chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやこ
フォロー
住所
中野市
出身
武蔵村山市
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • スノーフレーク❆

    つい数日前から寒波が来ており、寒い日が続いてます。 寒波当日はすごかったですーー!! うちは立地的に雪が吹き溜まるので、 積もってないところは、風で飛ばされまったく積もらないなのに、 吹き溜まったところの積雪は1メール越えてました。 そしてウッドデッキはこのありさま。 ここ屋根の下ですよ!庭とウッドデッキの境なし、、 雪かきしたアフターはこちら 庭の積雪があるので、ウッドデッキと同じ段差に見えますが、 階段3段分ほどが隠れているのです。 今日も雪はあいかわらずチラチラと降っています。 こんな日はオールドパイレックスのスノーフレークマグで! 中身は白湯なんですけどね。。。(笑) 横に置いてあるF…

  • コロナというヤツ

    コロナに翻弄され、約3年が経過しました。 今、小中3年生の皆さんが卒業・入学の時に、 かわいそうな思いをしたという事が身近にありました。 うちの息子たちもコロナの影響で本来ならば、 体験できるはずの学校行事がなくなったりもしました。 今年はいろいろな規制や制約が無くなりつつあり、 誰がなってもどこからも貰ってもおかしくない状態で、 とうとう我が家も感染者が出てしまいました(泣) 今のところ、長男のみで家族内で感染は確認されてませんが、 外出自粛をくらって約5日間、身動き取れず、、、 こればっかりは仕方ないので、自宅時間を満喫です。 買い物は短時間ならOKというので、この自粛期間に 使ったネット…

  • ハワイアン・フラ🌺

    今から半年くらい前なんですが、 大人の習い事として、フラダンスを始めたんです。 ハワイアンミュージックは若い時から好きでよく聞いてて、 あのノンビリした雰囲気で身体をユラユラ動かしたいなぁ、 年を取ったらフラダンスやりたいなぁ、なんてずっと思ってたんですよね。 それが、いろんなタイミングが重なり、実現しまして、 そして10月にはなんと小さな町の文化祭ですが、 ステージで1曲踊るまでなしとげましてね!! フラダンスってただ身体をユラユラさせてるだけ、 だと思うでしょ?これが違うんですよ!! 中腰でステップ踏むので、体幹鍛えられるし、 腕はあげっぱなしだから、二の腕使うし、 何が一番大変って、振付…

  • 黒猫

    すっかりブログの更新を怠けています。 インスタグラムやツイッターは更新してるんですけどね。。言い訳です。 ブログを更新していない間に2022年も終わってしまいました。 昨年の大きなニュースの1つは、黒猫ちゃんを家猫としてお迎えしたことですね。 今まで猫、というか生き物はキライではないですが飼ってなかったので、そんなに興味は無かったんですよね。でも、いざ一緒に住んでみるとすっかり沼です! 可愛くて可愛くて♡ 仕事にならないこんな行動もついつい写真を撮ってしまってます。 子どもも中・高校生となり、あんまり写真を撮らせてくれませんので、スマホのギャラリーは黒猫ばっかり。容量を圧迫し始めてるので、猫バ…

  • 確定申告(2021年度分)

    個人事業主として登録して3回目の確定申告。 経費の領収書は相変わらず1年分溜めっぱなしでしたが、2月に入ってから怒涛の打ち込みで追い上げ、書類作成まで1週間ほどで仕上げました! そして今日、書類提出期間が始まって間もなくということもあり、駐車場も空いてたし、順番待ちもいなくて、すぐに窓口通してもらって確認もらって、あっさり受領して貰いました。 パソコンの打ち込みは社会人時代からみっちりやってたので、早いもんですし、前職では物販管理してたし、実家の稼業で経理も手伝ってたし、大した資格じゃないけど簿記3級持ってるし、家事按分や減価償却、保険の控除など、だいたいの用語や手続き方法も別段変わったことも…

  • 楽譜の販売

    新しい年の新しい挑戦として、生徒さん用にアレンジした楽譜を販売することにしました!私自身も過去、購入したことのあったPiascore(ピアスコア)という楽譜販売サイトにJoyrideMusicで登録しました。Piascoreの良いところは、iPadで「Piascore」という無料アプリをインストールすると、購入した楽譜がスコア表示になり、楽譜画面に文字や注釈などを記入出来たり、設定した速さで自動で楽譜めくり(スクロール)ができたりするんです🎹生徒さん用に編曲したものなので、難易度は入門レベルばかりですが、少しずつ申請して、曲数を増やしていこうと思っていますので、興味のある方はぜひチェックしてく…

  • 本が好き

    だいたい2週間に1度の頻度で図書館に通ってます。 本をゆっくりじっくり読む時間は無いのですが、 トイレの5分とか、子どものお迎えの待ち時間とか、 病院の診察待ちとか、ついついスマホを見てしまうような、 ちょっとした合間時間にちょこちょこ読んでいます。 記憶はさだかではないのですが、小さい頃から本は好きで、 少女時代はコバルト文庫を読みあさってたのは憶えています。 なぎさボーイ、たえこガール、なんて素敵にジャパネスク、 丘の家のミッキー、など、氷室冴子さんや久美沙織さんが書いた本は、 ほとんど読んでたんじゃないかなぁ。 コバルト文庫って、少女小説ってくくりでもう40年続いているらしい。 大人にな…

  • 音楽のこと

    このブログのカテゴリーに「音楽のこと」と作って、活動報告をしていこうと思っていたのですが、ブログの更新頻度が悪すぎて全然追いついていません。 私は、令和元年4月に個人事業主の登録をして、音楽を本業として働いています。 その音楽教室のInstagramを作っておりますので、そちらをみて頂ければ、私の活動や、生徒さんの演奏動画など、音楽に関係している投稿を頻繁に更新しています。 ■ Joyride Music(ジョイライドミュージック) https://www.instagram.com/joyride_music2019/ この教室のインスタで生徒さんの演奏を動画でアップしているのですが、この編…

  • 多肉植物2021

    私の多肉好きはいつからかな?とふと考えて、旧ブログを遡ったところ、一番古い記事で2004年11月でした。 旧ブログを開設したのが2004年10月なので、きっとその前から好きだったと思うんだけど…。もともと東京に住んでまして、実家に住んでた時も部屋にはいくつか植物あったし、同棲してた成増時代でもベランダガーデニングを楽しんでいたはずだけど、多肉植物にどっぷりハマったのは国立に住み始めてから(結婚してから)ということにしましょうかね。。 figaro5232.exblog.jp そして雪国である長野に移住するときに、室内に置けるような借家じゃなかったし、屋外じゃ絶対ダメにしちゃうし、と多肉友達にほ…

  • 胃カメラ

    ブログの更新がいつも滞りがち。。。 今日から9月ですね。 コロナの関係で、先月末と今月の予定(音楽の本番)が無くなってしまいました。 ということで、何をするにも身体が基本ということで、 今月は身体メンテナンス月間にしようと思います! 本日は予約していた胃カメラへ。 私は父を数年前に胃ガンからの、悪性リンパ腫でなくしてて、 遺伝も心配だし、亡くしてから検診で胃カメラをやってみました。 いや~~、初めての口からの胃カメラ、辛かったですねぇ、、泣 そこで、早々に粘膜下腫瘍が見つかり、細胞採取。 検査結果に問題はなかったのですが、毎年経過観察をするようにと…。 その時は初めての胃カメラだから辛かったん…

  • 5月に3つ、そして6月に1つ

    6月に入ってます。 長野の梅雨入りはまだみたいで、今日は夏日で暑いです。 振り返れば、5月に3回演奏する機会がありました。 教室のInstagramでも上げてますが、2つが電車での演奏。 View this post on Instagram A post shared by Joyride Music (@joyride_music2019) www.instagram.com そしてもう1つが地域応援イベントにママブラスで参加しました。 詳しい報告はママブラスのブログをご覧ください。 http://yamapiyo.naganoblog.jp/e2586001.html それぞれの報告はリ…

  • ボサノバ

    そういえば、こちらでは報告してなかったんですが、4月に友人のやっている小さなカフェで少人数のランチタイムコンサートをやらせて頂いたんですよ。 本来ならば食事しながら、BGMみたいに聴いてもらう、って形にしたかったんだけど、コロナな世の中なのでね。。。今回は、演奏 → お食事(お持ち帰り)という形にしました。 そこで、ボサノバをやらせて貰ったんですね。 ボサノバって曲名ではなくて、音楽のジャンルになるんですが、私は結構昔から好きでよく仕事中や家事のBGMとかで良く聴いてるんです。カフェのBGMでも使われてることが多いので、なんとなく誰でも耳にしたことはあるはず。。 でもあえてボサノバを聴くか、っ…

  • うた講座:うた声のひびき(2020冬報告&2021告知)

    お知らせ!今年度も、うた講座をやらせて頂けることになりました!!気づいたら、2020年度の冬も5回シリーズで講座の開催をさせて頂いていた報告を忘れてました、、、報告しつつ、次回の告知もさせて頂きます♪ まずは冬に開催した講座、活動写真とともに、参加者の皆さまからのアンケート結果を頂きましたので、抜粋して紹介します。 ❇️ストレス発散できて楽しかったです。 ❇️最終回なんて寂しいです。続けて欲しいです。 ❇️楽しい時間を過ごせました。久しぶりに声を出して多くの歌をうたえました。 ❇️とても楽しかったです。歌は大好きなので、これからも同じような講座をお願いします。 ❇️自由に参加でき、しっかり声を…

  • ジョイライド/JOYRIDE ⑤

    あっという間に4月が終わってしまった! 新年度はやはりバタバタ、いろいろありますね。 ゴールデンウィークが終わってやっとひといき。 新緑が綺麗な季節です。 でも結婚する前までは、この春から新緑の季節って、ちょっと気持ちが滅入る時期でもありました。 なぜかというとその頃の私はスノーボードばかりやってたので、雪が無くなる、好きなことが出来なくなる、やることがなくなる、っていう、冬を楽しみ過ぎたうえの、燃え尽き症候群ってヤツだったんでしょうか。。 スノーボードばかりやってた20代後半は、ちょっと壊れてたと思います。 でもほんっと楽しかったんですよね。周りの友人たちが結婚ラッシュだった時期に、毎週のよ…

  • ウェイトレスに憧れてた

    私は小さな頃からレストランのウェイトレスに憧れてた。 注文した物が届くまでが待ち遠しいし、楽しみだし、 美味しい物を運んできてくれるって素敵って思ってたし、 いつも美味しい物を一番始めに見れていいな、って思いからだったのか(笑) 私は、料理を作るのは好きではないので、調理師には憧れていない。 よくSNSに自分の作った料理を載せてる人いるけど、すげ~な、って思う。 そりゃ家族もいるし、生きて行くために毎日料理はするし、美味しい物食べたいから、レシピ調べて作ったりもする。QOLを上げるための料理はするけど、仕事としてやるか、と聞かれたら絶対無い。。。 学生時代に2つのレストランでウェイトレスのバイ…

  • ジョイライド/JOYRIDE ④

    このシリーズは、なぜ私がいつもJOYRIDEという英単語を使ってるのか、というどうでもいい話で、すでに④まできてます。 連続投稿してますので、前の記事が気になる方は遡って読んでみてください。 歌の対訳を見たり、JOYRIDEの和訳を見てもらうとわかるんですが、ジョイライドって簡単に言うと「楽しい自動車旅行」っていう意味なんです。 実は私、くるま屋の娘なんですね。小さい頃はそんなに魅力を感じなかった実家の稼業ですが、18歳、高校を卒業した後、免許を取らせてもらってからはありがたかったですね~! 1番はじめの車はマツダのファミリア、そして2番目の車が日産フィガロ。それもエメラルドグリーンの超目立つ…

  • ジョイライド/JOYRIDE ③

    前回の記事、①じゃなくて、②にします。 1年以上前にJOYRIDEの歌詞だけ、ブログにアップしてましたので、それを①として、前回のを②にします。今回は③として。。。 ①はこちら https://joyride-385.hatenablog.com/archive/2019/09/12 このシリーズは、なぜ私がいつもJOYRIDEという英単語を使ってるのか、というどうでもいい話です。 前回②は、好きなアーティストの好きな曲ということで終わりました。 https://joyride-385.hatenablog.com/archive/2021/03/15 今回はその内容についてです。PVや歌詞を…

  • ジョイライド/JOYRIDE ②

    私がハンドルネームに使っていたり、教室の名前に使っていたりする、この「ジョイライド/JOYRIDE」何の意味があるのか、たまに聞かれることがあるんです。 きちんと辞書で調べるとあんまり良い意味はないんで、不思議に思うんでしょうね。 ◆向こう見ずなスピードを出したり盗んだ自動車を乗り回すおもしろ半分のドライブ、(費用や結果を考えぬ)奔放な行動 ◆特に他人の車を盗んで(または無断で借用して)、スリルを味わうために無謀な運転をすること◆無謀[向こう見ず]な行動 ◆車を乱暴に乗り回す ね?(笑)それでも使っているのは意味があるんです。 ジョイライドという言葉との出会いは、1990年に遡ります。 今年は…

  • ちょこちょこチョコレート

    バレンタインが近いので、チョコの手遊び歌、動画作ってみました! 作詞作曲は荒巻シャケさんによるもの。楽譜は耳コピなので、原曲とは若干異なるかも。手遊びもちょっと自己流なのですが、いろんなチョコを作って、自由にアレンジしてみても楽しいと思います。 例:カエルのチョコレート~ケロケロ、とかね(笑) youtu.be 今年はコロナのこともあって、手作りをあげる、とかあんまり出来ないのかな。 自分にちょっと美味しいチョコレート買ってご褒美したりするといいのかも。 高価なチョコや、カカオの%が高いチョコとかいろいろありますが、私は断然ミルクチョコレートが好きです!ハイミルクとか、ガーナとか、ダースとか、…

  • フルートのレッスン

    私が初めてフルートを吹いたのは、小学5年の時。始まりはブラスバンドでした。 私の入っていたブラスバンドはとても活動的で、ユニフォームもあって、バンドフェスティバルや運動会のマーチング、地域の行事のパレードなど、出番もたくさんあって、朝練に放課後練習に、夏休みには合宿などもありました。 今の時代の教育・学校・部活動方針では、考えられないほど練習してましたね。 ~その頃はヤマハのフルートを使ってました~ そのまま中学に入って吹奏楽部に入り、コンクールに出場したり、定期演奏会を開催したり、何年の時だったかゴールド金賞を取って今は無き、吹奏楽の甲子園とも呼ばれた「普門館」で演奏した記憶もあります。ピッ…

  • 怒りのエネルギー

    2021/1/11で私、49歳になったんですね。 半世紀の50年まであと1年、50歳リーチかかりました。 37歳まで東京にいて、長野県移住歴は12年で干支ひとまわり。 次男が0歳2ヶ月で長野に来たので、覚えやすい。 そんな話はどうでもいいのですが、今日は「怒りのエネルギー」について書きます。 社会人になって27年ほど経ちますが、他人に対して震えるほどの怒りを覚えたことが数回あります。つい最近もそれがありました。 どうして怒ったか、何に対して怒ったのか、っていう経緯はどうでもいいでしょうし、ただの悪口になりかねないので、別に書きません。まぁ、いろいろなことが積もり積もったある時、糸がプツンと切れ…

  • 2020年が終わり2021年に

    ブログの更新がまた滞ってしまいました。。 こちらの投稿は少し時間と心の余裕があるとき、という感じになっているので、更新してなかった間は、のんびりする時間があまりなかったということになります。 合わせて、充実していた、ということにもなると思います。 秋に一度終了した「歌の講座」は、冬もぜひ♪ ということで、すでに12月に2回開催させて頂き、1・2・3月も月に1回ずつ開催します。その他、飯山線観光列車「おいこっと」での演奏や、生徒さんのお披露目会を長野市「芸術館」リサイタルホールと「中野キリスト教会」にて開催しました。 新型コロナウイルスの収束がまったく見えない状態でしたが、昨年何度か演奏会を開催…

  • うた講座:うた声のひびき(2020年度)

    2020.6.10から5回にわたって開催された生きがいづくり講座「うた声のひびき」が先日終わりました。当初は5月からの予定だったところ、コロナの関係もあり、6月からとなり1回減ってしまいましたが、参加者の皆さんと毎回季節の歌や懐かしの童謡唱歌、わらべうた、手遊び歌などを楽しんでまいりました。最終回は特別にギターの伴奏をお願いして、私も一緒に歌を楽しみました♬ この講座、合唱経験などは不要で、お歌の好きな方なら誰でも参加可能ということで、講座、というより歌声サークルみたいな感じではありましたが、実は「歌をうたうこと」ってさまざまな効果が得られるのですよ。少しご紹介しますね!●ストレス発散!歌うこ…

  • ドラゴンボール超・主題歌『限界突破×サバイバー』

    氷川きよしさんが歌う『限界突破×サバイバー』 ドラゴンボール超の主題歌で、次回の発表会で次男がピアノで弾きたいとリクエストしてきました。カッコ良さを残しつつも、簡単に。。 youtu.be 私のYouTubeでは、お子さんも弾きやすい簡単な楽譜演奏動画をアップしています。 大人の方でもピアノ初心者さんは弾きやすくなってるかと思いますので、ぜひ活用してみてください☆ にほんブログ村

  • おぶせエバーグリーンマーケット

    2020/10/10 Sat. 小布施ハイウェイオアシスで、開催された 「おぶせエバーグリーンマーケット」 こちらに多肉植物&リメイク缶の販売で出店しました。 屋号は【UK TOYS】 当日は台風が近づいてて、起きたら雨ザーザー(*T^T)搬入時も雨、、、どうなることか、と思ってましたが、昼前には雨もあがってお客さんもたくさん来てくれて、準備した寄せ植えワークショップは全て完売🎶可愛い多肉植物の寄せ植え、たくさん出来ました💕 完成した寄せ植えの画像は、下記のInstagramのハイライトをご覧くださいね☆ https://www.instagram.com/joyride385/ 販売するため…

  • 大人のピアノ教室

    2020.6.18から5回シリーズで開催された生きがいづくり教養講座「大人のピアノ講座」、が先日、終わりました。 コロナの関係で日程変更が何度かありましたが、受講された皆さん、本日のお披露目会で課題曲『紅葉』をしっかり弾いてくださいました。 皆さんで聴きあった後に少し歓談させて頂いたのですが、印象に残った言葉がいくつかありました。 ●練習を継続する大切さ●脳トレになった●目標があること●細く長く続けることお話を伺いながら、本当にそうですね、と自分の心にも言い聞かせつつ、曲を完成させた達成感で晴れ晴れとした皆さんの笑顔を見て、私まで嬉しくなり元気を貰いました✨公民館からは、投稿したような記念写真…

  • インスタライブ報告!

    2020.9.27、インスタライブご視聴くださった皆さん、ありがとうございました☆ 遠くは異国オランダから、そして木曽から、千葉から、町田から、仕事中にコッソリ、日曜の家族サービスかたわら、そんな方々からのご視聴、確認しております!そして配信中に頂いたコメント、すべて確認しております!! すごく楽しかったし、場所は違えど同じ時間を共有できたことがとても嬉しかったです♪ 今回の「音楽居酒屋D」という企画は、コロナ禍において大打撃を受けてる、飲食店&音楽関係者支援の気持ちを込めた私の持ち込み企画でした。 三密を避けるため事前告知はせず、お店と知り合いのみ口コミのお知らせで、満席にのぼる予約を頂き、…

  • インスタライブ告知!

    *本日、インスタライブやります!2020/9/27 sun.19:00よりよろしければご覧ください🎶.⏱️タイムテーブル19:00- ロリポップ(フルート&ギター)19:45- 保科智幸(ギター)20:15- チカミヤ(ピアノ&フルート)20:30- FAIRY(ボーカル).ゆる~い感じでやりますので、多少の時間前後はあります。...こちらのインスタライブは三密を避けるため、某お店で開催しますが、事前告知はしておりません。お店と知り合いのみ口コミで予約を数件頂き、当日は席の準備が出来ない可能性がありますので、どうぞご自宅でお楽しみください。...#joyridemusic2019 #中野市 #…

  • ブログの更新

    SNSを掛け持ちしすぎているため、ブログの更新が滞っています。 使用頻度、投稿頻度の多い順から掲載します。 ブログ更新が滞ってるとき、生きているかの確認は下記を覗いてみてください。 ★Twitter ツイッター https://twitter.com/joyride385 ほぼ毎日のヒトリゴト(毒舌あり)、備忘録をアップしてます。 ★Instagram インスタグラム https://www.instagram.com/joyride385/ https://www.instagram.com/joyride_music2019/ 個人アカウントは植物・BESSの家ネタ、教室アカウントは音楽ネ…

  • AmaRecCo(アマレココ)でデスクトップ画面を録画する!

    Youtubeで耳コピ楽譜をアップする際に、私はまずミューズスコアで作った楽譜を画像保存し、それを分割して、音源と楽譜が合うよう表示秒数を調整して、なんてちょっと面倒くさいことムービーメーカーで作っています。。 でもほんとは、音源とともに今ココを弾いている、みたいに音符を光らせる(指示する)動画が出来たらいいのになぁ、と思ってました。 実際、他のチャンネルの方はそういった動画をアップしてますよね。そこで、どうやっているんだろう、と考えてみたところ、息子が見ているゲーム実況の動画撮影と同じようにしてみたらどうなのか、と気付いたのです。で、ゲーム実況動画の作り方、で調べてみました。 プロ的に使う予…

  • 続・耳コピ簡易楽譜

    鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』の簡易楽譜を作ったあと、すぐの事です。 小学1年生の女の子生徒さんとオンラインレッスンをしていた時、 「何か弾いてみたい曲ある?最近、鬼滅の刃の曲とか作ったよ、やってみる?」 ってビデオ通話をしながら、こんな感じの曲だよ、って弾いてあげたら、近くにいたお兄ちゃんが、なんだなんだ、と興味津々で寄ってきたのです。そしてその生徒さんも鬼滅やりたいー、とやっぱり人気! オンラインレッスン後、すぐに小1の女の子生徒さんのために、楽譜をデータ送信したところ、 「妹よりも、お兄ちゃんたちが練習しちゃって!私の楽譜だよ!とピアノの取り合いになって大変です(^^;」 なんて、お母さんか…

  • 耳コピ簡易楽譜

    4月のバーチャル発表会も終わって、私としては一段落した頃、生徒さんの方では次にやりたい曲・目標を決めていたお子さんも、ちらほらいました。 一番始めにやりたい曲で出てきたリクエストは、やっぱり鬼滅の刃の曲!人気ありますよねぇ~。LiSA『紅蓮華』ですね!私も自粛生活中にプライムビデオで配信されていたアニメを全部見ましてね、次男とハマりましたよ(笑)曲ももちろん♬ ただ、小さなお子さんにとっては、入門編の市販楽譜でも難しすぎたりします。そんな曲は、私が耳コピして簡単にアレンジしてます。曲も長すぎるようなら、主題歌サイズにしたり、ほんとサビ(かっこいい)部分だけで、満足するような物にしたり。。。 そ…

  • おうちでパラダイス

    更新。気付けば1ヶ月空いてしまいました、、、 緊急事態宣言が出て、自粛自粛で、家にはずーっといたのですが、休校中の子どもが常にいるため、日々の家事と育児に追われて、のんびりブログを書いているヒマがありませんでした。 結構、ストレスでしたよ。 いつもはあった日中の静かな、自分だけの時間がないっていうのは…。 でもまぁ、どこに行く訳でもないので、暇は暇。いろんなスキルが上がったように感じます。その成果がまずコレ。前回、紹介した「故郷」のテレワークアンサンブルどころじゃないです。1つのバンドのリモート演奏を動画編集しましたよ! youtu.be 星野源のうちで踊ろうがバズったすぐ後くらいに、さかなク…

  • YouTubeで動画レッスン

    もともとYouTubeでは個人の演奏動画などを公開するため、チャンネルアカウントは作っており、動画はいくつかアップロードしてました。 でも今回、新型コロナウィルスの影響を受けてオンラインレッスンをリアルタイムで行うことが出来ない生徒さんのために、共通してやってほしい練習方法などの動画レッスンをいくつか作成し公開しました。 それには私個人も出演せざると得ず、いよいよユーチューバーデビュー!?って感じです(笑)チャンネル登録者はほとんどいませんし、素人が作っているため視聴数も稼げず、とても広告収益などには結び付きませんが、今は自分の出来ることをやってみる、ということを目標にしてますので。それなりの…

  • オンラインレッスン

    新型コロナウイルスの影響を受け、小中学校が休校、緊急事態宣言も延長され、現在、自宅教室はすべて、オンラインレッスンで行っています。 LINEのビデオ通話、Skype、zoomとやってみましたがが、やはり多くの方が使っているだけあって、zoomが一番使いやすく音や画像の途切れも無いですね! その場ですぐに弾いてあげることが出来ないので、レッスン後には見本演奏の動画をレッスン後に送ってあげたりもしています。オンラインレッスンはスマホやタブレットを使うことになるため、保護者の方のご協力無しでは実現出来ないこと。その点では本当にありがたいです。 それぞれのお宅のピアノ周りの環境がわかったり、普段伺うこ…

  • バーチャル発表会

    本来ならば先月4/19(日)に、飯山市文化交流館『なちゅら』にて、スタインウェイを使って開催するはずだった発表会。 規模を縮小し教会のグランドピアノをお借りして、無観客でLINEのグループでLive配信する方法を検討していましたが、開催日の前の週に学校が休校されることが決まり、規模を縮小したとしても人を集める行為、施設をお借りすることは難しいと判断しました。 そして最終的に生徒さんの演奏を自宅レッスン中に個別撮影し、動画を全て繋いだ【バーチャル発表会】とさせて頂きました。 『バーチャル』とは仮想的な、疑似的な、といった意味で、最近ではインターネット上の、というような意味でもとられています。 い…

  • うちで踊ろう、やってみた!

    youtu.be 星野源さんの「うちで踊ろう」フルートでやってみました! これはママさんブラスのメンバーのひとりがアレンジしてくれたもの。編成・技術に合わせて全パート分、楽譜を作ってくれたので、人数増えてまた出来てくるかも♪ こういう楽しみが共有できる仲間ってほんと大切(*^^*) にほんブログ村

  • テレワークアンサンブル

    私の所属してるママさんブラス、新型コロナウイルスの影響で、3・4月の演奏依頼がすべて中止に。練習もずっと出来ていません。。。 イベント中止の連絡ばかりのLINEグループトーク、なかなか盛り上がらない中「こんな状況の中でオンラインで何か出来たら楽しそうだね、Live配信とか、ビデオ通話とかで合奏とか、星野源さんみたいに、誰かが吹いた旋律にみんなで合わせてみるとか、やってみたいよね!」 そんなやりとりをしていたら、メンバーのひとりが、「テレワークアンサンブル気になってた!誰か動画編集できる方いるかな??こんな時だからできたら楽しいかも」と!! なんだなんだ、そのテレワークアンサンブルって!?楽しい…

  • LINEのグループでLive配信

    3月頭からさまざまなイベントやライブ、コンサートの開催が自粛され、延期や中止が余儀なくされています。 そのような中でも無観客でのコンサートがライブ配信されたり、通常では有料のコンテンツが無料で鑑賞することが出来たり、音楽だけでなく授業やレッスンなどもオンラインで行ったり、家から出ないでも観たり聴いたり出来るサービスがどんどん行われています。 有名なところですと、ドイツのベルリン・フィルハーモニーがファンのためにデジタル・コンサートホールを無料開放しています。閉鎖されても、演奏し続けます!という強い気持ちに、多くの方が自宅で感動していると思います。 www.digitalconcerthall.…

  • BESSログハウスのくらし「NOYESのソファ」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年10月24日【NOYESのソファ】===== 新居に住み始めて約1ヶ月。家具もだんだんと揃い始めて人を呼べるような形になってきました!今回は迷いに迷ってやっと見つけて決めたソファ!NOYESというソファしか作ってない会社でネットで購入しました。ショールームが近くになくて生地見本やネットでのやりとりで、決めてしまったんですが、とても良い物で大満足♪ホームページにも載せていただきました!http://www.ny-k.co.jp/roomphoto/detaile.php?action=view&serial=5887&item=N…

  • 演奏依頼12:子育て支援センター

    もう10月ですね。。。ママブラスで子育て支援センターへ訪問演奏へ。 毎回小さなお子さんたちが音楽を楽しむ姿に癒され、元気をもらってます(*´-`) 内容はフルート二人だったのでハモリも楽しめて、久しぶりにMCもやって、パーカス不在だったので足タンバリンもやって足がツリそうでした(笑) 演奏前に、壁に貼ってある告知ポスター見て、ひとりウルウルしてた最年長、細く長くほどほどに頑張ります(^^; 報告ブログはコチラ↓ yamapiyo.naganoblog.jp にほんブログ村

  • BESSログハウスのくらし:新生活

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年9月26日【新生活】===== 9/19、雨の降る中、友達に軽トラを借りて引越作業。。新居での生活を送り始めてます!家の引渡しの直前に入った薪ストーブ!やっぱり存在感あります☆本格的に使う前に何度か試し炊きをしないといけないそうです。うーーーん、使うのが楽しみ^^でもその前に薪割りしなくちゃ、です、、、まだカーテンのついてない日のダイニング。西日が強くてまぶしいです。外にはリンゴの木。2Fのベランダにて。長男が天体望遠鏡を覗いてます。見えるのかな?カーテンレールがつきました!カーテンはまだできてないので仮のものです。リビングの床…

  • 演奏記録:ママさんブラス10周年!

    私、産まれは東京です。 ただ東京と言っても23区内ではなく、かなり西の方で埼玉県との境のあたり。。。 そして産まれてから東京を出ることはなかったのですが、結婚し、長男が3歳になる直前、そして次男が生後2ヶ月で長野に移住しました。 移住当時は、友達が誰もいない、生後2ヶ月の子もいたので無職、車が一家に1台しかない状態でした。。。 一家に車が1台というのは辛く、それを見かねた車屋の父が、軽自動車を旦那にくれたことにより、私の行動範囲がやっと広がりました。 そして赤子をおぶって、長男を連れて通いだした支援センターで見つけた「ママさんブラス」のメンバー募集チラシ。家も賃貸だし、吹く場所も時間も無い私で…

  • 演奏依頼11:敬老会

    5月に演奏させて頂いたところから「前回、好評だったのでまたお願いします」というありがたい再オファーを頂きました。 前回の演奏依頼の記事はこちら↓ 演奏依頼6:ふれあいいきいきサロン - JOYRIDE BLOG 演奏活動してると、その日の「ありがとう、良かったよ」というお声も、もちろん嬉しいのですが「良かったから、次もぜひ!こちらでもぜひ!」という次の演奏の機会のお声かけを頂くことが本当にありがたく、嬉しいものなのです。。。 前回と同じ場所での演奏、同じ方も聴きにいらっしゃる、ということで、曲は違うものでお願いしますとのリクエスト。今回、演奏した日(敬老の日9/16)の少し前が、中秋の名月だっ…

  • 演奏記録:バンドでライブハウス!

    9月の三連休。ライブハウスでバンド演奏してきました!! バンドは東京スカパラダイスオーケストラのカバーバンドです。フルートは本来はいないパートなんですが、高音担当でちゃっかり参加させてもらってます♪ フルートはマイク入れても金管やサックス、それに電気系の楽器の音量には全然かなわないので、ついつい力んで音を出し過ぎてしまうのですが、やぱりスカパラと言ったら、トランペット・トロンボーン・サックスがメインですからね。高音で耳障りにならないように、ピッチにも気を付けてやってます。 でも、いざ録音聴くと、音合ってないっ(泣)なんてこともあり。。。ついつい、楽しくてテンション上がってしまうからなんでしょう…

  • 演奏記録:合唱の伴奏2

    8/31(土)合唱団の発表があり、伴奏をしてきました。 しかし、うちの子(次男)はサッカーの試合が重なってしまい、不参加。 お母さんのみの参加となりました。 発表曲は、中山晋平作曲、北原白秋作詞の『砂山』と、前回発表した『パプリカ』の2曲。『砂山』は伴奏が単純で簡単だし、『パプリカ』はすでに発表済だったのでどちらもノーミスで、耳障りになることなく、伴奏することができました。 学生時代に読んだジェラルド・ムーアの『お耳ざわりですか』 最近、伴奏をやりだして内容を思い出しています。いつかまた、機会があったら読み直そうと思っています。 伴奏者というのは、合唱や声楽の舞台では、ただの脇役でしかありませ…

  • 演奏依頼9・10:保育園訪問演奏

    8月、9月と保育園2か所へ訪問演奏へ行きました。」 それぞれの報告はこちら♪ yamapiyo.naganoblog.jp yamapiyo.naganoblog.jp 8/22の訪問演奏では、夏休み中の長男(中1)を連れて行きました♪当初は簡単な曲1つくらい参加できれば、司会のお手伝いをしてもらえれば、程度の予定だったのですが、、、 !!!何ということでしょう!!! 全部で4曲に参加。それも楽器紹介(クラリネットアンサンブル)にまで一緒に参加させてもらっちゃいました!!ちょうど部活で練習を重ねていた「ふるさと」を選曲して頂き、そして一緒に吹いて頂き、母さん、感謝でいっぱいです☆ 今年の夏のコ…

  • JOYRIDE(すてきなジョイライド)

    Elliptic orbit we pictured last night and here we go! we'll make a space trip again tonight elliptic orbit don't be afraid and here we go! leave all your pain here on the earth joyride to nowhere, a motorbike with no care i'll meet you soon, we're passing the moon well, i've caught the tail of unive…

  • 演奏記録:標高1200mの山の上で演奏!!

    先日、白馬の山の上でBGM演奏をしてきました! 志賀高原の山頂(標高1000m超)でバンド演奏はしたことはあるので、標高が高い(=空気薄い?)というのは、実はそんなに気にしていませんでした。それにスノーボードが大好きなので、山はいつも行っているところですから♪ ただ、今回は極上リゾートでのBGM、フルート&ギターで演奏というシチュエーションに緊張しました。でもこれまたなかなか味わえる事ではないので、演奏している私も一緒に非日常空間の雰囲気を楽しみながら、気持ち良く演奏させて頂きました♪ ■FIELD SUITE HAKUBA Produced by Snow Peak■ 私の演奏中の写真はあい…

  • 演奏記録:ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)大ホールで演奏!

    最近、ご一緒させて頂いてる全盲のボーカルさんのサポートでホクト文化ホール(県民文化会館)の大ホールでフルートを演奏する機会がありました! 全国障害者問題研究会第53回全国大会 長野2019 この研究会、文化行事の発表の1つという事で、ボーカルさんソロは1曲だけの発表、そして最後に全員でテーマソングを歌って演奏という物でした。 ソロの時は大きなステージに4人だけというシチュエーションでしたが、私は緊張することもなく気持ち良く演奏できました。演奏中の写真があいにく手元になくて、これはリハでテーマソングを歌っているときのもの。。 そしてこれはイベントの後のアトラクション中のもの。 初見&無茶ブリが多…

  • BESSログハウスのくらし「いよいよ明日!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年9月14日【いよいよ明日!】===== 9/15(土)いよいよ明日、鍵の引渡しです!! にほんブログ村

  • ノージーのひらめき工房

    ピアノを教えている生徒さんで、工作が大好きな1年生の男の子がいましてね。 楽譜も読めるようになったし、指もしっかり動くようになってきたので、練習したくなるように何か好きな曲、弾きたい曲あるかな?と思って聞いてみたんだけど、 「うーーーーーん。。。」という返事。 なかなか、小1でコレ弾きたい!なんていう子少ないですよね。 それに弾きたくてもアニメやJ-POPはリズムや楽譜が難しかったりします。 そういう時は、その子が好きそうな曲のさわり部分を弾いてあげて、食いついてきたら、簡単に弾けそうな楽譜を自分で作ってしまうことがあります。付点が苦手な子は四分音符だけにしてみたり、左手は伸ばすだけとか、音を…

  • 演奏記録:バンドで大きなステージ!

    所属しているバンドで北野文芸座で演奏してきました!! いやーーー、大きなステージに本格的な照明と音響、なかなか体験できない会場&雰囲気に興奮しました!メンバーみんなでハッピ来てお祭り気分で楽しかったーー♪ ◆小さな世界(イッツアスモールワールド:It's a Small World) youtu.be 何曲か演奏しましたが、フルートがわかりやすい動画をリンクしました(^.^) ※同行した次男の撮影なので、手ぶれあります。酔わないようにご注意ください! 以下のYouTubeチャンネルで所属しているバンド演奏の曲をアップしてるので、他の動画も良かったら観てみてくださいね♪ https://www.…

  • BESSログハウスのくらし「あと15日!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年9月1日【あと15日!】===== 足場が取れた後は外見的には変化はあまり無いですが、内装が着々と進んでおりました。そしてとうとう9月に入り、鍵を受け取れる日まで、あと15日となりました!!9/15引渡しです!!今のうちの外観はこんな感じ♪ ウッドデッキもできて庭に続く階段もできました! キッチンはこんな感じ。IHです^^対面キッチンではなく、カウンターをつけてもらいました。 ロフトの様子。 ロフトからベランダに出たところ。 長かった大工さんのお仕事も8月で終わり、最後の挨拶を子供としてきました!そしてこれからは設備関係、内部の…

  • 演奏依頼7・8:子育て支援センター

    6月、7月と、自分の子供が小さかった頃、お世話になってた子育て支援センターへ、所属しているママさんブラスで訪問演奏に行ってきました。 それぞれの報告はこちら♪ yamapiyo.naganoblog.jp yamapiyo.naganoblog.jp 子育て支援センターは、保育園・幼稚園に入る前の未就園児さんが利用していることが多いので、0~3歳くらいのお子さんとその保護者さんが対象。一緒になって歌ったり、踊ったりは出来ない子でも、お母さんの膝の上で身体を揺らしてみたり、踊れる子は一緒に身体を動かしてみたり、小さな鈴を一緒に鳴らしてみたり、キラキラの大きな楽器に目を輝かせてみたり、生の楽器の音…

  • ボーカルのサポート

    先月のことです。 あるボーカルさんのサポートで大きなステージて演奏しました。 ギターの伴奏とともに、私はフルートでオブリガート的な感じで。 そのボーカルさんは障害を持っている方なので、演奏のサポートだけでなく、ステージに上がるまでのサポート、ステージ上の進行サポート、などもやりました。 障害を持っていても明るく前向きな彼女の歌声は、本当に素晴らしく感動します。 もっともっと彼女の歌をいろんな人に聴いてもらえたらと思い、今後も出来る限りのサポートをしてあげたいと思っています♪ 下記のリンクはそのステージ最後に出演者皆さんで歌った「365日の紙飛行機」です。 メインで歌っている彼女の素晴らしい歌声…

  • 合唱の伴奏

    6月は本番が立て続き、7月に入ったら講師業がバタバタと始まり、ブログの更新など出来ない状態になってしまってました。。。 でも記憶が薄れないように、記録しておきます。 6月20日、子どもの所属する合唱団の発表で伴奏しました。 第85回Nコン小学生の部のスペシャルステージでも歌われた合唱バージョンの『パプリカ』と、ミマスさん作詞作曲、富澤裕さん編曲の『風のことば』の2曲です。 『パプリカ』は子どもなら誰でも知ってて大好きな曲。足踏み、手拍子入れて楽しく歌える曲なんですが、伴奏が難しかったー!特に後半の16分音符の部分、子ども達の手拍子がどんどん早くなってきてしまいついていくのがやっとな感じでした。…

  • BESSログハウスのくらし「足場が取れた!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年8月8日【足場が取れた!】===== 夕方、隣に母屋に住む義母から「足場が取れたよ!」というメールが!!こりゃ見に行くしかないってことで現場に行ってきました!!じゃじゃじゃーーーーん!!すっきりーしてるー!なんか感動☆↓東、玄関側からはこんな感じ。煙突短いなぁ~、もうちょっと長くても良かったような・・・↓母屋側からの見た感じ。うちの正面にはリンゴ畑のみで、道に面してないし、ほとんど誰からも見られない場所なのはちょっともったいないような気も・・・。約あと1ヶ月は内装工事になります。。あと少しだー!お盆明けには登記のために住民票を移…

  • BESSログハウスのくらし「塗装、天井、壁などなど」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年8月7日【塗装、天井、壁などなど】===== 家の色が塗られてました!うちは木の色をそのまま生かしたかったのでファインナチュラルという、本来のログの色から少し濃くなった程度の変化ですが、塗装されると完成度が上がってきますねー!そして天井や壁も張られてきました。↑これは1Fリビングの天井です。↑これは2F西側の部屋です。↑ここは2F東側の主寝室になる部屋です。↑ここは2Fロフトにある納戸の入り口部分です。これはキッチン。タイルが貼られる部分に防火防水のパネルがつきました!部屋の間取りが出来上がってくるとなんかワクワクしますー。家具…

  • 演奏依頼7:子育て支援センター

    先日、所属しているママさんブラスで、子育て支援センターにて演奏してきました♪ ママさんブラスの報告ブログはこちら→http://yamapiyo.naganoblog.jp/e2393197.html 毎回のことなのですが、小さな小さなお子ちゃまが一緒になって音楽を楽しんでくれる姿には本当に癒されます(^-^)そして私も長野に移住した当時、よく支援センターに通っていた事を思い出していつもウルウルきてしまいます(;_;) その当時お世話になってた先生にもお会いすることができて「あのとき3歳だった長男、今年中学生になったんですよ、そして吹奏楽部入ったんですよ」なんてお話をさせて頂いたりしました♪ …

  • 演奏記録:フルート発表会

    6月は本番を詰め込みすぎてしまい、いろいろ練習やレッスン、生活で忙しくなり、ブログすっかり更新できてませんでした。ばばばっと簡単ですが、自分の記録のためにも投稿します! 今回の投稿は「演奏依頼」ではなくて、今回は演奏記録です。ここ数年、子ども行事と日程が重なったり、自分自身も練習不足だったりで参加できなかったのですが、今年は自分自身のレベルアップのためにも目標を持ってがんばろう!と決めて、4年ぶりに「フルートの発表会」に参加しました☆それも個人だけでなくアンサンブルにも♪♪♪ 会場だったホクト文化ホール(長野県県民文化会館)は昨年リニューアルされたばかりで、小ホールでしたが音が綺麗に響いて気持…

  • BESSログハウスのくらし「内装いろいろ」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年7月21日【内装いろいろ】===== 梅雨明けしていきなり猛暑がやってきて、エアコン無の職場から帰宅し、子供の世話すると、力つきてしまい、最近めっきり現場に行けてません、、、でも今日、旦那が行ってデジカメで記録したのを見てみると、内装がいろいろ入ってきてるじゃないですかぁ!!まずは玄関のドアがついてました。こうなるとぐんと家らしくなりますねぇ~!そして階段が出来上がってました。今まで2階には脚立で登っていたんですが、こうなるといい感じ♪ユニットバス!いいねいいねーーー!!同行してきた息子達さっそく入ってきたそうですよ(^^;1階…

  • 廃屋の解体

    隣の敷地に建っていた廃屋を解体しました。 年末から義父がコツコツと自力で壊していたのですが、手の届く場所からやり始めていたので、1階部分だけいろいろなくなっていき、2階はそのまま残ってるという状態に…。 長年放置してあった建物だったので、柱も梁もシロアリに食われていたり、朽ちていたりで、地面から浮いている柱、梁とくっついていない柱、そこに補強で義父が入れたつっかえ棒状態の柱、梁もくの字に沈み込んでる場所もあったりと、壊して見えてきた骨組みが本当にひどい状態で、、、 春になりそのひどい状態の屋根の下で作業をする義父、遊ぶ子ども、いつ来るかわからない地震、強風に煽られて倒壊したら、これ以上自力で解…

  • BLOGのアクセス

    備忘録代わりに書いてるこのブログ。 訪問者はほんと少ないのですが、記事を更新してないのに、アクセスがいきなり多い日とかがあるんですよ。Yahoo!やGoogleでの検索からみたいなんですが、どの記事がよく読まれているのかを見てみると「子宮筋腫」の記事へのアクセスが多いです。その次に多いのは「BESSの家」の記事。 私もそうでしたが、「子宮筋腫」の手術をする前は、ネットでかなり情報収集して調べたりしました。不安になることもあったりしましたが、手術経験談で安心した、手術を決断したっていうことも多々ありました。 今は、周りの人に「身体はもういいの?」なんて気遣ってもらうこともあるのですが、自分でも忘…

  • 譜読みの大切さ

    毎月、ピアノレッスンに来てる生徒さん(というか保護者さんに向けて)おたよりのような物を出しているのですが、今回書かせてもらった内容をこちらにも。。。 ~~~~~ 「ピアノを習うと頭が良くなる」という話を聞いたことがあると思いますが、これは左右の指で異なる動きすることにより、脳が活性化されるということもありますが、その他に『作業記憶』が鍛えられることが大きく関係しています。 『作業記憶』とは与えられた情報をすぐに理解し、同時に処理する能力です。ピアノの何がコレにあたるのかと言うと『譜読み』です。楽譜を見ながらピアノを弾くということは、実際には今弾いている場所ではなく、実際には少し先の楽譜を見て弾…

  • BESSログハウスのくらし「窓枠&断熱材、そして煙突!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年7月8日【窓枠&断熱材、そして煙突!】===== さて、7月に入った現場です。まず窓枠が付きました! そして2F部分の断熱材らしき物がつきました。ログハウスといいましても2F部分はログ風なんです、、 そしてそして煙突がつきましたーーー!! 想像していた物より短くて太かった。子供はこれじゃサンタさんが入れないと言っております。飾り煙突はつけないのよー、ごめんねー(^^;屋根ができたので雨降っても心配ないですが、ちょっと降りすぎです、、 にほんブログ村

  • 楽器の調整

    先日、1年半ほど休んでいたフルートレッスンを復活させたのですが、その時に先生から低音を出す時に倍音が出てるのを指摘され、楽器の調整をするように勧められました。 そしてさっそく今週の月曜、調整に出してきたのです!楽器をその日のうちに持ち帰りたかったので、工房で作業されてる工程を眺めながら、お話を聞きながら待っていると調整&掃除が終わったようで、「吹いてみてください」と言われて吹いてみると。。。 !!全然吹きやすい!! 低音が断然出しやすいし、高音のFisが当たらないことが多かったんだけど、鳴る!こんなに変わるならば、日曜の演奏依頼前にやっておくべきだったな、と反省(泣) 吹き続けているとこんなも…

  • BESSログハウスのくらし「屋根」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月29日【屋根】===== 梅雨なのに雨があまり降らずに助かってます^^いよいよ屋根材を張り始めました!! カフェ、濃茶色になります。屋根が完成したら雨なんか怖くないぞー!!その他、窓枠もそろそろ付くのか室内に置かれています。 そして煙突の出る吹き抜け部分はこんな風になってます。 隣に立つ母屋からの眺め~~(^○^)/ オーイ! 新居はBESSのファインカットログハウスになります。http://www.bess.jp/products/fl/ にほんブログ村

  • 演奏依頼6:ふれあいいきいきサロン

    昨日、初めてフルート&ギターという組み合わせで人前で演奏してきました。 依頼を受けた経緯は、もともとは違う方に来た話だったのですが、その方の予定が合わず、私に行けないか、と振られたのです。フルート1人ではなかなか演奏が形にならないのですが、ギターの方も一緒にやってくれるというので引き受けることにしました! 「ふれあいいきいきサロン」とは、地域にお住まいの住民が気軽に集える場所をつくることを通じて、地域の「仲間づくり」「出会いの場づくり」「健康づくり」をするためのものです。今回の対象は主に70歳以上、一人暮らしをされてる高齢者の皆さんたちの、お茶飲会でのアトラクションと言った感じです。 フルート…

  • BESSログハウスのくらし「三角屋根とドーマー」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月25日【足場】===== 今日、昼休みにちょこっと現場を見に行ってきました。三角屋根そしてドーマーの形が出来上がってきてます!いつも撮ってるこの角度は北側になるので、家的には後ろ側になります^^骨組みが家らしくなってきたなぁ~! にほんブログ村

  • 演奏依頼6:お祝いの会

    昨日5/10に所属しているママさんブラスバンドのステージ演奏がありました♪ 詳しい報告は、私がちょうど当番で投稿しているブログをご覧ください。 yamapiyo.naganoblog.jp 私は長野に移住して今年でちょうど10年になります。移住したばかりは友達もいなくて、0歳児の次男をおんぶして、3歳になる長男連れて子育て支援センターに行ったとき、ママさんブラスのメンバー募集チラシが壁に貼ってあるのを見て、これ私にピッタリ!と思いすぐに連絡して加入したんですよね。 参加し始めた頃は、とにかく合奏できることが、楽器を吹けることが嬉しかったことを思い出します。加入したのはちょうどママブラスが出来て…

  • BESSログハウスのくらし「2階の梁が!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月22日【2階の梁が!】===== 昨日見に行った現場。2階の梁が入ってました!!クレーン車が見に行った少し前に来てて、材料をあげていたらしいんですが、仕事帰り、保育園お迎え帰りに息子達と見に行った時にはもういませんでした。。後から聞いたら、クレーン車が来るのは今日が最後だったらしく・・・とほほ残念、子供たちに間近で見せてあげたかったなぁ~。息子達、現場に着くと「こんにちは~♪」と大工さんに声をかける。そうすると大工さんも作業中でも「こんにちはーっ!」と遠くから返してくれる(^-^) にほんブログ村

  • 平成から令和へ

    10連休のゴールデンウィーク終わりました! この10日間には平成から令和という年号も変わるという大きな時代の変化もありました。でもうちのお休みは遠出をすることもなく、ちょっとした長期休みといった感じに過ぎていきました。うちは旦那が観光&サービス業のため、世間がお休みのときはだいたい仕事。。。そして特にこの5月頭は繁忙期のため、ほぼ母子家庭状態、、、 小4、中1の男の子二人の体力について行くには、母親1人では限界があるので、お友達や、施設や、従妹や、イベントに助けてもらいながら、そして毎日3食を作らなくてはならないということをどうやって回避するか、で乗り越えましたよ(笑) 写真がなんとなくあるも…

  • BESSログハウスのくらし「足場」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月19日【足】===== 台風が上陸して雨に降られちゃってますが、今日の夕方の現場はこんな感じでした。足場ができあがったので、次は2階を作り始めるのかな?? にほんブログ村

  • 廃材再利用#4

    廃材を利用した階段が完成したのが4月頭。 ↓前回の記事です joyride-385.hatenablog.com その後、しばらく我が家のウッドデッキまでの橋渡しが、アスレチック状態でいたのですが、とうとうきちんとした橋が完成しました! この橋の材料は廃材ではありません(笑) 作りはすのこと同じ状態ですが、5枚の板を支えている下の部分のウッドデッキ側は斜めになっており、それぞれのゲタ部分がきちんと段差にハマってズレないようになっています。 ウッドデッキを延長したような感じで作る案もあったのですが、この下の部分は芝生が植えられており、芝刈り機を移動したり地面を歩いて移動したいときもあるので、必要…

  • 「死」ということ

    ここ2週間、人が亡くなるということ、「死」に関することが周りに起きて、考えさせられることが多かったです。 自分のためにもブロクに綴っておきたいと思います。 4/14の発表会で次男はピアノで、私は講師演奏という立場で「ルパン三世のテーマ」を演奏したのです。その後すぐモンキーパンチさんが亡くなったニュースを聞きました。亡くなったのは発表会より前(4/11)の出来事だったので、追悼の意味にもなってしまったような。。。直接に何か繋がりのあるような関係ではありませんが、テレビでもルパンはよく見ていましたし、演奏する機会もたくさんあったしこれからもすると思うと、人が亡くなっても作品は残っていくのだな、とあ…

  • BESSログハウスのくらし「ログ組み」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月14日【ログ組み】===== 梅雨に入ってしまいましたが、今週は雨が降ってません!雨の降らないうちに目に見えて家が出来上がっています!ログ組みが始まると毎日でも見に行きたい気分です(^^)★6/12(床下を作り始める)★6/13(ログ組3段)★6/14正午頃(ログ組10段)★6/14夕方(ログ組13段)たった2日で1階部分のログが組みおわりました!窓もできてきてすっかり家っぽいです。ココは南側のウッドデッキができる部分。後ろには夕焼けにそまる斑尾山。景色が最高なんです☆ ↓ ブログランキングに参加してます。クリックお願いしま…

  • BESSログハウスのくらし「材料届く!」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月11日【材料届く!】===== 今日の現場。材料が届き始めてました。クレーン車で続々と届くらしく、今週からログ組が始まるとのこと!!ログを組んでいく工程は見ておきたいのでちょこちょこ現場に顔を出そうと思います。しかし・・・梅雨入りしてしまったので屋根が出来るまで雨よ、なるべく降らないで~~!!って感じです。息子達にてるてる坊主作ってもらわなくちゃ!週末見に行った時は材料はまだ届いてなく、周りがキレイに整地されていました。下水工事が終わったらしく、エコキュートの排水パイプやウッドデッキの基礎も近くで見ることができました。でも土…

  • 「なちゅら」で発表会

    先週日曜日4/14に友人の音楽教室との合同発表会を開催しました! 生徒の皆さん、練習を本当にがんばり、とても上手に弾くことができました。 今回の会場は飯山市文化交流館「なちゅら」で開催しました。 飯山市文化交流館なちゅら 小ホールの利用でしたが、小ホールでもSteinway & Sons(スタインウェイ)のピアノを利用することができますので、そちらを使わせて頂くことに!! スタインウェイのグランドピアノは1点1点手づくりで、完成までに1年以上かかります。価格も相当するものなので、なかなか弾く経験がやってくることなんてないんですよ。それも当日の朝に調律も入れて頂き、なんとも贅沢なコンサートとなり…

  • BESSログハウスのくらし「基礎工事3」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月4日【基礎工事3】===== 今日の現場。基礎の枠が取れましたぁ~!!ちょっと前に旦那が撮った写真。コンクリートの中にはこんなにも鉄筋が入ってるらしい!!同じ所から写真を撮り続けてる旦那はだんだん出来上がっていくのをスライドショーにして楽しんでる(^^; ↓ ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • 廃材再利用 #3

    廃材を再利用しての階段がやっと一番上まで完成しました! 前回の記事はこちら↓ joyride-385.hatenablog.com 段と段の間には土がむきだしだったので砂利をひいてみました。両脇の石はその辺に転がってたものを集めてきました。素人作品という感じは否めませんが、なんとか一番上まで完成したので良しとします♪ その一番上の部分はうちに入るもう1つの入口にもなるので、旦那お手製の看板も立ててみましたよ(^^) うちの名前の部分は消させてもらってますがJOYRIDE MUSICは教室の屋号です♪ 一番上の道路標識風BESSロゴもいい感じにはまりました。 昨日は雪が降り、今日も風は冷たい北信…

  • BESSログハウスのくらし「基礎工事2」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月2日【基礎工事2】===== 基礎のコンクリートが入り終わったようです。浴室と思われる部分もなんとなくわかります。来週にはこの木枠が外されるみたいです。そして敷地内に材料と思われるブルーシートを発見!横から覗いたら屋根材みたいです。梅雨時期にログ組になってしまうので、どうか屋根ができるまで雨があまり降らないよう、それだけを祈るばかりです。。。 ↓ ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • 演奏依頼5:新人歓迎会

    先日、参加しているバンドにて、某職場の新人歓迎会内の余興演奏をしてきました♪ バンドメンバーにその職場の方がいるので来た話でして、そのおかげで聴いてる皆さん時には一緒にノリノリで踊ったり、手拍子してくれたり、歌ってくれたり(笑)とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました! バンドには、エレキギターや電子ピアノ、ベース、ドラム、管楽器はトランペットやトロンボーン、サックスなどがいるので、私はフルート担当なのですがマイクを付けて演奏させてもらってます。 フルートマイクを付けて演奏するのは、このバンドで初めて体験したのですが、付けていると電気系の楽器の音にかき消されることがなく、音が飛んで気持ちいい…

  • 春♬

    今朝起きたらは雪が積もってて一面真っ白だった北信州。 でもすぐにとけて無くなり、昼過ぎにはあの雪は夢だったのか、と思うほどの春の日差し。。。植物がどんどん成長する春っていいですね。 いつまでも庭で見てられますよ(^^)♬ 大好きな多肉植物の世界は、私のInstagramで公開してます! www.instagram.com ↓ ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • BESSログハウスのくらし「基礎工事」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年5月27日【基礎工事】===== 今週は基礎工事が始まりました!毎日はなかなか見に行くことができないので、行くたびに工事が進んでいてとても楽しみなのです。 ↓ ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • BESSログハウスのくらし「打ち合わせ?回目、そして薪ストーブ」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年5月20日【打ち合わせ?回目、そして薪ストーブ】===== 現場の方は土壌改良もそろそろ終わり、基礎に入るという段階。そして打ち合わせも何回目になるのかわからなくなってきましたが、内装のことなど終盤にさしかかっています。今回は未定となっていたキッチンタイルを決めてきました。当初は市松模様にしようかな、とかデザインタイルにしようかな、なんていろいろ考えていたのですが、子供のイラストをタイルにしよう!そう思って2枚だけオリジナルタイルを入れてもらうことにしました。その他のタイルは10cm角の白タイルになります。オリジナルタイルの完成…

  • IKEA(イケア)で買った棚

    先日の帰省時にIKEA(イケア)で買った棚を組み立ててみました! そして多肉植物飾ってみました♪ うん、イイ! 組み立ても簡単だし、棚本体の重さも軽いので、何も乗せてなければ移動は簡単!子供用に使うようならば、転倒防止の壁に固定するネジもついているので安心です。 この画像は室内に置いてる画像ですが、天気が良ければウッドデッキに出して使ってます。それぞれの棚の間が結構あるので、背の高い植物もおけますし、一番上は垂れる植物を置くといい感じ♪ デザインがシンプルなので飾っている物の邪魔になりませんね。グレーの他はホワイトとイエロー、グリーンがあるんですが、やっぱイケアイエローかわいかったなぁ!子供部…

  • BESSログハウスのくらし「看板!そして土壌改良始まる」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年5月17日【看板!そして土壌改良始まる】===== 地鎮祭から1週間経って初めて現場を見に行ってきました。そしたら母屋の前にデカデカと建築会社の看板が出てました!少し写りこんでるうちの子の身長が約100cmなので相当大きくて目立ちます(^^;大通りではないのでそんなに人の目には触れないと思いますが、「○○様邸新築工事」とかいうの見るとなんかワクワクしますねーーー!!そして建築現場。傾斜のある土地を平にするために盛り土がしてあり、働く職人さん用の簡易トイレが設置されてました、、そして土壌改良のための穴がボコボコあいてました。土地の…

  • BESSログハウスのくらし「地鎮祭」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年5月11日【地鎮祭】===== 延期していた地鎮祭を5/9(水)に行いました!雨風の影響もなく、無事に執り行うことができ、この週末から本格的に着工となります。まずは地盤改良、そして基礎工事となります。いよいよ始まります。楽しみだなーーー(^0^) ~追記~ 四十九日も過ぎたゴールデンウィーク明けにやっと地鎮祭。地鎮祭を延期したことで着工が遅れ、工期も伸びてしまうことになってしまいました。既に海外から届いてしまっている資材を保管している倉庫を予定より長く借りることになるため、少し余計な出費がかかってしまいましたが、心残りはありませ…

  • COSTCO(コストコ)に行ってきた♪

    春休みの帰省というか、ほぼ買い物をしに行っただけという感じですが、帰りがけにコストコに寄ってきました! Homepage Costco Japan 実家に帰省する際に圏央道の入間を利用するので、今回はコストコ入間店へ。妹と一緒に行くときは多摩境店に行くことが多いです。どちらも大きな倉庫ようなところに大量の商品、外国のマーケットに行ったみたいで、店の中に入っただけでワクワクします。買い物でアドレナリン出まくりです!! いつもコストコは妹に買い物を頼んで、後日受け取るような感じなので、日持ちしない食べ物関係はお願いできないでいたのですが、今回はそのまま長野へ帰る、クーラーボックスを持参、母親同…

  • BESSログハウスのくらし「地鎮祭、、、延期」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年3月29日【地鎮祭、、、延期】===== 本来は明日3/30に地鎮祭を行い、4月から着工の予定だったんですが延期になりました。たぶんGW明けに地鎮祭を行うことになりそうです。。。 ~追記~ 当時のブログでは詳細書きませんでしたが、私の実父が2012/3/7に急逝しまして。。。その頃は長野と実家を行ったり来たりすることもも多く、3月も半分ほど実家で過ごしており、地鎮祭は四十九日が終わってからやろうという話になったのです。長野が大好きで、新しい家が出来ることをとても楽しみにしていた父。今でもその時のことを思うと涙がこぼれます。 ↓ …

  • IKEA(イケア)に行ってきた♪

    春休みの帰省中、ダルトンDULTONに行った後、イケアIKEAにも行ってきました。 【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA 立川のイケアがこれまた実家から近いんですよね(笑) 日曜だったので結構混んでました。。。でも私は1人で行ったので、サクサク見て欲しいものだけ選んでまわってたので、そんなにストレスなかったです。当初の予定ではイケアでは大物は買うつもりなかったので、黄色いショッピングバックだけ持ってまわってたのですが、、、多肉植物を飾るのに良さそうな台がありましてねぇ~、結局カートも使って買い物満喫してきてしまいました。 多肉植物用に買った棚はこれです。こ…

  • BESSログハウスのくらし「解体」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年2月13日【解体】===== いよいよ、古い建物の解体が始まりました!! まずは柱と屋根だけ残って。。 今は建物の形はまったくありません!!雪の多い今年の冬。解体業者さんも寒そうです(><)でも3月末には着工する予定になっているので、2月中に解体を完了し、地盤調査をするそうです。こうなってくるとちょっと先に進んできた気がしますねーーー。 ~追記~ うちは母屋の隣にある土地に建てるということになっていて、そこにはもともと古い建物があったのです。水道や電気も通っていない場所です。ここに建てることが出来る→解体に進むまで、登記の関係や…

  • DULTON(ダルトン)に行ってきた♪

    私はアメリカン雑貨が好きなんですが、春休み中の帰省で絶対行きたい場所がありました。DULTON(ダルトン)武蔵村山です! DULTON MUSASHI-MURAYAMA 株式会社ダルトン - DULTON CO., LTD. DULTONはアメリカン雑貨やレトロアンティークの好きな人や、BESSの家に住んでる方はよく知ってる、おしゃれなインテリア雑貨のお店です。 前回の帰省時にお店が出来ることは知ってたのですが、まだオープンしてなくてかなり残念な思いをしてたので、やっと!念願かなって行けたという訳です☆ 実はうちの実家から近いんですよね~(笑) 大きな通り沿いではなく、こんな所に!?ってと…

  • BESSログハウスのくらし「打合せ4回目」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2011年12月19日【打合せ4回目】===== 今日は照明プランの確認に行ってきました。すべてを自分達で決めるのは大変なので、たたき台を業者さん側でまず作ってもらい、そこからカタログを見ながら変更案を詰めていくのですが、やっぱり現物がないのでイメージわかないですねぇ。。。同じシリーズで揃えてみようかと思って選んだら、くどくなってしまう、なんて助言もありまた変えてみたり。。もともと持っている照明が使えるように引っ掛けシーリングのみにしたりして、節約できるところはしておりますが、やっぱりいつもいる場所などには、ちょっとしたこだわりを残したい…

  • BESSログハウスのくらし「打合せ3回目」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2011年11月21日【打合せ3回】===== 今回はキッチン等の水回りの設備を決めてきました。キッチンはオール電化♪食洗機はあえてナシ!トイレはベージュでウォシュレット付き。ユニットバスの壁は薄い緑色。浴槽の形はオーバル。そしてエコキュート!こんな感じにいろいろ決めてきましたが、カタログや色見本だけでイメージするのはなかなか難しいですね。次回は照明を決めるそうです。分厚いカタログ渡されましたがこれがまた種類がた〜くさん、、、インテリア雑誌とか見てイメージ気高めておかないとな〜!! ~追記~ キッチンの打合せをしたときは、食洗機なんか要ら…

  • 卒業式

    3/14、長男の小学校卒業式がありました! 朝、起きたら一面真っ白な雪景色。長野あるあるなんでしょうか(笑) 式では入場から涙が溢れ、卒業証書授与のBGMで、最後の合唱、退場、そして最後の学級指導、すべてに感動して泣きっぱなしでした。。 長男のクラスは学年1クラス。6年間ずっとクラス替えなし。 みんなそれぞれいい子で、歌がとても上手なクラスで毎回合唱で泣かされました。1/2成人式の「いのちの歌」、5年音楽会の「グレートパワー」、6年音楽会の「きこえる」、6年参観日の「地球星歌」、合同合唱発表会の「平和の鐘」、そして卒業式の「最後のチャイム」ではクラスメイトの1人が伴奏をし、本当に澄んだ歌声を聴…

  • BESSログハウスのくらし「手続き」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2011年11月1日【手続き】===== 頭金を入金しました!私達にとっては大金。定額貯金を解約し、現金持参で銀行で振り込み。旦那名義のため、必要な書類やら証明書が必要で、思いの他、手間と時間がかかりました!あと印鑑証明の登録。これまた旦那のものは本人でないため、簡単に出来ず、手間がかかります。こういった手続きを一つ一つ越えて前に進んで行かないとならないんですね。10月最後の日、綺麗な虹が出てました(^O^)HappyHalloween!! ↓ ブログランキングに参加してます。クリックお願します♪ にほんブログ村

  • ピアノの調整

    少し前からピアノを弾いているといくつかの音の狂い、そしてペダルを踏んでいないのに倍音が響くといった症状があり、お世話になっている調律師さんに来て頂きました。 前回調律に来て頂いたのは12月だったので、まだ3ヶ月しか経ってないのに…。 でも私が幼少期から使ってるピアノなので、もう40年近く前のもの。 やはり古いピアノなので音の狂いやダンパー(音を響かないように抑えるフエルト)など、部品が劣化してきてるので仕方ない部分があるようです。 そしてうちは薪ストーブをいつもつけているので、部屋が乾燥状態なのもよくないみたいです。植物を置いたりしてるのですが、昼間はひなたぼっこさせてしまうので、部屋にはない…

  • BESSログハウスのくらし「打合せ2回目」

    この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。=====2011年10月23日【打合せ2回目】===== 今日は2回目の家の打合せへ。コンセントや照明、スイッチの場所、そして壁の仕様などを決めてきました。今まで実家や賃貸のコンセントや照明はあるもので使って慣れていった、というような感じだったので、建物が無いのに、自分達でイチから決定するのは意外と難しかったです。。。でもコンセントって足りなくなるって話をよく聞いていたので、ちょっと多いかな、って思うくらいつけておきました。あと壁。担当者さんは木の壁ばかりだと、圧迫感があって重くなるので、リズムをつけるためにもベージュにするといいのでは、という提…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやこさん
ブログタイトル
JOYRIDE BLOG
フォロー
JOYRIDE BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用