chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 前港公園 @劍潭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 大安森林公園に続き、公園連投です。 士林夜市がある劍潭駅から少し歩いたところに「前港公園」という公園があります。 ここも遊具が充実していて、見た瞬間子供の目がキラッキラ光ります。 綺麗な砂の砂場もありますよ! いいですよね^_^ 観光の方は、大安森林公園は永康街とセット、ここは士林夜市とセット!子供も大人も楽しみましょう!! 居住者の方、夏はプールもありますよ!(行ったことないけど) 日光浴のおじさんww 楽しそう! 前港公園 台北市士林區前港街華齡街(台北市士林區前港街45號?) ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェッ…

  • 大安森林公園 @大安森林公園駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北って日本よりもかなり公園が充実しています。公園の数では無く、遊具の質?子供の楽しめる度合い?です。 日本は都心はどうだか知らないけど、私の住んでた所では、鉄の寂れた滑り台とブランコ、鉄棒、カチカチの砂の砂場があるだけって所が多かったです。 台北は小さい公園でも、日本より楽しく遊べます。そして大きな公園はすごい。 有名な大きい公園のひとつ、「大安森林公園」をご紹介したいと思います。 まずは写真をどうぞ。 伝わりますかね?とにかく遊具が沢山。写真が見当たらなかったのですが、ジャングルジムも2つくらいあって、ブランコも沢山。砂場もだだっ広いです。…

  • 京都念慈菴の喉にいいシロップ~♬

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 以前にのど飴をご紹介しました。 詳しくは↑見て頂ければと思うのですが、今回また喉が痛くて咳が出始めたので、今回はシロップタイプのを買ってみました! 瓶に入っているものもあるのですが、今回は小袋に1回分ずつ入っているもの。 側面には入っている原料の絵が書いてあります。なんだかよくわからないけど、良さそう。笑 詳しくどれがどれくらい入っているのかは、小袋に書いてありました。 枇杷の葉がダントツに多くて、蜂蜜も多くて、あとは同じくらいの量ですね。商品名にもなっている川貝は調べてみると毛ユリの球根って書いてありました。 中身の液体はこんなかんじです。 …

  • 台湾の排卵検査薬と妊娠検査薬

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 突然今までと全然違う話題ですが、台湾にも妊娠検査薬や排卵検査薬も、普通にあります。今回はその話だけなので、興味のない方はすっとばしてください。 排卵検査薬を探しに薬局に行ってみました。なんていう名前なのかわからないので、とりあえず聞くより自力で探そうと店内をうろうろ。 生理用品あたりかな~と探してもなく、発見したのはコンドーム売り場の近く。なるほど。日本でもそうだったかも。種類豊富で10何種類か置いてありました。 が、排卵検査薬なのか妊娠検査薬なのかぱっとみわかりません!!読み解かなくては。商品を見比べてみると、 快速驗排卵試劑 快速驗孕測試○…

  • 台湾のトイレにトイレットペーパーを捨てていいのか否かの判断に便利。

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 中国語講座的な感じになってしまいますが、今回、台湾のトイレの便器に、トイレットペーパーを捨てて流していいのか問題を解説したいと思います。笑 個室で一人で判断しなければならないことなので、旅行客の方は是非予習して行って下さい^_^ まずは単語を覚えよう 馬桶…便器 垃圾筒…ゴミ箱 衛生紙…トイレットペーパー 丟…捨てる 勿…禁止を表す言葉 ということを覚えていればなんとなくわかります。それでは練習です。 練習①「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」 地下鉄のトイレとか、公共のトイレによく貼ってあるものです。 「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」 と書いてありま…

  • 麺屋一燈のつけ麺食べたよ!@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 中山にある日本のラーメン屋さん、一燈(いっと)に1人でふらっと行ってきました。 なんかちょっと前は大行列のイメージだったけど、もうそんな事はないんですかね?並ばずに入りました。 つけ麺好きのわたし。肌寒い日だったので、普通のラーメン?汁に浸かったやつ、それとも悩みましたがやっぱりつけ麺。 300元くらいだったと思います。もう少しお金を出すと、全部乗せみたいなかんじで具が増えます。 ハムのようなチャーシューが麺の上に置いてありました。後から調べてわかったのですが、このお肉にもこだわりがあるんですね!とっても美味しかった! 全部乗せにすると、鷄も乗…

  • 杭州小籠湯包の小籠包♡@中正紀念堂駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 小籠包の有名店のひとつ、 「杭州小籠湯包」 に行ってきました!! 中正紀念堂の裏にあり、観光ついでに行きやすくてかつ美味しくて、ガイドブックにも載っている有名店です。 実際行ってみると、日曜日のお昼時だったしやっぱり大混雑!日本人がかなり多かったですね〜!! システムとしてはまず、 お店のお姉さんに、人数を告げ、 伝票を受け取ります。 写真付きメニューが欲しい人は置いてあるやつ取っていってOK。 で、その伝票に、書かれている番号が、入り口にある電光掲示板に表示されたら、お店の中に入れます^_^ ↑コレ。私達は115番。 私達が行った時は確か40…

  • 台北のお土産ストリート「永康街(ヨンカンジェ) 」を徹底解説!@東門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerさんで新しく記事を執筆しました。 オススメのお土産屋さんや飲食店など全部まとめました! 結構頑張ったので、よろしければご覧ください!笑 ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

  • J Fruit Martのフルーツサンド@国父記念館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 国父記念館附近ってオシャレとか美味しいお店が多いですよね!その中の1つ、フルーツサンドのお店。 「J Fruit Mart」 日本人の方が経営しているのかな?入ると日本人の感じの良い女性が接客してくれました。ショーケースにはキラキラ輝くフルーツサンドが並んでいます!! 行ったのは結構前なので、まだマンゴーも並んでましたが、私はモモをチョイス。 色が悪くなるからと、桃は注文してから作り始めます。 ここでもちょっとしたカウンターがあるので食べられるのですが、今回はお持ち帰りして食べました。 クリームは、甘い生クリームというよりか、ヨーグルトのような…

  • 桃園空港の誰でも使える第一ターミナル無料ラウンジ

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 普段松山空港を利用するのですが、先日桃園空港を利用したときに、出発前ラウンジでゆったり過ごせたのでそのご紹介をしたいと思います。 第一ターミナルなのですが、地図が以下のような感じです。 3Fが出国審査カウンターで、そこを入ってから、各ゲートに向かう際の途中にある階段を上るとある、っていうかんじです。詳しく説明します。 まずは出国審査カウンターを出るとこんな看板があります。 航空券に書いてある出発ゲートによって、左右どちらに進むのかがわかれます。 が、どちらに行っても結局同じラウンジにたどり着くのでどちらでもOKです。 私は右に進みました。右に進…

  • 包装用品や詰替容器を買うなら台北駅!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅付近をふらふらしているときに、面白い問屋街にたどり着きました。 包装用品や詰替容器がいっぱい売っているお店が何店もあるのです。 観光客の方は行かない…かもしれないですが、需要はあるかもしれないのでご紹介! 場所は、台北駅Y13出口を出てすぐある太原路沿いです。 例えばこの「袋袋相伝」というお店を目当てに行ってみて下さい。近くに何店舗かあります。 いろんなお店の写真がごちゃ混ぜになりますが、こんな詰替用品や スプレータイプもあったり、 クリーム入れるやつとかもあるし、 形も色々! お薬入れるやつにピアス入れてもなんかい味があるし、 ちょっと…

  • 台湾のドン・キホーテ、光南大批發@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾のドンキホーテと呼ばれている「光南大批發」。 実際ドン・キホーテとは全然違うけど、電化製品、文房具、化粧品、お菓子、などなと、品揃え多数です。 台北駅からすぐなので、アクセスは便利です。 こんな感じのビルで、 1Fが電化製品、 2Fが文房具、 3Fが化粧品やお菓子や色々 です。 1F↓ 2F↓ 3F↓ こんなかんじです。結構日本のものが多かったりするのですが、日本にはないお菓子とかお土産になりそうなものもあります。 台湾の雑貨屋さん(布屋さんなのかな?)の印花楽InBloomって知っていますか?鳥のマークや花火のようなお花柄の布などで作った…

  • お名前シール屋さん@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北には沢山のお名前シールショップがありますが、そのうちのひとつをご紹介。 台北駅の地下街にあるお店です。 (※特設店だったらごめんなさい!) 台北駅のZ区にあるのですが、上記地図の真ん中「四號廣場」って書いてあるあたりです。 こんな感じで好きな絵柄に名前を印刷してくれます。見本帳見て選ぶか、 こんなかんじでぶわーってあるのでそこを眺めてみるか。 大体どこも150枚150元ってかんじです。1枚3.7円くらいってことですね。 あとは、スタンプなんかもありましたよ! シール、幼稚園の持ち物に貼ったりしたらいいですよね♪ ↓以下クリックすると、そのカ…

  • 愛玉を台北駅近くで食べた@台北駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「愛玉」ってご存知でしょうか? 「愛玉」は発音がとても難しいのですが、あえてカタカナで書くとすると「アイミー」か「アイュイ」。 日本では「オーギョーチ」と呼ばれていて、中華系のレストランのデザートで出てきたりします。 クワ科イチジク属の愛玉子という植物があって、その種を乾燥させたものが原料。見た目はこんな感じ 日本にはない珍しい植物です。台湾特有なのかな?皮は使わずその種を乾燥させ、麻袋みたいなのに入れ、水に浸して揉み続けると、ほのかな風味と固まる成分が出てきて、その水がゼリー状に固まり、「愛玉」になります!! 中国語の先生曰く、たぶん日本で食…

  • 杏仁茶初めて飲んだ。おいしい!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 この間日本のテレビで、ソルティーライチを開発した人が次の新商品のアイディアを探しに台湾に行く番組を見たんです。 そこでその女性が注目してたのが「杏仁茶」。 近所でも杏仁茶のお店があって、いい匂いするなーと思いつつ飲んだ事はなかったのですが、このテレビを見て以降気になりだし、ついに「義美(IMEI)」のなら間違いないかな!と思って買ってみました。 義美とは、食品メーカー?の名前で、お菓子・飲み物・お米やサプリまで、口にするものを大体取り揃えているところです。スーパーにも義美の商品が売っているし、義美の専門店もあります。Googleマップで「義美」…

  • 「珠記大橋頭油飯」で美味しい油飯!@大橋頭駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 油飯って食べたことありますか? 文字面からすると、油まみれのご飯を想像してしまいますよね。八角も入っているかよくわからないし(茶色いものはみんな疑う。笑)、なんとなく食べてこなかったのですが、やっと最近美味しさに気付きました。 それで、店の名前にも油飯が入っている通り油飯で有名な「珠記大橋頭油飯」というお店が、大橋頭駅にあります。 そちらに行ってきました。 私は出口を間違えて外をウロウロしてしまったのですが、この「雙蓮國小出口」というところから出ればすぐです。 出口でてそのまままっすぐ行くと横断歩道があり、渡った先にはもう看板が見えています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんママさん
ブログタイトル
台湾駐在妻じゅんママのブログ
フォロー
台湾駐在妻じゅんママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用