chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子どもを産むって謝り続けること

    タイトルが上手く思いつかなくてなんじゃこりゃ?と思った方もいらっしゃるかも知れません。ちょっと暗い内容になりますがお付き合いいただければと思います。 いつも子どもの熱で休んだあと会社に出勤した時にまず謝るんですけど、ふと私子どもを産んでから謝ることが増えたなって。仕事に限らず日常生活でも子どもがうるさいなと思えば周りに謝ります。 独身の頃に比べて子どもがいると謝る機会が多いですよね。 更に私の場合妊娠初期からの重度悪阻。毎日地獄でした。安定期に入ったら落ち着くなんてことはなくずっと産むまで続く悪阻。トイレから出られず、更に二人目は唾液つわりも加わり朝目覚めるがとても恐怖でした。 そんな状態で会…

  • 学級閉鎖

    こんにちは!やっぱり腸炎だった長女。昨日は実家で見てもらい、嘔吐なしで日中は元気なので今日から学校行かそう! と思ったのに昨日学童から連絡がきて長女のクラスは今日から金曜日まで休みだと(;´д`)うそー 学校からもメール来ていて昨日クラスの半分が欠席!!!そりゃあ学級閉鎖になるわね… ありがたいことにうちの自治体の学童は学級閉鎖になっても預かっていただけるので今日は学童行かせて明日明後日は実家にお泊まりすることに。 さっき学童連れて行ったら一人しかいなかったわ(u_u)クラスで学童行ってる女子は3人だけだしね。 でも学童に来ていたのが娘の一番仲良いお友達だったからめちゃ嬉しそう。良かったあ。 …

  • 夫婦で有休シェア制度導入してくれないかな?

    またまたぶっ飛んだタイトルですみません。この先日の記事の続きです。 でもいつも私が休む度に思ってたことなんです。 www.watashi-iro.net 同じ会社じゃないと難しいけど、有休って夫婦でシェアできるといいなあ~と。 他の会社がどうか分からないですけど、うちの会社は有休消化率が昔から悪いです。正直結婚するまで夏休みの5日間と病欠以外休んだことありませんでした。 というか有休って夏休みと病欠以外取るものじゃないと思っていたくらい。 有休を勘違いしていました。 今は夏休み以外に強制的に取るように促しているけど、旦那みたいな無駄に仕事に責任感持っている系の昔体質の人は夏休み以外取っていない…

  • 夫に朝からぶちギレ。子どもの行事や熱での休みは妻が休むのが当たり前なの?

    タイトル通り、朝から旦那にぶちギレました。 発端は長女の体調不良。熱はほとんどないんだけどお腹が痛いみたいで一応休ませることに。 前にお腹がちょっと痛いと言われた後に保育園で嘔吐してしまったことがあるのでそれ以来腹痛には敏感になっています。インフルも流行っている中、学校や学童で吐いたらテロ行為ですからね。 無理だろうなあと思う中、他人事と思われるのは嫌なので毎回一応旦那にも休めるか聞くようにしています。今日ももちろん聞きました。 今日って休むことできる? え~、急には無理だよ まあ分かっていたけどね。 営業だから難しいのも分かるよ。でも問題はこの後。来月の後半に長女の授業参観があるのでそれは前…

  • サラリーマン川柳に対抗してワーママ川柳を考えてみた。

    先日第32回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の全国優秀100句が発表されました。 その時代ごとのサラリーマンの苦悩?思いが短い言葉の中に込められていて面白いですね。毎年ニュースでも大きく取り上げられるのでついみてしまいます。 4万句も集まるなんて皆色々伝えたいことがあるんだなあ。。。と思いつつ見ると結構妻に対するものや家庭に対するものも結構多い!以前は「面白いなあ。」と思いながら見てましたが今その妻側の立場になると何かもやもやするぞ。。。。 ということで、ワーママ川柳を勝手に考えてみました!! ※完全に自己満です サラリーマン川柳優秀100句のうちの一部をご紹介! テレビでも紹介している…

  • 理想の家族像

    何か小学生の作文みたいなタイトルになってしまいましたけど(;^_^A皆さんは理想の家族像ってありましたか? 独身のころ私は「こういう家族いいな~」ってよく想像するのが好きだったんですけど実際結婚すると理想と現実ってやっぱり違いますね。 いや、かなり違う。 今のところ希望通りなのは子どもの性別のみです。 姉妹が欲しかった 画像はイメージです 男の子がイヤとかではなくて、昔から何となく自分からは女の子しか生まれないなという変な自信?がありました。 もともと私自身も二人姉妹で妹とは仲良し。 娘達もそんな感じで将来仲良くしてほしいなって。 後はベタですけど姉妹お揃いの服を着せるのが夢でした。私好みの可…

  • 小学生の遊びの約束が適当すぎる!親はどう関わるか?

    小学校に入学してから色々保育園との違いにカルチャーショックを受けながらなんとかやりすごした一学期と二学期。 何となく小学校の「流れ」も掴めてきたけど、なかなか大変なのが「小学生の友達との遊びの約束」 保育園の頃は皆平日は夕方まで仕事なので保育園の友達と遊ぶって言えば親同士が連絡取って休みの日に遊ぶというスタイルです。 ある程度交友のあるお母さんと遊んだりしていましたのでトラブルなんて起こるはずもなく過ごした保育園時代。 小学校は全然違いました。 私が実際困ったパターンをご紹介したいと思います。 待ち合わせ場所にこない友達 放置子っぽい男の子 子どもの遊びの約束。親の関わり方 待ち合わせ場所にこ…

  • 夫亡き後に旧姓に戻る女性たち

    こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は仕事のことでちょっと思ったことをお話させていただきます。私は今の仕事を新卒で働き始めて10年たちます。前にもお話ししましたが業種は日常的に人の通帳を見る仕事です。 お金が絡むのでなかなか日々大変な仕事ですが何とか育休取ってずっと働いています。 仕事内容はお金関係が中心ですが、氏名変更や住所変更なども行います。結婚されて変更する方や、逆に離婚されて変更する方もいらっしゃいます。 高齢の方の氏名変更 旧姓に戻す理由 熟年離婚同様これから増えていくんじゃないかな 私も旦那と同じお墓には入りたくない 高齢の方の氏名変更 最近印象に残ったの…

  • 「子連れ出勤」推進に関してワーママが思う事

    headlines.yahoo.co.jp 政府が「子連れ出勤」を推進するようですが、これ見て「バッカじゃないの!?」と思ったワーママは私だけじゃないはず。。。 これで少子化対策に貢献してると思っている政府、どうかしてるよ。 子どもと離れたくないんでしょ→→子連れ出勤推進って。。。 何だこれって感じ。職場困るに決まってるでしょ。私だって子育てしながら仕事なんて嫌。 仕事している唯一のメリットってお金以外に「ゆっくりランチができること」だと思っている私からすると休憩時間も子ど面倒見なきゃいけないなんてそれ休憩じゃないし。 赤ちゃんと母親は一緒にいる事が大切だと思うならさ、育休3年にしたほうが現実…

  • Eテレは子ども向けの番組ばかりじゃない!!水曜夜11時「ねほりんぱほりん」ぜひ見てほしい!

    お疲れ様です!今日はお昼行けなくてお腹空いて仕方ないです。これから学童&保育園お迎えがしんどい… ところで皆さんEテレって見ますか?お子さんいる方はEテレ一度は見ていると思います。 私ももちろんお世話になっています。 子どもが生まれるまではほとんどみていませんでしたが、子ども生まれてからはこんなにEテレに助けられるなんて思ってもみなかったし、初めて受信料分元をとっているなと思ったり(笑)おかいつ見るために払ってるようなもんです。 でもEテレって子ども番組だけじゃない!深夜の時間帯は大人向けの面白い番組やっているんです!おすすめしたい私が大好きな番組。。。 \ねほりんぱほりんです!/ 【次回は新…

  • いつも夫に子供の病気がうつるの何で??

    こんにちは!私、子供産んでからずっと疑問に思ってたことがありまして。 それは、 なぜ看病していない夫に子供の病気が高確率でうつるのかな??? 今まで子供からもらった病気は思い出したもので流行り目、リンゴ病、腸炎、、、もちろん普通の風邪もうつります。 あまり病気になることのないうちの子がかかった数少ない感染病にほぼ100%の確率でうつる旦那。ある意味すごいよ。 しかも大体子どもより重症化。普通の風邪でも必要以上の辛いアピール。 流行り目のときは実家に強制送還です。 酷いですかね?その時妊婦で体調がずっとすぐれなかった私には旦那を看る事なんてできなかったし、私にうつっても嫌でしたからね。 こっちが…

  • 主婦の息抜きにピッタリな漫画!「極主夫道」が面白い!

    こんにちは~、昨日は美容院に行った後に久々に本屋に寄ってみました。 普段子ども連れだとゆっくり本も見る事できないからね。 久々に漫画欲しいなと思って行ったんだけどお目当て漫画はなくて。どうしようかとちょっと色々なコーナーを徘徊していたら幼児連れのご夫婦が何か漫画を見ながら話してたんだよね。 ちょっと気になって見てみたら「極主夫道」ってタイトルの漫画! インパクトすごい!!! そして特設コーナー作られてるし!pixivコミックランキング2018年総合・ギャグ部門1位だって! ギャグなんだ!! このインパクトにやられて買っちゃったよ!2巻まで出てた~♪ 電車で読むにはカバー必須(;・∀・) 極主夫…

  • 私が旦那の同僚から「良い奥さん」と言われた理由に脱力

    皆さんが思う「良い奥さんとは?」どんな奥さんですか? もちろんその人によって考え方は違いますが、私が考えるに「良い奥さん」とは、、、 、、、、、???? / 全然思い浮かばない/(^o^)\!! \ 取り敢えず私のような気分でご飯作らなかったりする主婦ではないことは確かです。 いいんです。良い奥さんはわたし目指してません。 鬼嫁上等です! そんな「良い奥さん」からかけ離れたところにいると思っていた私ですが夫の同僚からは意外な意見が。 夫の同僚から見たら「良い奥さん」だった!? 夫側からみた「良い奥さん」とは!? 旦那の後輩の奥さんを思うと腹が立つ 旦那の帰りなんて待たなくて良し!起きててもウザ…

  • 【ワーママ】大変でも正社員を辞めることが怖い理由

    今日二回目の投稿です。 三連休初日も長女の習い事の付き添いであっという間に1日が終わりました。そして旦那はお昼寝中もう18時半ですけどね~(怒)もういいんです。放置です。 子どもに夕飯を食べさせ、子ども達はこの間録画した「アナと雪の女王」にくぎ付け中。そのすき間時間にブログやってます* あ~休みもあと2日。。。行きたくない~(>_<) いつも「辞めたい」「パートになりたい」と思いながらもなかなか辞められない。その理由は私のこの仕事も大きく関係しています。 私が正社員を辞めるのが怖い理由 子ども育てるのにお金かかるのがリアルに分かる 専業主婦の年金少ないよ~ 学費の貯め時って小学校入る前なのかも…

  • 予定が変わりやすい忙しい主婦はホットペッパービューティーが便利!

    こんにちは!や~っとお休みが来ました!今週は子どもの熱で仕事を1日休んでいたはずなのに疲れています。 結局お休みしても子どもの病院行くのでお昼過ぎまでかかってしまったのでやっぱり休んでも休んだ気がしない。。。 ストレスは着実にたまっています。 そんな時思うのが美容院行きたいな~。マッサージ行きたいな~。とにかくゆっくりしたい!! でも急に予約の電話して~とか面倒。 そんなときに便利なのがホットペッパービューティー です! ホットペッパービューティーは忙しい主婦の味方!! 皆さんご存知のホットペッパービューティーをフル活用しています! 学生の頃は街角に置いてあるホットペッパービューティーの冊子を…

  • 【ワーママ】子供の熱で仕事を休む電話をするのって辛い。

    ワーママをしていて一番しんどいと思うとき。それは、 子供の熱で急遽休まなきゃいけない時です。 イコール、会社に電話入れないといけないですよね。それが未だに苦手。私の業種は転勤を常に伴うので上司は定期的に変わります。 今現在の支店の上司はお子さんもいて奥さんも働いているのでいくらか言いやすいですが、そんな上司はうちの会社は稀です。 今までの上司は皆奥さんは専業主婦だったため「なんでそこまでして働いてるの」っていう感じ。 言われなくてもそういうのが感じとれるから電話するのが憂鬱になる。 子供の心配より仕事どうしよう。。。 子供の熱が分かるとまず思うのが「仕事どうしよう。。。」 子供のことが一番に思…

  • イヤイヤ期の救世主!その名はメルちゃん!

    お疲れ様です、りおです。 私の住んでいる地域は今日から急に寒くなってきました。風が冷たいです。 更に今日は一本遅い電車なので駅降りたらすぐダッシュです。はあ。ずっと電車乗ってたい…降りたくない。。。 こんないつもギリギリな状況で働いてるわたし。そんな中働きながら家事育児をこなす上で大事なことは「帰ってからのスケジュールをいかにスムーズにこなせるか」にかかっていると思ってます。 しかし、子ども相手だとそうスムーズにいかないですよね。 「やだ!」が口ぐせになっているイヤイヤ期の次女も例外ではなく。 保育園の玄関で朝20分愚図る、家のドアの前で愚図る(後は靴脱ぐだけなのに!) きわめつけはお風呂で出…

  • 家事育児タスク表をやってからの夫の変化。

    こんにちはりおです。 先日の記事に書いたように「家事育児タスク表」をやってもらったんですけど、結果は59項目中5個という散々な結果に終わりました。 www.watashi-iro.net このまま特に何もなかったかのように終わるのかなと思ってました。 今朝起きたらびっくり いつもはひどいとテーブルに食器も置きっぱなしな状態だったんですけど、ちゃんと食器洗ってる!!! しかも麦茶もちゃんと新しいの作ってくれてる!!洗ってパック入れて水入れるだけだけど!でも何気にこの作業ストレスなんだよね! しかも最近サーモスの水筒をポイントで購入した旦那。私が入れなきゃ会社に持って行かないんだろうなあって思った…

  • 那須ブランド「御用邸の月」はお土産だけじゃなく自分用に購入もおすすめ!

    親戚が那須の方に住んでいるので遊びに行った時に必ず買うのがこの「御用邸の月」です。今回は妹家族が旅行に行ったのでお土産をもらいました。 私の大好きなお菓子の一つです♪ 昔は「那須の月」でしたが、平成元年に改名して」「御用邸の月」になりました。 「御用邸の月」という高貴なネーミングだけあって包装も丁寧~。 このように二重に包装されています。 このようにふわっふわです♡ カステラ生地の中にはカスタードクリームがたっぷり入っていて濃厚でとっても美味しいんです。 売っているのは栃木県の「お菓子の城 那須ハートランド」というお店。那須ICからも近いですし、周辺の高速道路のSAでも購入できます♪ もちろん…

  • 家事育児タスク表の結果。

    こんにちは、りおです。前回の記事の続きになります。 www.watashi-iro.net www.watashi-iro.net 実家に遊びに行っている間に書いてもらいましたよ~。 【家事育児タスク表】できている項目に色を塗った結果。 仕事と家事、育児との両立がしんどいと伝えたら意外な答えが 【家事育児タスク表】できている項目に色を塗った結果。 見にくいですが、家事項目が41個、育児項目が18個です。 色が塗ってあるのは、、、5!? 59項目あって5個です。 やっぱりね。その結果を見た旦那の感想は、 育児の項目がゼロだね~。 そうね。通りで私がイライラするわけだよね。 仕事と家事、育児との両…

  • 遅くに帰ってきた夫の衝撃的な言い訳。

    こんにちは。りおです。昨日のこの記事の続きになります。↓ www.watashi-iro.net 確かに帰ってくるなとは言ったけど、最初「遅くならない」と言っていた旦那。 11時過ぎまで起きてたけど結局帰って来なかった(怒) なので朝起きた時に聞いてみました。 夫の衝撃的な言い訳 昨日何時に帰ってきたの?? え?11時57分だけど。 。。。遅くならないって言ったよね?? うん。だから12時になる前にちゃんと帰ってきたよ。 なるほどね。12時までに帰ってくればセーフって思ってるんだ? あんたはシンデレラかよっっっ! しかも11時57分ってホントに帰ってきてるの??怪しすぎる。 なんかもう呆れて何…

  • ご飯用意し終わった後の「夕飯いらない」連絡がきた時の殺意は凄まじいよ。

    こんにちは、わたしは今日から仕事初めでした。同じように仕事の方お疲れ様です。 正直6日分の事務処理&接客はかなりしんどかった。自分の仕事で精一杯。お昼も食べられずに7時間半労働です。 あ、一度トイレにはいきました。 でも行けない時もあります。トイレ近い人には向かない仕事です。 時短なのでお昼休み返上して必死で自分の仕事終わらせて、疲れたままダッシュで着替えて電車乗って、保育園お迎え行って朝のうちにせっせと準備した肉じゃが温めて、鯖焼いて、、、、、 それを「夕飯いらない」「遅くはならない」だと???? はあ???? 朝作ってたの知ってるよね??こっちは忙しい中朝早く起きて準備してるのに何なんだよ…

  • パソコンど初心者がワードプレスとはてなブログ両方運営した感想

    この「はてなブログ」を始めて20日ほど経とうとしています。 私は「はてなブログ」の他に「WordPress(ワードプレス)」というホームページ作成ソフトでもブログを運営しています。ワードプレスはこの4月で2年経とうとしています。 もしかしたらブログを開設しようと思った時にワードプレスと悩んだ方もいるかもしれません。わたしも悩んでワードプレスを選びました。初心者もいいところなのに。 正直パソコンスキルなんてほぼなくて、年賀状のあて名印字だけでもつまづきます。今までパソコンはネットサーフィンでしか使ったことありませんでした。 プログラミングなんて???HTML・CSSだって未だによく分かっていませ…

  • 2019年サーティワン(31)の福袋購入!中身のネタバレと購入方法

    こんにちは!洋服の福袋より、食品系の福袋を買うのが大好きなわが家。 サーティワンはどこにでも店舗があり、季節ごとに色々なフレーバーが出ていてわが家の子どもたちも大好きなアイスクリームショップです。 味見もできるのも良いですよね^^ そんな皆大好きなサーティワン。福袋が出ているの知っていますか? 1月1日にサーティワンの福袋を早速購入したので早速中身をレビューしたいと思います♪ サーティワン(31)2019年の福袋中身 福袋の中身その1・【絆創膏】 福袋の中身その2・【オリジナルマルチケース】 福袋の中身その3・【キャニスターバッグ】 福袋の中身その4・【スヌーピーのノート】 福袋の中身その5・…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます(^^)/今年もよろしくお願いします♪ 今年1記事目は毎年購入している「ミスタードーナツ」の福袋のレビューです♪ ミスタードーナツの福袋は1月1日販売ではなくて大体クリスマスの次の日、12月26日から販売します。 私が購入したのはピカチュウコラボの福袋。お値段2,160円。 ピカチュウコラボの福袋はいくつか種類があって、1,080円、2,160円、3,240円があります。 ミスド福袋2019|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ 中身が分かっているので安心ですね^^ ミスドの福袋はと~ってもお得!!ドーナツ引き換え券だけで元が取れちゃう♪ ミスドの福袋はドーナツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りおさん
ブログタイトル
わたし色日記
フォロー
わたし色日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用