chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホリデイ珍遊記 https://fishing-camping.hatenablog.com

釣りとかキャンプとか料理とか。福岡県を中心に、釣行記や、釣った魚の料理について綴っています。

Fishing-Camping
フォロー
住所
宗像市
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 【庭】ブルーベリー栽培記① コガネムシ被害

    朝マズメに釣りに行くつもりだったが、目覚ましが鳴っても身体が動かず二度寝三度寝。 起きたら6時半。 んー、ここは釣りを諦めて、溜まってた庭仕事だな。 ということで、先週家を空けている間に葉っぱが枯れてきたブルーベリーを調査。 今年の2月前に植えて、6月には沢山の実を付けてくれたが、全ての葉が茶色くなってしまった。 出かける前に水はたっぷり遣っていったのに、この有様。 隣の株は下の通り無事なので、単純な水不足ではあるまい。 ネットで可能性を調べてみると、どうやらヤツの仕業が怪しい。 株を引き抜いてみると、根っこが張っておらず、簡単にすっぽ抜けた。 とりあえず抜いた株は水を汲んだバケツに突っ込んで…

  • 【庭】無花果(いちじく)栽培記①

    家のすぐ近所で野生の猿が出てるらしい。 イノシシや狸はよく見るが、まさか猿まで出るとは。 まぁちょっとした騒ぎになっているくらいなので、今では相当珍しいのだろうけど。 しかし、この自然豊かな宗像でも、10年前と比較すると野生の哺乳類をはじめ、生物多様性はかなり失われているのだとか。 つい最近家の裏山も大規模ソーラー発電所のためにかなりの広範囲の森が伐採された。 伐採されずとも、放置された里山は竹林が猛威を振るい、植物の多様性も脅かされている。 保水力を失った山は水害の脅威を増長し、農薬や化学肥料、工場や生活排水で河川は汚染され、水系、果ては海の生態系にも影響を及ぼす。 自然エネルギーを普及させ…

  • 【釣行記】藍島 小藻路 瀬渡し 2021/07/18

    本日は釣り仲間とともに藍島の沖磯へ瀬渡し。 渡ったのは昨年秋と同じ小藻路岩という小さな瀬。 朝5時に白島フェリー乗り場横から出港。 我々ルアーマンの他にフカセ師3人が同乗し、小藻路の割れ目を隔てて、分かれて上陸。 朝イチ、満潮からの下げ始め。 雨がパラつき、風は7〜8mと強く、雨具を忘れたので寒い! とりあえず風を背にしてスピンテールから。 一投目からゴゴっと当たったが、フッキングならず。 数投して アラカブ。 途中、青物の回遊を期待してトップやジグを投げつつ、またスピンテールに浮気して エソ。 あとベラとか。 ポッパーやジグ、セットアッパー等にはまるで反応無し。 風のせいで波立っているためは…

  • 【釣行記】釣川 トップウォーター、ワーム 2021/07/17

    朝イチ釣川で軽く朝練。 小潮下げ7分くらいからのスタート。 川の流れと下げ潮で流れはかなり速め。 水面をバシャバシャやっている感じはなさそう。 最初はペンシルやミノーで広範囲を流していくが、反応なし。 ベイトは5〜10センチくらいの細長い小魚が見えるが、何かは不明。イナッコもいるが、それとは違う何かの群れがちょこちょこ遡上している感じだ。 同じくらい大きさのパワーシャッドにも反応なし。 ちょっと流れが速くてやりにくいが、大きめのペンシルには反応が無いので、チヌペンでドッグウォーク。 するとすぐに反応あり。 相変わらずの30センチいかないくらいのチーバス。 チヌ出んかなぁ。 よし、ワームでチヌ出…

  • 【釣行記】岡垣ゴロタ 後 釣川 2021/07/11

    大島瀬渡しで惨敗だったので、腹いせに釣川のセイゴでも狩りにいくか。 いや、やっぱ旨い魚が食いたいな。 という事で、岡垣ゴロタのシーバス狙い。 といっても、ここではまだシーバスの実績はなく、本当にこのシーズンいるのか半信半疑での釣行。 少し荒れれば多少は期待できるであろうが、いかんせん凪。 まぁ釣れるまで調査じゃい。 今回は砂地も混ざるポイントで、あわよくばフラットフィッシュも、と、スケベ心を持って出発。 魚がいるか不安だったので、プラグに拘らず、とにかく期待値の高いルアーを投入すべしと、前日に引き出しを漁り、昔バス用に買ったスピナーベイトを発見。 いるならこれ投げれば釣れるだろうと、意気揚々と…

  • 【釣行記】宗像大島 瀬渡し 2021/07/09

    壱岐方面では夏マサのシーズンが到来したらしい。 どうやら大島でも先週出たとか。 マサ釣りたいねぇ。 ということで、大島瀬渡しを予約。 前日の予報では雷雨だったので厳しいかと思ったが、どうやら船は出すとのこと。 雷が鳴ったら隠れられる瀬に渡してくれるとのことで、船に乗り込む。 5時に神湊を出港し、瀬に着く直前から雨が降り出した。 渡してもらったのはウー瀬というところ。 雷が鳴ったら岩の割れ目に入っとき、と船長。 上がって見てみると、確かに瀬の真ん中にそり立つ高い岩に割れ目があるが、うーん、これ、岩に落ちたらこの割れ目を伝ってアウチじゃね? 準備を始めるとすぐに本降りになり、遠雷が。 竿を寝かせ、…

  • 【釣行記】津屋崎 地磯 2021/07/07

    最近、小学生2年生の娘が屁をふるとにに、わざわざ近寄って来て尻をこちらに突き出してかますようになった。 レディが、しかも自分の娘がその様な振る舞いをするのは大変嘆かわしいことであるが、原因は間違いなく私である。 子は親の背を見て育つ。 気をつけねばならぬ。 さて、本日在宅勤務につき、仕事前に出撃。 Windyを見ていると2日くらい強い西風が吹きさらしていたので、ベイトが西側の海岸に寄せられていないかな、とサラシの状態も含めて津屋崎磯を調査。 朝マズメ、潮位は160センチ程度から上げ。 そこそこ波はあるものの、サラシの加減は微妙。 波を被って釣り座も限られるし、この潮位だと厳しいかな。 一応ルア…

  • 【釣行記】岡垣 ゴロタ 2021/07/04

    本日、朝マズメ短期勝負。 どこでやろうか迷ったが、南風やや強風ということで、追い風となる北向きのポイントからチョイス。 とりあえずまずは釣川河口を調査。 5時満潮潮止まりなので、ここで下げ始めを狙ってみることに。 着いてみると河口の突端には既に先客。 サーフにはキス狙いやルアーマンが数名。 突端を中心に広範囲を攻めたかったが、とりあえずライトタックルで河川側にアップクロスでスピンテール。 が、数投で根掛かり… このあたりは砂地と見せかけて岩が入っているので注意が必要。 結構ガッチリハマってしまったようで、位置を変えたりピンピン弾いたりするも、一向に取れない。 仕方なしに引っ張って無理矢理回収し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fishing-Campingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fishing-Campingさん
ブログタイトル
ホリデイ珍遊記
フォロー
ホリデイ珍遊記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用