chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その4 営業活動編

    年末が過ぎ、年が明けまして、初売りも終わり、仕事初めの方々、 なんとなく新年という浮かれ気分の時期が終わり、世間一般の一服感が訪れる1月中旬。 あ、皆様明けましておめでとうございます。 あれからお仕事はどうなったの? 言うまでも無く、低空飛行を続けております。 モチベーションも上がらず、それでも管理職という立場上 会社からの指示を受けながら業務をこなしております。 具体的にどんな指示を受けたの? コンサルタントに言われるがまま、新しい売上の柱を作る必要があるから 販路拡大の為の営業をかけるべき! という提案を受けて、相変わらず何も考えない経営陣は「分かりました!」と そして、営業を兼務する自分…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その3

    結局のところ、言うだけじゃなくてあなたがやれば良いじゃん。 そんな意見もあると思います。 しかし、弊社は社員のやる気を上げる仕組みも出来ていません。 経営陣が非常に優しいので社員は皆平等という精神が基本としてあります。 人事評価とは? 5年以上前までは給与がどのように決まっているのかさえ知らない状態でした。 ある時、中間管理職への打診を受けてやりがいのある仕事なので快諾して、 業務に打ち込みました。 (この時は辞令という概念もありません。喫茶店での会話で「そういえば~」みたいな流れで決まりました) 一生懸命働いたのは、 それは翌月からの給与もやりがいの支えとしてモチベーションとなっていました。…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その2

    前回はここ3年位の社内の流れをかなり大雑把にまとめて書いてみました。 taikenkoukai.hatenablog.com では、言うだけ言って評論家気取りで自分は何を思い、どういう対策をした方が良い!と考えているか書いてみます。 能力別に社内分析をするという事。 現状はコンサルタントの提案により組織図を作成して、役職を持っている人間がすべて責任を持って仕事をやる。という方式にしています。 これに関しては、 テレビゲームでは無いのでレベルアップ(役職)すれば全てが出来るとは限りません。 この括り方に疑問を持っています。 自分は 営業部・・取引先など情報の窓口 販売部・・モノを売る・売り方を企…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その1

    唐突に今思っていることを羅列してようかなと 現在の職場は同族企業の昔ながらの経営をしており 経営の合理化などは後回し、従業員の意見がほぼ通ってしまう 緩い環境。 そんな環境なんで、手を抜く人、やりたく無い仕事はやらないという拒否権がある事、 昨日と同じことを繰り返すだけの人、声の大きい人の意見が通ってしまう事、 こういった職場でしたが、自分は自由に働けるこの会社が好きで 自発的に勉強し考えて、(知識の)資格取得して、経営的に結果を出して、 自分のペースで順調な日々を過ごしていました。 社内では自分のような生き方をする人材が珍しい存在なので 社内的には優秀な社員という位置づけになっていました。 …

  • 4630万誤振込みの一番正しい対応とは?

    こんなブログにたどり着いてしまった方、こんばんは。 タイトルは何? 少し前の事件なんだが、4000万以上明らかに間違って振り込まれてしまった場合 彼に取って一番の対応とは何だったのだろうか? と思った次第です。 どんな方法? 嘘ついて、オンラインカジノで使ったとか言うのは論外 結末は返金なんだけど、どうせ何かやってやろうの気持ちなら ツイッターとか、身軽なSNSで画像付きてアップすれば 注目を集める事が出来るんじゃないかな。 次に、役所の人間から返金願いの話が出てくるから 随時、その内容をブログ、You Tubeでアップして リアルタイムでどうしようか?と相談しながら 読者、視聴者と共に話を進…

  • 楽天モバイル0円廃止による効能

    楽天経済圏の改悪が止まらない~ 今まではポイントが大量ゲット出来るから「なんとなく」楽天市場を利用していたが、 気がついたら、SPU基本ポイント4倍 この先、楽天銀行の改悪もある。 なんで楽天市場利用を躊躇するようになった? 楽天市場SPUの改悪がそうなんだが、 一番の引き金は最近話題になった 「楽天モバイル0円廃止」 これによって「なんとなく」利用していた楽天市場に見切りをつけてしまった。 惰性で使っていたサービスに対して改めて考える時間が出来ると ネットでの買い物を色々変えてみようかなと思ったわけ。 今後、ネットでの買い物はどうするの? 大本命はAmazonに変えようかなと。 プライム会員…

ブログリーダー」を活用して、ドラ夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドラ夫さん
ブログタイトル
愛知県から色々と語りたい
フォロー
愛知県から色々と語りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用