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Unity初心者のあがきをブログに記載。Unityをはじめてみたいと思っている人も、ぜひ一緒に挑戦してみませんか?

ブログタイトル
初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog
ブログURL
https://unity-senpai.hatenablog.com/
ブログ紹介文
Unity初心者が試行錯誤しながら備考録を書いていくブログ、一緒にUnityに挑戦しましょう
更新頻度(1年)

5回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2019/01/20

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ハンドル名
ユウさん
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初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog
更新頻度
5回 / 365日(平均0.1回/週)
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初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog

ユウさんの新着記事

1件〜30件

  • 5分でユニティちゃんにブレイクダンスさせる方法

    「そうだ!(新規仕様ひらめく)」ピコリン 「ユニティちゃんをブレイクダンスさせたいわ! まぁ、すぐ出来るよね?」 ユニティ★ダンサーズ もちろん、すぐできます!!! そうなんです、ブレイクダンスを踊らせたりいろんなアニメーションをすぐにできちゃう方法があります。 天下のAdobeが提供しているサービス「Mixamo」なのです! www.mixamo.com どういうサイトなのか Adobeが提供しているヒューマノイド型のアニメーション配布サイトです。現在は商用含めて完全に自由に使っていいルールで配られています。 Mixamo の価格はいくらですか? Mixamo は無償で利用でき、追加の購入…

  • カメラはメインとUI用を分けると扱いやすい(UI上でらくらくパーティクル)

    たまにはTipsらしいことを書いてみようかと思います。 さて記念すべき再始動1発目は仕事の先輩から受け継いだテクニックをみなさんにもお伝えできればと思います。 UIを作ってみるけど…? オブジェクトの奥行きでかぶる!! じゃあオブジェクトの手前に寄せればいいじゃん! じゃあ、Overlayで最前面にすればオブジェクト絶対映らんしょ! UI用のカメラを作ってそいつに任せちまおう UI専用カメラを作る! メインカメラの設定を直す キャンバスの設定 今回作るのは、UI上にパーティクルを表示するのに便利なテクニック&カメラを分けることで管理も楽ちんにします このテクニックを使うと、UI上で押したらUI…

  • Noob Unity 再始動

    すっかり更新が空いておりますが、お久しぶりです。 初心者がUnityでなんかしちゃうぞBlog として活動してきた当Blogですが 知り合いにBlog名を伝える時難儀したので、初心に帰り「NOOB UNITY」と可愛らしい名前に変更して再始動します。 近々より記事を更新していく予定なので、またちらりと覗いていただければ幸いです😊

  • Mathf.InverseLerpとMathf.Lerp で作る逆HP比例ダメージ(アーロンさんの正宗を目指して)

    ツイッターばかりでblog更新をサボっていたので自分が覚えたこと、覚えておきたいことを書くことでなんか良い感じの更新をしていきたいと思います。 今回紹介するのは、Mathf.InverseLerp みんなだいすき Mathf のメソッドです。 先にいうけど、Mathfはマジで神が詰まっているから必ずチェックしよう。自分がやりたいと思ったことはきっとはるか昔に他の人がやろうとしたことなんだ…! 何がしたかったのか? FF10 アーロン FF10のヒロインこと、アーロンさんの武器に正宗というものがあります。これはHP残量が低ければ低いほど大ダメージを与えられるようになるという逆HP比例ダメージの武…

  • 【Unity漢レシピ】 オブジェクトをバラバラに破壊したい!

    漢レシピとはッ…! 男の子が好きそうなUnityでのTipsを紹介していこうという企画です。もちろん女の子も好きですよね。 私が初心者のころにやりたくて調べたことなんかをこちらでも紹介したりなど、気がついたものを書いていきたいと思います。 記念すべきUnity漢レシピ、第一弾は… オブジェクトをぶっ壊してバラバラにしたいッ! 創造とはッ! 破壊ッ! 破壊とはッ! 創造ッ! Unity2Dでの破壊表現の一つとして、スプライトをバラバラにしてぶっ飛ばすというシンプルなものを作ってみたいと思います。 まずは画像を用意 オブジェクトの準備 画像のインポート 画像のスライス パーツを組み立てる スクリプ…

  • 【Unity1Week】 WebGLで画像つきツイートをしたい!

    ご無沙汰となっております。 さて、Unity 1 Weekの締切が迫る中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は今回、初参加するために簡単なゲームを作っているのですが、画像つきのツイート機能で画面共有をしたいと思いました。 WebGLで扱いやすいツイート用のプログラムを用意していただいているのですが、画像つきがうまく動かないようです。 github.com おそらくアップローダー側の問題らしいので、アップローダーを変えると対応できます。 そして、imgurに対応した別のプログラムも他の方のものが使えるのでそちらを使っていきましょう! github.com imgur にアカウントを登録 いきな…

  • シーン上では可視化されるが、ゲーム中には可視化されないトリガー範囲の作り方

    プレイヤーがこの範囲に入ったらイベントを起こしたい この範囲内のキャラクターには力を加えたい 範囲内に何かしらのキャラクターがいれば、それを調べたい などなど、「この範囲に入ったらなにかしたい」というようなイベントトリガーとなる場所とかをよく使うかと思います。基本的にトリガーを使って作ると思うのですが、それって目には見えない透明な範囲であることも多いかなと思います。 でもそれって、範囲が可視化されていないので作る際に見えなくて不便だったりします。色々やり方はあるかと思うのですが最近やってるやり方として半透明なマテリアルをつけて実行時にレンダラーを非表示にするやり方で対処してたりします。 このC…

  • 【JSON】 Unityのゲームでセーブとロードを実装したい!

    ゲームを作る上で大切なのは、データの保管です。せっかく遊んだのにデータが保存されないゲームでは勿体無いですよね。 Unityではデータの保存には色々なアプローチがあります。一番お手軽なのはPlayerPrefsというアプローチ。intやstring型のデータを保存することができます。 たとえば、シューティングゲームのハイスコアやステージのクリアフラグなど単体で扱う簡単なデータならこれで管理してしまえばあっという間にデータの保存と読み込みを実現可能です。 しかし、基本的にローカルに保存する設定保存のためのような使い方がおそらく本筋であり、複雑化するゲームデータを保存するのには色々な工夫が必要とな…

  • 【5分でわかる】クリッカーゲームを作りながらEventSystemによるオブジェクトのクリック判定取得を学ぼう

    Unityに生まれたからには、誰もが一度は望む動作 「オブジェクトをクリックしたことを検知」 EventSystemとは、それを実現するイケてる機能なのであるッ! オブジェクトへのクリック判定を取りたくなる時期が必ずある 犬クリッカーを作るぞ 下準備 犬とカメラの準備 テキストの追加 プログラムするぞ編 遊ぶぞ編 修正するぞ編 オブジェクトへのクリック判定を取りたくなる時期が必ずある 反抗期ならぬ、判定期です。嘘です。 ユウ(@YuuUnity)です、こんばんは。 さて、Unityでゲームを作り始めると絶対にいつかは通る道として、オブジェクトへのクリック判定を取りたいというときがあります。 よ…

  • 閑話~ツイッターはじまりました~

    もう1個記事をかいていましたが今日は時間切れでした。早く寝ないと…(¦3[___] ユウ(@YuuUnity)です。こんばんは さて、そんな閑話ついでにツイッターアカウントを作ったことをここに告知したいと思います! やったードンドンパフパフパフ。 twitter.com Unityエンジニアとお繋がりになって色々とお話を聞いて気持ちを高めていきたいのでツイッターアカウントを登録しました。 そちらのほうもまったりと更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいしますね! 書いてる途中だった記事はまた明日以降にでも仕上げてアップしていきたいと思います。それではまた次の記事で!

  • ルパン三世で学ぶ Unity の Action と Event 購読(ウルトラ便利!!)

    ご無沙汰しております。ユウです。仕事ではUnityを使っているのですがブログをめっきり更新できていませんでした。 記事を書こうとすると2-3時間かかるので、仕事終わりに書こうと思うとなかなか進まないのですよね。テヘヘ。 さて、今回は備考録も兼ねて Action と Event についての記事を書きたいと思います。 最初にいいます。コレくっそ便利だからみんなにも知ってほしい!!!!!1 Action と Event とかいうくっそ便利なもの。みんなにもぜひ知ってほしい!!(大事なことを2回言う) Eventってなんだろう? たとえばこんな処理 ルパン三世で学ぶ、EventとAction 監視され…

  • Instantiateするならば、一度は夢見るキャッシングという言葉

    時代はエコ。それはUnity業界にも 今回作るのはこんな感じのものです。 クリックするとInstantiateされるのですが、ヒエラルキーを見るとひたすら新規にクローンを作るわけでなく非アクティブのものがあれば再利用していることがわかります。 Instantiate連発は避けたい事情 Instantiate を使ってゲームオブジェクトのクローンを作成するのはゲームを作っているとよくありますね。 たとえば、シューティングゲームで自機から発射する弾などは入力があったらInstantiateを行って弾を生成して飛ばす、なんていう処理をしますよね もちろんひたすらクローンを作る処理でも動くは動きます。…

  • ゲーム画面クリックと、画面上のボタンクリックをきっちり分けて処理をする方法

    お疲れ様です。ユウです。今日は自分が詰まった部分について書いていきたいと思います。とはいえ、いろんなサイトからの受け売りなので備考録代わりです。 画面クリックを取得したいけど、uGUIにも反応しちゃう悔しい! Rayさんで解決 でもまだ詰めが甘い 画面クリックを取得したいけど、uGUIにも反応しちゃう悔しい! よくあるやり方でGetMouseButtonDown(0)とかで画面がクリックされたら処理を行うっていうのをやるかと思うのですが、これは画面のどこをクリックしても反応して便利なんですが、たとえばUIのボタンなども反応してしまいます。 ちょっと分かりづらいですが、画面をクリックするとき、ボ…

  • SimpleAnimationで常にtrueにならず、ちゃんとisPlayingを取得できるようにする方法

    間が空きすぎてると話題のBlogですが、どうぞよろしくお願いします。 仕事でもUnityを扱ってるので少しずつできることが増えてきているんです。ほんとですよ!? さて「SimpleAnimation」という超絶便利なものを使いはじめたのですが、isPlayingが常にtrueになってしまう という 致命的な状況に陥りました。 これに対しての解決方法がわかった気がするので備考録として書いておきます。 SimpleAnimationの基本的なことをまずはご紹介していきますね。 SimpleAnimation 使い方 複数のAnimationの設定 SimpleAnimationでisPlaying…

  • 【5分で作る!】 フェードインをAnimationを使ってあっさり実装してみよう!

    みなさん、お疲れ様です。Unity初心者のユウです。 仕事が忙しくて全く更新できてませんでした。家に帰ると力尽きてしまうですよね。 さて、ウィザードリィもどきの下書きも少し書いているのですが、今回は技術ブログのマネごとをするためになにかをやる方法的なことを書きたかったので この間自分でも作っていたフェードイン、フェードアウト実装方法をあえて紹介したいと思います。 Unity初心者がフェード処理と聞くとややこしく感じられるかもしれませんが 今回、スクリプトは2行程度しか書きません!! とっても簡単ですよ! フェードイン作りてぇ…! ヒエラルキーにImageを設置する Animationでフェード…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その5 「会話イベントを作るにはどうすれば…?」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 会話イベントが欲しい 今回は当たり判定を使ってみた セリフUIを作る スクリプトは単純明快! プレイヤー管理のスクリプト ゲーム管理のスクリプト 実演 さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com 初心者がチュートリアルの知識だけで3D探索ダンジョンもどきを作成中。 そろそろダンジョンらしいイベントを作りたくなってきたので、会話イベントの設計に挑戦。 会話イベントが欲しい ということで、作ってみました。シンプルすぎる表示ですが文字があるとやっぱり違いますね。 しかし、この設計方法間違ってい…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その4 「Linecastを使った当たり判定」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 当たり判定を実装するにはどうするべきか とりあえず、壁にはコライダーを設定しよう Physics.Linecast transform.forward 動きのチェック さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com 初心者なのにウィザードリィ風のダンジョン探索風ゲームを作ろうと作業中 移動キーで動き回れる部分が完成し、ぐっとゲームらしくなってきたけど壁をすり抜けるという破綻がまだ直っていなかった…! 当たり判定を実装するにはどうするべきか ダンジョンを歩き回れるようになりましたが、壁をすり抜…

  • 【2019年1月】 ユニティちゃんのコンパイルエラーを直す方法

    ユニティちゃん しかし、インポートしても動かないことがある わりとすぐ直せた! 3Dのユニティちゃんも同じ ユニティちゃん みんな、ユニティちゃんをご存知でしょうか。 Unityを使ったことのない人でも見かけたことがあるかもしれません。ライセンスを守れば自由に使える可愛い女の子のモデルが無料で提供されているんです。 無料とは思えないほど可愛いんです(ここ大事) unity-chan.com かわいい(かわいい) しかし、インポートしても動かないことがある 私の環境なだけかもしれませんが、公式から落としたユニティちゃんはうまく動きませんでした。 コンパイルエラーが出てしまうのです。その解決方法を…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その3 「プレイヤー作り」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ プレイヤーを作るけど、まず考えたいこと プレイヤーを作ろう カメラをつけるぞ プレイヤーを動かすぞ transform.Translate transform.Rotate スクリプトをアタッチ (バグ)回転を反映できていない 移動が完成(半分ぐらい) さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com なんだかんだ壁も作れてステージも簡素なものを作れたご満悦初心者はついにプレイヤーを実装するために動き出すのであった プレイヤーを作るけど、まず考えたいこと ゲームを作る上で大切になるのは「視点」…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その2 「ステージ作り」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ 透明なのはShaderのせいだった ステージを作ろう 今気づいてしまったこと さぁ、作ろう。クソゲーを。 前回までのあらすじ unity-senpai.hatenablog.com チュートリアルを終えただけの初心者が、なんかクソゲーを作ろうと思いたちウィザードリィーをすごく劣化させたダンジョン探索ゲームを作ろうとしていた。 しかし、壁を配置したつもりが透明になっていたのである。早くも頓挫の危機、どうなってしまうのか…!? 透明なのはShaderのせいだった 若干茶番感がありますが、これはUnityのデフォルトのShaderに原因があるそうです。…

  • Unity初心者がクソゲーを作る その1 「土台作り」

    さぁ、作ろう。クソゲーを。 ステージを作る 壁を作る さぁ、作ろう。クソゲーを。 チュートリアル終わったばかりでクソゲー作りとかだいぶハードルが上がった気がしますが。まぁ作れなかったら断念すれば良いだけです。 このプロジェクトには納期もなければ、顧客も上長もいない! 自由なんだ! ステージを作る まずはサクサクと3Dプロジェクトを作りましょう。名前は何でも良いです。僕は「Sample02」とかにした気がします。(Sample01はチュートリアルで使っちゃった★) 今回は見た目はあまりこだわらず作っていきます。Create > 3D Object > Plane でステージを作ります!! 開始3…

  • Unity初心者は、クソゲーを作るべきなんだと思う

    漠然とした不安感…それは一体…? じゃあクソゲーを考えよう 3D ダンジョンクローラーもどきもどきを作ろう! 要件定義 できればやりたいこと 漠然とした不安感…それは一体…? Unityのチュートリアルを学んでいるor学び終えたときに一番不安になるのって 「チュートリアル通り進めただけだし、俺は自分じゃ何もできないんじゃないか?」という漠然とした不安感ですよね。 え…みなさんそう思いますよね? 僕はチュートリアルをコピーしただけでは何も作ってないのと同義だと思って不安な感じです。 これって、やっぱり「教えてもらったことをなぞるだけ」だから自分で作った感が薄いのが原因だと思うんですよね。操作にな…

  • Unityガチ初心者が学ぶもう1つの方法

    前回紹介していたUnityの玉転がしチュートリアルは秀逸なものですが、Unityのインストールから操作方法までもっと丁寧に学んでみたいという人にはもう1つの学び方をおすすめします。 オンラインで動画学習が可能なUdemyというサイトで無料にて公開されているUnityチュートリアル講座! ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 UnityちゃんというUnityの看板娘みたいなキャラクターが、Unityとはなにか、Unityとはどうインストールするの? 画面の構成はどうなってるの? などといった基本的なことを動画で紹介してくれます。 講座を進めていくと玉転がしの派生のようなゲームを実際に…

  • Unity初心者がまずやるべきことは

    Unityに挑戦! でも何から手を付ける? Unityはなんかすごそうだから始めてみたいぞと思ったあなたや私。 じゃあ、一体何から手を付ければいいんでしょうか。 参考書を買う? ネットで解説サイトを調べる? 動画講座を見て学ぶ? どれも正解です。 でも、まだはじめたばっかりなのにお金を出すのはちょっと惜しいと思う人もいるかもしれません。だったら、まずはお金がかからない無料のもので学んでみるのが良いのではないでしょうか。 ご安心ください。Unityは日本語チュートリアルも完備しています! どっかの宣伝サイトみたいになってますが、無料で使えるんで気にせずにガンガン使っていくのが良いと思います。Un…

  • Unityをいじってみよう

    Unityを学ぶ機会があったので、備考録を兼ねてBlogにメモ Unityって簡単にゲームが作れる魔法みたいな開発環境です。 しかも無料で、利用歴が長いから星の数ほど先人たちの知恵や教えが転がっています。 だからこそ、僕が学ぶこともいずれは誰かの役に立つことがあるかもしれません。 なので細かいことでもちょろっと書いておきたいなと思いました。 僕はマジのガチでUnity初心者です。いつの日かこのBlogを見てUnityを始めようと思う人がいたとき なんかの参考になれば良いなと思います。 まぁ、どうせタダなんだし。やるだけやってみればきっと楽しいよ!

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