動画法
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動画法
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動画制作・ビデオ撮影に役立つ知識や使えるテクニックについて書いていきたいと思います。
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FOLLOWSHOTさんのブログ記事

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動画法
  • 商品動画の正しい作り方

    商品をプロモーションするには、どんな動画を作ればいいのでしょうか? その方程式を解くと、大事なのは商品よりも人であるという逆説的な解が導かれます。だとすると、CMのようにプロを出演者に起用することが商品動画のいちばんのポイントとなるのでしょうか?

  • 業者を比較する方法│映像制作・動画制作・ビデオ撮影

    今回は宣伝エントリです。映像制作業者として私どものような「ワンオペ型」プロダクションを選んでいただくメリットをご説明いたします。御社で動画制作をお考えの際の一助となれば幸いです。

  • インタビュー編集での3つのポイント

    インタビュー動画制作では、何種類ものカットを撮るようなことはまずありません。したがって、編集にはそれほどテクニックを要さないイメージがあります。しかし、実際はそういう姿勢ではよいインタビュー動画は作れません。今回はインタビュー編集でのポイントを考えます。

  • インタビュー撮影での目線について

    インタビュイー(インタビューされる人)の目線は、インタビューシーンの印象を大きく左右します。今回は、目線による印象の違いと、現場でどうやって目線を作るかについて考えます。

  • インタビュー撮影での目線について

    インタビュイー(インタビューされる人)の目線は、インタビューシーンの印象を大きく左右します。今回は、目線による印象の違いと、現場でどうやって目線を作るかについて考えます。

  • 役者の演技に学ぶ会話術

    仕事における会話は演技の一種です。演技のプロといえば役者ですから、役者のよい演技を分析すれば、仕事の会話術に役立つはずです。結論からいうと、演技とは視線・しぐさ・セリフ、この3つの総称であり、会話でもそれらを意識するだけで格段に「話せる」ようになります。

  • デジタルネイティブに死を

    デジタルネイティブというのは、生まれたときからIT環境下にある若い世代を指す言葉ですが、私は非常に問題のある言葉だと思っています。なぜなら、その字面が若者はITスキルが高いという幻想を振りまくからです。

  • カット割りの基本とは何か│動画批評(1)

    そもそも、カット割りは絶対にしなければならないものではありません。カット割りをする必要がなければ、ワンカットで見せればいいのです。では、カット割りが必要なのはどんな場合でしょうか。

  • 面白い会社案内ビデオの作り方

    面白い会社案内ビデオを作るための大切なポイントは何でしょうか? 私は情報の見える化に尽きると思っています。

  • 記録ビデオ撮影を内製化してはいけない3つの理由

    「今度のイベント、ビデオで記録を残しておきたいから、社内の若手に頼もう」そんなふうにお考えになる経営者の方は多いと思います。確かに、内製で済ますことができればコストは抑えられます。でも、それは絶対に間違いです。

  • 学校案内ビデオを自己満足にしないための4つのポイント

    学校案内ビデオは4つの要素で成立しています。これらひとつひとつについて、自己満足な表現になっていないかをチェックするポイントを考えます。

  • 起承転結の意味とYouTube動画の構成法

    起承転結という言葉は、普段よく使われる割には定義が曖昧です。ここでは、動画構成のモノサシとして実際の制作で使えるよう、起承転結をできるだけ簡潔に定義してみたいと思います。さらに、それを使って実際にYouTube動画の構成を分析してみます。

  • 講演やセミナーを動画で資産化する3つのメリット

    音楽好きの方にはすぐご理解いただけると思うのですが、コンサートを会場で見るのと、後から映像で見るのは、まったくと言っていいほど違う体験です。どちらにも良い点があるので、ライブにも参加し円盤も買うといった方も多いと思います。この「直接体験する

  • インタビューで絶対にやってはいけない3つのこと

    インタビュイー(インタビューの相手)が能動的に話すインタビューこそ、良いインタビューだと私は考えています。インタビューの目的は相手から情報を得たり、相手の気持ちや本音を訊いたりするものですが、強いられたり、いやいやだったりする言葉からそういうことができるとは到底思えません。

  • 動画制作における映像と言葉の関係とは│私の動画制作法(4)

    動画制作における映像と言葉(字幕やナレーション)の関係を、「認知」と「描写」、2つの観点から考えてみました。

  • YouTube動画の空間構成と時間構成│私の動画制作法(3)

    「空間構成と時間構成」というのは、動画データの圧縮法から思いついた私独自の用語です。YouTube動画の構成法と、従来の映画・テレビ的な映像構成法を比較するときに有効だと思っています。

  • ワンオペ映像制作のアドバンテージ

    時代は「映像制作のワンオペ化」へ急速に向かっていると実感しています。そして、それはとてもいいことだと私は考えています。

  • 舞台収録の基本と、マルチカメラのトレードオフ│私の動画作法(2)

    普通の劇場やホールは「プロセニアム型」、つまり観客が舞台を「正面から鑑賞する」タイプですから、そこで行われる出し物は正面から見た場合に最も見栄え良く見えるよう(意識的にであれ無意識にであれ)演出されています。ですから、それをビデオ撮影する場合、メインカメラの位置は客席(後方)中央が正しい、ということになります。

  • インタビューのコツと撮影で注意すべきただ1つの点│私の動画制作法(1)

    インタビュー撮影のポイントを何かひとつに絞るとしたら、私はインタビュイーの「背景」以外にはありえないと思います。インタビュー画面のクオリティは、どんな背景を選ぶかによって決まるといっても過言ではありません。

  • 動画編集で私が大切にしている3つのこと

    動画編集は、作文にとても似ています。単語をつないで文を書き、要旨ごとに段落で区切ってひとつの文章をつくるイメージは、カットをつないでシーンをつくり、シークエンスごとに整理しながらひとつの動画作品を完成させるイメージと重なります。

  • 続・ライティング論│“ピアノマン写真”の秘密

    当時この写真を見て、日本のある写真家が「素人が撮った写真ではない」と、ヤラセを疑いました。確かに、男の表情といい写真の雰囲気といい、映画の一場面のようです。

  • ライト不要のライティング論

    ここではライティングを影のコントールと捉え、照明機材を使わない場合にも役に立つライティング論として簡潔にまとめてみたいと思います。

  • 映像と音声は別のモノであるという意識が薄れてきている

    ビデオや動画と呼ばれるものは、映像と音声という「別モノ」がペアになって成り立っているものですが、わたしたちは普段それを忘れがちです。スマホで簡単に動画が扱えるようになって、余計にその「忘却」が進んだ気がします。

  • 技術が陳腐化したとき、名場面は過去のものになるか?

    機械・道具による「技術」は例外なく陳腐化するのに対し、その「技術」をうまく用いた「表現」は、陳腐化を免れることが可能です。

  • 写さない演出、写す技術

    見えないものを写すテクニックなど存在しませんが、しかし、見えないものを表現することはできるかもしれません。カメラを回すとき、それだけは忘れないようにしています。

  • 4K・8K放送開始の既視感

    12月1日から衛星放送で、4Kおよび8Kの放送がはじまりました。テレビ放送の高解像度化は、一言でいうと、インターネットへの対抗策でしょう。これは、かつて映画がテレビに対抗してやったことに、ちょっと似たところがあります。

  • 視聴者はどうしてヤラセに厳しいのか?

    確かに、ヤラセも一種の「フェイク=嘘」です。ただ、あらかじめ「演出=嘘」を前提としているワイドショーやバラエティ番組には、ニュースでいう「ファクト=事実」に当たるものがあるのかどうか、どうも曖昧です。

  • 動画編集には2パターンしかない

    動画編集を2パターンに単純化して、そのバランスを意識することは、自分がおこなった編集の「推敲」に役立つと思います。私は、映画やテレビ番組を見るとき、このパターンを意識しながら見ることで、編集の「リズム感」を養いました。

  • ビデオ撮影の遠近法

    ビデオカメラには遠近感をコントロールする機能が備わっています。それは「ズームレンズ」です。カメラマンにとってズームレンズは、画家の筆と同じです。

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