chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるケアマネジャーのたわごと https://tsunagari-26.hatenablog.com/

ケアマネジャー、三福祉士、社会福祉学修士。介護職15年。仕事に関して日々思うことを書いています。

ネガティブなイメージが強い介護。単身者が多い地域で様々な経験を積みながら15年間働いております。 その中で得た知見や、日々思うことを書いていきたいのです。僅かでも誰かの参考となれば嬉しいです!宜しくお願い致します。

つながり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/26

arrow_drop_down
  • 治療食に配慮した宿

    なかなか天候が定まらないですね💦桜が咲いたかと思えば季節はずれの雪が降ったり❄️寒暖の差が大きいと体調管理が難しいです。私は花粉症なのか風邪なのか分からない鼻水が絶え間なく流れて困っております。 それにしても日本は広い。北海道で最高気温が3度という一方、沖縄では20度‼️まるで季節が異なりますね。そんな日本だからこそ、その土地の良さを訪ねる旅行は魅力的なのではないでしょうか。 さて、ということで今回も前回に引き続き、旅行に関連するテーマを取り上げてみたいと思います。 旅行と言えば、その土地の美味しい料理を食べるのが楽しみの一つですよね。しかし、糖尿病や腎臓病で透析治療を受けられて日頃、治療食を…

  • 在宅酸素療法での旅行

    寒さが落ち着き、各地から桜の便りが届き始めてますね。これから春を迎え、いよいよ行楽シーズンに突入します。この冬は寒さが厳しかったので、うららかな春の気候を感じて、外出するのを心待ちにしている方は多いのではないでしょうか?もちろん、私もその一人です。 そんな時、父親から電話がありました。最近、医師の指示で在宅酸素療法を開始したとのこと。詳細は分からないのですが、長年の喫煙習慣から恐らく肺気腫(COPD)に起因するものかと想像します。その中で「もう遠くへ出かけられへんようになった、、、」という発言が聞かれました。体力的なこと、酸素ボンベを持っている見た目など、いくつかの理由がその発言を招いたのでし…

  • ブログ作成の経緯

    世界に類を見ない超高齢社会の日本。長生きできることは喜ばしいことですが、ただ長く生きるだけではなく生活の質を維持しながら最期まで生きられることが大切です。 それは本人だけではなく、支える家族も願うこと。 私は在宅での高齢者介護の仕事に15年ほど関わっています。特に一人暮らしの方が多い地域ではありますが、それ以外にも高齢世帯、子どもさんと暮らしている方など、その家族形態は様々です。 いずれにせよ、高齢者本人、介護する家族、そのどちらもが病気や障害を抱え介護を受けること、介護することに対して悲観的になる状況を多く目の当たりにします。 何故か、、、これまでできていたことができない現実、今後の不安など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つながりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つながりさん
ブログタイトル
とあるケアマネジャーのたわごと
フォロー
とあるケアマネジャーのたわごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用