始めました。 オンライン申請は初めてなんで毎年そうなのかはわかりませんが、宅建ってめちゃくちゃ細かく試験地を選べるんですね。 大阪府は以下の試験会場から選べました。 都道府県単位でしか選べない試験が多い中、たまに見る大阪府北部・南部を選べるだけでもありがたいのにさら…

  • 受験票到着【公認心理師試験】

    本日、7月17日に受験予定の公認心理師試験の受験票が到着しました。 24日(金)に発送だったので、受験票なんて普通郵便で送ってくるもんだから到着は週明けだなーなんて思っていたら土曜日に簡易書留で届きました。 しかもA4サイズの封筒で! 受験票本体はこんな感じではがきサイズです。といってもミシン目で切り取るなんて変わった形式です。これ自体もそのまま郵送できるように料金後納郵便の記載がありますが、これがそのまま大きな封筒に入っていました。他には試験当日のスケジュールやコロナ対策関連の書類、そして私は実務経験を現時点で満たしていない「見込み受験」のため合格後に見込みを満たした場合の手続方法や封筒が入…

  • 2022年度第Ⅱ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    2022年度第Ⅱ回科目試験の受付票が到着しました! 今回はEスクーリングの国際法と地理学Ⅱの2科目のみです。 外国語科目みたいな軽いのを除くと2科目くらいが限界なので地道にコツコツと、ですね。 ちなみに地理学Ⅱのレポートは不合格をもらってるので、科目試験に合格して再レポのモチベーションをあげたいところです。 今回はさすがに最後の代替レポートになるんじゃないかと思って試験地をあえて東京にしてみました。 行かないから関係ないですが記念ですね。 スクーリング単位は充足しているので、卒論指導がオンラインになったら一度も東京にいかずに卒業しかねない状況なのでただの自己満足です。 6月はほとんどブログ更新…

  • 2022年度第Ⅰ回科目試験成績通知【慶應通信】

    5月20日に2022年度第Ⅰ回科目試験の結果発表がありました。 例のごとく金曜発表&発送なので郵送物の到着は月曜です。 今回は人文地理学のみの受験でしたが結果は・・・ 無事にAをいただけました! 外国語科目を受けたときや、Eスクが絡んでいるとき以外はだいたい1科目しか受けていませんが、着実にすすめて行けてますね。 今回の人文地理学の代替レポート課題と、2022年度の地理学Ⅱの通常レポートの課題が結構内容が被っていたので、文字数調整のために追加したり若干加工はしましたが大部分を流用して提出してみました。 代替レポートの評価もAということで悪くはないので合格できるか乞うご期待です! ということで次…

  • FP2級【2022年5月】

    本日はFP技能検定2級を受験してきました! と、その記録を書く前に・・・ この記事の一つ前の記事はFP試験の受験票到着についてです。 常に試験を複数予定している資格マニア的にはありえない更新頻度です! さらに・・・この一つ前の受験記録は昨年秋の行政書士試験です! 半年ぶりの資格マニア活動です! 一応予定では4月に情報処理技術者試験を出願していましたが、急用で受験辞退したのでこんなことになってしまいました。まあ情報処理技術者試験を受けてても半年近く開いているのはかわりありませんが・・・ 最近どちらかというと慶應通信関係のことがブログもtwitterも多いので、いっそブログ名&twitterの名前…

  • 受験票到着【FP2級】

    久しぶりの投稿です! 5月22日に受験予定のFP技能検定の受験票が到着しました。 5月2日に普通郵便で発送されているので予定通り連休明けに到着しました。 もうあんまり覚えていないんですが、出願時には確か会場は明らかになっていなかったと思います。 結果として今回は大阪経済大学でした。 2020年8月の登録販売者試験以来だと思うので、約2年ぶりの訪問です。 駅からの距離は悪くないんですが、私の家からは使い勝手の悪い今里筋線なのであまり好きではない会場です。トイレがきれいですがあまり広くないのと、エレベーターが割と混み合う印象の会場です。 先月の情報処理技術者試験を受験辞退したので、結果的に昨年秋の…

  • ITサービスマネージャ試験棄権決定

    明日は情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ試験)を受験の予定でしたが、外せない急用ができたため棄権することにしました。 資格マニアをはじめて4年目にして初の棄権ですが、絶対合格するという自信も現時点ではないし、あまり残念さはありません。 ちゃんと確認してないですが多分次回の秋試験まで午前Ⅰ免除は残っていると思います。 ですが秋は他の試験で忙しいのでおそらく何も受けないと思います。 午前Ⅰ免除は失効しても、早起きすること以外は苦じゃないので改めて挑戦するときは最初から全部受験していくことにします。 もしかしたら飛ばしていた応用情報を取ってみるかもしれませんね。 ということで私は受験しません…

  • 公認心理師試験出願

    ようやく公認心理師試験に出願しました! 本日(4月6日)の消印有効なので本当に最終日ギリギリです。 というのも、今回はじめて職場の証明書が必要な資格試験に出願したんですが、証明書を出してもらう手続きがなかなか煩雑で時間がかかってしまいました。 ようやく昨日発行してもらえたんですが、いざ発送しようと思って最終確認をすると証明書の書き方が間違っていました。 私は公認心理師の受験資格を「5年間の実務経験」で満たすんですが(いわゆる悪名高いGルート)、私は出願時点では5年を満たしていないため見込み受験となります。 その書き方をちゃんと理解していなくて間違った書き方を担当者にお願いしてしまいました。 今…

  • 2022年度の計画【慶應通信】

    いよいよ2022年度も始まりました。 資格マニア活動としては1月~12月を区切りとしていますが、慶應通信の方はさすがに学校なので年度区切りで2022年度の計画を書いておこうと思います。 2021年度の修得単位数 総合教育科目・・・認定40単位+9単位(うち2単位は卒業要件外) 専門教育科目・・・30単位(うち24単位はスクーリング) 合計79単位(うち2単位は卒業要件外) 1年で39単位ということで、数だけ見れば非常に良い結果でした。 しかし、詳細は後述しますが、テキスト科目が全然取れていません。 なかなかレポート作成の重い腰が上がらないんです・・・。 今年は完全にスクーリングの1年でした。 …

  • FP2級出願

    5月22日に実施予定のFP技能検定に出願しました! 9月から値上がりするので、その前の最後のチャンスだったので受けようと思っていたんですが、完全に忘れていて3月31日の締め切り直前に駆け込み出願です。 前回FP3級を受験したのが2020年9月なので、2年近くたってしまってもはやあんまり覚えていません。 まあ間に宅建を受けたりもしているので、なんとかなるかなーと目論んでいます。 去年はさんざんだったので、今年は資格マニアとしての実績も残していきたいのでがんばっていきます! みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者:滝澤 なな…

  • 【ITサービスマネージャ試験】受験票到着

    4月17日に受験予定のITサービスマネージャ試験の受験票が到着しました。 今回は緑色ですね。 そして今回の試験会場は大阪電気通信大学でした。 2019年4月のプロジェクトマネージャ試験以来です。 プロジェクトマネージャ試験は最終的には合格してますが、この会場で受験したときは不合格だったので縁起の悪い会場ですね・・・。 今のところ情報処理技術者試験で不合格になったのはこのときだけなのでなおさらです。 前回は謎に正門からの入場を目指して無駄に遠回りしてしまったので、今回はちゃんと裏門から入ろうと思います。 もう3週間ほどしかありませんが、午後Ⅱ対策の論文例丸暗記をそろそろ始めたいと思います。 あ、…

  • 2022年度第Ⅰ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    2022年度第Ⅰ回科目試験の受付票が到着しました! 3月24日(木)にオンラインでの発表もあり、同日に発送されたようですが、土日があったのでようやくの到着です。 受付票なので遅くなっても構わないですが、昨今の郵便事情を考えると代替レポートは遅くとも木曜の朝までには発送してほしいですね・・・ ということで、今回は人文地理学の1科目のみです。 年度初めは忙しいのと、情報処理技術者試験もあるので今回はパスの予定でしたが、代替レポートになったので急遽提出した1科目です。 テキストの読み込みや参考文献収集が甘くてもすぐに形にできそうだったのがこれしかなかったので。 ネット情報だと毎回同じような問題が出て…

  • 2021年度メディア授業まとめ【慶應通信】

    先日夜間スクーリングのまとめをしましたので、今回はもう一つ取り組んでいたメディア授業(Eスクーリング)についてまとめておきます。ついでに試験結果も出たのでそちらも書いておきます。 今回は私は刑法と経済原論の2科目を履修しました。 今思えば、というか履修申請のときから気づいてはいたんですが、メディア授業はコロナに関係なくもともとオンライン授業なので、焦って今回とらなくても来年以降でも受講できていました。 まあ科目試験があるので、テキスト科目に本腰を入れたい来年度以降だと科目試験の群の渋滞を引き起こす原因になるので、あまりテキスト科目に取り組んでいなかった今年で結果的に良かったとも言えますが。 と…

  • 2022年度 春期メディア授業・放送授業 許可通知【慶應通信】

    本日2022年度春期メディア授業・放送授業の履修許可通知が郵送されてきました。 画像はまとめましたが、放送授業とメディア授業でわざわざ2通に分けて送ってくるんですね。まとめちゃえばいいのに。 今回のスクーリングですが、メディア授業は高いし科目試験が面倒なので、あまり取る気はありませんでしたが、国際法の卒論担当の先生を知りたかったためお試し感覚で履修してみました。 既に別の先生の夏スクで国際法は履修済ですが、その授業で国際法に興味を持ったためです。 また、放送授業は残り1単位の語学のスクーリング単位を充足するために履修申請しました。もうスクーリングはオンラインでは実施されないと思うので、放送授業…

  • 第Ⅳ回科目試験成績通知【慶應通信】

    2月22日に第4回科目試験の結果発表がありました。 いつも金曜に発送なので到着は週明けの月曜になりますが、今回も狙ったように祝日前日に発表なので翌日には届かず本日の到着です。 今回はテキスト科目一つ(地理学Ⅰ)とEスク科目2つ(経済原論・刑法)の合計3つの受験でしたが、すでにオンライン発表もでていて、公式のお知らせも出ているようにEスク科目は同時発表ではなかったためテキスト科目一つのみです。 ということで・・・ 地理学Ⅰの結果はCでした! オンラインで結果を見たときから単位が取れていたことに驚愕です。 というのも、この科目は前回の代替レポートで不合格になっていて再挑戦なんですが、後がないEスク…

  • 公認心理師出願準備

    いよいよ第5回公認心理師試験が近づいてきました! (といってもまだ半年近くありますが・・・) 先日、秋~冬に受講していた現任者講習会の修了証明書が到着しました。 慶應通信の怒涛のオンライン授業期間と丸かぶりしていたため、今となってはほとんど記憶にありませんが、とりあえず受験資格を得ることができたので一安心です。 ほぼ同時期に、願書の請求期間も始まったのでこちらも早速手配しました。 久しぶりに願書が有料の国家資格です。 利権の匂いが・・・ 着々と準備は進めていますが、これから最難関である、職場の証明書をもらう作業があります。 直属の上司にはそれとなく受験の意思をほのめかしていますし、同僚も昨年受…

  • 2021年度夜間スクーリング成績通知【慶應通信】

    2/15にオンラインで発表されていた2021年度夜間スクーリングの成績通知が本日到着しました。 例のごとく郵送の到着は二日後です。 ということで早速結果通知です! 無事に5科目全て単位習得できました! 振り返りについては既に書いているので、今回はざっと成績の感想だけ。 www.shikaku.fun 社会福祉論 授業内で提出レポートの紹介がされなかったのでSはないと思っていたので予定通りです。 ドイツ語 独文卒の面目は保てました! 国際紛争処理法 SかAだと思っていたので、Bはちょっと予定外です。卒論を国際法にすることも考えているので、なぜBになってしまったのかは要復習です。 国際政治論 計算…

  • 令和4年度春期情報処理技術者試験出願【ITサービスマネージャ試験】

    久しぶりに資格マニア活動再開です! そもそも資格マニアとして始めたブログなのに、最近は慶應通信ネタばっかりでした。 なかなか大学の勉強と仕事の両立で必死になっていて、資格マニア活動ができていませんでした。 そこで! それなりに権威のある国家資格で、対策が重すぎない試験として情報処理技術者試験を選択です! 一般的には消防設備士や危険物取扱者で数を稼ぐべきでしょうが、私にとってはそれらの試験よりITの方が楽なんです・・・。 さて、今回は春期試験なので、以下の区分が実施されます。 応用情報技術者試験 (AP)ITストラテジスト試験 (ST)システムアーキテクト試験 (SA)ネットワークスペシャリスト…

  • 令和3年度行政書士試験合格発表

    一昨日(2021/1/26)は令和3年度行政書士試験の合格発表日でした。 本日ようやく合否通知書が到着しました。 やはり最近は郵送物の到着が遅い・・・ まあ例のごとく自己採点で不合格ですので、結果通知書が届いてからの記事作成です。 なんならオンラインでの合格発表は受験番号を調べるのが面倒だったので見てすらいません。 さて、自己採点は記述抜きで114点、マークミス疑いが全て大丈夫だったとしたら記述抜き130点です。 マークミスがなかったとしても合格には記述で60点中50点必要なので全く期待していません。 ということでさっそく結果通知書を確認です! 134点でした! マークミスはなかった! ちなみ…

  • 2021年度夜間スクーリングまとめ【慶應通信】

    科目試験も終わってちょっと余裕ができたので、秋~冬に受けた夜間スクーリングのことを振り返っておきたいと思います。まだ成績もでていませんが・・・・ ちなみに、仕事が忙しい時期だったので全てオンデマンド授業です。 毎日リアルタイムオンラインは流石に無理・・・ といっても本来は東京に行かないと受講できないので、コロナによるオンライン対応のおかげで学びも単位もかなり進めることができたと思います。 いずれにせよ調子に乗って5科目フルに履修してしまったので非常に大変でした。 月曜・国際政治論 PDFが配布されるだけで動画配信なし&毎週1000字のレポート提出というなかなか大変な科目でしたが、無事に完走でき…

  • 第Ⅳ回科目試験【慶應通信】

    昨日と今日は慶應通信の第4回科目試験を受験してきました! 今回から代替レポートではなく通常試験に戻りましたので、入学後初の通常試験です! 会場は新大阪の大阪コロナホテルでした。別館なので宿泊施設ではなく完全に貸し会議場ですね。 収容定員は150人くらいでしょうか。まあ欠席も多かったので全然密な感じじゃありませんでした。 新大阪駅なので比較的都会かと思いきや、昼食を取ったりコンビニに行こうと思うと完全に駅まで戻らないといけませんし、空き時間を潰そうと思ってたのにネカフェが一駅離れないとありません。 久しぶりにいきましたが、新幹線の乗り換え駅としての役割しか持ってない駅ですね・・・。 はやく慶應大…

  • 2022年の計画

    あけましておめでとうございます! さっそくですが2022年の計画を立てたいと思います! これまでは資格マニアとしての活動のみでしたが、2021年からは慶應義塾大学通信教育課程に在籍しているので、そちらの目標も立てていきます。 2022年の基本方針 資格試験:昨年と変わらず、国家資格だけで10取得を目指します! 慶應通信:学士入学なので最短2年半で卒業ですが、3年半での卒業を目指して1年後には卒論指導の申込をできるようにすすめます! 分野別受験予定 法律系 いい加減に行政書士試験に合格したい気持ちと、資格マニアの登竜門である宅建にさっさと合格してしまいたい気持ちと、内容的には一番興味がある社労士…

  • 2021年のまとめ

    ついに2021年も最終日を迎えました! ということで今年一年の振り返りをしておきたいと思います。 資格試験実績 まずは、資格マニアを謳っているので、資格試験の戦績から。 受験月 区分 試験 結果 1月 国 電気通信主任技術者(通信線路) ✕ 2月 国 第一級陸上特殊無線技士 〇 国 大型二輪免許 〇 3月 国 消防設備士(甲種1類) ✕ 4月 国 第一級アマチュア無線技士 ✕ 国 危険物取扱者乙種4類 〇 5月 国 工事担任者(総合通信) ✕ 7月 国 消防設備士(甲種1類) ✕ 9月 国 国内旅行業務取扱管理者 ✕ 10月 国 宅地建物取引士 ✕ 11月 国 行政書士 ✕ なんと11戦3勝で…

  • 2021年度第Ⅳ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    慶應通信の第4回科目試験の受付票が到着しました! 入学してから3回目の試験ですが、ついに初めての対面試験です。 会場は残念ながら慶應大阪シティキャンパスではなく、大阪コロナホテルです。 コロナが流行りはじめの初期に話題になっていたホテルですね。 ホテルなら面白い会場かも!と思いましたが、普通に大会議室があるタイプのホテルなのでおそらくそこでしょう。 刑法は持ち込み可なので、授業資料と六法とテキストでどうにかなるかな?と甘い考えです。 地理学に関しては代替レポートで一度不合格になっているので、テキスト全体を読み込む必要があって難易度高です。 経済原論は過去問が公開されているので、年末年始でそれを…

  • 2021年度秋期週末スクーリング成績通知【慶應通信】

    12/10にオンラインで発表されていた2021年度秋期週末スクーリングの成績通知が本日到着しました。 今回私は、「地域研究(ロシアの政治)」を履修していました。 法学部の科目ではありますが、明らかに乙類よりの授業ですね。なんなら文学部では同じ内容で「西洋史特殊」という科目名でした。 さて早速成績通知ですが・・・ Bでした! オンデマンド配信の授業だったので、特に出席点のようなものはなく、最終レポート一発勝負です。 レポートに取り組んでいる感じでも、これはいい成績は厳しそうだなーと思いながらやっていました。 ロシア史とか社会主義とか興味あるかなと思って履修してみたんですが、やってみるとそこまで興…

  • 合格発表【宅建】

    本日は令和3年度宅地建物取引士資格試験の合格発表日でした。 といっても自己採点で余裕で不合格で、合格点が何点になろうがあまり関係なかったので、発表時間も知らないまま、夜に帰宅してから受験票をのんびり探して確認しました。受験票は結局見つからなかったので問題用紙の裏に貼ったシールで確認しました。どこいったんだろう・・・ その後は不合格通知が届いてから点数晒しながらブログ更新しようかなーなんて企んでいました。 そして合格者一覧を番号がないことを知りながら確認してみると・・・ 「不合格者には通知いたしません」 ・・・ 何も届かないことがわかったので、応発表日に更新するか・・・と思って筆をとることにしま…

  • 2021年度第Ⅳ回科目試験受験申込【慶應通信】

    本日から第Ⅳ回科目試験の申込みが始まりました。 ということで早速申し込みました! 今回は初の対面試験です。 Eスク×2と再受験科目で3つも受けられるので、忙しかったこともあり今回は新規レポートは提出しませんでした。 今年はスクーリングはがんばってしっかりと単位を取れているけど、レポート提出に関しては全然ですね。 まあぼちぼち頑張っていきたいと思います。 そういえば今日卒論指導登録許可の通知がメールで来ました。 11月初頭にはkcc-channel上で許可の確認はできていたので今更だなと思いながらメールを読んでいると、今回から「卒業論文指導記録ノート」と「卒業予定申告書」は無くなるということが書…

  • 第Ⅲ回科目試験成績通知

    11月19日に第3回科目試験の結果発表がありました。 あいかわらず金曜に発表&発送(普通郵便)してくれるので通知が到着するのは週明けの月曜です。 既にオンラインで結果はわかっていたんですが、何となくブログは郵送物が届いてから書くようにしています。 スクリーンショットというのも味気ないから・・・という思いですが、実際のところ印刷物の方がよっぽど味気ないです。 ということで、今回は急ごしらえでレポートを提出した地理学Ⅰのみの試験でしたが、結果は・・・ D! ということで不合格です! まあ敗因としてはあまりに書くことがなかったので2500字のレポートを1600字ほどで提出したことですね。 あんまり期…

  • 令和3年度行政書士試験

    本日は行政書士試験を受験してきました! 会場は大阪府立大学でした。4年ほど前に基本情報技術者試験を受けたのが最後の来訪でしたので、かなり久しぶりの会場です。 自宅からは行きやすいので、もっといろんな試験で使ってくれるとありがたいんですが・・・ さて、今回は3回目の挑戦ですが、行政書士試験は何故か毎回、受けているときも帰りの電車でもめちゃくちゃ点数取れている気がするんですよね。 今年は受けませんでしたが、社労士試験なんかは試験中の感覚と自己採点結果が完全一致するんですが、行政書士試験だけはほんとに謎です。 ということで、今年も例のごとく試験時間中はかんたんだなーと思いながら解いていました。しかし…

  • 港区立図書館カード

    港区立図書館カードをゲットしました! 私は大阪市民ですが、大阪市港区ではなく東京都港区です! 11月1日から港区立電子図書館がオープンして、twitterで話題になっていたので調べてみると、港区立図書館は港区民だけではなく、港区在勤・在学でも申請可能、しかも郵送申請もOKということだったので、東京都港区にある慶應義塾大学の学生なので早速申請していました! 在学の条件は満たしているものの、さすがに確認の電話くらいくるかなーと思っていましたが、特に何もなくすぐカードが送られてきました。 5日(金)の夕方に大阪市内のポストから普通郵便で発送したので、先方に到着したのはおそらく8日(月)で、消印から判…

  • 結果通知書【国内旅行業務取扱管理者試験】

    9月5日に受験した令和3年度国内旅行業務取り扱い管理者試験の結果通知書が到着しました。 昨日既にオンラインでは結果が発表されていましたので、同日発送で今日到着のようです。 ちなみに、既に自己採点で「国内旅行実務」が1問足りず、不合格見込みとなっております。 「不合格見込み」とか書いてみましたが、まあ昨日のオンライン発表で既に不合格確定していますが・・・ 本当に1問不足か確認するために圧着式はがきをひらくと・・・ 点数が書いていない!!!! ということで奇跡のマークミスは起こらず、点数もわからないまま不合格となりました。 免除も取れなかったので、来年はどうするかは要検討ですが、他の試験や慶應通信…

  • 受験票到着【令和3年度行政書士試験】

    本日令和3年度行政書士試験の受験票が到着しました! 25日発送ということでしたが、twitterなんかを見ていると昨日から届いている人はいたようなので、おそらく東京から発送したんでしょう。 最近郵便が遅くてこまりますね・・・ さて、今回の試験会場ですが、大阪府立大学中百舌鳥キャンパスとなりました。 大阪市内南部に住んでいるので、関大や阪大のような北部の大学より行きやすいので助かります。 今回は確か大阪経済大学と大阪府立大学の2択で府大を希望したような気がしますが、出願が2ヶ月も前なのであまりはっきりと記憶にはありません。 さて、行政書士試験は今回で3度目の挑戦となります。 1回目は総勉強時間1…

  • 令和3年度宅建試験

    本日は宅建試験を受験してきました! 会場は恒例の関西大学です。 特に目新しいものもないので今回は写真等はなしです。 今日の関大は宅建以外にも土地家屋調査士・河合塾全統模試が実施されていました。 土地家屋調査士はよりは宅建の方が年齢層は若いでしょうが、全統模試があるせいで平均年齢はかなり低かったですね。 帰りに電車の混雑を避けようと少し大学内で待機していたら、全統模試の終了時間と被ってしまって結局高校生に囲まれて混雑した電車に乗ることになってしまいました・・・ 今回の宅建試験は9月5日の国内旅行業務取扱管理者試験終了後、慶應通信の試験期間を除いて約1ヶ月で挑戦してみました。 例のごとくインプット…

  • 地理学Ⅰレポート合格【慶應通信】

    9月1日に提出していた地理学Ⅰのレポートが昨日合格で帰ってきました! 科目試験の受験資格を得るために図書館に駆け込んで急いで1日で仕上げたレポートだったので不合格覚悟でしたが無事に合格でした。 現在代替レポート用の書籍を集めて構想中でしたが、合格したので急にやる気が出てきました!! が、既に夜間スクーリングが始まっています。今回私は夜間スクーリング×5+週末スクーリング×1+メディア授業×2を抱えています。 やる気は出てるんですがこなさないといけない課題が大量です。 また、再来週には宅建試験、来月には行政書士試験がありそれに向けての追い込みも進めています。 さらに・・・来週から公認心理師現任者…

  • 2021年度夏期スクーリング成績通知【慶應通信】

    9/28にオンラインで発表されていた2021年度夏期スクーリングの成績通知が本日到着しました。 やっぱり普通郵便は2日かかりますねえ。 と思ってましたが、29日発送の代替レポートは本日到着しましたが・・・ さて、さっそく結果通知です。 お盆休みを全て費やした結果、無事に全ての単位を修得することができました!! 近年のお盆休みは社労士試験の勉強の追い込みで何も休めないにも関わらず毎年不合格という、結果の出ない過ごし方をしていたので、がんばった分評価されると嬉しいですね。 ということで各科目の成績と感想を。。。 ちなみに全部オンデマンドです。 国際法・・・S 他の科目とは違い、資格マニア的には特に…

  • 受験票到着【宅建】

    令和3年度宅地建物取引士資格試験受験票が本日到着しました! 既に10月試験になることと、会場が関大なのは先月通知が来ていてわかっていたので特に目新しい情報はなしです。 www.shikaku.fun 建物名・階数・教室名まで全て事前に教えてくれるのはありがたいですね。 大阪の資格試験は関西大学で実施されることが多いので、建物名を見てどの建物か思い浮かぶようになってしまいました・・・ 余談ですが、試験会場が関西大学のときは、帰りに必ずブックオフ関大前店に行くようにしています。関大生向けの教科書コーナーがあるのと、資格試験帰りにテキストを売って帰る人がいるのか、私の趣味に合う品揃えだからです。先日…

  • 2021年度第Ⅲ回科目試験受験受付票【慶應通信】

    慶應通信の第3回科目試験の受験受付票が到着しました。 17日の金曜日にはkcc-channelで見られるようになっていましたが、郵送の受付票が到着するのを待っていました。 そして、金曜発送ですがしっかりと翌日の土曜には到着しました。 前回は仮認定の外国語があったのでたくさん受けられましたが、今回は地理学Ⅰの1科目のみです。 全然レポートが出せてないので仕方ないですがまあのんびり進めていきたいと思います。 秋はとんでもなく忙しいので、1科目とは言え、課題を見て対処に時間がかかりそうであれば棄権する可能性も残しつつ・・・ ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

  • 2021年度 国内旅行業務取扱管理者試験

    本日は国内旅行業務取扱管理者試験を受験してきました! 会場は恒例の関西大学です! 毎回同じような写真ですが、今日はなんかきれいにとれました! 試験時間割 集合時間 13:00 着席時間 13:15 試験開始 13:30 退場許可 15:00 退場禁止 15:20 試験終了 15:30 例のごとく時間通りの過去問演習なんてやってないので、到着してから試験時間が2時間だと知った状況です! そして退出可能時間が短い! 試験開始時は退出可能時間になったらさっさと帰ろうと思っていましたが、旅行業法を解き終わった時点で「あ、これは時間足りないかも」と勘付いて、案の定ギリギリでの終了となりました。 久しぶり…

  • 2021年度第Ⅲ回科目試験受験申込【慶應通信】

    9月1日はレポートの締切、そして9月2日からは第Ⅲ回科目試験の受験申込期間です。 秋は資格試験等で大忙しなので、何も受けないでおこうと考えていましたが、先日の第Ⅱ回科目試験の結果で予想外に甘めの採点だと感じてしまったため、代替レポートの間に少しでも進めるために1科目だけ受験することにしました。 そしてレポート課題に対する予備知識や、必要な参考文献の量などを総合的に検討した結果、今回は地理学Ⅰのレポートを急遽仕上げました。 締切当日の9月1日に参考文献を借りるために大阪市立大学図書館に走るも、蔵書点検で臨時休館だったため、踵を返して大阪市立中央図書館に向かいました。 定休日は知っていたんですけど…

  • 合格発表【消防設備士甲種1類@大阪(2回目)】

    本日は7月に受験していた消防設備士試験(甲種1類)のWeb合格発表でした! そして大阪はオンライン発表日に郵送でも結果が届くサービス精神旺盛な試験センターなので、帰宅すると通知書も届いていました。 また不合格です!二度あることは三度ある!3度目の不合格です! 筆記試験 法令:28% 基礎知識:50% 構造・機能:50% 筆記全体:44% 実技試験:採点されず なんと得点も過去最低を更新です! テキストを持ってる都合と、出願したことがあれば電工免除が使いやすいので1類ばかり何回も挑戦していましたが、いい加減飽きてきたので一旦先に2類か3類に行こうと思います。 どちらか合格できたら1類も一部問題が…

  • 第Ⅱ回科目試験結果&夜間・秋期週末スクーリング許可通知

    先日、第Ⅱ回科目試験結果と夜間スクーリング・秋期週末スクーリングの許可結果が発表されました。 オンラインでは両方とも既に結果が分かっていましたが、郵送物が本日到着しましたので紹介したいと思います。 第Ⅱ回科目試験結果 第2回とはなっていますが、第1回は入学時期的に受験資格がありませんでしたので、慶應通信入学後初の科目試験となります。 といっても、現在はコロナの影響で会場での試験は実施されず、試験代替レポートの作成でした。 私はそもそものレポートが順調に進まなかったので、憲法とドイツ語第一部~第四部の5科目を受験しました。ちなみにドイツ語は仮認定を受けているためレポートは不要なので、レポートから…

  • 受験票到着【国内旅行業務取扱管理者試験】

    来月受験予定の国内旅行業務管理者試験の受験票が本日到着しました! 20日(金)発送で23日(月)到着なので、おそらく金曜の遅い時間に発送したんでしょう。 秋からは郵便の土曜配達がなくなるからこういうのはあんまり金曜に発送してほしくないですね・・・ 会場は関西大学となりました。当初の予定通りですね。 先日、宅建も会場が関大に確定したお知らせが来ましたので2ヶ月連続での関大での受験となります。 それにしても午後からの関大での試験は気楽で助かります! 裏面は注意事項でしたが、コロナ関係も通常の注意も特に変わったものはありません。 さて、なんだか久しぶりの資格試験だなと思って調べてみると、7月25日に…

  • 宅建試験日確定

    7月に出願していた宅建の試験日が決定しました! 今年も10月と12月に2回実施されるので、他の試験があまりない12月になることを狙って書類申請かつ出願期限ギリギリに郵送していました www.shikaku.fun そして届いた通知は・・・ 10月・・・(T_T) twitterで軽く検索してみたところ、大阪で12月受験になった人は見当たりませんでした。 関大が頑張った?もしくは他に試験会場を大量に確保できたんでしょうか。 いずれにせよちょっとスケジュール的に厳しいのではやめになんとかしないといけませんね。 慶應通信の方は夏期スクーリングがほぼ終わりましたが、9月1日のレポート締切に向けては準備…

  • 2021年度秋期メディア授業決定【慶應通信】

    本日2021年度秋期メディア授業の履修許可通知が郵送されてきました。 12日発送ということは事前に知っていましたが、珍しく金曜ではなく木曜に送ってくれたので週内に無事に届きましたね。 ちなみにkcc-channelでは13日の15時頃から見えるようにはなっていたようです。 秋は資格試験が多くてむちゃできないのと、メディア授業はコロナ関係なく常にオンラインなので、今回は軽めに履修申請していました。(授業料高いし・・・) 結果、全て第一希望で許可されました。 やはり法学部は学生数が少ないこともあって、希望が通りやすいようですね。 他学部の人や、3学部共通開講の授業は不許可になっている人もいるようで…

  • 2021年度春期週末スクーリング成績通知【慶應通信】

    2021年度春期週末スクーリングの成績通知書が到着しました! (オンラインでの発表は8月6日にされていましたが、普通郵便なので連休の影響を受けて本日到着しました) 今回のスクーリングは2021年春に入学して初めてのスクーリングです。 私は専門教育科目の「医事法」を履修していました。 スクーリングといってもコロナの影響で完全オンラインです。 毎週末東京に行くなんて絶対にできないので、この点は時代の流れに助けられている感じですね。 また、結構な頻度で土日出勤があるのでオンラインといえどもリアルタイム授業には参加できないためオンデマンド形式でいつでも学習できる科目の中で最も興味を持てた医事法を履修し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まおさん
ブログタイトル
趣味の資格
フォロー
趣味の資格

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用