chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんばらんば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • 英語勉強を継続しとります。

    最近も、懲りずに英語の勉強を継続してる。 以下の2つをコツコツとやっている。 シャドーイング 英語日記 シャドーイング 通勤時に移動の際は、シャドーイング。YouTubeの動画をイヤホンで聴きながら、ひたすらぶつぶつ言ってる。最近マスクしてるから、あんまり怪しくはないはず。電車の中は、流石に控えてますけどね。 同じ動画を何度も何度も見てます。 動画は、最近この辺をよく見てる。 GaribenTV 有名人のスピーチ多い。聞きやすい。字幕付きだし簡単に聞きやすい。話の内容もモチベーションが高まるものが多い印象。 Gariben TV - YouTube Geography Now いろんな国をいろ…

  • 「最近の若い人たちは〜」と言いたいおじさん達。

    こんばんは。 20時退社を目標にしていたけど、21時退社になってしまった者です。設計に伴って作成したドキュメントに承認を貰う作業、これなんなんすかね、、、大変、、、笑 いやーー、承認する側も大変ですね、、21時前とかに設計書持ってこられて。早くこの世界を抜け出さねば、と思いました。 さて、今日も思ったことをえっちらほっちら書き殴るよ。 俗云う、融通効かない人たち。 こんなおじさん達、見つけました! ◆情報伝達に2倍の手間を要するおじさん なんかお願いするときに、メール送るだけじゃダメなおじさんがおる。メール+電話が必要な人。メール送付した後、「メール送りました」とお電話お掛けしないと動いてくれ…

  • ただの日記です!

    久しぶりに更新。 最近YouTubeとかKindleとかVoicyとか、色んなことをインプットしてるけど、全然アウトプットは出来てないと反省。ということで、最近のことを少々メモ。 ◆最近のこと お金に関することにアンテナ立ってる。経済的自由とかFIREとか。ゆくゆくはそうなりたい。いや、そうなろう、という思い。 収入上げる、支出減らす、投資に回す。 どの本読んでもどの動画見ても、本質はこれ。シンプルだ、、、 とりあえず、保持していた株を現金化した。投資のスタイルを配当狙いに変更することにした。投資先は未検討。これから考える。 奥さんがブログの活動を毎日頑張っていて、尊敬の気持ちが高まってる。負…

  • 父との思い出。あの日歩いた国道206号線

    ふと幼い日の記憶を思い出した。あれは僕が小学校6年生のころ、小学校最後の夏休みの出来事だ。当時住んでいた長崎市のアパートから佐世保市のじーちゃんばーちゃん家まで歩いた。父と2人で。長崎から佐世保までは、距離にして約50キロはある。 夏休みのことだったけど、真夏の熱い太陽に晒されて、暑さに耐えながら、とかいうことではなく、台風前後で風の強い日だったことを覚えている。 記憶に残っているのは、1時間ごとに写真(動画だったかな?)を撮った記憶。 Jリーグのチーム名を言いながらポーズを決める、という相当いかしたことをやってたな。 コンサドーレ↑↑?・・・札幌!!(ポーズ) とか ベルマーレ↑↑?・・・平…

  • Pythonを甘噛みしてみた。。

    前のブログに書いたけど、ちょっとずつ、Pythonかじって遊んでみようかなーと思っている。早速昨日の昼休みに会社PCにAnacondaをインストールした。昼休みにはネット回線絞られているようで、すごく遅かったけど、なんとかインストールまでは完了。というかインストールだけで終了。 そして今日は、昼休みにAnaconda開いてみた。といっても、まずは何をしたらいいのか、右も左もわからないwith若葉マークの状況。ということで、まあとりあえずチュートリアルなるものを読み始めましたのです。 てから、ちょっとずつPythonをかじりながら遊ぼうかなーと思っている。ということで、今日は昼休みにチュートリア…

  • 会社で雑談してたらPythonに興味湧いてきた。

    Python 今日会社でなんてことない、雑談をしていた。「この業務ほんとに時間かかるよねー」とか、「この業務まじで無駄が多いよねー」とか、そんな。 業務効率化っていうことが割と好きな私としては、こういう雑談の中から、日々の業務の無駄取りや効率化のヒントを得たりもしている。業務をマニュアル化したり、仕組み化したり、というのが簡単に出来る効率化の常套手段。データ整理とか、なんでもないけど時間がかかる仕事をサクッと終わらせることに、面白みを感じたりしている。22時前の井戸端会議だったけど、こういう話での残業は全然許容できちゃう。笑

  • Canvaでブログのヘッダー画像を作ってみたよ。めっちゃ簡単!

    Canvaっていうアプリを知ってるかい? 画像だとかアイコンだとかをめっちゃオシャレに作れるアプリ。Twitterのアイコンとかヘッダー、YouTubeのサムネとか作れるらしいよ。 前に奥さんから教えてもらって、ダウンロードだけはしてたんだけど、iPhoneの中でお眠りになってた。ちなみに無料アプリです!有料オプションもあるみたい。 iMacのApp storeでは見つけられなかった。さっきGoogleさんで検索して、早速遊んでみたよ。そんでとりあえず、ブログのヘッダー作ってみたってばよ。 それが、これだ、 1ワン 2ツー 3スリー (ザ・ベストハウス風) ↓ これなんですけど。めっちゃ、カッ…

  • うちの奥さんが発信活動始めるそうなんですけども。

    こんばんは。今日は久しぶりにPCから書いています。 特に何か書こう!と気合いに満ち満ちてる訳じゃないんですけどー。 なんか先ほど風呂から上がったら、奥さんが和室に篭ってる訳ですよ。 いや、それがなんとですね。 うちの奥さんがですね、何やら発信活動を始めようと動き出しました! 普段、この時間は一緒にソファーでダラダラしてるような時間なんですが、 今日はMacBook持って和室に行っちゃったので、 なので私も負けじと発信発信!ということでPCの前に座って、こうやってブログ(というか日記ですね)を書いている次第であります。笑

  • 在宅勤務 / リモートワークやってみての所感

    コロナの影響で在宅勤務が始まった人も多いと思います。私も先日、ついに在宅勤務が始まりました!2013年に会社に入社してからというもの、出勤しなくてもよくね?って思うこともしばしばあったので、喜びもひとしおです! 初の在宅勤務やってみての感想、まとめておきます。因みに筆者は技術系の設計業務です。 ◆職場までの移動時間が削減 普段は片道30分ちょっとかけて通勤してる。ゆっても普段も近いんですけどね。んで在宅だったら通勤10秒。寝室に机と椅子を運んでさて移動完了。(一応、娘には行ってきまーすって言って玄関から出て行く素振りも見せてみた笑) ◆作業環境について 主に設計とか開発といった仕事してます。色…

  • 4/3金 今日の日記、的な?

    みなさま、おつかれさまです! 日記、的な感じで書きまーす。 今日は朝からマスク買うためにドラッグストア開店待ち。もうあと数日でマスクが尽きてしまう我が家の状況。開店8時に対して6時10分くらいから並び出す、っていうクレイジーな気合いを見せたんだけど、すでに15人程の先客。めっちゃクレイジーじゃね?8時まで寒さに耐えながらKindleで本読んだりYouTube見たりで時間潰したんだけど、結局買えたのは3枚入りよマスク。コンスタントに入荷はしてるみたいだけど品数はすごく薄い状況。箱の30枚入りマスク買えていたのは先着2人くらい。さて、先頭のひとは何時から並んでいたのだろう・・・?

  • ジェットストリーム!ラジオの方。ラジオ好きぃ〜

    ※この記事は、ボールペンのジェットストリームについての記事ではありません。笑 久しぶりにジェットストリーム聞いてる。 機長が福山雅治に変わったと聞いて。同郷なんもんで敏感なんすよね!福山雅治のジェットストリーム、もうなんか溜めがすごい。笑 ジェッッット、ストリームやんかそれ!って感じ。ただやはり良き声だこと。 ジェットストリームの始まりのあの音楽、たまらんですね。着メロにしたいくらい。いや目覚ましのアラームにしたいよ。もうめっちゃ二度寝出来るよね。 いやー、やっぱりいいねレディオ。 昔から結構ラジオ聞いてきたな。意識して聞き始めたのは中学ごろからだろうか?当時はコンポで聴いてた周波数を合わせて…

  • キックバイクはiimoが良いと思うなー。可愛いし。

    ウチの娘が来週で2歳になります。 2歳の誕生日のプレゼントとしてキックバイクを買おう、ということになったので、色々と調べてみました。 元々は1番王道(?)のストライダーで考えていましたが、、モデルの種類とカラバリも豊富ですよね。 ストライダーへの印象 知名度が高くネームバリュー高 ストライダーにしとけば無難 デザインがスポーティー →ストライダー、仕様面でも非常に良いですね。特に「軽さ」という点で他のキックバイクから頭1つ抜けている印象。 子供にとって、子供を連れてるお父さんお母さんにとって、1kgの違いは大きいです。 他にも、「ストライダーカップ」と呼ばれるストライダーユーザー向けのレースが…

  • 人事異動の季節ですな。私は来年も異動なしの模様

    もう期末。人事異動の時期。 割と近しい人が別の部門に行ったり、全然ちがう部門からウチの部署に来たり、っていう噂を耳にしている。噂よ噂。(3/16に正式発表) 自分はというと、入社してからこれまでずっと、同じ部署。丸七年。ずーーっと課も変わらなければサブグループもずっと同じ。 うちの会社、部を跨いでの異動はあんまりない。部でやってることが違いすぎて。でも課をまたく異動は、たまーにあります。ちなみに職種は製造業、電機メーカーです。 良く異動になっている人もいれば、ずっと同じ部署に止まる人もいて、その違いはなんだ?ってちょっと考えてみた。

  • 次のTOEICでの目標スコアは730点です!

    どもども。最近TOEICの勉強をしてます。現状のスコアは500点台。昨年か一昨年に試験受けた時点です。過去最高スコアは600点ちょっと、だったかな。 目標は730点に設定した。 990点満点、いつかは現実的に目標にしたいけど今は絵に書いた餅なので、、、 ステップ的に(区切り的に)は730点の壁/860点の壁/990点の壁がある、と何故か認識している。 次の試験が2020年4月を予定しているので、730点に設定しました。現状+約200点。さて、200点増やそう増やそう。 Part7を特訓中 TOEICの全体の構成は、Part1〜Part4のリスニング、Part5〜Part7のリーディングで構成さ…

  • TOEIC対策にはabceedのアプリがおすすめです!

    昨日会社の帰り道でいつも通り英語の勉強してました。abceedのアプリで。このアプリ、TOEICのスコアアップを狙う人にすんごくオススメ。ってことで書いてみましてん。 ◆abceed TOEIC学習に特化したアプリです。アプリでの正解率から、本番でのスコアを予想してくれるんです。 こんなメッセージきました。 予想スコアが目標スコアを超えました、とな!! 2/17仕事からの帰り道、abceedで勉強してるとこんなメッセージが!!これは一旦、喜んで良いやつ?笑#TOEIC #abceed pic.twitter.com/otZblMhXij— やさぐれさん (@gambarambaaa) 2020…

  • 2/14の出来事

    今日は実はバレンタイン。今年は娘と妻の手作りのお菓子をもらいました!朝から食べましたが素晴らしく美味しく、仕事から帰ったら残りを食べるの楽しみ。 今日仕事では終始のドキュメント作業。後輩のヘルプで英語資料作ったけども、英語のライティングはムズイなぁ〜と思いましたー。 あと今日はなんと会社でチョコを貰ったー。あれ?よく考えると入社してから会社でチョコもらったことあったっけか、、、?なんか久しぶり過ぎてびっくりした。会社辞めるときの最後のあいさつかと思ったもんねー。 それにしても会社でインフルが大流行。まじで怖い。今日だけで、認識してるだけでもフロアで3人くらい発症者おった。みんなB型。身近な人も…

  • 2020年 あけおめの件。(もう2月)

    前回の更新から3か月以上経ってしまった。 2020年あけおめです。(もう2月も半ば) そしてことよろです。(2月) これまで通りサラリーマン生活していますが、昨年よりはだいぶ落ち着きました。 量もさることながら考え方も楽になってきましたねー。 最近はというと、もっぱら英語を勉強してます。副業がー、、、とか最近よく耳にしますが、まずは自身のスキルを磨こうかと思いまして。長いゴールとしてはネイティブと遜色ない領域まで達したい、と思っていますが、、、まずはミニマムゴールとしてはTOEICのスコアを上げること、これに注力しようと考えとります。 目先の目標は、2020年の4月に730点を突破すること。因…

  • 筋肉こそ正義、というのは一理ある。

    ▶︎Testosterone さん Testosterone (@badassceo) Twitter 筋トレに関する情報を発信しているアカウント。多くの問題の解決策は筋肉で解決できる。筋トレこそが最高の特効薬という気持ちになれます。筋トレ意外でもポジティブな発言で元気もらえます。 太った→筋トレ疲れやすい→筋トレモテない→筋トレ不健康→筋トレ自信がない→筋トレ自尊心が低い→筋トレ不安→筋トレ病み気味→筋トレストレス過多→筋トレ友達いない→筋トレ腰痛肩こり→筋トレ活力がない→筋トレなめられやすい→筋トレ説得力ない→筋トレ筋トレは全てを解決する— Testosterone (@badassc…

  • 電動自転車はマジで買った方がええで。ってゆう見解。

    最近、買って良かった〜と思うもの。 先日、電動自転車を書いました。Panasonicのギュット・アニーズ! cycle.panasonic.jp 前々から奥さんのリクエストで欲しい欲しいとなっていたもの。 店頭で見てみて種類も多買ったですが、こちらにしました。 何てったって響きがいいもんね! ギュッと!アニーズ!! 坂の町長崎で育った私としては、電動自転車なんて正直遠い存在でしたが、、、 関西、電動自転車乗ってる人多いですね〜。ご老人とか子連れママパパはもちろんですが、学生まで普通に乗っているのをよく目にします。 電動とかそんな贅沢しちゃって〜って思っていたけど、そんなんいらんやろ頑張って漕い…

  • ブログ記事作成に要する時間

    最近、いろんなブログを一元管理し始めたんだけど、面白い記事を見つけたのでご紹介↓ ブログを書く時間はどれくらい?2019年最新調査では「3時間以上」が多数 一生懸命、推敲しながら(実はこれでも)ブログ書き書きしてますが、ある調べによると、3時間以上かけて記事作成している人が多数らしい。。単純に時間かければクオリティ上がるか、って言われたらそうではないと思うけど。そりゃ時間かけた方が、圧倒的に素晴らしい記事が書けるわね。 慣れだとか、作業の効率化だとかで、時短は出来るんだろうけど、、、数時間の時間かけて毎日投稿している人、すごいね。 もう副業の域はとっくに超えてる、と思う。個人的に。変な意味とか…

  • 最近のこと。

    2019年も前半戦が終了し、令和になって2ヶ月が経過し、依然として業務業務と社畜の日々を過ごしている。前回の更新からだいぶ期間が空いたが、最近のことを書きたいと思う。 とは言うものの、平日は仕事で家を空けに空けて、土日は打って変わって家族でエンジョイという、あまり変わらない日常を送っている。 振り返ってみると、忙しい毎日!って言ってはみるものの忙しさに麻痺して思考停止状態が続いていた。こりゃいかんいかんと思い、腐り始めている平日である。 さて、残業時間の増加とともに毎月の給料、貯金残高が微増している。投資でもいっちょやってみるか、というメンタルになってきている状況。ようやくNISAを登録してみ…

  • 【Music】「ラブリーサマーちゃん」 オススメなので聞いてみて!

    さて、令和になった事ですし、オススメしたいアーティストを紹介します! 普段お聞きの音楽にプラスして、ぜひ聞いてみてください。 その名も「ラブリーサマーちゃん」です!名前のパンチ力! 声がすんごく好きです。めっちゃウィスパー系。ささやき系。こちらの系統お好きな方も多いのではないでしょうか。 声だけでなく、曲のノリも非常に良きです!おセンチな曲、ノリノリな曲と多彩です。 オススメは、アルバム「LSC」。マジで聞いてほしい。 あなたは煙草 私はシャボン PART−TIME ROBOT 青い瞬きの途中で 魚の目シンパシー 僕らなら 最後に オススメは、アルバム「LSC」。マジで聞いてほしい。 数枚のア…

  • アベンジャーズ エンドゲーム!見てきた感想

    令和さんこんにちは。令和の初日は映画を観てきました。令和初映画! 「アベンジャーズ エンドゲーム」(キングダムと迷ったけど、、、笑) 映画館、満員御礼でした。家族連れ、カップル、ご年配の方、老若男女問わずという感じでした。 アベンジャーズシリーズの最終章。 今作がアベンジャーズシリーズ4/4。最終章です。これまで、アベンジャーズシリーズを全く見てこなかった私。今日の日に照準を合わせて、GW開始とともに前作の予習をスタートしました。 アベンジャーズ アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン アベンジャーズ インフィニティ・ウォー いやー、一気に見ましたね。2018年のGW前半、アベンジャーズ祭り…

  • Amazonプライムの年会費が値上げ!会員継続?退会?

    2019年4月12日付でAmazonプライムの年会費が値上げされたみたいですね。 Amazonからアナウンスは来ていたもののメールボックスで眠らせており、遅ればせながら本日認識しました。笑 上がり幅はこれまでの3900円から1000円アップして4900円。従来比から25%アップ。なかなかのインパクトですね。 インパクト大ですが、声を大にして言いたい。 年会費上がってもプライム会員にはなっておくべき! そもそもプライム会員のメリットは? 4900円の年会費を払う価値があるのか。それだけのメリットがあるのか。年会費4900円と言うことは、月額410円。(正確には408円) プライム会員になってでき…

  • 長期連休前って残業増えるよね。ざわざわするよね!

    GWまで残すところも3日となりました。今年は元号チェンジを含む、10連休の超大型GWです。連休を気持ちよく迎えるために、どうしても連休前って残業増えがちですね。休むために働く!というある種当然といえば当然なんだけど、しっくりこない感じ。というか、何でか分からないけど、こういう連休前に限って仕事も重なる重なる。。。すんごいハラハラしますね。連休削られちゃうんじゃないかと。 ここから3日間の会社での過ごし方としては、連休入る前までにやり切る仕事の完遂と、連休中の出勤に関わるような仕事から距離を置くことがメインですね。。そして余力があれば連休開けのロケットスタート切るための準備と根回し。(いや、正直…

  • ブログ収益化。アフィリエイト、アドセンス、、、面白そうではないか!

    意識高めのお仕事帰りでございます。 仕事の帰りって、まだ頭が働いていて、何かと色々考えちゃいますね。(朝の通勤時間は、頭働いてないし多分目も開いてない、、、笑) さて、平日は平均して会社に12時間程度滞在するような働き方をしている私ですが、本業のサラリーマン以外でも収益を上げたい!と目論んでおります! サラリーマン辞めたい!とか起業したい!というのは、正直今のところ考えてないですが。仕事以外で収入増やして、今よりも贅沢したいっていうゲスい動機です。笑 外食増やしたり、買い物する頻度増やしたいのです!!!! さて、会社以外で世の中と繋がっていることとしてはインターネット関係がありますが、収益を上…

  • 新元号、令和に決まりましたねぇ。新時代への突入感、ワクワクしますねぇ。

    「令和はねぇわー」って思っちゃいました。「R1年やん今年。Rて!」って。ね?みなさんもそう思ったでしょ? 新元号発表されましたね。仕事中だったので、SmartNewsからの通知で確認しました。 最初見たとき、なんとも言えない違和感を覚えました。みなさんどう思いましたか? 先人達も、平成始まる時に思ったんですかね? 「平成て!Hey!Say! 今年H1年かい!」って。 「令和」の由来 さぁ、ともあれ、由来は以下だそうですね。 万葉集の宇梅乃波奈(うめのはな) の詩、32首の余分にある「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す」か…

  • 4月1日。新元号発表、新年度スタート!気持ちを新たに!

    4月なりましたー!新元号発表を控えてワクワクですね!! 今日から新年度もスタートするということで、まずは最近考えている目標を宣言します! これからはブログを起点に収益を出せるようにすることを目標にしていきたいと思います!! いやいや、何言ってますのん、全然流行ってないですやんこのブログ、、、って感じですが。まだまだアクセスもほとんどないこのブログですが、、、これから色々と勉強していきます。 勉強したこと、その経過や効果についても書いていければと思っています。 まず何から勉強してったらいいでしょうかね🤔?漫然と英語勉強は続けていますが、戦略と目的を持って、それに直結するような勉強を始めていこうと…

  • 英語学習の進捗状況について。

    こんばんは。サラリーマンの皆様、年度の締め日お疲れ様でした。がんばらんばです。 今日は、英語学習の経過について書きまーす。(思い出したので笑) gambarambaaa.hatenablog.com 英語の勉強、割と続いてます。毎回の学習時間はマチマチだけど、毎日Lingvist っていうアプリでせっせと英単語覚え。通勤の間にやる場合が多い。あんまり苦ではない。例文全部覚えようとか決意した時もあったけど、それは続けれてない。笑 Lingvist→忘れた頃に同じ単語を出題するようなアルゴリズムになっている。復習の効果があるのが良きところ。一度学習した単語は、2度目以降は割と覚えることが出来ている…

  • 2018年度も残すところあと1日ですよー!

    もう3月も終わりですね! 多くの会社は4月→3月で年度が終わると思いますが、私の会社もそうです。 という事で、明日が今年度の最終出勤日なんですね〜。 今年度は4月から、個人的に働き方改革を初めて、どんだけ遅くても「20時帰社運動」をしてきました。 業務効率化で何かやってきたという事は特にないですが、仕事が終わる終わらん関係なく、タイムリミットを設けて帰る!!という風に。 秋頃までは継続出来てたんですが、11月ごろから物理的に回らなくなり、、、どんどん帰りが遅くなり、、、って感じでしたね。 そして今、年明けからすごく忙しくなっていますが、4月から気持ちを新たに頑張ろうと思います。 という事で、な…

  • ようやく春がきた!(っていう感覚だよ!)

    お久しぶりです!こんばんは! がんばらんばです。 久しぶりの更新です。1ヶ月ぐらい、吐くほど忙しくて更新できずにいました。。なんかもう、追い込まれ過ぎてて、ヤバかったです!笑 今日ようやく山場を超えて、色々と考えることが出来るメンタルに戻ってきました。ナイスファイト自分!すんごい山場を経験すると、色々と考え方とかも変わったり、見える景色も違ってきたりするもんですね。まぁそれはおいおい! 最近の更新、2/28か。更新を止めてた間にも、数件ですがアクセスってあるんですね。ビックリでした!嬉しかった! そんなこともあり、更新するハードル(というか何かしら書いてみるハードル)が、いい感じに下がってきま…

  • 2月だけ圧倒的に短い理由を調べたら、ビックリする理由だった。笑

    おはようございます。 早いもので、今日で2月も終わりですね。特に2月は28日までなんで、ますますあっという間だった印象、、、 ってゆうか! なんで28日までなんですかね。2月だけ。4年に1回だけ1日多いボーナスチャンスがあるけど、それでも29日。 2月以外の11ヶ月は、基本30日とか31日まであるのに。365日を12で均等に割ったら30.41日。だったら2日ほど分けてくれてもいいじゃん!って気がするけど。 1年の中で最初と最後の12月・1月なら、何となく辻褄合わせかな?とか思えるけど、絶妙にな2月だけ。 2月だけ特別扱い?法則崩れ?なんで!! ・・・2月が不憫でならない。扱いが可哀想。 という…

  • 結局コンビニのスイーツってコスパ最強よね。

    定時退社日バンザイ!がんばらんばです。 帰宅中なんですが、凄く迷っています。 究極の選択。そう。 プリンを買って帰るか、シュークリームを買ってかえるか。笑 いやはや、定時日の醍醐味としては、娘ちゃんを寝かしつけた後ののんびりタイムwith my wifeですよね。最近のトレンドは、専らアマゾンプライムビデオでの映画鑑賞か、撮り貯めたドラマ鑑賞です。 やっぱりそのお供には甘いものが必要になってきますね〜。晩飯の後だから、あんまりヘビー過ぎず。それでいて、ライト過ぎてもアカン。 会社から帰る道すがら、いろんな誘惑がありますが、コスパ的にもクオリティー的にもやはり、コンビニ。convenienceで…

  • ブログやってるおかげ?ふと、文章書くの楽しい!と思ったって話。

    こんばんは。今日仕事してるときにふと、嬉しいことがありました! 後輩の書いた出張報告を添削してたんですけどね。ブログを書いている効果なのか?おっ!なんか文章スラスラ書ける!嬉しい!って思ったことがありましたよ。 まだまだ自分の作文もまだまだですが、やっぱり経験値って大きいな、と。やっぱり文章って、書けば書くほど書けますね。(←トンチっぽい) 元々、色々と考えることもあって、それをメモしておこうっていう動機もありましたが、ブログ始めたきっかけの1つに、「アウトプットしていくことで発信する力をつけたい」っていうのがやっぱりありましてん。 いろんなことにチャレンジしたいと気持ちもあって、それをどんど…

  • 【映画】クーパー家の晩餐会

    ↑見ました。「クーパー家の晩餐会」です。 感想書きます。忘備録も兼ねて。Amazonプライム、やっぱり神です。ゴッドです。 上映されたのは、2015年らしい「クーパー家の晩餐会」ですが、カスタマーレビューは☆4.4!安定の4超えからの選択。 ハッピー系が見たくて、これにしてみた。というところ。 概要 クリスマスイブ当日、シャーロット(ダイアン・キートン)は、4世代11人が勢ぞろいする晩餐会を最高のものにすると決意する。夫のサム(ジョン・グッドマン)との離婚のことも伏せておくつもりだった。一方、娘エレノア(オリヴィア・ワイルド)は、不倫を隠すべく空港で出会ったばかりの男性に恋人役を頼み……。 ↓…

  • 【英語】TOEICの結果を晒してみる。

    こないだ、会社で受けたTOEICの結果が返ってきた。 結果は、515点/990点。これってどうでしょうか。 30歳サラリーマン。。。さて、この点数をどう見るか。正解率52%。 TOEICって、マーク形式で、基本的に3択or4択なんですよ。全体の中で、3択と4択の割合は分からんけど、単純に25%〜33%は運任せでも取れるわけだと思うんですよね。鉛筆転がした場合でも。 でも実際って、絶対これは違うなっていう選択肢もあるから、実質35%くらいは正解して然るべきって感じなのかな?って思った。 そーすると、5割って、どーもイマイチな気がするというか、まだ伸びしろしかないって思いますね。 ちなみに、TOE…

  • 卒業。感謝。よしひさお兄さん、ありがとう!

    こんばんは。今日、仕事帰りに携帯を見ると、妻から1通のメッセージが。 よしひさお兄さん😭 この一文を見て、全てを悟った。 すぐさまTwitterで情報収集したが、悪い予感は的中。よしひさお兄さん、ついに卒業か、と。 www.asahi.com 皆さん、よしひさお兄さん、りさお姉さんをご存知だろうか。 我々、子育て世代の力強い味方、Eテレの「おかあさんといっしょ」で活躍している、体操のお兄さんである。 娘が生まれて1年経たないが、機嫌が悪い時、グズっている時、何度窮地を救われたことだろうか。毎日のように、助けられている。実際、我が家における「あやし力(子守力)」としては、ママ>Eテレ>パパであろ…

  • 【映画】ワンダー 君は太陽

    ↑見ました。 読書感想文よろしく、鑑賞感想ブログ、書かして頂きやす! カスタマーレビューは☆4.7! →やっぱり、このカスタマーレビュー信じとけばほぼ正解。4.7ってなぁ。評価は人それぞれだけど、☆1つの人、なぜ!?って感じ!笑 概要 オーガストこと”オギー”はふつうの10歳の男の子。ただし、“顔”以外は…。 生まれつき人と違う顔をもつ少年・オギ―(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼い頃からずっと母イザベル(ジュリア・ロバーツ)と自宅学習をしてきたが、小学校5年生になるときに初めて学校へ通うことになる。クラスメイトと仲良くなりたいというオギーの思いとは裏腹に、その外見からじろじろ見られたり避けら…

  • 【読了】しょぼい起業で生きていく

    こんばんは。実は読書好き。がんばらんばです。 小説よりは、割と自己啓発系だとかビジネス系が好きでして。 (読んだら成長した気になれるし、浸れるし。。。笑) 先日、読みました。 しょぼい起業で生きていく Twitterでバズってたので、気になって購入。タイトルもインパクトありますわ。 著者は、「えらいてんちょう」さん。略して「えらてん」さん。 私がえらてんさん知ったのは、Youtube。宗教とかマネーの虎的なことやってるひとで、何かすんごい攻めてる人だな、という目で見ていた。そこで「しょぼい」起業の本。どんな本かと単純に気になったよね。 ↓Twitter上げたら、本人からリツイートされたの! 買…

  • ヘイ!バレンティン!

    今日バレンタインですね。 仕事帰りに。妻のためにチョコを購入。ちょこっとだけ。あえての。 上の写真は、映えるチョコオールスターズ! 今でこそ、あーバレンタインだったか今日。的な感じだけど、学生時代、すごくソワソワしてたな。バレンタインよりだいぶ前からソワソワしてたな。笑 小学校の記憶はあんまりないけど、1番激しかったのは中学やったかな。もう持ちきりよね、バレンタインの話で。誰が誰から貰ったかとか、競い合い。当日メッチャ期待して登校するけど収穫無し→からの母ちゃんありがとうパターン。もしくは想像ナナメ上からの嬉しすぎるサプライズ→からの帰宅してヘラヘラパターン。超思春期。 中学時代、仲のいい友達…

  • 【映画】INTERSTELLAR

    こないだ、インターステラー見ました。 最近わが家のマイブームはアマゾンプライムビデオで映画鑑賞なんです。 観る映画探してたら、評価が高いのなんの。☆4以上あれば、基本面白いと信じている私たち。レビュー、素直に信じがち。 ↑1000人以上が見てて、☆4.4はガチ 3時間弱、長ない?っていう気持ちを抑えつつ、いざ! 時代背景が分からん 未来の話という事だけど、そんなに未来でもない感触。でも進んでいくとリアルな未来っぽい描写。前半、結構睡魔が襲ってきた。。アイス食べて、ポテチ食べて、眠気覚まし。 絶妙な時代感で、そのうちくる未来って感じです。娘がばぁちゃんになるくらいの時代って感じ? やっぱり宇宙は…

  • 【ドラマ】プロポーズ大作戦!エモ過ぎ!

    お題「もう一度見たいドラマ」 こんばんは。 「お題スロット」より。もう一度見たいドラマ という事で、パッと思いついたので、書きたいと思います。 プロポーズ大作戦 プロポーズ大作戦 すぐ浮かびました。何度見たことか。ご存知の方沢山いると思います。 ドラマの放送は2007年ごろ。私は当時、大学1年生でした。すっごい感情移入して、山P応援しながら見てたなあ。髪形も真似したなあ。個人的にはすごく思い出の詰まったドラマって感じです。12年前かあ。 ストーリー 岩瀬健(山下智久)は恋に不器用で、大好きだった幼馴染みの吉田礼(長澤まさみ)に告白できないまま、礼と恋人・多田(藤木直人)の結婚式に出席することに…

  • 【Häagen-Dazs】高級アイス!食べてみたYO!

    前々から気になってたんだ、、、このアイス。 セブンイレブン限定らしい。 「ハーゲンダッツ チョコレートマカデミア クリーミーコーン」 セブンのアイス売り場で、お一人だけ輝いていた。 そのお値段。350円。350円って! カフェ行けるやん。高いよ。こりゃ滅多に食べられないよ。でもめっちゃ気になるよ。さぞ美味いんやろなぁ。。 っていう気持ちと葛藤してたら、気づいたら家でこの写真を撮っていたよ。。 中どうなってるかって?こんな感じ。可愛い。笑 食べたらめっちゃチョコ。漆黒のチョコ。進撃のチョコ。ダッツさんなだけあって、濃厚。ナッツさんも多し。コーンも美味しい方のコーン。 ってかマカ”デ”ミアなんだね…

  • 最近の「働き方」を見直してみた。

    こんばんは〜!がんばらんばです。 22時すぎに帰ってきました。遅くても22時には家に付いていたい私としては、大失態。嫁ちゃんと娘ちゃんは寝室。今日も仕事をしながら・帰り道で色々考えることがあったので、メモメモ。 久々に心が折れかけた! 定時後から会議を3時間ほど。その後自席に戻って、その間に溜まった業務を吐き出して、いや、もう今日は限界マジで!と思って、放っぽりだして出して帰宅。 21時過ぎに先輩と「何なんマジで、このままじゃメンタルやられるよね笑」って半分冗談、半分本気で口に出してみたら、なんか本当にやばい気がしてきたんだ。動悸がしてきて、身体が熱くなってくるのを感じた。普段はそんなこと口に…

  • 【映画レビュー】LION 〜25年目のただいま〜

    こんばんは。 昨日、プライムVideoで映画を見ました。 すごく良かったのでメモメモ。 ※ネタバレ注意です。 ↓これ見たYO LION/ライオン 25年目のただいま(字幕版) 発売日: 2017/10/03 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る LION 〜25年目のただいま〜 見終わった後に知ったんですが、これ、実話です! ストーリとしては、インドの貧困層で生まれた少年が、幼少期に迷子になってしまい、一人ぼっちで家族と離れ離れに。その後、ものすごい強運でオーストラリアに養子に行き、大人になるまで成長します。 幼少期の記憶がフラッシュバックし、ネットを駆使…

  • 【始動!】毎日コツコツと。One stone five birds!

    こんばんは。がんばらんばです! iPhoneのアプデ待ちで、なかなか寝られないので、こんな時間に書いています。 「継続は力なり」って言葉あるじゃないですか。 少しづつでもコツコツ積み重ねていけば、いつか大きな成果になる、的なニュアンスの言葉で。他にも、「ローマは一日にして成らず」というか「塵も積もれば山となる」とか、なんかカッコイイ感じの言葉がありますよね。 (↑ほぼほぼ同じ意味のことわざって、いっぱいあるよね・・・) (↑ことわざって漢字で書いたら諺って書くのね・・・) 平日は毎日同じような生活で、気づけば1週間・1ヶ月があっという間に過ぎていく ・・・そんな生活の中で、こりゃいかん!という…

  • 「言葉選びのセンス」を磨いて行こう

    おはようございまーす! 先日Twitterで見つけたツイートがすごく共感できたので、リツイート。紹介します。 私もすいません言いがち。言葉選び、大事っすね。 https://t.co/D0ozdtHcK1— がんばらんば (@gambarambaaa) 2019年1月24日 Alicia keysさんのツイートです。 「自らの発する言葉で、今後の人生の方向性が形づけられる。」的な内容が書いてあって、その例として、”ごめんなさい”を”ありがとう”に置き換えていこー的な事を言っています。 これホントそうやなーって、すごく共感できました。 私も何かあるごとに「すみません」って言いがちな人間です。正直…

  • 【大袈裟?】携帯さえあればなんでも出来る時代だからこそ、携帯がなければ何もできない

    「携帯さえあればなんでも出来る時代だからこそ、携帯がなければ何もできない」 大袈裟ですが、今朝、そんな事を考えながら、ダッシュで通勤しました。今日はそんな話です。 実は今日、朝寝坊して、会社に遅刻したんすよね。。。笑 寝坊して遅刻とは言っても、私の職場は自由にフレックス出社が可能なので、特に大きな問題にはなりませんでしたが、予定していた業務が後ろにズレて、定時帰宅出来なかった。(今日もともとは定時で帰る予定にしてたのに。。) gambarambaaa.hatenablog.com それにしても、寝坊ってほんと怖いですね。起きて時計を見たとき、9時45分でした。時計の針が2本とも左向いてましたも…

  • 【悲報】定時退社日の概念が覆された。。。

    こんばんは。いま帰宅中のがんばらんばです。 帰りの電車で書いていますが、向かいのおじさんがイビキかいて寝ています。 皆さん、遅くまでお疲れ様です。。。 久しぶりに、会社出るの22時過ぎちゃいましたね。。 今日は定時退社日だったんですが、明日のAMに報告が必要な事案が急遽発生し、泣く泣く残業する運びとなりました。。状況的に今日は仕方ない部分もあるのですが、今日は定時退社日でした。(2回言ってみた) 平日遅くまで働くサラリーマンにとって、定時退社日の存在は非常に重要です。 基本的には定時で帰宅することが強制される、それが定時退社日です。 どれだけ忙しい時期であろうと、仕事が溜まっていようと、早く帰…

  • メールの敬称、様で書くか?殿で書くか?

    どうも。がんばらんばです。 日々ビジネスメールを駆使している皆様、本日もお疲れ様です。 私も職場ではOutlookを利用しており、日々メールと格闘しています。 今日は、メールで使う「敬称」について考えてみました。 私がよく使うもの、よく目にするのは、「◯◯殿」、「◯◯様」が多いですね。 がんばらんば的使い分け 略称について、私は、以下のように使い分けています。 ◯◯殿(8割型これ) ◯◯様(残りの割合これ) ◯◯さん(ほぼ無いが、たまにこれ) 圧倒的に「殿」が堂々の1位!基本これです。次点で「様」、たまに「さん」ですね。 受信するメールは「殿」と「様」の割合が半々くらいの印象です。 会社でメー…

  • オススメのラジオを紹介してみる。

    通勤中や昼休み、何して過ごしてますか? 私は、iPhoneでラジオ聴きながら過ごしがちです。 音楽聴くのも好きなんですが、クスリと笑えるあの感じが何とも好きなんですよね。 多分通勤中ニヤニヤしちゃってると思います。私。笑 え・ラジオ・・・?どうやって聴こうかしら。 ↑普段ラジオ聞かない人からすると馴染みがないと思いますが、スマホさえあれば簡単に聴くことが出来ます! アプリ「radiko」のタイムシフト機能でも聞けますし、Youtubeにも上がってたりします。 騙されたと思って、是非聞いてみませんか?クスリと笑っちゃうと思いますよ! と言うことで今回は、私が最近よく聞いているオススメを紹介させて…

  • 【成人の日】成人式から、はや10年。

    新成人の皆様、おめでとうございます。 今日、成人の日でしたね。 偉そうなことを言える立場ではありませんが、立派な大人になれるように、頑張って下さい。 一緒に頑張って行きましょう。笑 ・・・いやぁしかし、「立派な大人」ってなんなんですかね?自分で書きながら違和感。 自分の成人式の時、立派な大人になる!と言ってた気がします。あんまり成長してないですね。。 これはまたの機会に考えてみようと思います。 今日は、もっとLightな感じで、成人の日に乗っかって、当時を振り返ってみようかと思います。 今から丁度10年前、2009年に成人式しました。 当時大学2年生でしたが、実家暮らしだったので、地元の友人と…

  • マイブーム (海外ドラマ:This is Us)

    お題「マイブーム」 こんばんは。 最近家でのマイブームが、海外ドラマです。 This is Us という海外ドラマです。 ディスイズアスです。ユーエスじゃないです。 今まであまり海外ドラマは見てきませんでしたが、ガッツリハマってしまいました。 内容はと言うと、家族系です。 ハートフルです。結構感動します。 1話は会社の昼休みに観たんですが、普通に涙出たもんね。。。笑 This is Us は、PrimeVideoで観ることができます。 1シーズンは18話構成で、シーズン2までラインナップされています。 シーズン1は無料で観れます。(2019-1月現在) めっちゃオススメなので、是非観てみて下さ…

  • 【初投稿】はじめまして。

    初めまして!こんばんは。 がんばらんば と申します。 2019年に突入し、何か新しいことをやってみよう!という事で、始めてみました。 わたくし、先日30代に突入したばかりのアラサーメンズでありまして。 平日はサラリーマン、週末は新米パパとして活動しております。 何について書いていくのか、現時点でハッキリとは決めておりませんが、 日々考えたことや思ったことなどを、何かしらツラツラと書き記す、そんなメディアとしていく予定です。 「心のメモ帳」とでも言ったところでしょうか、、、笑 ブログのタイトルは、 こころふせん で行きたいと思います!! 「Twitter」もやっています。 こちらも思うままに呟い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんばらんばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんばらんばさん
ブログタイトル
こころふせん
フォロー
こころふせん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用