chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒猫サンタさんのパン作りブログ https://www.santa-baking.work/

パン学校(日本パン技術研究所)の現役講師が、プロの製パン企業を意識して加工メカニズムを解説します。

消費者に支持されるヒット商品をパン作りの側面から考えていきたい、と工学系の人間が奮闘しています。自分でもパンを焼きながら、マーケットへも目を向けて、喜ばれる技術を探求しています。

サンタ
フォロー
住所
瀬戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 今日は、土用の丑の日・・・ということで、うなぎパン

    最近、少々多忙な日が続いておりまして、なかなか記事を上げることが叶いませんので、少し骨休めの記事を。 改めまして、今年の土用の丑の日は今日7月28日です。 という訳で、家族が近くのスーパーで買ってきてくれました、こちらのパンをご紹介です。 言うまでもなく、うなぎパンでした。 解説は至って簡単に・・・、生地はデニッシュ生地、目はチップチョコレート、胸ヒレはアイシングで、尾ヒレはチョコ掛けで表現されています。 長い梅雨が明けたしたら、お決まりの猛暑ですが、みなさん、お身体をご自愛されて、お過ごしください。 時間を見つけて、またパンの記事をアップしていきます。 ちなみに、今日の夕食はうなぎのかば焼き…

  • 渥美メロンシリーズ・パスコ ~ 菓子パン焼成(上火)

    愛知県の渥美半島はメロン産地として、県内ではとても有名です。 ブロガーのerixeriさんは関西を中心においしいもの情報を発信されている方で、フルーツ、その中でもとりわけメロンに愛着があるご様子。 erixeri.hatenablog.com そのブクマコメントの中で、渥美メロンのことに触れたのですが、そこにはスーパーのパンコーナーにセッティングされていました、そのメロンシリーズのパンコーナーの存在があって。 このシリーズ3商品は、パン2種、菓子1種で加熱方法もそれぞれ異なるものばかり。 今回は、これら渥美メロンシリーズのご紹介と菓子パン焼成での上火の掛け方について解説しようと思っています。 …

  • コストコ守山倉庫店がオープン・フレンチロール&パニーニ ~ パーベイク技術について

    昨日の7月8日(木) AM5:30 、名古屋市で初となります、コストコ守山倉庫店(名古屋市守山区中志段味特定土地区画整理組合地区内70街区1-1)がオープンしました。 前回の記事では、文末に事前の会員登録の様子を記載させて頂きましたが、いよいよショッピング本番です。 www.santa-baking.work 人生初コストコは果たして・・・、そして新たなパンの発見はあるのか・・・。 そして、日本ではまだなじみの薄いパーベイク技術について、少々解説を加えていきたいと思います。 【 目次 】 パーベイク技術とは コストコ守山倉庫店へ参ります いざ、ショッピング フレンチロール(6個×4パック=24…

  • ゆめあかり食パン・本間製パン ~ 愛知県産小麦100%使用

    先日、スーパーのパンコーナーの棚で、愛知県産の国産小麦ゆめあかりを使用した食パンを目にしました。 ゆめあかりを使用した食パンは、焼き立てパンでは(ベーカリーではないのですが)以前に紹介しましたカフェタナカから湯種生食パンが発売されていましたが、ホールセールベーカリーでは初めてかもしれません。 www.santa-baking.work 今回は、愛知県からちょっとローカルな国産小麦の食パンの紹介です。 【 目次 】 本間製パンとゆめあかり ゆめあかり食パン(368円 税別) 外観 内相 食味・食感・風味 名古屋初出店のコストコ 事前会員登録 早速のお買いもの 本間製パンとゆめあかり 東海地区では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンタさん
ブログタイトル
黒猫サンタさんのパン作りブログ
フォロー
黒猫サンタさんのパン作りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用