集計中
ブログ村参加:2019/01/16
新機能の「ブログリーダー」を活用して、ナチュラルファーマシーさんの読者になりませんか?
1件〜30件
例年夏場に流行する食中毒。毎年死亡例も見られるため、「自分はかからないであろう」と安易に考えず、きちんと予防対策をしておく事が重要です。予防をしっかりと行えば、感染リスクを大幅に軽減する事ができます。
夏にかぎらず、風邪の原因は90%がウイルスです。多くのウイルスは低温で空気が乾燥した時期を好みますが、夏風邪を引き起こすウイルスは、高温多湿を好みます。
夏場、蚊、ブヨ、毛虫、蜂などの虫は森林や草地、河川の近くなどに広く生息しています。こうした自然が豊かな場所に行くときは長袖や長ズボンを着用して肌の露出を減らすなど、予防対策をとるようにしましょう。
日本気象協会は2019年の夏は、6月は全国的に平年並みか高く蒸し暑く感じる日が多く、7月から8月にかけての気温は平年並みで猛暑になる日もありそうですと発表されました。今年は5月に高温の日が続いて、すでに多くの人が熱中症になりました。
季節の変わり目になると、気圧の変化などで体調を崩される方がおられますが、梅雨の時期にも下記のような症状を訴えられる方が多くなります。
痛風とは、体の中の血液中に溶けきれない尿酸が結晶となって関節にたまり、足の親指の付け根や足の甲が腫れあがり、突然激痛が襲います。その状態を痛風発作といいます。 また、体のあちこちに結節ができ腎臓にも影響を与えます。
水虫に悩んでおられる方の中には、なかなか完治せずに困っている方もおられれば、初めて水虫になったが薬の種類が多すぎて、どの薬を使えばいいのかわからないという方もおられるかと思います。
こんにちは、ファミリー薬局です。
授乳中に風邪をひいた時に薬を飲んでもいいのか?飲んではいけないお薬はあるのか?そもそも風邪をひきにくくするにはどうすればいいのか?について記載しています。
子どもを病院に連れて行くべきか?迷った時に便利な医師監修の無料アプリ
子どもの調子が悪い時に、どうすべきかを教えてくれる無料アプリをご紹介します。他にも子育て中のお母さんにとって重宝する情報をすぐに調べることができます。医師監修のアプリなので、信頼できる情報を提供してくれるアプリです。
冬明け2月~3月、地域によっては4月あたりまでが、全国的に花粉が飛散するピークになります。ご自身でしっかり対策されている方も多いと思われますが、今一度見直す機会として、考えられる花粉症対策の方法をまとめてみました。
段々日差しが春めいて、ポカポカしてくると外に出かける機会がふえてきます。そこで気になるのは紫外線です。まだ肌寒いし、紫外線はそれほど多くないと考えがちですが、3月に入ると紫外線の量はグンと増えてきます。
花粉症の症状といえば「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」の鼻症状や「目のかゆみ・充血」など眼症状がよく知られています。しかし、実は肌のかゆみや発疹が出る「花粉皮膚炎」という症状もあることをご存知でしょうか?
授乳中、特に生後半年以内の新生児が母乳から摂取する栄養は、発育に必要なものがたくさん含まれています。ママの身体に必要な栄養素が不足すると、母乳の生成が少なくなるばかりか、母子共に体調不良になるばかりか、赤ちゃんの発育に遅れが生じたり、免疫力低下によるアレルギーなどを発症しやすくなってしまいます。母乳を通して栄養を持っていかれがちなこの時期は、特に必要な栄養をしっかり適量分、摂っておく必要があります。本記事では、授乳中に必要な栄養素をまとめています。
破傷風とは、土中の破傷風菌が創傷部位から体内に侵入して起こる病気です。潜伏期間は3日~3週間程度(平均10日間)と言われており、その後毒素を通してさまざまな神経に作用し、局所(開口障害、嚥下困難など)から始まり、全身(呼吸困難や全身の筋肉が固くなるなど)に移行して、息ができなくなり窒息死することがあります。かかってしまった場合に亡くなる割合が非常に高い病気です。
花粉症は花粉のアレルギーが原因で、症状は鼻水が出る、目が痒い、涙が出る、くしゃみが多い、鼻づまり等があります。よく効く花粉症の薬は、医師が処方した薬しかないと思われていませんか?最近は、今まで医療用でしか扱えなかった薬が何種類かはスイッチOTCとして販売されています。
ノロウイルスとは、ウイルス性胃腸炎の原因として知られる、感染力の強いウイルスのことです。食品だけでなく、感染者の嘔吐物や便にも大量に含まれているため、二次感染を起こしやすいのも特徴です。
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
テーマは同じ趣味や興味を持つブロガーが共通のテーマに集まることで繋がりができるメンバー参加型のコミュニティーです。
テーマ一覧から参加したいテーマを選び、記事を投稿していただくことでテーマに参加できます。