chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ADHD会社員の『本当にヤバい日本を救いたい』ブログ https://adhdhappy.hatenablog.jp/

しがないADHD会社員が、日本の現状に危機感を感じ、日本を取り戻す、救うべく、思いや情報を発信するブログです。

くりん
フォロー
住所
春日井市
出身
清水区
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • ウイグル弾圧を知らせる活動を1年続けた結果

    ウイグル弾圧を知らせる活動を1年続けた経過、この先につながる変化をまとめました。

  • 朝日新聞のねつ造ざんまいの歴史① ADHD会社員が憂う日本

    マスコミの大罪 朝日新聞 捏造①サンゴ傷つけ事件 ねつ造②従軍慰安婦問題 ねつ造③北朝鮮帰国事業 参考 最後に マスコミの大罪 マスコミは本来、事実を言うもんだよね。 だけど嘘をつく。日本をダメにしようとしている。 「ほんとかよ~」 っていう人のために、マスコミのねつ造について触れていきたい。 今回は、ねつ造の筆頭格、天下の朝日新聞。 朝日新聞 朝日新聞を読んでることを自慢する人もいるらしい。 「俺はちょっと考えてるんだぜ」と言えるってなもんで、頭がいいことアピールしたかったのかな?? 進歩人・知識人?(この言い方、上から目線でほんとやめてほしい)にウケてる新聞だ。 しかし私としては、ねつ造新…

  • 自虐史観の正体 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムとは? ADHD会社員が心配する日本の将来

    昨日5月14日のブログ 日本人を洗脳する計画 便乗した周辺国 参考図書 最後に 昨日5月14日のブログ 昨日5月14日のブログ↓↓ adhdhappy.hatenablog.jp ここに書いたように、産経新聞以外のマスコミは、アメリカの共和党や、日本の自民党を批判するがほめることは絶対にない。 逆に、中国や韓国を批判することはしない。日本の野党に対しては「だらしない」と言うが、野党議員の不正とかは追求しようとしない。 日本人を洗脳する計画 GHQが日本人に自虐史観を植え付けた占領政策「WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)」は歴史的事実です。デマや陰謀論だと思っている人は一…

  • 日本は黒船が来て以来、しょうがなく戦争したに過ぎなかった… ADHD会社員の歴史観

    これこそが真実の歴史 映画の中のアメリカ人の言葉 たった2日で上映禁止 最後に これこそが真実の歴史 以下の↓↓動画の映画を観た。1時間ちょっと。 日本全国の皆様、お願いです。どうかこの映画(動画)をご覧ください。日本人なら、一度は必ず観るべきだと思います。#拡散希望RTお願い致します 既に40万人以上のアクセスがあり、観たことある方は多いと思いますが…https://t.co/3h4ouKE4aw— ADHD会社員 くりん (@oyEUiJAhoiUMcuq) 2019年5月12日 日本の江戸末期から開国、大東亜戦争(太平洋戦争)に敗けるまでを描いた映画だ。 日本が、なぜ開国したくなかったの…

  • 民主党の悪夢からネットをはじめ覚醒… ADHD会社員が気づいた日本のおかしさ

    教科書やマスコミを信じていた 私は民主党政権誕生の犯人の一人 ネットでマスコミの情報のおかしさに気づく 佐村河内氏の詐欺をNHKが完全無視 最後に 教科書やマスコミを信じていた 私は元々、教科書や新聞、テレビからの情報を「事実」だと、普通に信じていた。 自民党を支持しつつも、自民党の腐敗の状態を見ていると、自民党を倒す野党が必要、2大政党制になればと思っていた。 1990年代、社会党が躍進した方がいいと思い、土井たか子党首の「ダメなものはダメ」発言に、正論だと思ってしまっていた。 靖国神社に参拝する総理大臣に対して「なんで中国や韓国が怒るのがわかってやるんだ。A級戦犯がいるんだろ。やめろよ」と…

  • 日本の『本当にヤバい状況』とは??

    日本が『本当にヤバい状況』に置かれている内容、なぜヤバい状況に陥っているのかを記す。

  • うつが改善し会社で評価されてる理由 メンヘラADHDサラリーマンの生き残り術

    会社で評価されてる実感 評価してもらえた理由 令和元年5月13日からブログ名変更!! 最後に 会社で評価されてる実感 先日、6月のボーナス前の、管理者との個人面談があった。 感動した。 面談で涙した。そんなの初めてだ。 管理者「いてくれて助かる。あなたしかできない発想力、動きをしてくれる」 管理者にはADHDをカミングアウトしている。 他の職員の人たちも、同じようなことを言ってくれる人が少しずつ増えてきた。 評価してもらえた理由 管理者「ADHDかどうかなんてどうでもいいこと。失敗は誰でもある。修正すればいい。チームで良くしあえばいい。あなたの謙虚な所もチームで仕事するのにとっても重要だよ」 …

  • 韓国と関係を断つべき根拠が理解できた… もやしADHDサラリーマンの【書評】今こそ、韓国に謝ろう 百田尚樹著

    「今こそ、韓国に謝ろう」の書評。 日本の親切心があだとなり韓国のプライドを傷つけてしまった日本。 考え方が全く違う隣国とは謝って距離を置くのが最善と主張する。

  • 日本の教科書が消されている現実を知る… もやしADHDサラリーマンの【書評】日本国紀の副読本 百田尚樹・有本香著

    日本国紀の副読本の書評。 著書の内容から、特に日本の教科書が中国や韓国に配慮した内容にすり替わっていっている現状に警鐘を鳴らす。

  • 涙、涙。生まれてきて良かったと思えた… メンヘラADHDサラリーマンの【書評】日本国紀 百田尚樹著

    『日本国紀』の書評。 著書の内容から「自己肯定感を高める内容」という切り口とその理由を示しつつ、批判も多く寄せられている本でもあると伝えている。

  • 先延ばしを防ぐ方法!! ADHD夫の生き残り術

    ADHDの特性の一つである先延ばし。それを防ぐ方法を、食後の食器洗いを例に示し、先人の知恵も記載する。

  • 【書評】新 「感情の整理」が上手い人 下手な人 和田秀樹著

    和田秀樹氏の著書の書評。各章名と各テーマを記載。 感情の整理の仕方について、下手な例と上手な例、その理由と対応方法を、感想を示す。

  • 心の中の天使?と悪魔?の活用法② ADHDあるある 欲望との闘い もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    ADHDあるある? 心の声(理性)に従うことで、生活を改善させていくプロセスを示す。

  • 心の中の天使?と悪魔?の活用法① ADHDあるある もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    ADHDあるある? 心の声が頻繁に自分に語りかけ、それで集中できないADHDの特性。仕事にも支障が出るが、助けられることもあるのが心の声だ。

  • 日本を取り戻すために発信を続けてくださる方々へ ADHDサラリーマンの使命

    日本を取り戻すために発信を続けてくださる方々への謝意の気持ち、その理由をお伝えします。

  • ADHDの長所♪ 徹底的!? 主治医を探すのも徹底的だった!? 雑草ADHD46歳サラリーマン流の自分にあった主治医の見つけ方

    病院を探し始める 病院を探しまくる 選んだ病院 合わなければ変える 主治医の探し方 最後に 病院を探し始める 職場での大きな失敗を繰り返し、精神的に病んできて、 ふと「もしかしてADHDってやつなのかな?」と考え始めたとき。 病院受診しようと思った。 ここでADHDの特性が発動!! 病院を探しまくる ADHDの特性だと思うが、「知りたい」「ほしい」と思ったものを手に入れるまで、徹底的に時間を惜しまず探し続ける。 この特性は、長所だと思う。 時間を度外視して他の必要なことを後回ししたら良くないけど、とっても大切なものを探すとき、この力は結構活かせる。 自分の探し物ももちろんだけど、他人の大切な探…

  • プラスアルファしたくなる脳でもいいの?? メンヘラADHDサラリーマンの生き残り術

    プラスアルファやりたくなる脳 効率だけじゃない、仕事の価値 時と場合をよく考えること 最後に プラスアルファやりたくなる脳 仕事を普通にやるだけでは満足できず、あの手この手を加えて仕事していく。簡単に言うと、丁寧な対応だ。 ADHDの人は、けっこう、これ、やらないだろうか? 僕は、これがすごく多い。良い結果を生むことが多いから、ついついそうやっている。 だから、相談支援の時間がかかったり、仕事全体に時間がかかる。 僕の職場にいるADHDでは?っていう人も、そうやっている。 ADHDの皆さん、あなたも同じですか? 効率だけじゃない、仕事の価値 効率、効率って、そりゃ大切なことだけど。 相談してき…

  • 中国の恐怖政治 真実を知ろう 大紀元時報から

    大紀元時報とは 大紀元から発信された中国の恐怖政治 最後に ADHDとは関係ないけど、将来を考えると大問題の、中国の恐怖政治。 なにせ、中国を野放しにしていたら、本当に中国によって日本も世界も、自由がなくなってしまうからだ。 大紀元時報とは ニコニコ大百科より引用↓↓ dic.nicovideo.jp 大紀元は、アメリカの華僑が、中国共産党を批判する姿勢で設立したメディアらしい。 主には、中国国内に向けて発信しているらしいが、中国国内では規制があってみれないよね? 日本のマスコミが中国を恐れ、あるいはすり寄り、中国を批判する情報は、産経新聞以外は報道されることが少ない。ここなら貴重な中国情報が…

  • 中国の恐怖政治を終わらせなければいけない理由 真実を知ることから③世界にとっての害

    中国の恐怖政治を続けさせてはいけない 領土を奪う 世界に悪を広げる中国 最後に ADHDとは全く関係ないけど、生きていく上でとっても考えさせられる中国の体制。 中国の恐怖政治を続けさせてはいけない パンダ外交に騙されて、中国共産党の一党独裁の恐怖政治を続けさせてはいけない。それは、 ①中国国民にとっていけないから ②日本にとっていけないから ③世界にとっていけないから 今回は、③世界にとっての害を考えるところを伝えたい。 領土を奪う 南シナ海は、フィリピン、インドネシア、ベトナム、中国など、多くの国が領有権を争っている。 にも関わらず、「これ、全部俺の。元々」と主張し、「軍事拠点にしない」と言…

  • 中国の恐怖政治を終わらせなければいけない理由 真実を知ることから②日本国民にとっての害

    中国の恐怖政治を続けさせてはいけない 沖縄が奪われつつある 北海道が奪われつつある スパイ活動の温床ー孔子学院 最後に ADHDとは全く関係ないけど、生きていく上でとっても考えさせられる中国の体制。 中国の恐怖政治を続けさせてはいけない パンダ外交に騙されて、中国共産党の一党独裁の恐怖政治を続けさせてはいけない。それは、 ①中国国民にとっていけないから ②日本にとっていけないから ③世界にとっていけないから 今回は、②日本にとっての害を考えるところを伝えたい。 沖縄が奪われつつある 尖閣諸島が日本の領土だと、中国自身も文書で残していたが、海底資源が眠っていることがわかり、突如自国領だと言い出し…

  • 中国の恐怖政治を終わらせなければいけない理由 真実を知ることから①中国国民にとっての害

    中国の恐怖政治を続けさせてはいけない 自由がない 民族迫害 宗教の自由がない 最後に ADHDとは全く関係ないけど、生きていく上でとっても考えさせられる中国の体制。 中国の恐怖政治を続けさせてはいけない パンダ外交に騙されて、中国共産党の一党独裁の恐怖政治を続けさせてはいけない。それは、 ①中国国民にとっていけないから ②日本にとっていけないから ③世界にとっていけないから 今回は、①中国国民にとっての害を考えるところを伝えたい。 自由がない 自由がなく、共産党以外の主張をすると監獄へ行き拷問や死が待っている。 中国の人権問題 - Wikipedia www.sankei.com 民族迫害 チ…

  • こんな職場があったらいいな ♪ メンヘラADHDサラリーマンの考える理想の職場

    職場管理者の仕事 こんな職場、ステキだ!! 最後に 職場管理者の仕事 職場の管理者の仕事は、利益を上げる仕組みを組織としてつくること、職員が安心して意欲的に働けるようにすることだと思うけど… そのために大切なのは、職員の能力を最大限に発揮させることだよね、と思う。 ADHDとか発達障害とかうつとかに限らず、職員の力を発揮させられる能力が、管理者の能力だと思う。 本人のがんばり、同僚のサポートも大切だけど… 管理者さんたち、頑張って!! そこで今回は、「こんな職場があったらいいな」ってのを考えてみた。 夢みたいな話かもしれないけどね。 こんな職場、ステキだ!! 職員を全面的に信頼してくれている …

  • 課題を分ければ人間嫌いにならない? メンヘラADHDサラリーマンの生き残り術 ついでに政治信条

    力を信じること 価値観はそれぞれ 課題を分けること 大切にしていくこと 最後に 力を信じること どんな人にも、良さがある、人は変わることができる、復活することができる、と信じてる。これ、とっても大切だと思う。 例えば、うちの高1の長女。 怠けがちだったりズケズケ言いすぎる所もあるが、やさしい気持ちや率直に伝える力がある。 また、2年近く不登校だったが、通信制高校のサポート校に通えるようになった。 休むこともあるけど、長女が将来一人立ちしていける力があると信じている。 そう信じられる根拠は、長女の「このままじゃいけない」「自分を変えたい」ってつぶやきを聞いてるから。 たまに夜更かし行動を変えて早…

  • ものごとを徹底する難しさ もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    心の声 あきらめない 最後に ADHDの人は、というか僕は、とにかく誘惑に弱い‼ 心に強い欲が発生すると、我慢するのがとってもつらい。 自分の中でやめたい習慣でも、つい誘惑に負けることが多い。 きっと、実力よりかなり高いハードルをつくるのが好きなマゾ体質なんだろう。 心の声 誘惑に負ける前に、フッと心の奥の声がやってくることも多い。 この声に従うようにしたいなー。 欲に負けてしまうことが多い。 人に大きく迷惑をかけてるわけじゃないからいいだろって思うようにしてる。 でも、負けたくない気持ちもある。 あきらめない 諦めずに、完璧を求めないでやっていきたい。 10年前からしたら進歩してる。 だから…

  • 平然と嘘をつき続ける韓国の攻撃から距離を置き、断交することも必要 韓国への対応にみる反面教師 もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    平然と嘘を正当化 わかりあえない人はいる ADHDは巻き込まれやすい 最後に 靖国神社HPより引用 平然と嘘を正当化 2019/4/23のMSNニュースより引用↓↓ www.msn.com 韓国軍の艦艇から3カイリ(約5・5キロ・メートル)以内に近づいた軍用機には火器管制レーダーの照射を警告するとの運用指針を韓国軍が作成し、日本側に通告した問題で、韓国国防省は22日、「偶発的な衝突を防ぐための軍事的措置」について日本側に説明したことを認める見解を発表した。 (中略) 複数の日韓関係筋によると、3カイリ以内への接近を拒む韓国軍の新たな指針は今年1月、国防省が防衛省に通告した。昨年12月のレーダー…

  • 能力が違って当然。人それぞれ、生きてきた課題が違う。 メンヘラADHDサラリーマンの生き残り術

    守ってくれている存在 嫁さんの影響 時が経つと感じてくる 人の価値は同じ 課題は人それぞれ 最後に 守ってくれている存在 僕はこれっていう宗教を信じてるのはなく、信仰心が薄い。ただ、神様っているような気がする。 なにかしら、守ってくれている気がしている。 だから、朝、簡素な仏壇に手を合わせ、夜寝る時に布団に横になり手を合わせ、「神様、仏様、ご先祖様、家族、お世話になってる人、世界の人、世界の生き物」にお礼を言っている。 嫁さんの影響 嫁さんも無宗教で信仰心は薄いが、僕と同じように、朝、仏壇に手を合わせお礼を言っている。 お互い、じいちゃんばあちゃんが亡くなってからするようになった。 そんな嫁さ…

  • 癒し系になるコツ? もやしADHD40代サラリーマンの生き残り術

    要注意人物か、癒し系か 要注意人物になったきっかけ 癒し系になったきっかけ 考え方や行動をどう変えたか 最後に マレーバク 要注意人物か、癒し系か ADHDの人は、社会的には、注意や慎重さが足りない人との印象があると思う。 どっちかというとマイナスが目立つ「要注意人物」という印象で、本人も周りもストレスが生じやすい。 一方、「天然」と言われる人たちもいて、「どじキャラ」として、ちょっと間違いをしても「和むわー」で周りを微笑ませていく人もいる。 どっちかというと、職場に一人はいてほしい「癒し系」といえるかもしれない。 僕は同じ職場で、どっちも経験している。 今の職場に来て13年経つが、初めは癒し…

  • 書評 超重要!! 虐待の根絶はデートDVの予防が大切 『デートDV予防学』伊田広行 DVとADHDとの関係

    目次 DVの定義 シングル単位思考法とは 課題の分離 主流秩序 感想 最後に 今日は、参考になった本を紹介したい。 シングル単位思考法でわかるデートDV予防学 作者: 伊田広行 出版社/メーカー: かもがわ出版 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る カップル同士による暴力を予防するための、知識や考え方を学ぶ本だ。 それだけでなく、人間関係でとっても役立つ内容がのっている。 著者の伊田広行氏は、DV加害者プログラム・NOVO(ノボ)運営者。デートDV予防教育ファシリテーター。立命館大学等、大学非常勤講師。「ユニオンぼちぼち」執行委員。各所…

  • 素直に意見を聞いて、考えて動く大切さ もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    ADHDHは独自の考えが浮かぶ脳 家庭で独自性はあまり役に立たない? 嫁さんのアドバイスを聞かない アドバイスに素直に従うぞ! 会社ではタイミングとプロセスを大切に 最後に ADHDHは独自の考えが浮かぶ脳 ADHDの人は、人類の多くの定型発達の人と比べて、独自の考えを持ちやすい。 それが、定型発達の人が大多数を占める人類の中で、受け入れられたり役に立ったりすることも大いにある。 しかし… 大切なのは、考えを活用するタイミングや、誰とどのように話し合って活用していくかのプロセスだ。 家庭で独自性はあまり役に立たない? ただ、家庭では独自性は、あんまり役に立ったことがないように思う。 なぜか??…

  • 不登校のメンヘラ長女の力、ネコの力 不登校からの復活 もやしADHDサラリーマンの娘

    ADHDの僕に似ている長女 通信制高校とサポート校 ネコの力 最後に ADHDの僕に似ている長女 長女は、ADHDの僕に、似ているところもある。 こんなところ↓↓ 忘れっぽい 片付けない めんどくさがり 気が弱い 慣れた相手にはズケズケ言う 話をしっかり聞けない時がある 良いところもある。 思ったことを素直に言える 物事をわかりやすく端的に説明できる 劣等感を感じてる妹に、普通に接している 正義感がある 動物に優しい目線がある 節約家 いじめをしない 幼稚園の頃から、何度かいじめを受けたって言ってた。 中学二年では、クラスメイトとトラブって、集団いじめを受け、不登校になった。 中学卒業まで学校…

  • 黙る力がADHDを救う!? ADHD生き残り術

    ADHDは失言しやすい 「黙る力」の意味 黙っていられる人 僕の実践 最後に ADHDは失言しやすい ADHDがあると、「言わなきゃ良かった」と後悔してしまう発言をすることが、よくあるんじゃないだろうか? ADHDの人が言った言葉に、言われた相手は、意味がわからなかったり、イラッとしたりすることがある。 ADHDの人としては、相手を傷つける気はないんだけど、傷つける言葉を言ってしまうこともある。 話し合いや会議の時、周りの人たちが早く終わらせたいっていう気持ちを考えず、自分の関心で次々に質問して、時間を長くしてしまったり、話し合いや会議が終わるかってタイミングで質問をして、時間を延長させてウザ…

  • 令和批判する朝日新聞社のようになってはいけない!! 批判するなら現実的な対案が必要 ADHDサラリーマン生き残り術

    令和を一斉批判する朝日新聞社 批判と理想論のみ 批判より、現実的な対案を 最後に 令和を一斉批判する朝日新聞社 朝日新聞社が、アッチコッチから令和と安倍総理を絡めて批判だけしている。 headlines.yahoo.co.jp だからさ、安倍総理が ワザワザ、命令の令を選ぶわけないでしょ。 田原総一朗氏のようなツッコミ、安倍総理だって予想してるでしょ。 dot.asahi.com 安倍総理が令和の発表後に記者会見をしたことを、「平成の時に竹下総理はそんなことしなかった。政治ショーだ」と批判する。 でもさ、もし立憲民主党の枝野党首が仮に総理大臣だったとして、安倍総理と同じ立場として記者会見したら…

  • 人生の黄金期は80歳代!? 人生はスローペースでも大丈夫!! もやしADHDサラリーマンがプチ感動した偉人たち

    80歳を超えても元気 80代。ご主人と二人暮らしの女性 80代。一人暮らしの女性 80代。奥さんと暮らす男性 80代。一人暮らしの男性 人生は考え方次第 今日のひとこと 最後に 80歳を超えても元気 僕は、在宅の高齢者の方々の相談を受ける仕事がら、80歳代の方々との接触が多い。 日本人の平均寿命は男性が81歳、女性が87歳なんだけど、80歳を超えても元気な人たちが多い。ほんとに。 今日は、僕が元気づけられた80代の人たちを紹介したい。 80代。ご主人と二人暮らしの女性 近所の公園でラジオ体操をしてから、公園のごみ拾い。 出かけることが大切、規則正しい生活がボケ予防だと、毎日外出。 ごみ拾いも、…

  • 温かく笑ってください… ADHDあるある自爆小ネタ もやしADHDサラリーマンの日常(家庭編①)

    ADHDあるある?? 1.アドバイスを受けて 2.お出かけの予定は 3.玄関出てから 4.手紙を書く 4.デパート駐車場にて 今日の格言 ADHDって何??って人は 最後に 今日も、浅はかな行動で失敗した経験から、つぶやく。 ADHDあるある?? こんなことが、ほかのADHDの人にもあるのかわからないが… もしかしたら共通点として、拍手👏してもらえないだろうか… そんな淡い期待と不安をもって・・・ ADHDを知らない人は、ちょっと驚く?? ADHD疑惑の筆頭、サザエさん。 主題歌「お魚くわえたどらネコ、おっかけて~🎵」 フジテレビ サザエさんHPより引用 みたいに、ちょっと笑えるぐらいならいい…

  • 日本のおかれている状況とADHDの共通点?? もやしADHDサラリーマンの生き残り術

    日本の状況とADHDの共通点??? もやしADHDの周囲との関係性 日本の周辺国との関係性 日本とADHDの共通点 生き残っていくために大切なこと 最後に 今日も、浅はかな知識と多くの失敗や良かった経験から、つぶやく。 日本の状況とADHDの共通点??? いつもヘンテコな記事を書く僕だが、今日は強烈ヘンテコかも。 意味わかんねー!! が、続出かも… 覚悟しよ… 日本の状況とADHDって、 『関心があることのこじつけじゃねーか!』 って、怒りの声も聞こえてくるような… 確かに僕のとっても関心のある2つだが、共通点に気が付いた。 もやしADHDの周囲との関係性 僕はADHDだけど、こないだの記事で…

  • 前向きを続ける秘訣はビルダーズにあり。 ADHDの僕のメンタルをサポートし続ける言葉

    考え方を変えられた! 最後に 考え方を変えられた! 自分は、ときにごう慢になってしまう人間だった。 ごう慢って言っても、いばってたんじゃなくて、正論をふりかざしてた。 極端な、100か0かの思考になりやすかった。 100か0かの考えは、違った考えに反発する気持ちをつくり、結果として、自分が孤立していく。 職場の人を度々怒らせ、外部からのクレームも何度かあびたり。 精神がボロボロになりながら、生き残るために必死に考えたのが、 僕が、定型さんより能力の劣る所があると認めること。 劣る所を認めると、後からだが、定型さんより優れてる所、定型さんが苦手な所も見えてきた。 そしたら少しずつ、感謝、謙虚、素…

  • 救われた、前に進む力が沸いた、魔法の言葉 ADHDの僕のメンタルをサポートし続ける言葉

    友だちからの手紙 悲観するとき 投稿数が100に 最後に 友だちからの手紙 職場を定年で退職した先輩であり、友だちの人からもらった手紙。 僕の宝物だ。 それが、これだ。↓↓ 悲観するとき 悲観するとき 「どう考えても、未来に希望が持てない」 「うまくいかないのではないか」 「今にダメになるのではないか」 「もう、おしまい」 がんばらなければならないと思えば思うほど、その責任が両肩にのしかかってきて、暗い気持ちになってしまうとき。 後から後から否定的な想いが湧いてきて、消え入りそうな希望をおびやかすとき。 そして、「もうダメ、無理」とあきらめに支配されそうなとき。 人生には、苦しいときがあります…

  • 書評 薬に頼りすぎないメンタルヘルスの方法 『よくわかる薬いらずのメンタルケア』監修:貝谷久宣

    目次 心の病気の種類と治療法 心の病気に用いられる主な精神療法 家庭でできるメンタルケア 患者を支える家族、学校、職場 最後に 今日は、参考になった本を紹介したい。 よくわかる薬いらずのメンタルケア―うつ、ストレス、不安に負けない! (セレクトBOOKS) 作者: 貝谷久宣 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2011/04/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログを見る うつやストレス、不安などを改善するための、メンタルケアの本だ。 病気の知識と対応を幅広く学ぶことができる。 監修の貝谷久宣氏は、なごやメンタルクリニック理事長、心療内科・神経科赤…

  • 横暴な中国に挑む、勇気ある国、人たち 本物の人権活動とは、こうだ!

    不正をやめない国、中国 恐怖の国、中国共産党政権 勇気ある、本物の人権活動 最後に 不正をやめない国、中国 www.epochtimes.jp 「中国とアメリカとの貿易戦争」とマスコミは騒ぐが、それは虚偽だ。アメリカが中国を批判しているのは、中国の大規模なサイバー攻撃、技術盗みだ。貿易戦争と言う表現だと、マスコミは中国を悪くなく、トランプ大統領の商売根性のような印象を与えるような言い回し。アメリカの本当の目的は、中国による国家ぐるみの犯罪を、やめさせることだ。オバマ前大統領がが言い続けてやめないから、トランプ大統領が行動に移したのだ。 恐怖の国、中国共産党政権 www.epochtimes.j…

  • 嘘をつき通し続ける韓国を反面教師に。 周りがどうかより、自分磨きが大切

    虚偽を教え続ける韓国 なぜ反日を教え続けるのか 周りへの文句より、自分磨きを 最後に 虚偽を教え続ける韓国 2019年4月2日の産経ニュースより↓↓ www.sankei.com 以下、産経ニュースより引用↓↓ 韓国の小6社会科の教科書に日本の朝鮮半島統治時代の徴用に関連するものだとして、上半身裸の男性10人が写った1枚の写真が載った。「強制労役に動員されるわが民族」という説明が付けられていた。 実は、写真は1926年、北海道の旭川新聞が道路建設現場での虐待致死事件を報じたもので、朝鮮人の徴用とは時代的にも全く無関係なものだ。 (中略) 問題の写真は以前にも高校教科書に掲載されたことがあった。…

  • アポ忘れ防止策は、3重の注意喚起がベターだった。 ADHDサラリーマン生き残り術

    訪問のアポ忘れ 忘れる原因 対策 最後に 訪問のアポ忘れ 先日仕事で、ある高齢者のお宅の訪問のアポがあったが、すっかり忘れ、すっぽかしてしまった。 この人には、2週連続ですっぽかしてしまった… ごめんなさい!! こういう、訪問アポを忘れることが、たまに起きる。 しかし、2週連続、同じ方に対してだったから、すごくへこんだ… 忘れる原因 今回忘れた原因。 いつも、スケジュール帳に訪問アポや会議予定などを書いてたのを、アラームに入れて、予定時間前に、自分に知らせている。 今回は、1個目の予定はアラームに入れたけど、2個目の予定は入れ忘れた。 今まで、訪問アポとか会議予定を忘れたのは、何度も何度もあっ…

  • ■ - ADHD40代サラリーマンのデコボコ日記

  • 嘘をつかないのが基本じゃ! もちろん、嘘をつかずに生きたい。~韓国関連記事を反面教師とした、ADHDサラリーマンの生き残り術~

    あきれてものが言えん… www.sankei.com 2019.4.3 産経ニュースより抜粋。↓↓ 徴用工問題をめぐり、長崎市の端島(はしま)(通称・軍艦島)で過酷な戦時労働を強いられた朝鮮人だと韓国で流布している写真が、実際は戦時徴用とは関係がなく、昭和36年に福岡県内の炭坑で撮影されたことが3日、分かった。撮影者が産経新聞の取材に明らかにした。 (中略) 韓国メディアや韓国の書籍は、軍艦島での強制労働に動員された朝鮮半島出身者の実態を裏付ける資料として、この男性の写真を多用している。戦時動員した日本の加害性を訴える目的で設立された韓国・釜山の国立日帝強制動員歴史館もパネル展示した。最近では…

  • 人は元気を取り戻すことができる。信じることの大切さ ~不登校だった長女の復活~

    祝!高校入学 中2の途中から不登校だった長女が、通信制高校とサポート校に入学することになり、今日が入学式だ。 よかった~ 一時は、中学卒業後は進学せず働くとか言ってたけど。 猫に関心を持ち、保護猫を飼うようになり、動物に関して学べる学校に行くことを自分から希望した。 生活も変化 不登校になってからの生活リズムは、はじめは他の家族と同じように朝同じ時間に起きて同じ時間に寝ていた。 はじめは学校に行くように言っていたが、行きたくてもいけない苦しさに対して、さらに追いつめていることがわかり、やめた。 そして、安心して過ごせるように、自由に過ごさせた。 次第に夜更かしするようになり、しまいには昼夜逆転…

  • あきらめない、反省し修正する力 安倍総理にみるその姿勢。

    【全編】新元号は「令和」に 安倍首相が会見し談話発表(2019年4月1日) あきらめない、反省し修正する あきらめずにチャレンジする、うまくいかなかったら考え方や、やり方を変えることって大切だ。 ADHDの僕は、それを大切にしてきた。 あきらめなければいいだけ。失敗しても考え方ややり方を変えればいいだけ。 安倍総理の生き方が好きだ そういう意味で、安倍総理って、スゲーと思う。 安倍総理も、あきらめずに、考え方ややり方も変えながら総理を続けてる。 僕が勝手に想像する安倍総理のやりたいこと↓↓ 憲法改正、北方領土返還、拉致被害者の救出、靖国神社への参拝、中国や韓国への毅然とした対応。 中国依存を減…

  • 頭が悪いことで得したことがある。 いいとこ探しをしよう。

    頭が良かったら… 頭がよかったらなあ…って憧れることは、何度あったことか… 理解力△ 相手の話を理解できないことが、時々ある。別に早口でなくても。 聞き間違えたり、聞こえなかったりすることも。 仕事の時は、やむを得ないから極力聞き返すようにするけど、何度も聞き返すことが多いと、正直うざがられる。 しかたがないから、どうしても必要なこと以外は、7割がた理解できれば後は聞けなくても詳細を確認しようとはしない。 僕は普通の話を理解できないことも時々あるから、集中力がないのもあるけど、ちょっと頭が悪いんだと思う。 話についていけなくて、さびしく感じることもある。 頭が悪くて得することも そんなばかな……

  • うつ予防のために。職場で無駄口をはかない。ADHDサバイバル術

    元々の性格 自分の元々の性格は、おしゃべりが好き。冗談も言ったりするのも好き。 でも… コミュ障 ちょっと冗談を言うと、うまくいく時もあるけど、相手が「はあ?言ってること意味わかんねー」 っていう反応が返ってくることが時々ある。 発言の内容が、会話のやりとりで言われていたこととちょっとズレてたり、主語がなかったりで、すぐには理解できなかったりするんだ。 子供の頃は気にならんかったのに、いや、大人になってもうつになるまではあんまり気にならなかった。 そう、うつになってから、より、「はあ?」ってKYな発言をするようになったと思う。おそらく、自信がなくなったからだと思う。 自信がなくなると、考えすぎ…

  • 挫折から復活する姿にプチ感動。ADHDの人生の選択のしかたが参考になった… 書評:ADHDでよかった

    書評 ADHDでよかった(著者:立入勝義氏 新潮社) 構成 第1章 成人ADHDと診断されて 記事テーマ(一部抜粋) ・なぜ診察を受けようと思ったのか ・人生の優先順位が狂いっぱなし ・頭の中がおもちゃ箱 第2章 成人になるまでの挫折と苦悩 記事テーマ(一部抜粋) ・虫メガネで太陽を見る ・マンガのコレクターから読書家へ ・異常に過密スケジュール ・大学受験に大失敗した理由 ・アメリカの大学が性に合っていた ・カリフォルニアで再出発 第3章 社会人生活は綱渡りの連続 記事テーマ(一部抜粋) ・ずっとつきまとっている借金癖 ・日本のサラリーマンとしてのトラブルと課題 ・愛されキャラとして認知され…

  • うつ予防にどうぞ。明るくなれる?視点=多面性 人にはいろんな面があるからね ♪

    鳥も広い視野を持つ 見づらくなったから、今日から字を大きくする。 おっさんは、どんどんじいさんに近づいていく… 人には多面性がある 例えば僕は、くそまじめな所、ダラダラする所、ムカッとする所、寛容な所、性欲がある所、禁欲する所とか… 日本の現状や国際政治に興味もあれば、ヘビメタも好きだし、中島みゆきも好きだし、ジャズも好き。不登校の長女の父親だし、きりがないくらいいろいろある。 多面性は忘れやすい でも多面性って、忘れやすいって思う。 特に、びっくりする面が見えると、後を見ようとしない。 僕は、在宅高齢者の方々の相談援助をする仕事をしてる。相談の中で、例えば「電磁波攻撃を受けてる」といつも訴え…

  • ADHDカミングアウトのメリット 上司にカミングアウトしてみた。

    www.gp-sri.jp 障がい者総合研究所の調査によると、8割の発達障害者が職場へのカミングアウトを望んでいる一方、7割がカミングアウトできていない現状があると言う(詳細は上記より)。 ADHDを上司に告知 仕事で、失敗を繰り返す中、うつの治療、ADHDの治療を受けるようになった。 うつやADHDの薬を処方され、会社でも飲まなきゃいけなくなり、こっそり飲み始めた。でも、仕事中に飲む場所は、会社の給湯室しかない…会社の飲んでるのがきっとばれると思うようになった。対策が必要だ…そこで。 元々、便秘からの痔で入院したことがあり、それを理由に「便秘のことで病院に行っていて薬をもらっている」と、薬を…

  • 人権侵害への批判と抵抗の輪を 中国の国民からの強制的な臓器摘出

    最悪な事態は拡大している headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp www.epochtimes.jp www.epochtimes.jp www.epochtimes.jp headlines.yahoo.co.jp 最後に 優しい世の中であってほしい。そのために、できることをしていきたい。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 誰もが知らないと後で大変なことに。世界のものが中国に蹂躙されてる 人権侵害・窃盗・侵略に世界で一致して対抗しよう

    横浜の中華街で旧正月を祝う人たち 大紀元時報記事より抜粋 大量の中国人観光客の裏で 中国人の大量の観光客に依存しつつある日本。 その裏で、起きている出来事。 大規模技術窃盗の継続。 放置していると、日本の農業が崩壊する。 www.nhk.or.jp おまけに、2番目に観光客が多い韓国による 窃盗行動の継続。 matome.naver.jp dametv2.cocolog-nifty.com 中国人による沖縄県への認識 - Wikipedia 【沖縄が危ない!】中国への危機感乏しい玉城知事… 地元住民「東京都へ入ろうか」 (1/2ページ) - zakzak originalnews.nico お…

  • 失敗阻止のためにはアレンジ禁止!! うつ予防のADHDサラリーマンサバイバル術

    アレンジ大好き ADHDの影響か、個性なのかわからないが、僕はアレンジ大好き人間だ。 とにかく、提示されたものとか定番のものでは飽き足らず、自分らしいオリジナルのものを考え、やりたがる! 〇プライベート 料理をするときは普通の味付けを嫌い、もっといい味付けはと探して、試していく。 普段、行かない所に行きたがる。定番ではない所にいきたがる。 〇仕事 もっといいやり方、もっといい書き方、相談相手の方に情報提供や提案をするときも、定番のものではなく自分らしいものをプラスアルファする。 潜在意識の中で、 アレンジ最高!!! と思っているはず。 アレンジは困難を呼ぶ ただ、アレンジは不安定さを招く。もっ…

  • うつを治したり予防するには、謙虚も外せない。 うつ予防のサラリーマンサバイバル術

    謙虚は重視してなかった 僕の職場の、もう退職してる上司は、職場内や地域から尊敬されている女性だった。 一緒に仕事したことがほとんどなかったが、いつも笑顔を絶やさず、腰が低く、その姿からオーラが出ているように見えたのが印象的な人だった。 彼女のデスクには、こんな手書きのメッセージが貼ってあった。 「合意が大切」 「謙虚な姿勢を忘れないこと」 彼女の字だった。 そうなんだ…そういう意識があったんだね… 当時はそういう印象しかなかったが、 大切なことなんだな…って思った。 その程度だった。 それから5年。 うつになり、抗うつ剤のサインバルタ、パキシルにお世話になりつつ、自分を振り返っていった。 そし…

  • 人権侵害への批判と抵抗の輪を 中国の国民からの強制的な臓器摘出

    大紀元時報記事より 最悪な事態は拡大している 強制的な臓器摘出…自分や家族がされたら、どんな気持ちか。 そんなことがされてしまう中国社会ってなんなの? もちろんその臓器は、金儲けのために摘出しているのだ。 摘出した臓器を買う金持ちの国民、諸外国の金持ちがいるのだ。 その強制的な臓器摘出が、拡大しているらしい。 www.epochtimes.jp 大紀元時報(2019年03月22日 15時07分)より、抜粋。 中国における信仰弾圧を報じる多言語メディア「寒冬(Bitter Winter)」のディレクターは3月12日、中国共産党政権が組織的に、国内外の臓器移植希望者のために、需要に応じて収容者から…

  • マスコミさん、優しくなってよ。 子供たちは見てるよ、マスコミの姿勢を。優しさを子供たちに示そうよ。

    キツイ!大人の態度 先日の日本開催されたフィギュアスケートの世界選手権。 日本の女子は、健闘したがメダルを逃した。 それに対して、こんな記事かよ…↓↓ headlines.yahoo.co.jp メダルを逃したのは、国民の多くが残念だったと思うけど、一番残念だったのは紀平選手本人だ。 そこで、追い打ちをかけるような、敗因記事。 コーチが言った言葉は、本当の状況なのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。 だけど、ここに書かれてるようなことは、コーチが選手と共有すればいいことだと思う。たとえマスコミがコーチから聞いたとしても、記事になんかしてはいけないと、僕は思う。 だって、もし自分が紀平選…

  • 呼び捨てはやめようよ… プロとしての責任、プライド なんのために働くのか。

    周りを陰で呼び捨てにしてる 僕の職場にも、電話や来所してくる相談しに来られる方のことを、陰で呼び捨てにする職員がいる。 なんのために仕事してるの? って思う。 呼び捨てにするのは、誰のことも呼び捨てにするわけじゃなく、その職員がむかつく相手に対してだ。 呼び捨てにすること、かっこいいとでも思うのか? 強く言うことが、かっこいいのか? プライベートではなく仕事だよね。 以前、僕が主任だった時に、上に書いた職員とは別の職員が、職員が大勢いる中で、ある職員のことに腹を立てて、吐き捨てるように、その職員の名前を呼び捨てで言った。 これに注意したけど、しばらくして言うようになってしまった。 平社員の今、…

  • 改名危機だった… キラキラネームは別かもしれんが… 勧められたものを、素直に受け取る人間でありたい。

    「王子様」改名が話題に…名前を変えるには 僕は、キラキラネームをつけた人のことを、どうだこうだと言ってられない。 不登校だった長女 今回は、長女が男っぽい名前でつらい思いをしたことを書こうと思う。 長女は中2の途中から不登校になり、この春通信制高校+サポート校 に進学することになった。 いろいろつらかったことを乗り越えながら、進学できて良かった。 乗り越えられた要素の一つが、通っていたフリースクールの存在。 そのフリースクールも通うのは終わりになったが、後味の悪い終わり方になった。 フリースクールで他の生徒から、名前をからかわれたからだ。 そして長女から、「この名前が嫌い」という声を聞いた。 …

  • 今度は、家でも指さし確認だ。 長女の説教に素直に対峙。

    娘からの説教 昨日は、風呂から出た23時過ぎ、「さあ寝ようか…」と思ってた所に、中学3年を卒業したばかりの長女からの説教タイムが始まった。 ・・・20分くらい。耐えた。 しっかり聞こうと、がんばった。 まずは、風呂から出たときの片付けのこと。 長女「歯ブラシとフロスを置きっぱなしにしてるでしょ!」 私「今は、ほとんどないよ」 長女「そんなことはない。私が母さんに片付けろって言われる。私は糸ようじも使ってないのに。風呂の髪の毛たまる所の髪の毛も取ってないでしょ」 私「とってないけど…」 長女「私だけ母さんから言われるんだよ。おかしいよ」 風呂に入るのは、私か長女が最後だ。だからどちらかが後片付け…

  • 働きたくても働けないとき。 メンタルと暮らしのサポートをする相談先

    生きていると、いろんな困難にぶちあたる。 知らない間にパワーが吸い取られ、気がついたら、うつになっていたりする。 近くに、自分に合った、気軽に相談できる人、ぐちを吐き出せる人がいたら、どんなにいいことだろう。 私は仕事で、相談する人、愚痴が吐き出せる人ができただけで元気になる人をたくさん見てきた。 自分も、職場でも家庭でも、相談できる人がいたからなんとかなれた。 近くに相談できる人がいないとき、ツイッターやブログを活用するけど、より深く、具体的に解決していくときに、専門の相談先があると助かる。 今回は、メンタルや暮らしの悩みに関する、いろんな相談先を紹介したい。 私が働いている名古屋では、「こ…

  • 目指せ、ときめきの片付け。まずは一歩一歩、継続の整理術から。

    書類であふれるデスク、書類棚 私は、在宅の高齢者福祉の相談の仕事をしている。 書類の仕事が多い。 朝、一瞬で、上記のようなデスクにすることができる。 書類が重なりまくり。 散らかりまくり。 ほんの3分くらいだ。 なんとかせねば… 段取りを整理したり、管理する書類を減らせば、散らかる率が減るだろうな… そして、自分の書類棚は、本当に満タンになってきた。業務が終了して退勤するときにノートパソコンとかを書類棚にしまうが、ノートパソコンを入れると、もう後はほとんど入らないほど書類であふれかえっている。 段取り整理は、なんともうまくできない、今のところ… だから、少しずつでもと、デスクの書類を減らそうと…

  • 異常な数の児童虐待を減らすには… 私たちにできること

    児童虐待での検挙数、昨年は1300件!!! 警察が児童相談所に虐待の疑いを通報した件数が、 昨年80000件!!! なんて莫大な件数なんだ… 時事ドットコム参照↓↓ www.jiji.com そして… 先日あった、いたましい児童虐待について、よどきかくさんがわかりやすくまとめてくれています。↓↓ yodokikaku.sakura.ne.jp 児童虐待のことってあんまりわかっていないが、国を挙げて早く何とかしないといけない最重要課題だ。 児童虐待を防ぐ取組みってどんなのだろう… 厚生労働省のサイトを調べた。↓↓ www.mhlw.go.jp うーん、いろんな対策があるのはわかるけど… 根本的な…

  • うつ病で休職しても、心と頭と体を整える方法を知れば復職できる。 【書評】うつとよりそう仕事術 後編

    はじめに 書評「うつとよりそう仕事術」の前半を昨日載せた。 今日はその後半。 【書評】「うつとよりそう仕事術」著者 酒井一太さん 目次 【ステップ1】 生活編 復職までにしておくこと 【ステップ2】 基本編 仕事に対する考え方を改める 【ステップ3】 応用編 職場でできる小さな工夫 【ステップ4】 改善編 うつとつき合う小さな工夫 この構成で書かれていて、42の小さな工夫が、一つずつ詳しく解説されている。 長くなるので、2回に分けてまとめた。毎回、ステップごとに、引用→内容紹介を書き、→感想を書いていきたい。 引用(ステップ3) 【ステップ3】 応用編 職場でできる小さな工夫 ・朝、計画ではな…

  • うつ病で休職しても、心と頭と体を整える方法を知れば復職できる。 【書評】うつとよりそう仕事術 前編

    はじめに 私はうつ病にはなったことはあるが、休職したことはない。周りの人たちのお陰で、なんとか仕事を続けることができた。だけど、身近な人が休職したり、ブログで休職した人の体験を読んだりしていて、復職することの大変さを感じている。 私の職場では、過去に2人の人がうつ病で休職した。一人は私が主任だった時の直属の上司。職場の管理者だった。体調不良で何度か仕事を休まれ、数か月休職後、職場に復帰できず、退職された。その方は、1年程仕事につけなかったが、その後別の職場で仕事を再開することができた。良かった。 もう一人は職場の同僚。女性で、出産後、育児が大変で家族の協力も得られず、加えて育児休暇から復帰後に…

  • 世界は中国を糾弾して離れなきゃいかんでしょ。 ウイグルでも人権弾圧を拡大させる中国とつきあうことの不条理

    15年7月、トルコ・イスタンブールで中国政府のウイグル族政策に抗議するウイグル族ら(AP=共同) 最悪な記事をみた 金曜日の昼休み。仕事に追われた午前中だったが、なんとか昼食時間を確保し、食べ終えた。一服しながらネットニュースをみていたら、最悪な記事が目を奪った。 www.sankei.com 以下、産経ニュースから引用 米国務省は13日、2018年版の国別人権報告書を公表した。報告書は、中国政府が少数民族ウイグル族らイスラム教徒の大量収容を「著しく強化している」とし、「80万人から200万人以上が宗教的、民族的アイデンティティーを奪う収容所に入れられているとされる」と指摘した。 中国のウイグ…

  • 衝動性との闘い

    電話番号の押し間違い対策、やったよ! ビルダーズ 才能発掘・励まし会さんのツイート↓↓ 数字の入力で5桁以上は、目視だけでは十中八九ミスります☎︎のダイヤルもほぼ100%ミスる程その中で編み出した必殺技が指差し声出し確認 — ビルダーズ【公式】ADHD才能発掘・励まし会 (@R6zYp) 2019年3月4日 これをやってみたら、確かに電話番号、押し間違えない。 当たり前か。 やることを忘れてしまうことが多いけど、クセにしてやっていきたい。 電話番号間違えると、トラブルこと、あるもんね。 クセにするのに、定型の人よりADHDの場合は期間がかかるけど、焦らずやるんだ… できない時があっても、「今は…

  • 職場での陰口、悪口、バカにする声とともに…

    精神保健福祉士を取得した理由 私は、高齢者の方の在宅介護の相談の仕事をする中で、精神保健福祉士を取得した。それは、メンタルのことがよくわかっていない中、メンタルのことで仕事中、心が振り回されることが多いからだ。 福祉のプロとして、冷静になれてない、プロらしくなれてないと、自分や周りに対して感じることがよくある。 職場での陰口、悪口、バカにする声 バカらしいことだけど、職場で、陰口、悪口、バカにするような言い方が横行してるのも、心が振り回される一つ。大きな一つだ。 なんで人って、陰口、悪口、バカにするとか、してしまうんだろ… 自分も言ってしまうこともたまにあり、反省してるが、職場の中で悪口、陰口…

  • 発達障害は、発達のデコボコに過ぎない。良い環境さえコーディネートできれば、成長・成功する。良い環境づくりがものすごい大きな課題だけど。

    望月志乃さんのブログ記事で感じたこと いつも楽しみにしている、大人気ADHD主婦、望月さんのブログ。 今回、大きな、重いテーマの記事だった。 blog.shinoegg.com そして、自分が書いたコメント↓↓ 私、思うんです。世の中のヒーローや偉人は、発達の凸凹が大きい人が結構多いと思います。つまり世にいう発達障害。そこで才能が開花するかどうかは、本人の努力もありますが、幼少期の環境、親や近くにいる人との相性がとっても、とっても大きいと思います。それは定型の人も同じこと。人って、相性の良い環境にいるかどうかでとっても変わるって、転職をたくさんしたし、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職で…

  • 人の目って気にならない?

    はまってます カブライフさんが紹介してくれた納豆卵鰹節かけご飯。 カブライフさんは、最近はNTKKGと称し、毎日食べている。 私は、その味にちょっとはまってしまった。毎週1回食べるのを楽しみにしてる。 毎日食べたいくらいだけど、我が家(嫁さん、長女15歳、次女13歳)では卵は週で2パック(20個)、納豆は1つ(3個入り)と買う量が決まっている。 「食べたいから買ってよ」と嫁さんに言っても、嫁さんは承知しないだろう。そのくらいの力関係だ。 かといって、自分の小遣いで材料を買って食べるまでは愛していない。その程度の愛か…いや、でも好きだから、毎週1回は食べ続けている。 卵と納豆を混ぜて食べるのは昔…

  • 大切にしたい価値観=思いやり 日本人の誇り・核心と、アメリカ人のやさしさ・誇り

    嫁さんのすごさ 嫁さんは、一昨日、アルバイト先の仕事を終えた。アルバイト先の飲食店が、一昨日で閉店することになったからだ。 アルバイト先は、バイトに対する対応がとても冷たくて、聞いていてかわいそうなことが度々あった。 社員からバイトたちが「最後に飯を一緒に食おう」と誘われ行くことになったが、社員からのおごりってわけではなかった。個人的には、こういうときは会社持ちに自分だったらするが、違うんだろうか…自分的には納得できない。 ただ嫁さんは、バイトリーダーとして頑張って働き続け、人材不足の中、店を助けるために最後は週6日連続で働いた。 そんな嫁さんのことを、自分は改めて尊敬した。 相手がどうだろう…

  • 仕事スタイルはいろいろあっていいはず。 ADHDも含め、いろんな特性の長所の発揮が大切。

    仕事内容 私の仕事は自宅で暮らす高齢者の方についての相談を受けて、支援につなげる仕事だ。 中でも相談を受ける仕事は、重要な仕事の一つだ。 相談をくれた人から、相談して良かったと思ってもらえることが大切だからだ。 初回の相談は、うちの職場への来所や、電話だったりする。 うちの職場は、初回相談への対応は、当番で後退して担当している。今日の午前はこの職員、午後はあの職員だったりと決めてやっている。 当然、相談は初回だけではなく継続的に対応が必要だから、他の職員は、継続的に支援している方への対応や、書類作成、連絡調整、会議、イベント実施などをしている。高齢者の方は、高齢化に伴いどんどん増えているし、相…

  • 性犯罪の再犯。 絶対防がなきゃ!!! 加害者よ、弁護士よ、政治家よ、被害者の気持ちを考えろ。

    衝動性・短絡性との闘い 私は、自分の衝動性・短絡性と、ずっと闘っている。 過去には、ひどいこともしてしまった。 いじめだ。 小学校と中学1年の時に、4人の子をからかい、いじめてしまった。 本当にごめんなさい。本当に申し訳ありませんでした。 そう。取り返しがつかない。 相手の気持ち、しっかり考えないといけない。 なんとかならんのか!!(ニュースから) 先日、週刊新潮を見て、どう考えてもオカシイ、なんとかならんかって、つくづく思った。 下の記事のことです。 www.dailyshincho.jp 年頃の娘(長女15歳、次女13歳)と暮らしていると、べっぴんかどうかに関わらず、親は気にしてしまうのが…

  • 成長を願う唄たち、ありがとう‼ 人は誰でも成長する。

    ダメダメだった過去 自分はほんとに、ダメダメ人間だった。 前にも書いたように。 adhdhappy.hatenablog.jp adhdhappy.hatenablog.jp 小学校低学年の頃から手グセが悪く、自分の家、友達のお金をくすね、お店で万引き。万引きは高校卒業まで続いた。 からかい、いじめを何度もやった(お陰でいじめも何度も受けた)。 大学生になって働き始めた頃は、1日でアルバイトを辞めたことが2回。 大学1年生の時は、飼い猫をデパートに捨ててしまった。 自分の中で、自分に課した約束事をことごとく破る、破る、破り続けた。 約束事の期限もいい加減。 正社員の仕事を初めてした福祉施設では…

  • 人とのつながりが大切。喜び。良かったこと。

    長女の近況 不登校の長女は、5日に中学を卒業した。通信制高校のサポート校に4月から通うが、3月いっぱいは自由な今を満喫しようとばかりに、今朝5時までゲームやフリースクール仲間とのLINEなどをしていた・・・。やるな、長女・・・。 大丈夫。4月になったら新しい学校に行き、昼間起きて活動する生活を取り戻すだろう。自分で選んだ学校なんだから。 はじめに 仕事はここしばらく事務処理や一部の方への対応が多忙で、数十人担当している人のうちの多くの方への電話や訪問が滞っていた。気になる方々もいる。 少し早めに職場に来れた今日は、ホワイトボードの今日の自分の予定欄に、今日こそは訪問した方がいいと思った男性高齢…

  • 僕の好きな先生~♪ プロ意識 親切 この病院、この先生大好き 医師の鏡

    はじめに 自分は、ほんとに周りに恵まれている。 だから、感謝の毎日だ。 主治医もそうだ。 痔の手術をしてスパッと切ろうと言った先生も良かったが、今の心療内科の主治医は最高だ。そして、その先生のクリニックも最高だ。 自分的に、ありとあらゆる面で行き届いたクリニックを紹介したい。 ネットで探す まず、このクリニックは自宅周辺ではなく、存在を知らなかった。 うつ症状と、ADHDかもって思い、ネットで検索した。 ADHDを診れる病院・クリニックを探し、評判を見た。 そして、いいかもしれない、と思い、行くことにした。 行ってみての感想。 大好きになった!!! 好きな理由① 診察が丁寧 丁寧な診察だ。 初…

  • 不登校からの卒業 大人のADHDの子供に与える影響と不登校

    はじめに 今日は中学校の卒業式。 本当なら、長女と自分と嫁さんで出席するはずだが、家にいる。 そして長女は昼になっても起きてこない。 今日はフリースクールに行くはずだったが… 長女が出席を拒否し、学校へ入ることすら拒否してるからだ。 中2の途中から完全に不登校になり、不登校のまま、今に至っている。 長女にはADHDの特性もかいまみえる。 自分が親だったことの影響も、いろいろ考えた。 不登校の理由 長女は、小さな頃から自分をしっかりもち、負けず嫌いな所があった。 半面、努力して勝ちにいこうとか、我慢して、あきらめないでっていう考え方は持たなかったので同級生とのやりとりでも負ける機会が多く、気も強…

  • ADHDでも諦めない 仕事でのミスをなくしていく方法

    はじめに ダメダメで生きてきた自分だが、最近、ちょっとは成長できたかもと思った。 ようやく、すこーーーーーーーしだけだが、欲望を制御できる部分もできてきた。 唯一の運動プランクも、自分には奇跡的に1か月以上続けてらている!! www.youtube.com 睡眠も平日は23時までに休日は24時までに床に入り、平日は6時、休日は8時までに起きるのが、だいたいできるようになってきた・・・。 ミスも去年より減ってきたかな??? ADHDの特性をキッチリ発揮!! 今日は、よくミスが発生した。 1、メモ帳を訪問先のお宅に置き忘れた。 2、ボランティアさんの研修の申込をするのをすっかり忘れていた。 3、N…

  • これって、うちだけ? 話を聞け!ADHDサラリーマンの育った家庭の一風景

    はじめに 自分の育った家庭の団らんの様子を、ふと思い出しました。 「こういうのって、うちだけなの?」 と思い、ちょっとご紹介したいと思います。 実家の食事風景 自分は、両親と祖母、姉2人と大学に入るまで暮らしていました。 大学卒業後、仕事を開始。4年後に結婚。 結婚してから、嫁さんが私と一緒に実家に行き、一緒に食事して、 その後2人になってから、 『おかしいよ』 と、言ってきました。 そうなんだよなあ… 自分の実家の食事の風景って、どうかしてる、と自分も、子供の頃から思ってました。 自分が結婚した時は、姉2人はいなくなっていましたが、基本的に子供の頃と「食事の時の風景」は変わっていません。 ー…

  • はじめに ADHDのために、仕事でミスが多い私。 時々本を読み、改善を模索中… 今回参考になった本は、これ。 仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣 仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣 (Asuka business & language book) 作者: 藤井美保代 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2018/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ●1000社を超える組織のコンサルティングを通して、事務改善&業務効率化を実現させてきた手法 ●「忙しくて余裕が持てない」という人に仕事の体質改善ができるちょっとした工夫と習…

  • 効率的に動きたいけどな…

    近況 15歳の長女ははっきりものを言う。 特に私には手厳しい。 今日も夕食の時、 『口閉じて食べてよ』 と3回。 『おかず、こぼさないでよ、もう』 と… どっちが親だかわからない。 中2の途中から不登校で、今も学校には 一切行かない。 そして一時は 『中学卒業したらバイトで暮らす』 などと言っていたが、 何とか、通信制高校プラス、そのサポート校に 行ってくれることになった。 行ってくれるってのも変だが… 年間100万円近くかかるが、 背に腹は変えられない。 動物について学ぶ学校だが、 まあ、自分で選んだところだし 長女の人生だし。 とにかく、元気が出てきてくれて良かった! ーーーーーーーーーー…

  • 感想・ご意見募集!!

    近況 小遣いは月10000円をやりくりし 小遣い記録を書いていたけど、 続かずやめました。 昨日はロイズのチョコレートを 衝動買いし、 2月の残金が100円弱に。 月末の冷たい風が吹いている… やむをえず来月分の小遣いから 1000円を出したが、 台所に置き忘れ、 嫁さんに『あ、くれるの?』 と軽口をたたかれて… 雨でカッパを来ての出勤で バタバタしてたら、 自分でつめた弁当箱を置き忘れた‼ 昼食を買わなきゃならん… 結局、今月も先月分から前借りだ… ・・・ まあ、 人に借りてるわけじゃないから、 良しとしよ! ーーーーーーーーーーーーーー さて、本題です。 うちの職場 うちの職場は、 高齢者…

  • 仕事中毒・ノー残業方針・タイムカードとの闘い

    昨日は、午後休みの日。 8時45分~12時45分の勤務。 13時5分頃に会社を出た私は、 地下鉄の駅に入る前に、 三越のデパートで 北海道展をやってるのを発見。 そこに 『ロイズ(ROYCE‘)』 の文字が・・・!!! 所持金900円しかなかったけど 迷わず催事場へ行き、 ↓こいつを買っちゃいました。 www.royce.com 777円で、ギリギリ買えました。 私の甘党人生を変えた逸品。 ポテトチップの塩味と ホワイトチョコレートの 味がコラボした、 絶妙な味わい・・・。 食べたとき、 『生きてて良かった(^^♪』 と思いました・・・! 1年に1回は食べたい味です。 今は通販ができますけど。…

  • 不眠症は気合いでは治せないよ

    自分は6年くらい、 睡眠薬の世話になりました。 特に不眠で悩んだ初めの頃は ほんとに眠れませんでした。 ADHDの特性で頭の中は チカチカしていることが多く、 いろんな情報、 特に映像が飛び交います。 不眠になると、夜、 布団に入って目をつぶっても、 頭の中が冴え冴えです。 嫁さんは、とにかく体を 休めるために、 布団に入って目をつぶっとけ と言ってました。 言われた通りやりましたが、 寝れない中でいろんなことが 頭に浮かび、耐えられず 起きたことが殆ど。 上司に相談すると 話は聞いてくれましたが、 『寝たくなきゃ、 寝なきゃいいじゃん』 『3日くらい粘れば 寝れるんじゃないの?』 と言い、要…

  • ADHDさん必見のサバイバル術!! 3年A組ー今から皆さんは、人質ですー第8話

    菅田将暉 主演、永野芽郁助演の 『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』 エンディングのザ・クロマニオンズの 『生きる』って曲もサイコーです。 ドラマ『はいすくーる落書き』を思い出す。 ja.wikipedia.org 昨日放送の第8話を観ました。 年甲斐もなく、ポロッ、ポロッと 涙出てしまう。 単純なんです、自分。 第8話を見逃した方! 3月3日10時29分まで、 日テレオンデマンドで観れますよ! cu.ntv.co.jp ご興味ある方、HuLuで、全話観れますよ。 www.happyon.jp ドラマに時々入ってくる 楽しい楽しい『朝礼体操』も必見かも!? www.happyon.jp 【…

  • いびきを舐めていたらいけない

    ブログの大先輩カブライフさん、 いつも、楽しい記事、 うれしい記事、まっすぐな記事で、 楽しみにしてます。 それから、下の記事で 「アクセスの輪」を紹介して下さり、 ありがとうございます。 早速参加させてもらいました。 www.kabu-life.com おかげで、PV数が伸びました。 本当にありがとうございます。 ところで、カブライフさんが いつも食べている納豆卵鰹節ご飯。 鰹節、納豆、卵の単独や、 納豆卵ご飯は食べたことありますが、 納豆卵鰹節ご飯は、 食べたことがありません。 昨日の朝、 納豆ご飯をしようとした時、 やってみました。 『う、うまい・・・!!!』 旨み成分のキラキラ星が 頭…

  • パソコンやスマホ利用者は要注意!? 「電子メール無呼吸症候群」

    電子メール無呼吸症候群って何? 仕事中、息が止まっていることが よくあるのですが、 関連ワードで検索していたら 「電子メール無呼吸症候群」 という言葉が出てきました。 「睡眠時無呼吸症候群」は よく聞く言葉ですが、 これは初めて聞きましたね。 2013年に話題になったらしいので ご存知の方もいるかと。 いろんなサイトを 見ていたら、 JCASTニュース様と、株式会社リコネクト様の サイトの記事がわかりやすいなと 思い、詳しく読んでみました。 www.j-cast.com www.rcnt.jp 全然知りませんでしたが、 2013年に、話題になっていたそうですね。 JCAST様、リコネクト様の記…

  • 失敗は成長の種

    #ADHD #失敗は成長の種 ほんと、失敗は、成長の種だと つくづく思います。 衝動性・多動性・不注意性の ADHDの特性があると、 日々、失敗の嵐です(笑) そして子供の頃を振り返ると 若い頃を振り返ると、 自分が成長したのがわかります。 誰でも。 忘れ物、なくしもの 物を壊す、事故を起こす、 考えの足りない言葉で傷つけるなど。 たくさん たくさん起こします。 こんなこともありました。 小学校低学年の頃、 学校の帰り道、 家までは1キロちょっとの道のり。 普通、ランドセルにつけておく 給食袋を右手で振り回して フンフンと田舎道を歩いていた。 指からスポッと抜ける給食袋。 給食袋は、 私の横を…

  • 私たちと次の世代が幸せに暮らせるために・・・。大切な日本のこれから

    #大切な日本 #ADHD #生きやすさ くそまじめな文章ですいません。 自分のADHDの特性に気づき、 自分や周りの人達の幸せを考え、 日本のこれからについて どうしても書きたいことが ありました。 このブログは政治ブログではないので、 特定の国や主張を評価する内容は なるべく書きたくありません。 でも、政治的に感じる方も いるかもしれません。 不快でしたら申し訳ありません。 以下、本文です。 私は、日本人として生まれて、 日本人が大切にしてきた 価値観が好きです。 正直、やさしさ、おもいやり、 素直さ、一生懸命さ、誠実さ、 謝ること、感謝すること、 年長者を敬うこと、など。 日本が昔から 大…

  • すきま時間埋めてますか?

    ♯ADHD ♯すきま時間 すきま時間などに、 何もしないでいるのが苦手です。 風呂に入っている時、 湯舟の中では歯を磨き、 終わったら出ます。 電車の中、病院の待ち時間、 信号待ちなど、 ちょっとしたすきま時間、 埋めたくなります。 前は、すきま時間は 埋めるものだと思いました。 仕事では、昼休みはしっかり 休もうよと言われますが、 時間があれば少しでも 仕事してしまうタイプです。 ただうつになってから、 休憩すること、 ボーッとすること、 気分転換の大切さを知り、 意識してとるように することがあります。 でも、基本的に、 休憩すること苦手です。 何かしてたい。 仕事については、 『自分は効…

  • 事故を甘くみたらイカン!!

    #ADHD #事故の予防策 子供の頃から、 たびたび事故に遭っている? 起こしている?くりんです。 〇小学低学年の頃 下校中、雨が降る中、 友達とふざけていて、 道路を見ずに渡り、 走ってきた車に『ドン』と当たった。 幸い、たいした怪我もなくすんだ。 運転手さん、ごめんなさい。 学校の廊下や近所の幼なじみの家で ふざけて走り回り、 体や投げた物がぶつかって、 何度か窓ガラスを割ってしまった。 近所の方、学校の先生、 ごめんなさい!! クラスメイトとの喧嘩で、 相手に石を投げて怪我をさせた。 とにかく怪我をよくしたり たんこぶをつくった。 〇小学5、6年の頃 学校の廊下をふざけて走ってたが、 雨…

  • 食事中の方、申し訳ありません!! 皆さんは、便秘ではないですか? 私は便秘です。 最近、特に。 今日も4日出てません。 便秘の方、薬飲んでますか? 私は18歳頃から便秘を意識しはじめ、 同じ頃にいぼ痔(ぢ)になりました。 痔の状態は一進一退で、33歳頃から、 肛門から出たいぼが戻らず、 指で押して戻してました。 その間も便はコロコロ便が多いなど 便秘が続いてました。 そして忘れもしない35歳の時。 職場のトイレでキバッていたら、 こ、肛門から、た、大量出血!! クラクラと、少し貧血になりました。 しかも、指でいぼ痔を押しても 肛門内に戻りません。 ガーン!! ついに来た。 やむなく肛門科にgo…

  • 自分を認めたいぜ・・・。

    自分を認めることが苦手です。 認めたいけど、 なかなか認めない自分がいます。 認められるようになりたいです。 私、小さなことでも、 目標を立てても、 実行しない日が出てきます。 一昨日はちょうど、 体幹を鍛える「クランプ」を 2日間やめてたのを再開させました。 他にも1ヶ月ちょっと続けてたのを やめました。 今日からまた続けてますが。 両方とも、 続けるのがつらくてやめました。 完璧に続けなくてもいいんですが、 自分の中で完璧にやりたい気持ちが 抜けません。 セルフイメージが、 自分のできることと離れすぎて 『この点に関しては、 大体このくらいまでしかできない』 ってのが、 認めることができな…

  • スーパーに行った時のADHD対策

    ケチケチサラリーマン家族の我が家 (私・アルバイト妻・中3中1の娘)は、 日曜日の午前中、スーパーに 1週間のまとめ買いの買い出しをしてます。 スーパーに行った時にも、 ADHDの特性に関わる対策を とっています。 私が住むのは愛知県春日井市。 名古屋市の北東側に隣接してます。 名古屋とその周辺は スーパーの日曜朝市が盛んで、 私が通うアオキスーパーも その一つ。 9時~12時が朝市の対象です。 名古屋とその周辺では お買い得品を 「お値打ち品」と言います。 朝市は、お値打ち品がたくさん。 店内はたくさんの人で ごった返します。 買い物は妻についていく形ですが、 荷物持ちでは飽き足らず、 『お…

  • 物を置き忘れ、なくさないために・・・。

    今日も仕事に行き、出先でセーターを脱いで、 置いてきてしまいました・・・。 なんで服なんか置いてきてしまうんだ・・・。 しかも、気づいたのが自宅に帰ってから。 どんだけ鈍感なのだ・・・。 体から話すと、つい意識から 飛んでしまうことが時々あります。 以前は大きなカバンを 忘れそうになったりもしました。 その他、傘、ボールペン、携帯電話、 ノート、時計、財布・・・。 数えたらきりがないくらいです。 一番困ったのは、 自分の携帯や、会社の携帯を落としてきたり、 個人情報が書いたノートや書類を 置いてきてしまったりしたことです。 むちゃくちゃへこみました。 そこで今、対策を立てていることは、 私物を…

  • 今日の失敗で感じた、自分のこと、仲間のこと

    今日、仕事で、地域住民の方向けに イベント運営をしました。 事前の打合せはしっかりしたはずでしたが、 イベント中に職員同士で、 「この部分はあなたが話すんじゃなかったの?」 ってお互いに言い合った場面があり、 結局そこは私が話しましたが、 終了後、職員同士でギクシャクしました。 事前打ち合わせをしていましたが、 打合せが中途半端だったんだな、と反省。 こういう、 打ち合わせをしたのに、 細かな点が詰められていなくて、 どっちがどうするんだったかな っていう失敗が時々あります。 打ち合わせは、しっかり、 役割は明確にしておくようにしたいです。 また、打ち合わせの時の私のメモも 中途半端でした。 …

  • 職場での私語、噂話、どうですか?

    職場での、仕事中の私語は多いですか? 私の職場は、すごく多いです。 ある程度は必要なのはわかります。 人間関係が大事だから、 コミュニケーションが大事だから、 雑談で協力しやすい関係を つくっていくのは大切だと思います。 ただ、行き過ぎはどうかと、 私は思います。 私は結構、個で仕事するタイプで、 あまり雑談しません。 私語で気になるのは、噂話。 その場にいない職員のことについて 話してることがよくあります。 噂話は、 良いことより、悪口の方が 多いようです。 聞いていて、 いい気分はしないことが多いです。 私の職場は、 上司が部下を注意することが 少ない職場ですが、 私ともう一人のADHD的…

  • 上司をイラつかせない対策

    上司(女性)に報告をする時、 イライラさせてしまうことがあります。 「はあ?」 「何言ってる?意味わかんない?」 「今言う?」 「今無理」 「(イライラした顔で無言)」 「(イライラした顔で苦笑)」 イライラさせた時は、 以上のような返答が返ってきました。 以前は頻繁にありましたが、 今は少し減りました。 「他の職員が報告してもイライラしないのに、 なぜ私ばかりこうなんだろう。他の人はいいなあ・・・」 って、落ち込んでいました。 こういうことが繰り返されると、 「いつ報告したらいいんだろ???」 って迷い、報告が遅れることも。 報告遅れを怒られたりもありました。 上司がイライラする原因を探って…

  • キツい言葉を吐いてくる人への対応

    周りの人から言われた言葉に、 「キツい言い方だな」って感じることがあります。 キツく言われるのは、職場の人からが、一番つらいですね。 家族だったら信頼感があるからそんなにキツくない。 うつになる前、なっている間の4年間くらいの間、職場でよくそんな体験をしました。 今は少なくなりました。 キツい言葉を吐かれた時は、うまく対応できません。 自分が間違っていた時、相手の言う方が正しいと感じた時は、 「ダメだな、俺」と落ち込むことが殆どです。 残念ながら、顔に出てしまいます。 こういう時は、ほんとうまく対応できません。 心掛けているのは、普段の態度です。 誠実に行動すること。 できるだけ、相手に話をす…

  • ADHDに助かるグッズ

    ADHDでは、日常でいろいろ困ること、周りを困らせてしまうことがでてきます。 でも、いろいろ対処法を知ったり、便利なグッズを持っておくと助かります。 今回は、私がとっても助かっている100円ショップセリアの『折りたたみ傘用カバー』 をご紹介します。 「知ってるわ、そんなの!」 って方もいると思いますが、すいません、ご紹介させてください。 セリア 折りたたみ傘用カバー 100円ショップのセリアでこれを見つけた時、 「こ、これが100円であるんだ・・・お得だ!」 と、感動しました。 私は幼少期から、忘れ物、なくしものを散々してきました。 小さな頃に比べたら、少しは減ったのかもしれませんが、まだ多い…

  • 恋も自分勝手でした。

    私は、嫁さんとしか女性と付き合った経験がありません。 出会いからもう数年で30年経ちます。親より長く一緒にいる・・・。 思い起こせば、 付き合い始めた時から、私は自分勝手な行動をしてました。 嫁さんとは大学のサークルで知り合いました。 かわいい子だな・・・と思って、よく話してました。 気楽に話せる人でしたね。 当時、他の女の子が好きでしたが、アタックしたけど、うまくいきませんでした。 しばらくして、嫁さんのことが女の子として好きになってきて、 コクりにいったのですが、 早朝4時に行ったのです。 今思えば、なんて失礼な時間に行ったことか。 私は大学の近くの寮、嫁さんは少し離れた学生アパートに住ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりんさん
ブログタイトル
ADHD会社員の『本当にヤバい日本を救いたい』ブログ
フォロー
ADHD会社員の『本当にヤバい日本を救いたい』ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用