chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まさに日本の味のとろとろたこ焼き♡@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾でもたこ焼きは有名で人気です。私が一番好きな銀だこもあるし、夜市にもたこ焼き屋台はあります。 しかーし、夜市のたこ焼きは要注意。イマイチ違う。まずマヨネーズは台湾のマヨネーズだったら甘い。衝撃的です。 今回はそんな心配もなく、日本のマヨネーズ、日本のおたふくソースを使っている、本当に日本の味のたこ焼き屋さん、六甲章魚焼というお店のご紹介です! たこ焼き=章魚燒です♡ たこ焼きだけで4種類あります。 塔塔醬章魚燒Tǎ tǎ jiàng zhāngyú shāo 明太子章魚燒míngtàizǐ zhāngyú shāo 青蔥章魚燒qīngcōn…

  • オイスターバーでフィッシュ&チップス@圓山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 圓山駅は、土日はマーケットが開催されているので多くの人で賑わっています。そのマーケットを過ぎ、大きな建物沿いに右に少し曲がったところに、フードコートのようなものがあります。 こんなかんじでいろんな食べ物屋台があり、土日はいつも賑わっています。 ここの、左側の屋台っぽい所ではなく、右側のお店屋さんゾーンに、今日ご紹介するお店があります。詳しくはGoogleマップ見てみてください。 お店の名前は英国生蠔海鮮小屋。イギリススタイルの、生牡蠣と海鮮のお店、ってかんじでしょうか。 メニューはこんなかんじです。 生牡蠣食べたかったけど、多分大丈夫だとは思う…

  • FLIPPER'Sのふわふわパンケーキ@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にも何店舗もある、ふわふわパンケーキのお店FLIPPER'S(フリッパーズ)が中山駅降りてすぐのところにある誠品生活の中にあります。 平日のランチ後に行きました。 1年前くらいかな?にオープンしたてで行ったときは3時間待ちとか言われたことがあるのに、もうガラガラでした。台湾人は新しいもの好きだけどすぐ飽きる、というのが如実に表れていたように思います。 でも絶えず入り口には、パンケーキを作る姿を見るお客さんの姿はありました。 メニューはこんなかんじです。 私たちは、ノーマルな「原味」(PLAIN)をチョイス。飲み物は、期間限定だか忘れましたが…

  • 【番外編】のパート2をやるか否か。

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 久しぶりのブログ。 コロナが流行り出してから、出掛ける回数も減ったし、なんとなく書く気分でなくなってしまったのでお休みしていました。 台湾は新型コロナに関していえば、今の所世界中で一二を争うくらい安全安心なのではないでしょうか。それはとてもありがたい事です。 台湾コロナ事情でも書くかとかも考えたけど、間違った情報をお伝えするのも怖いし。色々考えてたらあっという間に2ヶ月が過ぎていました。 でも、私は毎日楽しく元気に過ごしているし、お休みしている間もブログ見てくれてる人は沢山いて、嬉しい限りです。 ここからが本題なのですが、ふと自粛中皆さん私のブ…

  • 台湾のいちご狩り @內湖の碧山エリア

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 いちご狩りに行ってきました。 台北でいちご狩りといえば、內湖區が有名です。 内湖草苺園 碧山草莓園 白石湖觀光果園 貴月農場無毒草莓園 などなど…。 一つのエリアにたくさんのいちご農園が密集しています。上の4つは全て徒歩移動できるくらい近くにあります。 台湾のいちごのシーズンは12月から2月。 なので今ちょっと終わりかけですが、一応シーズン内ということもあり、多くの人がこのエリアにやってきていました。 それで、穴場なのが、これらと少しだけ離れている「大崙頭草莓園」。 人混みが嫌だったらここもおすすめです。離れているといっても、さっきの農園密集エ…

  • スーパーで買った冷凍の葱抓餅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「葱抓餅」が大好きな私と息子。 「林葱抓餅」と注文の仕方@士林 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ 東門の永康街にも有名なお店ありますよね。 お好み焼きのようなチヂミのようなかんじだけど、もっとフワッとしてる台湾の軽食。 それと一緒なのか違うのか、初めて全聯福利中心(スーパーマーケット)で冷凍のやつを買ってみました。 スーパーにあったのは名前はどれも「手抓餅」。同じなのかな?手作りの抓餅ってことなのかな?だから、ネギ入ってるから葱狐餅でいいのかな? 色々疑問はあったけどとりあえず買ってみることに。 成分は意外とシンプル。無駄なもの入ってないのも好…

  • うなぎJCB払いだと10%引きだってよ@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今日は夫婦で中山の鰻屋さんへ。 以前に「魚庒」という鰻屋さんには行ったことあるので、今日はその一本裏にある「江戸川」へ。 お店の外に、メニューと見本がドーンと置いてあるので、とても入りやすい雰囲気です。 ↑これは外に置いてあったメニューですが、店内のメニューには日本語の記載がありました! 「魚庒」の方が高級店のような出で立ちで実際値段も高く、「江戸川」の方が少し安くて、店内も明るく、言い方悪いかもしれないけど高めのファミレスのような見た目でした笑。メニューの種類も豊富。 私達は、うな重と、ひつまぶしにしました。 うな重(大)480元 ひつまぶし…

  • 勧業銀行旧廈で恐竜の化石を見よう@台北駅、台大醫院駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 行ったのは結構前なのですが…勧業銀行旧廈という博物館の様なところに行きました。Googleマップ上この名前なのですが、本当は「土銀展示館」?「國立臺灣博物館」?とりあえず勧業銀行旧廈と呼ぶこととします。 そこには結構大きな恐竜の化石があります。 台大醫院駅を出るとすぐに二二八和平公園という大きな公園があって、その公園の北側に國立臺灣博物館という博物館があり、そこと間違えやすいのですが実は違って、その通り向かいにある建物です。 ただ、國立臺灣博物館の分館の様な位置づけなので、入り口には「國立臺灣博物館」と書いてあります。 ↑これが恐竜のいる勧業銀…

  • 台北のランタンフェスティバル2020(西門北門)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 昨日から始まった、台北のランタンフェスティバル、 「台北燈節」に行ってきました。 私の中で「ランタン」といえば、十分で空に飛ばすようなランタンを思い浮かべ、ランタンフェスティバルといえば、旧正月に無数の灯籠をあげる「平渓天燈節」を思い浮かべます。 しかし、台北でやるのはこんなんではありません。都会でやったら大変なことになっちゃう。火をつけて空に飛ばすランタンではなく、照明器具としてのランタンです。 ランタンは日本語では「灯籠(とうろう)」と言いますでしょうか?その「灯」の繁体字が「燈」、これにお祭りを意味する「節」がついて、「燈節」が「ランタン…

  • 曽拌麺の胡蔴醬香味を食べてみた!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 曽拌麺のインスタントラーメンシリーズ、初めて食べてみました。 沢山種類ある中で選んだのは「胡蔴醬香味」。ゴマ醤油の味です。 大袋を開けてみると、中にはこんな感じの小袋が4つ入っています。 小袋の中には、麺とタレが2種類入っています。ゴマだれと醤油です。 小袋にも書いてありますが、大袋の側面に作り方が書いてあります。 作り方解説すると、 ①約900mlのお湯を沸かす ②麺を入れ4分30秒〜5分30秒茹でる ③その茹でてる間に、ゴマダレと醤油だれを器に入れる。ゴマダレは開ける前に揉んだほうがいい。茹で汁を30mlくらい入れて混ぜておく ④麺がゆだっ…

  • 台湾語は中国語と違う!?英語や日本語は通じる?台湾の言語について!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 トリップパートナーに記事を提供しました。 今回は台湾の言語についてです! 是非ごらんになってみてください♪ ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • 久々に美味しいサラダ食べた♡@南京三路駅(台北小巨蛋、松山機場)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 お気に入りのお店見つけました。 「ALL DAY」というカフェ。 南京三路か台北小巨蛋か松山機場が最寄りなのですがどこからも少し歩きます。 前回の記事、サニーヒルズからは歩いて行けます^_^ メニューはこんなかんじです!! メニューは英語表記でちょっとは読みやすい。かな。笑 私がチョイスしたのは、サラダの中から、スモークサーモン!と、アメリカンコーヒー。 このサラダが、とってもとってもおいしかった(╥﹏╥)なぜ?なぜこんなに美味しい?野菜も美味しいし、サッパリしたレモン風味のドレッシングも買って帰りたいくらい好きだったし、サーモンと野菜と口に入…

  • サニーヒルズの春節限定バックがかわいかった♪@松山機場駅(台北小巨蛋、南京三路)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 パイナップルケーキで有名な 「微熱山丘(SunnyHills、サニーヒルズ)」。 日本にも支店があって、知名度はかなり高いかと思います。パイナップルケーキしか売っていない、こだわりのお店です。 今までここのパイナップルケーキは食べたことがなかったのですが、今回初めて買ってみることに。買ってみるといってもお土産なので、自分が口にすることがない!でも自分用に10個もいらないしな…と思っていたら、ゆっくり試食できるお店があると教えてもらったのでそこに行ってみることに。 サニーヒルズの店舗は、台北付近だと ・台北民生公園(松山機場、台北小巨蛋、南京三路…

  • 日本豚骨ラーメン風「荷麺亭」@士林駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 士林駅すぐの所にあるラーメン屋さん、「荷麺亭」にやってきました。 たぶん日本のラーメン屋さんではないですよね? 台湾の日本風ラーメン屋さん? でも入ると中は日本のレトロな看板やポスターでいっぱいでした。 中に入ると日本語わかる店員さんがいて、日本語メニューもありました。 席に座ってから伝票に記入して、レジに持っていって先にお会計するパターンです。 コロッケとか唐揚げとか、らーめん以外のものもちょこちょこありました。 座席には注意書きも。 1人一杯はラーメン頼まなくてはいけなくて、替え玉で共有とかやめてねって書いてあります。あと、12歳未満の子は…

  • 雙連圓仔湯のやわらかおもち♡ @雙連駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 昨日1/10は、旧暦12/16でして、尾牙と呼ばれる日。 旧暦最後の拜拜(店の前でお供物してお祈りするやつ)の日なので、ちょっと特別。 どうやら台湾ハンバーガーと呼ばれる「刈包」(中国語読みせず、台湾語でグアバオと呼ぶのが通常)を食べる習慣があるとか。 台湾限定スヌーピーの8個の絵柄の1つにも選ばれてるメジャーな食べ物です!右上のやつ。 だから、パンと肉と買って家で食べてみようかなーと雙連駅降りてすぐの市場をうろうろ。やっぱり何軒か刈包を売ってるお店がありました。 しかし、なんだかそそられず、結局買わずに市場をあとにしました。そう、今回は刈包の…

  • 淡水その②~八里BALI~ @淡水駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 前回は淡水の街をご紹介しましたが、その続編で、今回はその淡水から船で川の反対岸まで行くコースをご紹介したいと思います。 ↓前回の記事はこちら↓ 淡水その①~淡水老街~ @淡水駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ 八里まではどうやって行くの? まずは八里渡船頭老街を散策 雙胞胎 孔雀蛤 公園などで遊ぶ 八里海盜船遊戲場(公園) 渡船頭兒童沙灘(砂浜) 観覧車 BALIオブジェで写真 自転車を借りてサイクリング(電動楽チン) 子連れにおすすめのBALI 八里まではどうやって行くの? 八里までは、バスとかでも行けるとは思うのですが、淡水もブラブラした…

  • 淡水その①~淡水老街~ @淡水駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 以前のブログを見ていたら、ちょうど1年前、家族で淡水に行っていました。そして偶然今日も。 1年前よりも淡水を少しはわかってきた私。淡水記事を更新したいと思います。 淡水には何があるの? 食べ物屋台 子供用ゲーム屋 有名ドリンクショップ お土産屋さん デザート 朝日夫婦 甜慢慢 大都會廣場 船に乗って八里に行く 淡水には何があるの? 淡水は観光地です。日本人も見かけるけど、距離のせいか東門の永康街よりは全然少ないです。台湾の方たちの観光地、ってのが強いかな。なので、日本人が好きそうなお土産屋さんはそんなに多くありません。お土産求めていく人は永康街…

  • CAFE MUJIがRF1的なもんだと勘違い。@市政府駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 市政府あたりにお店が沢山あるのでブラブラ。 市政府駅降りて割とすぐのところに、 「統一時代百貨」という、デパートというよりはちょっとカジュアルな商業施設があります。 そこはGAP、無印良品、UNIQLOの御三家が揃っていて、子供の服を買おうかなってときに便利です。 その統一時代百貨をうろうろして、無印良品をでたら、なんだかサラダバーみたいなものが見えました。それは、「Cafe&Meal MUJI」、いわゆる無印カフェでした。 おぉ、よく日本のデパ地下とかにあるRF1みたい!夕飯のメインは決まってたけど、副菜が決まっていなかったので、これはありが…

  • 永心鳳茶で美味しいお茶とタピオカ @市政府駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 市政府駅降りてすぐの所(地下で直結してます)の微風信義店に、永心鳳茶というお茶屋さんがあります。 全然下調べせずふらっと入ったお店なのですが、とてもよかったのでご紹介します(^-^) 店内はとてもおしゃれな感じでした。 英字名でYONSHIN、ですね! ドリンクとデザートメニューはこんな感じでした。他にもお食事メニューもありました。 最低消費が1人1ドリンクか主食で、子供も対象です、と言われました。子供も言われるなんて珍しい。 私達が頼んだのはこれです。 「台東紅烏龍奶茶」 タピオカは言うと無料で付けられます。優しいミルクティーでした。タピオカ…

  • 今年のクリスマスケーキはagnès b. CAFÉ@市政府駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 クリスマスケーキ、皆さんはどこで買いましたか?🎄 台湾のケーキがあまり好きでないじゅんママは、美味しいケーキを探すのに疲れました。見た目は美味しそうでもイマイチなことが多いからです。 とりあえず市政府の誠品生活に入ってる agnès b. CAFÉに行ってみることに。気になってはいたけど入った事のないお店です。 1階にある、壁とかがなくオープンなかんじのお店でした。 半分がケーキ、半分がチョコレートなかんじの売り場。 ケーキ売り場を見るとまず目に入ったのがこちら! 写真だとサイズが分かりにくいですが、手頃なサイズのホールケーキ!(四角でなくても…

  • 木白甜点咖啡店で美味しいケーキと珈琲 @行天宮駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 行天宮駅すぐのところにあるケーキ屋さん。 「木白甜点咖啡店」に行ってみました。 ウッド感の強い店内。 ショーケースにはおいしそうなケーキが並んでいます♡ 悩みに悩んで、ブルーベリーのタルトと、 モンブランをチョイス。 どちらもタルトがサックサクで上に乗っているやつもかなり美味しかったですー! あと、珈琲も、なんかまろやかで美味しかった〜!お気に入りの店になりそうだけど、なかなか行天宮駅で降りることがないのが残念。 店内の装飾品に日本のものが多かったです。特にこの「おくれ約25分」とは一体…笑 木白甜点咖啡店 台北市中山區松江路226巷8號 ↓以…

  • 銀兎湯咖喱のスープカレー @中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 スープカレーのお店に誘われて行ってきました。 中山駅から割とすぐ、三越の裏辺りにあります。 「銀兎湯咖喱」というお店です。 店内はお昼時にもかかわらず結構すいてました。 メニューはこんなかんじです。 なんと日本語あり!カレーの種類も多いから助かる!日替わりで安くなったりもするみたい。木曜日はスタミナ豚しゃぶスープカレーがお得。 また、美味しい食べ方のコツも記載あり。 私が頼んだのは、「特上牛タンスープカレー300元」 相手が頼んだのが「フランス子羊ステーキのスープカレー330元」 お肉以外の具やスープは同じですが、辛さを選べたり、トッピングを追…

  • OGGI で美味しい釜焼きピザ!@芝山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今回ご紹介するのは、芝山駅の、カルフールやSOGOの近くにある 「OGGI」というお店です。 釜焼きのピザが美味しいお店です。 いつも賑わっていますが、たまたまオープン直後に店の近くにいたのでラッキー。一番乗りで入れました。 メニューの一部ですが、こんなかんじです。 99元でサラダと飲み物を付けられます。 が、何故かコーヒーは選べない。それがいつも残念に思う。 テーブルには辛いやつや、バルサミコ酢が。辛いオイルが美味しくてピザにかけて食べてます♪ そして私が一番好きなピザ、他の店でもあると大抵頼んじゃうピザ、「プロシュートルッコラ」です! うー…

  • モチモチタピオカ入りコンビニアイス♡

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾のコンビニに売っているタピオカミルクティーアイス、結構おいしいです! 本当はタピオカ屋さんの老虎堂が作ったアイス「黑糖波霸雪糕」を探しにセブンに行ったのですが、たぶんもう期間が終わっててありませんでした。 なので、小美ので我慢!! そういえば成分を見るの忘れてしまいましたが、文字面からすると、「黒糖のタピオカミルク」。つまり、ミルクティーではないですね。 開けると霜がびっしりなのは台湾あるある。今回もそうだったので、写真用に少し水を付けました笑。 黒糖がまだら模様にまざっててほんとにお店の黒糖タピオカミルクみたい! タピオカもごろごろ入って…

  • 大橋頭魯肉飯 @大橋頭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 大橋頭にある魯肉飯屋さんに行ってきました。 予想と違ってめっちゃローカルなお店でした。日本人全然来なそう!いや、なんでいる予想をしてたのか自分が謎。 注文は安心の伝票方式。 魯肉飯だとご飯の上に角煮がどどーんで、 「+幼肉」だとさらに小さい肉が乗ります。 それと、スープから「清燉排骨湯」を選択。 まずは魯肉飯。こんな大きい肉がドーンと乗るタイプの魯肉飯は珍しいです。 そして角煮を持ち上げると幼肉がこんにちはします。 事前リサーチ通り、八角は入っていませんでした^_^ が、なんか脂身があんま美味しくなかったです。幼肉無しでよかったかも。若いワンパ…

  • 台湾限定味のリプトンが美味しいんですよ!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾限定味のリプトン(Lipton・立頓)があります。 スーパーには必ず売っていて、おいしいのでおすすめです。 日本でリプトンっていうと、ティーパックを思い浮かべるのですが、台湾でリプトンというと、オススメかつメジャーなのが、粉をお湯で溶かすタイプ。 なかでも↓写真の中段の絶品醇シリーズがおすすめ。 詳しくどんなものがあるかご紹介したいと思います。 ①英式經典奶茶 ②東方焙香烏龍奶茶 ③港式鴛鴦咖啡奶茶 ④東方茉香奶緑 ⑤法式草莓奶茶 実際に飲んでみよう! 何個入り? 飲み方 Amazonリンク ①英式經典奶茶 ノーマル味なのでしょうか?翻訳す…

  • 騒豆花 @国父記念館、忠孝復興駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 1か月以上前の話ですが、ガイドブックでもよくみる豆花屋さん「騒豆花」に行ってきました。なんだか最近日本にも出来ましたか?インスタで見たような…。 国父記念館駅から徒歩5分位のところにあるので、息子と国父記念館で衛兵交代式を見て、豆花食べて帰ろうとしたら… 定休日でした 笑。 でもなんだか私も息子も食べたいモードが止まらず、書いてある2号店にバスに乗って行ってみることにしました。 こちらが二号店。 メニューはこんなかんじです。 先に座ったらメニューを見て、決まったらレジのところまで行って注文するスタイルでした。 それで、イチゴにしようかと思ったら…

  • 湯専門店 Soup Stock Store @国父記念館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 国父記念館で衛兵交代式を見ると決めた日、附近でお昼を食べる場所を探していました。 国父記念館附近はオシャレなお店が沢山ありますが、その中で選んだのがこちらのお店。 「家.温度 湯専門店 Soup Stock Store光復店」 なんで決めたかというと、日本にいるときにSoup Stock Tokyoが大好きだったから、そんなかんじだったらいいなと願いを込めて。 店内に入ると、まずは先に案内されてメニューを渡されます。 メニューはこんなかんじ。 単品もありますが、セットがいいですね!套餐のところを見て頂ければわかりますが、セットは3パターンありま…

  • 国父記念館の衛兵交代式 @国父記念館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 衛兵交代式が好きな息子とよく中正紀念堂に行くのですが、今回は国父記念館に初めて来てみました。 中正紀念堂ほどではないけど、武道館を彷彿させる様な大きな建物。お庭からは台北101が綺麗に見えます。 ↓別日の写真ですがこんなかんじ 建物の中に入ると、 どでかい孫文様がどどーん。中正紀念堂と比べるとどうなんでしょう?ちょっと小さいのかな??同じかな?? 毎時00分に始まる衛兵交代式は、15分前の45分からこんなかんじで線がひかれます。 最前列でみたい方はこのひかれるであろうラインを想定してその辺の位置で待つといいと思います。 時間になると、正面向かっ…

  • BANCOで激ウマからすみパスタ♡ @台北小巨蛋駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北小巨蛋駅(台北アリーナ駅)から歩いて10分かからないくらいのところに、ピザとパスタがおいしい 「BANCO棒可 窯烤PIZZA」というお店があります。 牧島昭成さんという、ナポリピッザの世界大会で優勝とかされている方直伝の味を継承するお店だそう。背景はよくわかりませんが、とにかく美味しいです。 メニューは、ピザもパスタも色々あります。 ピザメニュー パスタメニュー イタリアンデザート どれも美味しそうで目移りします… 前に来た時にはピザを食べ、非常に美味しかったのですが、今回はパスタに挑戦。からすみパスタにしてみました♡ 清炒香蒜烏魚子生麵…

  • 前港公園 @劍潭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 大安森林公園に続き、公園連投です。 士林夜市がある劍潭駅から少し歩いたところに「前港公園」という公園があります。 ここも遊具が充実していて、見た瞬間子供の目がキラッキラ光ります。 綺麗な砂の砂場もありますよ! いいですよね^_^ 観光の方は、大安森林公園は永康街とセット、ここは士林夜市とセット!子供も大人も楽しみましょう!! 居住者の方、夏はプールもありますよ!(行ったことないけど) 日光浴のおじさんww 楽しそう! 前港公園 台北市士林區前港街華齡街(台北市士林區前港街45號?) ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェッ…

  • 大安森林公園 @大安森林公園駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北って日本よりもかなり公園が充実しています。公園の数では無く、遊具の質?子供の楽しめる度合い?です。 日本は都心はどうだか知らないけど、私の住んでた所では、鉄の寂れた滑り台とブランコ、鉄棒、カチカチの砂の砂場があるだけって所が多かったです。 台北は小さい公園でも、日本より楽しく遊べます。そして大きな公園はすごい。 有名な大きい公園のひとつ、「大安森林公園」をご紹介したいと思います。 まずは写真をどうぞ。 伝わりますかね?とにかく遊具が沢山。写真が見当たらなかったのですが、ジャングルジムも2つくらいあって、ブランコも沢山。砂場もだだっ広いです。…

  • 京都念慈菴の喉にいいシロップ~♬

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 以前にのど飴をご紹介しました。 詳しくは↑見て頂ければと思うのですが、今回また喉が痛くて咳が出始めたので、今回はシロップタイプのを買ってみました! 瓶に入っているものもあるのですが、今回は小袋に1回分ずつ入っているもの。 側面には入っている原料の絵が書いてあります。なんだかよくわからないけど、良さそう。笑 詳しくどれがどれくらい入っているのかは、小袋に書いてありました。 枇杷の葉がダントツに多くて、蜂蜜も多くて、あとは同じくらいの量ですね。商品名にもなっている川貝は調べてみると毛ユリの球根って書いてありました。 中身の液体はこんなかんじです。 …

  • 台湾の排卵検査薬と妊娠検査薬

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 突然今までと全然違う話題ですが、台湾にも妊娠検査薬や排卵検査薬も、普通にあります。今回はその話だけなので、興味のない方はすっとばしてください。 排卵検査薬を探しに薬局に行ってみました。なんていう名前なのかわからないので、とりあえず聞くより自力で探そうと店内をうろうろ。 生理用品あたりかな~と探してもなく、発見したのはコンドーム売り場の近く。なるほど。日本でもそうだったかも。種類豊富で10何種類か置いてありました。 が、排卵検査薬なのか妊娠検査薬なのかぱっとみわかりません!!読み解かなくては。商品を見比べてみると、 快速驗排卵試劑 快速驗孕測試○…

  • 台湾のトイレにトイレットペーパーを捨てていいのか否かの判断に便利。

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 中国語講座的な感じになってしまいますが、今回、台湾のトイレの便器に、トイレットペーパーを捨てて流していいのか問題を解説したいと思います。笑 個室で一人で判断しなければならないことなので、旅行客の方は是非予習して行って下さい^_^ まずは単語を覚えよう 馬桶…便器 垃圾筒…ゴミ箱 衛生紙…トイレットペーパー 丟…捨てる 勿…禁止を表す言葉 ということを覚えていればなんとなくわかります。それでは練習です。 練習①「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」 地下鉄のトイレとか、公共のトイレによく貼ってあるものです。 「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」 と書いてありま…

  • 麺屋一燈のつけ麺食べたよ!@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 中山にある日本のラーメン屋さん、一燈(いっと)に1人でふらっと行ってきました。 なんかちょっと前は大行列のイメージだったけど、もうそんな事はないんですかね?並ばずに入りました。 つけ麺好きのわたし。肌寒い日だったので、普通のラーメン?汁に浸かったやつ、それとも悩みましたがやっぱりつけ麺。 300元くらいだったと思います。もう少しお金を出すと、全部乗せみたいなかんじで具が増えます。 ハムのようなチャーシューが麺の上に置いてありました。後から調べてわかったのですが、このお肉にもこだわりがあるんですね!とっても美味しかった! 全部乗せにすると、鷄も乗…

  • 杭州小籠湯包の小籠包♡@中正紀念堂駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 小籠包の有名店のひとつ、 「杭州小籠湯包」 に行ってきました!! 中正紀念堂の裏にあり、観光ついでに行きやすくてかつ美味しくて、ガイドブックにも載っている有名店です。 実際行ってみると、日曜日のお昼時だったしやっぱり大混雑!日本人がかなり多かったですね〜!! システムとしてはまず、 お店のお姉さんに、人数を告げ、 伝票を受け取ります。 写真付きメニューが欲しい人は置いてあるやつ取っていってOK。 で、その伝票に、書かれている番号が、入り口にある電光掲示板に表示されたら、お店の中に入れます^_^ ↑コレ。私達は115番。 私達が行った時は確か40…

  • 台北のお土産ストリート「永康街(ヨンカンジェ) 」を徹底解説!@東門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerさんで新しく記事を執筆しました。 オススメのお土産屋さんや飲食店など全部まとめました! 結構頑張ったので、よろしければご覧ください!笑 ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • J Fruit Martのフルーツサンド@国父記念館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 国父記念館附近ってオシャレとか美味しいお店が多いですよね!その中の1つ、フルーツサンドのお店。 「J Fruit Mart」 日本人の方が経営しているのかな?入ると日本人の感じの良い女性が接客してくれました。ショーケースにはキラキラ輝くフルーツサンドが並んでいます!! 行ったのは結構前なので、まだマンゴーも並んでましたが、私はモモをチョイス。 色が悪くなるからと、桃は注文してから作り始めます。 ここでもちょっとしたカウンターがあるので食べられるのですが、今回はお持ち帰りして食べました。 クリームは、甘い生クリームというよりか、ヨーグルトのような…

  • 桃園空港の誰でも使える第一ターミナル無料ラウンジ

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 普段松山空港を利用するのですが、先日桃園空港を利用したときに、出発前ラウンジでゆったり過ごせたのでそのご紹介をしたいと思います。 第一ターミナルなのですが、地図が以下のような感じです。 3Fが出国審査カウンターで、そこを入ってから、各ゲートに向かう際の途中にある階段を上るとある、っていうかんじです。詳しく説明します。 まずは出国審査カウンターを出るとこんな看板があります。 航空券に書いてある出発ゲートによって、左右どちらに進むのかがわかれます。 が、どちらに行っても結局同じラウンジにたどり着くのでどちらでもOKです。 私は右に進みました。右に進…

  • 包装用品や詰替容器を買うなら台北駅!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅付近をふらふらしているときに、面白い問屋街にたどり着きました。 包装用品や詰替容器がいっぱい売っているお店が何店もあるのです。 観光客の方は行かない…かもしれないですが、需要はあるかもしれないのでご紹介! 場所は、台北駅Y13出口を出てすぐある太原路沿いです。 例えばこの「袋袋相伝」というお店を目当てに行ってみて下さい。近くに何店舗かあります。 いろんなお店の写真がごちゃ混ぜになりますが、こんな詰替用品や スプレータイプもあったり、 クリーム入れるやつとかもあるし、 形も色々! お薬入れるやつにピアス入れてもなんかい味があるし、 ちょっと…

  • 台湾のドン・キホーテ、光南大批發@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾のドンキホーテと呼ばれている「光南大批發」。 実際ドン・キホーテとは全然違うけど、電化製品、文房具、化粧品、お菓子、などなと、品揃え多数です。 台北駅からすぐなので、アクセスは便利です。 こんな感じのビルで、 1Fが電化製品、 2Fが文房具、 3Fが化粧品やお菓子や色々 です。 1F↓ 2F↓ 3F↓ こんなかんじです。結構日本のものが多かったりするのですが、日本にはないお菓子とかお土産になりそうなものもあります。 台湾の雑貨屋さん(布屋さんなのかな?)の印花楽InBloomって知っていますか?鳥のマークや花火のようなお花柄の布などで作った…

  • お名前シール屋さん@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北には沢山のお名前シールショップがありますが、そのうちのひとつをご紹介。 台北駅の地下街にあるお店です。 (※特設店だったらごめんなさい!) 台北駅のZ区にあるのですが、上記地図の真ん中「四號廣場」って書いてあるあたりです。 こんな感じで好きな絵柄に名前を印刷してくれます。見本帳見て選ぶか、 こんなかんじでぶわーってあるのでそこを眺めてみるか。 大体どこも150枚150元ってかんじです。1枚3.7円くらいってことですね。 あとは、スタンプなんかもありましたよ! シール、幼稚園の持ち物に貼ったりしたらいいですよね♪ ↓以下クリックすると、そのカ…

  • 愛玉を台北駅近くで食べた@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「愛玉」ってご存知でしょうか? 「愛玉」は発音がとても難しいのですが、あえてカタカナで書くとすると「アイミー」か「アイュイ」。 日本では「オーギョーチ」と呼ばれていて、中華系のレストランのデザートで出てきたりします。 クワ科イチジク属の愛玉子という植物があって、その種を乾燥させたものが原料。見た目はこんな感じ 日本にはない珍しい植物です。台湾特有なのかな?皮は使わずその種を乾燥させ、麻袋みたいなのに入れ、水に浸して揉み続けると、ほのかな風味と固まる成分が出てきて、その水がゼリー状に固まり、「愛玉」になります!! 中国語の先生曰く、たぶん日本で食…

  • 杏仁茶初めて飲んだ。おいしい!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 この間日本のテレビで、ソルティーライチを開発した人が次の新商品のアイディアを探しに台湾に行く番組を見たんです。 そこでその女性が注目してたのが「杏仁茶」。 近所でも杏仁茶のお店があって、いい匂いするなーと思いつつ飲んだ事はなかったのですが、このテレビを見て以降気になりだし、ついに「義美(IMEI)」のなら間違いないかな!と思って買ってみました。 義美とは、食品メーカー?の名前で、お菓子・飲み物・お米やサプリまで、口にするものを大体取り揃えているところです。スーパーにも義美の商品が売っているし、義美の専門店もあります。Googleマップで「義美」…

  • 「珠記大橋頭油飯」で美味しい油飯!@大橋頭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 油飯って食べたことありますか? 文字面からすると、油まみれのご飯を想像してしまいますよね。八角も入っているかよくわからないし(茶色いものはみんな疑う。笑)、なんとなく食べてこなかったのですが、やっと最近美味しさに気付きました。 それで、店の名前にも油飯が入っている通り油飯で有名な「珠記大橋頭油飯」というお店が、大橋頭駅にあります。 そちらに行ってきました。 私は出口を間違えて外をウロウロしてしまったのですが、この「雙蓮國小出口」というところから出ればすぐです。 出口でてそのまままっすぐ行くと横断歩道があり、渡った先にはもう看板が見えています。 …

  • 台湾限定スヌーピーTシャツがかわいい!@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅直結の京站(Qsquare)の地下1階に、SNOOPYのお店があります。 いつもかわいいなぁとは思いつつ、そんなスヌーピーを前面に出した服とかもう着れないよな…とか思って見過ごしていたお店。 先日通ったら、台北限定のグッズがいくつかありました!! 台北やTAIPEIと書かれたTシャツや、B級グルメの刈包、 マンゴーかき氷や、TANGHULUというのは日本でいうとりんご飴みたいなやつ。タピオカTシャツもあったのかな?店には無かったです。 か…かわいい…そして台湾限定というのに惹かれる…何回も鏡の中の自分にあてて考えたけど…やっぱり台北で台北…

  • woosaで美味しいお食事とふわふわパンケーキ@台北駅(Qsquare)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅直結の京站(Qsquare)二階にある、 「woosaパンケーキ」というお店。 大人気なので結構待ちますが、美味しいです〜♡ もしかしたら台湾の電話番号持ってる人だけかなぁ?ネットで予約できます! Woosa鬆餅屋 台北京站店 24hr Online Reservation - inline ただし、予約は平日しか出来ず、平日も11:00か 17:30かしか予約出来ないみたいです。 予約せずに行くと並ぶ事になるのですが、電話番号伝えると、順番来たら電話が掛かってくるので、その間Qsquareをウロウロ出来るので便利です^_^ 電話は自…

  • 「la vie bonbon」のフルーツケーキ@中山國小駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 ずっと行きたかったケーキ屋さん 「la vie bonbon」 中山國小駅が一番近いかな…圓山と民権西路と、中山國小の間くらいです。 日本人の感じのいい女性が接客してくれます。 作ってる方も日本人なのかな?ケーキを食べるとそう思います笑。 入るとすぐに美味しそうなスイーツが出迎えてくれます。 わぁ、おいしそう! わぁ! え!わんちゃんの顔のケーキ!?かわいい! と思ったら足元に同じ顔が。 ケーキにそっくり!わんちゃんけーきはわんちゃんでも食べられるケーキらしいです! 私達は以下の2つをチョイス。 日本のケーキの味でとってもおいしい! 苺はちょっ…

  • ケーキが美味しかったとあるCAFE「亜米栗莎」@芝山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 芝山駅って降りたことありますか?駅近くにカルフールとSOGOがあり、バスに乗って少し行くと、高島屋と三越があり、日本人には親しみのある駅です。 そこでちょっとお茶しようと思って行ったお店が14時オープンでまだ早く、どうしようとふらふらしていて偶然見つけたお店が、いいお店でした♡ 外観撮るの忘れたのですが、細い路地にひっそりとたたずんでいるカフェ。 外から見えるショーケースにケーキが並んでいたので、ケーキモードの私は早速入ってみることに。 小さいお店ですが、テーブルが5つほどあります。 メニューを見ると、軽食もあるみたいですね! お昼は食べていた…

  • オリジナルはんこが作れるお店「日星鋳字行」@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 膨大な数の活字から自分の好きな配置で並べてはんこを作れるお店があります。 「日星鋳字行」というお店で、中山駅が最寄りですが、台北駅からも歩けないことはないです。 こーんなかんじで活字がずらーっと並んでいます。ここだけでなくこんなかんじの通路があと2,3通路。圧巻です。しかもあまり使わないのは地下にもあるっぽい。何種類あるんだろう! 入り口入ったらまず、荷物を入ってすぐ右の棚に預けます。特にカギとかは掛かりませんので、心配な方は貴重品は身につけておいた方がいいです。でもその際大きすぎるバックだと、荷物は棚に置けって言われてしまうかもなので最小カバ…

  • ミシュラン店「雙月食品社」で油飯やスープ@善道寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今回は、2019年のミシュランのビブグルマンに掲載されたお店に行ってきました。2019年だけでなく過去にも掲載されているので有名店です。ビブグルマンとは、星はついていないけど安くておいしい、簡単に言うとコスパ部門みたいなものです。 善道寺駅という、台北駅から一駅離れたところから徒歩3、4分のところにある、 「雙月食品社」というお店です。 雨の日の平日にもかかわらず、お昼時には大賑わいでした。 中は意外と明るく清潔感のあるかんじ。台湾ローカルフードのお店にしてはだいぶ綺麗なお店!!(私の中のハードルが下がっているからかな。日本からの旅行者にはきれ…

  • 西門紅樓のマジョリカタイルのお店が可愛いすぎる@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 言わずと知れた、西門駅のシンボル「西門紅樓」。 上から見るとこんないびつな形で、よく見る一枚目の写真は「八角樓」。 この地図でいうと、一番左端から撮ったものです。 中に入ると、カフェがあったり、お土産屋さんやオシャレ雑貨屋さんがあります。特に「16工房」というところには、16個なのかはわかりませんが、こんな感じで、お洒落な雰囲気の中に、いくつものブースがあります。 おしゃれ雑貨を見つつ奥に進むと、お目当てのマジョリカタイルのお店が出現します。 「台湾花磚博物館」 本館は嘉義駅という、台北駅から3時間くらいかかるところにあり、なかなか行けないので…

  • 「海天香餃」のワンタン麺がめちゃうま@龍山寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 龍山寺の近くに「海天香餃」という、ワンタン系の麺が美味しいお店があります。 結構ローカル色強めですが、そんなに注文が難しい店ではありません。 上の写真で女性が入ろうとしているビニールカーテンのところが飲食スペースです。外にも食べるところはありますが、今は暑いので、中必須ですね。おじさん外に座ってるけど。 その飲食スペース入る入り口手前の左側に、伝票が置いてあるので勝手に取って記入します。 おすすめは一番上の「雲吞撈麵」の「乾」です。それしか食べたこと無いのですが。 「湯」はスープのある麺で、「乾」はスープなしの混ぜ麺みたいなものです。 桌號のと…

  • 「肉亭わたみ」でローストビーフ丼@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 西門駅で何食べようか考えている時、本当は行こうと思ってそこに向かい歩いていたのですが、いろんな理由が重なり急遽別のお店に入る事に。 「肉亭わたみ」という名前のお店です。日本で有名な居酒屋の和民のグループがやっているお店です。 ↑このJUN PLAZAというビルの3階です。 お腹すいてたので、丼物で攻めることに。 10番のローストビーフ丼にしました。 確かプラス49元でセットにできたので、セットにして飲み物と味噌汁とお新香ゲット。 お味ですが、お肉は美味しいです。柔らかくて。 ソースがちょっと安っぽい感じで残念。でもお肉は美味しいと思う。 でもど…

  • 台湾へ行ったら十分でランタンあげ!在住者がアクセス・グルメ・お土産情報をご紹介!台湾のナイアガラも!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerさんで新しく記事を執筆しました。 十分(十分老街と十分瀑布)についての魅力を書いたものです! trip-partner.jp もしよろしければご覧ください♪ ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • 「周記肉粥店」のお粥を食べました@龍山寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 他の方のブログを見ていて行きたくなったので行ってみることにしたお粥屋さんがあります。 「周記肉粥店」というお店です。 龍山寺駅から割とすぐなので、観光のついでにも行きやすいですね。しかし、結構ローカル感強めで、台湾に慣れてきた私にも少しハードルの高い店でした。 ルール含め以下ご参照下さい! まず、入り口入ると、伝票と鉛筆が置いてあるところがあります。そこで伝票と鉛筆を取って、奥に進みます。伝票置き場に写真付き日本語メニューがありました。 奥に進むと、大抵の店はまず何人なのか聞かれ、ここ座って〜と言われるから待っていたのですが、ココは全然声を掛け…

  • 「十巷咖哩」のジューシー唐揚げカレー!@民権西路、中山國小駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 民権西路駅と中山國小駅の間くらいに、 「十巷咖哩」 というカレー屋さんがあります。 ここのお店の前の通りの名前が「雙城街十巷」なので、そこからきてるんですかね? 日曜日の夕飯で家族で行きましたが、持ち帰りの人も含め結構賑わっていました。 お店に入ったらまず注文です。 メニューは掛けてある黒板のみ。 野菜咖哩Yěcài gālí(肉系なし) 雙拼咖哩Shuāng pīn gālí(とんかつ1枚と唐揚げ2個) 豬排咖哩Zhūpái gālí(とんかつカレー) 塘掦雞咖哩Táng tì jī gālí (唐揚げカレー) 炸雞沙拉Zhá jī shāl…

  • 【番外編】ヒゲダンさんPretenderのPVの撮影地へGO

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 ヒゲダンこと、Official髭男dismさんの曲をよく聞いているのですが、「Pretender」という曲のPVを観ていたら、街中が漢字、しかも繁体字。雰囲気もなんだか…。 そして… え、ここ、我らが台湾じゃない??と独り言でポツリ。 気になったら気になってしまったので(なんじゃそりゃ笑)、今回は番外編で「PretenderのPVの撮影地はどこ?」 をお届けしたいと思います。 メンバー全員で演奏している所「東方電影院」 藤原聡さんが歌っている窓辺「三媽臭臭鍋」 俳優さんたちが遊んでる街中①「臺北市立聯合醫院」 俳優さんたちが遊んでる街中②「茂景…

  • 「ICE MONSTER」やっと初めて行った!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にも進出している有名かき氷店「ICE MONSTER」 台湾でも大行列のイメージであんまり行く気がしなかったのですが、先日東門へ行き通りかかった際覗いてみたら、誰も並んでいないではありませんか!! え、もうそんなに人気ではないの?今だけ? 行く予定は無かったけど、並ばずに入れるなら〜と入ってみることに。 入るとポップで明るい店内。入った瞬間外国人かどうか見極める店員さんが中国語か英語で話しかけてくれます。まずは席をとるよりも先に注文をするスタイルのよう。 私が注文したのは左の 「新鮮芒果綿花甜」 (フレッシュマンゴーかき氷) です。 注文し…

  • 「陳記百果園」の超美味しいアイス!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北で有名なフルーツ屋さんがあります。 「陳記百果園」chén jì bǎi guǒ yuánというお店です。 有名と言っても、台湾人に有名なのか、日本人に有名なのかはわかりません。いつ行っても日本人ばかりなので。 それで、そこのフルーツを使ったデザートがとても美味しいのです。 かき氷なんかもあるのですが、今回私が食べたのはアイス。 見るからに美味しそう。 ↑これは前回行ったとき。季節が違うから売ってるものも違いますね♡その時の旬なものを食べられます。 小杯(S)90元 中杯(M)170元 大杯(L)350元 Sでも十分な量です! 今回注文した…

  • 台北地下街のチャイナ服

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅の地下街を歩いていたら発見 台北駅付近には「中山地下街」「台北地下街」「站前地下街」といくつか地下街がありますが、今日ぶらぶらしてたのは「台北地下街」。「Y区」って書いてある所です。 そんなに観光客の方々が興味を持つようなお店は少ないので、ここ目的に観光で来る必要はありません。けど子供用チャイナ服がなんかかわいいなーと思ったので立ち止まって見てました。 (場所がうろ覚えなのですが、先ほどの地図の「Y8」って書いてあるところくらいだった…ような…。) めっちゃ勧誘されたけど、台湾人と間違われて中国語でぶわーと言われて全くわからないので笑顔で…

  • 台北駅すぐのアクセサリー商店街発見!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 少し時間が空いたので、台北駅付近をぶらぶら。 そしたら、アクセサリー屋さんが沢山ある、栄えているような栄えていないような商店街に紛れ込みました。なんか同じようなお店が沢山あって面白い。 場所は、台北駅のY13出口を出てすぐのところです。 このエスカレーターを上ると… こんなところに出ます。 あまり人通りのないこの小道に、 ますこんな感じでアクセサリーショップが3店舗か4店舗。 もっと奥の小道に入るとまた3店舗くらいあった気がします。 ほとんど韓国のアクセサリーみたいです。 店内の写真は、なんだか撮っていいのかよくわからなかったので撮っていません…

  • 孫東寶の台湾リーズナブルステーキ!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「孫東寶 台式牛排」というステーキ屋さんをご存知でしょうか?チェーン店で色んなところにあるのですが、台式牛排(台湾式ステーキ)との記載があります。どういう部分が台湾式なのかはわかりませんが、カジュアルな子連れでも行きやすいリーズナブルなお店です。 お近くの店舗はこちらをご参照ください。 孫東寶台式牛排 STORES さてさて、メニューですが、こんなかんじです。 魚もあるんですね。全体的にお値段が安い!!それにサイドメニューのポテトとかも安っ!!30元!? それぞれのお肉がどんな特徴なのかは、ホームページに書いてありました!…中文ですけど!!笑 …

  • 結構おいしい本格オシャレパスタ「solo pasta」@忠孝復興駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 忠孝復興駅らへんに行きたいお店リストがいくつかあり、そのうちの1店舗を潰しに行きました笑。 「solo pasta」というパスタ屋さんてす。 11:30のオープンと同時に入ったので一番乗り♪ その後続々とお客さんが入ってきました。 メニューをもらうと、豊富さにびっくりしました。全部は撮れないのでパスタと他一部。英語表記があるので何となくわかるところがありがたい。 ↑パスタ ↑メイン料理の一部とデザート そう、パスタじゃない主食もあったんです。 そして、Googleマップには、デザートにレモンタルトがオススメと書いてあります★食べたい〜けど我慢。…

  • 「天仁茗茶」は予習してから行こう

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 初めて台湾に来た時に案内してくれた人が、今「天仁茗茶」が人気だよと教えてくれました。他のドリンクショップとはちょっと雰囲気の違う、大人なドリンクショップだな、という私の認識。もともとはお茶屋さんなので、いいお茶を使ったドリンクが楽しめます。 たしかに、観光地の天仁茗茶はいつも何人か並んでいます。 それで、私が行くところがたまたまそうなのかみんなそうなのか、メニューが頭上になく、レジの所まできてやっと見られるのです。 んもう!焦ってしまい、じっくり悩んで決められないー!! 駐在員の私でもそうなんだから観光客の皆様は焦ること間違いなし。 今日は誰も…

  • スタバの「雙濃粹義式咖啡星冰樂」

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 久しぶりにスターバックスへ。 期間限定のフラペチーノが美味しそうで。 「雙濃粹義式咖啡星冰樂」 ダブルエスプレッソのクリームフラペチーノです。 コーヒー好きだから、エスプレッソがダブルで入っているのが、コーヒーの味濃くてカフェインもとれて最高!!(カフェイン好き笑) 美味しかったです♪ もうすぐ終わっちゃうけど…

  • 台湾の水族館に泊ろう!@国立海洋生物博物館ー墾丁

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 行ってきました、台湾イチの水族館、 國立海洋生物博物館!! 墾丁国家公園の敷地内にあり、台湾最大の海洋生態展示館で、2014年、2015年には著名な旅行サイトTripAdvisorのランキングでアジア5大水族館に選ばれたそうです。(大鵬湾国家風景区HPより。) 墾丁(ケンティン)って最初、聞いたことあるけどどの辺かいまいちわかっていなかった私。実はこーんな台湾の南の先っぽの方にあります。しかも、水族館は、墾丁なことは墾丁なのですが、いわゆる、みんなが言う墾丁よりは、水族館はだいぶ北に位置しています。なので墾丁の海水浴の合間に水族館に行こう!って…

  • 台湾コンビニで買った黒松沙士のアイス

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 前回に引き続き、コンビニアイスです。 「黒松沙士」って、台湾のコーラみたいな飲み物なんですが、知っていますか?私は一口しか飲んだことありません。まずかったから… で、それのアイスがあって、アイスならおいしそ〜かも〜と思い、買ってみました!買ったのはセブンイレブンです。 開けると、意外と手持ち部分が長くてアイスが小さい笑。 そして食べてみると、、、 うーん、、、 なに?この香り?生姜? 一瞬、美味しくない。笑 ガリガリ君のコーラ味を想像して食べたから、似てるけど明らかに違う味に戸惑う。 食感はガリガリ君想像して食べておっけー。 ただ、食べ進めると…

  • 台湾コンビニで買ったKitKatアイスの中身が!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 アイスが食べたくてコンビニに行きました。 ファミマのフローズンドリンクとかも、日本と同じ様に充実してるのですが、今日はチョコ系アイスとホットコーヒーの気分♪ そこで買ったのが「KitKat ice cream♡」 セブンイレブンで買いましたが、ハイライフでもあったし、ファミマにもあるのかな? ジャイアントコーンより一回り小さいかなーってかんじの大きさですがちょうど良い^_^ それで、上にちょこんとチョコ乗ってるー♡と思ったらなんと… キットカット一本刺さってた!! 嬉しー!! 想定外だったのでなんだか嬉しかったです。 コーンもサクサクで美味しい…

  • 台湾お盆の行事「普渡」について

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 農暦(旧暦)七月は「鬼月」といって、あの世の門が開いているそうです。 2019年でいうと、 8/1を「鬼門開」といい、門が開きます。 8/29が「鬼門關」で、門が閉まります。 日本でいうと、「お盆」の期間と同じような感じですね! その門が開いてる期間は、あの世との距離感が近くなるので、やってはいけないことがいくつかあります。中国語の先生に教えてもらったのは、海やプールで遊ばないこと、結婚式や引越しはこの期間にはしない、夜人通りの少ないところを歩かない、ということです。 調べてみるとこんな記述もありました。(私が日本語訳したから間違ってたらすみま…

  • お土産にもお勧め、台湾の万能薬「白花油」!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾に来て初期のころに書いた蚊のブログが、私のブログの中でずっと1位か2位かのアクセス数を誇っています。 それだけ需要があるってことでしょうか。 ちなみにアクセス堂々一位は、タピオカの記事です。 日本でのタピオカブームの影響でしょうね! 話は逸れましたが、蚊の対策として虫よけスプレーを手放せないのですが、今回は刺された後の話です。虫よけスプレーをしていても、刺されるのです。そりゃ100%は防げません。 刺されたら、日本で言ったらムヒとかを塗ると思うのですが、台湾でいったら「白花油」です。そんな白花油をご紹介したいと思います。 「白花油」とは一体…

  • 台湾新幹線に乗る人は必見!「高鐵 HSR」のお得な乗り方!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾の新幹線、 「高鐵(ガオティエ)/ HSR」 に乗ったことはありますか? 台中や高雄の方に行く時に乗ります。 今回は普通に乗るより安い、お得な乗り方をご紹介したいと思います!! それは~これです!↓↓ 【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定 日本のパスポートを持っている人だったら利用できます。 20%割引!!ふとっぱら。 何回か利用したことがあるのですが、今回改めて使用方法、注意点をまとめ、ご紹介したいと思います。 事前予約の仕方 ①出発駅で分けられているサイトにアクセスする ②言語と支払通貨を選ぶ ③会員…

  • 台湾大学内をお散歩@公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 臺灣大學(台湾大学)をお散歩してきました。 暑すぎて広すぎて全部を回ることは出来ませんでした。 こんなかんじで雰囲気の良い所が多いです。 大学構内とは思えない!ハワイみたい笑。 構内にはワッフルの売店があり、割と人気らしいです。買わなかったですが。 甘い系としょっぱい系両方あるんだ~♡ 飲み物やら他にも色々あるし、うらやましい。うちの大学にも欲しかった。 あと、小さい売店なのですが、たぶん台北大学で作っていると思われる食料品が売っている所があり、台湾大学グッツも少し売っていました。 リュックまで!! パーカーとか結構かわいかった。子供用に買おう…

  • ATT 4 Recharge @大直駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 もう暑い、暑い。公園なんて暑すぎる。 室内の遊び場に行かなければ…と、以前友達に教えてもらった有料子供遊び場に行ってきました。 ATT 4 Recharge という商業施設の7階に、「遊戲愛樂園」という子供の遊び場があります。 2時間で350元、その後30分ごとに50元です。 料金には、子ども1人と大人1人の料金が含まれています。 大人を追加する場合は50元プラスです。 同じ料金で平日は時間無制限らしいのでお得ですね! (いや、2時間以上もいらないか…) 行ったのは少し前で夏休み入る前の12時くらい。土曜日でしたがそんなに混雑はなく、でも帰る頃…

  • 填一點 - 甜點手作咖啡店 @松江南京駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「填一點」というカフェに行きました。 細い小道にあるこんなかんじの隠れ家的カフェ。 入るとカウンターには誰もいず、奥の方で女の方1人でケーキを作っていました。 しばらくすると出てきてくれたのですが、入ったら奥に声を掛けていいのかもしれません。 ケーキはこんなかんじで並んでいました。 今マンゴーの季節なので、マンゴーが入っているものが多いですね! 私はアメリカン珈琲と、芒果生乳ケーキにしました! あまり期待せず入ったお店でしたが、珈琲もケーキも美味しかった! ロールケーキが程よい甘さでしっとりふわふわで、美味しかった~♡ ふたつで221元だったと…

  • パズル好きにはたまらないカフェ@台大電樓駅、公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 最寄りの台大電樓駅と公館駅から両方結構歩くので行きにくいのですが、 「葛楽蒂咖啡館」というカフェがあります。 ここ、入って左側がカフェで、 右側がパズルの売店です。 カフェのメニューはこんな感じです。 ケーキもショーウィンドウに並んでいます。 座ってからメニューをもらって席で注文して、お会計は最後方式のお店です。 パズルの売店コーナーにはたくさんのパズルが売っています。 パズル欲しい~!やりたーい!! と思ったあなた! 実はカフェ側の棚に並んでいるパズル、自由に店内で遊べるんです!! 子供がやるような簡単なものから、まぁまぁのやりごたえの300…

  • 台湾での宅配便の荷物の受取について

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 私のネットでの買い物はPChomeか、最近はyahoo率が高いです。 日本ではマンションに宅配ロッカーがあった我が家、台湾ではどうなるのかが最初不安でしたが、実際に注文してみると、荷物が届いた時にまず管理人さんが受取をし、その後うちへインターホン越しに荷物が来た事を告げてくれるシステムだということがわかりました。 ただ、中国語なのでなんて言ってるかわからないし、なんと答えたらいいのかもわからず。 異国に住むといちいちつまずきます。 今日はミニ中国語講座と、初めてコンビニ受取を経験したのでそのお話です。 管理人がいるマンションの荷物受取 まず、ピ…

  • 「梁記鶏肉飯」で美味しい鶏肉飯 @松江南京駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 有名な鶏肉飯(ジーローファン)の専門店、 「梁記鶏肉飯」 ずーっと行きたかったけどその辺に行く機会がなく行けなかったお店に、やっと行きました。 まず行き方ですが、緑とオレンジの線路が交わる松江南京駅の3番出口を出たらすぐに右に曲がり、割とすぐ出現する公園のところをまた右に曲がります。 ↑公園のところを右に曲がるところ Googleマップ様があればたどり着けるのですが、地下から出るといつも現在地と進行方向がおバカになってしまうので、出口と出口でてすぐどちら側なのか覚えておくと便利。笑 少し歩くと右手側に見えてきます。 ↑台風前のいいお天気☆彡入り…

  • 台湾の有名なのど飴「京都念慈菴」

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にいる時は年に4回くらい咳がとまらなくなる時期がありましたが、台湾に来て一切なくなりました。湿気があるせいなのか、仕事のストレスから解放されたせいなのか、それはわかりません。 でも最近、それがやってきそうな予感がしたのです!こののどのイガイガ感!嫌だ!出始めると止まらないから早く沈めなければ!! と、とりあえず薬局に立ち寄り。目当ての物はきまっておりました。 これです。台湾では超有名な「京都念慈菴」ののど飴。 私最初知らなかったのですが、日本に一時帰国する際買ってきてってある人に頼まれたんですよね。ですのでそれを思い出して。 ちなみに京都は…

  • 「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」で食べ放題鍋!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 いきなりですが、台湾の火鍋って、日本の鍋と何が違うのでしょうか? いまいちわかっていない私。 まぁ若干薬膳っぽい具材が入っていて、日本とは違いますが、味はそこまで違う?台湾まで来て鍋? でも最近思うことがあります。とにかく台湾人は鍋が好き。 なので、鍋屋さんがめちゃくちゃ多いのですが、だからこそ、味のクオリティが高いのではないでしょうか。結構リーズナブルにおいしい鍋が食べられたりします。 チェーン店の火鍋食べ放題のお店、「馬辣」の看板を目にしたことはありますか?中山の駅前にもあるので私はよく目にします。 ここは食べ放題で味も割と美味しいのにも関…

  • 「赤神」でに副菜もおいしい日式とんかつ!@公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北で有名な日本のとんかつ屋さんといえば「杏子(あんず)」でしょうか? 杏子豬排:http://www.ikingza.com/ 「赤神 (せきじん)」でしょうか? 赤神日式豬排:https://www.sekijin.com.tw/ 今回、赤神に行ってみました。 日本では行ったことないです。どこにあるのでしょうか? 台北では公館駅と、台北101の近くにあるATT4FUNの中だそうです。 メニューは取り忘れましたが、ノーマルのとんかつ定食は250元。 小菜が3つついて、ごはんと千切りキャベツお替り自由。 ゴマもすり鉢付きでやってきてうれしい♪ …

  • オシャレスポット「華山1914文化創意產業園區」@忠孝新生駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 青い線路の台北駅から2つ目の駅「忠孝新生駅」に、「華山1914文化創意產業園區」という地区があります。 あまり背景はよく知りませんが、歴史のある建物、日本統治時代に酒工場とかがあった地区らしい、そんなことしか知らないです。 どうやらオサレスポットらしいので行ってみました。 駅の案内図だと「華山創意文化園區」って書いてありますね。 1番出口です。 少し歩くとこんな赤レンガの建物が見えてきますので、そこが華山地区です。 ここはフォトスポットみたいで、若い娘達が写真を撮りまくっていました。 人がいなくなった隙を狙って私もパシャリ。 振り向けばこんな落…

  • 台北の地下鉄の乗り方はこれを見れば完璧!料金・路線図・アプリも解説!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerの新しい記事を執筆致しました。 台北の地下鉄の乗り方です。 アプリの紹介や、悠遊カードを買うべきかなども載っていますので 宜しければご覧ください♪ trip-partner.jp ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • 「路地 冰の怪物」でかき氷モンスターを食らう!@忠孝復興駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「路地 冰の怪物」というお店でかき氷を食べました。 行ってびっくりあらオシャレな外観。日本そば屋さんみたいなイメージ! 中に入ると店員さんが中国語又は英語で注文の仕組みを説明してくれます。 なんか特殊なんですよね、注文の仕方が。 でも全然難しくはないので安心してください♪ 以下を読めば、店員さんの説明はわかったふりしても大丈夫。 …たぶん。 実は、「これは品切れー」とか特殊な事言ってたらごめんなさいね。 まずは氷自体の味を選びます。 牛乳、宇治抹茶、フランスココア、黒ゴマ、雪塩ピーナッツ、マンゴー 季節によって変わったりするのかな?6種類の中か…

  • 臺北自來水園區で水遊び!@公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 緑の線路の公館駅から歩いて行ける距離のところに、子供が喜ぶ水遊び場かあります。 「臺北自來水園區TaipeiWaterPark」 というところで、日本人は「じらいすい」って呼んでます。 そんな自來水を今日はご紹介したいと思います!! 臺北自來水園區ってどんなところ? 基本的には水についての博物館なのです。博物館は行ったこと無いけど… しかし夏季限定で水の公園がオープンするのです! 下の園内図でいうと、①の水郷庭園ってとこが楽しい水遊び場ですが、その他にも色々あるんですねぇ。 ↑駅も載っていますが、この通り4番出口が一番近いです 料金 まずは入り…

  • 冰讚のマンゴーかき氷!@圓山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今更ですが、冰讚のかき氷について。 有名店なので知ってる方も多いと思います。 圓山駅にあるのですが、一個が大きいかき氷なので、なかなか1人ではいけず、今回は2回目の訪問。見た目は意外とレトロなお店です。 なんとここ、夏しかやっていません。マンゴーの季節だけですかね。 メニューも豊富。 やっぱりマンゴーでしょ!ってことで マンゴーのかき氷 芒果雪花冰と、 フルーツ色々乗ってるやつ 総合水果雪花冰 を頼みました。やっぱりフルーツがおいしい…マンゴーごろごろ!3人でふたつ、多いかなと思ったけど、ふわふわかき氷なのでペロリでした。 マンゴージュースも飲…

  • 水族館に泊れる!?水遊びできる!超楽しそう!@墾丁

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 最初に言っておきます。既に行った場所ではない、そして台北からは遠い場所だということを。ただ行きたいなとつぶやいているだけということを。 でも素敵だなぁ、夏休みにいいなぁ、と思ったので投稿。 日本では水族館って各地にあると思うのですが、台湾には全然ありません。超残念。そんな中唯一(といっていいのかな?)の水族館が、 「国立海洋生物博物館」というところ。 台北ではなく、墾丁(kěn dīng/ケンティン)という場所にあります。 高雄よりももっと下の先っぽの方。台北からだと結構遠いのが難点。 地図でみるとこんなところです。 公式HP→國立海洋生物博物…

  • 日本にお手紙(封書)送ってみた!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 私の母(じゅんバーバー?ww )がもうすぐ誕生日で、じゅんくんがお手紙を書いたので、それを送る事にしました。 初めてのことでドキドキ。。。 送り方、解説します!が、細かいことはわかりません!私が送ったやり方のみ!笑 本当は重さ量って切手買って貼れば、ポストでも出せるんでしょうね! でも私はよくわからないので郵便局持ち込み!!間違いない!!笑 送り方 まず、手紙がA4サイズの画用紙だったので、それが曲がらないようにダンボールを切って入れました。 濡れても嫌なので、ダンボールごと一緒にラップでくるみました。 それで、それが入るサイズの封書を準備しま…

  • 佳興魚丸店の魚丸スープ @大橋頭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 みんな大好き迪化街の近くに、美味しい魚丸のお店があります。佳興魚丸店というお店。 魚丸とは一体何者なのか。 わかりません笑! 魚のすり身の中に、ひき肉かな?が入ってて、美味しいお店はとっても美味しいんです。 さぁ、行くとまず大量の魚丸を茹でてる姿にビックリします。絶えずこんだけ作っても売れるんだもん、人気店だなぁ! 店内はまぁ意外と広い。綺麗ではないけど汚くもない。台湾地元の店では綺麗な方か。 魚丸と貢丸のスープと、乾麺を食べました。 貢丸(豚肉団子)も美味しいけど、やっぱ、魚丸が美味しいです! 乾麺も、あまりこういう乾麺に出会ったことがなかっ…

  • 大佳河浜公園で水遊び @行天宮、圓山

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 土曜日、あっついなか、友達に誘ってもらって水遊び場にやってきました。 「大佳河浜公園」というところ。場所は、どこの駅からも遠いんですけど、強いて言うなら、行天宮か圓山駅かが最寄りかな…。私達は行天宮からタクシーに乗ったのですが、詳しくは下に場所のリンク貼るので見てください。 その公園内に、今だけ期間限定で「熊讚水楽園」っていう、プールというか水遊び場がオープンしています。 なぜかその期間がめっちゃ短く、2019.7/13〜7/21です。私達は初日に駆け込みました! 定員制なので事前に予約するのが無難で、友達が予約してくれていたのですが、なんか当…

  • 台北2泊3日の女子旅のゴールデンルート!!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 ブログのサイドバー(スマホだとアンダーバーかな?)ではさりげなくお知らせしていましたが、実は Trip-Partner という旅サイトの執筆のお手伝いをしています。 その中で今回台北2泊3日の女子旅のゴールデンルートを執筆しました。 是非旅のご参考にしてみて下さい♪ ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • La Pasta でイタリアンランチ♪@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 中山駅から少し歩いたところにあるイタリア料理やさんにフラッと入りました。 「La Pasta」というお店です。 11:30くらいに行ったのですぐ入れましたが、帰る頃には並んでる人もいましたので、人気店なのでしょうか? メニューですが、単品メニューもありますが、ランチセットメニューがお得そう! 249元のセットだと、前菜、メイン、飲み物、あと書いてはないけどちっちゃいゼリーが付いてきました。 メニューはこんな感じです。 ↑は写真が無くて分かりづらいけど、入り口にある大きい看板には写真付きでわかりやすいので、写真を撮ってから入るのもいいかも。笑 私…

  • 今回台湾版Yahoo、奇摩購物中心で買ったもの公開♪

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 最近暑くて、買い物するとき重いもの持って帰るのもおっくう。 買いたいものまとまった時はネットで買っています。 junmama-tw.hateblo.jp それで、いっつも買いたいものが中文でなんていうのか忘れて、毎回検索から大変!笑 いい加減覚えろってかんじなんですけど、自分の備忘録代わりにも記録しておこうかなと思い筆をとりました(実際筆はとっていないけど…)。そしたら台湾来たばかりの人も、とりあえず同じの買ってみたり、検索ワードの参考になるかなと思って。 最近私が注文したもの 食器洗い洗剤 茶樹莊園 茶樹檸檬超濃縮洗碗精 1000g 洗濯洗剤…

  • GomanMangoのマンゴーかき氷 @士林駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 そういえば何回も行ってるのにGomanMangoについて書いたことがなかったですね。 GomanMangoは士林駅にあって、夏季は生のマンゴー、冬季は冷凍マンゴーで提供しているマンゴーメインのお店です。 値段とか忘れてしまったのですが、子供を除き1人一品頼む事が原則です。 冰讚とかよりもサイズは小さいので、1人一個いけるかもしれないですが、心配だったら飲み物とかき氷でもオッケー。 さてさて、最初に行った冷凍の時期はこんなかんじ↓ そして最近行った生マンゴーのがこちら↓ 見た目は盛り付け方以外わかりませんね!正直味も比べ食べないとわかりませんが、…

  • マンゴーを日本に送ってみました!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 マンゴー天国台湾。マンゴーが安くて安くてうますぎる! 一個200円くらいでしょうか。 マンゴー好きなのでとっても嬉しいです♪ そんなマンゴーを日本にいる家族と共有したくて、送りました。 日本に帰るときに飛行機で持って行ってはいけないけど、お店で頼んで配送してもらうのはOKなんですよね。 デパートでも配送やってますが、今回はマンゴーかき氷で有名な「GomanMango」さんで配送する事に! 7月中旬まで受付って書いてありますのでお早めに。 さて、私は6月頭に発送手続きをしました。そしたら6月の最終週に日本に届きましたよ!6月中旬から順次発送って書…

  • 台湾セブンイレブンでお昼ご飯

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 息子とお昼どうしようかーのとき、久しぶりに7-ELEVENで済ませました。 ①丸亀製麺とのコラボのうどん うーん、不味くはない!不味くはない! けど、麺にコシはない、台湾スタイルになっていて残念! ゴマだれは日本の味で美味しかったですよ。 ②小籠包 以前も紹介しましたが、 台湾7-11の小籠包が意外に美味しかった - 台湾駐在妻じゅんママのブログ あれから何回も食べてます。チルドで売っててチンして食べます。家で食べるならタレも取り出してチンすることをおすすめします。コンビ二だとそのままチンしてタレの袋爆発してます笑。 ③レモンタルト 法式檸檬塔…

  • 天母のおしゃれスタバ☆彡@石牌?芝山?

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にもお洒落なスタバは色んなところにありますが、台北でもあります!その中でも今日は天母にあるスタバにやってきました。天母とは、台北に住む日本人は日本人小学校があったりで馴染みがある場所ですが、観光客の方にはあまり縁の無い場所でしょうかね。石牌駅か芝山駅からバスで行くパターンが多いでしょうか。行きにくいですけど素敵なお店があるエリアです。 外観はこんなかんじで、オシャレですよね!門を入り中庭を通り、スタバにたどり着きます。門を入ったらこのスタバしかありません。 この写真は二階席です。割と広々していて、平日だからかそんなに混雑もなくゆったりできま…

  • 「Mar桑唐揚げ本舗」のジューシー唐揚げ@雙連駅か中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今日ご紹介するのは、「Mar桑唐揚げ本舗」という唐揚げのお店です。 雙連駅と中山駅の間くらいに有るお店で、いつも気になっていたのですが、ついに入ってみました! 女性の方が一人で食べていらっしゃったので、写真は撮れませんでしたが、店内はとても狭く、カウンターのみです。 メニューはこんな感じです。魅力的なものばかりですが、人気No.1の「MAR桑唐揚鶏腿塊」にしました。 なんか聞かれたのですが、わからず、中国語わかんないよーと伝えたら、いいよいいよ、と言われました。あとでその理由がわかりました。 あれ、店内で食べたかったけど、持ち帰り用の箱に入って…

  • 超かわいいインスタ映えカフェ@大安駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 珍しく「美味しそー!」ではなく「かわいいー!写真撮りたい〜」に惹かれて行ったお店があります。ひとりだったらいつでも行けたのですが、2人以上でないとダメな理由があり、かつうちから遠かったので温めていたお店。やっと行けました。2人以上でないとダメな理由は後程…。 それがこの「木易子食所 Mood Easy 」というカフェ。13:00頃行ったら満席で、14:00の予約をして近くで暇つぶし、やっとこさ念願のお店へ。 目当ての飲み物はと決まっていたので、ケーキを何にしようか悩みます。14:00からお得なセットメニューがあるようです。目当ての飲み物は「果昔…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんママさん
ブログタイトル
台湾駐在妻じゅんママのブログ
フォロー
台湾駐在妻じゅんママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用