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初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog https://unity-senpai.hatenablog.com/

Unity初心者が試行錯誤しながら備考録を書いていくブログ、一緒にUnityに挑戦しましょう

Unity初心者のあがきをブログに記載。Unityをはじめてみたいと思っている人も、ぜひ一緒に挑戦してみませんか?

ユウ
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2019/01/20

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  • 【#3】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで~納品編~

    【#3】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで~納品編~

    unity-senpai.hatenablog.com さて、前回はココナラにてキャラクターデザインの依頼先を決めて実際に依頼の購入までに至りました。 TRPG用にも!)全身オリキャラ作ります ご自身の脳内にあるオリキャラの構想を再現します!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.…

  • 斜め移動が早いゲームはもう卒業しよう!

    斜め移動が早いゲームはもう卒業しよう!

    一部界隈では、Unityで作られたクソゲーをあえて遊んで徳を積む行為が行われているそうです。そういった動画を見ているのが私も好きなので暇なときに見ています。 が、そこでよく出てくる要素として 斜め移動が早いゲームは「あ~・・・なるほどね」と、一気にクソゲー認定される傾向がある ということです。 意図的に斜め移動が早いという仕様ではない限り、移動速度はどの方向でも統一されているべきだと思います。ということで斜め移動が早いという仕様を解決していきましょう! やりがちな実装 サンプルコード 三平方の定理の復習 正規化しよう やりがちな実装 サンプルコード Unityでキャラクターを動かそうとするとき…

  • 【#2】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで~依頼編~

    【#2】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで~依頼編~

    さぁ、前回では【いたずらな悪魔っ娘】というキャラクターの方向性が決まりました。 unity-senpai.hatenablog.com みなさんも自分が作りたいと思ったキャラクターのイメージが固まってきたと思います。 今回の記事ではいよいよ私が実際に依頼をしてどのように進めていったかを見ていきたいと思います。 依頼先を考える 自分の条件にあう人をとにかく探そう ポートフォリオ(サンプル画像でチェック) まずは問い合わせてお見積り 返答と提案 依頼先を考える クラウドソーシングといっても色々サイトがあるのですが比較とかは割愛します。 国内発注先であれば、ココナラ が手堅いと思っているからです。(…

  • 【#1】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで ~準備編~

    【#1】絵の描けないエンジニアが理想のキャラを手に入れるまで ~準備編~

    やっぱ、オリキャラほしい~~~! ※今回外注して作成した、私のオリジナルキャラクター やっぱオリジナルキャラクターほしい!!! 絵心無い人がここにいた キャラのイメージを考える 悪魔っ娘 いたずらっ気 キャラクターのイメージが決まった! ベースキャライメージ 角イメージ 髪型イメージ 衣装イメージ あとは依頼へ進むだけ! やっぱオリジナルキャラクターほしい!!! エンジニアの皆さん! いきなりですが、オリジナルキャラクター欲しくないですか?ほしいですよね? ゲームアセットで配られているキャラクターや、著作権的にOKなイラストを見ていて思うのは「やっぱオリジナルで看板キャラみたいなのが欲しい」と…

  • 5分でユニティちゃんにブレイクダンスさせる方法

    5分でユニティちゃんにブレイクダンスさせる方法

    「そうだ!(新規仕様ひらめく)」ピコリン 「ユニティちゃんをブレイクダンスさせたいわ! まぁ、すぐ出来るよね?」 ユニティ★ダンサーズ もちろん、すぐできます!!! そうなんです、ブレイクダンスを踊らせたりいろんなアニメーションをすぐにできちゃう方法があります。 天下のAdobeが提供しているサービス「Mixamo」なのです! www.mixamo.com どういうサイトなのか Adobeが提供しているヒューマノイド型のアニメーション配布サイトです。現在は商用含めて完全に自由に使っていいルールで配られています。 Mixamo の価格はいくらですか? Mixamo は無償で利用でき、追加の購入…

  • カメラはメインとUI用を分けると扱いやすい(UI上でらくらくパーティクル)

    カメラはメインとUI用を分けると扱いやすい(UI上でらくらくパーティクル)

    たまにはTipsらしいことを書いてみようかと思います。 さて記念すべき再始動1発目は仕事の先輩から受け継いだテクニックをみなさんにもお伝えできればと思います。 UIを作ってみるけど…? オブジェクトの奥行きでかぶる!! じゃあオブジェクトの手前に寄せればいいじゃん! じゃあ、Overlayで最前面にすればオブジェクト絶対映らんしょ! UI用のカメラを作ってそいつに任せちまおう UI専用カメラを作る! メインカメラの設定を直す キャンバスの設定 今回作るのは、UI上にパーティクルを表示するのに便利なテクニック&カメラを分けることで管理も楽ちんにします このテクニックを使うと、UI上で押したらUI…

  • Noob Unity 再始動

    Noob Unity 再始動

    すっかり更新が空いておりますが、お久しぶりです。 初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog として活動してきた当Blogですが 知り合いにBlog名を伝える時難儀したので、初心に帰り「NOOB UNITY」と可愛らしい名前に変更して再始動します。 近々より記事を更新していく予定なので、またちらりと覗いていただければ幸いです😊

  • Mathf.InverseLerpとMathf.Lerp で作る逆HP比例ダメージ(アーロンさんの正宗を目指して)

    Mathf.InverseLerpとMathf.Lerp で作る逆HP比例ダメージ(アーロンさんの正宗を目指して)

    ツイッターばかりでblog更新をサボっていたので自分が覚えたこと、覚えておきたいことを書くことでなんか良い感じの更新をしていきたいと思います。 今回紹介するのは、Mathf.InverseLerp みんなだいすき Mathf のメソッドです。 先にいうけど、Mathfはマジで神が詰まっているから必ずチェックしよう。自分がやりたいと思ったことはきっとはるか昔に他の人がやろうとしたことなんだ…! 何がしたかったのか? FF10 アーロン FF10のヒロインこと、アーロンさんの武器に正宗というものがあります。これはHP残量が低ければ低いほど大ダメージを与えられるようになるという逆HP比例ダメージの武…

  •  【Unity漢レシピ】 オブジェクトをバラバラに破壊したい!

    【Unity漢レシピ】 オブジェクトをバラバラに破壊したい!

    漢レシピとはッ…! 男の子が好きそうなUnityでのTipsを紹介していこうという企画です。もちろん女の子も好きですよね。 私が初心者のころにやりたくて調べたことなんかをこちらでも紹介したりなど、気がついたものを書いていきたいと思います。 記念すべきUnity漢レシピ、第一弾は… オブジェクトをぶっ壊してバラバラにしたいッ! 創造とはッ! 破壊ッ! 破壊とはッ! 創造ッ! Unity2Dでの破壊表現の一つとして、スプライトをバラバラにしてぶっ飛ばすというシンプルなものを作ってみたいと思います。 まずは画像を用意 オブジェクトの準備 画像のインポート 画像のスライス パーツを組み立てる スクリプ…

  • 【Unity1Week】 WebGLで画像つきツイートをしたい!

    【Unity1Week】 WebGLで画像つきツイートをしたい!

    ご無沙汰となっております。 さて、Unity 1 Weekの締切が迫る中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は今回、初参加するために簡単なゲームを作っているのですが、画像つきのツイート機能で画面共有をしたいと思いました。 WebGLで扱いやすいツイート用のプログラムを用意していただいているのですが、画像つきがうまく動かないようです。 github.com おそらくアップローダー側の問題らしいので、アップローダーを変えると対応できます。 そして、imgurに対応した別のプログラムも他の方のものが使えるのでそちらを使っていきましょう! github.com imgur にアカウントを登録 いきな…

  • シーン上では可視化されるが、ゲーム中には可視化されないトリガー範囲の作り方

    シーン上では可視化されるが、ゲーム中には可視化されないトリガー範囲の作り方

    プレイヤーがこの範囲に入ったらイベントを起こしたい この範囲内のキャラクターには力を加えたい 範囲内に何かしらのキャラクターがいれば、それを調べたい などなど、「この範囲に入ったらなにかしたい」というようなイベントトリガーとなる場所とかをよく使うかと思います。基本的にトリガーを使って作ると思うのですが、それって目には見えない透明な範囲であることも多いかなと思います。 でもそれって、範囲が可視化されていないので作る際に見えなくて不便だったりします。色々やり方はあるかと思うのですが最近やってるやり方として半透明なマテリアルをつけて実行時にレンダラーを非表示にするやり方で対処してたりします。 このC…

  • 【JSON】 Unityのゲームでセーブとロードを実装したい!

    【JSON】 Unityのゲームでセーブとロードを実装したい!

    ゲームを作る上で大切なのは、データの保管です。せっかく遊んだのにデータが保存されないゲームでは勿体無いですよね。 Unityではデータの保存には色々なアプローチがあります。一番お手軽なのはPlayerPrefsというアプローチ。intやstring型のデータを保存することができます。 たとえば、シューティングゲームのハイスコアやステージのクリアフラグなど単体で扱う簡単なデータならこれで管理してしまえばあっという間にデータの保存と読み込みを実現可能です。 しかし、基本的にローカルに保存する設定保存のためのような使い方がおそらく本筋であり、複雑化するゲームデータを保存するのには色々な工夫が必要とな…

  • 【5分でわかる】クリッカーゲームを作りながらEventSystemによるオブジェクトのクリック判定取得を学ぼう

    【5分でわかる】クリッカーゲームを作りながらEventSystemによるオブジェクトのクリック判定取得を学ぼう

    Unityに生まれたからには、誰もが一度は望む動作 「オブジェクトをクリックしたことを検知」 EventSystemとは、それを実現するイケてる機能なのであるッ! オブジェクトへのクリック判定を取りたくなる時期が必ずある 犬クリッカーを作るぞ 下準備 犬とカメラの準備 テキストの追加 プログラムするぞ編 遊ぶぞ編 修正するぞ編 オブジェクトへのクリック判定を取りたくなる時期が必ずある 反抗期ならぬ、判定期です。嘘です。 ユウ(@YuuUnity)です、こんばんは。 さて、Unityでゲームを作り始めると絶対にいつかは通る道として、オブジェクトへのクリック判定を取りたいというときがあります。 よ…

  • 閑話~ツイッターはじまりました~

    閑話~ツイッターはじまりました~

    もう1個記事をかいていましたが今日は時間切れでした。早く寝ないと…(¦3[___] ユウ(@YuuUnity)です。こんばんは さて、そんな閑話ついでにツイッターアカウントを作ったことをここに告知したいと思います! やったードンドンパフパフパフ。 twitter.com Unityエンジニアとお繋がりになって色々とお話を聞いて気持ちを高めていきたいのでツイッターアカウントを登録しました。 そちらのほうもまったりと更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいしますね! 書いてる途中だった記事はまた明日以降にでも仕上げてアップしていきたいと思います。それではまた次の記事で!

  • ルパン三世で学ぶ Unity の Action と Event 購読(ウルトラ便利!!)

    ルパン三世で学ぶ Unity の Action と Event 購読(ウルトラ便利!!)

    ご無沙汰しております。ユウです。仕事ではUnityを使っているのですがブログをめっきり更新できていませんでした。 記事を書こうとすると2-3時間かかるので、仕事終わりに書こうと思うとなかなか進まないのですよね。テヘヘ。 さて、今回は備考録も兼ねて Action と Event についての記事を書きたいと思います。 最初にいいます。コレくっそ便利だからみんなにも知ってほしい!!!!!1 Action と Event とかいうくっそ便利なもの。みんなにもぜひ知ってほしい!!(大事なことを2回言う) Eventってなんだろう? たとえばこんな処理 ルパン三世で学ぶ、EventとAction 監視され…

  •  Instantiateするならば、一度は夢見るキャッシングという言葉

    Instantiateするならば、一度は夢見るキャッシングという言葉

    時代はエコ。それはUnity業界にも 今回作るのはこんな感じのものです。 クリックするとInstantiateされるのですが、ヒエラルキーを見るとひたすら新規にクローンを作るわけでなく非アクティブのものがあれば再利用していることがわかります。 Instantiate連発は避けたい事情 Instantiate を使ってゲームオブジェクトのクローンを作成するのはゲームを作っているとよくありますね。 たとえば、シューティングゲームで自機から発射する弾などは入力があったらInstantiateを行って弾を生成して飛ばす、なんていう処理をしますよね もちろんひたすらクローンを作る処理でも動くは動きます。…

  • ゲーム画面クリックと、画面上のボタンクリックをきっちり分けて処理をする方法

    ゲーム画面クリックと、画面上のボタンクリックをきっちり分けて処理をする方法

    お疲れ様です。ユウです。今日は自分が詰まった部分について書いていきたいと思います。とはいえ、いろんなサイトからの受け売りなので備考録代わりです。 画面クリックを取得したいけど、uGUIにも反応しちゃう悔しい! Rayさんで解決 でもまだ詰めが甘い 画面クリックを取得したいけど、uGUIにも反応しちゃう悔しい! よくあるやり方でGetMouseButtonDown(0)とかで画面がクリックされたら処理を行うっていうのをやるかと思うのですが、これは画面のどこをクリックしても反応して便利なんですが、たとえばUIのボタンなども反応してしまいます。 ちょっと分かりづらいですが、画面をクリックするとき、ボ…

  • SimpleAnimationで常にtrueにならず、ちゃんとisPlayingを取得できるようにする方法

    SimpleAnimationで常にtrueにならず、ちゃんとisPlayingを取得できるようにする方法

    間が空きすぎてると話題のBlogですが、どうぞよろしくお願いします。 仕事でもUnityを扱ってるので少しずつできることが増えてきているんです。ほんとですよ!? さて「SimpleAnimation」という超絶便利なものを使いはじめたのですが、isPlayingが常にtrueになってしまう という 致命的な状況に陥りました。 これに対しての解決方法がわかった気がするので備考録として書いておきます。 SimpleAnimationの基本的なことをまずはご紹介していきますね。 SimpleAnimation 使い方 複数のAnimationの設定 SimpleAnimationでisPlaying…

  • 【5分で作る!】 フェードインをAnimationを使ってあっさり実装してみよう!

    【5分で作る!】 フェードインをAnimationを使ってあっさり実装してみよう!

    みなさん、お疲れ様です。Unity初心者のユウです。 仕事が忙しくて全く更新できてませんでした。家に帰ると力尽きてしまうですよね。 さて、ウィザードリィもどきの下書きも少し書いているのですが、今回は技術ブログのマネごとをするためになにかをやる方法的なことを書きたかったので この間自分でも作っていたフェードイン、フェードアウト実装方法をあえて紹介したいと思います。 Unity初心者がフェード処理と聞くとややこしく感じられるかもしれませんが 今回、スクリプトは2行程度しか書きません!! とっても簡単ですよ! フェードイン作りてぇ…! ヒエラルキーにImageを設置する Animationでフェード…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その5 「会話イベントを作るにはどうすれば…?」

    Unity初心者がクソゲーを作る その5 「会話イベントを作るにはどうすれば…?」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 会話イベントが欲しい 今回は当たり判定を使ってみた セリフUIを作る スクリプトは単純明快! プレイヤー管理のスクリプト ゲーム管理のスクリプト 実演 さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com 初心者がチュートリアルの知識だけで3D探索ダンジョンもどきを作成中。 そろそろダンジョンらしいイベントを作りたくなってきたので、会話イベントの設計に挑戦。 会話イベントが欲しい ということで、作ってみました。シンプルすぎる表示ですが文字があるとやっぱり違いますね。 しかし、この設計方法間違ってい…

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